2018年05月13日

実践する人しない人

DSCF0349今日と昨日は、静岡経営塾です。

昨日は、10年以上前にキャッシュフローゲームをやった二人の方の今を紹介しました。

一人目のTさんはお子さんが大病をしたため、お子さんの看病にお金がかかり、お金を借りられない状況になってしまいました。

そのTさんが5年前から不動産投資を始め、今では6件の物件を所有しているのです!

その行動力は、本当に素晴らしいと思いました。

もう一人の東京に住むKさんは37歳の主婦ですが、お子さんに障害があるため働きに出ることが出来ません。

そこで何とか不動産投資で不労所得を得ようと考え、コツコツ貯金をして、昨年とうとう1億円の物件を購入することができました。

昨日書いた私の話だけだと「杉井さんだからできたんだ」と思うかもしれませんが、不動産投資ができにくい状況にいた二人でもできたのです!

本気で不労所得を得ようとしたら、お金も貯めなければなりませんし、不動産の勉強もしなければなりません。

その結果、仕事の仕方や生活の仕方まで受け身ではなくなっていくのです!

DSCF0350静岡経営塾のメンバーにも、良い刺激になったと思います。

今日は、二人の話を聞いた経営塾の人たちの感想を紹介したいと思います。

「普段仕事をしているだけでは、絶対に聞くことのできないお話を聞かせていただけて、本当によかったです。

最初は自営業(ライター)の人がなぜ1億円近い物件を買ったのか不思議でしたが、自分の仕事の特長を活かすことを考えて、普通の人では話が聞けないような人の話を聞くことから始めたことがすごいと思いました。

また、自分と同じ職業の人は締め切りを守らない人が多いということから、自分はきちんと期限を守ることで、周りと差別化したというお話は、杉井先生の消毒業のときのお話と共通していると思いました。

Kさんは、「自分の人生で何が大切か?」「そのためにどうしたらいいか?」を若いうちから考えられていたのが一番印象的でした。

Tさんのお話は、お金にとても苦労されて、「お金をほしい。ほしい!」と思えば思うほど、お金が手元に来なかったという話が印象的でした。

お金の使い方も大事ですが、それ以上に人とのかかわり方が大事なのだと改めて感じました。」

「お二人ともたくさんのお金があったわけではなく、1から勉強し、実際にやってみて形にしていることが本当にすごいと思いました。

DSCF0351Kさんの話の中で「いくら本を読んでも、やりはじめる人は少ない」と聞き、「グッドラック」の森へ行く騎士か、行かない騎士なのかの違いのように、「よくわからないからやらない」「怖いからやらない」と、どこかで自分がこれからの老後の現実から目をそらしている人ではないかなと考えさせられました。

移動の車の中でも、杉井がさんが「やってみないとわかるようにならないよ!」とおっしゃっていたことと同じだと思いました。

また、お金の話や不動産の話が中心でしたが、それ以上にただ働くだけでなく、「どう働くか?」「何を狙って働くか?」ということが必要なのだと思いました。

お話の最後に「人に喜ばれただけお金がかえってくる」という内容がありましたが、人が喜ぶように働くことが大事だと思うので、自分の作業を通じて価値を作る働き方を意識したいと思いました」

「お二人の話を聞いて、二人はただ自分のお金を増やすためにやっているのではなく、ハンディを持っている人に使ってもらうためや、ハンディのある子どもが将来、生活していくためのことを考えてやっているのだと思いました。

話を聞いて、お二人とも人と人とのつながりを大切にしていることがとても印象に残りました。

やはり、何においても人を大切にすることが大切だなと思いました」

結局、人生はやるかやらないかで決まっていくと思います。

DSCF0352当然、やればうまくいかないこともありますが、それによって経験値が高まります。

そうした経験を活かしていけば、何もしないでいるよりも自分の人生が自分のものになっていくのです!

皆さんは、挑戦しますか? それとも指をくわえて人生を終えますか?

今日のひとこと
「人生は、やったかやらなかったかです!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30コメント(118) | 経営コンサルティング  

コメント一欄

1. Posted by たてっち   2018年05月13日 10:45

たてっちの今日のひとこと

「ネタは、合ったか合わなかったかです!」

たてっちです。
(みなさんに合いますように。)


2. Posted by 高須輝   2018年05月13日 10:54
杉井先生、ブログをありがとうございます!

キャッシュフローゲームを1度だけやって行動する人はもう不労所得を得ているのですね。
人は行動しないと何も変わらないとはわかってはいるけど、目的無しでは動こうとしません。
何の為にそれをするのかが重要になってきますね。
まず自分ができる勉強する事から行動していきたいと思います!
杉井先生、ありがとうございました!
3. Posted by 林 尚吾   2018年05月13日 11:15
感想を読ませてもらって僕もまったく同感だなと思いました。
行動しないと何も始まりません。ただ頭が悪く無謀な行動に出る僕は失敗をするぐらいなら何もしない方がマシだと思ってしまいます。
でも今の時代はそれが危ういのだと思いました。これからもっと勉強をしていかないといけません。
4. Posted by 北山 達朗   2018年05月13日 11:26
杉井さん、実践する人、しない人、ありがとうございます。
どれだけ、自分自身の目的の必然性を強く持ち、
実践するかが、人生を変えることになるんですね。
上手く行かないとやり方を変えない、
頭で考えるだけで答えを出さないような
自分でありたいです。
5. Posted by 藤川麗衣   2018年05月13日 11:29
ブログありがとうございます!
勇気が出ず、やらないで済ませてしまいがちです。
確かにやった後悔より、やらなかった後悔の方が大きい気がします。
逃げるのではなく挑戦し、経験を積んで幸せを得られるように行動して行きたいです!
6. Posted by 北村優香   2018年05月13日 11:57
ブログありがとうございます。

