2018年06月09日

開国間近

DSCF2076-3どうも私が書いたブログよりも、日下さんが書いたブログのほうが評判がいいので、これからしばらく日下さんに書いてもらおうと思いましたが、昨日以降、日下さんと連絡が取れません!

どなたか日下さんに連絡がつく人がいたら、私が日下さんと連絡を取りたがっていることを伝えてもらえないでしょうか?

仕方がないので、今日は私が書きます。

昨日は、山梨方面のコンサルティングで、イチムラ・ボディーサービスさんと雨宮オートボディーサービスさんに伺いましたが、このところどこに行っても人手不足の話題が出ます。

皆さんの業界では、人手が足りているでしょうか?

皆さんは知っているかもしれませんが、2060年には日本の生産年齢人口が約50%まで落ち込むという試算が発表されています。

これは人口の半分を占める高齢者・子どもたちを、残り半分の人たちが働いて支えなければならない社会が来るということを意味しています。

安倍内閣では「アベノミクスの第2ステージ」として「一億総活躍社会」というスローガンを掲げて女性の社会進出を進めていますが、この生産年齢人口の減少は、女性が働きやすい社会が実現できて、一億総活躍社会が来たとしても労働力不足が補えないことを示しています。

そんな状況に対応するために、私はいろいろな国の労働状況や社会福祉などを見て回っているのですが、ここで問われるのが外国人労働者の受け入れ問題です!

現在、外国人労働者の受け入れは、研究者や医師など専門分野に限って認めていますが、実際には技能実習生という名目で約100万人の外国人労働者が日本に入っています。

20180608_191618その中でも特に人手不足が深刻な介護や農業、旅館などを中心に外国人労働者の受け入れが審議されています。

皆さんの業界では、外国人労働者の雇用が進んでいるでしょうか?

「うちの業界では外国人は」と否定的だった人も、実際に雇用してみると、

・日本人よりも一生懸命に働く(お金を稼ぐことに真剣である)

・日本人よりも言ったことを素直に聞く

・文句を言わない(言っているのかもしれないが、言葉が分からない)

といった意見が多く、総じて「下手な日本人を雇うよりも外国人労働者を雇って良かった!」という声が多いのです。

でも、意欲的な外国人がたくさん入ってきたとき、果たして日本の若者は競争にうち勝てるのでしょうか?

今は、人手不足の時代なので、そんなに努力しなくてもどこかに入社出来ます。

しかし、そんな気持ちでいたら、とてもハングリーな外国人労働者には勝てないと思うのです。

フランスでは、昔、フランス人がやりたくない汚い仕事やきつい仕事を植民地から連れてきた人たちにやらせた時期があります。

その人たちの子供はフランスの国籍を取得し、そうした生活から抜け出すために必死に勉強しました。

その結果、1970年代には立場が逆転して、フランス人を使う立場になっていったのです!

20180608_191450困ったフランス政府は、お金を払って本国に帰るように提案しましたが、苦労してその地位を得た人が帰るわけがありません


日本もフランスと同じことになるかもしれないのです!

あなたは本当に外国人労働者よりも選ばれるのでしょうか?

昨日は社員さん達と、雨宮社長の61歳のお誕生日を祝いました!

今日のひとこと
「ラクをすれば弱くなる!」


人気ブログランキングへブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30コメント(124) 

コメント一覧

1. Posted by 両角 日香里   2018年06月09日 10:41
ブログありがとうございます。
雨宮さん、お誕生日おめでとうございます。
にっこり笑顔が素敵ですね。

私は恵まれた環境や、人に囲まれて育ってきたなぁ
と思います。
そこに甘えるのではなく、周りに返していくような
人生にしたいです。
やり慣れた楽なやり方を捨てていきたいです。
2. Posted by 室伏 剛   2018年06月09日 11:08
杉井先生、ブログをありがとうございます。
以前、当社の製茶工場に繁忙期だけ数名の外国の方を雇ったことがありますが、とても勤勉でした。
ハングリーは強いですよね。
私も見習ってもう少し貪欲になっていきたいと思います。
3. Posted by 冨澤 貴那緒   2018年06月09日 11:11
ブログありがとうございます。
雨宮社長おめでとうございます!
私は今新卒採用も担当してますが、意欲的に取り組んでいる学生は少ないなと思います。
私も能力が高いとは思わないので、気持ちは上に上げていきたいです!
4. Posted by 坂本憲彦   2018年06月09日 11:36
杉井先生、おはようございます。
雨宮社長様お誕生日おめでとうございました。日下さん‥行方不明に‥まさか‥たぶんAKB48のコンサートに行かれたのかと😅日下さんすみません💦私は、10年ほど前から外国の方と仕事をしてきました。色々な方がいましたがイメージとしてはよく働きお金の使い方やお金を稼ぐという意味を理解し意欲的に働く方々が多いなと感じました。はじめは偏見がありましたが実際に働くと信頼できいまでもその方々と交流があります。色々考えることはありますが受け入れる側の姿勢が非常に重要だと私は思いますし明確に対応さえすれば良き理解者として頑張ってくれる仲間となる可能性は高いと考えます。日本人はより考えなくてはならないと私も思います!もちろん努力している方々も沢山いますが私も含め裸の王様にならないように時代に柔軟に対応し人種を問わず仲間達と生きて行く人生をおくりたいと考えています。
5. Posted by 五十嵐 祥子   2018年06月09日 11:46
ブログ ありがとうございます。
今までの過去をよく振り返ってみれば、ごく当たり前のことがとても恵まれていた環境にいたことに改めて気付かされました。
どうしも、楽な方向に流されしまうことが多く気付いた頃には、いつも後悔していた自分を思い出しました。
後一つ、その一言、その一手
それを大事に常に頑張っていきたいです。
6. Posted by 馬場綾子   2018年06月09日 12:11
ブログありがとうございます。

蔦屋にも、孫ちゃんがいます!言葉の壁はまだまだありますが、最近孫ちやんの頑張りが認められ、接客係のステージを勝ち取りました!孫ちゃん自身も、大変な仕事だけど、お客様に自分の対応がきちんと伝わり、料理を美味しいと言ってもらえると、とても嬉しい!と仕事ご面白いと話をしてくれました。
孫ちゃん自身も頑張っていることが凄いと思います。ただ、その成長をずっと支えている女将さん、リーダー、料理長始めとした仲間の方々の力があってこそ、と本当に蔦屋の皆さんと一緒に働かせて頂き、皆さんの愛や苦労や忍耐、そしてまた愛を注ぐ姿に尊敬の念を抱きます。

7. Posted by 菅原麻弥   2018年06月09日 12:23
ブログありがとうございます。
楽をせず、
こつこつ努力をおしまずに
いきたいです。
8. Posted by 北村優香   2018年06月09日 12:28
ブログありがとうございます。
雨宮ご夫妻の、素敵な写真ですね。
おめでとうございます!

