2018年06月08日

日下のひとこと パートⅡ

DSCF2067日下です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いします。

研修を終え、ポイントを抑えることの大切さを改めて実感しています!

私は初日、4枚の問題を解くのに2時間30分も時間がかかりました。

それが、ポイントを教えてもらうと、今日は8枚の問題を解くのに15分で解けたのです!

問題の内容が変わっているわけではありませんし、どちらも真面目に取り組みました。

いや、むしろ1日目の方が一生懸命に電卓をたたいていたと思います。

こうしたことを実生活に当てはめてみると、どれだけの時間を無駄にし、苦労してきたのかと思ってしまいます。

私は急ごうと思うと、自分を焦らせ、頑張るだけですが、杉井さんはポイントをしっかり抑えているから、私たちよりも短い時間でいろいろなことが出来るのだとわかりました。

私の場合、プレッシャーに弱く、焦ると視野がせまくなるクセがあります。

問題を解いているうちに自分で自分を焦らせて、自分で新しい問題を作ってしまっている事さえありました。

「押さえるえるべきポイントさえ押さえていれば、そんなに悩むことはないよ。人生も一緒」「一度探しが引き出しは、二度と探さないようにするのがコツだよ」という杉井さんの言葉が本当に印象的です。

DSCF2066ここでも杉井さんが言っている「一年にひとつでいいから、しっかりものにする方が早道」ということが分かりました。

今回は、年下の皆さんの素直で誠実な取り組み姿勢からもたくさん勉強させていただきました。

今回学んだことを忘れずに、自分の課題に向かっていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日に続いて今日も日下さんにブログを書いてもらいましたが、この研修に参加している人はそれなりにマトリックス決算表を早く作れる方たちです。

そういう人ほど、マトリックスの間違いを探すとき、頑張って一つひとつ電卓を打ってしまいます。

ある程度できるから自分のやり方で、頑張ってしまいます。

その結果、工夫がなくなってしまうのです!

つまり、成果を上げるためには、もっと頑張るしかないという発想になるのです。

しかし、本当に問題の構造を理解すれば、おのずとポイントがわかってくるものです。

だから、私はいろいろな相談に対応でき、人よりも早く効果を出せることが多いのです。

その違いを体験してもらえたら、頑張ればうまくいくという考えは間違いであることに気付いてもらえると思うのです。

DSCF2065スティーブン・コヴィー氏の書いた「7つの習慣」にも「歯を研ぐ」ということが書かれていますが、戦略を学んで経営している人と知らずに経営している人とでは、その差は圧倒的です。

しかし、ほとんどの人は学ぶことよりも、頑張ることのほうを優先させているのです!

ぜひ、頑張るという方法は、間違いかもしれないということを覚えておいてください!

今日のひとこと
「頑張っているとよくやっている気持ちになりますが、うまくいく時はラクなものです!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30コメント(126) 

コメント一覧

1. Posted by 両角 日香里   2018年06月08日 11:01
ブログありがとうございます。

一度探した引き出しを、もう一度見ることは
よくあるなぁと思いました。
今度はうまくいくかもしれない、と
同じやり方を繰り返しているんだと思いました。
今日のブログを読んで、がんばりすぎずに
もっと捨てていくことをしたいと思いました。

日下さん、ありがとうございます!
2. Posted by 角田   2018年06月08日 11:07
ブログありがとうございます
私も人生の何時間を無駄にしているか数え切れないと思います。
物事の構造を見極めるためにも日頃から観察力を鍛えていきたいです。
3. Posted by 高橋奈々美   2018年06月08日 11:10
杉井さん、日下さん、ブログありがとうございます。
一生懸命頑張ることがいいことだと思って
頑張ろう頑張ろうとしてしまいます。
頑張るのではなくポイントをつかんで
実践する力を身につけていこうと思います。
4. Posted by 菅原麻弥   2018年06月08日 11:37
ブログありがとうございます。
私も頑張ってしまうなあと
思いました。
ポイントを押さえて
時間も上手に使えるように
なりたいです。
5. Posted by 冨澤 貴那緒   2018年06月08日 11:44
ブログありがとうございます。
また、2日間おせわになりました。人生の中でもしっかりとポイントを押さえて、限りある時間を有効に使えるようにしていきたいです!
6. Posted by 室伏 剛   2018年06月08日 11:50
杉井先生、ブログをありがとうございます。
そして日下さん、二日目もお疲れ様でした。
私も今までの自分のやり方を変える事なく同じやり方を繰り返しています。
そのやり方で成功していないので、私も押さえるべきポイントを押さえていないのだと思います。
日下さんはとっても貴重な体験をされたのですね。
私も自分のやり方をを疑って、一歩引いて広い視野でやり方を工夫し、学ぶべきところはしっかりと自分のものにするまでやり切って成長していきたいと思います。
杉井先生、日下さん、ありがとうございました。

7. Posted by 藤川麗衣   2018年06月08日 11:56
ブログありがとうございます!
いつも頑張ろうと思い、どれだけの時間を無駄にして来たのかなと考えてしまいました。
ポイントを抑えて時間を上手に使って行きたいです!


8. Posted by 本菅重行   2018年06月08日 11:59
杉井さん、日下さんブログありがとうございます。

自分は何度も同じ引き出しを探していると思います。
ポイントの抑え方を考えて、無駄な時間を使わないように工夫していこうと思います。
9. Posted by 松本亮治   2018年06月08日 12:15
5 日下さんの謙虚な姿勢に頭が下がります。
7つの習慣は自分のバイブルの書籍です。人格がテクニックの土台であることを忘れずに、自分も謙虚に、又社員さんたちや親への感謝を忘れずに幸せになるという目的を社員全員で達成したいと思います。
10. Posted by 伊藤美奈子   2018年06月08日 12:19
日下さん、杉井先生、ブログありがとうございます。

