新社会人の生き方のコツ人生に夢を見よう!

2018年04月16日

人から応援される人

DSCF0007昨日は「新社会人の生き方のコツ」として、

1.長期的な視点に立って、自分の価値(キャリア)を高めていくこと

2.付き合う人を選ぶこと(良い人と付き合うこと)

3.人から応援される人になること

の3項目を挙げました。

では、どんな人が人から応援されるのでしょう?

多くの人は、仕事を頑張って、早く仕事ができるようになろうとします。

それ自体は素晴らしいことだと思いますが、仕事が出来るようになっても、上司や同僚に対して不遜な態度をとっていたら、人から応援されなくなると思います。

また、とても美しい顔立ちをしていても、自己中心的な行動をとっていたら人から応援されなくなると思うのです。

私なりに「応援される人とはどんな人か?」を考えた結果、

1.一生懸命に取り組んでいる

2.人の支えを認めている

3.人の幸せのために、少しだけ損を引き受けている

の3点が重要になると考えています。

お正月に行われている大学対抗駅伝を見ていると、脱水症状でフラフラになりながら次のランナーにタスキをつなごうと必死になっている選手を見ることがあります。

そうした懸命な姿を見ると、私がその大学の卒業生でなくても応援したい気持ちになるものです。

DSCF0015「五誓の言葉」をやった人ならわかると思いますが、必死で挑戦している人の姿を見ると、その人を応援したくなりますし、自分も頑張ろうという気持ちになります。

ひたむきな姿には、それくらい人からの応援を集める力があるのです!

また、最近の新社会人の中には、まだ世間のことも知らないのに、一人前な口を利く人がいます。

私もそんな人間の一人ですが、そんな不遜な生き方をしていたら、誰からも応援されなくなってしまいます。

私たちはたくさんの人の苦労の上に生活しているのですから、年下の人に対しても敬意をもって接するくらいが丁度いいと思うのです。

今の社会は分業になっているので、人の支えが見えにくくなっていますが、多くの人の苦労の上に生きていることを忘れないようにしましょう!

私たちは誰もが幸せになりたいと思って生きています。

しかし、自分の幸せだけを追いかけると、かえって幸せになりにくくなるものです。

その証拠に、怠けていないのになかなか豊かにならないと言う人は、自分が儲かることだけを考えて働いている場合がほとんどだと思うのです。

「求めると逃げられ、譲ると与えられる」というのが世の中の原理にある気がします。

人のためにほんの少し損を引き受ける人の方が、人から与えられるものが多いということを忘れないでほしいと思うのです。

今日と明日は「さかえや」主催のマネージメント・ゲームです。

数字が苦手な人にとっては大変な研修ですが、柏屋旅館の五十嵐さんが「私がやったらきっと頭が真っ白になってしまうと思うけれど、私、挑戦したいです!」と手を挙げてくれました。

彼女はまだ21歳ですが、酷い会社に入ってしまったため人が怖くなっていました。

その彼女が、服部農園との「五誓の言葉」を経験して、苦手なことに挑戦しようと自分から手を挙げたのです。

そうした姿勢があれば、きっと多くの応援を集めることが出来ると思うのです。

今日のひとこと
「幸せになるためには、試験を受ける一歩が必要なのです!」

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

この記事へのコメント

1. Posted by 冨澤 貴那緒   2018年04月16日 10:51
ブログありがとうございます。
2枚目の写真がよかったです!
一生懸命な人の姿は応援したくなると分かっていても、いざ自分でやろうとすると手を抜いてしまいます。自分の行動でも後輩が付いて来たいと思うような行動にしていきたいです!
2. Posted by 庄司昌史   2018年04月16日 10:59
ブログありがとうございます!!

五誓の言葉の試験管をやらせていただいてよくわかりますが一生懸命に取り組んでいる姿は人を応援したくなります
私も人から応援してもらえるようなそんな取り組みをして行きたいです。
3. Posted by 中森慶子   2018年04月16日 11:24
ブログありがとうございます。
五十嵐さんの挑戦する姿勢が凄いと
思いました。出来るかどうか分からなくても
一生懸命やる姿勢は心に響きますね。
自分のことばかりを追いかけずに、
人のためになる行動もしていきたいです。
4. Posted by 大森美花   2018年04月16日 11:33
ブログありがとうございます。
山ノ内の桜の写真、ありがとうございます。
求めると逃げられ、譲ると与えられるという言葉が響きました。
わたしも、誰かのために損を引き受けられるひとになりたいです。
五十嵐さん、立派だなあと思いました。
2日間、よろしくお願いします。
5. Posted by 宮本俊博   2018年04月16日 12:06
こんにちは。
ブログをありがとうございます。
求めると逃げられ、譲ると与えられる。本当にそうだなぁと思います。
私は求める事や、相手より上に立とうとしてばかりでやってきたと思います。
頭でわかっているばかりでなく、そうした行動をとっていきます。
ありがとうございました。
6. Posted by 藤川麗衣   2018年04月16日 12:11
ブログありがとうございます!
一生懸命に頑張っている人を見ると応援したくなりますし、自分も頑張らなくてはと励みになります。
私も人から応援して貰えるように何事にも真剣に取り組みたいと思います!
今日からMG研修の方頑張って下さい!!
7. Posted by 北村優香   2018年04月16日 12:14
ブログありがとうございます。

