開国間近蟻の一穴

2018年06月10日

日下のひとこと ~再び~

DSCF2081日下です。

杉井さんとの連絡を絶っていたのですが、ついに見つかってしまいました。

申し訳ないですが、もう一日お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

まずはじめに先日のMGインストラクター講座を受講された皆さんにお伝えしたいことがあります。

それはぜひ内容を復習していただきたいということです!!

昨日今日と、私は静岡経営塾に参加させて頂いております。

DSCF2088そこでアシスタント講座の成果を他のメンバーに見せつけてやろうということで、杉井さんが機会を作ってくださいました。

経営塾メンバー4名と問題5枚を一本勝負です!

先日も書きましたが、私はプレッシャーに弱く、すぐに焦ってしまいます。

結果は杉井さんの予想を大きく裏切る「ていたらく」でした。

やる前から手が震えていた私は、習ったことを習ったように実践せず、自己流に戻っていました。

DSCF2090本当の意味で身についていないのだと実感しました。

プレッシャーは言い訳で、習ったことを丁寧に実践することが大切だと教えて頂いたばかりなのに本当に情けないです。

その夜の山中湖CL講座でも質の高い仕事をする文化を作るのがリーダーの仕事だというお話がありました。

丁寧な作業や質の高い作業は、習ったことを習ったように実践することから始まると思います。

その際のお話の中で、「経営者は少数派になることが多い。それでも引っ張っていかないといけないから大変なんだよ!」という杉井さんの言葉がとても印象的でした。

社内で「いい会社にしたい」という意見には賛成が得られると思いますが、「そのために朝の掃除習慣を作ろう」というと反対意見が出て来そうです。

DSCF2086社長は大変なこと、面倒なこと、言いにくいことを言いながら会社を良くしていくのが仕事なのだということを改めて感じました。

また、そのうえで大変重要なのは社内の№2(協力者)の存在です!

社長の想いを体現していくには、№2の人が先頭に立って、大変なことや面倒なこと、苦手なことを引き受けて行くのが大事ということでした。

杉井さんは「会社作りは決して一人ではできない」とおっしゃっていました。

信頼のおける協力者を作っていくことは会社の文化を作るのに必要不可欠なのですね!

DSCF2082私は今、№2の立場にいます。

これまでを思い返してみると、社長の協力者としてはまだ不十分だったように思います。

これからは先頭に立って社長の想いを実現していきたいと思いますし、それを文化として会社全体で取り組んでいきたいと思いました。

少し内容がばらつきましたが、今回、自分の不甲斐なさを再び感じることができたのは良かったと思っています。

この機にもう一度習ったことを復習して、再び杉井さんをがっかりさせることのないようにしたいと思います。

DSCF2080・・・・・・・・・・・・

皆さん、情報提供ありがとうございました!

昨日は、静岡経営塾のメンバーで研修所の木の選定を行いました。

天気が良くて、ずいぶんスッキリさせることが出来ました。

この木のように、人が育ってくれればいいのですが、なかなかそうはいかないものですね。

それだけに、自分が真剣に取り組まなければいけないと再度思いました。

DSC_9897今日のひとこと
「学んだことと身に着いたことはちがいます! 身に着けなければ学んだ意味がありません!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

この記事へのコメント

1. Posted by 両角 日香里   2018年06月10日 10:49
ブログありがとうございます。
日下さん、無事でよかったです。

想いだけでは、何も変わらないのだなぁと
思いました。
行動して、身につけていくことをやっていきたいです。
私も、自分の課題と真剣に向き合って
社長や仲間の役に立てるような人になりたいです。
2. Posted by 林 尚吾   2018年06月10日 11:04
日下さん復活!!(笑)
とても面白いブログでした。同じ学ぶ身としてうなづける事が沢山ありました。教えてもらっても直ぐに自己流に戻ってしまうんですよね‥だから反復して習うのかな?と思います。人は直ぐ楽(自己流)をしたがりますね。
経営塾のみなさんが研修場を綺麗にするのは本当に凄いと思います。尊敬いたします。お疲れ様でした。
3. Posted by 横岡摂樹   2018年06月10日 11:10
ブログありがとうございます。

学んだことと、身についたことは違う。
弊社の経営理念「知行合一」は、まさにそういうことだと思います。

自らが実践していかなければ、文化にならないと思いますので、行動で示していきます。
4. Posted by たてっち   2018年06月10日 11:19

たてっちの今日のひとこと

「たてっちは少数派になることばかり。それでも引っ張っていかないといけないから大変なんだよ!」

たてっちです。
(沁みるなぁ…。)

