2018年06月13日

良識ある視聴者になろう!

20180613_101118私は今、伊香保温泉のホテル松本楼さんに来ています。

先日、新幹線の中で痛ましい事件が起きました。

その容疑者について「容疑者は、自閉症(発達障害)である!」という情報が多く報じられました。

いかし、容疑者が何らかの診断を受けていたことや、精神科への入院歴があることにどんな意味があるのでしょう?

これまで積み重ねられてきたたくさんの犯罪心理学の研究で、発達障害を含む精神障害と犯罪・非行との関連性は明確に否定されています。

もちろん、精神障害や発達障害をもつ人の中にも犯罪を犯す人はいますが、「健常者」と呼ばれる人にも犯罪を犯す人はいます。

どちらの集団でも、ほとんどの人は犯罪を犯さないのです!

ある調査によると、「健常者」と呼ばれる人が犯罪を犯す割合は約0.2%であるのに対し、精神障害者が犯罪を犯す割合は約0.1%にすぎません。

さらに言うと、わが国の人口全体に占める精神障害者は約3.1%であるのに対し、刑法犯全体に占める精神障害者は約1.7%です。

つまり、精神障害者よりも「健常者」のほうが犯罪に至る割合がずっと多いのです!

こうした事実を見ただけでも精神障害や発達障害が犯罪の「原因」であると決めつけることが正しくないことがわかると思います。

しかし、ある犯罪を犯した人に精神障害や発達障害があると、犯罪と精神障害の間に密接な関係にあるような報道がされ、印象づけられてしまうのです!

では、どんなことが犯罪の原因になるのでしょう?

カナダの犯罪心理学者アンドリューとボンタは、たくさんの研究データベースから、犯罪に至る者とそうでない者を分ける要因(犯罪のリスクファクター)を8種類見出し、それらを「セントラルエイト」と名づけました。

セントラルエイトでは、犯罪の要因として、以下の8つを挙げています。

その中でも特に犯罪に強い影響を及ぼすという研究結果が得られた「犯罪歴」「反社会的人格(パーソナリティ)」「反社会的認知」「反社会的仲間関係(不良交友)」の4つをビッグフォーと呼んでいます。

1.犯罪歴

セントラルエイトにおける犯罪歴は、公的に履歴が残っている非行や犯罪だけでなく、発覚していないものも含みます。

2.反社会的人格(パーソナリティ)

反社会的人格(パーソナリティ)とは、社会のルールや他人のことを軽く考え、自分の欲求のままに行動を起こしやすい人格のことです。

3.反社会的認知

反社会的認知とは、一般的な常識や社会のルールから逸脱した物事の捉え方を言います。

4.反社会的仲間関係(不良交友)

反社会的仲間関係とは、素行不良者との交友のことです。

5.家庭(家族・婚姻)の問題

家庭の問題とは、両親の不和離婚、子供の面前での家庭内暴力、虐待などの子供の成長に悪影響を与える家庭内の問題全般のことです。

6、社会生活(学校・職場)の問題

社会生活の問題とは、子供の社会適応の問題のことです。

具体的には、いじめや不登校、職場に馴染めない、職場での人間関係の悪さなどをいいます。

7.余暇活動

余暇活動とは、学校や仕事以外に熱中できる趣味を持っているかどうか、自分の居場所だと思える場所があるかどうかなどが、余暇活動に当てはまります。

8.物質乱用

物質濫用とは、薬物、酒、たばこなどの物質を、心や身体に悪影響が出ているのに繰り返して使うことです。

物質濫用の程度が重いほど、非行(犯罪)に及ぶリスクは高くなる傾向にあります。

しかし、家庭や社会生活の問題、反社会的認知などは、普通に社会生活を送っている人でも多少は抱えているものです。

ですから、セントラルエイトのいくつかに当てはまるからと言って、それが必ず非行(犯罪)につながるものだと考える必要はありません。

それと同じで、発達障害という診断を「マイノリティ(少数者)」を排除するためのレッテルにしてはいけないということをぜひ理解しておいてほしいと思うのです。

そうしないと、発達障害と診断をされることを恐れて、早期に受診する人が減り、専門家の指導を受ければ普通に社会に適応できる人ができなくなってしまう恐れが増えると思うのです。

DSCF2081発達障害という診断は、「生きづらさ」や「生活上の困難」を抱えている人たちが、「生きづらさ」をなくすための適切な支援や治療が受けられるようにするための目印に過ぎません。

それなのに事件が起きるたびに容疑者の障害歴が必要以上にクローズアップされがちです。

こうした報道はとても危険なものだということをぜひ知っておいてほしいと思うのです。

今日のひとこと
「誤った情報は、人を狂わす!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30コメント(121)社員教育  

コメント一覧

1. Posted by 角田   2018年06月13日 10:50
ブログありがとうございます。
どんな情報も正しいか正しくないかは自分で判断し、処理しないといけないのですね。
これからはニュースも何となく聞き流すだけではなく、その情報にどんな意図があるのかそれは正しいのかを考えながら聞いてみたいと思います。
2. Posted by 両角 日香里   2018年06月13日 10:58
ブログありがとうございます。
葉っぱの写真、きらきらしていて綺麗ですね。

生きにくさを感じる人たちが、もっと
生きにくくなってしまったらいけないですね。
ものごとを見るときに、
1つの情報だけで見ないで、他の人の話を聞いたり、
自分の目で見たりすることを大切にしたいです。
3. Posted by 北村優香   2018年06月13日 11:01
ブログありがとうございます。