自分の置かれている状況は、
関係ないのだなと思いました。
人とのご縁を大切にして、
頭で考えるだけではなくて、
実際に行動をしていく人生を
歩んでいきたいと思います。
7. Posted by 伊熊 海斗   2018年05月13日 12:20
ブログありがとうございます。
午前中のキャッシュフローゲームでは、なかなか物件購入に踏み出せずラットレースを抜け出すことが出来ませんでした。対して抜け出すことが出来た方達の行動力は素早く、行動力、実践する事が大事なのだと学べました。ありがとうございます。
8. Posted by 古橋浩美   2018年05月13日 12:33
ブログありがとうございます。
お金が貯まったら、勉強して、やればいいと思っていました。
どういった不動産の勉強をしたら、いいのでしょうか?
9. Posted by 野口亮   2018年05月13日 12:42
ブログありがとうございます。
不動産を始める理由がなんであれど実際に始めたと言う事実を作ったことが本当にお二方は凄いなと思います。
先入観だけで判断していては意味ないこと、知識を入れて判断もできますが行うことによってはっきりとした判断材料になると思っています。
そして、人生に後悔ばかりして何もしないのは無駄であることを忘れずに行動したいと思います。
10. Posted by 原田晃宏   2018年05月13日 12:46
こんにちは。

何も挑戦しないまま人生を終えるのは嫌だなと思いました。こうした方がいいんだろうな、お金も必要なんだなと思うことは多いのですが実際に行動してみると思わぬところで躓いたり、途中で諦めてしまう癖があります。目標に対してもっと貪欲に自分から行動していきます。
11. Posted by 林 萌瑛   2018年05月13日 13:12
ブログありがとうございます。

私はいざという時に行動を起こせず、行動して成功した人を横目で見ているだけということが多くあります。失敗を恐れず一歩踏み出す勇気を持ちたいと思いました。
また人とのご縁で頂いたチャンスは特に大切にしたいと思います。
12. Posted by 中森慶子   2018年05月13日 13:49
ブログありがとうございます。

自分には出来ないだろうと心のどこかで
思っていましたが、今日の感想文を
読ませて頂いて、誰にでもチャンスは
あるのだと感じました。
やるかやらないかは自分次第ですね。
やる前から諦めずに挑戦してみたいです。
13. Posted by 菅原麻弥   2018年05月13日 13:54
ブログありがとうございます。
やるかならないで
すごい差がでるんだなあと
思いました。
苦手なことや、不安なことは
避けてしまうことが多いですが、
失敗しても挑戦していきたいです。
14. Posted by 荒井大悟   2018年05月13日 13:55
ブログありがとうございます。
置かれている状況は関係ないですね
やるかやらないか指を加えて見てるよりやって経験にしていきたいです。
15. Posted by 雨宮正孝   2018年05月13日 14:04
ブログありがとうございます。
人生は自分から進んで挑戦する事が大切ですね。
不労所得も大切ですね。
全ておいてやるか、やらないかは自分自身にかかってきますね。
計画的に悔いの残らない生き方をしたいと思います。
16. Posted by 青木択真   2018年05月13日 14:28
ブログありがとうございます
以前の私はどんなことに対しても消極的で、異常なまでに失敗を恐れる人間でした。しかし、今回のブログのTさんやKさんのような友人と出会い、例え何か行動し失敗したとしても、必ず別の何かを得ることができ、その経験も決して無駄にはならない、ということに気付かされました。何も考えずにただ突っ走るのは問題かもしれませんが、そうやって何かと言い訳をつけて何もしない方が、私はよっぽど問題だと思います。
17. Posted by 横岡摂樹   2018年05月13日 15:04
ブログありがとうございます。

やらなければ分からない。
やらなければ、分かるようにならない。

失敗を恐れずどんどん行動します。
18. Posted by 古橋幹大   2018年05月13日 15:43
ブログありがとうございます。

お金の事もそうですが、自分が経験して分かるという経験値はとても大切だと思いました。
普段の生活から自分の周りで今から出来ることがないのか、変えていくところを変えていきたいです。
お話の感想、ありがとうございました。とても参考になりました。
19. Posted by 杉山圭子   2018年05月13日 15:55
ブログをありがとうございます。
図書館で子供でも解りやすい経済の本を借りて読んでみました。投資の実践には程遠いですが、怖いとか良く分からないと言わずに、学んでみようと思います。
20. Posted by 仲川南   2018年05月13日 16:01
ブログありがとうございます。