5. Posted by 北村優香   2018年06月10日 11:47
ブログありがとうございます。
日下さん、ありがとうございます!

会社を良くしていこうというのは、
本当に簡単なことではないですね。
社長がどういう会社にしていきたいのかを
押さえた上で、具体的な行動を取って
いきたいです。
6. Posted by 松本亮治   2018年06月10日 12:02
5 今迄社長以下は並列の文鎮型スタイルで経営していましたが、来年から役員が2人誕生することとなりました。
全体最適で3人が同じベクトルで進めるように、来年はコミュニケーションを密にとって行きます。
7. Posted by 藤川麗衣   2018年06月10日 12:44
ブログありがとうございます!
最後のお写真皆さん笑顔が素敵ですね!
今日のひとこと今の自分に刺さりました。
学んだことをしっかりと身につけて、上の人のサポートができるよう損得考えずに行動して行きたいです!
8. Posted by 伊熊海斗   2018年06月10日 12:48
ブログありがとうございます。
あの緊張の中計算していた皆さんがすごいと思いました。信頼され片腕になれるような社員さんを目指すためにもCLや社長さん達から教えていただいた事をしっかり守って、頑張りたいと思います。
9. Posted by 鈴木友絵   2018年06月10日 13:00
日下さん、杉井さん、ブログをありがとうございます。
学んだことで満足して、振り返りを怠ってしまっていると思いました。日下さんのブログから、私にも似たようなことがあったなあと親近感を覚えながら読ませていただいています。
最後の写真で日下さんが笑っている顔を見ることができて、なんだか安心しました(笑)
10. Posted by 大森美花   2018年06月10日 13:05
杉井さん、日下さん、ブログありがとうございます。
研修を受けさせていただいていますが、身についていないです。
コツコツ身につける努力をしていきたいです。
助けてもらってばかりですが、わたしも少しでも会社の力になりたいです。
木の剪定、お疲れ様でした!
11. Posted by takahashi   2018年06月10日 13:25
「日下のひとこと~再び~」日下さん、杉井さんありがとうございます。
生の声は大変勉強になりますね。私も自己流に戻りやすいので、教わったことを身に着けるように復習を大事にしていきたいです。
木の選定、お疲れさまです。その道のプロの技術が活きていますね。お疲れさまでした。
12. Posted by 中森慶子   2018年06月10日 13:59
日下さん、ブログありがとうございます。
とても勉強になりました!

学んだ事を身に付けるまでは
コツコツと復習をして、丁寧にやって
いくことが必要なのですね。
習ったからできたつもりになっては
いけないなと思いました。
社長の力になれるように、
努力していきます!
13. Posted by 鈴木るり   2018年06月10日 14:07
ブログありがとうございます。

教えていただいても、学んだつもりになっているだけで、自己流に戻ってしまうことがあります。
教えていただいたことを、身につけるために復習を心がけて行きます。
14. Posted by 北山 達朗   2018年06月10日 14:29
杉井さん、日下さん、ひとこと、ありがとうございます。
上手く行くか、行かないかも大事ですが、
皆さんの前で学んだことを実践する日下さん、
それがまた大切なことだと思います。

経営塾の皆さんも暑い中、草刈りに剪定と
お疲れ様でした。
15. Posted by 伊藤美奈子   2018年06月10日 15:01
日下さん、杉井先生、ブログありがとうございます。

頭では理解したつもりになっても、いざやってみるとうまくいかず、成果がでないことのがっかり感にまけて、放り出してしまうことばかりです。

あの時教えてもらったことを続けていたらな、と流れた時間を悔やむことはもうやめたいと思います。

日下さんは行動を続けていらっしゃるところが本当に素晴らしいと思います。
ありがとうございます。
16. Posted by 古橋幹大   2018年06月10日 15:08
ブログありがとうございます。

日下さん、ありがとうございます。
再び!と、見た時はとても驚きました!

私も、身につけるまでやるという事はとても大切だなと思っています。
以前に下りない所まで登りきってしまうと教えていただいたことがあります。
CLも身につけるためにも、日々の手帳、行動から変えていき、新しい生き方を身につけていきたいと思います。
ありがとうございました。
17. Posted by 🐜ちゃん   2018年06月10日 15:10
とても面白かったです
18. Posted by 林 萌瑛   2018年06月10日 15:40
ブログありがとうございます。


習ったことと身についている事は違うという言葉とても身に沁みました。
CL講座を受け課題に取り組んでいますがポイントを押さえられていなかったりCL的でない表現を使ってしまったりします。
ノートを見直し、復習しながら取り組んでいきたいです。
19. Posted by 室伏 剛   2018年06月10日 15:49
杉井先生、ブログをありがとうございます。
日下さん、やっぱり見つかってしまったのですね。(笑)
改めてお疲れ様でした。
経営塾のメンバーとの勝負、これはプレッシャーですよね。
でもいくら相手が凄くても自分に出来ることは自分の実力を100%発揮する以外にないのですね。
そして社長の想いを実現していきたいと思う日下さんは素敵ですし、社長さんも心強いことと思います。
私も失敗を恐れても何度も実践し身につけていきたいと思います。
ありがとうございました。
20. Posted by 松本光男   2018年06月10日 15:49
杉井先生、ブログありがとうございます😊
日下さんのブログを再び読ませて頂き、CL研修が終わり元のやり方に戻っている自分に気づきました。
研修で学んでいると自分ではわかったつもりになりますが、その場だけでは身につきませんね。
復習する習慣をつけなければと思います。
自分にもですが、社員さんにも厳しいことや辛いことを言える経営者になっていきたいと思います。
静岡経営塾の皆様、お疲れ様でした。
21. Posted by 杉山圭子   2018年06月10日 16:26
ブログをありがとうございました。
講座のフォローアップをここまでしていただけると、心に刻まれますね。学んで分かったつもりでは無く、実生活の中でCLを活かして上手くいった経験を作っていきたいです。経営塾の皆様、剪定作業ありがとうございました。仕事で果樹の剪定をされている方もいて、心強いチームですね。
22. Posted by 小林未来   2018年06月10日 16:29
杉井先生、そして日下さんブログありがとうございます。
選定はやっている最中は大変ですが終わったあとはとても気持ちがいいですよね。