同じ1つのことでも、色々な捉え方や
見方があるんだなあと思いました。
視野を広く持ち、柔軟に考える力を
付けていきたいです。
4. Posted by 林 萌瑛   2018年06月13日 12:11
ブログありがとうございます。


発達障害だから犯罪を犯すというつながりはないと思っていましたが犯罪心理学で証明されている事は初めて知りました。そういう情報がメディアでは発信されず間違った認識をしてしまうと思いました。
発信されている事をうのみにせず自分で調べて知るようにしていきたいです
5. Posted by 菅原麻弥   2018年06月13日 12:19
ブログありがとうございます。
たくさん情報が
溢れすぎてて
なにが正しいのかわからないことが
たくさんあるなあと
思いました。
6. Posted by 伊熊海斗   2018年06月13日 12:37
ブログありがとうございます。
私も犯人は○○していた、○○だった。とあまり関係ない事を報道していると、それはどうなのかと考えます。偏見ばかりにならないよう気をつけたいと思います。
7. Posted by 林 尚吾   2018年06月13日 12:40
報道の仕方で知らない方は誤った捉え方をしそうですね。その分デリケートに扱って欲しい問題だと思います。
知らないとイメージだけで物事を捉えてしまいがちです。そして知った口を聞いてわけのわからない情報が飛び交ってしまいます。
1つの情報で物事を判断しないようにしていきたいです。
8. Posted by 高須輝   2018年06月13日 12:43
杉井先生、ブログをありがとうございます!

本当に新幹線の事件は痛ましいです。
そして、それは障害があるとか、過去に何かあるとかは関係ないのですね、そういった目でものを見ていくのは本当に危険だと感じました。
普段から自分本位な行動に気をつけていきたいです。
杉井先生、ありがとうございました!
9. Posted by 野口亮   2018年06月13日 12:46
ブログありがとうございます。
障害者、その響きでその人を判断してあたかも危険な存在だと警戒して接してきたと思います。
セントラルエイトは初めて聞きましたが私の人生における気になる部分がありました、特にパーソナリティはいたい限りです。
私も障害者と言われる方たちも生活の面で困難な部分が存在するだけで、同じ種の生物であり、それを忘れ障害者とい階級付けのような考え方したくないです、どの様に接する事ができるかを考えていきたいです。
10. Posted by 室伏 剛   2018年06月13日 12:46
杉井先生、ブログをありがとうございます。
今までの私は、報道を信じ、当たり前のように鵜呑みにしてきました。
ですが最近、報道を鵜呑みにしてはいけない。
報道に操られているのかもしれない。っと思うようになってきました。
精神障害•発達障害と犯罪•非行とは関連性がないことを肝に命じておきます。
11. Posted by 大森美花   2018年06月13日 12:48
ブログありがとうございます。
目の向け方が違うだけで同じことが全く違う事実に見えてしまうことは怖いなあと思いました。
情報を受け取る側としても、自分の発する言葉にも、責任を持ちたいです。


12. Posted by 鈴木友絵   2018年06月13日 12:59
ブログをありがとうございます。
毎日報道で同じことを繰り返されているうちに、だんだん自分の考えがそちらへ寄っていく感覚があります。恐ろしいことだと思いました。事実はどうなのかを見極めて、メディアに振り回されないように気をつけます。

13. Posted by 横岡摂樹   2018年06月13日 13:31
ブログありがとうございます。

情報ありがとうございます。
知らないことがたくさんあります。
知らないのに、知っている感覚を持つ恐ろしさを感じました。

14. Posted by 本菅重行   2018年06月13日 13:41
杉井さん、ブログありがとうございます。

さまざまな情報をどのように受け取るかは、自分自身の判断によるものだと思います。
判断を間違わないように、正しい情報を見極めて行く目を養いたいです。
15. Posted by 中森慶子   2018年06月13日 14:01
ブログありがとうございます。

先日の新幹線の事件は本当に痛ましいです。
報道を鵜呑みにせずに、
正しい見方を出来るように
視野を広く持ちたいです。
16. Posted by 杉山圭子   2018年06月13日 14:28
ブログをありがとうございます。
私の夫はTVを見ていて「それは本当か?」と呟く事があります。鵜呑みにしている私に、疑問を投げかけます。
その報道は、事実を言っているのか、思い込みや想像を含んでいないか、根拠があることなのか、自分でよく考えて聴く姿勢が大切だと、改めて思いました。
17. Posted by 🐜ちゃん   2018年06月13日 14:44
ブログありがとうございます!

何が正しいとか何が間違っているとかニュースで鵜呑みにしてい人が多い世の中になってしまって少し悲しいです。
事件を知ってその背景などを調べていくと自分の中で要約結果が出せるのだと私は、思い実行してきたので、、
これからも続けていきたいと思います
18. Posted by 小林未来   2018年06月13日 15:34
ブログありがとうございます。

テレビとしては犯罪者を特別な人にしたいから何かにこじつけるのでしょうが、実際に苦しんでいる人がいるものをあたかも悪いことのように報道するやり方には怒りが湧きます。
私も軽いとはいえ発達障害なので生きにくさを感じていました。
今は付き合い方を学んで随分ラクになったので、その学ぶ機会を詰むようなことはして欲しくないです。
同じ事件で女性を庇って亡くなられた被害者に対して「犯人を刺激した」とも言っていたらしく辟易しました。
知ったことを鵜呑みにしないようにしなければ、と思った事件です。
19. Posted by 宮崎昌美   2018年06月13日 15:40
ブログありがとうございます。
テラスと緑がキラキラで、素敵ですね。
テレビや新聞情報を鵜呑みにすることが多いと思いました。事実がどこにあるのか視野を広げて見極めていきたいと思います。
20. Posted by 馬場綾子   2018年06月13日 15:54
ブログありがとうございます。

