2018年06月14日

自分を知る

DSCF2083今日と明日は、「さかえや」さんでもマネージメント・ゲームです。

私は長い間、いろいろな会社の経営者の相談にのってきました。

それを続けてきて気づいたことは、会社がうまくいかない経営者ほど、社長自身が思っている自分像と社長を観ている人たちが見ている社長像とがズレているのです!

これは決して経営者に限ったことではありません。

例えば、嫁姑問題で悩むお嫁さんが抱いている自分像と、お姑さんが観ているお嫁さん像は違っていますし、職場に不満を持っている社員さんが抱いている自分像と、会社の同僚や上司が抱いているその社員さんの人物像はずいぶん異なっているのです!

そうした人たちをたくさん見てきているので、私の持っている自分像もたぶんズレているのだろうと思っていまが、人は自分のことを見ることが出来ません。

そのため、自分が思う自分像と人が見ている自分像のズレがどれくらいかなかなかわからないのです!

そして、そのズレが大きい人ほど、人生がうまくいかないのです!

それはそうですよね。

写真を撮るときに、自分の立っている場所が右過ぎるのか左過ぎるのかがわからなければ、もっと右に行くべきか左に行くべきかわかりません。

その結果、自分が喋り過ぎていることに気付かない人は自分の気持ちをわかってもらうためにもっと喋ってしまうのです。

では、どうしたらそのズレがわかるのでしょう?

DSCF2085ひとつの方法は、自分に起こったことを人のせいにせず、自分の行動の結果どのようなことが起きたかをよく観察することです!

ある程度生きた人なら、これまでに同じようなことが起きているはずです。

それを人のせいにせず、その原因を自分に捜すのです。

もうひとつの方法は、人生がうまくいっている人に教えてもらうことです。

ただ、それには問題があって「同類親和」という言葉があるように、人生がうまくいっていない人は、人生がうまくいっている人となかなか出会えません。

偶然に出会えたとしても、その人のことをそこまで知りませんし、知っていてもそういう人はなかなか正直に言ってくれないと思うのです。

同じ環境にいても、幸せに暮らす人と不満を感じて暮らす人がいます。

その違いは、環境による違いではなく、その人の捉え方や対応の違いからきているのです。

そうした事実を認めて、自分の生き方を向上させていく人が幸せになるのです。

皆さんは、自分のこと(クセ)を知っていますか?

起こったことを人のせいにせず、生き方を向上しているでしょうか?


今日のひとこと
「私が不幸なのは、私の生き方が下手だからです!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30コメント(118)社員教育  

コメント一覧

1. Posted by 両角 日香里   2018年06月14日 10:46
ブログありがとうございます。
さかえやに来て下さり、ありがとうございます。

今までの自分の行動を思い返すと、
同じ事を繰り返しているな、と思います。
自分のクセに向き合っていきたいです。
今日からのMGでは、
時間をもったいなくしない事と、
今までと違うやり方に挑戦する事を
やっていきたいです。
2. Posted by 北村優香   2018年06月14日 11:12
ブログありがとうございます。
本日からMGよろしくお願い致します。

同じことを繰り返してきていると思いました。
自分の行動や発言に責任を持って、
自分を変えていくことをしていきたいです。
自分だけの判断でいかずに、人に聞くという
ことをしていきたいと思います。
3. Posted by 清水慶浩   2018年06月14日 11:27
こんにちは。ブログありがとうございます。自分のパターンは大体決まっているように思います。その注意するポイントがきたらよく気を付けたいです。自分自身に矛先を向けていきます。人の意見を素直に聞き、かわいがってもらえるようになっていきたいです。
4. Posted by 菅原麻弥   2018年06月14日 11:29
ブログありがとうございます。
MGよろしくお願いします。
自分の行動とその結果を
よく観察していこうと
思います。
捉え方を変えていきたいです。
5. Posted by 室伏 剛   2018年06月14日 11:38
杉井先生、ブログをありがとうございます。
確かに自分が思う自分像と、人が見ている自分像に大きなズレがあるようです。
でも今までの私は自分の思いに縛られて、そのような考えがありませんでした。
そしてズレが少なくなればそれだけ生きやすくなるだろうなと思いました。
自分が思っている自分像を手放し、事実を受け入れて、生き方を向上させていきたいと思います。
そして自分のことを指摘された時、素直に受け入れられる自分になりたいと思います。
6. Posted by 中森慶子   2018年06月14日 12:00
ブログありがとうございます。
今日から2日間、MGよろしくお願いします。

