2018年07月01日

人の見極め方

DSCF0649今日から7月ですね。

いよいよ今年も後半戦です。

暑さに負けず、充実した日を過ごしていきましょう!

先日のブログで私は「ワールドカップのゴミ拾いは素晴らしいと思いますが、私生活でもやっているのでしょうか?」と書きました。

こう書くと「いいことをやっているのだからいいじゃないか!」と考える人がいると思います。

DSCF0799私もまったく同意見です。

だから私も「ワールドカップのゴミ拾いは素晴らしいと思います」と書いているのです。

そのうえで考えてほしいことは、気持ちの良い挨拶をすることはいいことだと思いますが、それが上司にだけだったり、いいお客様にだけだったらどうでしょう?

DSCF0612違う意味を持ってくると思いませんか?

私が言いたいのは、そこなのです!

私たちはいろいろないいことをたくさんしています。

DSCF0575ところが、それ以外のところでの対応によって、その意味が違うものになってしまっている場合があると思うのです。

これが、自分が思っている自分像と他人が見ている自分像のズレの原因だと思うのです。

私たちは、人を判断するときに「一貫性」「弁別性」「コンセンサス」の3つの視点で判断すると言われています。

DSCF0621「一貫性」というのは、やったりやらなかったりではなく、そのことをやり続けているかどうかです。

丁寧な仕事をするときがほとんどでも、時々雑な仕事をしていると「あの人の仕事は丁寧だ」と言われません。

DSCF0670信用などはまさにそれで、一度、約束を破ったり、人に対して手のひらを返したような態度をとってしまうと、それまでの行動がすべてウソになってしまうものです。

だから、その「一度」を恐れなくてはならないと思うのです。

DSCF0601「弁別性」というのは、他のことを置いても、そのことを優先しているかどうかです。

忙しくても自分に得があれば来るけれども、暇でも得がなければ来ない人がいます。

DSCF0585そういう人は「自分の得」を優先している人です。

その人が何を優先しているかを見れば、その人の価値観がよく現れていると思うのです。

「コンセンサス」というのは、人がやらなくても、一人でもやるかどうかです。

DSCF0794ワールドカップで「ゴミ拾い」をしたことは純粋に素晴らしいことだと思いますが、一人でもやるかどうかに、その人の人となりが表れると思うのです。

人はそうやって私たちを判断しているのですが、自分は自分のひとつひとつの行動を記憶しています。

DSCF0644そのため、人から見える自分像と自分が思っている自分像にズレが生じてしまうのです!

たとえばブログのコメントひとつであっても、「せっかくいいことをやっているのに、杉井さんは良くないというのですか?」と思う人もいれば気にならない人もいます。

DSCF0673その内容のどこに反応するかにその人が現れるものなのです。

こんなことを書くとコメントしにくくなると考える人がいるかもしれませんが、私たちは普段からそうしたことを繰り返して、自分と言う人間を表現しているのです。

DSCF0661皆さんは、どんな人を表現しているのでしょうか?

今日のひとこと
「人を見る目が、人生を決めます!」


人気ブログランキングへブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30│Comments(118)経営コンサルティング 