とても大切な情報だと思います。ありがとうございました。
21. Posted by 仲川 南   2018年06月13日 16:25
ブログありがとうございます。

報道の有り方が問われますね。物事の前後を報道
せずに、切り取った部分だけに焦点を合わせる。
我々は新聞やテレビは嘘を付かないと信じ切って
いるところがあります。

会社なども同じで、部下を注意するのも片方だけ
の意見を聞くだけではなく双方の意見を聞かない
と正しい判断は出来ない物だと思います。
22. Posted by 清水慶浩   2018年06月13日 16:26
こんにちは。ブログありがとうございます。確かに障害があることが犯行に繋がったと解釈されてもおかしくない報道の仕方だと思いました。真実を見分けるセンスを身に付けていきたいです。
23. Posted by 日夏健介   2018年06月13日 16:39
報道は怖いものですね。
良い内容にしろ悪い内容にしろ、報道をそのまま鵜呑みにしてしまう人もたくさんいるはずです。
受け手に与える影響を考えて、発言したり、情報を選んだりしようと思います。
24. Posted by 松本光男   2018年06月13日 16:53
杉井先生、ブログありがとうございます😊
ぴのんの足湯と新緑、青空のコントラストとても綺麗に撮って頂きましてありがとうございます。
今回の新幹線で起きた痛ましい事件、とても驚きましたが、マスコミの報道で、精神障害者イコール犯罪者という図式でインプットされていました。
統計の数字を見て、自分のインプットされた感じ方と現実に隔たりがあることがよくわかりました。
良識を持ってニュースを見ていきたいと思います。
25. Posted by 佐野真史   2018年06月13日 17:38
杉井さんブログありがとうございます。
新幹線の事件は、考えさせられる事件ですね。

犯人は、障害があったのかもしれませんが、小さい頃両親が育児放棄をしたと聞きました。
とても寂しい幼少期を過ごしたのだと思います。そういう小さいときの、不安や、憎しみが、今回の事件を起こしたのではないかと思います。
あまりテレビを見ていないので、良く解りませんが、世の中がギスギスしている証拠ではないでしょうか?
「にんげんだもの」の頃のようになれば、犯罪も減ると思います。
26. Posted by 堀内勇斗   2018年06月13日 17:54
ブログありがとうございます。

新幹線の中での事件怖いですね。
ニュースを見ているときは
障害があるからだという事に
あまり疑問を感じませんでした。
今日のブログを読んで誤解はとけましたが
一つの情報を鵜呑みにするのは
怖いなと思いました。
いろんな視点から物事を考えていきたいです。
27. Posted by 鈴木崇司   2018年06月13日 18:03
杉井さん、ブログありがとうございます。
発達障害との関係、ニュースをみるといかにも、原因の1つとなっているように思います。
発達障害を知らない自分も、そうした情報に踊らされてしまうと思いました。
正しい知識をもっていたいと思いました。
発達障害があぶないとなれば、診断をさけると思いました。そうならないような社会でないとと思います。
ありがとうございます。
28. Posted by 佐藤佳則   2018年06月13日 18:14
こんばんは
本日もブログをありがとうございます。

関係性をどうしてつなげようとしているのかがよくわかりません。
報道を聞いても、それとこれとは関係ないんじゃない?という分別をもって見ていきたいです。

ありがとうございました。
29. Posted by 窪田幸恵   2018年06月13日 18:17
ブログをありがとうございます。

発達障害について何も知らなかったら
あのニュースを聞いて、「発達障害の人は
怖い」というイメージを持つと思いました。
誤った情報に振り回されないように、自分の
目で見て知った事を信じていこうと
思います。
30. Posted by 青木択真   2018年06月13日 18:17
ブログありがとうございます。
今回の事件と良く似ており、犯罪者予備軍のように扱われるのが「アニメが好きな人」で、こちらも正しい知識を持っていない人は、今でも間違えているかもしれません。人間はどうしても目に映る情報を一番頼りにしやすく、自分で考えずそれを鵜呑みにしてしまうため、メディアに踊らされ間違った知識を身に着けてしまいます。そこで少し自分でも考え、それが正しいのかどうか自分の力で調べてみることも重要だと思います。
31. Posted by 北山 達朗   2018年06月13日 18:27
杉井さん、良識ある視聴者になろう、ありがとうございます。
犯罪に至る8つの要因は、とても興味のある内容です。
こうした8つの部分を支援するようにすることで
犯罪が減る可能性がるということになります。
こうした部分を支えることが、良い地域や社会
作っていく事になりますね。
何か私自身で担えることがあるかもしれません。
32. Posted by 柴崎おさむ   2018年06月13日 18:28
杉井先生、ブログありがとうございます。
知識不足による思いこみや感情的な偏見はいい結果を生まないと思いました。俯瞰する目を持っていきたいと思います。
33. Posted by 原 和己   2018年06月13日 18:29
ブログありがとうございます。
発達障害については、本当に知らない人が多いですね。
私も知っているというほどではありません。
ただ、報道は安易にそこに注目をさせて欲しくはないですね。
何が正しいかは自分で判断しなければいけないのだと思いました。
34. Posted by 原田晃宏   2018年06月13日 18:31
こんばんは。

罪を犯した人がアニメや漫画を見ていてもクローズアップされることがあるなと思いました。障害もアニメも罪とは関係がないのにどうして関連づけて報道されてしまうのでしょう。罪を犯した人が釣りをしていましたや足が不自由でしたというような報道は見たことがありません。先入観や自分の価値観だけで軽率な思考をしないように考えていきます。
35. Posted by 近藤友一郎   2018年06月13日 18:59
ブログありがとうございます。
報道の過剰な表現に惑わされずに、問題の本質を見極められるようにしたいです。どんな話も鵜呑みにせず、自分の頭で考えていきたいと思います。
36. Posted by 轟 象平   2018年06月13日 19:01
杉井先生ブログありがとうございます。
ガラスに写った景色がとてもキレイですね!