学んだことを身につけなければ意味が無い、がグサリときました。
課題はもちろんですが復習もしなければいけませんね。
そして1人だと自己流になってしまうので頑張って誰かに聞いてみようと思います。
23. Posted by 馬場綾子   2018年06月10日 16:58
ブログありがとうございます。

学んだことと身についたことば違う。本当にそうだと思います。私もお金をかけて学んだけれど、身につけるほど継続して学び続けたものが多いです。。。
24. Posted by 馬場綾子   2018年06月10日 17:00
間違えました💦
学び続けていないものが多いです。。です。
25. Posted by チャーリー   2018年06月10日 17:05
いつもありがとうございます☆先日読んだ松下幸之助さんの言葉を解説した本にも補佐役がいかに大切かが書いてありました。ひとりよがりではなく舵を一緒になってとってくれる人を私も友人知人に声をかけています。今まで運動部の部長を2回や短大の生徒会長をしましたがあまり人がついてきてくれませんでした。人がついてきてくれる人物になりたいです。ありがとうございます☆
26. Posted by 菅原麻弥   2018年06月10日 17:11
ブログありがとうございます。
学んだだけでは
だめだなあと思いました。
身に付くまで繰り返して
復習するようにしたいです。
27. Posted by 伊村益広   2018年06月10日 17:18
「日下のひとこと ~再び~」ありがとうございます。
協力者の力が必要になるとお話がありましたが、土日の研修に社員さんが参加してくれています。
マトリックスのチェックではみっともない姿を見せましたが、彼らの努力に応えるように、まず自分が身に着くように取り組ん生きたいと思います
28. Posted by 柴崎おさむ   2018年06月10日 17:40
杉井先生、日下さん、ブログありがとうございます。
組織の進む方向が見え、みんなが同じベクトルであるために、普段の接し方、言葉使いが大事だと感じました。意識していきたいと思います。
29. Posted by 佐藤佳則   2018年06月10日 17:46
こんにちは
本日もブログをありがとうございます。

教わったとしても、身についているか?までを突き詰めてきたことはあまりありません。
それではやはり自らが質を求めていないと思いました。
一つ一つの作業から質を求めていきたいです。

ありがとうございました。
30. Posted by 小林那津子   2018年06月10日 17:53
ブログありがとうございます。
木の選定お疲れ様です。
学んでも身につけるまでにはなっていないです。やるからには自分の為になるようにしたいと思いました。課題に対して毎日継続するようにしていきます。
31. Posted by 古橋浩美   2018年06月10日 17:56
ブログありがとうございます。
教えていただいたのに自己流になること、ありますね。これは、ひどくもったいないことですよね。
自己流に戻らないくらいまで、やり方にこだわる必要がありますね。
日下さん、ありがとうございました。
32. Posted by 荒蒔圭一   2018年06月10日 18:21
ブログありがとうごさいます。

身に付いたと思っていても実際に実践していな
いことや本当に身に付いていなかったり
していることがあります。ただの自己満足で
終わらせず日々行動して行きます
33. Posted by 古橋力   2018年06月10日 18:26
杉井さん、ブログをありがとうございます。
教えて頂いても身に付かない事が多いです。
多く詰めすぎたり急いで覚えようとします
から確実、に少しをゆっくりと身に付けよ
うと思います。日下さん、ブログをありが
とうございます。
34. Posted by 本菅重行   2018年06月10日 18:30
杉井さん、日下さんブログありがとうございます。

教わったことを身につけるには、繰り返し練習する必要があると思います。
思い通りにならないことにめげず、ひとつひとつの行動を確かめながら行う習慣をつけていきたいと思います。
35. Posted by 瀬川   2018年06月10日 18:54
ブログありがとうございます。
何回も繰り返して、意識しなくても当たり前にできるようにならないとダメですね。
日々の積み重ねを忘れないようします。
36. Posted by 寺尾 彩花   2018年06月10日 18:56
ブログありがとうございます。
学ぶことと身につけることは違う、耳が痛いです。私は本を読んだりするのは好きですが、その本で学んだことを実践したことはほぼないです。それでは読んでないのと一緒かもしれません。
言い訳せず、身につけていきたいです。
37. Posted by 仲川 南   2018年06月10日 18:57
ブログありがとうございます。

確かに机上と現場では違う事の方が多いし、まっ
たく同じお客様はいないので、その場面に応じた
対応が必要です。でもそれらを身に着けるのには
時間と経験が必用になります。