私も焦ると視野が狭くなり、大事なところはどこかと考えなくなったり、工夫しようという発想がなくなったりします。
時間がかかったわりに結果がイマイチということが多いです。

周りの物事を、大事なところはどこか、工夫できないかという目で見直してみます。
素敵な写真もありがとうございました。
11. Posted by 伊熊海斗   2018年06月08日 12:28
ブログありがとうございます。
私の中で『頑張る』は自分ではなく、他の方から頑張ってるなと思ってもらえた時がその時だ。という考えを持っています。なので問題が出てきた時にすぐやろうとしてしまい、失敗することが多いです。社長さんや先輩達からも 急がず丁寧にやってごらんと教えて頂きました。これがポイントを抑えるという事に繋がるのだな、と思いました。
12. Posted by 高須輝   2018年06月08日 12:42
杉井先生、日下さんブログをありがとうございます!
逆さ富士綺麗ですね!

私も無駄が多いと感じます。
それに取り組む段階でポイントを抑えていけば、少人数でも終われる作業も、無駄な時間を作りがちです。
時間を大事に使う為にポイントを抑える事をもっと意識していきたいと思います!
杉井先生、日下さん、ありがとうございました!
13. Posted by 林 尚吾   2018年06月08日 12:48
頑張るという姿はとても良い印象に見えますが、ポイントを押さえて効率的に行えば減らせる時間というのは沢山あるなと思います。
以前先生のブログで日本の時給が他の先進国と比べて低いという結果を見て愕然としました。そこに行き着くまで色々な問題があったと思うのですが、このポイントを押さえて仕事をするというのが重要課題になってくるのだと思いました。
14. Posted by 伊村益広   2018年06月08日 12:48
「日下のひとこと パートⅡ」ありがとうございます。
日下さん 2日連続で主役とはやりますね。
ポイントをつかむことで8問を15分とは驚きました。
私は頑張っている気で気持ちよくなっているだけのことがあると思います。
大切なものは何かを良く観て取り組みたいと思います。
ありがとうございました。
15. Posted by 丸山泰宏   2018年06月08日 12:51
日下さん、杉井先生ブログありがとうこざいます。
ただがむしゃらに頑張ってもダメだとゆう事、勉強になりました。
仕事でも、ポイントになる所を見つけて、よく考えながら取り組んでいきたいと思います。
16. Posted by 鈴木崇司   2018年06月08日 12:55
杉井さん、ブログありがとうございます。
頑張っている自分に酔っているのだと思いました。
ポイントを押えて努力していくことで出来ることが増えていくと思います。
努力と、ポイントを押える、両立していくようにしたいです。
ありがとうございます。
17. Posted by 鈴木友絵   2018年06月08日 13:05
日下さん、杉井さんブログをありがとうございます。
初日と2日目の、問題を解く時間の差にびっくりしました。ポイントを押さえるかどうかでそれほどの差ができるのですね。
作業1つとってもコツがあるように、人生のポイントもおさえられるようになっていきたいです。
18. Posted by 青木択真   2018年06月08日 13:06
ブログありがとうございます。
私も日下さんと同じで、プレッシャーに弱く、焦ると視野が狭くなる傾向が強いです。今回の「問題の本質を理解する」ということは考えたことが無く、私も問題が起きるとただそこへと、突っ走ることしかして来なかったように思います。何か問題が発生しても焦らず、一度立ち止まって、その問題に対してじっくり考えてみることが重要になってくると感じました。
19. Posted by チャーリー   2018年06月08日 13:19
いつもありがとうございます☆すみません途中で送信してしまいました。昨日は日下さんの焦りや恥ずかしさを感じましたが、今日のひとことで実践でポイントをおさえることの大切さが本当に大切なのがわかりました。私は必死にがむしゃらに仕事をした新入社員の時代の4年間がありますが無駄ではないですが作業をたくさんこなし頑張っていました。数字が結果の仕事ですが、がんばりも評価されると勘違いしていました。今は作業量はだいぶ昔と違いますがポイントをおさえて効果的な結果が出しやすい簡略化した働き方にしています。ありがとうございます☆
20. Posted by 古橋幹大   2018年06月08日 13:27
ブログありがとうございます。

二日間MG研修ありがとうございました。
ポイントをおさえることがとても大切だなと改めて思いました。
自分のやり方にこだわるからこそ、頑張るということに繋がるのだなと思います。
人生のポイントをおさえるのにも、杉井さんに教えていただいた事を自分なりにでも実践していきたいです。
ありがとうございました。
21. Posted by 林 萌瑛   2018年06月08日 13:30
ブログありがとうございます。