この報道のされ方だと発達障害を持つ人へ偏見を持ってしまう人が増えてしまうのではと思います。
数字で表せば健常者よりむしろ少ないのですね。
情報をそのまま鵜呑みにしないよう気を付けたいと思います。
37. Posted by たてっち   2018年06月13日 19:26

たてっちの今日のひとこと

「謝った女房は、人を震わす!」

たてっちです。
(そりゃあ、怖いよ。)

38. Posted by 寺尾 彩花   2018年06月13日 19:29
ブログありがとうございます。
最近物騒な事件のニュースが多いような気がします。そう感じるとつい、「どんな人物が危ないんだろう」という目線でニュースをみてしまいます。そういう視聴者が多いので、ニュースのほうも関連のあるかどうかわからない犯人像の情報を流してしまうのでしょうか?
なにが本当に必要な情報なのか、もっと考えて観ようと思いました。
39. Posted by 中間   2018年06月13日 19:59
ブログありがとうございます。

メディアの流す情報を真に受けすぎないようにしていきたいと感じました。
自分の目肌耳で感じてみなければ分からないものです。
40. Posted by 服部 都史子   2018年06月13日 20:02
ブログをありがとうございます。
新幹線の事件は悲惨な事件ですね。しかし、発達障害との因果関係があるような報道が多い事にも驚きます。知ったかぶりをして憶測で発信する事は罪深いですね。
事実をみて判断する人でいたいです。
41. Posted by 庄司昌史   2018年06月13日 20:19
ブログありがとうございます!!

情報は大切なものですがそれを勝手に関連付けてない物を作り出してしまっているのだと思いました
CLを学んでよく分かりますが自分達の生活の中でも勝手に自分の都合の良い方に情報を捻じ曲げてしまっている事があります
あるがままの事実を認めそれに見合った行動をしていきたいです。
42. Posted by にしっち   2018年06月13日 20:40
ありがとうございます。

リーダー それを言うなら

「誤った情事は、人を狂わす」

じゃないですか?

ありがとうございます。
43. Posted by 古橋力   2018年06月13日 20:41
杉井さん、ブログをありがとうございます。
今回の事件もそうですが、障害のある人が事件を起こす
という先入観を持つことは報道の仕方によって、ありえ
ると思いました。サングラスを掛けての判断を普段から
意識してしないようにします。
44. Posted by 荒蒔圭一   2018年06月13日 20:45
ブログありがとうごさいます。

今回の話で私もメディアのように人や物事に
レッテル張りをしてしまっていたのかも
しれません。一方向からしか見るのではなく
多方面から物事を考える事をしていきます。
45. Posted by 小林俊之   2018年06月13日 20:55
ブログをありがとうございます。
最近の日本のメディアは視聴者が反応する事を最優先に報道していると思います。
偏った情報を鵜呑みにせずに自分で考えるようにしていきます。

46. Posted by 新穂杏奈   2018年06月13日 20:56
ブログありがとうございます。

知識がなく、そのままの情報を鵜呑みにしがちです。
正しい知識を得て、生きづらさを感じている方々の力になれる人になりたいです。
47. Posted by 林 知世   2018年06月13日 21:07
ブログありがとうございます。
テレビの報道の仕方によって本当の真実がよく分からない情報が飛び交っていますが、捉え方で偏ってしまいます。私生活でも、疑問に思っていたので方向性を見失わない生き方をしていきたいと思いました。
48. Posted by 金子悟士   2018年06月13日 21:07
杉井さんブログありがとうございます。

杉井さんに言われるまで気付きませんでした。
そもそも健常者の方が犯罪を犯している率が多いのですね・・・
自分で知識をつけるのもそうですが、数多くある情報の中で正しい情報とそうでない情報を仕分けていきます。
49. Posted by 森   2018年06月13日 21:08
ブログありがとうございます。
うわべの情報に流されず事の真相を見るようにしたいです。
50. Posted by 竹澤 史貴   2018年06月13日 21:12
ブログありがとうございます。
本当に痛ましい事件でした。
報道に限らず、いろんな意見や話に振り回されていることが多くあると思います。
ちゃんとした事実を知ることで、正しい判断をしていきたいです。

51. Posted by 小林理恵   2018年06月13日 21:25
杉井先生、ブログありがとうございます。

新幹線の事件は、痛ましくて心が締め付けられる思いです。
しかし、発達障害だの自立支援施設にいただの、報道が行き過ぎている気がしてなりません。正しい情報かどうか、自分で判断しながら見ていきたいです。
52. Posted by 小池 祐樹   2018年06月13日 21:29
ブログありがとうございます。
メディアの報道を鵜呑みにしてしまい間違った捉え方をしてきたと思います。
偏見がないように考えていきたいと思います。
53. Posted by 溝口   2018年06月13日 21:30
間違った情報を鵜呑みにするのではなく、自分自身でその情報の真偽を確かめる事が大事なんですよね。
現在は情報が溢れすぎていて、難しいかもしれないですが、キチンと捉えていきたいと思います。
54. Posted by 神戸枝美里   2018年06月13日 21:42
ブログありがとうございます。
新幹線の中での事件は怖いですね。

