DSCF0026今日は「さかえや」さんのマネージメント・ゲームの二日目です。

一日目が終わって、スーパー新鮮屋さんの島崎兄弟が1位と2位を独占しています。

島崎兄弟については「幸せになってほしい!」で紹介しましたが、彼らはいろいろな事情があって自分たちが働いたお金で定時制高校に通っています。

DSCF0034その二人が経営者相手にマネージメント・ゲームで1位と2位を走っているのです!

このまま優勝できるかどうかはわかりませんが、きっと自分たちの将来に希望を感じてくれたと思うのです。

今回のマネージメント・ゲームには、いろいろな人が参加しています。

DSCF0035先ほど紹介した働きながら定時制高校に通っている島崎兄弟、昨日紹介した五十嵐さん、来年の卒業に向けて就職活動中の岡村君、5年間家で引きこもっていたのに「さかえや」で頑張っている女性もいます。

こうした若者たちがマネージメント・ゲームを通じて人生の作り方のコツを身に着けてくれたら、いい研修になると思うのです。

DSCF0036私が生きた時代は、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」という言葉に象徴されるように、高度成長やバブル景気があって「頑張れば豊か(幸せ)になれる!」という夢がありました。

しかし、今の日本は赤字国債(借金)を垂れ流し、昔のような夢がなくなってしまったと思っています。

DSCF0037それだからこそ、不遇な人生を送ってきた若者たちが幸せになっていく姿を見せたら、「私も頑張ろう!」と希望を持つ人が増えると思うのです。

いろいろな会社に行くと「あれが変だ」「これはやりたくない」と言っている人を見かけますが、その人たちが人のことを思いやっているようには見えません。

DSCF0043言っていることはその通りかもしれませんが、それを聞いて元気になる人は少ないと思います。

人が元気にならないことを言っていたら幸せになりにくいので、人が元気になる言葉を使った方が応援も集まりやすいと思うのです。

DSCF0041私は経営者の5つの仕事のうち「夢を与えビジョンを示すこと」を1つ目に挙げていますが、皆さんは子供さんや社員さんに夢を感じさせているでしょうか?

ゲームはまだ途中ですが、今回は特にあたたかいゲームになっています。

DSCF0033P.S.「さかえや」の旅館甲子園(二回大会・三回大会)のDVD二枚組が出来ました!

見たらきっと希望が持てると思います。

見てみたい方は、渋温泉の「さかえや」(0269-33-2531)に連絡してみて下さい!

今日のひとこと
「努力が辛いのではありません! 夢がないのが辛いのです!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!