私も一生懸命悩んでいる時ほどよくやっていると感じてしまいます。
やりやすいやり方、ポイントをしっかり押さえ楽にできるほうが良いと分かりました。
これからもМGをやることがあると思うのでポイントを見つけることに力を入れたいです。
22. Posted by 清水慶浩   2018年06月08日 13:30
こんにちは。ブログありがとうございます。日下さん、今日もブログありがとうございます。私はマトリックスでのミスを見つけるは苦手です。自分のやったものでさえそうなので、人のマトリックスのミスを見つけるのはもっと難しいと思います。自分がどこで間違いやすいのか、傾向も頭に入れながらクセを知る努力をしていきたいと思います。
23. Posted by 杉山圭子   2018年06月08日 13:40
ブログをありがとうございます。
ポイントを押さえる事で、2日目にしてそんなに成果を出せるのですね。自転車に乗り始めた時に、コツをつかんだらスイスイ、、というのと同じ感じでしょうか。日下さん凄いです!何だかワクワクしました。
人生のポイントを、繰返し教えていただいている筈なのに上手く掴めて無いです。自分のやり方で頑張るのでは無く、学んで工夫する事が大切だと思いました。
24. Posted by 金子結希   2018年06月08日 13:41
杉井先生、日下さん、ブログをありがとうございます。頑張って汗をかいた時間は充実したように思いますし、そうした方がいい時もあるとは思いますが、ポイントを押さえ時間短縮し時間を軽減させた方がいい場面は沢山あると思います。「やった感」で自分をごまかさないようにしたいです。
25. Posted by 堀内勇斗   2018年06月08日 13:49
日下さん、杉井さん
ブログありがとうございます。

私もまさにポイントを押さえずに
頑張るタイプだなと思います。
自分のやり方でなくわかっている人の
やり方を真似したり、聞いていくのは
すごく大事だと思いました。
そしてどこを目指すのか目的を
もって行動していきます。
26. Posted by 北村優香   2018年06月08日 13:59
ブログありがとうございます。
日下さん、2日間ありがとうございました。

ポイントを抑えようとせずに、がむしゃらな
ことを何度もやってきたなあと思いました。
限られた時間を大切に、短い時間で効果が
現れる生き方を人生で実践していきます。
27. Posted by 🐜ちゃん   2018年06月08日 14:08
学校の先生が言う努力をすれば必ず叶う!

この言葉を思い出します。
努力とは、一体何なのか具体的に示さないまま希望を与える無責任な言葉だなぁと思います!
夢を叶えるにその夢にたどり着く知識や経験は、もちろん、マナーや教養、何を工夫してより効率的にそこに至るかポイント押える事、自分は、中学でサッカーをやっていましたがドリブル、フェイント、シュート、何をとっても基礎になる体力や、見方を見る視野なども必要で練習だけでは、身に付けない事が多く、実戦形式の模擬店試合の方が効率的にそれを得られました。
何事も知識を集めて工夫することを忘れずに行きたいと思いました
28. Posted by 大森美花   2018年06月08日 14:09
ブログありがとうございます。
逆さ富士、とても綺麗ですね!
自分のやり方に拘ってただ頑張るのではなく、ポイントを抑えたやり方を身につけていきたいなと思いました。
限られた時間をもっと活かしたいです。
29. Posted by 林 知世   2018年06月08日 15:19
ブログありがとうございます。
頑張っている自分に満足してしまい、ゴールにも時間がかかってしまうと思います。ゴールから逆算し、色んな角度から考えた上で行動は間違っていないかを見直していきます。
30. Posted by 北山 達朗   2018年06月08日 15:22
杉井さん、日下のひとこと パートⅡ、ありがとうございます。
日下さんのひとことも重みがありますし、
今日の内容は、私にとっては、とても深い内容です。
私自身のことを言われているような気がします。
頑張ること=上手く行く、頑張ること=無駄でない
という思いが強いです。
頑張ること=間違いかもしれない!これは
時間を無駄にしたり、効率よく処理するために
必要なことだと思いました。

私にとって、押さえておかなければならない
大切なテーマだと思います。
31. Posted by 宮本俊博   2018年06月08日 16:25
杉井さん、日下さん、ブログをありがとうございます。
今日のひとことが、自分に当てはまっています。
頑張ればなんでもできると思い込んで、とにかく電卓を叩く事をしてきたのだと思います。
1つ1つのポイントを見て、抑えるものの見方を養っていきたいです。
ありがとうございました。
32. Posted by 中森慶子   2018年06月08日 16:25
ブログありがとうございます。

私は頑張って時間を無駄にしてしまう
傾向があると思います。
ポイントを押さえて実行すると
こんなにも変化があるのですね!
全てを頑張ろうとせずに、
ポイントを絞っていきたいです。
33. Posted by 横岡摂樹   2018年06月08日 16:26
ブログありがとうございます。

上手くいくときはらくなもの。
確かにそうだと思います。
難しく考えすぎる癖があるので、ポイントを抑える
工夫をしていきます。
34. Posted by たてっち   2018年06月08日 17:31

僕の世代では…
まずアグネスラムだね。
次に榊原郁恵、
それから武田久美子、
小池栄子、MEGUMIもいいね。
かたせ梨乃も懐かしいなあ。

吹石一恵、深田恭子、綾瀬はるか

ちゃんと押さえるべきは押さえてますよ。

あああーっ⁈
ボインを押さえるんじゃなかったの?

たてっちです。
35. Posted by 小林未来   2018年06月08日 17:40
ブログありがとうございます。

ポイントを押えることは今まさに私に必要なことだと気付かされました。
頑張ることがいいことでラクをするのは悪いこと、という言葉は間違っているのだと最近になってやっと分かりました。
無闇に頑張っても時間を無駄にしてしまうだけなのですね。
私はがむしゃらに頑張ってしまうので一旦落ち着いてポイントを探して早く上手く出来るようにしていこうと思います。
36. Posted by 仲川 南   2018年06月08日 17:57
ブログありがとうございます。

物心付いたころから、何事も頑張れ、頑張れと
言われ育った世代です。試験の点数が悪ければ
頑張りが足りないと言われ、具合が悪くなっても
頑張れと言われてました。
そのためか頑張る事が美徳と思っていましたし、
自分も後輩に何の躊躇いもなく頑張れと言ってい
ましたね。