何かが起きたとき、矛先を相手に向かず
自分の中に原因はないか確認してみようと
思います。
少しでも自分の癖を改善していけるように
努力していきます!
7. Posted by 藤川麗衣   2018年06月14日 12:13
ブログありがとうございます!
傘のお写真綺麗ですね!
昨日は研修と食事会ありがとうございました!
先生とお話しした際に幸せについてを教えて頂き、とても心に響きました。
嫌なことが起こった時になんで?と自らを追い込み周りが信じられなくなって自分で自分を不幸にしてしまう時期がありました。
今はあるがままを受け入れてその状況を前向きに捉えて行動して行くよう意識しています。
自分の力で幸せを掴んで行きたいです!
8. Posted by 関内恵   2018年06月14日 12:22
杉井先生、ブログありがとうございます。
MG、今回は参加させていただくことができませんが 前回参加させていただいた さかえやさん、とても素敵な2日間でした。
 またさかえやさんや、参加される皆さんの素敵なお人柄に触れたいな、と思いながらコメントを書かせていただいております。
不満を抱いて過ごしていくより、自分と向き合い どうしたらより良い生き方や幸せを描けるか 考え実際に動いていきたいです。
自分に正直であることは、人から見ると 我儘で悪いこととすら思ってた時期がありました。

でも最近は、杉井さんや携わる皆さまにお会いしてから自分のことをよく考えるようになりました。
時には我儘なことかもしれないですし、周りにとって迷惑なこともあるかもしれません。
でも話してみないとわからないことって沢山あります。お互いに。言い方や伝え方、態度で伝わり方も変わります。

私はまだまだ下手ですが、不満を他の人のせいにしそうなとき、一呼吸置いて
自分がどうしたら前向きに笑顔で過ごせるようになるのか 考えるうようにしたいと思いました・・。

自分が笑顔であることは、きっと周りの人にとってもいいことだと思います。。(#^.^#)

って、言葉では簡単にいえるのですが。。。💦
頑張ります。。。!
MG参加される皆さま、杉井先生、2日間応援しております。素敵な日々が過ごせますように。
9. Posted by 松本亮治   2018年06月14日 12:33
5 自分の考え方で幸せになれるか決まる。頭ではわかっていてもなかなか実践できない自分がいます。
全ては自分の行動から起こっていると自責を貫きます。
10. Posted by 伊熊海斗   2018年06月14日 12:36
ブログありがとうございます。
失敗したときの行動を見返すと、道具やその時の状況よりも、自分の行動に問題があった時が多いです。他の人から見た自分がどう見えているか、気にして行動していきたいです。
11. Posted by 本菅重行   2018年06月14日 12:41
杉井さん、ブログありがとうございます。

人と話をしていて、
あ、そう思われているんだ、
と感じることが時々あります。
自分を客観的に見るように意識して、クセを直して行きたいです。
12. Posted by 林 尚吾   2018年06月14日 12:43
僕も自分自身のズレはメチャクチャあると思います。人のせいにするのは大嫌いです!だから自分はしていないと思ってるんですが他人から見たらそれもズレがあるのでしょうね(笑)
よく自分の行動を観察して何がいけないのか確認していきたいです。
とにかく自分は何の力もない小さい人間。調子に乗らないということだけは気をつけたいですね。
13. Posted by 野口亮   2018年06月14日 12:45
ブログありがとうございます。
出来事に対してあの人は、この人と言っていても何も変わりません。
自分ができること、できたかもしれないこと、しなければいけなかったことを探すこと、それに気づいて行動にする事が大切だと思います。
人生の成功者という人に会ったことはないでが私の周りにいる人たちは人生の先輩方です。
ほんの些細なことでも勉強になる面はたくさんあります。
その素晴らしい行動や技術を私も行えるように学んで行きます。
14. Posted by 高須輝   2018年06月14日 12:46
杉井先生、ブログをありがとうございます!
さかえやさんの傘の照明はとても綺麗ですね。

理想をあまり描いてしまうと現実との差が、問題となっていってしまうのでしょうね、自分の行動が全て結果になっている訳なので、クセを知り繰り返さない様にしていきたいです。
杉井先生、ありがとうございました!
15. Posted by 北山 達朗   2018年06月14日 12:56
杉井さん、自分を知る、ありがとうございます。
よく今目の前で起こっている事実は、自分自身の
結果が表れていると言われます。
それが基本と思わなければ、不満や相手の思いと
違う取り方をしてしまうと思います。

と言いながら…自分自身はどうなのか?ですが、
少しは、感情中心ではない対応することが
できるようになったと思います。
自分のクセである、相手に求める、相手のせいにする
をいったん受け止めて、自分自身はどうなのか?
問いかけてみたいと思います。
16. Posted by 辻敏充   2018年06月14日 12:59
杉井さんブログありがとうございます。
傘の照明の色が良いですね。白熱灯は柔らかな感じがしますね。
自分がまともだと思って45年くらいは生きてきましたね。経営塾に参加させていただき、ようやく自分に傾きがあることを認めました。認めるのに5年かかったので、行動を直すのに何年かかるかは分かりませんが、よく周りを見て自分の原因を探っていきたいと思います。
17. Posted by 堀内勇斗   2018年06月14日 13:06
ブログありがとうございます。
和傘綺麗に撮ってくれて
ありがとうございます!