環境に恵まれて育ってきたなあと思います。
いつでも転びそうな自分を周りの方たちが
支え、応援して下さっていました。
今の仕事や環境に甘えずに、さらに良くなる
ように欲を持って生きていきたいです。

9. Posted by 藤川麗衣   2018年06月09日 12:40
ブログありがとうございます!
雨宮さんお誕生日おめでとうございます!
日本で働く外国の方をよく見かけますが、確かに皆さん楽しそうに働いています。
私も見習って意欲的に仕事に取り組んで行きたいと思います!
10. Posted by 林 尚吾   2018年06月09日 12:42
使われれやすい人間というのが自分のテーマです。
まだまだ足りないところはたくさんありますのでそこを補強していきたいです。先生に教えていただいた「人から応援されるような人」これを守ればどの職場でも通用すると思います。
11. Posted by 小田切裕治   2018年06月09日 12:50
杉井さんブログありがとうございます。比べるわけにはいきませんが杉井さんこれからもお願いします。60歳すぎても幸せな人生を送る仲間を一人でも多くなるような会社を目指そうと思います。
 私は杉井さんより年はしていますがさかえやさんでの出会いを通して自分の為ではなくなかまのために生きることの大切さを感じました。周囲の人ためのハングリー精神ならまだまだ外国の方には負けねえよといえる生き方を目指します。
12. Posted by 新穂杏奈   2018年06月09日 13:00
ブログありがとうございます。

雨宮さんお誕生日おめでとうございます。
幸せなお写真ですね。
私は能力も低いので、教えて頂いたことを丁寧に身につけて成長していきたいです。
13. Posted by 高須輝   2018年06月09日 13:09
杉井先生、ブログをありがとうございます!

雨宮社長お誕生日おめでとうございます!
皆様にお祝いして頂いて社長の笑顔が印象的です!

外国人の方は本当に勤勉で、素直に仕事をする姿勢が思い浮かびます。
MGで先生が人柄部門という枠を作っていただいているお陰で、どんな人が応援される人なのか??
というのがわかりやすくなったように思います。
普段からひたむきに努力し、魅力ある人になっていきたいです。
杉井先生、ありがとうございました!
14. Posted by 林 萌瑛   2018年06月09日 13:38
ブログありがとうございます。


私は学生の頃ベトナム人の雇用をしている飲食店でアルバイトをしていました。
ベトナム人の方々は留学生として来ていて学校の合間に働いている為か深夜まで熱心に仕事をしていました。

私も自分にしかやれないと言われる仕事をしていきたいです。
15. Posted by 本菅重行   2018年06月09日 13:42
杉井さん、ブログありがとうございます。

今までに一緒に働いた外国人の方たちは、実直だった印象があります。
お互いに刺激しあって、仕事の質を高めて行きたいと思います。
16. Posted by 伊熊海斗   2018年06月09日 14:05
ブログありがとうございます。
たしかに今外国人の従業員さんが多くなっていますね。中華料理屋やインドカレー屋など、外国人の方ばかりのお店も増えてます。恵まれた環境の中で外国人の方に負けないよう頑張ります。
17. Posted by たてっち   2018年06月09日 14:36

たてっちの今日のひとこと

「幕をすれば暗くなる!」

たてっちです。

18. Posted by 野口亮   2018年06月09日 15:26
ブログありがとうございます。
真剣に働かない、言われたことを素直に聞かない、文句を言う……三振ですね。
惑うことなくフランス側ですよ。
でも、学生だったときの私はこのままでいいと思っていました。
しかし、今の私はそれではいけないと問題として認識しています。
実際に何ができるかは難しいところですが私の人生がどういうものにしたいかで決まって来るのだろうなと思います。
ただ、仕事、ただ、生きるなんて選択肢は選びたくないです。
19. Posted by 松本光男   2018年06月09日 16:22
杉井先生、ブログありがとうございます😊
雨宮社長、おめでとうございます㊗️満面の笑みですね。
人手に関しては、今の松本楼は不足していませんが、将来的にはこのままだと確実に人手不足になると思っています。将来を見据えて、しっかりとした採用活動と社員教育で乗り切っていきたいと思っています。
早ければ8月から技能実習生として3名のベトナム人の女の子たちが松本楼に入ってくれます。
彼女達の仕事に対しての意欲的な態度は、良い影響を与えてくれると思っています。
取って代わられないように、目的を持って働いていきたいと思います。
20. Posted by 小林未来   2018年06月09日 16:22
ブログありがとうございます。
雨宮社長、お誕生日おめでとうございます。
華やかなケーキですね。

実直で真面目に働く人が応援される人になるのですね。
外国人を見習い、私ももっともっと仕事に真面目に取り組まなければと気が引き締まりました。
それでいてポイントを押さえなければいけない、となると難しいですがやらなければそのままです。
挑戦する姿勢を忘れないようにしようと思います。
21. Posted by 神戸枝美里   2018年06月09日 16:24
ブログありがとうございます。
雨宮さん、お誕生日おめでとうございます。
笑顔がすごく素敵ですね!