だから急には違う考えに慣れません。でも学びの
方を大切にしたいと思います。
37. Posted by 水澤富枝   2018年06月08日 18:03
こんにちは、ブログありがとうございます。皆さん、お疲れ様でした。
頑張るだけではなく、ポイントをしっかり抑えて観察力を身に付けていきたいです。1日無駄のない時間の使い方をしたいです(^^)
38. Posted by 馬場綾子   2018年06月08日 18:35
ブログありがとうございます。

頑張っていることや頑張っているやり方を疑う、客観的になることは、なかなか難しい事です。
39. Posted by 佐藤佳則   2018年06月08日 18:44
こんばんは
本日もブログをありがとうございます。
ポイントを抑えることの重要性がよくわかる内容でした。
大変だと思いながらやることほど自分を追い込んでしまって、考えもまとまらず時間ばかりが過ぎてしまうことがあります。
ポイントはどこかを考えて取り組んでいきたいです。
ありがとうございました。
40. Posted by 轟 象平   2018年06月08日 19:06
杉井先生、日下さんブログありがとうございます。
逆さ富士の写真、2枚目が一番いいと思いました。

私も焦ればあせるほどどうしたらいいかわからなくなりとりあえず頑張ろうという考えになっていると思います。
それに頑張ったから成功するとは限らないと思います。
無駄に頑張って時間や体力を消耗するのではなく、ポイントを掴んで物事に取り組んでいきたいと思います。
明日から2日間宜しくお願い致します!
41. Posted by 近藤友一郎   2018年06月08日 19:08
ブログありがとうございます。
ポイントを押さえるとそんなにも違うのかと驚きました。間違えたとき同じ方法でもっとがんばるのではなく、本質を見抜けるようにしたいです。
42. Posted by 小池 祐樹   2018年06月08日 19:09
ブログありがとうございます。
自分は何度も同じ引き出しを探しているような気がします。
問題の構造を理解出来るようにしていきたいと思います。
43. Posted by 寺尾 彩花   2018年06月08日 19:10
ブログありがとうございます。
最近私も、ポイントをおさえることの大切さを知りました。
コツコツやるのは悪いことではないですが、コツコツやっているから大丈夫と思うのは危ないことなんだなと思いました。
44. Posted by 服部 都史子   2018年06月08日 19:14
日下さん、杉井先生、ブログをありがとうございます。
最期の一言、上手く行くときは楽なものです。つくづくそうだなと思います。
しかし、現実は頑張ることや忙しくすることで「私はやっている」という自己満足に酔っているようです。こなしになっているのですね。時間を無駄にしないようにしたいです。
45. Posted by 柴崎おさむ   2018年06月08日 19:25
杉井先生、ブログありがとうございます。
先駆者の言うコツを鵜呑みにするだけでなく、自分で咀嚼して自分のコツにすることが大事だと思いました。日々の生活に活かしていきたいと思います。
46. Posted by 森   2018年06月08日 19:35
ブログありがとうございます。
人生を効率という点から考えたことがなかったので、人生のポイントは何か意識していこうと思います。
47. Posted by 瀬川   2018年06月08日 19:47
ブログありがとうございます。
いつの間にか頑張ることが目的になっていて、手段にこだわっていることがあります。
元々の目的を忘れないよう気をつけます。
48. Posted by 小林孝之   2018年06月08日 20:07
杉井さん、ブログありがとうございます。
私はポイントが分からずにうろうろしてしまうと思います。
目の前の事をがんばるだけでなく構造を考えていくようにしたいと思います。
ありがとうございました。
49. Posted by 原 和己   2018年06月08日 20:13
日下さん、杉井さん、ブログありがとうございます。
「ある程度できるから
 自分のやり方で、頑張ってしまいます。」
悲しいことに、全くその通りです。
ポイントは外すし、2度3度と同じ探し物をします。
頑張ることに喜びを感じているので、
社員たちにもそれを要求しているかもしれません。
努力の方向を間違わないようにしたいです。
50. Posted by 足立章   2018年06月08日 20:16
杉井さんブログありがとうございます。

頑張ろうと思っていても。いつでもがんばれるわけではありませんし、気をずっと張り続けることもできないので、コツを抑えて少しの力で効果が出せるようにしたいです。またそのコツを身に着けるために頑張りたいと思いました。
51. Posted by 小林俊之   2018年06月08日 20:17
ブログをありがとうございます。
私はポイントをおさえることが苦手な気がします。考えずにとりあえずがんばってやるスタイルがしみこんでしまっています。
構造的に物事を捉え、ポイントを見つけ出す力を身につけていきたいです。
52. Posted by 辻敏充   2018年06月08日 20:19
日下さんブログありがとうございます(笑)。この事例を拝見すると、ポイントは大切だと思いました。一生懸命頑張ることしかないというのは、MGでいうと一個製造、一個販売をし続けているようなに思いました。青チップを積み重ねて勝てる体制を作りたいと思います。
53. Posted by 小林理恵   2018年06月08日 20:25
杉井先生、日下さん、ブログありがとうございます。