自分が失敗するパターンはあると思いました。
同じことを繰り返さないために
うまくいってる人に聞くようにしていきます。
そして生き方の癖を少しずつ
なおしていきたいです。
18. Posted by 鈴木友絵   2018年06月14日 13:10
ブログをありがとうございます。
以前はうまくいかなかった時に外に理由を探して、言い訳を口にしていました。自分に原因があると考えもしませんでした。
その頃よりもズレが減って来ていることを願います。
周りにいる人生がうまくいっている方をお手本に、良い人生を作っていきたいです。
19. Posted by 大森美花   2018年06月14日 13:19
ブログありがとうございます。
自分の行動とその結果をよく見ていきたいです。
うまくいっている方に聞くこともしていきたいなと思いました。
クセときちんと向き合いたいです。
4階の傘の写真、きれいですね!ありがとうございます。
20. Posted by 関 澪   2018年06月14日 13:21
ブログありがとうございます。
私はまだまだ同じ事を繰り返してしまっているとお願いします。自分の癖を全部しれていないのだと思います。もっと自分の事を知って行きたいです。
21. Posted by 小島 章子   2018年06月14日 13:37
杉井先生、ブログをありがとうございます。
自分のことを知ることは本当に難しいです。知ったとしても、ついつい知らないふりをしてしまっているのかもしれません。
よい人生を作っていくために、勇気を出して自分を知っていこうと思います。起こってくることを観察していきます。
22. Posted by 林 萌瑛   2018年06月14日 14:31
ブログありがとうございます。

私も自分の癖に気づかず相手を不快な気持ちにさせてきたと思います。
周りの方から言われてはじめてそのことに気づきました。
何か起こった時自分に原因を探すこと、それを受け止める事を大切にしたいです。
23. Posted by 杉山圭子   2018年06月14日 15:46
ブログをありがとうございます。
傘を使った照明は、さかえやさんですか。色合いが暖かいですね。自分の行動と結果を振り返り、捉え方や対応の癖を良い方向に直していきたいです。
24. Posted by 宮本俊博   2018年06月14日 16:44
こんにちは。
ブログをありがとうございます。
自分は間違っていないと勘違いしていた事が経営塾やCLを学ばせていただいて少しづつわかったきたように思います。
同時に、事実を認める事の大切さと難しさも感じています。
感情はそのままに、事実を見て行きます。
ありがとうございました。
25. Posted by 鈴木崇司   2018年06月14日 17:40
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分のことを、周りからどう見られているのか、考えると怖くなります。
自分では、いい振る舞いをしているつもりですが、どうなのか心配になります。
ただ、同じ問題が繰り返されていることがありますので、そこは、自分の何がいけないのか?よく考えて、直していきたいと思います。
ありがとうございます。
26. Posted by 梅澤有里   2018年06月14日 17:44
5
ブログ、ありがとうございます。

私は、自分のせいにして
どんどん自分を追い込む人だと思っています。
後、物事を「他人事」に考えている時もあります。

事実を受け止め、自分だったらどうしていたかな?と考えるようにしたいと思います。
27. Posted by 佐野真史   2018年06月14日 18:08
杉井さんブログありがとうございます。
私は、CL基礎講座輪受けさせて頂いて以来、人のせいにする事は少なくなりました。
原因は自分の内にあると思い自分の行動を反省するようになりました。
物事の見方も悪いほうばかりを見ないで、良い方面を見て、行動していきたいです。
良い面をみる癖をつけたいです。
28. Posted by 柴崎おさむ   2018年06月14日 18:27
杉井先生、ブログありがとうございます。
原因は自分にあると見えない時ほど、不足や不満、思い通りに行かないことに腹立てているのだと思いました。オーダーしたものが自分に返ってくることを意識していきたいと思います。
29. Posted by 佐藤佳則   2018年06月14日 18:43
こんばんは
本日もブログをありがとうございます。

以前、自分の写真を見て、思ったより猫背に写っているのを見て、ショックをうけたことがあります。それ以来、いまの姿勢は猫背かもしれないと意識するようになりました。
普段の癖は自分ではわからないと思います。
事実を観察することを注意深くしていきたいです。
ありがとうございました。
30. Posted by takahashi   2018年06月14日 18:48
「自分を知る」ありがとうございます。
和傘が素敵ですね。
私の過去を振り返ってみると同じような問題にぶつかっています。自分の行動のクセをよく観察して、改善していきたいです。
ありがとうございました。
31. Posted by 轟 象平   2018年06月14日 18:56
杉井先生ブログありがとうございます。
さかえやさんの廊下の写真でしょうか?
番傘がライトアップされてセンスを感じます!

自分を知る、一番身近なはずなのですがわかっていない事が多いです。
私は焦ってしまって喋り方が早くなり相手にうまく伝わらないことが多いです。
自分の事をもっとよく知るためにも、相手の反応を観察していきたいと思います。
32. Posted by 柴田晃輔   2018年06月14日 19:19
杉井さんブログありがとうございます。
私は沢山のクセがあるのだと思うのですがしっかりと向き合っていないと思います。
成長していくためには行動を見直し、変えていけれるようにしていきます。
幸せになれるような生き方にしていきます。
33. Posted by 松本光男   2018年06月14日 19:22
杉井先生、ブログありがとうございます😊
併せて2日間のコンサルティングありがとうございました。
さかえやさんの通路でしょうか?番傘がライトアップされて、とても綺麗ですね。
杉井先生には来て頂いた時に私の癖を教えて頂いていますが、正直なかなか治らずにいます。
経営者として社員さんにしっかりと指導が出来るように頑張りたいと思います。
34. Posted by 古橋幹大   2018年06月14日 19:30
ブログありがとうございます。

