2018年05月14日

道はわかっている人に聞きましょう!

まずは、昨日までの静岡経営塾の感想文を読んでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静岡経営塾、二日間ありがとうございました。

「お金」に対する感覚がとても養われたのと同時に、「お金」というものに対する自分の視点を気づけた二日間でした。

私は、お金を稼ぐ事はどこか悪い事のように感じていました。

ですが、TさんからもKさんからからも、私が感じていた「卑しさ」のようなものは一切感じませんでしたし、「何のためにお金を稼ぐのかから?」という目的がハッキリしている事がとても印象的でした。

自分はそうした目的がぼんやりしていて、「とにかくたくさん稼ぎたい!」だとか「楽な生活がしたい!」とか、もしかしたらただ単に「人より上に立ちたい!」というなんとも自分勝手な目的が根底にあった気がしました。

もし、今、何かの拍子で私が大金をつかむ事があったとしたら、笑顔になるのは自分一人だったと思いますし、もちろん自分の事にしか使わないです。

きっと余計にお金に縛られて、生き方がおかしくなると思います。

キャッシュフローゲームでラットレースから抜け出してからの私の言動や物事の捉え方が、それを物語っていました。

お金に縛られているうちは卑屈になったり、お金がない事で自分を否定されているかのように感じたりするものですね。

本当は自分の価値はそんな所にあるのではなく、行動や今まで積み上げてきた所にあることは頭でわかってきたのですが、
「銀行で、借りたものをきちんと返したという実績が、あなたの価値であり、信頼なんだよ」という杉井さんの言葉にハッとしました。

お金に縛られているという事がどういう事なのか、客観的に見られてよかったです。

今回、T
さんKさんのお話を通して、お金の使い方、生かし方の勉強の機会をいただいたと思います。

それを知らないうちは、お金は寄って来てくれないと思いました。

もしお金に感情があるとしたら、自分の価値を最高に生かしてくれる人の所に寄って行くと思います。

銀行に閉じ込めて、眺めてニタニタしている気持ちの悪い人の所には行きたくないですね。

お金が集まる事と、人が集まる事はどこか共通する部分があって、経営者としてもそこは器の大きさのような、そしてどちらが欠けていてもいけない、とても重要な部分だと思いました。

今回のような事は学校では勉強しない事ですし、なかなか正直に教えてくれる所はありません。

単にお金儲けのスキルだけではない、とても内容の濃い二日間でした。

昨日のブログで杉井さんが書いてくださったように、実践する事でこの学びの場という価値を自分の中で高めていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の静岡経営塾に参加して、経営塾のメンバーは来月までに自分が投資してもいいと思う物件を見つけ、銀行に金利や融資してもらうための条件を聞いてくることが課題となりました。

それを持ち寄って、みんなで話し合い、専門家の人たちにアドバイスしてもらうのです!

これなら一人で勉強しているよりも、無難で早道だと思いませんか?

お金を汚いものだとか、悪いものだと思っている人は、お金のことを人に聞きにくいようです。

だから、一人で勉強して、時間がかかり、うまくいかないのです!

何事もわかっている人から教えてもらい、みんなで学んだ方が間違いが減らせると思うのです。

皆さんはお金を良いものだと思っていますか?

それとも汚いものだと思っていますか?

あなたに見えている世界は、あなた自身なのです!

今日のひとこと
「働いたお金は不労所得を得るためのものです。ほしいものは不労所得で買いましょう!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30コメント(116) | 経営コンサルティング  

コメント一欄

1. Posted by kashiwa   2018年05月14日 11:29
杉井さん、ありがとうございます。

私は、日本での不動産投資、ましてや現物投資は、この先の人口減少を考えると、もはややるべきではない、と考えていました。

でも、ここ数日のブログを見るとあながちそうでもないのかもとも感じました。

まさに、「何事もわかっている人から教えてもらい、みんなで学んだ方が間違いが減らせる」ですね。
勉強してみます。

まぁ、旅館って大きな不動産投資という側面もあるのですでに現物に大きなお金をかけて投資していると言えなくもないですが・・・
2. Posted by 北村優香   2018年05月14日 11:52
ブログありがとうございます。

不動産という大きな投資も、
しっかり知識を学んで勉強していけば、
遠い話でもないのかなと思いました。
自分が支払っている保険や年金のことも
もっと関心を持っていきます。
3. Posted by 中森慶子   2018年05月14日 12:05
ブログありがとうございます。