お二人とも素晴らしい行動力だと思います。
同じように投資をやってみたいと思う人は、
わりと多くいると思いますが、どうやったら
良いのかがわからない方がほとんどのような気がします。

もちろん知識を身につけないといけないのもわかりますが、それからどうしたら良いのか? で悩んでいるのでは無いでしょうか?
何の切っ掛けで初めて見たいと思います。
21. Posted by 小林未来   2018年05月13日 16:16
ブログありがとうございます。

私はずっと臆病者で怖がって何にも出来ない人でした。
何でも他人の決めた方に行ってしまっていました。上手くいかなくて当たり前なのにです。
自分で判断したらどうせ上手くいかないと諦めていました。
けれどフリースクールは初めて自分からやりたいと言ったことです。
暮らし慣れた場所から離れるのはとても怖かったですが、自分を変えるために恐怖を押さえ込んで決意しました。
結果、今はとても元気に日々を過ごせています。
決意して本当に良かったです。
不動産の話ではないですが、私が生まれて初めて人生で挑戦していることです。
今に満足せず、様々なことにどんどん挑戦していこうと思います。
22. Posted by 鈴木友絵   2018年05月13日 16:26
ブログをありがとうございます。
本当にその通りだと思います。現状にしがみつき、行動を起こしていません。お二人の行動、塾生の皆さんの感想文を読ませてもらい、状況に関係なく、やるかやらないかなのだと改めて思いました。一歩を踏み出していきたいです。
23. Posted by 本菅重行   2018年05月13日 16:30
杉井さん、ブログありがとうございます。

失敗するのは嫌ですが、恐れずに行動することで得られるものは大きいのだと思いました。
「やってみなければ分からない」というのを意識して、
思ったことをすぐに行動に移す癖をつけて行きたいです。
24. Posted by 原 和己   2018年05月13日 16:51
ブログありがとうございます。
分からないことは分かろうともしないで、
避けて通っています。
それが自分にとってメリットがあることだと思えば、
避けずに掴んでいきたいです。
そのためには最低限の下ごしらえは必要ですね。
25. Posted by 中間   2018年05月13日 16:56
ブログありがとうございます。

ホントに人生はやってみないと分かりませんね。
悪いことも良いことも良い経験だと感じます。
26. Posted by 両角 日香里   2018年05月13日 16:58
ブログありがとうございます。

今まで「私なんか」と思って
行動に移さないできたと思いました。
杉井さんや、今日のブログのお二人は
大切なものを守るために、行動をしていて
すごいなぁと思います。
自分に力がないと思うことと、やらないことは、別ですね。
私も、目的のために行動をしていく人になりたいです。
27. Posted by 佐藤佳則   2018年05月13日 16:59
こんにちは
本日もブログをありがとうございます。
やってみようと思っても、行動に移さないでそのままになってきています。
思っているだけでは何も進歩していないし良い方向に変わっていかないことがようやくわかるようになってきました。
行動に移すことを第一にしていきたいです。
ありがとうございました。
28. Posted by 日夏健介   2018年05月13日 17:00
お金関係のことに関しては、行動に移す勇気がないばかりか、一歩踏み出すための知識を得ようともしていませんでした。
色んな方法があると思うので、まずは色々見聞きして、自分に合ったものを見つけたいと思います。
29. Posted by 小林那津子   2018年05月13日 17:47
ブログありがとうございます。
やったかやらなかったで大きな差が出るのがわかりやすかったです。置かれている状況がどの場合でもやった方が変わるんだと思いました。苦手なことでも後になって挑戦してよかったと思えるように、どんどん挑戦していきます。
30. Posted by 榛葉 大   2018年05月13日 18:02
ブログありがとうございます。
不動産投資や不労所得と聞くと、自分だったらそれ自体が目的になりそうだなと思っていました。
ただ、今回のお二人のように何を狙って行動するか、一歩踏み出すか踏み出さないかで全く違うのかなと思いました。
31. Posted by 宮本俊博   2018年05月13日 18:07
ブログをありがとうございます。
キャッシュフローゲームから、どこまで学びとるかも大切だと思いますが、やはり実際にやった人が、変わっていくのだと思いました。
私はゲームは4回目でしたが、TさんKさんとの違いは、ゲームをやった回数でなく、やったかやらなかったか。という事を、これだけハッキリ目の前で証明されている事から目をそらすわけにはいきませんね。
やる事を選んでいきたいと思いました。
2日間ありがとうございました。
32. Posted by 伊村益広   2018年05月13日 18:09
「実践する人しない人」ありがとうございます。
キャッシュフローゲームから実践し、行動することがいかに大事なのかを体験することができました。
お手本となる方たちに出会えたのですから、自分も実践した行きたいと思います。
ありがとうございました。
33. Posted by 林 知世   2018年05月13日 18:21
ブログありがとうございます。
感想文を読ませていただいて、私は失敗するならやらない選択をして時間を無駄にする選択をしてきたと思いました。
考えてばかりいて動かないのではなく、動くために行動へ移していきたいです。
34. Posted by 上村雅代   2018年05月13日 18:23
昨日は大変お世話になりました。
みなさんのご感想を読んで、「自分の体験を話すことから気付きを得てくださることが私は嬉しいし、それは私の喜びと直結しているのだ」と気がつきました。
本当にありがとうございます😊
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
35. Posted by 森井和幸   2018年05月13日 18:30
ブログありがとうございます。
自分は頭の中では理想を描き、こうなりたいなぁとよく考えますが、リスクを考えたりして行動することがなかなかありません。将来、不労収入を得るために、真剣に行動して行きたいです。
36. Posted by 大森美花   2018年05月13日 18:35
ブログありがとうございます。
感想文、ありがとうございます。
行動することの大切さを改めて感じました。
難しそうだな、と思ったりすると逃げがちです。
そういうことほど、挑戦して自分に価値を作っていきたいなと思いました。
37. Posted by 柴田晃輔   2018年05月13日 18:47
杉井さんブログありがとうございます。
人生は挑戦の連続なのですね。
挑戦しなければ変わらないと改めて感じました。挑戦しつづけれるように自分自身をかえていきます。
良い人生で終われるような行動をしていきます。
38. Posted by 金子結希   2018年05月13日 18:47
杉井先生、ブログをありがとうございます。
お金を稼ぐ為には人を喜ばす事や役に立つ事が大切な事だという感覚がついたと思います。世の中がそういう仕組みになっていて本当に良かったなと思いました。
39. Posted by 室伏 剛   2018年05月13日 18:49
杉井先生、ブログをありがとうございます。
経営塾の方達の感想、とても分かりやすく読ませて頂きました。