今日のひとことのようにラクを
すれば弱くなるという言葉は
本当にその通りだと思いました。
私はラクをしすぎてしまっていると
改めて思いました。
自分が慣れたやり方を捨てていって
新しいやり方をしていきたいと思いました。
22. Posted by 窪田幸恵   2018年06月09日 16:36
ブログをありがとうございます。

私は昔バイトをしていた時に、ミャンマーの方と一緒に働いた時がありますが、その方は
皆から慕われていましたし、働く目的が
しっかりしていて家族を養うために
日本にきているんだと言ってました。
働く目的があるのとないのとでは
仕事に対する姿勢が違うなと
感じて当時の私は気恥ずかしい
思いをしたのを思い出しました。
23. Posted by takahashi   2018年06月09日 16:44
「開国間近」ありがとうございます。
雨宮さん、お誕生日おめでとうございます。
最近、東京のコンビニで働いている外国人が増えています。名札は、カタカナやひらがなで表記されていますが、読むと外国人の名前です。日本語も仕事も丁寧で、一所懸命に覚えた様子がわかります。
自分の技術を磨いて選ばれるようになっていきたいです。
ありがとうございました。

24. Posted by 大森美花   2018年06月09日 16:53
ブログありがとうございます。
雨宮さんの素敵な笑顔に心が温まりました。
お誕生日おめでとうございます。
わたしにお願いしたいと言ってもらえるような仕事がしたいです。
狙いを持って仕事をしていきたいなと思いました。

25. Posted by 足立章   2018年06月09日 17:15
杉井さん ブログありがとうございました。
経営塾、お疲れ様でした。外国人の方どころか若い方達にも負けてしまうのではないかと今日のお話を聞いて思いました。
勝ちを狙って行きたいと思います。
26. Posted by 足立章   2018年06月09日 17:15
雨宮さんお誕生日おめでとうございます!
27. Posted by 轟 象平   2018年06月09日 17:21
杉井先生ブログありがとうございます。
若者が減ってきていよいよ日本だけではたち行かなくなって来るのですね。
私の業界では海外の方はあまり見ませんが海外に生産をさせる動きは昔からあります。
そのうちに全部持ってかれるかもしれない危機感はありますので海外に負けないよう差別化していきたいと思います。

雨宮社長誕生日おめでとうございます!
28. Posted by 伊村益広   2018年06月09日 17:36
「開国間近」ありがとうございます。
雨宮社長 お誕生日おめでとうございます!
私の業界も人手不足が深刻です。
大手メーカーさんの仕事で外国人の方と一緒に仕事をしたことがありますが、とても熱心に仕事に取り組む姿勢に感動したことを思い出しました。
自分の会社の魅力を高めていきたいと思います。
ありがとうございました。
29. Posted by 石川直文   2018年06月09日 17:40
杉井さん、ブログありがとうございます。
働いて下さる人は、外国からの方々もいるようになりました。
整備士さんも育成して雇用している企業もあります。
視野を広げて視点を変えて
どうなりたいのか、問うて行動していきたいと思います。ありがとうございます。
30. Posted by 鈴木崇司   2018年06月09日 17:42
杉井さん、ブログありがとうございます。
農業も、外国人労働者が増えてきています。
とくに露地野菜を作っているところでは、だいぶ浸透しているようです。
施設園芸も、これから人手の問題があります。
子ども達の時にも、外国人に勝てるくらいの取り組みを出来るように、自分が示していきたいと思います。
ありがとうございます。
31. Posted by 大城成之   2018年06月09日 17:43
ブログありがとうございます。
雨宮様お誕生日おめでとうございます。
以前のアルバイトで外国の方と一緒に働かせて頂きましたが、すごい動いていました。
体力ではもう追い付かないかと思いますので、違う魅力を身に付けたいです。
ありがとうございます。
32. Posted by 辻敏充   2018年06月09日 17:48
杉井さん、ブログありがとうございます。私の弟の会社では、日系ペルー、ベトナムから直接雇用で、人手不足を補っています。残業、休日出勤は厭わない、文句は言わないと杉井さんの書いてられる下手な日本人より良いと言っています。これからの時代は、良い人が集まることが差別化につながりますね。会社の魅力を作っていきたいと思います。
33. Posted by 堀内勇斗   2018年06月09日 17:49
ブログありがとうございます。
雨宮社長!おめでとうございます🎊

フランスではそんなことが起きてたんですね。
今のまま行ったら日本も同じことに
なってしまいそうですね。
実際に外国の方が働いているのを
よく見かけます。
日本人である魅力を付けていきます。
34. Posted by 小林俊之   2018年06月09日 17:49
ブログをありがとうございます。
わたし達の会社でも人手不足を感じていますが、これからはもっと深刻になってくるんですね。今年の春は人手が足らず仕事が終わらなといった経験をしました。
これからは外国人も視野に入れていかなければならないのかもしれません。
その時に通用するように、人との関わり方などの付加価値を身につける練習をしていきます。
35. Posted by 小林孝之   2018年06月09日 17:52
杉井さん、ブログありがとうございます。
外国人実習生の話は私の知り合いの農家の方からも一生懸命に働くと聞くことがあります。
私たちの業界も人手不足になっていますので、ますます増えてくると思います。
働くということはどういうことなのか社員さん達と共有していきたいと思います。
ありがとうございました。
36. Posted by 藤城直樹   2018年06月09日 17:55
ブログありがとうございます。
雨宮社長お誕生日おめでとうございます!
素敵な笑顔ですね!!!
外国人労働者は素直でよく働いてくれると
いうイメージです。私のような雑な仕事を
していては勤勉な皆さんには勝てないと思います。まずはやれることを一つ一つ
丁寧にやっていきたいです。
37. Posted by 岡村教正   2018年06月09日 17:56
ブログありがとうございます。
雨宮社長お誕生日おめでとうございます。
長野でも人手不足の問題は深刻だと思います。長野では私たちの業界ではまだ外国のかたは見かけませんが話は出ています。
若い人が就職したいと言われる会社にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
38. Posted by 古橋幹大   2018年06月09日 18:00
ブログありがとうございます。