沢山の情報がありすぎて
何が正しいのかわからない事が
沢山あるなっと思いました。
55. Posted by 古橋浩美   2018年06月13日 21:46
ブログありがとうございます。
発達障害の方が、生きやすくなるような社会になっていってほしいです。
報道に惑わされないようにしていきたいです。
56. Posted by 野沢   2018年06月13日 21:49
報道するのにももっと後の影響を考えてもらいたいものです。
何か話題性を作って情報を膨らませているように思えてきてしまいます。
事実だけを読み取るようにしたいです。
57. Posted by 藤城直樹   2018年06月13日 21:51
ブログありがとうございます。
私は見たもものや聞いたものをそのまま
受けとっていると改めて感じました。
報道は時として誤ったことを伝えている
ことがあるということを忘れないようにします。本当にそうなのかと疑うことも
していきたいです。
まずは具体的に見るを実行したいです。
58. Posted by 瀬川   2018年06月13日 21:51
ブログありがとうございます。
世界には76億人いるのですから、
簡単に人を分けられるわけが無いですね。
人をカテゴライズしている表現には注意したいです。
59. Posted by 古橋幹大   2018年06月13日 21:55
ブログありがとうございます。

私も、多分このかたと同じ傾向を持っていると思いますが、年も近く他人事のようには思えませんでした。
また、この方の母親のコメントを見て、本当に胸がつまる思いになりました。
発達障害への理解が深まってくれたらいいなと思います。
ありがとうございました。
60. Posted by 柴田晃輔   2018年06月13日 22:10
杉井さんブログありがとうございます。
私はネットであったりテレビの情報を信じていると思います。
会社でも障害を持った方と働かせていただいています。
そういった情報を払拭できるようにしていきたいです。
61. Posted by 小林隆浩   2018年06月13日 22:20
杉井先生、ブログありがとうございます。

犯罪はいけない事ですが、それと障害を結びつけるかのような報道は違うのではないかな?と思いました。発達障がいの人でも得意分野を生かして活躍されている方もいるのになと思いました。
62. Posted by 松本亮治   2018年06月13日 22:24
5 精神障害が犯罪に及ぼす影響が、実際にはどうなのかなんて、考えたこともありませんでした。又、そのことが、そういう風に括られる人たちの中に迷惑を掛けてるなんて考えたことは一切ありませんでした。
今日隣で飲んでる人も、自分にそういう気づいていない視点を気づかせてくれる大切な人です。
杉井先生、いつもありがとうございます😊
63. Posted by 小林那津子   2018年06月13日 23:00
ブログありがとうございます。
新幹線での事件の報道をみて報道されていることが当たり前だとならないようにしたいです。生きている世の中は一緒なので、生きやすい世の中になっていければといいなと思います。
64. Posted by 堀口功太   2018年06月13日 23:11
ブログありがとうございます。

ニュースで取り上げられると真意を知らないのにも関わらず、悪い事と感じてしまいます。
本質をしっかりと見極められるよう、視野を広く持たなければと思います。
65. Posted by 水澤富枝   2018年06月13日 23:14
こんばんは、ブログありがとうございます。今回の新幹線での事件は本当に悲しく思いました。杉井さんがおっしゃる通り確かに犯人の障害はそれ程クローズアップする事ではないと思いました。報道はイメージがつきやすいので自分達も振り回されないようにしたいと思います。
66. Posted by 小林匠   2018年06月13日 23:18
ブログありがとうございます。
何が正しい情報なのか知っておくことが大事だなと感じました。全く関係ないことでも関係があるように話が進んでいけば、偏見に繋がってしまうなと思いました。
67. Posted by 孫亜昆   2018年06月13日 23:19
ブログありがとうございます
犯罪に至る8つの要因は、とても興味のある内容です。
68. Posted by 小林孝之   2018年06月13日 23:21
杉井さん、ブログありがとうございます。
新幹線の事件の報道から犯人は発達障害ということが印象に残っていました。
杉井さんが出してくれたデータは、発達障害が原因ではないということが分かります。
物事を見るときはキチンと事実を観て判断していきたいと思います。
ありがとうございました。
69. Posted by kashiwa   2018年06月13日 23:22
杉井さん、ありがとうございます。

このような犯罪があった時に変な偏見や間違った知識が広まってしまうのはとても残念なことだと思います。

私たち自身が報道を鵜呑みにしてしまわないよう、正しい知識に接することがとても大切だと思いました。

もちろん犯罪はダメですが、最近の報道は、わかりやすい構図を作りたいがために、必要以上に傷ついてしまう人がいるような気がします。
70. Posted by 金子結希   2018年06月13日 23:29
杉井先生、ブログをありがとうございます。
誤解されるような報道をなぜするのか分かりませんが、情報を受け取る側は本当に慎重にならないといけないと思いました。
71. Posted by 市之瀬   2018年06月13日 23:47
ブログありがとうございます。
新幹線の事件、ニュースで見てすごく痛ましい事件だなと思いました。亡くなった男性は勇敢な方だったんだなと思いました。
72. Posted by 渡邉浩志   2018年06月13日 23:47
ブログありがとうございます
物事を聞いたままで解釈しないで
もっと深く考えられるようになっていきたいです。
73. Posted by 中尾   2018年06月14日 00:14
お疲れ様ですm(_ _)m
今現在真実がどこにあるのか?分かりにくい世の中です。そして決めつけた情報もあると思います。そのなかで事実を見極めて行きたいです本日の心の叫び····犯罪を犯した事実以外の情報は必要なのだろうか?
74. Posted by 岩谷龍二   2018年06月14日 00:24
ブログ有難うございます。