いい人生っていい一日、いい一瞬の積み重ねなのだと思えるようになってきました。

私が今まであまりチャレンジせずにこの歳になってしまったのは、失敗することが怖かったからだと思います。
失敗することを恐れるよりも、手に入れたいものを掴む人生にしていきたいと思います。
杉井先生、ありがとうございました!
40. Posted by 森   2018年05月13日 19:15
ブログありがとうございます。
護るべきものを持つと人は強くなれるのですね。やるという選択をする人生にしていきたいです。
41. Posted by 柴崎おさむ   2018年05月13日 19:15
杉井先生、ブログありがとうございます。
やったことのないものに対する不安や恐怖は仕方ないですが、やれるだけの準備をしていく内に薄れていくと思います。行動のヒントを活かしていきたいと思います。
42. Posted by 小池 祐樹   2018年05月13日 19:25
ブログありがとうございます。
自分はやらずに出来ないと決めつけてしまいます。
何事にも挑戦していきたいと思います。
43. Posted by 瀬川   2018年05月13日 19:28
ブログありがとうございます。
インプットだけではなく、アウトプットも大事にするようにします。
44. Posted by 小林俊之   2018年05月13日 19:46
ブログをありがとうございます。
私はリスクを恐れすぎて踏み出さずにいることが多いです。結局はやってみなければ何も始まらないんですよね。
考えているだけじゃなく行動するようにします。
45. Posted by 掛川 康達   2018年05月13日 20:28
ブログありがとうございます。

不動産投資って何だろうと思ったこともありましたが、何も考えずにそのままにしてきました。
同じようなことが思い出せないだけでいくらでもあると思います。

きっかけができたときに行動するよう、行動力をつけたいです。
46. Posted by 小池   2018年05月13日 20:35
ブログありがとうございます
自分は何事でも自分から挑戦できることができていないなと思います…
これからできるかわからないけど
自分なりに頑張ってみようと思います
47. Posted by 神戸枝美里   2018年05月13日 20:58
ブログありがとうございます。

何もしないで指をくわえて
人生を終えたらなんか損した
気持ちになりそうなので、
何事にも挑戦が大事なのでは
ないかと私は思いました。
たくさん挑戦して自分の人生を
変えていきたいです。
48. Posted by 海野貴   2018年05月13日 21:17
杉井さん、ブログありがとうございます。
Kさんとは10数年前に東京MGを一緒にやったことがあり、当時はまだ若い女の子という印象でしたが、皆の前で話しをしている姿をみて、この10数年間本当に努力をしていろいろなことを身に付けてきたのだなと思い、とても感動しました。
不労所得を得たこともそうですが、それ以上に人として立派に成長されているKさんに刺激を受けました。
一緒に学んだ同志として私も負けないように頑張りたいと思います。
49. Posted by 堀口功太   2018年05月13日 21:24
ブログありがとうございます。