この記事へのコメント

1. Posted by 伊熊海斗   2018年07月01日 11:18
ブログありがとうございます。
常にその行動を続けられる一貫性が大事だと思いました。続ける事は大変ですが、その分信用や実績になると考えると頑張らなきゃと思います。
2. Posted by 鈴木友絵   2018年07月01日 12:13
ブログをありがとうございます。
私は自分でも一貫性がないと感じているので、世間からは、自分で予想している以上にいいかげんな人間だと思われていると思います。
ある程度の年齢なのに信用されない人間というのは寂しいです。自分の行動ひとつですので、信用される人になることを目標に行動を選んでいきます。
3. Posted by 蟻川   2018年07月01日 13:10
こんにちは!
青葉が生い茂り、夏の日差しが肌を焼き始めた初夏の頃先生は、お元気にお過ごしでしょうか?
連日の、お仕事、天候の変化、海外でのお疲れで体調を崩されないよう祈っております。
本日のブログを拝見しコメントを見返した所、先日のブログへのコメントでお詫び申し上げなくてはいけない箇所が御座いました。
どうも!等と不適切な挨拶をしてしまい大変申し訳ありませんでした。
本日のブログでの、人を判断する時の3つの視点「一貫性」「弁別性」「コンセンサス」
こちらの観点で自分の行動を見返して見てまだまだ、一貫性が足りないうえに自分の損得で動いてると気付きました!
この様に気付きの機会を与えてくださりありがとうございます。
まだまだこれから勉強していく途中で失礼な事をしてしまうかもしれませんがこれからも面倒を見てくださいますと嬉しいです。
4. Posted by 原田晃宏   2018年07月01日 13:16
こんにちは。

「一貫性」「弁別性」「コンセンサス」どれも自分の弱点だらけだなと思いました。なにかを継続することも自分以外の得を優先することも自分の芯を持つこともこれまでやってきませんでした。そういったことが今の自分を作り、まわりに迷惑をかけている原因だと思います。人を思いやると同時に自分のことをよく見直していきます。
5. Posted by たてっち   2018年07月01日 13:30

「整いました~!」

「今回のブログとかけて服部農園さんと解く。」

「その心は?」

「英国が撮れました。(ええ穀が取れました。)」

たてっちです。
6. Posted by チャーリー   2018年07月01日 13:59
いつもありがとうございます☆3つの視点勉強になります。私は人から良くみられたいので考えて実践していました。コンセンサスは難しいですね。実践していることもあればみんながやらないから自分はいいかと思ってしまいがちです。メリットをつい考えてしまいます。最近は20代より人からどう思われているかそれほど気にしなくなりました。可能な範囲でやるべきことをやると決めているからかもしれません。ありがとうございます☆
7. Posted by 松本亮治   2018年07月01日 14:01
5 一貫性、弁別性(価値観)、コンセンサスの中で自分が一番自信があるのは弁別性ですが、課題は一貫性だと思いました。
なぜの説明がないと、誤解を生むこともあること、よく思います。
8. Posted by 古橋幹大   2018年07月01日 14:40
ブログありがとうございます。

私は、一番弱いところが、一貫性だと思っています。
やり続けたり、挑戦し続けることが、もともと弱い部分なので、CLを使ってやり続けていきたいと思っています。
私は、杉井先生に教えていただいて、ワールドカップのゴミ拾いに疑問を持ちましたが、普段からごみ拾いをやっているのかなど自分の行動に気を付けていきたいと思います。
ありがとうございました。
9. Posted by 横岡摂樹   2018年07月01日 14:47
ブログありがとうございます。

一貫性。弁別性。コンセンサス。

この三つは本当に大切だなと感じました。
どれもこれも中途半端で、時と場合によって行動が違い、やりきれていないと思います。

まずは一貫性。これから徹底します。
自分の特を優先しない、弁別性が最も自分にとってはハードルの高い行動になりそうです。
10. Posted by 本菅重行   2018年07月01日 15:00
杉井さん、ブログありがとうございます。

自分を客観的に見た時に、3つの視点のどれも出来ていないと思いました。
人からどのように見られているのかを意識して、信用を得られるように行動して行こうと思います。
11. Posted by 林 萌瑛   2018年07月01日 15:13
ブログありがとうございます。