でも一度身に着けば、かなり楽に対応を考えられ
ると思います。今まで自分が体験した事を後輩に
少しでも伝えて行きたいと思います。
38. Posted by 近藤友一郎   2018年06月10日 18:59
ブログありがとうございます。
教わっただけで満足せず、しっかりと身に付けていきたいと思います。2つの違いをしっかり意識していきたいと思います。
39. Posted by 林 知世   2018年06月10日 19:01
ブログありがとうございます。
日下さんが感じた教えて頂いたことを実践せず、自分のやりやすいように変えてしまう行動は私も同じことをしているなと感じました。
気づいて理解してからの実践は続けられるようで自分は自分に甘くなってしまっていると思いました。習慣に落とし込めるように行動していきたいです。
40. Posted by 森   2018年06月10日 19:09
ブログありがとうございます。
いつもと違う習慣を自分の物にするのは根気が必要だと思うので、意志を強く持ちたいです。
41. Posted by 雨宮正孝く   2018年06月10日 19:36
ブログありがとうございます。
会社を良くする為には、大変な事、面倒な事、言いにくい事を伝える事がリーダー
として大切な部分ですね。
そして研修などで学んだ事を身に付けなければ、
本当に意味が無いと思います。
42. Posted by 原 和己   2018年06月10日 19:44
日下さん、杉井さん、ブログありがとうございます。
また日下さんの体験が聞けるなんて、
スッゴクお得な杉井のひとことですね!

私は学んで満足な人間でした。
杉井さんの教えてくださることは、
実践して実につけていくことばかりです。
体に染み付くまで復習をしていかなければと思います。

社内のNo.2、
共に歩める関係を築いていきたいと思います。
43. Posted by 横山 敏弘   2018年06月10日 19:45
ブログありがとうございます。日下さんお帰りなさい。無事でなりよりです。「学んだことと身に着いたことはちがいます! 身に着けなければ学んだ意味がありません!」
2年半身についた事を日々発揮していきたいです。
44. Posted by 佐野真史   2018年06月10日 19:46
日下さん・杉井さんブログありがとうございます。
今日は、静岡経営塾で一緒に勉強させて頂き有難うございました。
私も緊張しやすく、あがり症の為、痛いほど良く解ります。私だったら頭の中が真っ白になってしまいそうです。
高校時代の時は、その緊張を練習量でカバーしていた事を思い出しました。
私はMGが苦手で、一度受講しましたが、ほとんど忘れてしまっています。また受講しようと思うのですが、勉強してからトライし直そうと思ってます。
MGで利益を出せる皆さんが羨ましいです。
45. Posted by 小林俊之   2018年06月10日 19:48
ブログをありがとうございます。
 日下さん、マトリックスの間違い探しお疲れ様でした。皆さんが見ている前でやるのはとても緊張されたと思います。

 教えていただいたことを正確にやることは思っているより難しいことだと感じています。自分では正確にやっているつもりでもどこかで自分流が出てきてしまいます。基本は本当に大切ですね。

 苦手なことから逃げずに下手でもいいから一生懸命取り組んでいきたいと思います。
46. Posted by 小池 祐樹   2018年06月10日 19:53
ブログありがとうございます。
会社を良くしたいと口では言っていますが行動が伴っていないと思いました。
大変な事や苦手な事を快く受けて後輩達の見本になれるよう行動していきたいと思います。

日下さん杉井さんブログありがとうございます。
47. Posted by 林 知世   2018年06月10日 19:58
杉井さん、ブログありがとうございます。
学んだことと身に着いたことは違いますね。
気づいている自分の悪い癖を直すよう行動していきたいと思います。
ありがとうございました。
48. Posted by 小林孝之   2018年06月10日 19:59
すみません、名前間違えました。
杉井さん、ブログありがとうございます。
学んだことと身に着いたことは違いますね。
気づいている自分の悪い癖を直すよう行動していきたいと思います。
ありがとうございました
49. Posted by 原田晃宏   2018年06月10日 20:07
こんばんは。

習っただけで出来ているつもりになっているなと思いました。自分はまだ何も成し遂げてはいないし、何かを成し遂げるほど習ったことを理解もしていないという事を忘れないようにしないといけません。出来ていることばかりを数えるのではなく、自分に求められていること数えて達成できるよう努力します。
50. Posted by 柴田晃輔   2018年06月10日 20:08
杉井さん、日下さんブログありがとうございます。
自分自身、真剣に取り組んだと思っていても私は抜けているところが沢山あると思います。
どう身につけていくか改めて考え行動をしていきます。
1回、1回大切にし学んでいきます。
51. Posted by 市之瀬優   2018年06月10日 20:17
ブログありがとうございます。
学んだことを身につけることは今の自分に必要なことだと思います。
52. Posted by 中尾   2018年06月10日 20:18
お疲れ様ですm(_ _)m
そしてお疲れ様でしたm(_ _)m
少しずつでも前進していきたいなぁ~本日の心の叫び····美味しかった(笑)
53. Posted by 小林理恵   2018年06月10日 20:38
杉井先生、ブログありがとうございます。