自分に起きたことを、言い訳していると時間がなくなると思います。
自分の今の課題に真摯に向き合う事をしていき、人生を豊かにしていきたいです。
ありがとうございました。
35. Posted by 森   2018年06月14日 19:40
ブログありがとうございます。
周りから見た自分像など恥ずかしくて考えたくないと思っていました。でもそこから得ることがあるなら、自分のことを受け入れる努力をするようにします。
36. Posted by 原 和己   2018年06月14日 19:41
杉井さん、ブログありがとうございます。
CLで、『あるがままを認める』とあります。
事実を曲げて解釈したり見てきました
まさか、十分のことは大丈夫だと思っていたのが
すべての間違いの始まり。
今では、自分の言動はおそらく間違っていると思えます。
それでも自分の癖はまだ出てしまいますし、
行動を変えていくことは難しいです。
37. Posted by 小池 祐樹   2018年06月14日 19:46
ブログありがとうございます。
自分の伝え方や行動が悪いのに人のせいにしてしまいます。
自分の伝え方があっているのか確かめて成長していきたいと思います。
38. Posted by 雨宮正孝   2018年06月14日 19:51
ブログありがとうございます。
ライトアップされた和傘の写真がとても心がなごみますね。
自分が思っている自分像と回りの人が思っている自分像のズレが
大きいと幸せになりづらいのですね。
自分のクセを認めて、行き方が向上出来るように
努力して行きます。
39. Posted by 山本友美   2018年06月14日 19:55
ブログありがとうございます。
私はまだ自分の癖が分からないので人から聞いて少しずつ変えていきたいです!
40. Posted by 横岡摂樹   2018年06月14日 19:57
ブログありがとうございます。

どれだけ客観視しても、ズレていることに
気づけないこともあると思いました。

出来る人だと思っていると、とんでもない危険性がありますね。
41. Posted by 小林俊之   2018年06月14日 19:58
ブログをありがとうございます。
人から見た自分と自分が思っている私は結構ずれているのではないかと思います。そのズレを指摘されるとそこに反応してしまいます。こうありたいと思う自分とそうでない自分のギャップにがっかりしてしまうこともあります。劣等感が強い私ですが、それも自分だと認めて相手と自分のズレを少なくするように行動していきます。
42. Posted by 林 知世   2018年06月14日 20:10
ブログありがとうございます。
まさに今日、人から見える自分像と自分が思っている自分像を考えていたところでした。そしてそのふり幅が大きいことを感じています。直さなければと思い込んでしまうクセを捉え方やどう感じたのかをよく聞いて幸せな脳を作っていきたいです。
43. Posted by 荒蒔圭一   2018年06月14日 20:13
ブログありがとうごさいます。

問題を他人のせいにしがちなので
自分の行動で変えれたところがないか
振り返って行きます。
44. Posted by 溝口   2018年06月14日 20:26
そうなんですかね、自分は自分であまり不幸だと思った事は無いのですが。
人のせいではなく自分自身の行動、思考の結果だとは思っています。
45. Posted by 古橋浩美   2018年06月14日 20:26
ブログありがとうございます。
自分のクセってなかなかわからないものですね。そうかなぁと思ってもなかなか認めたくないものでした。
やはり、誰かに見てもらわないとわかりにくいですね。
46. Posted by 掛川 康達   2018年06月14日 20:26
ブログありがとうございます。

自分のクセはこれかな?と言うものがありますが、簡単に見つからないものもあるんだろうなと思います。

自分の失敗したことなどから、良くないクセを見つけ繰り返さないようにしたいです。
47. Posted by 堀口功太   2018年06月14日 20:53
ブログありがとうございます。

人のことばかりを見てしまいますが、自分は問題が起こった際どうしているのか、結果どうなったのかを確認しなければと感じました。
自分自身と人から見た自分は確実にギャップがあると思うので、そのギャップを少しでもなくしていきたいです。
48. Posted by 小林未来   2018年06月14日 20:56
ブログありがとうございます。

さかえやに来る前の私は自分が見えておらず、全て周りのせいにしていました。
さかえやに来て初めて自分が出来ていないだけなんだと気付くことが出来ました。
さかえやの皆さんのおかげです。
今は出来ることが増えました。
出来ないこともまだまだあります。
けれど出来ないことを数える時間がない日々です。
自分の人生をより良いものに出来るよう、頑張っていこうと思います。
49. Posted by 馬場綾子   2018年06月14日 21:09
ブログありがとうございます。

そうだなーとも思いますし、耳に痛い話だなーと感じる部分もあります。
幸せって何でしょうね。人それぞれ幸せと思う状態も違うでしょうね。
50. Posted by 小林理恵   2018年06月14日 21:10
杉井先生、ブログありがとうございます。

私は生き方が下手だと思います。
相手のひとことに落ち込んだり、いつまでも引きずったりしてしまいます。

自分のクセに向き合って、幸せな人生を送りたいです。
51. Posted by たてっち   2018年06月14日 21:30

たてっちの今日のひとこと

「私が不幸なのは、私のイキ方が下手だからです!」

たてっちです。
(もっと上手くイケるようにしなきゃ。)