頑張っている自分に酔っているだけの人生でした。ポイントをおさえて、効率よく行動できるようになりたいです。
54. Posted by 古橋力   2018年06月08日 20:25
杉井さん、ブログをありがとうございます。
日下さん、今日もブログをありがとうございます。私は、頑張ればなんとかなると思って行動してきました。それではだめですね。コツをつかまないといけないですね。
55. Posted by takahashi   2018年06月08日 20:28
日下さん、杉井さん「日下のひとこと パートⅡ」をありがとうございます。
私は、自分のやり方にこだわって進んでしまうこうとがあります。ポイントを押さえるようにしていきたいです。
湖に映る富士山きれいですね。
ありがとうございました。
56. Posted by 古橋浩美   2018年06月08日 20:45
日下さん、2日間ありがとうございます。
頑張る事がいい事だと思っているところがあったと思います。時間だけ頑張るのではなく、ポイント押さえて仕事に取り組んでいきたいです。
57. Posted by 野沢   2018年06月08日 21:05
日下さん、2日目ありがとうございます。
必死に頑張って1枚平均40分近くかかっていたのがポイントを抑えると2分弱とはすごいですね。
私は、頑張ることがいいこと、という考えが抜けないようです。
以前、仕事はラクするもんだ、と教わったのを思い出します。
ズルするのではなく、工夫してポイントを抑えよ、ということだったのだと思います。
58. Posted by 金子悟士   2018年06月08日 21:15
杉井さん、日下さんブログありがとうございます。

そしてMG研修に参加されたみなさまお疲れさまでした。
日下さんが要点を押さえて、前日より大幅に時間を短縮していて尊敬します。

私も普段の仕事で無駄な動きをしていたなと後から思うことが多いので、明日から「一度探した引き出しは二度探さない」を行動に移してみます!
59. Posted by 柴田晃輔   2018年06月08日 21:23
杉井さんブログありがとうございます。
私は様々なことにポイントを押さえれていないと思います。
日々の生活や仕事の中でしっかりと押さえていけれるようにしていきます。
良い人生にしていけれるように行動をしていきます。
60. Posted by kashiwa   2018年06月08日 21:36
杉井さん、ありがとうございます。

ポイントをつかんで、そこを押さえておけば効率的にうまくゆく。
あるいは、ちょっとやり方を変えるだけでまるでワープのように生産性が上がる。

過去にそんな経験を何度もしたはずですが、焦ってきたり追い詰められてくると、目の前のことを一所懸命頑張ることで考えることから逃避しがちです。

しっかり観察したり考えたりすることを忘れないようにします。
61. Posted by 雨宮正孝   2018年06月08日 21:48
ブログありがとうございます。
何事も押さえるポイントをしっかり押さえていれば無駄な時間は軽減出来ますね。
私も問題の構造を理解して、戦略をしっかり学んでいろんな事に対応して
対応していきたいと思いました。
62. Posted by 荒蒔圭一   2018年06月08日 21:50
ブログありがとうごさいます。

努力をすれば自分なりに達成感ができ
それがいいことだと思っていました。
ただ頑張るのではなくどうすれば
自分の負担が少なく結果をだせるか
考えていきます。
63. Posted by 小林隆浩   2018年06月08日 21:55
杉井先生、日下さんブログありがとうございます。

自分は一度探した引き出しも何回も探してしまっています。がむしゃらに頑張っていることで、やっている気でいたのかもしれません。もっと全体を見てポイントはどこにあるか見れる努力をしていきたいと思います。
64. Posted by 松本光男   2018年06月08日 22:09
日下さん、ブログありがとうございます😊
ブログ読ませてもらい、ポイントを押さえる事がどれだけ大切なのかを教えて頂きました。
自分の経営に置き換えてみて、頑張って無駄な時間を過ごして自己満足しているなと思いました。
頑張れば良くなる、頑張れば報われると思っている自分を変えていきたいと思います。
65. Posted by 佐野真史   2018年06月08日 22:20
杉井さん、日下さんブログありがとうございます。
私もただ頑張ればいいと思っていました。
目線を変えて、ポイントをつかめば、時間の短縮につながると知りました。
ただポイントのつかみ方も普段から意識して、物事を観察する事もポイントだと思いました。
66. Posted by 荒井大悟   2018年06月08日 22:33
ブログありがとうございます。
ポイントを抑えて限りある時間を
有効に使っていきたいです。
67. Posted by 安田紗央里   2018年06月08日 22:34
ブログありがとうございます!
頑張る頑張るって言って学ぶことをしていなかった気がします。
構造、ポイントを理解して
自分なりに工夫して取り組んでいけたらなと思いました!
68. Posted by 原田晃宏   2018年06月08日 22:37
こんばんは。

自分で頑張っている気になって実際は大したことをしていない時があるなと思いました。自分だけの価値観の中で頑張ったと思っていても人の役に立っていなければ自己満足でしかありません。人の役に立つポイントを押さえて何事も行動していきます。
69. Posted by 孫亜昆   2018年06月08日 22:41
ブログありがとうございます
毎日は昨日より努力するなら成功できると思います
70. Posted by 藤城直樹   2018年06月08日 22:50
ブログありがとうございます。
そして日下さんありがとうございます。
沢山仕事をこなした日は、なんだか良くやった気になって一人で気持ち良くなっています。やっていることが作業だけなら仕事の質としては低いですね。量より質は意識しておきたいです。一度探した引き出しは二度と探さないというのが鍵のような気がしました。
ありがとうございます。
71. Posted by 小林那津子   2018年06月08日 22:53
ブログありがとうございます。
富士山のグラデーションが綺麗ですね。
頑張るにもただ頑張っていては成長に繋がらないと思いました。自分がどうなりたいかゴールを決めてひとつひとつクリアしていきたいです。
72. Posted by 竹澤 史貴   2018年06月08日 22:57
ブログありがとうございます。
自分も時間を無駄に使っていると思われます。
ただ頑張っている自分を美化していることに気づいていません。
ポイントを探し出すところに意識を向けていきたいです。
73. Posted by 堀口功太   2018年06月08日 22:58
日下さん、杉井先生ブログありがとうございます。