人がやりたがらないことをやることはありますが、1人より誰かとやりたいと思ってしまいますし、やるからには自分に得があって欲しいと思てしまいます。

そういう事を思っても口に出さず、誰もその場では見ていなくてもやれるようにしたいです。

12. Posted by 岡村教正   2018年07月01日 15:24
ブログありがとうございます。
私はどれも中途半端になっていると思いました。
自分でこれは良い事で続けようと思っていても横やりを入れられると不安になって中途半端に辞めてしまう事があります。一度決めたことはある程度結果を出してから判断するようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。
13. Posted by 大城成之   2018年07月01日 15:42
ブログありがとうございます。
私もどれもやってなく中途半端なことしていました。
思い返すと、その時の理由を作ってやらなかったのだと思います。
一貫性、弁別性、コンセンサス特に一貫性をやっていきたいです。
14. Posted by 宮本俊博   2018年07月01日 16:10
こんにちは。
ブログをありがとうございます。
弁別性の部分で、私は度々理由をつけて自分の気分を優先していると思いました。
信頼や信用は積み重ねていくものですね。
その時の一度。気を付けていきます。
ありがとうございました。
15. Posted by 村田大貴   2018年07月01日 16:12
ブログありがとうございます。
同じものを見ても、全く別の捉え方になってしまう事があるのですね。
人や物の見方、自分の表現の仕方や普段からの行動に注意して、自分像を恥ずかしくないものにしていきたいです。

ハガキ562日目
16. Posted by 新穂杏奈   2018年07月01日 16:38
ブログありがとうございます。

どれもかけているなと思いました。
人からの見方を意識しなければと思いました。
みどりが綺麗なところですね。
17. Posted by 佐藤佳則   2018年07月01日 16:39
こんにちは
本日もブログをありがとうございます。

3つのどれもかけていると思います。
やるからには続けていきたいです。
毎日の積み重ねが自分を作っていることを忘れないようにしたいです。

ありがとうございました。
18. Posted by 坂本憲彦   2018年07月01日 16:49
杉井先生、こんにちは
本日のブログを読ませていただき
思わず「その通り!そこなんですよ」と叫んでしまいました。😅
私は、伝え方がまだまだなので先生のおっしゃることを真似させていただきながら意識して自分の口から伝えたりしてますが、人それぞれのとらえ方(伝えても信頼度的、好き嫌いな要素が加わってしまい)がマチマチになる可能性がありましたが本日のブログがとてもわかりやすく相手に説明しやすく、相手もききやすいなと思いました。これからも人から発する様々なメッセージを意識しながら人を見極め自らは、謙虚に受け止め適切な行動をとっていきます。
先生、スッキリしました。
ありがとうございました。
19. Posted by 仲川 南   2018年07月01日 17:11
ブログありがとうございます。

百聞は一見に如かず。目は口程に物を言う。
人の振り見て我が振り直せ。など、人を表すことわざが多数あります。

人を見るにしても見られるにしても信用第一だと思います。自分自身まだまだと思います。
20. Posted by 松本光男   2018年07月01日 17:36
杉井先生、ブログありがとうございます😊
馬に乗っている方の写真がありましたが、普通な事なのでしょうか?流石英国ですね。
人を判断する基準、「一貫性」「弁別性」「コンセンサス」の3つの視点、特に一貫性を持った人間になりたいと思いました。人からの信用を築くことは大変ですが失うの一瞬だと思います。目先の損得で行動を変えないようにしたいと思います。
21. Posted by 原 和己   2018年07月01日 17:46
ブログありがとうございます。
おとぎ話の世界のような風景です。
素敵ですねぇ・・・。

自分で見てもらっていると思う姿と、
実際に見られている姿は違うようですね。
3つの視点で回りからは判断されているのですが、
自分ではやっているところだけを見て判断しています。
つまり私の自己評価は、『とてもいい人』。
「一貫性」「弁別性」「コンセンサス」
揺らがないように行動していきます。