私は自分の力でなんとかしようとして
結局、よく分からずに諦めてしまう方
だと思います。
分かる人に聞いて、皆で学んでいける
環境はとてもいいですね!
私もお金に対する意識を変えていきたいです。
4. Posted by 菅原麻弥   2018年05月14日 12:06
ブログありがとうございます。
お金関係は苦手意識が強くて
避けていましたが、
わかる人にしっかり
習えば違う見方ができるように
なるんだなと思いました。
わかる人に聞くようにしたいです。
5. Posted by 伊熊 海斗   2018年05月14日 12:32
ブログありがとうございます。
経営塾2日間大変勉強になりました。今回のお話でお金に対する価値観が変わりました。あくまでお金はしたい事をするためのツールであり、何にも使わないで一生貯め続けるのが1番もったいないということに気付かされました。仕事で貰える給料はもちろん、自分のしたい事のために時間とお金に余裕が作れる不労所得もひとつの手だというのを学べました。ありがとうございます。
6. Posted by 林 尚吾   2018年05月14日 12:34
経営塾のメンバーさんは実際に物件を見つけに行くんですね!具体的に行動をされることで本気を感じます。
気持ちが冷めていかないうちに自分も検討していきたいです!
7. Posted by 寺尾 彩花   2018年05月14日 12:39
ブログありがとうございます
「お金に気持ちがあったなら」という考えが面白いなと思いました。銀行に閉じ込められてニタニタみられるのは嫌ですね。
確かに人が集まるところにお金も集まっている気がします。私はお金があれば何でもできると思いがちですが、何のために稼ぐのか 何のために稼いだのか働くときにも使うときにも考えていきたいです。
8. Posted by 宮本俊博   2018年05月14日 12:39
こんにちは。
ブログをありがとうございます。
経営塾での学びは、本当に具体的で、また仲間と共にやる所が自分にはとても刺激になっています。
やるかやらないかはその人の次第で、やった人は頭1つも2つも抜けているのがわかります。
その方達に聞く事ができる環境にいますし、聞く事は自分の行動ですね。
自分から行動を起こしていきます。

9. Posted by 高須輝   2018年05月14日 12:41
杉井先生、ブログをありがとうございます!
そして、感想文をありがとうございました!

先生のブログや経験のお話などから、投資に興味が出てきて、キャッシュフローゲームをやらせて頂いて、不労所得の大切さを教えて頂きました!
後は勉強し、わからないことはわかる人に聞く、そして、行動するですね。
今できる事をコツコツしていきたいと思います。
また経営塾の皆さんな話を聞きたいです!
杉井先生、ありがとうございました!
10. Posted by 北山 達朗   2018年05月14日 12:46
杉井さん、道はわかっている人に聞きましょう、ありがとうございます。
仕事以外に、不労所得に手を出すことは、
もしかしたら、赤字となり借金を抱えることに
なったら大変なので、手を出さない
というような、悪いイメージがあります。

今日のブログでイメージが少しだけ変わった
そんな気がします。
上手く、活かすことが大切だと思いました。
11. Posted by 榛葉 大   2018年05月14日 12:48
ブログありがとうございます。
不動産などは、よくわからないと思って諦めてしまうこともありそうですね。正しい知識を身に付けていきたいです。
お金の付き合い方も、欲しいものばかり優先せず、将来の事を考えて使っていきたいと思います。
12. Posted by 鈴木友絵   2018年05月14日 12:49
ブログをありがとうございます。
お金のことは人に聞きにくいと思っていました。お金に対する意識を変え、きちんと勉強してお金と仲良くなりたいと思いました。
13. Posted by 希代和也   2018年05月14日 12:56
ブログありがとうございます。
二日間で学ばせていただいたことで、自分のお金に対する見方や価値観がガラッと変わった気がします。お金はあくまでも手段で使い方次第でよいものにも悪いものにもなるのだと思いました。
正しくお金を使うためには、自分が何を大切にしているか見つけていきたいです。
14. Posted by 松本光男   2018年05月14日 12:59
杉井先生、ブログありがとうございます😊
今回の静岡経営塾、冨澤くんが参加出来る様に声掛けを頂きましてありがとうございました。
とても有意義な研修に行かせてもらって良かったと冨澤くんも言っておりました。
私は、個人的に投資をする事があまり良い事だと思っていて、怖いことだと思っていました。
ブログを読みながら、変な既成概念が無くなって、お金を活かしていく事をしっかりと学んでいきたいと思います。
15. Posted by 大城成之   2018年05月14日 13:00
ブログありがとうございます。
2日間ありがとうございました。
収入の仕方に偏りがあるということ、そこが止まると収入がなくなるという危機感を感じました。
バランスをとった収入の仕方の1つの方法が不動産だと思います。
自分に向いているのかわかりませんが、とにかくやらないとわかりませんので、1カ月やっていきます。
ありがとうございました。
16. Posted by 藤川麗衣   2018年05月14日 13:20
ブログありがとうございます!
キャッシュフローゲームを今のうちから学ばせて頂いているのに何一つ普段の生活に活かせていないなと思いました。
何事に対しても分からないことは分かる人に聞くことが一番だと最近思います。
自分の生活を見直し、まずは無駄遣いを減らして行くことから始めたいと思います!
17. Posted by 両角 日香里   2018年05月14日 13:38
ブログありがとうございます。

わかっている人から聞いて、みんなで学ぶ
ということが、印象に残りました。
わかんないね、と言っているのではなく、
わかろうとしていきたいし、
みんなで学び合っていきたいと思いました。
18. Posted by 杉山圭子   2018年05月14日 14:10
ブログをありがとうございます。
一人で本を読んでいても、頭でっかちになるばかりですね。お金の話は人に聞き難いですが、老後に向けて準備しようと思えば思うほど、他の人がどうしているのか気になります。分かっている人から学ぶということ、仲間で学ぶというのはとても良いチャンスだと思いました。
19. Posted by 林 萌瑛   2018年05月14日 14:15
ブログありがとうございます。