52. Posted by 金子悟士   2018年06月14日 21:50
杉井さんブログありがとうございます

今の私は、自分に起こったことを自分の行動がどうだったのか見直す癖を付けている途中です。
人のせいばかりにしていた頃には戻らないように常に自分に原因がないか疑うようにします。
53. Posted by 原田晃宏   2018年06月14日 21:56
こんばんは。

自分の描いている自分像と実際の自分は違うと思います。前まではそれでいいやとてきとうに生きてきましたが最近では自分の癖を杉井さんをはじめ周りの方に教えていただいているのでそこを直していきます。まずは中身のある人間になるために今やっていることを継続していきます。
54. Posted by 平澤   2018年06月14日 22:02
ブログありがとうございます。

自分が思っている自分と周りに思われている自分の乖離、とてもタイムリーでした。本日前社の上司と飲み、多くの話をして厳しいことも嬉しいことも言っていただけました。
こういった人、ご縁を大事にすると同時にせっかくいって頂いた直すべき点を直そうと思いました。
55. Posted by 古橋力   2018年06月14日 22:06
杉井さん、ブログをありがとうございます。
同じ環境にいても思う事は人それぞれです。今まで、
自分のした事は人のせいにしないように思っていま
た。しかし、落ち込んでしまう事が多々ありました。
それではいけませんね。立ち止まらないで進みたい
と思います。
56. Posted by 海野貴   2018年06月14日 22:17
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は自分の捉え方で不幸になっていることが多いと思います。
うまくいかない原因を自分に捜していきたいと思います。
57. Posted by 日夏健介   2018年06月14日 22:38
人間像のズレがどれだけのものかわかりませんが、ズレを正そうとする前に、まずきちんと自分と向き合ってみようと思います。
58. Posted by 🐜ちゃん   2018年06月14日 22:39
自分は、家族の奴隷で犠牲ですかね(笑)
59. Posted by 小林孝之   2018年06月14日 22:47
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分が思っている自分像と他人から見た自分像でズレがあると感じるようになりました。
しかし、どうやって他人から見た自分が自分の思っている自分に近づくのかまだはっきりとしていません。目的地を観て一つ一つやっていきたいと思います。
ありがとうございました。
60. Posted by 市之瀬   2018年06月14日 23:01
ブログありがとうございます。
生き方を向上できるように頑張りたいです。
61. Posted by 足立章   2018年06月14日 23:02
杉井先生 ブログありがとうございます。

以前教えていただいた自分の弱点のことを思い出しました。自分の課題でもある、して差し上げたことを意識して行っていきたいです。
62. Posted by 庄司昌史   2018年06月14日 23:05
ブログありがとうございます!!

日々の生活を思い出してみるとあれはこうだからダメなんだ、もっとこうすればいいのにと考えるばかりで自分の事を考えていませんでした
自分の行動をよく思い返して人の事を見る前にまず自分が何が出来るのかを考えていきたいと思います。
63. Posted by 藤城直樹   2018年06月14日 23:11
ブログありがとうございます。
生き方の癖はところどころでよくでて
いると思います。ただそうした事を
意識し始めたのも経営塾に参加させて
いただいているお陰だと思います。
せっかく気づけるチャンスをいただいている
のですから、自分と向き合っていきたいです。起こったことを人のせいにしないよう
気を付けます。
64. Posted by 小林匠   2018年06月14日 23:12
ブログありがとうございます。
人のせいにせず、自分が悪いことを理解しておかなければと思いました。
人のせいにしても改善しないこと、原因を理解することを意識していきます。
65. Posted by 野沢   2018年06月14日 23:12
今日にひとことが効きます。
過去を振り返るとその通りだと思います。
今はそれほどではありませんが、問題が起きても自分の行動を疑わず人のせいにしていました。
まだまだ知らない自分があると思います。
自分に問題はないか、疑っていきたいです。
66. Posted by 中間   2018年06月14日 23:40
ブログありがとうございます。

現実の自分を認め、自信の理想に少しづつ近づけていきたいものです
67. Posted by 岩谷龍二   2018年06月14日 23:45
ブログ有難うございます。

さかえやさんの館内とても綺麗ですね!
業種は違えど、見せるやり方で華やかさを持たせたいと常々思っていますが中々日々の仕事に追われて変化のない日々に反省もしています。

