横並びの心理自己責任

2018年06月01日

一流と二流の違い

サン・ジョルジェ城(1)さて今日からは、6月ですね!

ジューンブライドということで、今日からデザインを結婚ものに変えてみました。

いかがでしょうか?

今日はリスボンのサン・ジョルジェ城で撮った写真でお楽しみください!

サン・ジョルジェ城(2)以前、私が消毒の会社をやっていたとき、毎月「こおろぎ」という通信を出していました。

最初の頃は封筒を買うお金もなかったので、知人からもらった紙を自分たちで折って封筒も作っていました。

そのため発送する日の数日前から封筒折りをしなくてはなりません。

サン・ジョルジェ城(7)しかし、業務が忙しい時は「こんなときにどうして封筒を折らなくてはならないんですか?」「忙しい日はやらなくてもいいでしょ!」という声が聞こえてきます。

そんなとき皆さんだったらどうするでしょうか?

やってもらっている私の中でも「今日は疲れているようだし、中止にしてあげた方がいいかな?」という気持ちが湧いてくるのです。

サン・ジョルジェ城(5)しかし私は、日程を変えることなく、決められた日に封筒折を続けてもらいました。

そんなとき、ある幹部社員から「こんなことしていて何になるんですか? みんな疲れているんだから日をずらせばいいじゃないですか!

そもそも北海道や沖縄にも通信を送っていますが、北海道や沖縄に消毒に行くんですか? 北海道には白アリはいませんよ!」と言われたことがあります。

皆さんの会社でもこういうことってないでしょうか?

例えば、仕事が忙しい日に提出しなくてはならない課題が出されているようなとき、「今日は大変かな?」と思う時があると思います。

サン・ジョルジェ城(6)そんな時は課題を出している経営者の中でも「今日は忙しいから、課題の提出日をずらしてあげたほうがいいかな?」と思うものです。

もちろんそれもひとつの判断だと思いますが、私にすると「今日は忙しいから」「今日は疲れたから」ということが理由になり出すと、生き方の質が下がり、その人の人生が良くならないと思うのです。

極端な例を挙げると「忙しかったらお客様に雑に接してもいいのですか?」ということです。

サン・ジョルジェ城(12)仕事は別だと思うかもしれませんが、忙しかったから部屋を片付けなくてもいい。

疲れたからハガキを書かなくてもいい。

字は汚くてもいいとなっていくと思うのです。

人は弱いから「忙しいから」「疲れたから」と言い出したら、ついそれに甘えてしまうと思うのです。

サン・ジョルジェ城(16)私自身も一日に100枚を超えるハガキを書くときなどは、「今日と明日の二日に分けたいな」と思ったりするものです。

しかし、一流の人は、忙しくても、疲れていても、やるべきことをきちんとやる人です。

「やらなくていいよ」と言うのは楽ですし、そう言ったほうが私も好かれると思うのですが、私が社員さんたちの「甘えの壁」になろうと思うのです。

サン・ジョルジェ城(15)そう思って「今日は大変でも、やり終わるまで残業するよ!」と伝えると、面白いことが起きました。

それまで「疲れた!」「早く帰りたい!」と言いながらダラダラやっていた封筒折の作業を、話もせずに黙々と折り始めて予定よりも早く終わるのです!

結局は、疲れたからできないのでも、忙しいからできないのでもなく、自分に言い訳をしているからできないことがほとんどなのです!

サン・ジョルジェ城(14)そんな生き方をしていたら二流の人生になってしまうと思うのです。

もし私がそうした生き方をしていたら、誰もCL(建設的な生き方)の研修に参加しないと思います。

私が皆さんに「私のブログに毎日コメントしてごらん!」というのは、私にメリットがあるからではなく、言い訳をせずにやるべきことをやるトレーニングになるからです。

幹部社員の人から言われた意見に対して、私がもうひとつ説明したことがあります。

サン・ジョルジェ城(8)それは「仕事に行く範囲にしか通信を送らないってセコくないかい? あたなた物を買ってくれる人にしか挨拶をしないの?」ということでした。

そんなセコイ考え方では一流の人にはなれないと思います。

せっかくご縁があったのですから、商圏の範囲内だろうと範囲外だろうと関係なく、ご縁を大切にするのが一流の人間だと思うのです。

私は通算でその通信の送料に1億円も使いましたが、それで損をしたと思っていません。

サン・ジョルジェ城(9)確かにそのことだけ見たら損だったかもしれませんが、おかげで多くの方からのご支援を得て増収増益を続けることが出来ましたし、私自身もお金に縛られることなく、豊かになったと思うのです。

私が「これが損だ、あれは損だと言うのは損だよ!」「権利を使い切らないと損だと言う前に、権利を大きくすることを考えた方がいいよ!」というのはそのためです。

私の言っていることややっていることだけを見ると、その意図がわからないかもしれませんが、私は自分が試して良かったことを伝えているつもりです。

サン・ジョルジェ城(10)もし「どうして?」と思うことがあったら、気軽に質問してください。

今日はこれから日本に向かいます!

ポルトガルの旅を一緒にしていただき、ありがとうございました!