投資という言葉を聞くとどうしても難しく聞こえてしまい、あまり考えてきませんでした。
今まで専門的な人から話を聞くことを避けていたからだと思います。
自分がきちんと理解できていないものはそれを分かっている人に聞き、学習していくべきだと思いました。
20. Posted by 中間   2018年05月14日 15:07
ブログありがとうございます。

お金は様々な人か触れているので衛生的に汚いものかもしれません。
でも好きです‼
21. Posted by 原田晃宏   2018年05月14日 15:14
こんにちは。

私はお金というものをあったらいいなと思うものという程度の認識でしか思ってきませんでした。親が私にどれだけ投資してくれていたのかも、普段生活する中でどれだけお金を使っているのかも考えてきませんでした。お金や人をテキトウに扱ってきた分、自分が上っ面の軽い人間になっていたのだと思います。人もお金も大事にしていきたいです。
22. Posted by 小林未来   2018年05月14日 16:15
ブログありがとうございます。

お金が卑しいのではなく、お金のためなら卑しくなる人が居るだけなんだと気付かされました。
私もお金に関してはたくさんあればいいと漠然としたイメージしかありませんでした。
しっかりしたビジョンを持っていつか働けるようになったらお金からも人からも好かれるようになりたいです。
23. Posted by 佐藤佳則   2018年05月14日 16:28
こんにちは
本日もブログをありがとうございます。

投資や不動産は難しく、危険なものという認識があります。
知らないやわからないということが不安につながって、避けてしまっていると感じます。

あれこれと詮索しないで、きちんと知ることが大事なんだなと思いました

ありがとうございました。
24. Posted by 仲川 南   2018年05月14日 17:03
ブログありがとうございます。

投資などは知っている人の話を聞く。良くわかり
ますしその通りだと思います。

お金の話をすると親に叱られたものです。
それらがトラウマになってるかも知れません。
正しく知るのが大切なのですね
25. Posted by 古橋幹大   2018年05月14日 17:26
ブログありがとうございます。

欲しいものは、不労所得で買いましょうというのが印象に残りました。
お金の使い方はとても大切だと思います。
不動産や株など色々とありますが、経験していけるようにお金を大切にしていきたいです。ありがとうございました。
26. Posted by 新穂杏奈   2018年05月14日 17:57
ブログありがとうございます。

みんなで勉強していくことは
いいなと思いました。
何事も分かる方へ聞いていきたいです。
27. Posted by 安田紗央里   2018年05月14日 17:58
ブログありがとうございます!
お金に対する勉強がまだまだなんだな、
知らないことがたくさんあるなと
最近銀行に行って学びました。
このままなんとなくでいきていくのではなく
しっかり理解していけるよう
わかる人に積極的に聞いていこうと思いました!
28. Posted by 服部 都史子   2018年05月14日 18:00
ブログをありがとうございます。
「お金に感情があったなら」という所で、お金も人も活かしてもらえる人の所に集まってくると思いました。
経営塾の課題、とても具体的な課題ですね。自分を試されるようでドキドキします。
29. Posted by 近藤友一郎   2018年05月14日 18:01
ブログありがとうございます。
お金の稼ぎかたはなんとなく人には聞きづらいとおもっていました。ですが、今回のブログを読んでお金への考え方を改めていきたいと思いました。
30. Posted by 柴崎おさむ   2018年05月14日 18:04
杉井先生、ブログありがとうございます。
経営塾でお聞きした講師の方の実践例はとても説得力がありました。知らないのと知っているのでは一歩の踏み出しに差が出ると思いました。
31. Posted by 轟 象平   2018年05月14日 18:40
杉井先生ブログありがとうございます。
今回の経営塾で一歩を踏み出す事の大事さ、お金に対する考え方がわかったような気がします。
また勉強した内容を次回の課題である程度実践することによってより理解が深められると思います。
次回の経営塾が楽しみになってきました。
32. Posted by 伊村益広   2018年05月14日 19:10
「道はわかっている人に聞きましょう!」ありがとうございます。
私は勢いで自宅や、事務所を建ってしまいましたが、今思うと専門家の方に意見を聞いて、取り組めば、また違った形になったな~と思うことがあります。
また、一緒に研修に参加してくれた社員さんの人生が、豊かなものになるような提案ができるようにスキルを磨いていきたいと思いました。
TさんKさんとお話ができたご縁を大切にして、人生を良くしていきたいと思います。
ありがとうございました。
33. Posted by 小池 祐樹   2018年05月14日 19:34
ブログありがとうございます。
今日は研修ありがとうございました。
雰囲気の良い会社作りをしていきたいと思います。