22. Posted by 柴崎おさむ   2018年07月01日 18:19
杉井先生、ブログありがとうございます。
こうなりたいというイメージを持っていると自分の見え方に気を使い、行動も律していくと思いました。どう見えるか、どう見せたいか、を意識していきたいです。
23. Posted by 佐野真史   2018年07月01日 18:30
杉井さんブログありがとうございます。
三つの視点勉強になりました。
自分自身を見つめてみると、一貫性が足りないと思います。
なかなか一つの事を続けるのが苦手なので、CL手帳を使い、決めた事を続ける努力をしなければならないと思ってます。
24. Posted by takahashi   2018年07月01日 18:33
「人の見極め方」ありがとうございます。
映画に出てきそうな素敵な風景の写真ですね。
私は、時々、一貫性に欠いてしまうことがあります。一度が怖いものなんですね。一貫性を持ってやっていきたいです。
ありがとうございました。
25. Posted by 菅原麻弥   2018年07月01日 18:39
ブログありがとうございます。
写真おしゃれですね。
たった一回で
その人の印象が変わることが
あります。
自分の行動も意識していきたいです。
26. Posted by 小林俊之   2018年07月01日 18:40
ブログをありがとうございます。
なんだか雰囲気のいい場所ですね。こういうところにいってみたいです。
私は一貫性にかけていて継続することが苦手です。物事を続ける努力をしていきます。
一度で信用を失ってしまうものですね。信用を裏切らないようにその一度を起こさないように気をつけていきます。


27. Posted by にしっち   2018年07月01日 18:40
ありがとうございます。

最後の写真の「鴨」

以前日本で見た鴨かも?

戻っておいでー

カモーン

ありがとうございます。
28. Posted by 両角 日香里   2018年07月01日 18:49
ブログありがとうございます。

杉井さんに、よく「言っていることより
やっていることを見る」と言われますが
私はあんまり見ていないなぁと思います。
相手の行動をよく見て、見落としがちな事も
見ていきたいです。
考えや想いだけでなくて、行動する人になりたいです。
29. Posted by 雨宮正孝   2018年07月01日 18:56
ブログありがとうございます。
緑と英国らしい建物の写真が素敵ですね。
人を判断する時に一貫性、弁別性、コンセンサス、3つの視点で判断する。
とても勉強になりますね。
私も3つのことを意識しながらブレナイ
自分に成りたいと思いました。
30. Posted by 荒蒔圭一   2018年07月01日 18:58
ブログありがとうごさいます。

同じく言葉でも状況や伝える人によっては
汲み取り方が変わってしまうのだなと
思いました。人へ自分の思いを伝えるときは
今回教えてもらった3つのポイントに注意して
人を判断したり発言したりしていきます。
31. Posted by 小池 祐樹   2018年07月01日 18:59
ブログありがとうございます。
自分は一貫性がとくに出来ないところです。その時の気分で動いてしまうので、やるべき事をやっていきたいと思います。
32. Posted by 森   2018年07月01日 19:05
ブログありがとうございます。
自分はこういう人間だと胸を張って言えるように行動したいと思います。
33. Posted by 林 知世   2018年07月01日 19:07
ブログありがとうございます。
私はどの視点も弱いと思います。一つ一つ意識して動いていきます。勉強させていただきました。
34. Posted by 小林理恵   2018年07月01日 19:18
杉井先生、ブログありがとうございます。
馬に乗る人の写真が素敵ですね。

一貫性が苦手です。誰が相手でも、人が見ていなくても、きちんと責任ある行動をしていきたいと思います。
35. Posted by 高須輝   2018年07月01日 19:19
杉井先生、ブログをありがとうございます!
イギリスは何か優雅な感じがしますね。