今日のひとことにドキッとしました。私は、学んで満足していました。学んだことを身に着け、しっかりと自分のものにしていけるように努力します。
54. Posted by 藤城直樹   2018年06月10日 20:54
ブログありがとうございます。
また日下さんありがとうございます。
何かを学んでも自分のものにするまで
やらなければ使いたいときになかなか
引き出しを開けられないのですね。
私もそこまで何かに取り組んだことがないと
思います。身につけるということを
改めて教えていただきました。
お疲れのところ、懇親会の隅でブログを
書かれていた姿に感動致しました。
ありがとうございました!
55. Posted by 角田   2018年06月10日 21:35
ブログありがとうございます。
私も物事を復習しない事の方が多いです。
しっかり身につけていきたいです。
56. Posted by 溝口   2018年06月10日 21:45
自分も本当にそう思います。
とくに自分みたいな職業では知識も確かに必要ですが、それよりも地道に積み重ねてきた事により身についた技術が大事な事だと思っています。
手に職の職業なので若い子には地道に確実に技術・知識を身につけて欲しいと思っています。
57. Posted by 足立章   2018年06月10日 21:49
杉井さん 日下さん ブログありがとうございました。
せっかく時間をかけて一度学んだことを忘れてしまっている体たらくな自身がいます。ノートをきちんと取ってあるので復習をして改めて身につけていくようにしたいです。
58. Posted by 高須輝   2018年06月10日 21:52
杉井先生、ブログをありがとうございます!
日下さんおかえりなさい(笑)
そして、経営塾の皆様、研修所の整備をお疲れ様です!

日下さんの言う通り、習っても実践しなければ、何も身につきません、しかもやり続ける事をしていかなくてはなりません。
わかっちゃいるけど、怠けてしまう自分がいます。
目的を、もう一度確認して、続けていきたいです。
杉井先生、日下さん、ありがとうございました!
59. Posted by 堀内勇斗   2018年06月10日 22:05
日下さん草刈りでお疲れの中
ブログありがとうございます。

私もマトリックスやらせていただきましたが
自分の出来の悪さに悔しかったです。
まだまだ本当に甘いです。
教えてくださる杉井さんに顔向けできるよう
勉強していきます。
60. Posted by 孫亜昆   2018年06月10日 22:12
ブログありがとうございます😊
もっと成長できるように続けて努力します
61. Posted by 野沢   2018年06月10日 22:19
2日間お世話になりました。
日下さん、懇親会中のブログお疲れ様でした。
一番人気で大きなプレッシャーの中、大変だったと思います。
今日のひとことは身にしみます。
どう実践するか、具体的にする習慣をつけたいです。
62. Posted by 竹澤 史貴   2018年06月10日 22:20
ブログありがとうございます。
学んだだけでは意味がないのですね。
学んだことを何度も繰り返し、実践していきたいと思います。
63. Posted by kashiwa   2018年06月10日 22:41
杉井さん、ありがとうございます。

学んだことと身につけたことは違う。
確かに、おっしゃる通りですね。

学んだだけで満足してしまわないよう、特に、CLについてしっかり身に付けるよう、やるべきことをしっかりやって行きます。

社内にCLを学んだ仲間がいますので、一緒に身につけ、強い会社にして参ります。
64. Posted by 金子悟士   2018年06月10日 22:43
杉井さん、日下さんブログありがとうございます。

私も学んだことで満足してしまい、内容を復習しなかったため実際全然身に付いていない経験がありました。

せっかく学べる機会をいただいているので、そこで終わりにしないようにします。
65. Posted by 庄司昌史   2018年06月10日 22:50
ブログありがとうございます!!

私も身につけた訳でもないのに学んだだけで満足している事があります
実際に行動していかなくては身に付かないのに行動に移していません
学んだ事を1つ1つ自分の物にする為にも行動に移していきたいと思います。
66. Posted by 高橋奈々美   2018年06月10日 22:53
杉井さん、日下さん、ブログありがとうございます。
色々な研修に参加させていただいていますが、
身についていないことが多いなぁと思います。
教えていただいたことを自分のものにするために
復習や反復をしていこうと思います。
67. Posted by 小林隆浩   2018年06月10日 22:55
杉井先生、日下さんブログありがとうございます。

学んだ事を実践する事が大事なんだなと思いました。そして自分や周りの人たちと一緒に成長していけたらいいなと思いました。
68. Posted by 海野貴   2018年06月10日 23:00
ブログありがとうございます。
私もしっかり身に付けず、行ったり来たりしていることがあると思います。
一つ一つやっていきたいと思います。
69. Posted by 堀口功太   2018年06月10日 23:06
日下さん、杉井先生ブログありがとうございます。

教えて頂いた事を確実に身につけるにはやはり毎日やる事と復習だと思いました。
どうしてもやりやすい方、自己流に流れてしまいがちなので、しっかりと確認しながら身につけて行きたいです。
70. Posted by 小池 和   2018年06月10日 23:13
日下さん、杉井先生ブログありがとうございます。また経営塾の皆さん木の剪定ありがとうございます。日下さんの一言目に笑ってしまいました!
私も焦ると自分の慣れたやり方に戻ってしまいます。目の前のことで一杯にならないようにしていきたいです。
71. Posted by 日夏健介   2018年06月10日 23:20
学んだはずの事が身に付いていないと実感することはよくあります。私たちが思うほど、本当に定着させるということは簡単ではありません。
勉強・習慣・身体能力の向上など、何をするにも反復と継続が大切だと自分に言い聞かせて頑張ります。
72. Posted by 神戸枝美里   2018年06月10日 23:20
ブログありがとうございます。
日下さんありがとうございます。

学んだ事を身につけるまでは
時間がかかってしまうんだと思いました。
教えてくださってことは
ノートに書いたり復習を
したりしていきたいと思いました。
73. Posted by 関 澪   2018年06月10日 23:53
ブログありがとうございます。
自分の木を剪定するのもどれを伸ばすか決めるのも自分で決めてやらなくては行けませんね。
自分でやって行かないと行けない事にしっかり手をつけて行きたいです。
74. Posted by 中間   2018年06月11日 00:01
ブログありがとうございます。