つい立ち止まってしまいがちですが、行動しなければなにも変わらないですね。
何もせず後悔しないよう、まずは挑戦し、いい人生にしていきたいです。
50. Posted by 松本光男   2018年05月13日 21:25
杉井先生、ブログありがとうございます😊
静岡経営塾の皆さんがキャッシュフローゲームをやっている姿、イキイキとしてますね。
私はキャッシュフローゲームを何回もしていますが、実践していないと思いました。
学びを活かしていきたいと思います。
51. Posted by 野沢   2018年05月13日 21:25
二日間お世話になりました。
TさんとKさんから教わったことを自分でも実際にやってみて学びたいと思います。
今日、キャッシュフローゲームをやってみて、私は物件を買うのではなく、キャッシュフローを買っていたのに気づきました。
52. Posted by 竹澤 史貴   2018年05月13日 21:29
ブログありがとうございます。
早く行動した人と、しない人の差はどんどん開いていきますね。
失敗を恐れず、経験値を高めていきたいと思います。
53. Posted by 小池 和   2018年05月13日 21:35
ブログありがとうございます。話を聞くだけではダメだなと思いました。不安な事はしようとしない自分ですが、不動産に限らず、勉強をしていこうと思います。
54. Posted by 小林孝之   2018年05月13日 21:35
杉井さん、ブログありがとうございます。
良いと思ったことはやってみて経験を積んでいくことが大事ですね。
考えて終わりではなく、やってみて経験を積んでいきたいと思います。
ありがとうございました。
55. Posted by 中村 光輝   2018年05月13日 22:09
ブログありがとうございます。
やってみないとわからないことを人は自然と避けようとしがちだと思いました。やったてみたらいいことがあることを押さえて挑戦する癖をつけていきます。
56. Posted by 小林理恵   2018年05月13日 22:21
杉井先生、ブログありがとうございます。

リスクのあるものは避けてしまいがちですが、それは勉強していないからだと思います。

将来を見据えた投資をきちんと考えて勉強し、実践していこうと、思います。
57. Posted by 庄司昌史   2018年05月13日 22:27
ブログありがとうございます!!

やらなければ分からないことがある、やれば失敗しても経験値になるその通りだと思いました
そのチャンスが来た時に出来ないのでは意味がないです
今から行動に移していきたいと思います。
58. Posted by takahashi   2018年05月13日 22:28
「実践する人としない人」ありがとうございます。
人に喜んでもらえるような働き方をしたり、人とのつながりを大切にしていきたいです。そして、何事も挑戦していきたいです。
ありがとうございました。
59. Posted by 孫亜昆   2018年05月13日 22:29
ブログありがとうございます
日本に来てから,苦手なことや、不安なことあるけど、挑戦していきたいです。
60. Posted by 清水慶浩   2018年05月13日 22:32
こんばんわ。ブログありがとうございます。失敗しても、やった結果であれば自分でも納得できますね。やらずに終わるのは怖いです。それが習慣になってしまったらもっと怖いですね。結果ではなく努力の方向性を意識していきます。
61. Posted by 平澤   2018年05月13日 22:54
ブログありがとうございます。
やらぬ後悔より、やっての後悔ですね。失敗も自分の人生の糧にして、良い人生にしたいと思います。
62. Posted by 金子 悟士   2018年05月13日 22:54
杉井さんブログありがとうございます。

ブログの中のTさんや主婦のKさんの話を読んで、やる前から無理と決めずに、そういった環境の中で結果が出ているのは本当にすごいなと思いました。
自分はやる前から無理だろうと決めつけてしまうことが多々あるので見習っていきたいです。
63. Posted by 藤城直樹   2018年05月13日 22:56
ブログありがとうございます。
お二人ともとにかく行動されていましたね。
実践する人はどんな状況からでも
挑戦していることがわかりました。
挑戦することにはどうしてもリスクはつきものだと思います。
失敗を恐れずに一歩を踏み出す勇気を
持ちたいと思います。
2日間ありがとうございました!
64. Posted by 市之瀬優   2018年05月13日 23:02
ブログありがとうございます。
人に喜ばれただけ返ってくるっていうのは確かにそうだなと思いました。そして自分はもっと挑戦していきたいです。
65. Posted by 堀内勇斗   2018年05月13日 23:13
ブログありがとうございます。
社長、杉井さん今回は貴重な経験を
させていただきありがとうございました。

杉井さんから不動産のお話はお聞きしてましたが
実際に投資している方のお話を
直で聞かせていただきすごく現実的になりました。
指輪かくわえてるだけの人生でなく
お二人や杉井さんのように
人の力になれるように挑戦してみたいです。
66. Posted by 水澤富枝   2018年05月13日 23:17
こんばんは、ブログありがとうございます。今置かれた環境の中で行動に移す事は大変だと思いますが、行動に移していかないと変わらないのだなと思いました。勉強する事が大事にもなってくると思いました。もっと勉強して、身に付けて行動に移して行ける事を考えたいと思います(^^)
67. Posted by 関 澪   2018年05月13日 23:19
ブログありがとうございます。
私は仕事をして初めて嫌な事もやって見なければホントに嫌な事なのか分からないなと思える様になりました。まだまだ挑戦していない事にも挑戦して行きたいです。
68. Posted by 岡村教正   2018年05月13日 23:34
ブログありがとうございます。
実際に投資を始められた方のお話を伺えて刺激を受けました。一度キャッシュフローゲームをやて現実でラットレースから抜ける準備を始めたというお話を聞いてこの結果がやる人とやらない人との差なのだと思いました。
まずは準備の行動をしていきたいと思います。
ありがとうございました。
69. Posted by 安田紗央里   2018年05月13日 23:49
ブログありがとうございます!
やるかやらないか、
いつもやろうやろうって思って手を付けづにいいや、と諦めて終わりにしていました。
それが今の自分の悪い癖だと思っていますし
それを教えてくれた人に認めてもらえる様
口だけの自分を変えていけるように
もっとたくさんの経験を積んでいきたいです!
70. Posted by 岩谷龍二   2018年05月13日 23:51
ブログ有難うございます。