一貫性は本当に苦手な部分でありましが、前よりはマシになった様には思います。
その時だけでなく、それを普段からやっているかが大事になってきますね。
それぞれ3つの視点をもっと研いていきたいです。
杉井先生、ありがとうございました!
36. Posted by 瀬川   2018年07月01日 19:20
ブログありがとうございます。
1人でも続けられるかというのは、
とても難しいことです。
けど、1人でもやらないといけないんだなと思いました。
37. Posted by 久保   2018年07月01日 19:25
ブログありがとうございます。
そしてお久しぶりです。小林花卉さんで勤めさせていただいた久保です。
誠に勝手ながらこの場をお借りして杉井さん、小林花卉にお勤めの皆様、さらには私と関わってくださった皆様に御報告させていただきます。
このたび、昨年の11月に入籍、今年の2月に第一子を出産いたしました。母子ともに元気に今も過ごしています。
今でも時々、杉井さんのブログを拝見させていただいています。これも全て、小林花卉さんに就職し、その繋がりで杉井さんと出会えたおかげです。お世話になりました。ありがとうございます。
小林花卉さんで出会えた社員の皆様、パートの皆様、小林社長のご家族、働いていた日々、初めて一から管理した植物が花を見せた時のこと、思い出す時があります。今でも鮮明に覚えています。
小林花卉さんで働いて沢山のことを経験させていただきました。
杉井さんに出会えて物事の観点が色々なところにあることを知り得ました。
ありがとうございます。

今回のブログ、子供の頃は何に対しても純粋な気持ちで、何にでも疑問に持っていました。今では理屈などで押しつぶして疑問すら持たなくなったと思います。友達にはもちろん、近所の人やすれ違う人に挨拶をしたものです。母親になった今、いろんな人が赤ちゃんに話しかけてくれます。その繋がりを大切にしたいと思えます。子供が大きくなったら私のように、父のようになりたいと思える、そんな人になりたいです。身の回りの小さなことから大きなこと、最初はその人の前だけ、でもいつかみんなの前でも、当たり前のようにできるようにしていきたいです。
コメント失礼しました。

皆様、暑い中、お勤めご苦労様です。
水分補給をこまめにし、お体に気をつけてくださいね。皆様の今日がいい一日でありますよう。
38. Posted by 森井和幸   2018年07月01日 19:30
ブログありがとうございます。
人を見るとき、自分の価値観だけで見てしまっていました。相手の意図を思いながら、相手の価値観で人を判断しなくてはいけませんね。
39. Posted by 近藤友一郎   2018年07月01日 19:31
ブログをありがとうございます。
知らないうちに特定の人にだけ何かをしたり、誰かがやっているからやるといったふうになってしまっていたと思います。そうではなくいつでも誰にでも良い事ができるようにしたいです。
40. Posted by 小林未来   2018年07月01日 19:45
ブログありがとうございます。
鴨が可愛らしいですね。

3つとも私には足りないものですが特にコンセンサスが足りていないなと反省しています。
周りの人に合わせてやるかやらないかを決めることをやめて自分で判断してやるようにしようと思います。
かと言って自分勝手でも良くないので難しいですね。
自分像をしっかり把握して行動していきたいです。
41. Posted by 恵良研二   2018年07月01日 19:55
僕は、「らしさ」を表現したいです。これは杉井先生と出会う前も今も変わりません。でも前は「変わらないこと」が「らしさ」かなぁと思っていました。今は違います。変わること、変わり続けることです。いつまでも「変化」を愉しめる自分でいたいです。
ありがとうごさいました(^-^)
42. Posted by 小林孝之   2018年07月01日 20:03
杉井さん、ブログありがとうございます。
また久保さん、連絡ありがとう。
そして出産おめでとうございます。
元気にやってそうで何よりです。

一貫性が弱いです。弱い部分を認めて素直に取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございました。
43. Posted by 金子悟士   2018年07月01日 20:14
杉井さんブログありがとうございます。

私は杉井さんのブログにコメントをする時、難しい内容や、分からない言葉が出てきたときに、そこの内容には触れず、コメントしようという癖が付いてしまっていたかもしれません。
自分の分からない言葉がある時こそ、次のステップにいけるチャンスだと思い、しっかりと調べて理解して、自分の思い、考えを伝えていきます。
44. Posted by 鈴木るり   2018年07月01日 20:21
ブログありがとうございます。