今日のひとこと
「経営者がやり切っていなかったら、自分を守るためにも言えないよね!」


人気ブログランキングへブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:58│Comments(120)経営者 

この記事へのコメント

1. Posted by 中村 光輝   2018年06月01日 11:42
ブログありがとうございます。
自身でやらないことに何か理由をつけたくなってしまうと感じます。CLを活用して行動のヒントを実践してやるべきことをやっていきます。また、ただこなしにしがちになってしまうのも癖です。やることのメリットや効果を考えてやっていきます。
2. Posted by 新穂杏奈   2018年06月01日 11:43
ブログありがとうございます。

リスボンのサン・ジョルジェ城と青空が映えますね。
自分に甘えがちなので、今のままだと二流です。やりきると決めたことは、工夫をしながらやりきっていく私になっていきたいです。
3. Posted by 堀内勇斗   2018年06月01日 11:43
ブログありがとうございます。
屋根の色が揃っていて絵になりますね!

封筒を作っていたのですね!
びっくりしました!
私は忙しかったりするのを理由に
していることがあるなと思います。
まだ気分中心に物事を考えていると思うので
改めて変わらないとと思いました。
やりきる力をつけていきたいです。

4. Posted by 村田大貴   2018年06月01日 11:47
ブログありがとうございます。

一流の人は、大変な時にやらない言い訳をしないでやるべき事をやったり、ここまでやったら損だというようなセコい考えをしないものなのですね。
僕も弱い自分に負けないよう、行動していきたいです。

ハガキ531日目
5. Posted by 大森美花   2018年06月01日 12:08
ブログありがとうございます。
写真、青がきれいですね!!
言い訳をしてしまったら、どんどん甘えてしまうと思いました。
一流を目指すためにも、気分ではなくやるべきことをやり切ることを大切にしていたいです。
6. Posted by 伊村益広   2018年06月01日 12:16
「一流と二流の違い」ありがとうございます。
今年入社してくれた、まだ18歳の社員さんが昼休みにコメントを続けてくれています。
それに対し、自分の取り組みはどうなのか、もう1度1つ1つ丁寧に行動していきたいと思いました。
楽な方へ言い訳をすることがありますので、人に言う前に、まずは自分が取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございました。
7. Posted by 伊熊海斗   2018年06月01日 12:24
ブログありがとうございます。
外国のお城も良いですね。家の赤屋根が映えて綺麗な写真でした。後に回すと大変なのは自分自身ですね。自分に甘くならないように気をつけたいと思います。
8. Posted by 宮本俊博   2018年06月01日 12:37
こんにちは。
ブログをありがとうございます。
封筒を折る作業をやりきる事を伝えたら、黙々とやり始めたお話が、とても可笑しく、
また本当にそうだなぁと自分の甘えていた事を思い出しました。
やるからには一流になりたいです。
他人に厳しいわりに自分には甘い。とならないように律していきます。
ありがとうございました。
9. Posted by 林 尚吾   2018年06月01日 12:41
一流の人ってのは常にブレなく安定しているものだと思います。
経験が浅いとか、精神的に未発達な人、凄い力を持っていたとしてもそれが安定していないとダメな時が目立ってしまうと思います。常に同じパフォーマンスを持っていけるのが一流。
継続して続けるというのは精神的な安定にもつながってくると思っています。ら
10. Posted by 鈴木崇司   2018年06月01日 12:42
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分は、二流だと思いました。いや、三流かもしれません。
疲れたし、遅いし、明日でいいかなと先延ばししたり、甘くしている自分がいます。自分自身にもです。
自分に厳しく、やるべきことをやりきって次の日を迎えたいと思います。
ありがとうございます。

デザイン、華やかでいいですね。
11. Posted by 丸山泰宏   2018年06月01日 12:54
ブログありがとうこざいます。

自分は、自分に言い訳をしてよく楽な方にいってしまいます。
もう一度自分の行動をよく見つめてみようと思います。
12. Posted by 寺尾 彩花   2018年06月01日 12:55
ブログありがとうございます。
自分がもし幹部の方に反論されてしまったら、きっと怯んで何も言えないです。「あれが損、これが損という考え方はしない」「権利を目一杯使うことより権利を大きくする」以前のブログで読んでいても、説明できなければ意味がないなと思いました。
「利益ではなく縁を」という説明、覚えておきたいと思います。
13. Posted by 鈴木友絵   2018年06月01日 13:02
ブログをありがとうございます。
できるかどうかを心配するより、やると覚悟してとりかかった結果、ペースも上がりやりきることができた経験を思い出しました。
自分の心持ち次第だと思います。継続のトレーニングを続けて、徐々にステップアップしていきたいです。

14. Posted by 服部都史子   2018年06月01日 13:03
ブログをありがとうございます。
コメントも、ハガキも最初は毎日やることがとても苦痛でした。なんとか続けることで、苦痛だったことが当たり前に変わったのが不思議なくらいです。
苦手に向かっているか?といわれるとまだまだです。「まあいいや」を直していきたいです。
15. Posted by 杉山圭子   2018年06月01日 14:02
ポルトガルの旅、ありがとうございました。青空とオレンジの屋根が印象的でした。
続けていくことで、途中でやめてしまうのが勿体無くなる、そこまでの間の努力をヒントを使いながら繋げていけたらと思います。まだ中途半端が多いです。
ハガキ531日目の村田さん、凄いなと思います。
16. Posted by 本菅重行   2018年06月01日 14:04
杉井さん、ブログありがとうございます。

自分に言い訳をするような場面になってしまった時には、
それに気づき、その場の損得を考えず面倒なことや苦手なことを、丁寧に続ける行動をするように心がけます。
17. Posted by 庄司昌史   2018年06月01日 15:41
ブログありがとうございます
先日までの街とまた違って良い雰囲気ですね!!