五十嵐さんの、挑戦する姿や
取り組みがお話しだけでも
本当に一生懸命で、とても良い
刺激をいただきました。
支えて頂いて今があるという事を
頭に置き、人を応援する人生にしていきたいです。
8. Posted by 鈴木崇司   2018年04月16日 12:17
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分は、一生懸命に目的に向かっているのだろうか?
自分は、人からの支えをみとめて、お返ししているのだろうか?
自分は、周りの人に幸せのために、損を引き受けているのだろうか?
まだまだだと思いました。
応援したり、されたりする生き方をしていきたいです。
ありがとうございます。
9. Posted by 伊熊 海斗   2018年04月16日 12:18
ブログありがとうございます。
やはり何事にも一生懸命取り組む事が大事なんですね。マラソン選手の例で、やっぱりそうだよな。と思いました。私も応援してもらえるように一生懸命仕事に取り組んでいきます。
10. Posted by 丸山泰宏   2018年04月16日 12:29
ブログありがとうございます。

多くの人の苦労の上に生きている、という事を考えていなかった気がします。 人から支えられている、という所をもう一度考えてみようと思いました。
11. Posted by 林 尚吾   2018年04月16日 12:37
先生の言う3つの事をしていれば絶対に応援が集まりますね!
そしてその3つのことをする喜びが感じられたときに本当に幸せになるのだと思います。
そういう人こそが価値なのだとわかり合える環境を作っていきたいです。
12. Posted by 北山 達朗   2018年04月16日 12:40
杉井さん、人から応援される人、ありがとうございます。
応援されるポイントの2と3が重要なように思います。
また、このポイントは自身が「やっている」と言うのではなく
周りが3つのポイントに気付き、周りから応援したいと思って
いただけることが必要です。
そこには謙虚さが必要だとも感じました。

とにかく自分自身が3つのポイントを意識しながら努力することで
周りからそう感じていただけることを地道にやっていきたいと
思いました。
13. Posted by 青木択真   2018年04月16日 12:44
ブログありがとうございます
人から応援される人として、ほんの少しの損を受け入れる人であるという言葉に、深い共感を得ました。確かにそういった人には「あの人はいつもみんなのために多く頑張ってくれてるし、せめて応援くらいしてあげたい」という気持ちになります。自分が応援される人になるのもありますが、他の人を応援し、支えてあげるような人にもなっていけたらと思いました。
14. Posted by 高須輝   2018年04月16日 12:47
杉井先生、ブログをありがとうございます!

桜はまだまだ満開の所があるのですね。
綺麗です!

応援を集める人は一生懸命何かに挑戦している人ですね。柏屋さんの五十嵐さんは挑戦する姿勢は本当に素敵ですね!頑張っていってください!と応援したくなります!
杉井先生、ブログをありがとうございます!
15. Posted by 鈴木友絵   2018年04月16日 12:48
ブログをありがとうございます。
怠けてはいないけれど、少しの損を引き受けていないです。たくさんの方の支えのおかげでこうして穏やかに生活していられることを忘れないようにします。
若い五十嵐さんの挑戦する姿に刺激をいただきました。ありがとうございました。
16. Posted by 孫亜昆   2018年04月16日 13:18
ブログありがとうございます!
自分にはまだまだ足りない、ずっと頑張っている態度を持って、自分がなりたいと思っている人になります。
17. Posted by 両角 日香里   2018年04月16日 13:43
ブログありがとうございます。
五十嵐さんのことをお聞きして、お話をさせていただいて、
とても可愛らしい方で、応援したいなぁ
と思いました。

入社したばかりの頃、杉井さんに
「色々なことを考えたり心配して、
意識が自分に向かうと、今の幸せを失います」
とお葉書をいただきましたが、
自分のことが情けなくても、支えてくれる人たちがいて
一緒に生きていけることが、すごくしあわせだなぁと思います。
18. Posted by 佐野真史   2018年04月16日 13:47
杉井さんブログありがとうございます。
桜の満開の写真綺麗ですね。
場所によってはまだ満開の所があるのですね。
れっどぱーるを10年やってこれたのも、沢山の方々の応援があったからだと思います。
がむしゃらにやって来ましたが、人の支えがないと全て上手くいかないと思うようになりました。
私は、3番の損を受けることが苦手です。
人のために一肌脱げる器を持った人になりたいです。
19. Posted by 本菅重行   2018年04月16日 14:23
杉井さん、ブログありがとうございます。

人から応援されたり、応援している時は、どちらも一生懸命で気持ちの良いものだと思います。
自分の事だけでなく、相手や周りの人の支えを意識して行きます。

いがぴー、応援してるぞ!!
20. Posted by 金子結希   2018年04月16日 14:42
杉井先生、ブログをありがとうございます。
苦手なことに挑戦するのは本当にエネルギーのいることだと思います。五十嵐さん頑張って挑戦してるのですね!ゲームをやる中で沢山の刺激があるのかなと思います。(私参加したことないですが)良い人、良い勉強に沢山触れられるといいですね。