不動産難しそうですが興味が出てきました。経営塾の課題やってみたいと思います。
34. Posted by 林 知世   2018年05月14日 19:35
ブログありがとうございます。
なんとかなると今までは気にしていませんでしたし、知ることに対して何から学べば良いか、自分には出来ないと諦めていたと思います。改めて考え、今後の将来を見直していこうと感じました。
35. Posted by 野口亮   2018年05月14日 19:45
ブログありがとうございます。
正直言ってかなり私の心がえぐられる内容のブログでした。
私はお金を稼ぐことは悪い事ではないでと思っています。しかし、使い道は我物欲のままに使いたいと思っています。
今日の研修で杉井さんの方からTさん、Kさんのお話しを伺いましたが私のお金の使い方とは真逆なのですから本当に驚きました。
事実成功されている現在も他者への思いある行いをされている事が本当に素晴らしい方たちなのだと思いました。
そして、気づきました、私も少なからず疾しさを感じていました。
まだ、大金が手に入ることが確定していませんが、本当に何に、誰に使う事が私の人生を豊かにしていく事かを考えておきたいと思いました。
36. Posted by 小林俊之   2018年05月14日 19:53
ブログをありがとうございます。
お金は自分が仕事を頑張って稼ぐものと言う観念に囚われ、頑張ればどうにかなるという根拠のない楽観的な考えでした。
自分の力でお金を稼ぐ方法を、やっても無理だと考えることすら諦めていた気がします。
お金に余裕があれば本当にやりたいことをする余裕が生まれて精神的にも豊かになれる気がします。
今日杉井さんのお話を聞いて「お金を稼ぎたい」と思いました。まずは行動してみます。
37. Posted by 瀬川   2018年05月14日 20:00
ブログありがとうございます。
貯めてるお金の使い道が決まってないので、もう少し具体的に考えるようにします。
38. Posted by 荒蒔圭一   2018年05月14日 20:01
ブログありがとうございます

私もお金を稼ぐことに積極的というのは
あまり良いイメージが湧いていません
でした。もっとお金を稼ぐことを良い事
として考えて生きたいです。
39. Posted by 横岡摂樹   2018年05月14日 20:24
ブログありがとうございます。

不労所得を得るために働く。
そうした意識がありませんでした。
また目が覚めたような思いです。
40. Posted by 堀内勇斗   2018年05月14日 20:31
ブログありがとうございます。

皆さんの感想文を読ませていただくと
また勉強になりますね!
とてもいい機会をいただいたので
ここでお金の勉強をして
うまく行ってる方のアドバイスを
お聞きしてさかえやの仲間に
教えてあげられるようにしたいと思いました。
そして仕事でもうまくいってる方から
聞いて真似していきたいです。
41. Posted by 青木択真   2018年05月14日 20:32
ブログありがとうございます
お金というのは無さすぎても問題だけれど、有り余りすぎて宝の持ち腐れになっても問題という、かなり扱いが難しいもののように思えます。しかし、そこを上手く使いこなすことができれば、TさんやKさんのように人生を豊かにする上で、大きな役割を果たしてくれるんじゃないかと感じます。お金が良いもの、汚いものに見えるかは、その人のお金を使いこなす能力次第で変わってくるものだと私は思います。
42. Posted by 市之瀬優   2018年05月14日 20:41
ブログありがとうございます。
たしかに自分よりも経験の長い人に聞いたらよく分かると思います!
43. Posted by 中尾   2018年05月14日 20:42
お疲れ様ですm(_ _)m
本当の心の叫び····大谷さん惜しかった‼️
44. Posted by 本菅重行   2018年05月14日 20:45
杉井さん、ブログありがとうございます。

お金を稼ぐ目的や、活かし方をはっきりさせることが大切なのだと思いました。
イメージを具体化するために、知らないことは遠回りせず知識を得られるように、聞いてみようと思います。
45. Posted by 原 和己   2018年05月14日 20:51
ブログありがとうございます。
今日のひとことは、
『そうなのかぁ・・・。』と思いました。
不労所得は私には遠い存在かと思っていましたが、
夢ではないと言うことですね。
46. Posted by 小林孝之   2018年05月14日 20:58
杉井さん、ブログありがとうございます。
本日はありがとうございました。
私はお金に対し汗水働いて稼ぐものと言う観念を捨てずにいました。
しかし、それは自分で働くこと以外を学ぼうとしていなかっただけだと思います。
経営塾の課題やって学んで行きたいと思います。
ありがとうございました。
47. Posted by 小林理恵   2018年05月14日 21:00
杉井先生、ブログありがとうございます。

今日はお世話になりました。
ほしいものは不労収入で買うということにハッとしました。

銀行に足を運び、その道のプロの話を聞いて勉強したいと思います。
48. Posted by 小池   2018年05月14日 21:10
ブログありがとうございます
なかなか自分は人に聞くことが出来てないと思います!
たまに人に聞いてもわかってそうな人に聞いていない自分もいるなと思いました
これからはわかってる人に聞けるよう自分の意識を変えていきたいと思います!
49. Posted by 清水慶浩   2018年05月14日 21:26
こんばんわ。ブログありがとうございます。私は働いたお金を好きに使ってしまいます。活かすということを考えた事がありませんでした。難しそうですが、考えることをやめずに積極的に活かす方法を学びたいと思います。
50. Posted by 室伏 剛   2018年05月14日 21:31
杉井先生、ブログをありがとうございます。
私も感想文を書かれた方と同じように、お金を稼ぐことはどこか悪い事のように感じています。
これからは、自分の安定•安心の為のお金では無く、自分や周りの方の幸せの為にお金を得る事を目標にしていきたいと思いました。
51. Posted by 堀口功太   2018年05月14日 21:39
ブログありがとうございます。