覚えるのと身に付けるのでは大きく変わってくるものだと感じます。
75. Posted by 水澤富枝   2018年06月11日 00:01
こんばんは、ブログありがとうございます。日下さん、改めて再びありがとうございます!
何かに取り組んだ時に自分が見えてそこで自分を知る事は成長に繋がる気がします。育てていく事も大変ですが、もっと大変なマネージャーさん達をサポート出来る様にしたいと思います。
76. Posted by 清水慶浩   2018年06月11日 00:08
こんばんわ。ブログありがとうございます。 勉強しても何かが身に付いたわけではなく、どれだけ実践したが大切ですね。行動する力を身に付けていきます。
77. Posted by 岩谷龍二   2018年06月11日 00:10
ブログ有難うございます。

基本を抑えているつもりになっているだけで本当はできていない部分、身についていない部分ばかりの自分がいます。
軸として大切にしなければならない部分は何なのか、基本として置くべき事を今一度考えてやるべきことの優先順位を考えていきます。
78. Posted by 小池   2018年06月11日 00:10
ブログありがとうございます
私も協力者がたくさん出てきてくれるよう努力をしていこうと思います!
それには日頃の自分の行いを正していかないといけないと思います…
79. Posted by 中村 光輝   2018年06月11日 00:18
ブログありがとうございます。
習ったことをアウトプットするには反復しないければ実践しないと、痛感しています。守破離をしてこれからリーダーの仕事を確立していきます。
80. Posted by 鈴木久弥   2018年06月11日 00:37
ブログありがとうございます。
「社長は大変なこと、面倒なこと、言いにくいことを言いながら会社を良くしていくのが仕事」
大変な仕事だと思います。
No.2の存在がまだ不在なのでそこをなんとかしていきたいと思いました。
81. Posted by 希代和也   2018年06月11日 00:50
ブログありがとうございます。
学ぶことと身につけていくことは違うとは、
自分には耳の痛い言葉です。
学ぶではなく身につけていきたいです。
82. Posted by 梅澤有里   2018年06月11日 01:19
5
ブログ、ありがとうございます。

その時だけではなく
日々の生活で学んだことを取り入れ
実践していけるようにしたいなと思いました。
83. Posted by 金子結希   2018年06月11日 01:28
日下さん、ブログをありがとうございます!
見つかってしまったのですね笑


新しい事を身につけるのは時間がかかりますし、大変ですが、しぶとく同じ作業を繰り返せば少しずつ身に付きますね。たとえ不慣れでも、やるべき方法でやっていこうと思いました。
84. Posted by 平澤   2018年06月11日 02:16
ブログありがとうございます。

入社して月日が経っていないのにもかかわらずたくさんの研修に参加させて頂いています。
その研修を活用できていないなと申し訳なく、情けなくなりました。
本気で取り組みたいと思います。
85. Posted by 窪田貢   2018年06月11日 05:20
杉井さん、ブログありがとうございます。
学んだだけではなく、身に付けることが大事ですね。知識だけ頭に入れるのではなく、しっかりと身につけていく取り組みをして行きたいと思います。
ありがとうございます。
86. Posted by 鈴木崇司   2018年06月11日 05:41
杉井さん、日下さん、ブログありがとうございます。
MG講座、私も、以前出させていただきましたが、もう、忘れてしまっていました。
あらためて、身につけておくことの大切さを感じました。
会社の文化を作っていく上で、協力者の存在が欠かせないというのは、ほんとに大事だと思いましたし、協力したくなってもらえる人に、私自身がなっていかなければと思いました。
ありがとうございます。
87. Posted by 服部都史子   2018年06月11日 06:09
日下さん、捕まってしまったんですね(笑)
経営塾のみなさん、草刈りご苦労様でした。
弊社のNo.2である高須部長の存在はありがたく、彼の存在なくして服部農園は語れませんし、その周りを固めるリーダーさん達も本当によくやってくれています。その彼の努力に報いているかと自分に問うとまだまだ足りないとおもいます。学んだ事を身につけていきます!
88. Posted by 宮本俊博   2018年06月11日 06:24
日下さん、杉井さんブログをありがとうございます。
今日の内容、私も他人事ではありません。
教わっている事を身に付けるようにしているか?自分ではわかったつもりになっている事がたくさんあります。
また、経営者は少数派になりやすい。は印象的です。
それでもいい会社を作っていく覚悟が必要ですね。
研修所の作業、みなさまお疲れ様でした。
ありがとうございました。
89. Posted by 服部 忠   2018年06月11日 06:27
杉井先生、日下さん、ブログをありがとうございます。
丁寧な仕事や質の良い仕事とは、基本を忠実に身に付けることが大事だと感じました。
また、良い会社を作る上で、No.2になる人の存在は本当に大切ですね。
改めて良い会社に成長していく文化を考えていきたいと思いました。
経営塾の皆様、研修所の草刈りと、木の選定お疲れ様です。
ありがとうございました。
90. Posted by 五十嵐 祥子   2018年06月11日 06:35
ブログ ありがとうございます。
まさにその通りで学んだ事は良いのですが、それを実戦して身についていなければ、学んだ事にはならないのだと思いました。
今まで、このブログを通して学び実戦して身についているものがまだまだ未熟lだと思いました。
学び実戦して身に付けるこれからも頑張っていきたいと思います。
91. Posted by 荻原健太   2018年06月11日 06:38
おはようございます。