望んでいるものが全て返ってくるとは限りませんが、どこに狙いを定めてどんな目的を持って行くかによってゴールがきまりますね。
ただ、お金を増やすことよりもその先にある自分の成長を頭においてこれからの仕事に向き合う姿勢も見直していきます。
71. Posted by 鈴木久弥   2018年05月14日 00:01
ブログありがとうございます。
行動できるかできないかで未来は確実に変わってくると思います。
自分も行動できる人間になれるように頑張ります!
72. Posted by kashiwa   2018年05月14日 00:05
杉井さん、ありがとうございます。

「人に喜ばれただけお金がかえってくる」、まさにその通りだと思います。
私は、まだまだ、人を喜ばすことができていないので、そこを頑張りたいと思いました。

自分が周りの人たちにして差し上げることができる、私の持っている付加価値は何か? を考えるとその答えが出るのかもしれませんね。
73. Posted by 鈴木 るり   2018年05月14日 00:42
ブログありがとうございます。

「やってみたい!」と思ったことには積極的に挑戦しようと心がけています。
この気持ちを忘れないで、これからも色々なことに挑戦していき、自分に吸収させていきたいです。
74. Posted by 小林匠   2018年05月14日 03:17
ブログありがとうございます。
実際に動くことが大事だなと感じました。何事も本気で取り組まなければ人生よくなれないなと思いました。
75. Posted by 中尾   2018年05月14日 05:08
お疲れ様ですm(_ _)m
先の事はおいといて(汗)目の前の事実を受け止めて一つづつクリアしていきます。本日の心の叫び····一歩一歩
76. Posted by 古橋力   2018年05月14日 05:17
杉井さん、ブログをありがとうございます。
不動産投資などは、特別の人達がするもの、そういう人達
でないと出来ないものだと思っていました。実践するのか
しないのかですね。


77. Posted by 窪田貢   2018年05月14日 05:29
杉井さん、ブログありがとうございます。
お二人のお話と昨日のキャッシュフローゲームで自分の今の行動を把握することができました。自分は新しいことをするのに恐れていて行動しない自分がいるようです。前へと進んでいる人と何もしないで立ち止まっている人と差は歴然と出ているのですね。怖れずに前へと進んで行きたいです。
2日間ありがとうございました。
78. Posted by 服部 都史子   2018年05月14日 06:00
ブログをありがとうございました。
やらない理由ばかりを探していたように思います。情報も集めようと思えばどれだけでも集められる時代で、やるかやらないかだと思いました。いただいたお金の使い方もその人の生き方だと思いました。
79. Posted by 大城成之   2018年05月14日 06:02
ブログありがとうございます。
2日間ありがとうございました。
やる前から上手くいかないだろう。とやらずにいたことありますが実際にやってみないとわからないこともたくさんあるなと思います。
手当たり次第やるのでく、下準備をしていきたいです。
ありがとうございます。
80. Posted by 鈴木崇司   2018年05月14日 06:03
杉井さん、ブログありがとうございます。
2日間、経営塾ありがとうございました。
とても考えさせられる2日間でした。
やってみなければわからない、ほんとにそうだと思いました。指を加えて見ているだけでなく、自分で動いていきたいと思います。
ありがとうございました。
81. Posted by 希代和也   2018年05月14日 06:05
ブログありがとうございます。
自分も恐怖が先にきてやらないことが多いです。
正しいリスクを知ろうともしていなかったです。
キャッシュフローゲームのように逆算して、
抜け出すことを目標に今できる準備をしていきたいです。
82. Posted by 近藤友一郎   2018年05月14日 06:05
ブログありがとうございます。
僕は、しなくて良い心配をして動けずにいることがよくあります。やってみなければわからないのにどうしても悪い方に考えてしまいます。なんとかそんな自分から抜け出して行動できるようになりたいと思いました。
83. Posted by 服部 忠   2018年05月14日 06:16
杉井先生、ブログをありがとうございます。
1日目の経営塾と感想文を読ませていただき、不動産投資の自分がもっていたイメージと違いました。不動産投資の勉強を始めていきたいです。ありがとうございました。
84. Posted by 荻原健太   2018年05月14日 06:37
おはようございます。