私も、自分の人生を作っていくように工夫していきたいと思いました。
自分のやり方だと、上手く行かないこともあります。
そんなときに、自分を出さずに謙虚に努めていけたら前の自分とは変わったのかなと思います。少しでも変わっていきたいです。ありがとうございました。
39. Posted by 仲川 南   2018年06月09日 18:16
ブログありがとうございます。

最近では、どこのコンビニにも外国人の方が働
いていますね。日本語も上手ですし、変な日本人
より数倍も愛想がいいです。

それでいて日本人より人件費が安ければ、日本人の就職は厳しいものになっちゃいますね。
そうならないように自身のスキルを上げなくては
いけないのだと思います。
40. Posted by 丸山泰宏   2018年06月09日 18:20
ブログありがとうこざいます。

雨宮社長さん、お誕生日おめでとうございます。
ハングリー精神をしっかり持って、日々を過ごしていこうと思います。
41. Posted by 佐藤佳則   2018年06月09日 18:33
こんばんは
本日もブログをありがとうございます。
まだ、ニュースなどでよく聞くぐらいの感覚でいます。
しかし、確実に増えてきているのですね。
ただ困ったと嘆くのではなく、魅力を付けていきたいです
ありがとうございました。
42. Posted by 横岡摂樹   2018年06月09日 18:34
ブログありがとうございます。

我が業界でも外国人雇用は急速に進んでいます。
しかし、教育できるリーダーがいない会社が応急的に外国人を雇用しても、応急処置でしかないのでフランスの二の舞になりかねません。

教育を最優先して社の文化を作ります。
43. Posted by 荒蒔圭一   2018年06月09日 18:37
ブログありがとうごさいます。

以前外国人のパートさんと仕事を共にする
ことがありました。
とても明るく作業や技術に積極的で頼りになる
先輩の一人でした。技術を高めることをめんど
くさがらず積極的におこなっていきます。
44. Posted by 森   2018年06月09日 18:44
ブログありがとうございます。
上を目指さなくてはいけないと思いつつ現状に甘んじている節があるので先を見据えて努力します。
45. Posted by 小池 祐樹   2018年06月09日 18:50
ブログありがとうございます。
外国人労働者に負けないように自分の魅力を磨いていきたいと思います。
46. Posted by 寺尾 彩花   2018年06月09日 18:55
ブログありがとうございます。
「外国の方=英語=苦手」という意識が私のなかにはあります。そんなことをいつまでも言っていたら、国際化する社会においてけぼりにされてしまいますね。
わかっていてもやっぱり苦手なので、外国の方が同じ職場にいるなんてことがあるなんて思ってもみませんでした。
現実を受け入れて、自分も負けてしまわぬよう頑張りたいです。
47. Posted by kashiwa   2018年06月09日 19:00
杉井さん、ありがとうございます。

これからは、国籍などに関係なく、世界中の方々と一緒に仕事をするようになると思います。

私たちと一緒に働いてくださっているザヌカさんは四万温泉にきて半年になりますがとても意欲的に色々なことを吸収し成長しています。

仲間になっていただいて本当によかったと思っています。
48. Posted by 林 知世   2018年06月09日 19:03
ブログありがとうございます。波風立てず意図もの生活に満足していました。自分からアクションを起こして良い方向へ向くようにできる事を挑戦していきたいと思います。
49. Posted by 原 和己   2018年06月09日 19:41
杉井さん、ブログありがとうございます。
働くことの意味を持つ必要がなく
それで十分働けているのが今でしょうか。
無闇に〔私がそうです〕苦労をすればいいとは思いませんが、
なにもガイドをしないと、若い人は楽に楽に流れていきます。
みんなで共に、いい意味での苦労をして、
魅力作りをしたいです。
50. Posted by 古橋浩美   2018年06月09日 20:18
ブログありがとうございます。
雨宮社長、お誕生日おめでとうございます!
介護や看護の分野にも人手不足で外国の方々が働いてくれています。
働きかたをまねていきたいです。
51. Posted by 山本友美   2018年06月09日 20:49
ブログありがとうございます!お久しぶりです!久しぶりにブログ読ませてもらいました。
今日のひとことはまさにそうだなーと思いました!私はらくな方を選びがちなので気をつけたいです!
52. Posted by 古橋力   2018年06月09日 20:50
杉井さん、ブログをありがとうございます。
日本国内は活況とは思えないのですが、働き手不足なのですね。海外の方の方が、ハングリー精神が有るのは確かです。私もうかうかしていられません。
雨宮社長、誕生日おめでとうございます。
53. Posted by 原田晃宏   2018年06月09日 21:00
こんばんは。

外国の方と働いた経験はザヌカさんが初めてですがとても真面目でチャーミングな方です。いつもニコニコしていてネガティブな言葉を聞いたことがありません。自分はすぐにネガティブな発言をするのでザヌカさんを見習いながら外国人日本人問わずみんながが働きやすい環境を作っていきたいと思います。
54. Posted by 山本陽介   2018年06月09日 21:39
杉井さんブログありがとうございました!外国の方に負けない魅力を今から付けて人から求められる人材になって行きたいです。
雨宮社長、お誕生日おめでとうございます!良い一年になりますように!
55. Posted by 関 澪   2018年06月09日 21:55
ブログありがとうございます。
私は能力ではほかの人に勝る自身がないです…
気持ちだけでも上を意識した行動をしていきたいです。
56. Posted by 小林理恵   2018年06月09日 22:07
杉井先生、ブログありがとうございます。

外国人労働者の受け入れを始めている農家さんの話を聞いて、将来的な雇用の確保を真剣に考えていきたいと思います。

57. Posted by 佐野真史   2018年06月09日 22:07
杉井さんブログありがとうございます。
雨宮社長お誕生日おめでとうございます。
社長の温厚そうな人柄を感じ取れる写真ですね。

私は日本がフランスのようにはなってほしくないと思っていますが、どうなっていくのでしょうか?
子を持つ親として、この先この子たちはどんな大人になるんだろうと思う時があります。恥ずかしながら、親の責任も多々あります。
良かれと思っていたことが本当に正しいのか?
子育てセミナーで見つめなおします。
58. Posted by 孫亜昆   2018年06月09日 22:13
ブログありがとうございます😊
私の能力が低いので、教えて頂いたことを丁寧に身につけてもっと頑張って成長していきたいです
59. Posted by 庄司昌史   2018年06月09日 22:18
ブログありがとうございます!!
雨宮社長おめでとうございます