身に付けなければ学んだ意味がない、その通りだと思います。分かっていながら、今まで学んだことの一つも身に付けていません。今までの自分から少しでも基準を高められるように、身につける為になすべきことを自分で探して、丁寧に取り組んでいきたいです。

日下さん、ありがとうございました。
92. Posted by 恵良研二   2018年06月11日 06:41
日下さんが書いてくれたブログの内容は、だけもが「通る道」なのかなと感じます。「ポイントを押さえる」というのが、自己流ではなく学んだことを「やる(つかう)」ことだと今は思っています。学んでいるものを自分の中でゆっくりと育てていきたいです。
ありがとうごさいました(^-^)
93. Posted by 鈴木厚志   2018年06月11日 06:47
日下さん、杉井のひとことのサブに昇進おめでとう!
経営塾の中でもこの座を争ってきましたが日下さんが獲得したようです!
一時は、帰ってこないかと思いましたが流石日下さんです!!
94. Posted by 飯室隆一   2018年06月11日 06:48
ブログありがとうございます。
学んだことを自分の身にして会社をよくできるように取り組んでいきたいと思います。
95. Posted by 岡村教正   2018年06月11日 06:57
日下さん、杉井先生ブログありがとうございます。
学んだだけで終わってしまっていることが多いと思います。学んで満足するのではなく身に着けるところまでやり抜いていきたいと思います。
ありがとうございました。
96. Posted by 冨澤 貴那緒   2018年06月11日 07:03
ブログありがとうございます。
皆さん草刈りお疲れ様でした!
学んだ事を身につけるのはなかなか大変です。少しでも気を緩めると忘れてしまいます。学んだ事を忘れないようにしていきたいです!
97. Posted by 窪田幸恵   2018年06月11日 07:17
ブログをありがとうございます。

学んだだけで満足してしまいがち
です。身につけていけるよう
日頃からコツコツとやって
学んだ事を忘れないように
していきたいです。
98. Posted by 平山 博貴   2018年06月11日 07:18
ブログありがとうございます。
日下さんの内容を読んで自分もそうだなぁと思いました。
学んだ事で満足してしまってまた自己流に戻ってしまっていると思いました。
習った事を習った様に実践出来る様に行動、復習をしていきたいと思いました。
ありがとうございました。
99. Posted by 小田 渉   2018年06月11日 07:22
私も自分がやろうと
している事に集中し、
そして誰よりも真剣に取り組み
行動をしていきたいと思います。
100. Posted by 荒木喜裕   2018年06月11日 07:25
ブログありがとうございます。

日下さんが本気で学んだ事を身にしようという姿勢が素晴らしいと思いました。

習った事を使えるようにするまで実践をしていきたいです。
101. Posted by 伊村真美   2018年06月11日 07:37
日下さん、再びのブログありがとうございます。
日下さんがおっしゃるように私も学んだ事が日常に戻ると自己流に戻してしまいます。
学んだだけでは身につかないと痛感しています。
102. Posted by 新穂杏奈   2018年06月11日 07:42
ブログありがとうございます。
日下さんありがとうございます。
学ぶだけになってしまいがちですので、
教えて頂いたことを、身につけるまで
実践する癖をつけていきたいなと思いました。
103. Posted by 湯本晴彦   2018年06月11日 07:45
杉井さん、ブログありがとうございます。
日下さんの話はグサリグサリときます。私も全く同じだからです。
習ったことは復習して、謙虚に身につけて行かねばと思います。
ありがとうございました。
104. Posted by 小林弘子   2018年06月11日 07:48
「日下のひとこと ~再び~」ありがとうございます。

学んだことを実際に日常で使うのは
とても大変だと思います。
明日からでいいや。まずは、できるところ
からにしよう。とグダグダしてるうちに
我流や、一部だけになってしまいました。

お庭の剪定凄いですねぇ。庭の手入れ
でも、気持ちの持ち方で、意味が変わって
くるんだろうなと、勉強になりました。
105. Posted by 小林匠   2018年06月11日 07:48
ブログありがとうございます。
学んだことを実践して行動しなければ意味がないと感じました。私は、学んで知った気になって実践が疎かになってしまうなと思いました。
106. Posted by 市村 智   2018年06月11日 07:51
おはようございます。
ブログありがとうございます。

学んだ事と身に着ける事は違いますね。
あれもこれも身に着いてない事ばかりです。

真剣に取り組んで行きます。
107. Posted by 宮崎昌美   2018年06月11日 08:25
ブログありがとうございます。
日下さんの実体験の言葉、すごく刺さりました。私も研修をうけ、そのきになっていることばかりだと思います。
周りの人から助けてあげたいと思っていただけるそんな自分になりたいと思います。その為にも学んだ事をコツコツと身に付ける努力をしていきます。
108. Posted by 轟 象平   2018年06月11日 08:30
日下さん、杉井先生ブログありがとうございます。
あれだけ沢山の人に囲まれながらやっていてプレッシャーを感じるのも仕方ないと思います。
本当にお疲れ様でした。
今回の経営塾で私自身が全然成長していないことを思い知りました。
今日からやることを決めて頑張って、ではなくものにしていきたいと思います。
109. Posted by 松本ゆき   2018年06月11日 08:46
研修所の整備ありがとうございましたm(._.)m
日下さんの焦って自己流になってしまう経験はよくわかります。ブログありがとうございました。私も研修を受けた事で出来た気になってしまっていると思います。身に付けていきたいです。
110. Posted by 村田大貴   2018年06月11日 08:53
ブログありがとうございます。