私はやるべき事、やった方が良いとわかっていても今だに後回しにしてしまう事があります
CLをもっと普段から活用して2流から1流になれるよう生活をしていきたいと思います。
18. Posted by 中森慶子   2018年06月01日 16:16
ブログありがとうございます。

今日はやりたくないなと思って
自分を甘やかせてしまうことがあります。
二流の人生よりも、一流になりたいので、
どんな時でもやり切ることを
実践していきます。
19. Posted by 冨澤 貴那緒   2018年06月01日 17:16
ブログありがとうございます。
自分に甘えてしまいやるべき事をやらない事はあります。もっと自分に厳しくしていこうと思います!
20. Posted by 仲川 南   2018年06月01日 18:12
ブログありがとうございます。

確かに封筒折りやコメント書きなど大変だと思います。自分も最初はコメントを書くのが大変で今日はいいかな?とか考えた時もありましたが、それが生活の一部に組み込まれて来ると、苦にはならなくなって来ました。
むしろ書かないと気持ち悪くなるような気がします。書くか書かないかは自分が決めることであって他人が決めることではありません。
自分がやると決めたら簡単には止められないと思います。

綺麗な街ですね。
21. Posted by 湯本晴彦   2018年06月01日 18:42
杉井さん、ブログありがとうございます。
私が社員さんたちの「甘えの壁」になっていると思いました。
いいわいいわにしてしまう癖と、自分自身への甘えと、その辺りは改善しなければいけないなと思います。
スタッフの基準が下がらない様に私がやり切る人になろうと思います。
22. Posted by 両角 日香里   2018年06月01日 18:42
ブログありがとうございます。
ポルトガルの旅、ありがとうございました。

私は「こんな気持ちの時はやらなくたって
仕方ない」と
自分の気持ちを大切にしてしまう時があります。
それでは良い人生にはならないし、相手に同じように対応したら
相手にとってもためにならないと思いました。
気持ちではなく、自分の目的のために
行動していく人になりたいです。
23. Posted by 横山 敏弘   2018年06月01日 18:45
ブログありがとうございます。写真の世界でしたが、いろいろ勉強になり、行ってみたいと思いました。「生き方の質が下がり、その人の人生が良くならないと思うのです。」をみて、グサッときました。そうならないよう対策を練り、行動したいです。
24. Posted by 轟 象平   2018年06月01日 18:50
杉井先生ブログありがとうございます。
青い空、白い雲、肌色?の屋根がキレイな8枚目の写真がキレイだと思いました。

日々の仕事が忙しい中頑張ってくれる新入社員についつい「今日はここまででいいよ」と言ってしまっております。
それが本人の為にならないと思っていても言ってしまう、悪い癖だと思います。
「応援するから一緒に頑張ろう」と言えるようにしたいと思います。
25. Posted by 伊藤美奈子   2018年06月01日 18:54
杉井先生、ブログありがとうございます。

綺麗な青空と町並みをみて、異なる環境に身を置いてみたいなあと思いました。

疲れたから、忙しいからという言い訳を本当によくしていると反省しました。
やはり一流と呼ばれる方々はやるべきことをコツコツと積み上げているのですね。

ポルトガルの旅をありがとうございました。
26. Posted by 荒蒔圭一   2018年06月01日 18:56
ブログありがとうごさいます。

忙しいときでもやり続けるという継続力は
どんな職種でも必要なことだと思いますし
それを続けていくことで他の人から認められ
たりそれがプロなんだろうなと思いました。
物事に対して途切れたりやらなかったり
する事がありますがやり切って自分の力に
していきたいなと思います。
27. Posted by 北山 達朗   2018年06月01日 18:58
杉井さん、一流と二流の違い、ありがとうございます。
「忙しいから」「疲れたから」というのは
相手を思いやるようで自分自身の甘えの部分でも
あるように思いました。
その甘えが、ズルズルと遅れ、計画を立てても
達成されない事を繰り返すようになると思います。
コメントでも、ハガキでも何か一つでも続ける
そんな事ができれば、取り組み方が違ってくると
思います。

日本とは違う、オレンジの屋根。
実際の風景はもっと目の前全体に広がっているのでしょうね~。
28. Posted by 清水慶浩   2018年06月01日 19:01
こんにちは。ブログありがとうございます。仕事が忙しかったり飲み会があったりすると葉書もコメントも後回しになってしまいます。何とか続いていますが甘えが出そうなときはよくあります。ここでやらなかったら0になってしまうと思うと、やろうと思えます。自分ではできないと思い込んでいたことも、やってみたら案外やれたりすることもあります。目の前の課題から逃げないようにしていきます。
29. Posted by 高須輝   2018年06月01日 19:07
杉井先生、ブログをありがとうございます!
青い空に映える街ですね。

忙しいからと言い訳をするのは、一流とは言えませんね、常に同じ行動をする事がやはり一流というものですね。
疲れて怠けたい、頭がいっぱいだから今日は休みたいと思っても、やる事はしっかりやって生きていきたいです。
ポルトガルから気をつけてお帰りください。
杉井先生、ありがとうございました!
30. Posted by 小林未来   2018年06月01日 19:07
ブログありがとうございます。
オレンジ色の屋根が並ぶ街並みが可愛らしくも美しいですね。