私は3つともかけているなあと思います。
もっと自分の行動を意識していきたいです。
45. Posted by 柴田晃輔   2018年07月01日 20:29
杉井さんブログありがとうございます。
自分自身がどう表現をしているか見ていくことが私には必要だと感じました。
行動を改めて見直していくことで変わっていくことが多いような気がします。
これからの人生を含め良いものにしていけれるようにしていきます。
46. Posted by 藤城直樹   2018年07月01日 20:47
ブログありがとうございます。
一番上の写真が好きです!
丁寧な仕事をしていても、雑なところが
あるとそこが自分にとってウィークポイントになると思いました。私は観察が弱いので
とにかく見る、そして確認してもらうを
繰り返していきたいです。
そして一度を恐れることを忘れないように
します。一貫性、弁別性、コンセンサス
ありがとうございました。ゴミ拾いの例
わかりやすかったです。
47. Posted by 室伏 剛   2018年07月01日 20:50
杉井先生、ブログをありがとうございます。
杉井先生のブログを読ませていただき自分の内面を知り、他の方のコメントを読ませていただく事で自分との価値観の違いや考え方の違いを知り勉強させていただいております。
ただ、現実は八方美人で外面が良く、他人には自然と人当たり良く接しているのですが、身内には感情が優先してしまい、その後、自己嫌悪に陥っています。
どちらが本当の自分なのか?
どちらも本当の自分なのか?
甘えているだけなのでしょうか?
そこに違いを作る事が私の課題の一つです。
48. Posted by 溝口   2018年07月01日 20:50
人を見る目を養うにはどうしたらいいのでしょう?
難しいところだと思います
49. Posted by 鈴木崇司   2018年07月01日 21:04
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分は、自分の得かどうかを見てしまう癖があると思います。
そういう自分だということを認めて、それを変えて行くためにも損を引き受けるようなことをしていきたいと思います。
ありがとうございます。
50. Posted by 大木誠生   2018年07月01日 21:10
杉井先生、ブログありがとうございます。
私の場合は、一貫性がない所が短所だと考えてます。
1日の中でたったの5分あればできることを今は忙しいと自分に言い訳をして逃げることをしていましたが、これからはやるべきことを継続しようと思い生活しています。
51. Posted by 金子結希   2018年07月01日 21:15
先生、ブログをありがとうございます。

自分のこの行動がどう思われるか、という事は意識する時がありますが、自分がどういう人間に思われているか、はあまり考えませんでした。周りの人は自分が思っているほど自分には興味がないものです。だからこそちょっとしたマイナスの行動がその人を印象づけてしまうのでしょうね。先日失敗したばかりです。気を付けようと改めて思いました。
52. Posted by 古橋浩美   2018年07月01日 21:19
ブログありがとうございます。
1つのことを続けることが、苦手ですがやり続けていきたいです。
自分が見ている自分と人が見ている自分は違うんだと思って、行動していかないといけないなと思いました。
53. Posted by 北村優香   2018年07月01日 21:21
ブログありがとうございます。
杉井さんの写真の写し方が素敵だなあと思いました。

見方は、人それぞれなのですね。
先入観で人を見ないように、その人なりの
気遣いや見落としがちな行動を気付く
人間になりたいなと思いました。
自分も、目の前のことを一生懸命に
やっていきたいです。
54. Posted by 金子結希   2018年07月01日 21:25

久保さまへ
お会いしたことはありませんが、コメント欄を読ませて頂きました。
入籍、ご出産、おめでとうございます。
小林花卉さんで素敵な時間が沢山あったのかなと想像しました。これからも良い時間を沢山過ごして下さい。
55. Posted by 杉山圭子   2018年07月01日 21:51
ブログをありがとうございます。
お散歩したくなる様な街並みですね。
人を観る時に、3つのことを意識してみたいと思います。
そうする事で、自分の事も見えてくる様に思いました。
56. Posted by 神戸枝美里   2018年07月01日 21:59
ブログありがとうございます。