私も実際そうでしたが仕事がある事が当たり前になり仕事をさせていただきお金を頂いている事のありがたみを忘れていました
仕事をただの作業としてしまうのではなく目的を持って行動していきたいです。
60. Posted by 恵良研二   2018年06月09日 22:41
これから人手が少なくなる中、外国の方をどう受け入れていくかは、とても大事なように感じます。日本人同士でも100%通じることは難しいです。子育てセミナーの学びを実践して自分なりの手応えを感じています。関わり方を大切に大切にしていきたいです。
ありがとうごさいました(^-^)
61. Posted by 中尾   2018年06月09日 22:45
お疲れ様ですm(_ _)m
外国人であろうと日本人であろうと向き合う姿勢が大事ではないかと最近特に思います。
自分においても向き合う姿勢を考えていきます。開国しようがしまいが私自身が真摯に仕事に向き合えるか?本日の心の叫び····外国人労働者が沢山来ても、本当の敵は自分自身です
62. Posted by 平澤   2018年06月09日 22:45
ブログありがとうございます。
雨宮さんおめでとうございます!

教えていだだいていることを素直に受け止め実践し、周りの力になれるように頑張りたいと思います。
63. Posted by 中森慶子   2018年06月09日 22:46
ブログありがとうございます。
雨宮社長、お誕生日おめでとうございます!
とても良い笑顔をされていますね!

外国の方のハングリーさに負けない
魅力をつけていきたいです。
64. Posted by 堀口功太   2018年06月09日 22:48
ブログありがとうございます。

お金を稼ぐことに一生懸命な外国の方の姿をテレビなどでも見ますが、その姿を比べた時自分は負けていると思いました。
先日の話ではありませんが、どこかで現状のままでいいと思ってしまっているのだと思いました。強みを1つずつ付けていきたいです。
65. Posted by 鈴木友絵   2018年06月09日 22:50
杉井さん、ブログをありがとうございます。
雨宮さん、おめでとうございます!
ケーキと笑顔の写真に、こちらも笑顔になりました!
18歳まで海外で育ったパートさんがいます。それが理由かわかりませんが、素直で謙虚で一生懸命になって働いてくれます。その姿勢から学ばせてもらっています。取り組み方の差を気づかせてもらえたことがありがたいです。今働いてくれている方々に、長くいてもらえる環境作りをしていきます。
66. Posted by 雨宮正孝   2018年06月09日 22:52
ブログありがとうございます。
自動車業界も外国人の雇用が進んでいますね。回りの仲間の業者も採用していますしね。
外国人の観光客も至る所に来ていますし、日本も国際的になったと思います。
自社も当たり前のように外国人を雇用する、時代が来るような気がします。
67. Posted by 柴崎おさむ   2018年06月09日 22:55
杉井先生、ブログありがとうございます。
外国人労働者と賃金の安さでは勝てません。自分ブランドとしての質の差別化をしていかなくてはと思いました。
68. Posted by 竹澤 史貴   2018年06月09日 23:00
ブログありがとうございます。
外国人労働者は本当に見かけるようになりました。
国際社会で語学ができるだけでも価値は上がり、企業は日本人より外国人を採用するようになると思います。
先の危機意識を持っていきたいです。
69. Posted by 金子結希   2018年06月09日 23:01
杉井先生、ブログをありがとうございます。

日下さんと連絡がとれなくなったのですね笑

雨宮社長のケーキ美味しそうです~
フルーツてんこ盛りですね!( *´艸`)

私は高校生の時にインドカレー屋でバイトをしていましたが、外国の方々の集中力の凄さにはびっくりしました!柏屋旅館のザヌカさんの集中力も本当に凄いです。仕事の姿勢を見習って、私も「日本人凄い!」なんて思ってもらえたらなと思います。
70. Posted by 市之瀬   2018年06月09日 23:04
ブログありがとうございます。
楽をすれば弱くなる、本当にそうだなって思いました。
71. Posted by 小林隆浩   2018年06月09日 23:14
杉井先生、ブログありがとうございます。

外国の方も真面目に働いてくれる人もいると思うのですが、やはり文化の違いでフラッと何日も休まれてしまったりする場合もあると思います。その人自身の抱えているものが重要だと思うので、なぜ働きたいのか、なぜここの職場を選んだのか、をしっかり見る必要があるのではないかな?と個人的には思います。
72. Posted by 小林那津子   2018年06月09日 23:18
ブログありがとうございます。
外国から来られている方たちに負けないようにもっと意欲的に働いていきたいと思いました。楽に慣れて楽をし過ぎないようにしていきます。
73. Posted by 🐜ちゃん   2018年06月09日 23:47
毎日ブログありがとうございます。
自分に関しては、外国人の受け入れに関して、賛成、反対50%位です。
まず、私が勤めている会社にも外国人さんがいらっしゃいます。
何事も一生懸命で勉強熱心で、家族の為に頑張れる、スーパーママさんです。
素敵な笑顔に実は、こっそり元気をもらってます。
外国の方は、表情豊かで素敵ですね。
はじめの頃は、お仕事を教えて頂いてすごい助かりました。
今は、自分もある程度仕事を、覚えてきて声を掛けて一緒に頑張れてるかなぁ?(本人に聞いたことないので(笑))
とにもかくにも、個人的一緒に仕事をしていて楽しいし、日本についての勉強とか凄いので協力してあげたいなぁと思う方です!
とまぁ社内の話が長くなりましたが賛成な理由に移ります!
賛成の意見として自分が強く思っていることは、日本人と違い個性を伸ばす教育が進んでいる海外の人々は、スペシャリストが多く、私たち日本人の枠組みに囚われない発想やアイデアが今後の経済発展に必要と考えるからです。
反対の意見として、私は、幼い頃からサッカーやフットサルをやっています、ワールドカップなどもよく見ていました。
74. Posted by 水澤富枝   2018年06月09日 23:47
こんばんは、ブログありがとうございます。雨宮さん、お誕生日おめでとうございます。
家の周りにも外国人さんが沢山働いています。色んな話しを聞くと本当に母国の家族の為に一生懸命です。自分ももっと一生懸命になって、楽をする気持ちだけは持たない様にしたいです。
75. Posted by 小池   2018年06月09日 23:50
ブログありがとうございます
雨宮社長誕生日おめでとうございます
素敵な笑顔ですね!
自分の価値はどのくらいかはわからないけど自分の価値を高めていきたいと思います!
76. Posted by 鈴木るり   2018年06月09日 23:52
ブログありがとうございます。