私はずっと私が特別弱くてダメな人間だと思っていました。
だから出来ないのは気持ちをコントロールしないからだ!と自分で自分を責めていました。
けれど最近になって最初から何でも出来る強い人なんて居ない、ただ疲れたり忙しい日があっても必死に動いて他を疎かにしないことが何でも出来るように見えていたんだと分かりました。
白鳥が優雅に見えるのは足を必死に動かして泳いでいるからという話のようです。
今はまだとにかく動いてみることしか出来ませんが、いつかは自分の感情ではなく行動を変えていき白鳥のように苦労が表に見えない人になりたいです。
31. Posted by 柴崎おさむ   2018年06月01日 19:08
杉井先生、ブログありがとうございます。
やらない理由を用事や体調、天気のせいにせず、やりとおすためにどう工夫しているのかで本気度が分かると思います。ただのパフォーマンスに終わらないようにしていきたいです。
32. Posted by 近藤友一郎   2018年06月01日 19:09
ブログありがとうございます。
なにかを言い訳にせず一つ一つを大切に逃げないようにしていきたいです。私生活は特に逃げたくなりますが普段できていないことは仕事でもできないと思うので気を付けたいです。
33. Posted by 小林俊之   2018年06月01日 19:23
ブログをありがとうございます。
やり続けることが苦手の私です。何かしら言い訳を見つけて後回しにしてしまいます。
怠けようとする自分に打ち克つためにCLを活用していきます。
オレンジ色の屋根の中がきれいな町ですね。
34. Posted by 林 知世   2018年06月01日 19:24
ブログありがとうございます。
私は言い訳を理由にやらないことが多いです。自分のためにも、良い人生になれるよう作っていきたいと思います。
35. Posted by 関 澪   2018年06月01日 19:36
ブログありがとうございます。
私は1度やらない理由を作ってしまうと次も同じ様な事が起こってしまいます。自分の行動をしっかりコントロールして行きたいです。
36. Posted by 古橋幹大   2018年06月01日 19:36
ブログありがとうございます。

気分によって自分のなすべき事をやらないというのは、自分の人生を大切にしていないことにも繋がるのかなと思いました。
自分の人生を作っていけるように、一流の生き方を学んで、実践していきたいです。
ありがとうございました。
37. Posted by 森   2018年06月01日 19:41
ブログありがとうございます。
疲れると家が荒れるので自分に鞭打って頑張ります。
38. Posted by 北村優香   2018年06月01日 19:54
ブログありがとうございます。
ポルトガルは歴史があり、街も素敵で
良い場所ですね。ありがとうございました!

私は自分に甘いので、眠い忙しい疲れたと
やらない理由を並べています。
CL手帳やハガキをやっていく中で、自分の
時間の使い方にあるんだと学ばせて頂きました。
弱い自分と向き合い、限られた残りの時間を
大切にする生き方をしていきたいです。
39. Posted by 佐藤佳則   2018年06月01日 19:56
こんばんは
本日もブログをありがとうございます。
なんだかんだと理由を作っては先延ばしにしてきて今があります。
それは自分の価値を下げていることも気が付かないふりをしてきました。
気が付いてしまったからには実行していかなければと思います。

ありがとうございました。
40. Posted by 横岡摂樹   2018年06月01日 19:59
ブログありがとうございます。

素敵な写真ばかり。ますますポルトガルに行きたくなります。

経営者自らが、やりきる姿勢を見せる。
とても大切なことだと思います。優しさが甘えになるようでは意味がありませんものね。
41. Posted by 柴田晃輔   2018年06月01日 20:03
杉井さんブログありがとうございます。
私はかなり自分自身に甘くなってしまうと思います。
どういう自分になりたいのか考え行動をしていかなければいけないなと感じました。
1流の人になっていけれるような行動をとりたいです。
42. Posted by 小池 祐樹   2018年06月01日 20:07
ブログありがとうございます。
忙しさを理由にその日にやるべき事を後回しにしてしまう事があります。
自分の甘さに負けないようにしていきます。
43. Posted by 足立章   2018年06月01日 20:09
杉井さんブログありがとうございます。

やらなければ行けないことがあるのに、取り掛かったり、やりきることが本当に苦手です。
やりたくないと思ってしまうとやらない理由を探してしまいます。
やらなかったことを後悔しますが、すぐに忘れて同じことを繰り返してしまっています。
ひとつづつでもやりきることを増やして行動を変えていきたいです。
44. Posted by 佐野真史   2018年06月01日 20:12
杉井さんブログありがとうございます。
私は、忙しいを理由に辛いことから逃げていることが沢山あるなと思いました。
最近自分にまた甘くなってきてると思ったところだったので、自分の行動を見つめ直さなければとおもいました。
45. Posted by 瀬川   2018年06月01日 20:26
ブログありがとうございます。
自分がやると決めたことは、毎日続けられるようにします。
46. Posted by 市之瀬優   2018年06月01日 20:29
ブログありがとうございます。
自分はまだまだ二流の人間です。それを一流につなげられるようにしたいです。
47. Posted by 菅原麻弥   2018年06月01日 20:30
ブログありがとうございます。
忙しくなってくると
甘えがでてきます。
その日の目標をきめて
やりきれるように
なりたいです。
48. Posted by 岡村教正   2018年06月01日 20:38
ブログありがとうございます。
リスボンの街の写真素敵ですね。
私は言い訳をして逃げている事が多いと思います。社員さん達に大変なことをお願いするときに甘くなっているとも思いました。
まずは自分が大変なことから逃げずに向き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。
49. Posted by 鈴木るり   2018年06月01日 21:00
ブログありがとうございます。