分かっている人に聞き、みんなで学べるのは安心でもあり、理解が深まると感じました。
何事においても、分かる人にはきちんと聞き、早い段階から理解を深めていきたいです。
52. Posted by 古橋力   2018年05月14日 21:41
杉井さん、ブログをありがとうございます。
分かっている人に聞かないと道に迷ってしまいます。
1人でするよりも皆でするほうが良いですね。周りを
巻き込んでいきたいと思います。
53. Posted by 竹澤 史貴   2018年05月14日 21:47
ブログありがとうございます。
感想文を読ませていただき、ありがとうございます。
お金への考え方が変わってきました。
皆で学べるのはいいですね。
54. Posted by 野沢   2018年05月14日 21:51
いままで不労所得というとズルしているようなイメージが抜けませんでした。
でも2日間学ばせていただきイメージが変わりました。
不労所得は働かずに得るのではなく、自分の代わりにお金が働いてくれます。
その働いてくれるお金も勝手に働くのではなく、自分の意思決定や投資という行動があるからでした。
55. Posted by 小池 和   2018年05月14日 21:53
ブログありがとうございます。わからない人同士で話すのではなく、わかる人に聞くことが近道ですね。感想文にあるようにお金をたくさんいただく事はどこか悪いことのような気がしていました。お金が目的になっていたからなんですね。
お金を良いものにするも悪いものにするも自分の捉え方1つだと思いました。
56. Posted by 渡邉浩志   2018年05月14日 21:54
ブログありがとうございます
お金の使い方はとても難しですが
せっかく稼いだお金なので、人の役に立つ使い方をして、さらに自分も儲けられるように
勉強していきたいです。
57. Posted by 金子悟士   2018年05月14日 21:58
杉井さんブログありがとうございます。

私も最近までは、働かずに得るお金に抵抗がありましたが、杉井さんのブログを読んできて考え方が少し変わりました。
お金の使い方をこれからも学んでいきます。
58. Posted by 金子結希   2018年05月14日 22:04
杉井先生、ブログをありがとうございます。
自分の人生の価値はお金で現れるものではないと知り、お金を稼ぐ事に対して抵抗心がなくなったように思います。稼いで稼いで、誰かの記憶に残るような役立つ行動を沢山積み重ねて、人生の余暇も楽しんで、コロリと死ねたらそれ以上の喜びはありません。そんな一生を送ってみたいなあ~と思いました。
59. Posted by takahashi   2018年05月14日 22:12
「道はわかっている人に聞きましょう!」ありがとうございます。
今日のひとことが特に印象に残りました。またお金については、あまり儲けるのは良くないと思っていました。上手にお金を使っていくようにしていきたいです。
ありがとうございました。
60. Posted by 森   2018年05月14日 22:17
ブログありがとうございます。
借金をすることがまず私の中でかなりイメージが悪く、庶民が借金などしたら返せなくて自己破産の道しか想像できませんでした。この臆病で安全な選択ばかりしてきた自分の可愛がりようをどうにかしたいです。
61. Posted by たてっち   2018年05月14日 22:22

たてっちの今日のひとこと

「亜矢ちゃんの新曲『道』を聴きましょう!」

たてっちです。

62. Posted by 小林那津子   2018年05月14日 22:23
ブログありがとうございます。
感想文をありがとうございました。経営塾の皆さんで学び合うのがいいなと思いました。お金に対する意識があまり良くなかったです。お金の使い方はわかる人に聞いて上手に運用して生活していきます。
63. Posted by 柴田晃輔   2018年05月14日 22:58
杉井さんブログありがとうございます。
お金はとても大切なものですが、改めて人と情報を共有することが大切だと感じました。
出し惜しみしたら他のことも得られないと感じました。
お互い勉強をし、より良い人生に作り上げていくことが大切だと思いました。
64. Posted by 馬場綾子   2018年05月14日 22:58
いつも杉井さんのブログに出てこられる方々の感想文の内容の濃さというか、素直さというか、吸収力のようなものに驚かされます。
不動産投資を実践するしないの前に、こういう素直な感覚を自分が持っているか否かが、鍵だなー、と思いました。
65. Posted by 庄司昌史   2018年05月14日 23:10
ブログありがとうございます!!

今日のひとことはとても印象深かったです
働いたお金は不労所得を得る為のもの
キャッシュフローゲームでもそうやって来ているのに自分の人生には全く当てはめようとしていない気がします
人生の中でラットレースから抜け出せるよう今から勉強して行動していきたいと思います。
66. Posted by 水澤富枝   2018年05月14日 23:10
こんばんは、ブログありがとうございます。私自身は若い子と比べたらもういい歳です。お金に関しては若い頃からしっかり学んで活かして行く事は大事だと感じます。あらゆる事で勉強不足、知識不足、欲がない事に反省するばかりです。今出来る事、勉強も含めて一歩踏み出していきたいです(^^)
67. Posted by 古橋浩美   2018年05月14日 23:19
ブログありがとうございます。
不労所得は、自分には縁遠いものだと、勝手に決めつけていました。
皆さんの感想文を読んで、なるほどと思いました。
68. Posted by 日夏健介   2018年05月14日 23:22
不労所得を得ようと本気で考えたことすらなかったので、今日のひとことにハッとさせられました。
お金の稼ぎ方、儲け方なんて教えてもらえるもの?という意識があったので、聞くということにたどり着きませんでした。
考え方を変えていきたいです。
69. Posted by 小林匠   2018年05月14日 23:22
ブログありがとうございます。
不労所得を得るための勉強、お金についての勉強がとても大切だと感じました。何事も学ぶことが必要だなと思いました。
70. Posted by 岩谷龍二   2018年05月14日 23:31
ブログ有難うございます。