一度しかない人生を自分のものにする為にも正しい道の進むことを考えていきます。
68. Posted by 水澤富枝   2018年06月14日 23:53
こんばんは、ブログありがとうございます。MG参加の皆さん2日間頑張って下さい。自分の事は分かっている様で中々受け入れない事もあると思います。見本となる人に出会える事は貴重で、そんな時に自分を見つめ直す事も出来ます。刺激をもらって少しでも自分で受け入れてプラスになる生き方をして行きたいです(^^)
69. Posted by 中尾   2018年06月15日 00:24
お疲れ様ですm(_ _)m
自分の癖?気付いているようで気付いていないのかなぁ(汗)自分も含め、ちょっと引いて物事を考えて行動するようには心掛けています。本日の心の叫び····良いことも悪いこともあったし後悔してることもありますが、私が選んだ人生です
70. Posted by チャーリー   2018年06月15日 00:29
いつもありがとうございます☆38℃ちょっとの風邪で寝込んでいました。今日は自転車で補助輪のセンターキャップがついていないというクレームを受けました。普通外れる場所じゃないという安心と販売登録の対応を男性パートさんに変わってもらい補助輪のビニールカバーを切らずに渡してしまったので気がつかなかったようです。かなり売り場にあった自転車で不備と渡しチェック漏れです。蟻の穴の話じゃないですが大元の会社のルールを守らない、または自分のかってな思い込みで判断でいつも仕事をしてしまうフォローパート男性さんに頭を悩ませます。あまり効果がないので二回目は理論でちゃんと説明してこうしてくださいね。とうながしています。私のルールもあるので聞いてくれないのもありますが会社のルールも私が伝えてもあまり効果がないのでとても心配です。うまくいっている凄腕店長にブレを聞いてみたいと思います。長くてすみません。ひとつ先生に質問したいのですが、杉井先生はインフルエンザなどの高熱のとき先生しかできない公演やセミナーなどの仕事があったとしたら無理をしてでもやりとげますか?機会がありましたらブログで読まさせていただきたいです!!是非ともお願いいたします。ありがとうございます☆
71. Posted by 恵良研二   2018年06月15日 00:35
気持ちだけでは人生が良くならないことを実感しています。自分の癖を知り、行動を変えていきたいです。さかえやの皆さん、MG頑張ってください!
ありがとうごさいました(^-^)
72. Posted by 希代和也   2018年06月15日 00:37
ブログありがとうございます。
自分のことをどれだけ知っているか、
きっとまだまだ知らないことばかりだと思います。もっと色々な経験をして自分を知っていきたいです。
73. Posted by 小林那津子   2018年06月15日 01:26
ブログありがとうございます。
MG研修参加の皆さん、頑張ってください。
自分の癖との付き合い方がまだうまくいっていません。自分の行動を振り返ってどんなことをしたか、こうすればよかったんだとひとつひとつクリアしていきたいと思います。自分の行動を変えていくことに集中していきます。
74. Posted by 岡村教正   2018年06月15日 01:36
ブログありがとうございます。
私はかなりずれていると思います。相手にどう見えているのか意識していきます。
ありがとうございました。
75. Posted by 金子結希   2018年06月15日 02:15
杉井先生、ブログをありがとうございます。

自分のせいだと気づかない間は、本当に同じようなことが繰り返されますね。ですが、自分の欠点に気付き、改善しようと行動すれば結果は大きく変わるかもしれませんね。問題が解決すると分かりやすく、次の違う問題にぶつかる時があります。そうやって次々問題と向き合って解決してを繰り返し、いつか誰かに教える立場になった時に問題の解決方法の手助けになれるような大人になりたいと思います。
76. Posted by 中村 光輝   2018年06月15日 02:44
ブログありがとうございます。
自分の今生きている人生を触って変えることと、人の幸せを応援してあげられるようになっていきます。
77. Posted by 鈴木るり   2018年06月15日 03:20
ブログありがとうございます。

自分の癖は分かっているようで分かっていませんでした。
人から言われて初めて気付きましたが、それを受け入れて、付き合って行く方法に迷う時があります。
癖と向き合い、プラスになるようにしていきたいです。
明日もMG宜しくお願い致します!
78. Posted by 石川直文   2018年06月15日 04:45
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分のクセに、気づくことは難しいと思います、私も、自分がまともだと思っていました。自分のクセ、特性を知る機会を作って、自分と向き合って良くなるように
取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございます。
79. Posted by 大城成之   2018年06月15日 05:22
ブログありがとうございます。
今の状態で生きてきてしまった為、今の自分が普通だと思っていました。
自分のクセはなんとなくわかっているつもりですが、まだありそうです。
事実を見てすこしずつ修正していきたいと思います。
ありがとうございます。
80. Posted by 窪田貢   2018年06月15日 05:24
杉井さん、ブログありがとうございます。
人のせいにして、原因は自分にありと思って探すことをしていないと思います。問題は自分にありと疑って行くようにして行きます。
ありがとうございます。
81. Posted by 伊村益広   2018年06月15日 05:49
「自分を知る」ありがとうございます。
自分がなりたいと思っているのに、そのためにした方が良い行動がずれてしまっていることがあるのだと思いました。
よく観察して、自分の取り組みを変えていきたいと思います。
ありがとうございました。
82. Posted by 雨宮恵美   2018年06月15日 05:59
ブログありがとうございます。
さかえやさん、いつも綺麗に飾り素晴らしいです。我が社も見習って綺麗にしたいと思います。
自分の癖はわかっていないと思います。まずはしゃべり過ぎないようにしていきます。
さかえやさんMG頑張って下さい。
83. Posted by 松本ゆき   2018年06月15日 06:03
同じ問題が繰り返されていると思います。他人のせいにせず、自分の対応のせいなのだと変わる必要があると思います。それがなかなか難易度が高いのですが。
番傘素敵なので、是非生で見てみたいです。ありがとうございました。
84. Posted by 森井和幸   2018年06月15日 06:15
ブログありがとうございます。
自分に対して不満な態度を取られたりしたら、その人を否定するのではなく、そのとき自分がどういう言動を起こした結果なのかを考えないといけませんね。自分の行動に責任をもって行きたいです。
85. Posted by 湯本晴彦   2018年06月15日 06:22
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分の対応は見えませんね。同じ過ちを繰り返してしまうなと思います。
傍で客観的に見てくださる方がいるのは、本当にありがたい存在です。
自分の癖はだいぶわかっては来ましたが、まだまだ見えていません。相手のせいにするのではなく、自分のせいにして、自分自身を変えていこうと思います。
86. Posted by 荻原健太   2018年06月15日 06:33
おはようございます。