「やるべきことを終わらせる」を頭では分かっていても、どこかで甘えてしまう自分がいます。
やるべきことはきちんと最後まで終わらせる癖をつけていきたいです。
50. Posted by 小林孝之   2018年06月01日 21:16
杉井さん、ブログありがとうございます。
忙しくなるとやろうと決めたことをやらないで一日を終わりにしてしまっていました。
自分がやっていないので社員さん達にも言いにくい状況で、これではいい会社にならないと思いました。
まず今日やり切って一日を終えようと思います。
ありがとうございました。
51. Posted by 古橋力   2018年06月01日 21:18
杉井さん、ブログをありがとうございます。
言い訳を見つけるのは、簡単でした。継続するのは簡単ではないですね。素敵な写真をありがとうございました。
52. Posted by 古橋浩美   2018年06月01日 21:19
ブログありがとうございます。
内容にグサッときました。
忙しいから…疲れたから…と言って、やらなかったことが沢山あります。
これでは、ダメですね。二流の人生でした。
53. Posted by 小林隆浩   2018年06月01日 21:20
杉井先生、ブログありがとうございます。

自分はまだまだ二流だと思いました。ついつい忙しさに甘えてしまう事があります。そんなにできないよ!と思う時もありますが、自分の中でどこかでボーダーラインを引いてしまっているのかもしれませんね。将来に繋がることでしたら逃げずにやっていきたいと思います。
54. Posted by 原田晃宏   2018年06月01日 21:34
こんばんは。

できないのではなく自分に言い訳をしているという言葉が刺さりました。本当にその通りでできないとすぐに思うのではなくまずはやってみようと思えるように思考を切り替えていきます。
55. Posted by 雨宮正孝   2018年06月01日 21:54
ブログありがとうございます。
青空と屋根のオレンジがとても綺麗ですね。
一度決めた事をやりきるのが一流ですね。
自分で決めた日々の目標をやりきって
1日が終われるように努力して行きます。
56. Posted by 野沢   2018年06月01日 22:10
忙しくなると、今はこっちを優先すべきだ、とやらない理由をつけています。
二流あるいは三流だと思いました。
まずは何か一つ一流を目指したいです。
57. Posted by 小林理恵   2018年06月01日 22:14
杉井先生、ブログありがとうございます。
オレンジの屋根と青い空がとてもキレイですね。

忙しいを理由にして、逃げてしまうクセがあります。
部屋の掃除もおろそかになり、散らかった部屋を見てまた気持ちもモヤモヤし、悪循環です。

忙しくてもやるべきことをキチンとやっていきたいと思います。
58. Posted by 希代和也   2018年06月01日 22:16
ブログありがとうございます。
今はまだわからないことばかりですが、
自分が本当に大切だと思うことを
他の人の目を気にするのではなく大切に
していきます。
59. Posted by 孫亜昆   2018年06月01日 22:18
ブログありがとうございます
一流の人に目指して全身全力頑張りましょう
60. Posted by 平澤   2018年06月01日 22:18
ブログありがとうございます。
綺麗な街並みですね、、!!!

最初の頃、なんでブログのコメント書かなきゃいけないんだろうと思ったのを思い出しました。
継続は力なりですね、ありがとうございます。
61. Posted by 原 和己   2018年06月01日 22:33
ブログありがとうございます。
私は二流です。言い訳ばかり言っています。
これでは、誰も付いてきてはくれません。
一流を目指します。

オレンジの屋根と青い空。
とっても素敵ですね、この国は。
62. Posted by 金子悟士   2018年06月01日 22:36
杉井さんブログありがとうございます。

ブログのページ可愛いですね!(ノ≧▽≦)ノ

私は何かをやろうと思っても続かなかったり、自分で言い訳をして辞めてしまうことが今までたくさんありましたが、杉井さんのブログのコメントをするようになって、どんなときでも毎日やりきるという1つの行動となり、少しですが自分に自信が付いてきました!
自分への言い訳を減らしていき、日々トレーニングを続けていきます。
63. Posted by 日夏健介   2018年06月01日 22:39
町の色が統一されているとキレイですね。
ポルトガルも素敵ですが、クロアチア、ギリシャ、モロッコにも行ってみたいです。
一流にならなくてもいいので、せめて自分で決めたことくらいやり切るようにしていきます。
64. Posted by 金子結希   2018年06月01日 22:41
杉井先生、ブログをありがとうございます。
ポルトガルの写真爽快ですね!!(*´▽`*)
最後の1枚は神戸の異人館にそっくりです。モデルなのかな?

どんな時でもやるべき事をやる。これがとっても難しいです!が、なんやかんや、やれてきている気がします。嫌だ~~~と思いながらも、自分の体で、やる!気分良くも悪くも、同じ必要な行動をしていきます。
65. Posted by 梅澤有里   2018年06月01日 22:55
5
ブログ、ありがとうございます。
素敵なお写真も、ありがとうございます。

「今は時間が無い、忙しいから後でやろう」と、後回しにして結果やり忘れてしまう事がたくさんあります。
言い訳をせず、忙しくてもやりきりたいと思っています。

道中お気をつけて!
66. Posted by 小林那津子   2018年06月01日 22:55
ブログありがとうございます。
赤い屋根がたくさん続いている写真素敵です。
疲れたとか面倒だとかやりたくない理由を言って後回しにする癖があります。理由なんかつけずに、まずは取り掛かるという行動をとっていきます。
67. Posted by 海野貴   2018年06月01日 22:55
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は自分に言い訳をしてやらないことがあります。
自分の決めたことをやり切るようにしていきたいと思います。
68. Posted by 掛川 康達   2018年06月01日 23:10
ブログありがとうございます。

青空と建物が綺麗ですね!