最後の一言は前回キャッシュフローゲームを通してわかりました。
目の前の起きている事しか目がいかないと、次のステップにはいつまで経っても進めませんね。
儲ける事に執着しないように気をつけたいです。
71. Posted by 孫亜昆   2018年05月14日 23:47
ブログありがとうございます
今回のお話で自分の価値観が変わりました,将来のためによく考えなければならないと思います
72. Posted by 佐野真史   2018年05月14日 23:54
杉井さんブログありがとうございます。
私は、お金のことがどうしても気になります。
不労所得を得られるようになりたいです。
73. Posted by 大森美花   2018年05月14日 23:59
ブログありがとうございます。
不労所得と聞いても、遠い話のようで、自分には無縁、そんな人生もあるんだなあ、すごいなあとどこか他人事に思っている気がします。
もっと関心を持つようにしたいです。今のうちに分かる人からたくさん学んで、将来のことをよく考えてお金を使っていきたいです。
74. Posted by 藤城直樹   2018年05月15日 00:14
ブログありがとうございます。
私もお金は上手く使える人のところに
よってくると思いました。
どう活かしていくのかをよくかんがえて
いきたいと思います。
また借金が単に悪いのではなく、しっかり
返すことが信用になったり、毎月お給料を
いただいていることが信用になったりと
知らないことばかりで大変勉強になりました。ありがとうございます。
75. Posted by 足立章   2018年05月15日 00:22
杉井さん ブログありがとうございます。

自分の知らない初めてのことだと、行動に移すのが怖くてやりずらいですが、
誰かがやっていったお手本を見ながらなら、行動に移しやすいですね。
毎月決まった額が入ってくれば安心もありますし、本業の失敗の不安も少なくなるかもと思いました。課題をしっかりとやって学んだことを生かしていきたいです。
76. Posted by 関 澪   2018年05月15日 00:39
ブログありがとうございます。
1人で勉強をしていると本当かどうか分からないな知識や余計な知識ばかりついてホントに大切な事が分からなくなります。私はまたそう言った傾向があるのでしっかり分かる人に教わって行くようにして行きたいです。
77. Posted by 海野貴   2018年05月15日 00:46
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は以前はお金は汚いものだと思っていました。
それは私はお金を自分のためにしか使わない卑しい人間だったからだと思います。
お金を稼いで、良い使い方をしていきたいと思います。
78. Posted by 梅澤有里   2018年05月15日 01:09
5
ブログ、ありがとうございます。

正直、今は自分の生活や娯楽に使っています。

自分ではなく、家族や大切な人達のために
使えるようにしたいです。
79. Posted by 中村 光輝   2018年05月15日 01:09
ブログありがとうございます。
お金を得る手段を働いてもらえるという方法しか実際にしていないため、それだけだと考えて時間が過ぎてきた人が数多くいると思いました。一定の収入を増益させて得るには普通の人がやらないことを実践していく必要があると思いました。
80. Posted by 岡村教正   2018年05月15日 04:34
ブログありがとうございます。
私は会社の工場や自宅をあまり相談せずに立ててしまったと思います。今回の経営塾で他の選択肢があったと思いました。これからの判断を経験された方や仲間に相談していきたいと思います。
ありがとうございました。
81. Posted by 荻原健太   2018年05月15日 05:19
おはようございます。

不労所得、不動産投資と聞くと、自分には程遠い話だと思っていました。よく分からないことを分からないままにしていただけでした。

お金のことに限らず、分からないままにせず、自分で本やインターネットで調べたり、分かっている人に聞きに行く努力をしたいです。
82. Posted by 窪田貢   2018年05月15日 05:22
杉井さん、ブログありがとうございます。
何事も1人でやっていては時間もかかりますし、自己流になって行きます。分からないことを分からないままに放置することもいけませんね。お金のことも見方を変えていき、付き合い方を変えて行きたいと思います。
ありがとうございます。
83. Posted by 鈴木崇司   2018年05月15日 06:02
杉井さん、ブログありがとうございます。
不労所得で、生活を安定させていくことが老後にとても大事だと思いました。
ただ、それだけでなく、お金の使い方もとても重要だと学ばせていただきました。
ありがとうございました。
84. Posted by 石川 直文   2018年05月15日 06:14
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は、今回お二人のお話を聞いて、不労所得という言葉に対する考え方が変わりました。
また、お金を活かすとは、どういうことなのかを
改めて問いかけられました。
頭の中で考えるのではなく、行動ですね。
そして、一方から見るのではなく、
多面的に見て行動していきたいと思います。
ありがとうございます。