四階の廊下の飾り付け、和傘が素敵な雰囲気ですね。なすべきことは自分の頭の中ではなく、事実の中にあるということが、なんとなくですが分かってきた気がします。自分の生き方を高めていけるように、周りの事実をよく観察していきたいです。
87. Posted by 雨宮淳市   2018年06月15日 06:34
杉井先生ブログありがとうございます。さかえやさんの傘の電気とても綺麗ですね。
自分の癖はわからないです。妻に指摘され気がつきます。
何か起きた時には人のせいにせず、自分を反省するよう心掛けます。
88. Posted by 近藤友一郎   2018年06月15日 06:41
ブログありがとうございます。
まずはしっかりと自分のことを知っていきたいなと思いました。自分の行動と結果をしっかりと考えていきたいです。
89. Posted by 飯室隆一   2018年06月15日 06:42
ブログありがとうございます。
自分と向き合って悪いクセを直していきたいです。自分を変えれるようにしていきたいと思います。
90. Posted by 竹澤 史貴   2018年06月15日 06:47
ブログありがとうございます。
自分のことを修正できるのは自分だけですね。
まずは、ズレていることを気づかなくては。
91. Posted by 服部 忠   2018年06月15日 06:49
杉井先生、ブログをありがとうございます。
自分の癖を知ることで、これからの人生が大きく変わると思いました。
人のせいにせず、問題が起きても柔軟に対応していきたいと思います。
ありがとうございました。
92. Posted by 宮崎昌美   2018年06月15日 06:59
ブログありがとうございます。
さかえやさんの廊下が素敵に変わりとても参考になりました。光の効果も素敵です。
自分の事が一番わかっていないのかもしれません。事実を受け止め原因を自分の中で探す時間も大切だと思いました。しかし、なかなかクセに気づくのは難しいかもしれません。素直な心で周りの意見も受け止めたいと思います。
93. Posted by 丸山泰宏   2018年06月15日 07:06
ブログありがとうこざいます。

自分が思っている自分像と、周りからの捉え方は相当なズレがあると思います。 これから何か起こった時は、自分をよく見つめて、何が悪かったのかを考えてみようと思います。
94. Posted by 鈴木厚志   2018年06月15日 07:07
ブログを読んで事実唯真という言葉が浮かんできました。
事実を認める。自分というもっとも身近なものの実態を知り認めなけれなボタンの掛け違いですね。
95. Posted by 市村 智   2018年06月15日 07:11
おはようございます。
ブログありがとうございます。

出来ない自分を認め、仲間に助け助けられている事実を忘れず、謙虚に素直で1日1日過ごして行きたいと思います。
96. Posted by 小田 渉   2018年06月15日 07:16
私も自分が思う自分像と
人が見ている自分像にズレが多く、
また、それに気づいていない事があります。
自分の癖を理解し、
そのズレを少しでも直して
いきたいと思います。
97. Posted by 窪田幸恵   2018年06月15日 07:16
ブログをありがとうございます。

この間自分が写っているビデオを
見る機会がありました。
自分が思っていたよりもかなり
違う動き方をしていてびっくり
しました。自分が動いた結果を
よく観ていきます。
98. Posted by 坂本憲彦   2018年06月15日 07:22
杉井先生、おはようございます。
私の、「クセ」を認識していなかった事実がありました。
先生に先日、ご指導をしていただき
自分が、「良かれと思っていたこと」が
押し付けてしまっていた可能性を知り
これからは、相手のことを考えながら
生き方を向上できるように
行動していきます。

99. Posted by 平山 博貴   2018年06月15日 07:25
ブログありがとうございます。
自分の像と人から見られる像の差は大きいのだろうなと思いました。
自分のとっている行動も同じ事ばかりを繰り返しているんだろうなと思いました。
ポイントを押さえる事や観察が出来ていないので人からの意見をしっかりと聞いて自分を見つめ直していきたいと思いました。
ありがとうございました。
100. Posted by 伊村真美   2018年06月15日 07:30
何かおきたとき、それを人のせいにするのではなく自分のどこに問題があったのか、と考えることはとても大事だと思いました。
私は人の話を聞かないので、問題が起きたり迷惑をかけることが多々あります。
分かっていることから直していきたいです。
101. Posted by 小池 和   2018年06月15日 07:34
ブログありがとうございます。さかえやさんMGに参加の方頑張ってください!
コントロール出来るのは自分の行動だけと学んでまだまだですが少しずつ相手の行動に一喜一憂せずに自分の行動を変えようとしているとおもいます。自分はどんな時に落ち込みやすいのか自分のことを知っていきます。
102. Posted by 小林隆浩   2018年06月15日 07:37
杉井先生、ブログありがとうございます。