応援する人、そして応援される人に、本当になるためには、日々の物の見方を180度変えるくらいの事が自分には必要なのかなと思います。あきらめずに取り組んでいこうと思います。
21. Posted by 日夏健介   2018年04月16日 14:50
応援される人の条件、3番をいつも考えられる人はすごいなと思います。
人のためにと頑張ることはありますが、いつも自然体でそうはいられません。
生き方、物事へ取り組む姿勢を見直していこうと思います。
22. Posted by 原田晃宏   2018年04月16日 16:33
こんにちは。

今までの人生では自分さえ良ければそれでいいと思っていました。五誓の言葉を経験させていただいて物事に本気で取り組むということはどういうことなのか人を本気で応援するとはどういうことなのかを学ばせていただきました。人を本気で応援したいなと心から思い、やってみようとするのですがやり方がわからず全く応援できていません。自分にできることの小ささを痛感しています。周りの方に感謝をしながら日々自分にできることを模索します。
23. Posted by 菅原麻弥   2018年04月16日 16:52
ブログありがとうございます。
五十嵐さんとても凄いなと思いました。
周りの人のために行動できる人になりたいです。
自分の行動や態度見直したいです。
24. Posted by 杉山圭子   2018年04月16日 16:56
ブログをありがとうございます。
綺麗な桜並木ですね。自転車で走ったら気持ち良さそうですね。
応援される人になるには、まず人の為に自分に何が出来るかを考え、行動したいと思います。
25. Posted by 佐藤佳則   2018年04月16日 17:01
こんにちは
本日もブログをありがとうございます。
3つのことを自分に当てはめても
どれも全然足りていないと感じます。
特に支えられているということを常に意識していこうと思います。
ありがとうございました。
26. Posted by 希代和也   2018年04月16日 17:58
ブログありがとうございます。
本当に損得なしで人の事を想いやれるかと
問うと今の自分では厳しいと思います。
そうした部分が弱いということを自覚して
染み付けさせるように意識して行動していきたいです。
27. Posted by 松本光男   2018年04月16日 17:59
杉井先生、ブログありがとうございます😊
1枚目の桜の写真が気に入りました。
人から応援を集められる人になっていきたいですね。
自分中心に考えてしまう癖があるので、人に譲ることをしていきたいです。
さかえやMGでは松本楼の精鋭4名が参加させて頂きます。
宜しくお願いします!
28. Posted by 榛葉 大   2018年04月16日 18:18
ブログありがとうございます。
一生懸命やっている人は応援したくなりますね。
自分自身は人からの支えを大切にできるような人になっていきたいと思います。

29. Posted by 轟 象平   2018年04月16日 18:56
杉井先生ブログありがとうございます。
満開の桜の写真ありがとうございます。
今年も花見に行けずじまいでしたので写真を見て春を感じたいと思います。

一生懸命やっている人へは自然と応援したくなるものですね。
私は人が一生懸命にやっているところを見逃す事があるのでよく観察して相手の努力や意図がわかるようにしていきたいと思います。
30. Posted by 伊村益広   2018年04月16日 19:06
「人から応援される人」ありがとうございます。
私の会社にもお世辞にも仕事が出来るとは言わない社員さんがいますが、一生懸命に取り組み、周りの人に手を貸す場面を見てきました。
そんな彼をこちらが応援したいな。と思いますし、彼を見て自分が見習わなければならないと思わせてくれます。
私は傲慢になることがありますので、彼のように、人から応援される生き方をしていきたいと思います。
ありがとうございました。
31. Posted by 古橋力   2018年04月16日 19:09
杉井さん、ブログをありがとうございます。
真剣に頑張っている人に対して、知らないうちに応援しています。
挑戦する人を応援したいと思いました。
32. Posted by 服部 都史子   2018年04月16日 19:33
ブログをありがとうございます。
五十嵐さん、私はまだお逢いした事がないのですが、農園メンバーから伺っています。五誓の言葉のあと、もうクタクタになっているに違いないのに、率先して食事のあとかたづけをしてくださって、その姿に頑張ろうと思ったと聞きました。MG頑張って下さい。
一生懸命な人は応援したくなります。私も少しでも近づきたいです。
33. Posted by 柴田晃輔   2018年04月16日 19:39
杉井さんブログありがとうございます。
私は人から応援されるような行動をしてこれていないと思います。
特に損を引き受けていくということで逃げてしまっている自分がいると思います。
人の幸せを大切にし行動をしていけれるようにしていきたいです。
34. Posted by 柴崎おさむ   2018年04月16日 19:50
杉井先生、ブログありがとうございます。
自分本位になると人の支えを見なくなります。弱点を意識していきたいと思います。
35. Posted by takahashi   2018年04月16日 20:00
「人から応援される人」ありがとうございます。
人の支えを認めて謙虚に行動していきたいです。五十嵐さんの挑戦する姿勢にすごいなぁと思います。私も五十嵐さんを見習って苦手なものにも挑戦していきたいです。
満開の桜がきれいですね。
ありがとうございました。

