DSCF0219昨日、函館の五稜郭に行ったところ、桜が丁度、満開でした!

通常ならまだ咲いていない時期なのに、今年は桜の開花が早かったため、私はドンピシャのタイミングで北海道に来たようです!

私はこれまでに何度か北海道に来ていますが、函館のことはあまり知りませんでした。

五稜郭の桜(3)今回、函館の「湯の川温泉」に来てみて、函館は日本の中でも屈指の観光地だと思いました!

たとえば、昨日紹介した函館山の夜景は、ミシュランの旅行ガイドで日本の夜景として唯一、三つ星の評価を得ています!

それ以外にも「五稜郭跡」「元町坂」「旧函館区公会堂」が二つ星に選ばれていて、

「函館港の散策」「箱館高田屋嘉兵衛資料館の蔵」「外国人墓地」「高龍寺」「基坂」「八幡坂」「大三坂周辺の教会」「カトリック元町教会内部」「東本願寺函館別院」「見晴公園」が一つ星に選出されているのです!

DSCF0163函館が、こんなに見所の多い町だということを知っていましたか?

私もタクシーの運転手さんに案内してもらって初めて知ったのですが、東京から4時間ちょっとで、北海道のおいしい食べ物と横浜並みのオシャレな町並みが見れるのです!

そこには、温泉もあるし、海もあります。

DSCF0134函館にしかないハンバーガー屋「ラッキーピエロ」さんは、日本一を連続でとっています!

こんなところが本気で「サル山温泉」を営業してきたら、外国人観光客は函館に行ってしまうと思うのです!

それでなくても渋温泉は、どんどん町が老朽化しています。

どうして町をあげて営業活動しないのでしょうね?

今ならまだ間に合うのに・・・。
DSCF0157
私は今回、個人旅行ではなく、あえて団体のツアーに入っています。

団体のツアーは不自由なところがたくさんありますが、ゴールデンウィークに出掛けたことのない私の感覚が平均的であるわけがないと思うからです。

こういう時は、私の好みよりも実際にツアーに参加しているお客様の反応を見たほうが、実際のニーズがよくわかると思うのです。

私は海外に行ったときもいろいろな外国人に日本のことを聞きます。

DSCF0195実際にクロアチアで一緒だった人に「さかえや」に泊まってもらったり、タイ人を「さかえや」に連れてきたこともあります。

そうやってみるといろいろなことがわかるのです!

例えば、私などは自分一人で宿泊するときはカプセルホテルを使う人間ですので「安ければ助かる!」と考えがちです。

函館の夜景(10)しかし、外国人に聞くと「日本には10万円以上の宿がない!」という意見が意外に多いのです!!

確かに外国に行くと最低が一泊30万円からというホテルもあるのに、日本ではそんなホテル聞いたことがありません。

総中流意識の日本にいると、極端に二極化が進んだ国の富裕層のニーズが分からないのです!
DSCF0185
こうしたことはクルーズ船などに乗ってみて、日本に対する印象を聞いてみないとなかなかわからないことだと思うのです。

魚釣りをするとき、皆さんは釣りの上手な人がどんな餌を使い、どのように釣るかを見ないでしょうか?

それ以前に釣ろうとする魚の好みや習性を調べないでしょうか?

DSCF0140私がどんなにカレーが好きだとしても、私の好きなカレーでは魚は釣れないと思うのです!

限られたお金で餌や釣竿を買うのですから、自分の好みで餌を決めるのではなく、「どんな魚を釣ろうと思っているのか?」を整理して餌や竿を決めることが重要だと思うのです。

P.S.私が泊まった湯の川温泉の宿は、団体向けの旅館でしたが、食事も良かったですし、接客もとても丁寧でした。

函館に来てみて、本当に怖いと思いました!
DSCF0179
今日のひとこと
「魚釣りは、魚に学べ!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!