ブログを読み、自分はせっかくの学びもものにできていなく、いかせていないなと感じました。
限りある時間を大切にし、ポイントをおさえた仕事をしていきたいです。
74. Posted by 小林匠   2018年06月08日 23:05
ブログありがとうございます。
頑張ってやること良いことではなく、ポイントを抑えて取り組むことが大切だと思いました。
頑張り続けても必ず成果には繋がるわけではないなと感じました。
75. Posted by 掛川 康達   2018年06月08日 23:10
ブログありがとうございます。

自分が頑張らなくても、無理しなくてもできるものは自分でポイントをおさえて無駄なくやっていると言うことかなと思いました。

そんなときは自分の行動を変えてみるということが頭に浮かび実行できるようになりたいと思いました。
76. Posted by 渡邉浩志   2018年06月08日 23:11
ブログありがとうございます
何事も頑張るだけではなかなか上手くいきません
しっかりポイントを抑えて、効率よく物事を進めていきたいです。
77. Posted by 岡村教正   2018年06月08日 23:39
日下さん、杉井先生ブログありがとうございます。
私はポイントを押さえずに同じ引き出しを何度も明けていることがあると思いました。
忙しくしていいると事で成果を上げた気になってしまっていると思いました。
ポイントを押さえて仕事をしていきたいともいます。
ありがとうございました。
78. Posted by 神戸枝美里   2018年06月08日 23:40
杉井さん、日下さんブログ
ありがとうございます。
私も頑張ってしまう時が
あるなっと今日のブログを
読んで思いました。
時間をもっと使えるように
なりたいと思いました。
79. Posted by 小池   2018年06月08日 23:49
ブログありがとうございます
私も焦ったりしてしまうと周りが見えなくなってしまいます。
少し間を空けて違う方向から物事を考えてみようと思います!
80. Posted by 関 澪   2018年06月09日 00:06
ブログありがとうございます。
私は頑張ることを優先して学ぶ事をしていなかったです。学ぶ事に重点を置いて行きたいです。
81. Posted by 平澤   2018年06月09日 00:11
ブログありがとうございます。

私はこのぐらいの力で大丈夫だろうと謎の達観をして全力で取り組んでいないなと痛感しました。
自分の程度を知るのが、知られるのが怖いのだと思います。

素直に自分のいる場所を認め、全力で、必要な焦りを持たなくてはと思いました。
このままでは松本楼のメンバーに置いていかれます。
ポイントを見極め、全力で取り組もうと思います。
82. Posted by 中尾   2018年06月09日 00:14
お疲れ様ですm(_ _)m
ポイントを押さえ効率的な何かを探しながら仕事は取り組んでいます。ですが周りに人がいる状況ではなかなかうまくいきません(汗)本日の心の叫び····人目を気にして······(汗)
83. Posted by 希代和也   2018年06月09日 00:25
ブログありがとうございます。
ポイントを押さえて少しでも効率の良いやり方を
探していくことの方にもっと力を入れていきたいです。
84. Posted by 中間   2018年06月09日 00:31
ブログありがとうございます。

最初のうちは努力とかそう言ったもので何とかなったりしますが年数を重ねていけばいくほどポイントを押さえて素早く事を進めていく能力が必要とされるものなのかもしれません。
85. Posted by 梅澤有里   2018年06月09日 00:43
5
杉井先生、日下さん
ブログありがとうございます。

私は、1度でできる事を頭の中で整理してから
行動する事を心がけてはいますが
「あっ、これ忘れた」「あっ、これもだ」と、何度も行ったり来たりしてしまいます。
なので、人一倍無駄な時間をかけてしまっていると、思います。
探し物も、物の定位置があればすぐ見つかるのに、ないので同じところを何回も見てしまいます。

ポイントを抑えて行う事、回りの整理整頓を頑張りたいと思います。
86. Posted by 小池 和   2018年06月09日 00:51
ブログありがとうございます。私は頑張ることで満足していると思います。同じ事を何度も繰り返さないように工夫をしていきたいです。
87. Posted by 庄司昌史   2018年06月09日 01:02
ブログありがとうございます!!

2日間に渡り日下さんありがとうございました
一度探した引き出しは二度探さない
とてもわかりやすいです
私もどちらかというとただ頑張ってしまう人だと思います
ポイントを押さえ効率的に行動していきたいと思いました。
88. Posted by 中村 光輝   2018年06月09日 01:08
ブログありがとうございます。
講義を受講して、頑張って成果を出すことが全てだと思い込んでいたところがあります。それは価値観でありますが、それよりも違う形や方法で上手くいったり楽だとわかりました。これから活かしていきます。
89. Posted by 鈴木るり   2018年06月09日 01:35
ブログありがとうございます。

私も自分のやり方で頑張ってしまう癖があります。
必要ではない時間がどんどん過ぎていくだけにならないよう、ポイントを抑えたいです。
90. Posted by 金井寛太   2018年06月09日 02:17
杉井先生、日下さんブログありがとうございます!