MGに参加のみなさん、頑張ってください。
36. Posted by 小林俊之   2018年04月16日 20:19
ブログをありがとうございます。
「求めると逃げられ、譲ると与えられる」という言葉に納得しました。自分の事ばかりで人への配慮を欠く人は応援したいと思わないと思います。
人のために少しの損を引き受けていきます。
37. Posted by 荒蒔圭一   2018年04月16日 20:20
ブログありがとうございます

五十嵐さんの苦手なことや嫌なことから
逃げ出さずに自分からして向き合おうと
する姿勢は素晴らしいなと思いました。
私も見習って苦手なことに向き合いたいです。
38. Posted by 仲川南   2018年04月16日 20:28
ブログありがとうございます。

何気に普段使っている道路だって、夜夜中皆が寝ている時に建設業の方達が寒くても暑くても工場をしてくれているので走れるのですしね。

見えない所で努力している人は応援したくなります。自分も応援をしてもらえる人間性を持ちたいです。
39. Posted by 辻敏充   2018年04月16日 20:30
杉井さんブログありがとうございます。
子育ての勉強をしていると、この3つの項目がありました。何度も知識としては頭に入れていますが、実践となるとまだまだです。人の支えには気づいて、お返しをしていきたいと思います。
40. Posted by 大城成之   2018年04月16日 20:32
ブログありがとうございます。
私自身が一生懸命にやっているかもそうですが、周りの支えを見逃していたり
相手のことを考えた行動がたりてないなと 思います。
CL手帳を使って少しでも見逃さずにいたいと思います。
41. Posted by 小林理恵   2018年04月16日 20:35
杉井先生、ブログありがとうございます。 

私は、人の幸せのための行動がまだまだ足りないなと思います。
杉井先生がおっしゃる応援される人の3つの項目を忘れずに行動します。
42. Posted by 足立章   2018年04月16日 20:40
杉井さんブログありがとうございます。

人から認められたくて外面ばかりきにする人間でした(今もそうですが、、、)
中身が伴っていないと本当に応援して欲しい人からは応援されませんね。
中身を伴った自分になれるようにして行きたいです。
43. Posted by 森   2018年04月16日 20:40
ブログありがとうございます。
いつまでも謙虚さを忘れないようにしようと思います。
44. Posted by 野沢   2018年04月16日 20:42
人に支えてもらっていて出来たことなのに、支えてもらっていることを忘れ、自分でやった気になっていることがあります。
支えてもらっていることに気づき、認めることができる人間になりたいです。
45. Posted by 瀬川   2018年04月16日 20:46
ブログありがとうございます。
傲慢にならないよう、謙虚に生きていきたいです。
46. Posted by 古橋幹大   2018年04月16日 20:47
ブログありがとうございます。

本日は、MGありがとうございました。
五十嵐さんと一緒にマトリックス表をやらせて頂きましたが、一番大変だったと思います。そのなかで、私の教えたことをメモを取ったり、前のマトリックス表を見返して取り組む姿はとてもすごいなと思いました。
私も、一歩を大切にして取り組んでいきます。
ありがとうございました。
47. Posted by 野口亮   2018年04月16日 20:53
ブログありがとうございます。
自分の幸せがあってそれをかなえる、維持する。その為に切り捨てたり、見捨てたりするのが当然だと思ってしまうこの我が心!
最低だぜ!!!
思うのは自由。
ただ相手にさしのべるだけ、手を貸すことを行動にしたいと思います。
48. Posted by 林 知世   2018年04月16日 20:57
ブログありがとうございます。
私はしていただいたことが多く、して差し上げたことが少ないです。視野を広くもって与えられる人になりたいです。
49. Posted by 小池 祐樹   2018年04月16日 21:00
ブログありがとうございます。
自分の幸せばかりを追いかけていました。
人から応援して頂けるように何事にも一生懸命取り組んでいきたいと思います。
50. Posted by kashiwa   2018年04月16日 21:05
杉井さん、ありがとうございます

この年になると、自分より若い人と仕事やお付き合いをすることの方が多くなってきます。

自分の子どもより若い人でも敬意を持って丁寧に接するように心がけています。

五十嵐のことを取り上げてくださりありがとうございます。

彼女は柏屋に来てまだ半年足らずですが、大きく変わりました。

これからの成長が楽しみです。
51. Posted by 雨宮正孝♪   2018年04月16日 21:14
ブログありがとうございます。
桜並木の写真とても綺麗ですね。
何事にも一緒懸命に取り組んでいる人には
応援したいと思う気持ちが強くなりますね。
人の為に少しだけ損を引き受けられるような
生き方をしたいと思います。
52. Posted by 小林隆浩   2018年04月16日 21:16
杉井先生、ブログありがとうございます。

五十嵐さんのチャレンジ凄いな!と思いました。応援したくなります!何かを一生懸命にやる姿はカッコイイですね。自分は一生懸命さが足りないなと感じています。全力てやって何か伝えられたらいいなと思います。
53. Posted by 横岡摂樹   2018年04月16日 21:22
ブログありがとうございます。