学んだことで満足してしまわずに、身につくよう復習するのが大切なのですね。

学んでも身についていない事が多いと思うので、一つ一つものにしていくようにしたいです。

ハガキ542日目
111. Posted by 荒井大悟   2018年06月11日 08:57
ブログありがとうございます。
言葉だけではなにも変わらないなと思いました。
目標にみあった行動をしていきます。
112. Posted by 山本陽介   2018年06月11日 09:26
杉井さん、日下さん、ブログありがとうございました!僕も料理でも習った事を自分流に変えてしまう事が有ります。社長の求めている会社作りをサポートできるようになりたいです。
113. Posted by 雨宮恵美   2018年06月11日 09:32
ブログありがとうございます。
にんげんだものを観た時初めてみたと思いましたが15年前に観ました。
学ばれてない証拠です。学んでは忘れ又思い出し反省してこれの繰り返しです。
114. Posted by 雨宮淳市   2018年06月11日 09:37
杉井先生ブログありがとうございます。自分が学んだことをもう一度思い出し初心に戻り学んだ事を実行していきます。日下さんはブログ上手ですね。素晴らしいです。
115. Posted by 山本真理子   2018年06月11日 10:03
日下さん、杉井さん、ブログありがとうございます。

私は今まで多くの事は学んできたと思います。
その時は大変興味があり、是非モノにしたい!と取り組みますがなかなか…。
モノにしたいと願っていることがあるので、毎日少しでもいいから触れる事が大事だと思いました。
そして、日下さんのように挑戦の場面に出る事が、その意識を継続するもとになるだろうと思いました。


116. Posted by 辻敏充   2018年06月11日 10:27
日下さんブログありがとうございます。
身についていると思っても、テストしてい見るとそうでないことは多ですね。復習したり自分なりに問題を作るなど、覚えるではなく身に着けることを目的に行動していきたいと思います。
117. Posted by 金井寛太   2018年06月11日 10:34
日下さん、杉井先生ブログありがとうございます!

自分もただ教えてもらったという状態で止まりがちなので、復習をし、身につけたいと思います。
118. Posted by 才木祥子   2018年06月11日 15:44
ブログをありがとうございます。

私自身学んだつもりになっていることが多いです。学んだこともやってみなければ、続けなければ絶対身につかない。まだまだ自分の甘さを省みるばかりです。
習ったことを素直に、言われたようにやってみることの大切さを日下さんのブログから学ばせて頂きました。学ぶだけでなくやってみる。
続けられる形も見つけていきたいと思います。
119. Posted by 富岡紀夫   2018年06月11日 21:21
ブログありがとうございます。

いくら学んだとしても、やはり身につけることができなければ、時間をロスしてしまうと自分も思います。やり方や集中力なのではと感じました!私もあまりこれといったのはないのですが、しっかりやりたいと思います。
120. Posted by 丸山泰宏   2018年06月12日 00:55
日下さん、杉井先生、ブログありがとうこざいます。

学んだ事、身に付いた事は違うと勉強になりました。 自分は仕事で、一回教わって出来るつもりになっていても、またやってみると出来ないという事が、良くあります。
どうしたらきちんと自分の身に付けられるのか、復習をするなど取り組み方を考えていこうと思います。
121. Posted by 石川直文   2018年06月12日 04:58
杉井さん、ブログありがとうございます、
二日間お世話になりました。
知っていても、使えないと意味がありませんね、上手くいっている人は、
素直に取り組んでいると思いました。
本当に身につけるまで、やり切っていくことが、大事だと思います。clを活かして実践していきます、ありがとうございます。
122. Posted by 坂本憲彦   2018年06月12日 08:38
杉井先生、おはようございます。
日下さん、見つかってしまったのですね💦やはり杉井先生の鋭い眼差しがたまらなく愛おしくなり出てきちゃいましたというような感じだったのでしょうか?😅😅😅お帰りなさい。
会社での序列という感覚はないのですが私は、三番手くらい?のような💦ブログを拝見させていただきまして料理の世界と同じだなぁと感じました料理の世界で二番手とは?料理長からの指示を現場に伝え仕切り、各ポジションにだんどりを組み合わせて一つの御膳を完成させるまでの現場責任者になります。三番手は二番手を補佐し細かな修正をおこないます。私も料理長になる前は二番手、三番手を経験させていただきました。会社組織の中
二番手は非常に重要であることを理解しました。社長が指示した事案を確実に推敲する役目ですから二番手が社長の意に反した行動をとればとんでもないことになる可能性がありますね!二番手はとにかく社長の方針を伝え推敲する役目ですから私は、補佐に徹底しようと思いました。役目を再確認できました!
ありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
開国間近蟻の一穴