北海道に白蟻がいないことを初めて知りました。

疲れや忙しさを理由に先伸ばしにしたことはありますが1度先伸ばしにするとそのままズルズル行くことがありました。
小さいことでも、そういうことがないようにしていきたいと思います。
69. Posted by 竹澤 史貴   2018年06月01日 23:10
ブログありがとうございます。
やれない理由を自分で作ってきました。
理由がどうであれ、やりきるのが一流なんですね。
ポルトガルの紹介、写真ありがとうございました。
70. Posted by 藤城直樹   2018年06月01日 23:11
ブログありがとうございます。
こちらは雨が続いていたので、爽快な
空との写真癒されます!
権利を使いきるのではなく、大きくして
いくものなのですね。
自分以外の誰かの為に時間とお金を
つかわれるのは、そうした意味なんですね。
私はやりきることの大切さを伝えて
いないと思います。まずは自分が目的本意になりたいと思います。
71. Posted by たてっち   2018年06月01日 23:41

たてっちの今日のひとこと

「言い訳をして、良いわけない!」

たてっちです。

72. Posted by 松本亮治   2018年06月01日 23:41
5 いつもブログ拝見していますが、初めてコメントします。
コメントも訓練との言葉に共感しました。
初めて春蘭の宿さかえやのMG研修を受けた時、合間合間の杉井先生の講話が胸に響き涙が止まらなかったのを思い出します。
良いご縁に感謝です。
73. Posted by 堀口功太   2018年06月01日 23:51
ブログありがとうございます。

普段の生活、仕事において大変な事は後回しにしてしまう事があるので、しっかりと向き合い
やりきれる人になりたいと思います。
74. Posted by 林 萌瑛   2018年06月02日 00:10
ブログありがとうございます。

私は今日はこれをやろうと決めていても仕事から帰ると疲れてやる気が出ず、今日は仕事を頑張ったからと自分を納得させ、やらずに寝る日が多くありました。
しかしそれではやるべきことができず日だけが立っていることに気がつきました。
CLも学ばせていただいたのでそれを活かし、やるべきことはやっていきたいです。
75. Posted by 藤川麗衣   2018年06月02日 00:10
ブログありがとうございます!
街から海へ続いているお写真が爽やかで好きです!
私も半年前は全然していなかったコメントも気付いたら毎日続くようになっていました。
ですが、何かしら理由をつけてやらなくてはいけないことをやれていないのでやるべきことをきちんとやって行きたいと思います!
76. Posted by 小池 和   2018年06月02日 00:15
ブログありがとうございます。やらない理由を探すことが多かったと思います。決めた事はやり続けないと力になりませんね。ハガキやブログのコメントを通して気分や状況に流されずに継続する力をつけていきたいです。
77. Posted by 松本光男   2018年06月02日 00:38
杉井先生、ブログありがとうございます😊
サン・ジョルジェ城からの写真、空と海とオレンジの屋根が爽やかですね。
自分自身がやり切ることをせずに明日に伸ばしている事の多さを痛感しました。
社員さんに対しても、甘えの壁を作ってしまっています。
まずは自分から変えていきたいと思います。
78. Posted by 馬場綾子   2018年06月02日 01:00
ブログありがとうございます。

今日は疲れたから、忙しいから、と言う理由で仕事を明日にするのは、マネージメント業務ではリスク管理として大切な時もありますから、一概には何ともいえません。生き方の質と言ってしまうのも、誤解を招く可能性が多すぎて、私には何とも分かりません。継続の訓練を教えるための例であれば、そうなのかと思いました。
ただ、自分だけの目標の中で、自分に厳しくなることは私が全くできていないことなので、もう少し頑張ってみようと思いました。
79. Posted by takahashi   2018年06月02日 01:06
「一流と二流の違い」ありがとうございます。
「疲れたから」「忙しいから」とやらない理由にしてしまうことがあります。きちんとやりきっていきたいです。
ありがとうございました。

横浜CLを学ぶ会、よろしくお願いいたします。
80. Posted by 中尾   2018年06月02日 01:25
お疲れ様ですm(_ _)m
自分には甘さが出てしまうことはあります、明日から、もう少ししたら、結局やらない(笑)本日の心の叫び····じゃぁ~いつやるの?今でしょ(* ̄∇ ̄)ノ
81. Posted by 恵良研二   2018年06月02日 04:30
杉井先生は自分の決めたことをブレずにやりきってきたのだと感じました。言い訳や理由は、どこからでも作れます。甘いかもしれませんが、そんな自分も愛してあげて一歩一歩自分の道を歩んでいきたいです。「ブログのコメントをやりたくない」と駄駄をこねていた自分が懐かしいです(笑)ずっと続けていきたいです。
ありがとうごさいました(^-^)
82. Posted by 大城成之   2018年06月02日 05:21
ブログありがとうございます。
自分には甘いです。
忙しいから。疲れたから。と理由は作れますが、やる工夫を作っていきたいです。
また、やったとしても基準が低いと思いますので、昨日より少しでも上げていくようにしていきます。ありがとうございます。
83. Posted by 窪田貢   2018年06月02日 05:29
杉井さん、ブログありがとうございます。
はい。二流の人生を歩んでいっていると思います。今日は疲れたからなどと自分に言い訳を作って、やるべきことから逃げていると思います。どんなに大変でもやり切ることをして行き、示して行きたいと思います。
ありがとうございます。
84. Posted by 荻原健太   2018年06月02日 05:55
おはようございます。