人の幸せのため、損を引き受けられる人になります。
54. Posted by 新穂杏奈   2018年04月16日 21:36
ブログありがとうございます。

山ノ内の桜きれいですね!
五十嵐さんの苦手なことへ挑戦していく姿勢が素敵だなと思いました。
応援される人をまねていきたいです。
55. Posted by 石川 直文   2018年04月16日 22:15
杉井さん、ブログありがとうございます。
何事もひたむきに取り組むひとは
応援を集めると思います。
五十嵐さんのひたむきさ、素晴らしいです。
応援しています。
ありがとうございます。
56. Posted by 関 澪   2018年04月16日 22:16
ブログありがとうございます。
苦手な事に挑戦する姿はホントにすごいと思います。私も自分の苦手な事から逃げるのではなく挑戦して行きたいです。
57. Posted by 古橋浩美   2018年04月16日 22:19
ブログありがとうございます。
仕事ができれば応援してもらいやすいと思っていました。自分のやるべき事を一生懸命やっていきます。損を引き受けることをしていかないといけません。
58. Posted by 中間   2018年04月16日 22:28
ブログありがとうございます。

自分の生活が人に支えられていることを忘れずにいたいものです。
そして、本質的なものを見落とさないように過ごしていきたいと思います。
59. Posted by 溝口隆史   2018年04月16日 22:34
人が頑張っている姿勢を見ることは、自分を戒め振り返るいい機会だと思います。
自分も自分なりに頑張っていこう思います。
60. Posted by 日下竜太   2018年04月16日 22:35
ブログありがとうございます。

「求めると逃げられ、譲ると与えられる」すごく印象深い言葉ですね。
人の幸せを応援していく人生にしていきたいですね。
自分の周りにはたくさんの一生懸命な人がいます。少しでも
応援していきたいと思います。
61. Posted by 渡邉浩志   2018年04月16日 22:45
ブログありがとうございます
誰もが、苦労して生活していることを頭にいれて
自分がどんなに辛いときでも、周りの人を思いやれるような生き方を心がけていきます。
62. Posted by 掛川 康達   2018年04月16日 23:10
ブログありがとうございます。

仕事などを一生懸命やっていて皆の力になろうとしている人の方が、仕事ができる人や凄い肩書きを持っているのに自分のことしか考えていない言動をする人よりも応援してあげたくなります。
自分が応援してあげたくなるような人と自分を比べたりして足りない部分を吸収していきたいと思います。
63. Posted by 竹澤 史貴   2018年04月16日 23:11
ブログありがとうございます。
五十嵐さんのように、苦手でも挑戦する姿に応援したくなりますね。
多くの人の苦労の上に生かされていることを忘れないようにしたいです。
64. Posted by 長谷川慎   2018年04月16日 23:14
ブログをありがとうございます。
損を引き受ける行動ができるか考えましたが、
人からの支えを認めているからこそ、人の幸せのために少しだけ損を引き受ける事が出来るのかなと思いました。
日頃から内観を意識して取り組みたいと思います。
ありがとうございます。
65. Posted by 小林那津子   2018年04月16日 23:19
ブログありがとうございます。
山ノ内町の桜を撮っていただきありがとうございます。今年の桜はとても早いです。
五十嵐さんの姿勢とてもすごいです。感情に左右されずに、まずはやるという素直さを忘れずにしていきたいと思います。苦手なことに真摯に取り組むことを続けていきます。
66. Posted by 小林未来   2018年04月16日 23:20
ブログありがとうございます。

私はさかえやの皆さんの温かい応援のおかげで今があります。
本当にありがたいです。
応援に答えられる人、誰かを応援出来る人になれるよう頑張りたいです。
67. Posted by 神戸枝美里   2018年04月16日 23:22
ブログありがとうございます。

今日のブログを読んで私は
すごく勉強になったと思いました。
どうすれば人から応援される人に
なれるのか、考えながら仕事に
取り組んでいきたいと思いました。

五十嵐さんみたいに苦手な事に
挑戦していきたいと思いました。

68. Posted by 小林匠   2018年04月16日 23:24
ブログありがとうございます。
仕事だけできている人にならないように注意していこうと思います。周りからの支えを忘れずに行動するようにします。
69. Posted by 藤城直樹   2018年04月16日 23:27
ブログありがとうございます。
苦手な事にチャレンジされる五十嵐さんは
本当に素敵ですね。
一生懸命に仕事をしても自己中心的では
幸せにはなれませんね。
五誓の言葉でひた向きに頑張っているかたを
応援したくなる気持ちよくわかりました。
沢山の方の支えがあって生きていること
だけは忘れないようにしたいです。
70. Posted by 小池 和   2018年04月16日 23:45
ブログありがとうございます。結果に関係なく一生懸命な姿勢は応援したくなります。周りのお手本となる方をよく観察して私も応援される生き方をしていきたいです。
71. Posted by 岩谷龍二   2018年04月16日 23:48
ブログ有難うございます。

3番の損を引き受けることに取り組みたいと思います!
また、その中でも人からの目につきにくいところでも損得だと思わずに引き受けることができたらもっと応援を集められるのではないかと感じました。
72. Posted by 海野貴   2018年04月17日 00:19
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は一生懸命さが足りないと思います。
行動を変えて、応援される人になりたいと思います。
73. Posted by 堀内勇斗   2018年04月17日 00:27
ブログありがとうございます。