もっと真剣に仕事に取り組まないといけないなと思いました。
言われたことを素直に聞き、積極的な行動を心がけたいです。
77. Posted by 中間   2018年06月09日 23:53
ブログありがとうございます。

社会で働いていくのも弱肉強食ですね!これは生き残りをかけた勝負事なのかもしれません。
・・・
それは言い過ぎだとして、怠けてしまえばどんどん追い抜かれてしまうので気を付けていきたいものです。
78. Posted by 金子悟士   2018年06月09日 23:54
杉井さんブログありがとうございます。

私はお金を稼ぐことに真剣かと言われると、自信を持って「はい」とは言えません。
こういうところから楽をすることが生まれてしまうと思うので、仕事に取り組む姿勢を今一度見直します。
79. Posted by チャーリー   2018年06月10日 00:14
いつもありがとうございます☆ホームセンターで働いていますがアルバイト人員がこないだまでかなり不足していました。群馬の伊勢崎市の東ですがお客さんはかなり多国籍な外国人が多い地域です。さすがにホームセンターは仕事の幅が広いので日本語がある程度使いこなせないと仕事になりませんが外国人の子供は日本語を使いこなせるのであと数年もしたら状況は変わるかもしれません。お客様外国人の子供も高校だったりします。普通に日本人です。イチロー選手は小学3年生から本格的に野球の練習をはじめています。私も妻も大学で美術教育を受けました。娘もふたりの現代アーティストのもと本格的な美術教育をスタートさせます。高校、専門、大学から専門教育を受ける人には負けない発想力や基礎能力を卒業するまで磨いてもらいます。ありがとうございます☆
80. Posted by 北山 達朗   2018年06月10日 00:22
杉井さん、開国間近か、ありがとうございます。
人口の減少や高齢・少子化社会での対応が
迫られる状況になってきていると思いました。
日本がフランスと同じようなことになるのでしょうか?
介護の人材不足からも、今後の日本の状況を注意して
いきたいと思います。
雨宮ご夫妻のいい写真と富士山のいい風景に
癒されました!
81. Posted by 杉山圭子   2018年06月10日 00:22
ブログをありがとうございます。
外国の方が他国で働こうと思って来日される時点で、自分との意気込みの差を感じます。一緒に働いた経験はありませんが、そういう方の力で日本が成り立つのなら、日本で働きたい、日本に来て良かったと思って貰える様な関わりや環境を、私達が作っていかなければいけないと思いました。それは、外国人の方に限った事でなく、新人さんを迎える時と同じだなと思いました。
82. Posted by 清水慶浩   2018年06月10日 00:37
こんばんわ。ブログありがとうございます。しっかり青チップのを身に付けて、ハングリーで勢いのある人たちに負けないような自分になっていきたいと思います。
83. Posted by 柴田晃輔   2018年06月10日 00:39
杉井さんブログありがとうございます。
雨宮さん、おめでとうございます!
外国の方々はとても頑張っておられると聞きます。
危機感を感じなければいけないと思います。
日々の生活や、仕事の中で成長していけれるようにしていきます。
84. Posted by 渡邉浩志   2018年06月10日 00:42
ブログありがとうございます。
昨日のCLありがとうございました!
社長に喜んでもらえて良かったです!
もっと貪欲になって、仕事に取り組んでいきたいです。
85. Posted by 安田紗央里   2018年06月10日 00:51
ブログありがとうございます!
楽ばかり選んで、のちに後悔することが
たくさんあるので
選ぶ時も楽なばかりではない道を選んでいきたいです。
86. Posted by 鈴木久弥   2018年06月10日 00:53
ブログありがとうございます。
日本での採用が決まると泣いて抱き合って喜ぶそうです。
ベトナムで採用している旅館の方が言ってました。
今の日本人では絶対見られない光景だなと思いました。
そのうちに日本に就職したい!から中国に就職したい!に変わり日本に来る外国人就職者も減ってしますかもですね。
87. Posted by 松本亮治   2018年06月10日 01:29
5 3月にフィリピンへ行きました。
日本の介護ビジネスに今後増えると聞きましたが、日本人より献身的で向いていると感じたことを思い出しました。
でも、そのことを、杉井先生のように社内に伝えることは出来ていませんでした。
せっかく学んだことを、キチンと社内に伝えようと反省しました。
ありがとうございます😊
88. Posted by 中村 光輝   2018年06月10日 01:33
ブログありがとうございます。
人材でも選ばれるよう今から自分の付加価値を身につけていきます。
そのためにもまずは質の高いおもてなしに特化していきます。
89. Posted by 希代和也   2018年06月10日 01:53
ブログありがとうございます。
これから建設現場でも外国人の方と働く機会が
実際にあるかもしれません。
負けないようにしていきたいです。
90. Posted by 宮本俊博   2018年06月10日 03:47
こんばんは。
フランスのお話、他国の事とは思えないですね。杉井さんが海外へ行って、その国の事を発信してくださっているから、私も今日のブログで危機感を感じる事ができます。
楽をとるのではなく、いい生き方を自分でも選んでいけるようにしたいです。
ありがとうございました。
91. Posted by 日下竜太   2018年06月10日 04:44
ブログありがとうございます。
経営塾お世話になりました。