何かしら理由をつけて実践をしない自分がいます。分からないなら分かる人に聞いて、学んだことを実践して、自分で学びを深めていきたいです。
85. Posted by 飯室隆一   2018年05月14日 06:46
ブログありがとうございます。
チャレンジするにもしっかりと知識を得てからではないと無謀になってしまうと思いますのでチャレンジできることは知識や情報得ていきたいと思います。
86. Posted by 松本ゆき   2018年05月14日 06:50
「人に喜ばれた分だけお金がかえってくる」という言葉に納得しました。私はまだまだ足りないと思います。実践する人になりたいです。杉井先生 ありがとうございました。
87. Posted by 恵良研二   2018年05月14日 07:00
学んだことを自分の中でしっかり考えて、少しでも早く実践していきます。
ありがとうごさいました(^-^)
88. Posted by 石川 直文   2018年05月14日 07:00
杉井さん、ブログありがとうございます。
お二人のお話を聴いて
とても刺激を頂きました。
実践している方は、輝いていますね。
ありがとうございました。
89. Posted by 小林隆浩   2018年05月14日 07:06
杉井先生、ブログありがとうございます。

お二人の不動産のお話、勉強になりました。ブレずに目標に向かっていく気持ちが強いと感じました。やるからにはそれくらいの気持ちじゃないといけないのだなと思いました。
90. Posted by 平山 博貴   2018年05月14日 07:23
ブログありがとうございます。
TさんとKさんのお話し、感想ありがとうございます。
読ませて頂いてなるほどと思ったり納得できたりする事が多かったです。
自分は勉強を全然していなかったり考えていないんだなぁと思いました。
行動する為の勉強や意識を持てる様にしていきたいと思いました。
ありがとうございました。
91. Posted by 鈴木厚志   2018年05月14日 07:23
お二人とも共通してお金を追っていませんでした。
夢や人生をよくする、幸せをテーマにして自分にできることを整理し「自分」を最大限活かす道を探し出した人たちでした。
お金を追って株を買ったときは全部失敗でしたが関連会社の株を応援の意味で所有しようと購入したら気分がとてもよくて同時に利益ゾーンに入ってきました。
お金って本当に面白いものですね!!
92. Posted by 米永沙織   2018年05月14日 07:24
ブログありがとうございます。

何かをやり始まる時にまずは調べることをしてからでないと始められないと思い
結局、調べることすらしないので何もしていないのと一緒だと思いました。
やってみることが大事だと思いました。
失敗してもそれを生かせる行動をしていきます。
93. Posted by 辻敏充   2018年05月14日 07:27
杉井さんブログありがとうございます。
いろんなことを勉強してきましたが、結局手を付けませんでした。それはできない理由をあげてきたつもりでしたが、それはやらない理由でした。
お二人はどうやったらできるかを、こだわって考えられているのが刺激になりました。
またお金が最終の目的でないのも勉強になりました。早速いただいたチャンスなので手を付けていきたいと思います。
94. Posted by 伊村真美   2018年05月14日 07:29
今回お二人の話を聞かせていただいた事はとても貴重な時間でした。
お金に対する固定観念、お金のつかい方が特に考えさせられました。
将来の備えと思っていましたが、人を喜ばせるという目的も持ってやっていきたいと思います。
95. Posted by 市村 智   2018年05月14日 07:36
おはようございます。
ブログありがとうございます。

不動産投資、考えてもおりませんでした。
現実を省み、何が大切なのか何が必要なのかを考えて、行動に移して行きたいと思います。
96. Posted by 雨宮恵美   2018年05月14日 07:42
ブログありがとうございます。
Tさんの話はとても勉強になりました。何より自分が儲けようとするのでなく、周りの人の幸せにお金を遣い、自分の生活は切り詰めていることに素晴らしいと思いました。昨日は社員さんの家族と家でバーベキューをしましたがコミニケーションがとれて楽しかったです。
97. Posted by 荒木喜裕   2018年05月14日 07:46
杉井さんブログありがとうございます。

お金の心配をしながら生活していくのは身体にも心にも良くないので、どうしたら不安がないように暮らしていけるのか良く考えて実行したいです。

分からない事でも自分で出来るだけ調べたり、人に聞いたりしてまず一歩を踏み出していきたいです。
98. Posted by 雨宮淳市   2018年05月14日 07:50
杉井先生ブログありがとうございます。Tさんの話は目からウロコでした。
不動産は減らし、身軽になる事ばかり考えていました。新しい事に挑戦する事は勇気がいりますがしないで後悔するのも心残りですので勉強して行動に移したいと思います。
99. Posted by 小林弘子   2018年05月14日 08:08
「実践する人しない人」ありがとうございます。

不動産はある程度、余裕のある人が
やるものだと思っていました。
勉強が必要なのだとわかりましたが、
感想の文章からは、人との関わりが
大切だとあり、不動産投資と人間関係
は意外だと思いました。
お金は貯めるだけでなく、使わないと
増えないということが、なんとなく
わかってきました。
100. Posted by 湯本晴彦   2018年05月14日 08:20
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は外貨にしても余裕がなかったり、ちょっとやっては、ビビってしまっていました。
不動産投資も同じです。
今後は自分でも勉強の意味でもやっていこうと思います。その時はまた相談させてください。
101. Posted by 宮崎昌美   2018年05月14日 08:36
ブログありがとうございます。
自分に都合のいいように理由をつけて行動しないことが多いと思いました。誰かを幸せにしようという思いは、強ければ強いほど行動に現れるのかな?と思いました。ご縁を大切に、人に喜んでいただける行動をしていきたいです。そして、先を見て行動していけれる人にもなりたいです。
102. Posted by 轟 象平   2018年05月14日 08:44
杉井先生ブログありがとうございます。
経営塾2日間ありがとうございました。
お二人のお話を聞いて、やるかやらないかの差がいかに大きいかわかったような気がします。
私も一歩を踏み出したいと思いました。
103. Posted by 小田 渉   2018年05月14日 08:56
私も指をくわえて
人生を終えない様にするために、
常に行動することを心がけ、
そして挑戦するという事を
忘れずにしていきたいと思います。
104. Posted by 梅澤有里   2018年05月14日 09:04
5
ブログ、ありがとうございます。