今日の五十嵐さんも
すごく素敵だなと思いました。
能力がどうかより一生懸命な人は
応援されるというのを
改めて感じさせていただきました。
私も目的に向かって行きます。
74. Posted by 恵良研二   2018年04月17日 00:40
久しぶりにあんなに「本気で応援したい」と思ったと思います。僕にとって忘れられない研修になりそうです。何事にも一生懸命に取り組んでいきたいです。ありがとうごさいました(^-^)
75. Posted by 水澤富枝   2018年04月17日 00:42
こんばんは、ブログありがとうございます。MGもありがとうございます。
勉強から何十年もかけ離れた私もMGでは頭が真っ白白になりました。が、頭も使わなくちゃ老いていくのだなと思いました。年齢や上下関係に関わらず、態度や言葉使いは謙虚な位でいたいと思います(^^)
76. Posted by 平澤   2018年04月17日 01:20
ブログありがとうございます。
五十嵐さん、素敵だなと思いました。私はこんなに頑張れているのかな?と火がつきました。

岡村さんも真剣に、そして楽しそうにMGをしていてよかったです。一緒に上がっていければなと思います。

人から応援される、応援したくなる人が今回たくさんいますので、よく見て行動を起こしてみようと思います。
77. Posted by 金子悟士   2018年04月17日 01:26
杉井さんブログありがとうございます。

人から応援される人はどんな人か。
3つのポイントをありがとうございます。

五誓の言葉のときもでしたが、今回のMGに取り組む五十嵐さんの姿を近くで見ていて、とても尊敬をしています。
自分は出来ることでも手を抜いて楽をしてきていたなぁと見ていて感じました。

まずは全力で一生懸命に物事に取り組んでいくところから始めます。
78. Posted by 堀口功太   2018年04月17日 01:33
ブログありがとうございます。

自分も五誓の言葉の研修を受けましたが、頑張っている人を自然と応援している事を実感しました。
応援される人間になっていきたいです。
79. Posted by 梅澤有里   2018年04月17日 01:43
5
ブログ、ありがとうございます。

怖いことに向き合う
五十嵐さんは凄いなと思ったのと同時に
自分も逃げずに、向き合わなきゃと勇気をもらいました。
ありがとうございます。
80. Posted by 清水慶浩   2018年04月17日 01:57
こんばんわ。ブログありがとうございます。今日はMGには出ていませんが、懇親会に参加させていただきありがとうございました。五十嵐さんのような、自分を変えようと行動を起こす人には自然と応援が集まるのだなぁと思いました。自分本意な行動が目立つので、人のために少しでも動けるように、それが一番の課題だと思います。
81. Posted by 湯本晴彦   2018年04月17日 02:22
杉井さん、ブログありがとうございます。
また、いろいろとご指導ありがとうございました。
人から応援されることって、素晴らしいものがありますね。
その為にはどれだけ与えるかだなと思います。
それが、自分も幸せになることなのかなと思いました。
82. Posted by 林 萌瑛   2018年04月17日 03:03
ブログありがとうございます。

私も今日初めてМGに参加させて頂きました。
何もわからない状態でとにかく目先の利益だけを求めていましたが全くうまくいきませんでした。杉井さんのブログを読み現実で同じことをしていたら誰からも応援されず、自分の周りからどんどん人がいなくなってしまうと思いました。周囲の人の気持ちを考えた上で行動する事を心がけていきたいです。
83. Posted by 中尾   2018年04月17日 03:11
今日私は五十嵐さんの挑戦を目の当たりにしました。文才のない私が表現するのは(汗)控えさせて頂きますm(_ _)m今日の心の叫び······俺だったら(汗)ここにはいない(汗)彼女の向き合う姿勢にただただ······(汗)格好いい❗うん、格好いい~↗️
84. Posted by 金井 寛太   2018年04月17日 03:25
ブログありがとうございます。

今回のMGに参加させていただくために、会社の人やさかえやさんの協力があってこそと思いました。そういった人達に感謝を感じながら自分の出来ることを精一杯頑張ろうと思います。
85. Posted by 岩下 慎吾   2018年04月17日 03:52
ブログいつもありがとうございます。
自己評価と他人評価は本当に違うと分からずに、一丁前な事を日々呟いてる私ですが、ひたむきに頑張っている人は強いという言葉には凄く共感しますし、そんな姿を見ると私はこういう人になりたいと思います。
でも、そんな器用に生きれない自分も居ます。
86. Posted by 中村 光輝   2018年04月17日 03:56
ブログありがとうございます。
人を応援することと、損を引き受けることを大切にこれから行動したいです。また、その人が人生が豊かになるのを応援して声をかけたり、一生懸命になれる人間になります。
87. Posted by 小島 章子   2018年04月17日 04:55
杉井先生、ブログをありがとうございます。
五十嵐さん、マネージメント・ゲーム頑張って下さい。
私も人から応援される人になっていきたいです。
88. Posted by たてっち   2018年04月17日 05:01