自分ははまってしまうと考えすぎで自分で新しく問題を作ってしまいます。そういう時こそ落ち着いて、ポイントを見つけ出したいと思います。
91. Posted by 日夏健介   2018年06月09日 04:13
私も、日下さんの言う「焦ってダメになってしまう」タイプの人間です。
ポイントを押さえて、少しでも無駄を減らせる人生にしたいと思います。
92. Posted by 大城成之   2018年06月09日 04:59
ブログありがとうございます。
日下さん、2日目のブログもありがとうございます。

私もMGでも違う何かでも止まったときは1つ1つ見直していました。違うやりかたもあると思います。どのやり方を選ぶにしても大元のポイントがわかっていることで選択が違ってくるのだと思います。ポイントは何か?をとらえていくように身につけていきたいです。
ありがとうございました。
93. Posted by 服部 忠   2018年06月09日 05:24
杉井先生、日下さん、ブログをありがとうございます。
何事にもポイントを押さえることが改めて重要かわかりました。
日々、学び自分を磨いていきたいです。
富士山の写真が清々しく感じますね。
ありがとうございました。
94. Posted by 窪田貢   2018年06月09日 05:30
杉井さん、ブログありがとうございます。
頑張ることと、良くなることとは別物ですね。頑張れば良くなるのではなく、そのポイントを押さえることが大事になってくるのですね。工夫をすることに目を向けて頑張って行きたいと思います。
ありがとうございます。
95. Posted by 松本ゆき   2018年06月09日 06:16
逆さ富士が綺麗ですね。
私もポイントが抑えられていないで、がむしゃらに仕事をして、忙しくしているだけかもしれないと思いました。杉井先生に教えて頂きながら、ポイントを学んでいきたいと思います。ありがとうございました。
96. Posted by 市村 智   2018年06月09日 06:16
おはようございます。
ブログありがとうございます。

出来ない自分をごまかす為に、長時間掛かっている作業を頑張っていると自己肯定をしたり、忙しいを理由にして問題の根幹に目を背け、それを上司や社長のせいにする傾向が多い業界だと思います。

時間が掛かる=恥ずかしいと感じ、如何に短時間で成果を上げるか、がもっと必要になって行かねばと思います。
97. Posted by 伊村真美   2018年06月09日 06:26
日下さん、ブログありがとうございます。
頑張っている(時間をかけている)方が人から評価される、そんな風に思っていました。
また成果をあげるには頑張るしかないとも思っていました。
いかに時間を無駄にしているかという感覚をもち、ポイントを押さえるということを意識してみたいと思います。
98. Posted by 恵良研二   2018年06月09日 06:27
何か問題が起きたとき、「構造」が描けるようになりたいです。そして、一度開けた引き出しを何度も開けないようにしていきます。
ありがとうごさいました(^-^)
99. Posted by 海野貴   2018年06月09日 06:35
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は、ポイントを考えず、頑張ることをしていると思います。
構造を考えてやっていきたいと思います。
100. Posted by 荻原健太   2018年06月09日 06:35
おはようございます。

富士山の写真、素敵です。私は頑張る自分に酔うところがあります。頑張るだけでは、時間も体力も足りないので、ポイントを押さえることを意識して取り組んでいきます。
101. Posted by 飯室隆一   2018年06月09日 06:38
ブログありがとうございます。
情報や知識をしっかりと集めて時間を無駄にしないようにしていきたいと思います。
102. Posted by 森井和幸   2018年06月09日 06:44
日下さん、杉井さん、ブログありがとうございます。
ポイントを押さえる大切さがよく分かりました(笑)
忙しい中でもポイントを押さえるには、視野を広く持たなければと思いました。目の前のことに一生懸命になり過ぎて、視野が狭くならないようにしたいです。
103. Posted by 山本陽介   2018年06月09日 06:57
杉井さん、日下さんブログありがとうございました!僕も焦ると視野が狭くなり、周りがぼやけて見えてマトリックスの端にある数字を足して無かった事があります。一生懸命に電卓を叩いてもポイントが分かっていないと完成しませんね。
104. Posted by 岩谷龍二   2018年06月09日 07:03
ブログ有難うございます。

がむしゃらに一生懸命やっている時ほど、上手くいかない時があります。
周りを見渡してどんなやり方をしたら上手くいくのかポイントを抑えてスマートな動きをしていきます。
105. Posted by 窪田幸恵   2018年06月09日 07:13
ブログをありがとうございます。

ポイント抑えずにただ闇雲に頑張って
自己満足で終わってしまう時が
あるかもしれないです。
ポイントがどこなのかわかるように
ならないとですね。
106. Posted by 小林弘子   2018年06月09日 07:18
「日下です。」ありがとうございます。

 私も日下さんと同じです。焦って手が震えて
 しまうことが多いです。
 間違えたら、初めからやり直すことが
 手っ取り早いと思っていました。
 何事にもポイントがあるのだとわかり
 ました。
 家事や、日々の仕事にもポイントが隠れて
 いると思うので意識してみようと思います。
107. Posted by 米永沙織   2018年06月09日 07:18
ブログありがとうございます。

頑張っていれば、何とかなると思っていました。
何も知らないで自分で自分の首を絞めていたと思います。
ポイントを抑えることは本当に大事だと思いました。
「うまくいく時はラク」というには確かになととても納得です。
ポイントを抑えることを意識していきます。
108. Posted by 平山 博貴   2018年06月09日 07:20
ブログありがとうございます。
日下さんのコメント2回目ありがとうございます。
日下さんの内容を読んで自分にとても当てはまるなぁと思いました。
おさえるべきポイントをおさえられていない、それを見つける事が出来ていない、1度探した引き出しを何度も探す、引き出しがある事すら忘れている。
だから焦り、視野を狭くしてしまいただただ頑張ってしまうだけになってしまうのかなと思いました。
焦らず視野を広く持てる様になる為にポイントをしっかりおさえる為にはどうしたら良いかを学んでいきたいと思いました。
ありがとうございました。
109. Posted by 日下竜太   2018年06月09日 07:27
ブログありがとうございます。

きれいな逆さ富士ですね。
ポイントを押さえていないと頑張りも無駄になってしまうと思います。
知っている方に聞く事や教えてもらったやり方を素直に実践してみる事がいかに大切か分かりました。
ありがとうございました。