1つの情報で惑わされることもあると思いそれがきっかけで本来の自分の志をなくしてしまうことがあるのかと思いました。
中でも、2番は気をつけていかなければいけないことであると同時に自分の発言には特に気をつけ、CLで学んだ「いつも・みんな・必ず・きっと」を使わない伝え方をしていきます。
75. Posted by 中村 光輝   2018年06月14日 01:31
ブログありがとうございます。
世間体の価値観にとらわれないよう気をつけたいと思います。決めつけや固定概念が人を差別したり、陥れる危険があることに気づいたもっと気づかないといけないとわかりました。広い視野で観察をきちんとしていきます。
76. Posted by takahashi   2018年06月14日 01:31
「良識ある視聴者になろう!」ありがとうございます。
発達障害のことについて理解が広まっていないことで、偏見の目で見られてしまうことも多いのに、報道により更に世間の目が厳しくなりそうで残念です。

今回の新幹線の事件から、気になる子どもの支援に乗り出しました。恥ずかしながら、子どもの問題やサインを逃してしまうところでした。関係機関、保護者と連携を上手にとりながら、その子の成長を応援していきたいです。

ありがとうございました。
77. Posted by 藤川麗衣   2018年06月14日 02:24
ブログありがとうございます!
ぴのんのお写真爽やかで綺麗ですね!
新幹線のニュースはいつどこで起きてもおかしくないので怖いなと思いました。
勝手に決めつける報道の仕方は聞いていて気持ちの良いものではありません。
一点に集中せず、広い視野で物事を観察して行きたいです!
78. Posted by 服部 忠   2018年06月14日 05:06
杉井先生、ブログをありがとうございます。
テレビやニュースの情報を信用して間違った認識をしてしまうことは危険ですね。
私は、何らかの障害を持っている方は優しい方が多いと感じています。
ありがとうございました。
79. Posted by 荻原健太   2018年06月14日 05:30
おはようございます。

松本楼さん、ぴのんのテラスですか。とても素敵ですね。今日のブログを読んで、偏った情報を鵜呑みにすることはこわいことだなぁと思いました。良識という言葉がよく分からず調べましたが、自分自身が偏った考え方にならないように、CL的な生き方を身に付けていきたいです。
80. Posted by 大城成之   2018年06月14日 05:37
ブログありがとうございます。
ニュースなどで「事件が起きた。容疑者は発達障害」という内容を聞くと発達障害者の方は危険という誤った認識を持ってしまっていました。
犯罪率の数値などを見ると関係ありませんね。
偏った見方を直していきたいです。
ありがとうございました。
81. Posted by 岡村教正   2018年06月14日 05:43
ブログありがとうございます。
偏った報道は障碍者の問題に限らず多くの人に誤った認識を与えてしまっていると思いました。
報道を鵜呑みにするのではなく本質を見る癖をつけたいと思います。
ありがとうございました。
82. Posted by 平澤   2018年06月14日 05:43
ブログありがとうございます。
ぴのんの写真ありがとうございます!

同じニュースでもメディアによって若干内容、角度?が違うことがありますね。
なにが本当か見極められなければと思いました。
83. Posted by 希代和也   2018年06月14日 06:01
ブログありがとうございます。
何か凶悪な事件のニュースを耳にするたび、
他人事でなくきっと立場さえ違えば、自分も
そのような行動をとるかもしれないと
考えさせられます。決しておかしな人たちではないということを忘れないようします。
84. Posted by 森井和幸   2018年06月14日 06:14
ブログありがとうございございます。
そうですね、発達障害だと言われると少し抵抗がありますね。なんか、もっと前向きになれる言い方があればなぁと思いましたが、いい言い方をしても、調子に乗ってしまいますね(笑)
85. Posted by 石川直文   2018年06月14日 06:20
杉井さん、ブログありがとうございます。
この様な事件があると印象操作したことも伝わりますね、事実はどうなのかと、
注意していきます。
ありがとうございます。
86. Posted by 雨宮恵美   2018年06月14日 06:22
ブログありがとうございます。
発達障害がクローズアップされ、発達障害だから犯罪を起かしたは私もこの見解は違うと思います。
しかし、精神的に弱い人が増えていることも事実です。犯人が斬りつけた女性をかばって亡くなられた方の勇気に対しても犯人を刺激したから大きな事件になったと報道されたり世の中どうなってしまうのか報道の自由とはいえ捉える方がしっかりしていかないと洗脳されてしまいます。
どんなことがあっても美しい生き方をコツコツ積み上げていきます。
87. Posted by 荒井大悟   2018年06月14日 06:26
ブログありがとうございます。
悲しくなる事件ですね。
1つの物事から判断せずにしていきたいです。
88. Posted by 平山 博貴   2018年06月14日 06:29
ブログありがとうございます。
ニュースを見ていると事件を起こした人が精神疾患や発達障害の事が言われるケースが多いですね。
自分もセントラルエイトはいくつか当てはまるなぁと思いました。
間違った知識や情報を鵜呑みにせずに柔軟な対応が出来る様になっていきたいと思いました。
ありがとうございました。
89. Posted by 宮本俊博   2018年06月14日 06:32
おはようございます。
ニュースや報道を聞いていて、自分の頭の中で作り上げてしまう部分も多いと思いました。
こうあるべき。とか、こうだろう。と決めつけるのは、事実を見落としてしまいますね。
今日のブログを読んでいなかったら、決めつけて人を見ていたと思いました。
ありがとうございました。
90. Posted by 恵良研二   2018年06月14日 06:37
情報を鵜呑みにしてはいけないなと感じました。ありがとうごさいました(^-^)
91. Posted by 小林弘子   2018年06月14日 06:49
「良識ある視聴者になろう!」ありがとうございます。