85. Posted by 松本ゆき   2018年05月15日 06:22
不労所得を得たいと思っても、誰に聞けば良いのかわからないので、二の足を踏みそうですが、実践的な研修になりそうですね。お金や人が集まって来るには、その使い道や活かし方が大事なんだと思いました。杉井先生 ありがとうございました。
86. Posted by 服部 忠   2018年05月15日 06:22
杉井先生、ブログをありがとうございます。
感想文を読ませていただき何のために不動産投資をするのか明確になりました。
次の経営塾までにしっかり準備していきたいと思います。
ありがとうございました。
87. Posted by 雨宮恵美   2018年05月15日 06:41
ブログありがとうございます。
経営塾の方の感想文、的確で素晴らしいです。私はお金を汚いものとは思っていませんが、活かして遣うものだと思います。貯め方が不労所得が考えられず自分の労力で稼ぐ事ばかり考えていました。不動産も勉強してみます。
88. Posted by 飯室隆一   2018年05月15日 06:50
ブログありがとうございます。
これから不労所得を増やす勉強はとても重要だと思いました。知識や情報を得ていきたいと思います。
89. Posted by 宮崎昌美   2018年05月15日 06:51
ブログありがとうございます。また、感想文を読ませていただきありがとうございます。
お金に関する考え方が無知だと思いました。知らない事で、何も考えてこなかったと思いました。教えていただいたことを学ぶ努力をしたいと思います。
90. Posted by 小林隆浩   2018年05月15日 06:55
杉井先生、ブログありがとうございます。

お金は追うと逃げるものだと思っています。ですから、程よい距離を保つのが良い付き合い方と思っていました。一人で勉強するのではなく、皆んなで勉強すれば、間違った使い方しないですみますし、かなり有効だなと思いました。
91. Posted by 雨宮正孝   2018年05月15日 06:57
ブログありがとうございます。
不労所得で老後に備えなければいけないと思っていましが
実際に自分自身で物件を見つけて銀行に相談する課題って
すごいなと思います。
やはり行動しなければ何も変わりませんね。
もっとお金を有効に活かせるように学びたいですね。
92. Posted by 小田 渉   2018年05月15日 07:06
私もラットレースから
抜け出すために
わかっている人から
お金について教えてもらい
お金に対する印象を
より良くしていきたいと思います。
93. Posted by 山本陽介   2018年05月15日 07:12
杉井さんブログありがとうございました!確かにその道のプロに聞いてみないとわからない事があり、わからない人同士で話しても拉致が飽きませんね。答えの知っている人に聞いて行きます。
94. Posted by 森井和幸   2018年05月15日 07:12
ブログありがとうございます。
感想文ありがとうございまさ。銀行から信頼を得るには、まずお金を借りないといけないということで、借金に対するイメージが変わりました。何のために行うのか、よく考えて見たいです。
95. Posted by 鈴木厚志   2018年05月15日 07:12
今回この勉強していなかったら貯金してためたお金で車を購入するとこでした。
この貯金をもっと活かす方法があることに気付きました。
この貯金を利用して社員寮や社宅を購入できればそれを利用する人たちに喜ばれて私も新車に乗れるかもしれません。
お金の活用でもっともっと多くの人を喜ばせることができると思うとワクワクしてきました。
アパート暮らしの社員さんが同じ家賃でもっと素敵な場所で暮らせることを想像するともっと勉強しようと熱が入っています!!
96. Posted by 窪田幸恵   2018年05月15日 07:15
ブログをありがとうございます。

何事もわかっている人から
教えてもらうのが一番早いですね。
一人で考えがちですので、
人に聞くようにしていきます。
97. Posted by 小林弘子   2018年05月15日 07:15
「道はわかっている人に聞きましょう!」
ありがとうございます。

自分のために使うとお金は寄ってこない
のですね。目的をしっかりともっている
こと、お金の価値は自分の価値ではない
ことを押さえておかないと、動けない
のですね。
不労所得は、限られた人だと思っいま
した。
98. Posted by 恵良研二   2018年05月15日 07:16
出来ることからコツコツとやっていきたいです!ありがとうごさいました(^-^)
99. Posted by 平山 博貴   2018年05月15日 07:20
ブログありがとうございます。
不動産や投資は怖いものというイメージが自分の中に定着していると思います。
お金に余裕がないと出来ないイメージもありますしお金も不動産も投資も知識がまったくありません。
勉強したりその事に詳しい人の話しを聞かせて頂いたりしながら自分の中のイメージを変えて興味を持てる様になっていきたいと思いました。
ありがとうございました。
100. Posted by 伊村真美   2018年05月15日 07:30
ブログの感想文の方と同じで私も今回の経営塾でお話を聞かなければ、お金の価値観が変わらず自分の為だけに使う人生だったと思います。
お金は、自分が豊かで幸せな人生にするために必要不可欠で、私の豊かで幸せな人生とは、自分の大切な人たちと豊かさ幸せを分かち合うことだとはっきりしたのでその為に投資もしていきたいと思います。
101. Posted by 湯本晴彦   2018年05月15日 07:31
杉井さん、ブログありがとうございます。
お金を稼ぐ目的があるのとないのとでは、大きな差が出ることを読んで実感しました。
今まで稼ぐことは、借金を返すためだけでした。
それでは、卑しくなるなと思います。
これからは、社員寮や地域のためなど、もっと周りの人を豊かにするために稼ぐ人になろうと思います。
102. Posted by 雨宮淳市   2018年05月15日 07:34
杉井先生ブログありがとうございます。お金は自分で頑張って稼ぐものだと思っていました。これから不労所得を考え老後に向けたいと思います。
ここから20年年金では足りないのでしっかり計画を立てます。
103. Posted by 市村 智   2018年05月15日 07:49
おはようございます。
ブログありがとうございます。