やらない理由を考えて、自分の行動を正当化しがちです。後悔をしないように、1日1日をやりきっていきます。
85. Posted by 服部 忠   2018年06月02日 06:20
杉井先生、ブログをありがとうございます。
忙しい時や疲れている時など、自分に甘くなります。
一流の人は気分に流されず、行動する人だと思いました。
自分に言い訳をせずに行動していきたいと思います。
忙しい時に、先生のポルトガルの写真を見て良い気分転換になりました。
ありがとうございました。
86. Posted by 石川直文   2018年06月02日 06:23
杉井さん、ブログありがとうございます。
ポルトガルの写真を楽しみました、ありがとうございます。
この様に楽しみながら、トレーニングさせて下さり、ありがたく思います。
具体的にして、行動していきたいと思います。ありがとうございます。
87. Posted by 中間   2018年06月02日 06:45
ブログありがとうございます。

疲れていようがなんだろうがやるべきことをやりきれる精神力を身に付けていきたいと思います。
88. Posted by 飯室隆一   2018年06月02日 06:53
ブログありがとうございます。
「やるべきことをやる」の気持ちを忘れずに心がけていきたいと思います。
89. Posted by 岩谷龍二   2018年06月02日 07:03
ブログ有難うございます。

やり続けていることでも、今までは何かと言い訳を考えて後回しにしてやらないことが多かった気がします。
やるべき事をやっている人と、そうでない人の差は開いてくると思います。その時に自分はしっかりやっていたと言えるよう恥ずかしくない行動を取っていきます。
90. Posted by 日下竜太   2018年06月02日 07:03
ブログありがとうございます。

以前まで一流の人というのは仕事が出来る人と考えていました。
やるべき事をやり切る、基本的な事を確実に実践してこそ
一流ですね。一流に近づきたいです。

屋根と空と雲のコントラストがきれいですね。
91. Posted by 佐藤 伸一   2018年06月02日 07:07
ブログありがとうございます。

二流から一流の仕事…出来きるようになりたいです…。仕事中は集中していても、それ以後気持ちが弱くなります。
新たな気持ちで仕事取組んでいく機会として、ブログ拝読させていただきます。
92. Posted by 鈴木厚志   2018年06月02日 07:10
ポルトガルの旅ありがとうございました。
写真からも慌ただしい日本との違いを感じます。
自分の判断がいかに甘いかと身が引き締まります。
93. Posted by 森井和幸   2018年06月02日 07:14
ブログありがとうございます。
私生活の中で、やらない理由を見つけてしまってることがあります。このブログをやるべきことをやるトレーニングの場とさせてもらってありがとうございます。自分にメリットがある人しか付き合わないなんて、セコイ人間にならないようにしたいですね。
94. Posted by 窪田幸恵   2018年06月02日 07:17
ブログをありがとうごさいます。

やりきるというのは本当に
大変な事だと思います。
つい自分に言い訳をして
やりきらないです。
少しずつでも自分に
言い訳しないようにしていきたいと
思います。
95. Posted by 小田 渉   2018年06月02日 07:21
私も「今日は忙しいから」や
「今日は疲れたから」等と
いい訳をせずにやるべき事はやり、
そして少しづつでも
自分の人生を良くしていきたいと思います。
96. Posted by 平山 博貴   2018年06月02日 07:26
ブログありがとうございます。
写真ありがとうございます。
海も空も街並みもとても綺麗ですね。
まだまだ一流には程遠い人生を送っているなぁと思いました。
出来なかったではなくやらなかったが多いと思いました。
甘えから脱却して行動の一部になる様にしていきたいと思いました。
ありがとうございました。
お気をつけて帰って来て下さい。
97. Posted by 雨宮淳市   2018年06月02日 07:37
杉井先生ブログありがとうございます。建物と空の青さが綺麗ですね。
一つのことをやり続ける事は、とても大変な事ですが自分の力になると思います。一流を目指し妥協せずに気を引き締めていきたいと思います。
98. Posted by 荒木喜裕   2018年06月02日 07:41
杉井さんブログありがとうございます。

疲れた、忙しいという言い訳を使わないように生きるにはどうしたら良いか考えたいです。
スキマ時間、ダラダラとネットやTVを見ている時間等を有効活用したいです。
99. Posted by 伊村真美   2018年06月02日 07:46
私は自分に甘く、何かとやらない理由をつけてサボります。
だから子供にも「今日は大変だからいいよ」と甘くなり、自分のやらない理由を相手に納得させてしまいます。
今日のひとことが刺さりました。
100. Posted by 辻敏充   2018年06月02日 07:54
杉井さんブログありがとうございます。
上手に自分に理由を付けて、辞めることを意思決定しています。やれる範囲をやっています。負荷がかかってないのだから成長はありませんね。少しは自分の嫌なこと、苦手なことから逃げずに挑戦していきたいと思います。
101. Posted by kashiwa   2018年06月02日 07:56
杉井さん、ありがとうございございます。

やるべきことをやる、
スタッフに対しても、ここはしっかりやってもらう局面だというときはしっかりとやってもらう、
ということかわたしにはまだまだ弱いと思いました。

そこが自分自身も会社も成長を妨げてしまう部分のひとつなのかもしれません
102. Posted by 小池   2018年06月02日 07:59
ブログありがとうございます
私もすぐに明日やればいいやとか思ってしまいがちです!
でも今はブログも毎日コメントするようになったし少しずつですが変わってこれたのかなと思います。
これからもっと継続的に物事に取り組んで行きたいと思います!
103. Posted by 山本陽介   2018年06月02日 08:16
杉井さんブログありがとうございました!完全に自分は二流の考え方が多いです。自分に甘えて忙しいから、疲れてるから、多々頭に浮かんでいます。やり切る時にやり切る力を付けて幸せな人生を作って行きたいです!
104. Posted by 米永沙織   2018年06月02日 08:17
ブログありがとうございます。