人手不足の問題は今後も大きな課題ですが、働く側も時代とともに状況は変わっていきますね。自分自身ラクをしてしまっていることがあります。
何もしていないと衰えていきます。
置いていかれないように力を蓄えていきたいです。
92. Posted by 湯本晴彦   2018年06月10日 05:04
杉井さん、ブログありがとうございます。
人手不足は長野県の観光DMOでも問題になっており、うちにもヒアリングに来ました。
技能実習生は観光関係は認められてないので、実質鎖国状態です。
でも、開国せざるを得ないのを実感します。
今後雇う側はいろんな人たちをまとめられる力が必要なんだなと思いました。
93. Posted by 窪田貢   2018年06月10日 05:27
杉井さん、ブログありがとうございます。
人がいない、会社が回らないといったことが現実味を帯びています。ベトナム人は素直な人が多いと聞いています。人の採用は急務と感じていますので視野に入れて行動をして行きます。アドバイスをいただきありがとうございました。
94. Posted by 荻原健太   2018年06月10日 05:40
おはようございます。

今ちょうど国会の論点になっていますが、単純労働にあたる旅館業はこれから更に外国人労働者の受け入れが増えそうですね。蔦屋では、ネパール人留学生が面接を受けに来てくださいます。お会いするのが楽しみです。
95. Posted by 溝口隆史   2018年06月10日 05:50
そうですね、昔一緒に仕事をしていた先輩からも言われたことですが、「これからの時代はどんどんと生き残りが難しい時代になるので、それを潜り抜けでいけるように、今のうちに努力して実力をつけなさい。」その時はわかりませんでしたが、今はよくわかります。
楽をするとその時はいいですが後々に苦労というか後悔すると思います。
それをなくすように努力していこうと思います。
96. Posted by 服部都史子   2018年06月10日 06:16
ブログをありがとうございます。
先日お話しした中食産業の方は工場の80%の労働力が外国人と仰っていました。AIにも外国人にも劣るでは我々も情けないですね。応援される人、誰かを応援する人になれるようがんばります!
97. Posted by 服部 忠   2018年06月10日 06:20
杉井先生、ブログをありがとうございます。
雨宮社長、お誕生日おめでとうございます。
日本の人手不足は深刻だと思います。
これからの日本も労働力で、外国の方にお世話になることがふえると思いました。
本当に楽をすれば弱くなるその通りですね。
ありがとうございました。
98. Posted by 近藤友一郎   2018年06月10日 06:34
ブログありがとうございます。
そこそこの努力で良いやと勝手に見切りをつけるのではなく、比べられたとき選ばれるような人になりたいです。環境に甘えずに頑張っていきたいと思います。
99. Posted by 掛川 康達   2018年06月10日 07:11
ブログありがとうございます。

8年前に農業に関わり出しましたが、あの頃と比べると年々、人手不足になっていると感じます。
それと、同時に外国人を雇っている人の話だと「ベトナムとかフィリピンの人は真面目に働くし言ったこともきちんとやる」と日本人よりよく働くと言っていました。

日本で働こうとしているのに「日本人はいらない」となる日が来ないようにしたいです。
100. Posted by 宮崎昌美   2018年06月10日 07:12
ブログありがとうございます。
人手不足の問題は、人ごとではなく深刻に受け止めています。毎年、7月からの3ヶ月から6ヶ月中国の語学留学生と一緒に働いても、素直で一生懸命さが伝わりますし、去年から頑張ってくれている孫さんが、蔦屋にはいます。
孫さんは、言葉はまだまだですが、彼女の責任感の強さには驚きますし、頭が下がります。
彼女の頑張りは、周りの人が応援してあげたくなります。仕事に対する姿勢は、国は関係ないと思います。私も孫さんから学ぶところ学び、成長していきたいと思います。
101. Posted by 小田 渉   2018年06月10日 07:14
生産年齢人口が約50%にまで下がるとなると
やはり外国人労働者の雇用は
確かに必須となってきますね。
私どもにとっても海外の方にとっても
お互いやりやすい環境づくりを
視野に入れていきたいと思います。
102. Posted by 松本ゆき   2018年06月10日 07:19
私も少しだけ外国で働かせてもらった経験がありますが、一緒に働いていた外国人はみんなアグレッシブでしたが、現地のイギリス人は常に会社や上司の不満を言っていて、対照的だった記憶があります。日本がそうならない為にも目的を持って働く人を増やしていきたいです。ありがとうございました。
103. Posted by 森井和幸   2018年06月10日 07:19
ブログありがとうございございます。
東南アジア系の国は人が溢れかえって、仕事に意欲的なイメージです。時々、研修生として体験に来られますが、本当に真面目で一生懸命に仕事をこなしてくれます。一緒に働くとなると、すぐに追い抜かれてしまいそうです。
104. Posted by 日夏健介   2018年06月10日 07:40
町を歩いていても、アジアからの外国人労働者が増えていると感じることがありますね。
お国柄もあるとは思いますが、聞くところによると真面目で頑張る方が多く、おまけに英語ができたりしたら日本人に勝ってしまいそうですね。
取って代わられないように、何事にも真面目に取り組んでいこうと思います。
105. Posted by 海野貴   2018年06月10日 08:10
杉井さん、ブログありがとうごさいます。
私の同業者の知人も外国人を雇っていますが、本当によく働くといっていました。
負けないようにしたいと思います。
106. Posted by 市村 智   2018年06月10日 08:22
おはようございます。
ブログありがとうございます。
一昨日のコンサルティングも、ありがとうございました。

雨宮社長、お誕生日おめでとうございます。
出会って20年以上になりますが、何も分からない僕を当時より可愛いがって頂いたからこそ、今があると思っております。
これからも宜しくお願い致します。