発達障害で、感情からくる行動が
コントロールしにくい、感情の起伏が
激しくて今回の事件になったのだと
思ってしまっていました。
杉井さんのブログを読んで確かに、健常者
のほうが、犯罪が多いとわかりました。
発達障害=危ないと認識しないように
しないといけません。
私は、事件後に出されたお母さんの
コメントが少し気になりました。
92. Posted by 飯室隆一   2018年06月14日 06:50
ブログありがとうございます。
情報は簡単に入ってきますが正しいかどうかよく調べてからではないと怖い面もありますね。
93. Posted by 湯本晴彦   2018年06月14日 07:08
杉井さん、ブログありがとうございます。
犯罪を障害のせいにするのはよくないと思いました。私自身も発達障害なので、そう判断されたくないです。
私もいろんな人と関わってきましたが、人それぞれ、いろんな悩みや生きにくさを持っていると思います。
その人、その人、個別の理解をしていきたいと思いました。
94. Posted by 鈴木厚志   2018年06月14日 07:13
ニュースや情報について鵜呑みにしないで背景なども含めて読めるようになりたいです。
発達障害は、早期発見による対処、教育によってコントロールできることがわかってきています。
幼少期のころに発見できても親が障害を認めたくないということで受診を拒否するケースが多いようです。
今回のようなニュースで障害を恐れ隠すという方に行かないことを願います。
95. Posted by 山本陽介   2018年06月14日 07:16
杉井さんブログありがとうございました!テレビの情報を鵜呑みにしがちですが、真実を数値的に見ると全く違う情報の見方ができるのですね。
メディアに踊らされないようになりたいです。
96. Posted by 日下竜太   2018年06月14日 07:23
ブログありがとうございます。

ニュースで発達障害というワードを聞きました。同じ情報でも捉える方が違う解釈をしてしまうこともあると思います。
情報を自分で消化していけるように、知識をつけていきたいです。
97. Posted by 松本ゆき   2018年06月14日 07:30
私も報道を鵜呑みにしがちですが、先生のブログを読ませて頂いて、報道の仕方でどんなに傷付いた人々が今まで居ただろうかと思いました。誰もが認めあい、生きやすい社会にしていきたいです。まずは自分達の会社から!杉井先生 2日間ありがとうございましたm(._.)m
98. Posted by 鈴木るり   2018年06月14日 07:30
ブログありがとうございます。

沢山の情報があり
情報を受け取ったときに
判断を間違えないようにしたいです。
99. Posted by 小田渉   2018年06月14日 07:30
確かに事件が起きるたびに
容疑者の障害歴が
必要以上に取り上げられるのは不思議です。
私もそういった誤った情報に惑わされずに、
物事を判断していきたいと思います。
100. Posted by 小島 章子   2018年06月14日 07:33
杉井先生、ブログをありがとうございます。
間違った情報が流れたり、誤った見識で捉えてしまうのは
こわいことだと思います。
自分がきちんと勉強して、自分の目で見たことを信じたいです。
101. Posted by 雨宮淳市   2018年06月14日 07:36
杉井先生ブログありがとうございます。
新幹線の事件は私も神戸の娘の所に行く時利用した車両でしたのであの閉鎖された場所でどんなに怖かったか想像がつきます。しかし発達障害だからと決めつけた報道は間違っていると思います。正しい情報を自分で見極めたいと思います。
102. Posted by 伊村真美   2018年06月14日 07:51
新幹線でこ事件は本当に痛ましいものでしたね。とてもショッキングでした。
テレビでの報道が視聴者に与える影響は大きいと思います。
視聴する側の私たちも鵜呑みにせず、むやみに拡散したりしないようにしたいと思います。
103. Posted by 伊村益広   2018年06月14日 08:02
「良識ある視聴者になろう!」ありがとうございます。
テレビなどで入ってくる情報で偏った見方をしてしまうことがあるかもしれません。
本当のことは何なのか良く観ていきたいと思います。
ありがとうございました。
104. Posted by 市村 智   2018年06月14日 08:07
おはようございます。
ブログありがとうございます。

痛ましい事件でした。

最近のマスコミ他の出す情報の操作は、酷いと思います。
間違った情報に操作されない様にして行きたいと、思います。
105. Posted by 高橋奈々美   2018年06月14日 08:34
ブログありがとうございます。
研修と懇親会もありがとうございました。

容疑者が発達障害だという報道を見て
それがどうしたのかなと思いました。
ですがどの番組でも発達障害の話をしていて
もしかしたら関係あるのかな?
と思ってしまいました。
何が正しいのか見極めて
自分で判断しなければと思いました。
106. Posted by 金井寛太   2018年06月14日 08:50
ブログありがとうございます!