たてっちの今日のひとこと

「幸せになるためには、ウケる一歩が必要なのです!」

たてっちです。
(ウケたかなあ?)
89. Posted by 窪田貢   2018年04月17日 05:19
杉井さん、ブログありがとうございます。
人に応援される人とは逃げずに前へと向かっている人ですね。一生懸命になり、人の支えに気付き、損を引き受けられる人になって行きたいと思います。全然足りていません。少しずつでも前へと進んで行きます。
ありがとうございます。
90. Posted by 荻原健太   2018年04月17日 05:30
杉井さん、ブログありがとうございます。

山ノ内の桜も見頃ですね。先月、柏屋さんに宿泊したときに接客してくださったのが五十嵐さんでした。五誓の言葉に続いてMGに挑戦されていると聞いて、応援したくなりました。

目的に向かって、自分の課題に一生懸命に取り組んでいきたいです。
91. Posted by 才木祥子   2018年04月17日 05:31
ブログをありがとうございます。

性格的に何事も一生懸命が染みついているのですが、逆に空回りしていることも多いと思うこともよくあります。どんな効果を狙っているのかどんなゴールのためにやっているのか、目的意識を持って取り組んでいきたいです。
そして、人の幸せのために損なことを引き受けられる人間にもなりたいです。自分はまだ自分を守ることに必死で、相手の幸せまで目がいってないです。
前のめりの自分を一歩引いたところから見てみる、そんな視点も持っていきたいです。
92. Posted by 服部 忠   2018年04月17日 06:15
杉井先生、ブログをありがとうございます。
私も、柏屋さんでの「五誓の言葉」の時の五十嵐さんに感動しました。
苦手なことにチャレンジすることが、幸せになる一歩ですね。
ありがとうございました。
93. Posted by 岡村教正   2018年04月17日 06:33
ブログありがとうございます。
大変なことにチャレンジされている姿に感動して応援したいと思います。それを自分に置き換えた時、楽して応援してもらおうといていたお思いました。一生懸命に取り組んで損を引き受けられるようになりたいと思います。
ありがとうございました。
94. Posted by 飯室隆一   2018年04月17日 06:44
ブログありがとうございます。
応援されるように何事も懸命に取り組んでいきたいと思います。
95. Posted by 鈴木厚志   2018年04月17日 06:51
幸せを手にする法則って具体的にあるんだなとあらためて感じました。
後は、自分が挑戦するかしないかですね。
幸せは、自分がコントロールできるのだと伝えられるようになります。
96. Posted by 原 和己   2018年04月17日 07:07
ブログありがとうございます。
応援される人、頭で理解していたつもりでしたが、
実際の行動派ほど遠いことが分かります。
それすら分からなかった私でもあります。
この3つのポイントをもう一度行動にしていきます。
ありがとうございました。
97. Posted by 森井和幸   2018年04月17日 07:10
ブログありがとうございます。
苦手なことに自分から挑戦したいと手をあげる人も素晴らしいですね。それだけでなく、そういうことができるのは、あまりの雰囲気やバックアップがあるからできる気がします。自分を成長させてもらえる環境を大切にして行きたいです。
98. Posted by 山本陽介   2018年04月17日 07:11
杉井さんブログありがとうございました!五十嵐さんの苦手な事に逃げ出さずに挑む姿を見て僕も見習わないといけないなと思いました。自分の苦手な事の中にあるカギを見つけて次の扉を開きたいです。
99. Posted by 平山 博貴   2018年04月17日 07:22
ブログありがとうございます。
桜が満開で綺麗ですね。
五十嵐さんは凄いなぁと思いました。
3つのポイントを頭におきながら自分に足りないものを考えていきたいと思いました。
ありがとうございました。
100. Posted by 窪田幸恵   2018年04月17日 07:27
ブログをありがとうございます。

苦手な事をするには、なかなか体が
動こうとしませんが、それでも手を挙げる
事が大事ですよね。重い腰ですが、
上げる努力をしていきたいと思います。
101. Posted by 伊村真美   2018年04月17日 07:36
こちらが応援したい、と思う人は生き方が美しいです。
年齢は関係なく私より下でも余程一生懸命生きています。
私は人から応援されるような生き方をしているだろうか、自己中心的になっていないか、見つめ直し、人のために損を引き受ける人になりたいです。
102. Posted by 雨宮淳市   2018年04月17日 07:44
杉井先生ブログありがとうございます。桜の満開の写真綺麗ですね。
会社が60年続けてこれたのは人から支えて頂いたからです。感謝を忘れずお客様が求めていることを一生懸命取り組んでいきます。私は社員さんが働きやすいように気を配って仕事をしていきます。庭のバラがたくさんの蕾をつけました。咲き始めたら大勢の人に楽しんでもらいたいと思っています。
103. Posted by 市村 智   2018年04月17日 08:02
おはようございます。
ブログありがとうございます。

日々を懸命に送りたいと思います。
みんなで支えながら、進みたいと思います。
104. Posted by 雨宮恵美   2018年04月17日 08:07
ブログありがとうございます。
嫌なことから逃げないで挑戦するとご褒美を頂けることを先生から学び、行動に移す事により少し成長できました。MGも苦手ですが社員さんが支えてくれたからやりきることができました。そしてMGがベースとなり会社は戦略を考えチップを使いながら皆で楽しく前に進んでいます。
先生ありがとうございます。
105. Posted by 小林弘子   2018年04月17日 08:32
「人から応援される人」ありがとうございます。