道の分からない人に聞いても、目的地には辿り付けないですね。
社員寮が持てれる様になって行きたいと思います。
104. Posted by 平澤   2018年05月15日 07:52
ブログありがとうございます。
プロや熟練者の意見を聞き、人生をいい方向に変えていきたいです。
知ったふりで話さないようにします。
105. Posted by 米永沙織   2018年05月15日 08:27
ブログありがとうございます。

お金に感情があるなら、自分の価値を最高に生かしてくれる人の所に寄って行くと思う。
という考え方はなるほどと思いました。
私も「お金」に対して良いものだと思っていないところがあったので違うとらえ方が出来て良かったです。
自分の見ている世界が自分自身だと思って行動していきます。
106. Posted by 日下竜太   2018年05月15日 08:31
ブログありがとうございます。

お金を活かすというのはこのようなことだと思いました。
そしてそれは自分の人生を、お金を稼ぐこと以上に豊かにする手段の1つですね。
お二人のお話とても参考になりました。
実践していきたいです。
107. Posted by 神戸枝美里   2018年05月15日 08:49
ブログありがとうございます。
私は自分の欲しいものが
あったらすぐ買ってしまって
あとの方でお金が必要な時に
足りない時があります。
お金の大切さを大事にして
使っていきたいです。
108. Posted by 山本真理子   2018年05月15日 08:50
杉井さん、ブログありがとうございます。

経営塾の方々は投資の実践編に入ってきているのですね。
お金を使う目的がはっきりしていれば、それを求める事に卑しさなどは感じないと言う言葉に、ハッとしました。

私も結局は目的がまだ曖昧で自分がお金が欲しい欲しいという所なのかもしれないです。子供や老後などのためと漠然と思っていますが、もっと具体的に考えそのための行動を取っていきたいです。
109. Posted by 鈴木るり   2018年05月15日 10:48
ブログありがとうございます。

お金関係は正直よく分からないです。
こらからは分かる人に聞いて、少しでも関心を持たないといけないなと思いました。
110. Posted by 富岡紀夫   2018年05月15日 13:43
ブログありがとうございます。

今までの自分は、どこか自力でできるのではないか、やってみせるという気持ちが強かったです。自己判断で思い上がっていた部分がありました。しかし、周りの人々に色々助けて頂いて、本当に有難い気持ちと感謝の気持ちで一杯です!
111. Posted by 横山 敏弘   2018年05月15日 19:56
ブログありがとうございます。周りに僕よりも数倍経験している大先輩達がいます。その人達に好かれ、もっといろいろ教えて貰い、人生を楽しくしたいです。
112. Posted by 才木祥子   2018年05月15日 21:25
ブログをありがとうございます。

感想文の中でいくつか心に刺さる言葉がありました。お金に感情があるとしたら、同情で私のとこに来てくれたとしてもすぐに居なくなるでしょうね。まだまだお金に縛られた生き方をしていると思います。人が集まりお金も集まる経営者となれるには? まだどちらも集まっていない自分の今を省みたいと思います。
深い感想文の言葉に考えさせられるきっかけを沢山頂きました。
ありがとうございます。
113. Posted by 村田大貴   2018年05月16日 06:00
ブログありがとうございます。
今働いて稼いだお金は、不労所得を得る為のもの、という感覚を意識し、不労所得を得る為の知識を身につけていきたいです。

はがき515日目
114. Posted by 坂本憲彦   2018年05月16日 08:07
杉井先生、おはようございます。
先生にご指導いただきながら仲間達のありがたい協力のもとに事業をしながら将来にむけた不労所得の下ごしらえをきっちりとしていきます。きちんとお金のことを考えるよいきかいになりました。
115. Posted by 丸山泰宏   2018年05月16日 08:50
ブログありがとうこざいます。

お金の事ばかり考えると、何かを見失いがちで、あまり良くない事だと思っていました。 しかし先日の講習を受けさせて頂き、お金に対する考え方が変わりました。 色々実践、分かっている方の話を聞く事が大事なんだなと、思いました。
116. Posted by 五十嵐 祥子   2018年05月16日 10:36
ブログ ありがとうございます。
人それぞれ考え方は違うと思いますが、今までいろいろな人たちと関わり生きてきた中、お金に関してものすごくルーズな方に何度かお会いしたことがあり、お金にコントロールされているように思える方が何人かいたことがとても残念です。
逆の意味でお金に縛られているようで私がはたから見たら、とても生きている心地がしないように思えてなりません。
考え方によってはそれはとても幸せだろうと考える方もいるかもしれません。ですが この世の中、お金では買えない、本当の人間の根本的な物事が、たくさん足元に落ちていてそれに気づくか気づかないかで、考え方やこれからの生き方が大きく左右される思っています。
私の家系はとても貧乏でしたが、そのな人にならなくて良かったと思っています。確かにお金も大切ですが、生きる意味はまさにここにある気がします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本