他の人の思う自分像と自分の思う自分像は多分ズレていると思います。自分に起こった事を人のせいにせず、ズレを修正していきたいと思います。
103. Posted by 新穂杏奈   2018年06月15日 07:47
ブログありがとうございます。

和傘素敵に撮ってくださり
ありがとうございます。
同じものを見ていても、見方や工夫の仕方で変化がうまれるなと今日の写真を見ても思いました。
104. Posted by 米永沙織   2018年06月15日 08:06
ブログありがとうございます。

人から見えている自分像は気になります。
起こっている問題は自分がいけないと分かっているのですが
少ししか行動を変えていないので、物事も大幅に変わらないのだと思います。
そもそもの行動を変えていく仕組みを作ります。
105. Posted by 村田大貴   2018年06月15日 08:07
ブログありがとうございます。

生き方を向上していくには、自分の行動に責任を持ち、自分の行動によって何が起こったかをきちんと学んでいかなければならないのですね。
自分のクセを知り、生き方を向上させていきたいです。

ハガキ546日目
106. Posted by 山本陽介   2018年06月15日 08:17
杉井さんブログありがとうございました!自分の身の回りで起こることが自分の投影である事を認めて、そこから学び自分の行動を向上させて行きたいです。
107. Posted by 小林弘子   2018年06月15日 08:22
「自分を知る」ありがとうございます。

うまく行かない時は、自分に原因が
あるとは、わかっているつもりでも、
苦手なんだなぁと逃げていて、改善
していないんだと気がつきました。
いつまでたっても、同じなのは、
自分に原因があるんだとわかりました。

かさえやさんの廊下でしょうか。
傘を使った間接照明素敵です。
お部屋を出ても素敵な空間が続いていると
素敵ですね。
108. Posted by 服部 都史子   2018年06月15日 08:26
ブログをありがとうございます。
自分で思う自分の像は自分の理想に寄せている節があります。ズレているのでしょう。自分自身をまずは疑っていきたいです。
109. Posted by 渡邉浩志   2018年06月15日 08:58
ブログありがとうございます
問題が起きた時に、まず自分の行動に間違いがなかったかを考えて、しっかり対処していきたいです。
110. Posted by 山本真理子   2018年06月15日 09:21
杉井さん、ブログありがとうございます。また、MGもありがとうございました。

起こったことを人のせいにせず、その原因を自分に捜すのです。という言葉で、原因が自分であれば、いくらでも改善して人生面白く作っていけると思いました。

不満や困難はチャンスなのかもしれないと、小さな事でもうまく行くよう考えて行動を変えて行きたいです。
111. Posted by 日下竜太   2018年06月15日 09:57
ブログありがとうございます。

自分のクセを認めていくことが大切ですね。
人のせいにすることが多いと思いますし、人から見た自分と自分の考える自分にはズレがあるように思います。
生き方を向上させていきたいです。
112. Posted by 孫亜昆   2018年06月15日 12:19
ブログありがとうございます
生き方を向上させていきたいと思います
113. Posted by 富岡紀夫   2018年06月15日 20:13
ブログありがとうございます。

今まで 自分のクセをあまり意識していなかったように思います。周りの人から言われ、頭で勝手に思い込んでしまうのはダメだというのが分かって、これから自分に厳しくできるなと思いました。
114. Posted by 小池   2018年06月15日 21:30
ブログありがとうございます
懇親会の時に皆さん話しかけてくれてありがとうござます!
あと1日残ってますが諦めずに自己資本上げていきたいと思います
115. Posted by 神戸枝美里   2018年06月15日 23:17
ブログありがとうございます。

杉井さん本日からMGよろしくお願いします!!
私は今日初めてやるので
とりあえず焦らずっと言うことが
私の一番の目標だと感じています。
全力で頑張ります!
116. Posted by 五十嵐 祥子   2018年06月16日 00:38
ブログ ありがとうございます。
人は誰でも一度や二度 あるいはたくさん失敗して学び、人生 生きていくものだと思います。何かの標識でどこからか聞いたお話ですが、日本人は失敗をする事はとても恥だと思い間違えてはいけない場を作り続けてきたのだと...
この世界はとても広く しきたり や 見えないルールがたくさん存在していますが、プラス思考を重視して考えて頭の中を広げて行きたいです。
117. Posted by 横山 敏弘   2018年06月16日 21:29
ブログありがとうございます。人のせいにしたり、運のせいにしたりする事が多々あります。自分をもっとしっかりもち、向上していきたいです。
118. Posted by 才木祥子   2018年06月17日 23:30
ブログをありがとうございます。

原因を自分にみる、ということができてないなと思いました。なぜそうなったのか、自分の行動言動含めよく観察することをやっていきたいと 思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