茶色の屋根の間からカラフルな建物が見えているとすごく目立ちますね。
ポップな色合いだと外国だなと思ってしまいます。

私も「今日は~だから」と何かと理由をつけて物事を後回しにしてしまうことがたくさんあります。
自分の甘えを自覚してやり切っていきたいと思います。
105. Posted by 市村 智   2018年06月02日 08:17
おはようございます。
ブログありがとうございます。

ついつい忙しくなると、仕事でも甘くり目を瞑ってしまう時が多々あります。
その結果、諦めが早くなったり言い訳が多くなったりとしていました。

どんな時もなすべきことをなす、やり切る事の重要性を主眼において、自らが示して行ける様になって行き、一流を目指して行きます。
106. Posted by 小林匠   2018年06月02日 08:23
ブログありがとうございます。
一回甘えてしまうとそれを言い訳にずるずる先伸ばしにしたり、やらなくなってしまうなと思います。やることをやっていくそれを守っていくことを意識していきます。
107. Posted by 雨宮恵美   2018年06月02日 08:25
ブログありがとうございます。
リスボンのサン ジョルジェ城空の青、屋根のオレンジ、お城の白のコントラストがなんとも素敵です。我が社は一流を目指し、お客様が満足して頂ける仕上がりに拘ってきました。その意識が周りから認められBMWの仕事ができるまでになりました。これからは社員さん達の時代です。どんな一流を目指すのか楽しみです。
108. Posted by 渡邉浩志   2018年06月02日 08:38
ブログありがとうございます
つい自分に甘くなってしまうときがあります、
何事もやりきる癖を付けていきたいです。
109. Posted by 山本真理子   2018年06月02日 08:56
杉井さん、ブログありがとうございます。もう6月に入りましたねー!ブログの絵は勝手に変わるのかと思いっていました!杉井さんが選んでいたのですね。


送料に通算1億円と聞いて、厳しい生活の中そんなに出せないよと思う反面、そこが差なんだと。やれないじゃなくて、どうやるかを考えていけば、今と違う世界が広がるんだと思いました。

怠けてしまう事が多くなっているので、今ある1日で、やるべき事を一つ一つ積み重ねていきます。

110. Posted by 小島 章子   2018年06月02日 09:10
杉井先生、ブログをありがとうございます。
自分の言い訳を探して、やりきらないことばかりです。
ほかの方を指摘する前に自分が、やりきっていこうと思います。
111. Posted by 松本ゆき   2018年06月02日 09:31
言い訳を探して、二流、三流の生き方になっていると思います。ブログコメントの次の段階に登ったら下りたりしているので、決めて乗り越えなくてはと思いました。杉井先生 お気をつけてお帰りになって下さい。ありがとうございましたm(._.)m
112. Posted by 宮崎昌美   2018年06月02日 09:31
ブログありがとうございます。ポルトガルの写真もたくさんありがとうございます。素敵でした!
自分の甘さが、仕事にも人間関係にも出てしまっていると反省です。自分に言い訳していることが多いです。その日にやるべきことをやり、良い一日にしていきます。まずは自分自身が実践していきます。
113. Posted by 清水慶浩   2018年06月02日 13:26
こんにちは。ブログありがとうございます。
ルールを守ることと、自分で考えることの両面からアプローチしていきたいと思います。自分で考えて行動するには、しっかり価値基準をあげていきたいです。
114. Posted by 清水慶浩   2018年06月02日 13:27
すみません、書くところ間違えました。
115. Posted by 神戸枝美里   2018年06月02日 20:09
ブログありがとうございます。

私は何かと理由をつけて
しまうとこがあると思いました。
理由をつけずに、やるべき事は
しっかりやっていきたいと思いました。
116. Posted by 才木祥子   2018年06月02日 21:49
ブログをありがとうございます。

自分はまだまだ二流どころか三流四流です。
一流を目指したいと思いつつ、結局は自分の弱さを直すことをせず、なにかと言い訳を作ってやるべきことから逃げてばかりです。コメントも毎日やるべきことのリストに入れているのに忙しさと疲れに甘えて毎日ができていません。
自分の弱さや甘えの壁を乗り越えることもう一度意識し直していきます。
117. Posted by 坂本憲彦   2018年06月02日 22:27
杉井先生、こんばんは
痛い痛いブログです💦💦結果的に私は、良いところをいただいている状況だなと思いました。やはりもう一度見つめて考えて行動していきます‼︎そうしないと仲間達に申し訳ないです
118. Posted by 富岡紀夫   2018年06月02日 22:45
ブログありがとうございます。

やるべき事はきちんとやらないといけないと思いますが、つい忘れがちになってしまっています。何事にも、「継続は力なり」なのでしょうか!
119. Posted by 五十嵐 祥子   2018年06月03日 10:15
ブログ ありがとうございます。
仕事も自分自身の時間の時にも、何だかんだ理由をつけてしまう事が当たり前になってしまっている毎日だと思いました。
理由をつける前にその事によく考えて最後まで、やり抜くこと それから物事を考える力をつけていきたいと思います。
120. Posted by 室伏 剛   2018年06月03日 19:06
杉井先生、ブログをありがとうございます。
今までの私は「今日は忙しいから」「今日は疲れたから」と言い訳の連続でした。
でもそうやって言い訳をしてきたので結局望む結果を自分ではコントロール出来ずに来てしまいました。
目的達成のために、今やるべき事をやり切って成果を出していきたいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
横並びの心理自己責任