僕の所でも秋口に2人の実習生が来ます。
やっと人出不足の終止符が打てると思います。

強き者が残る、ただそれだけの事だと考えております。

移転をし種々ありすぎたので過度の期待はしておりませんが、今いる社員さん達と隔たりなく大切にして行きたいと、思っております。
107. Posted by 村田大貴   2018年06月10日 08:25
ブログありがとうございます。
僕の実家でも外国人労働者の方が長い間働いてくださっていますが、人柄も素敵で、一生懸命仕事に取り組まれていたのを思い出します。

差別や偏見、保身や妬みで足を引っ張り合うのでなく、互いに高め合い、助け合っていきたいですね。

ハガキ541日目
108. Posted by 岩谷龍二   2018年06月10日 08:29
ブログ有難うございます。

選り好みしててはいい人は来ませんし、待っていても来ないとおもいます。
自分たちができる、迎える姿勢も大切にしていこうと思いました。
109. Posted by 小林弘子   2018年06月10日 08:32
「開国間地」ありがとうございます。

 雨宮社長おめでとうございます。
 笑顔も素敵です。
 日本の外に出ない限り競争にはならないと
 思っていました。
 人手不足という知識はありましたが、
 それに対する対応をしていないと大変な
 ことになるとわかりました。
 私が介護を受けるときは外国の方か、
 ロボットか、施設の空きがないかなど
 自分への課題が多くあるとわかりました。
110. Posted by 小林匠   2018年06月10日 08:39
ブログありがとうございます。
自分が売り手市場の採用状態の今の状況に胡座をかいていたら、いつか立場がかわってしまうなと思いました。自分勝手にならないよう注意します。
111. Posted by 雨宮恵美   2018年06月10日 08:40
ブログありがとうございます。
写真を載せて頂きありがとうございます。社員さん達がサプライズでケーキを用意して頂き社長は最高な誕生日になりました。外国人の採用は5年ぐらい前から色々な提案がきます。しかし、今の社員さん達が優秀なので気持ちよくお断りさせて頂いています。
私達の集大成として日本の若者に頑張ってもらいたいと思いますので今の社員さん達が中心に日本を活性していけるようバックアップしていきます。
112. Posted by 雨宮淳市   2018年06月10日 08:45
杉井先生ブログありがとうございます。社員さん達に誕生日を祝って頂きとても嬉しかったです。
この社員さん達がしっかりやっていかれる様応援します。
外国の人に教えても将来が見えません。私はこの社員さを達に出会えたことに感謝しながら引き継げるようにしていきます。
113. Posted by 荒井大悟   2018年06月10日 08:47
ブログありがとうございます。
恵まれた環境に甘えるのではなく
私の将来のため行動をしていきます。
114. Posted by 平山 博貴   2018年06月10日 09:04
ブログありがとうございます。
CL学習会ありがとうございました。
自分は外国の方と長く一緒に働いた事はありませんが短期研修に来られた方とはあります。
何をするにも一生懸命やられていた記憶が強いです。
自分は能力が高い訳ではないので初心を忘れずにしていきたいと思いました。
ありがとうございました。
115. Posted by 小池 和   2018年06月10日 09:09
ブログありがとうございます。外国人の方はハングリー精神が強いとテレビなどでよくききます。外国に来てやるしかないという気持ちでしょうか。日本人が日本にいるとなんとかなってしまっているのでラクをしてしまうのかなと思いました。私も向上心を持って技術や人柄で選ばれる人になりたいです。
116. Posted by 伊藤美奈子   2018年06月10日 09:29
杉井先生、ブログありがとうございます。

本気度がやがて大きな差になるのですね。
切羽詰まらないと真剣に取り組まない怠けた性質が自分にはあります。
視野を広く保ちつつ、1つ1つ真剣に取り組み仕上げていきます。
ありがとうございました。
117. Posted by 山本真理子   2018年06月10日 09:48
杉井さん、ブログありがとうございます。
雨宮さんお誕生日おめでとうございます。奥様も嬉しそうで、見ていて優しい気持ちになりました。

ただ流されて受け身で仕事をしていたら、あっという間に若者にも外国人の方にも抜かれるだろうとどきっとしました。今すでに抜かれている気がしますが、会社に貢献して、自分も高めていけるような仕事の仕方をしていきたいです。
118. Posted by 伊村真美   2018年06月10日 10:09
人手不足はあちこちの現場や会社さんで聞きます。もっと深刻になっていったらどうなるのかと思うと不安です。
私たちは人手確保を考えていかないといけません。
119. Posted by 金井寛太   2018年06月10日 10:44
ブログありがとうございます!

自分は他人と比べて仕事に関して熱意が足りないなーと思うときがあります。人から選ばれる認められるように努力したいです。
120. Posted by 飯室隆一   2018年06月10日 12:40
ブログありがとうございます。
研修ありがとうございました。
雨宮社長お誕生日おめでとうございます。
日々鍛錬の気持ちを忘れずにやっていきたいと思います。
121. Posted by 才木祥子   2018年06月10日 16:42
ブログをありがとうございます。

外国人労働者の受け入れについては関心がありますが、大規模生産でないと無理だろうなと思っています。でもそれもまた勝手な思い込みだと思うので、まずは調べてみることから始めます。そして、自農園がどんな魅力があり雇用される人にとってどんな幸せを生み出せるかも考えていきたいと思います。
122. Posted by 横山 敏弘   2018年06月10日 19:34
ブログありがとうございます。楽をすれば弱くなると聞き、運動のトレーニングは1日やらないと3日間分のトレーニングを休んだと同じと聞いたことを思い出しました。弱くならず、強くなるよう頑張って行きたいです。
123. Posted by 高橋奈々美   2018年06月10日 22:25
ブログありがとうございます。
雨宮社長、誕生日おめでとうございます!
他の人ではなくあなたがいい!と
選ばれる人にならないといけないなぁと思います。
124. Posted by 富岡紀夫   2018年06月11日 01:56
ブログありがとうございます。

外国人の労働者の人は、確かに真面目に一生懸命働いている感じの人が多い気がします!
私も負けずに積極的にやっていきたいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