改めて、挑戦する事の大切さを知りました。
ハンデがあるから、諦めるは
私の中で一生やらないなと、思いました。

何かを理由にして、やらずに逃げてきたと思います。

何事にも逃げずに、生きたいと思います。
105. Posted by 新穂杏奈   2018年05月14日 09:05
ブログありがとうございます。

私は受け身になったり、怖くて行動に移さないことが多いです。
なりたい将来に近づくために、行動に移していきます。
106. Posted by 渡邉浩志   2018年05月14日 09:08
ブログありがとうございます
お金についてしっかり勉強して、土台を作って
新しいことにチャレンジできる力をつけていきたいです。
107. Posted by 横山 敏弘   2018年05月14日 10:14
ブログありがとうございます。「人生は、やったかやらなかったかです!」の一言、今の自分に刺さりました。今日から意識しながら進んでいきたいです。
108. Posted by 伊藤美奈子   2018年05月14日 10:14
杉井先生、ブログありがとうございます。

自分は怖いという、だけでなく、面倒くさがって実践していません。
また、実践しないから余計に怖さや不安を抱えていると思いました。
教えていただいたことを実践します。
ありがとうございました。
109. Posted by 荒蒔圭一   2018年05月14日 10:15
ブログありがとうごさいます。

何かと理由をつけて物事に取り組まなくなって
いるので自分の経験値をつけるためにも
物事に取り組みたいです。
110. Posted by 山本 真理子   2018年05月14日 10:21
杉井さん、ブログありがとうございます。生活の苦しい中でこつこつ勉強され、実践されたTさん、Kさんのお話を読んで、私でもできるんじゃないかと思いました。
すぐに結果が出なくても、足を踏み出し実践すれば、動かないよりもずっと大きな経験を得られると思いました。

人とのご縁を大事にして、挑戦をしていきたいです。


111. Posted by 山本陽介   2018年05月14日 12:26
杉井さんブログありがとうございました!人生はやるか、やらないか、僕も前者で行きたいです。
将来の子供や家族の為に今何をするか考えて行動します。笑顔を作りたいです。
112. Posted by 馬場綾子   2018年05月14日 13:00
実践する人か、そうでないか、実践する派だと思っていましたが、今回のお話のような投資など、自分の全く無関係と思っていた分野には非常に臆病なのだと、自分に対して気付きました。
113. Posted by 日下竜太   2018年05月14日 15:47
ブログありがとうございます。
経営塾ではお世話になりました。

お二人のお話には本当に強く刺激を受けました。
行動することに大きな意味がありますね。
やってみなければ何も変わらないということを
改めて感じました。その後すぐにキャッシュフローゲーム
をしたのもすごく良かったです。
114. Posted by 才木祥子   2018年05月14日 16:25
ブログをありがとうございます。

キャッシュフローゲーム、ぜひ一度やってみたいです。参加された方の感想を読み、自分に足りないものが何か少し気付きました。目的に向かって惜しみない努力を続けられるか。私自身まだいつも逃げを作って努力が中断することがよくあります。これでは思ったような人生は到底歩めませんね。目的意識と忍耐力。
目の前の仕事以外にも先を見据えた不労所得の勉強も始めてみたいと思います。
大事な気づきをありがとうございます。
115. Posted by 富岡紀夫   2018年05月14日 23:46
ブログありがとうございます。

自分では行動しているようでも周りからはそうでもないのだなと思いました。「まず動く」ということから、始めていけるようにしていきたいと思いました。
116. Posted by 村田大貴   2018年05月15日 06:16
ブログありがとうございます。
最後の一言が印象的でした。
実践していきたいです。

ハガキ515日目
117. Posted by 五十嵐 祥子   2018年05月15日 11:21
ブログ ありがとうございます。
やらずして逃げるだけでは、人としての人生は粗末なものになってしまうかもしれません。
ですが、例え失敗したとしてもそれが次にステップアップするための大切な鍵になるは必ず多かれ少なかれあるまずだと思います。
正直、何かに逃げる事は人としての本能的な部分があるかもしれませんが、いかにそれと人生の中にで生かすか大事なのだと思いました。
本当にありがとうございました。
118. Posted by 丸山泰宏   2018年05月16日 08:38
ブログありがとうこざいます。

人生やるかやらなかったに意味があるという事、勉強になりました。 何事も失敗を恐れず、挑戦していこうと思いました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本