自分を中心に生きている人は、
応援されにくいのですね。
味方が多い方が、強いと知っているのに
味方をつけることは意識して
いませんでした。

桜の根元のブルーが引き締めの色に
なって、きれいですね。
桜の色はメインにも、背景にも合う
素敵な色だと思いました。
106. Posted by 米永沙織   2018年04月17日 08:32
ブログありがとうございます。

仕事を始めてから苦手なことに少しずつ手を出せるようになりました。
挑戦してもやっただけで継続したり、その後に繋げることが少ないので続けられるようにしていきます。
107. Posted by 小田 渉   2018年04月17日 08:41
私も「応援される人」に必要な
3つのポイントを
常日頃から心がけ、
今以上に応援してもらえるような
生き方をしていきたいと思います。
108. Posted by 村田大貴   2018年04月17日 08:43
ブログありがとうございます。

大変な過去もあったのに、苦手な事に挑戦していく五十嵐さんはすごいなぁと思いました。
また、新入社員の人から支えられている事実を認め、感謝を伝える姿など見ていると、立派だなぁ、と思うと同時に、自分もしっかりしないとと気が引き締まります。
人から応援される人になれるよう、普段の立ち振る舞いを省みてみます。

ハガキ487日目
109. Posted by 山本 真理子   2018年04月17日 08:46
杉井さん、ブログありがとうございます。

苦手な事にも果敢に挑戦する姿、五十嵐さんかっこいいですね!
苦手な事や、自分が損をすると分かっている事ももっと積極的に受けていかなければと思いました。
日ごろの時間の使い方を見直していきます。


110. Posted by 室伏 剛   2018年04月17日 09:14
杉井先生、ブログをありがとうございます。
今までの私は自分のことばかり考えて生きてきました。
今日のブログを読ませて頂き、相手の幸せを本気で願う生き方をしてみたいと思いました。
今の現状を当たり前と思わずに、一つ一つの出逢いを大切にしていきたいと思います。
111. Posted by 宮崎昌美   2018年04月17日 09:56
ブログありがとうございます。また、蔦屋から2名が参加させていただいております。彼らも応援したくなるぐらい頑張ってくれていると思います。挑戦している姿は、応援したくなります。私も応援していただける人生にしたいです。そして、杉井さんに教えていただいた事を子供やご縁をいただいた人に伝えていけたらと思います。
112. Posted by 伊藤美奈子   2018年04月17日 10:28
杉井先生、ブログありがとうございます。

自分は多くの人の苦労の上に立っていることをすぐに忘れて、不遜な態度をとっています。
自分を支えてくれている人達は、支えてやってるぞ、とは決して言いません。黙ってあたたかく私のために損を引き受けてくれています。
感謝の気持ちを忘れずに、行動します。

五十嵐さんの姿勢はとても素敵です。
本当に応援したくなります。
たくさんの素晴らしい学びのある時間となりますようお祈りしています。

ありがとうございました。
113. Posted by 小池   2018年04月17日 11:41
ブログありがとうございます
五誓の言葉を一回やらせて頂きましたが
なかなかにしんどいものでした
でも自分の中で意識が変わった時でもありました。
一度もやったことがない人は
やってみてもいいと思います!
114. Posted by 横山 敏弘   2018年04月17日 20:06
ブログありがとうございます。「幸せになるためには、試験を受ける一歩が必要なのです!」の言葉に心打たれました。その一歩をいかに早く、楽しく踏み出せるかを考えながら過ごして行けたらと思いました。

115. Posted by 五十嵐 祥子   2018年04月18日 08:20
ブログ ありがとうございます。
まだまだ人しては未熟ものですが、この年までにいろんな方々から反面教師しとしてこんな大人にはなってはいけないという事をよく耳にタコが出来るように学んでこれlた事は、それはそれで今思えばありがたい事だったと思います。
今ここにいるのは、皆さんのお陰でここにいられるのだと思います。
本当にありがとうございます。
116. Posted by 坂本憲彦   2018年04月18日 14:35
杉井先生、こんにちは
今もまだまだな私ですが初めて杉井先生にお会いした頃に「先生には会わなない!先生から言われた事は守りたくないしやらない!」とかたくなに拒否し挑戦しなかった過去を思い出しました。会社から言われ行かされました〜
さかえや様見学をしてスタッフの皆様に出会い感銘を受けた時から私の第二の人生がスタートしました。少しずつ研修にもたいした成績ではありませんが挑戦するようになり
現在は、大切な仲間達にかこまれみなさんにチャンスをいただきながら人生を楽しく生きれる環境をいただきました。応援されるということは人生をも変えてくれることだと実感している1人です。
117. Posted by 富岡紀夫   2018年04月18日 20:25
ブログありがとうございます。

五十嵐さんの頑張っている姿、見て見たかったです。普段の彼女も凄く頑張っているけれど、もっと頑張っていたのですね!私も負けてはいられないので、もっと奮起したいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新社会人の生き方のコツ人生に夢を見よう!