確かに誤った情報に流されてしまうことがあると思います。何が正しくて、何が正しくないか、きちんと見極められるよう注意をしていきたいです。
107. Posted by 冨澤 貴那緒   2018年06月14日 08:57
ブログありがとうございます。
障害があるからと決めつけて、それが原因だからしょうがない…というのは日々の生活でも似たようなことはあると思いました。
108. Posted by 伊藤美奈子   2018年06月14日 09:58
杉井先生、ブログありがとうございます。

精神障害と犯罪の関連性を否定する研究をお示しいただきありがとうございます。
精神障害に対する偏見が根強くあることを残念に思っていますが、理解を広めていくためには、先生のように確かな情報をわかりやすく伝えいくことが大事なのだと勉強させていただきました。ありがとうございました。

セントラルエイトは誰もが多少は当てはまる部分があると思います。
それでも、たとえば誰かが自分のそのままの良さを認めてくれて、それを言葉にして伝えてくれたら、罪を犯すことを止めようと思うかもしれません。

最近の報道は人の落ち度ばかりを強調し、そういう人は悪い人で、報道する側や視聴者とは別のタイプの人間と他人事のように扱っている点が気になります。
確かにこんなひどいことをして、と怒りを覚えることもありますが、自分だって同じ立場だったら適切な行動をとれたかどうかわかりません。

皆が幸せに暮らせる社会になるように大きな事をする力は自分にはありませんが、身近なところから人の行動の意図を理解することに努めたり、相手にかける言葉に気をつけたりしていきたいと思います。

ありがとうございました。
109. Posted by 山本真理子   2018年06月14日 10:19
杉井さん、ブログありがとうございます。

事件後、犯人に精神障がいがあるか出ると、原因がそこなら仕方がないのかもしれないと思っていました。そういう人って多いんだなという認識でしたが、刑法犯全体に占める精神障害者は約1.7%というのを杉井さんが上げてくださり、偏った見方をしていたと反省しました。98.3%は健常者が犯罪を犯しているという事ですもんね。

勝手に与えられる情報だけじゃなく、自分で物事を多角的に見る目を養っていきたいです。
110. Posted by 窪田 貢   2018年06月14日 10:23
杉井さん、ブログありがとうございます。
ニュースなどの情報を鵜呑みにしてはいけないですね。情報の事実を見て行けるようになって行きたいと思います。
ありがとうございます。
111. Posted by 坂本憲彦   2018年06月14日 11:23
杉井先生、おはようございます。
先生、誤った情報で私は、犯罪をする人は、
「障害者か精神異常者ばかりなんだな〜」と
思っていました。
健常者の犯罪比率が高い
ことにビックリしました。
誤った情報を、そのまま受けるのではなく
情報を調べて考えるべきだと思いました。
仕事も含めて、主観的ならないように
意識しながら行動していきます。
112. Posted by 丸山泰宏   2018年06月14日 13:01
ブログありがとうこざいます。

誤った情報によって誤解が生まれて、困る人達が出てしまうのは良くない事だなと思いました。
テレビなど情報を得る時は、何が正しいかを判断出来るようにならなければいけないなと思いました。
113. Posted by 関 澪   2018年06月14日 13:17
ブログありがとうございます。
人のする些細な事で自分の事を打ち明けられないようなるのはホントに怖い事ですね。ホントかどうか分からない情報に流されないようにして行きたいです。
114. Posted by 村田大貴   2018年06月14日 13:19
ブログありがとうございます。
メディアの情報を鵜呑みにするのは危険なのですね。
情報を本当にそうだろうか?と疑うようにしていきたいです。

ハガキ545日
115. Posted by 梅澤有里   2018年06月14日 17:40
5
ブログ、ありがとうございます。
コメント遅くなり、すみません。

ニュースの事、教えて下さり
ありがとうございます。
障害を持っているから、で終わってしまうのは
嫌だなと思いました。
上手くいえないのですが、それだけの情報に惑わされないようにしないとな、と、思いました。
116. Posted by 五十嵐 祥子   2018年06月14日 21:03
ブログ ありがとうございます。
私の幼い頃から今、大人になって随分と時代は変わったなと思いました。今、ニュースでは考えられない とても残酷な事件が増え、未来の宝であるはずの子どもたちが何故、こんな悲惨なことに巻き込まれてしまうのでしょうか?
人というはとても恐ろしい生き物だったのでしょうか?
本当の人の姿は臆病者で、共に誰もが協力し、この広い目には見えない繋がりで成り立っているのではないでしょうか?
私はまだまだ未熟で、今 この世界で何か起きているのかわかりませんが、私自身 広い心と視野の大切を少しずつ広げていけるよう頑張っていきたいです。
117. Posted by 足立章   2018年06月14日 23:11
杉井先生 ブログありがとうございます。

テレビのニュースで犯人の背景などが語られると、原因をその中に探してしまいますね。
自分の考えだけでレッテルを張って断定してしまうのは考えてみればよくありません。
いろいろな方向から物事を見て最終的な判断をしていきたいです。
118. Posted by 富岡紀夫   2018年06月15日 19:59
ブログありがとうございます。

色々な情報も紆余曲折して、世の中に出てきて難しくなりましたね!でも惑わされずに
しっかり自分の眼と耳 で、判断していかないとダメなんだとよくわかりました。
119. Posted by 小池   2018年06月15日 21:28
ブログありがとうございます
誤った情報には惑わされずにして行きたいと思います!
120. Posted by 才木祥子   2018年06月16日 06:06
ブログをありがとうございます。

物凄く、憤りを感じます。
報道のされ方に違和感と問題を感じます。
杉井先生のブログをよみ、その理由が納得できました。
発達障害を悪者扱いされることは私の妹を否定されることと同じで、社会全体として悪い影響を及ぼしかねない報道に辟易します。
自分自身も人に悪い影響を及ぼす言動やものの考え方をしていないか、気をつけ見直したいと思います。
121. Posted by 横山 敏弘   2018年06月16日 21:25
ブログありがとうございます。何が正しくて、正しくないか判断が難しい世の中だと思います。そんな時こそ周りの人達の意見をうまく取り入れていきたいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