経営塾よろしくお願いします。
110. Posted by 佐藤 伸一   2018年06月09日 07:53
ブログありがとうございます。
皆さま苦労された先に成果があるのですね…
新しい仕事に取組んでいるいま、沢山の覚える事からさらに流れを理解しポイントをおさえて効率的に動けるよう努めていきます。まだ面倒かける状態ですが…
111. Posted by 村田大貴   2018年06月09日 08:23
日下さん、杉井さんブログありがとうございます。
僕は典型的な頑張ろうとしてしまうタイプだと思います。ポイントをおさえ、時間を有効に使っていきたいです。

ハガキ540日目
112. Posted by 雨宮恵美   2018年06月09日 08:28
ブログありがとうございます。
逆さ富士綺麗ですね。きのうはコンサル、CLありがとうございました。にんげんだもの勉強になりました。
会社も経営の勉強をし、しっかり戦略を立て忙しく働くだけでないようやっていきます。
113. Posted by 湯本晴彦   2018年06月09日 08:31
杉井さん、ブログありがとうございます。
「一度探しが引き出しは、二度と探さないようにするのがコツだよ」
という言葉は、グサリときました。
何度も同じ過ちを犯してきているので、しっかりとポイントを抑えられるようにしたいと思います。
自分の時間管理ももっとポイントをおさえていきたいと思います。
114. Posted by 雨宮淳市   2018年06月09日 08:41
杉井先生ブログありがとうございます。昨日のコンサルティング、CL学習会ありがとうございます。昨日はサプライズで社員さん達が誕生日を祝って頂き最高に嬉しかったです。
この社員さん達の為にもバックアップしながら経営を学びたいと思います。
115. Posted by 山本真理子   2018年06月09日 08:54
杉井さん、日下さんブログありがとうございます。

自分にとって、刃を研ぐ行動って具体的にどんなものだろうと少し考えました。
それは、日々の仕事の質を上げることなのかなと思いました。

具体的な行動がぱっと出てこないですが、一つ一つポイントを考えることから始めてみます。
116. Posted by 小田 渉   2018年06月09日 09:00
私も物事において、
一生懸命に頑張ること以上に
ポイントを学ぶことを重視した上で、
行動していく事を
心がけていきたいと思います。
117. Posted by 宮崎昌美   2018年06月09日 09:03
日下さん、杉井さんブログありがとうございます。
ポイントを抑える大切さを教えていただきありがとうございました。私は、必死にやって自分は頑張っていると酔っているタイプだと思います。人生においてもポイントを抑える大切さ、時間管理の大切さを学び実践していきます。
118. Posted by 小島 章子   2018年06月09日 10:21
日下さん、杉井先生、ブログをありがとうございました。
私は学ぶことより、頑張ることを優先させてしまいます。多分頑張っていることに自己満足しているのだと思います。
学ぶことに意識を向けて、仕事をしてみます。
ありがとうございました。
119. Posted by 溝口隆史   2018年06月09日 10:29
すみません、長らくコメントしていませんでした。
今日ブログの内容は本当にそうなんだと心から思います。
自分の経験、性格からも物事のポイントがわからないとなんだかむず痒くなってしまいます。
もちろん頑張ることは大事だと思いますが、
それ以上にポイントを掴む事が大事だと思います。
120. Posted by 坂本憲彦   2018年06月09日 11:18
杉井先生、おはようございます。
昨日に引き続き日下さんありがとうございます。何事にもまずは自ら考え自分を知り苦しんだ後だからこそポイントを教わった時に理解できるんだなと思いました。はじめからポイントを教えてもらっていたのならまったく違う考えになっているのでは?と自分に置き換えて考えて考えてみてました。頑張っている私はやってるんだと思い込みがありますので今後は客観的に自らをみて考え、まわりの意見も取り入れながら行動していきたいと思います。
121. Posted by 新穂杏奈   2018年06月09日 12:50
ブログありがとうございます。

私はただ頑張るになりがちだなと思います。
ポイントを押さえて結果をだせるようになりたいです。
122. Posted by 石川直文   2018年06月09日 17:29
杉井さん、ブログありがとうございます。
頑張ることより、ポイントを押さえて行動していきたいと思います。ありがとうございます。
123. Posted by 富岡紀夫   2018年06月10日 00:06
ブログありがとうございます。

私も自分で焦って、押さえておけばよいと思うポイントを押さえて置けず、余計にできるものもできないでいるので、視野をもっと広げて焦らないようにしていきたいです。
124. Posted by 才木祥子   2018年06月10日 16:36
ブログをありがとうございます。

日下さん、2日間ブログでのご感想を教えてくださりありがとうございます。
日下さんのご感想からもとても学ばさせて頂くことが多く、自分のことを振り返るつもりで読みました。
頑張った気持ちは毎日あるのですが疲弊することの方が多く、まさにポイントを得ていない行動を取り続けていると思います。
今日よりも明日、明日よりも明後日、一週間後と、その先どうなっていたいのかを明確にしながら疲弊しない日々に変えていきたいです。
125. Posted by 横山 敏弘   2018年06月10日 19:26
ブログありがとうございます。日下さん二日目お疲れ様です。前日よりスムーズに出来るようになる事は、容易ではないと思います。僕も急所を押さえ、前日よりうまくなりたいと思いました。
126. Posted by 五十嵐 祥子   2018年06月11日 06:27
ブログ ありがとうございます。
一生懸命頑張る事も大事ですが、コツやポイントをつかむ事の重要性を改めて気付かされました。
一日一日の中で一つ一つ確かめて、つかめるようになればと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