カモの写真がすごく癒されるし
とっても可愛いです!
自分がどういう表現を
しているのかあまり考えたことが
なかったので意識していきたいと思いました。
57. Posted by 清水慶浩   2018年07月01日 22:02
こんばんわ。ブログありがとうございます。そう言われて振り返ってみると、3つのどれもが足りないと痛感します。自分のことを棚にあげて人をどうこう言うのではなく、自分の行動に全てがかかっているんだと思ってやっていきたいです。その「一度」で全てが終わってしまうこともありますね。
58. Posted by 古橋力   2018年07月01日 22:07
杉井さん、ブログをありがとうございます。
試合後のゴミ拾いは、日本発の誇れる事なのかなと思います。自分は仕事柄、清掃は当たり前なのでふだんでもゴミ拾いはしていますが、しない人に対して「なぜしないの」
とは思いません。これも、CLを少しでも学んだからだと思います。ありがとうございます。
59. Posted by 竹澤 史貴   2018年07月01日 22:11
ブログありがとうございます。
自分が思っている自分と、人から見られている自分のズレに気づけているのだろうか。
「一度」を意識していきたいと思いました。
60. Posted by 孫亜昆   2018年07月01日 22:13
ブログありがとうございます
一貫性、弁別性、コンセンサス
この三つは本当に大切と思います
61. Posted by kashiwa   2018年07月01日 22:17
杉井さん、ありがとうございます。

「一貫性」「弁別性」「コンセンサス」の三つを自分に当てはめて考えてみると、確かに「自分」という人間の姿が描けるような気がします。
とくに「弁別性」という観点で考えると自分は何を優先する人なのかがはっきりすると思いました。

採用面接などのときにも、この三つの観点を使うとより精度が上がるように思えます。
62. Posted by 野沢   2018年07月01日 22:22
自分の優先順位を思い返すと自分への得を選んでいたように思います。
一貫性、弁別性、コンセンサス、どれも足りていません。
自分の得や気分ではなく、なすべきこと選んでいきたいです。
63. Posted by 堀内勇斗   2018年07月01日 22:38
ブログありがとうございます。
最後の鴨かわいいですね。

「これもやって、あれもやったのに」と
自分のいいことをやったシーンだけ
切り取っていることがあると思います。
なので自分の得な事ばかりに
目が行ってしまっているのかなと思いました。
自分の得でない事でもやる人になりたいです。
64. Posted by 小林那津子   2018年07月01日 22:44
ブログありがとうございます。
3つの視点を教えていただきありがとうございました。どの視点もまだ足りていないと思いました。一瞬で終わってしまわないよう、自分の行動に注意して、ひとつひとつ乗り越えていきたいです。
65. Posted by 服部都史子   2018年07月01日 22:51
一貫性、弁別性、コンセンサス。ブログのように詳しく教えていただくと、私も全く足りてないとおもいます。
自分の基準の低さの問題だとおもいました。
一つでいいのでモノにしていきたいです、
ブログをありがとうございました。
66. Posted by 中森慶子   2018年07月01日 22:58
ブログありがとうございます。
私には3つとも不足しています。
私の周りには自分の得がなくても
動いてくれる素敵な人がいます。
そういう人を見習って、
1人でも動いていける人になりたいです。
また、自分では正しいと思っている事でも
客観的に見たら、非常識なことがあると思います。一つ一つの言動や行動を注意して
いきたいです。
67. Posted by 北山 達朗   2018年07月01日 22:59
杉井さん、人の見極め方、ありがとうございます。
自分自身が人からどう見られるか、
それを意識して、自分ができていないものを
相手に求めていないか?
一言でいうならば、「尊敬」される存在か
どうかを意識しなければ、私は、
感情的になったり、放漫になったりすると
思っています。

判断の3つのポイントを参考に意識して
行動していきたいと思います。
68. Posted by 関 澪   2018年07月01日 23:01
ブログありがとうございます。
私は自分に良いイメージは持たれて無いだろうなと思ってしまいます。マイナス思考を直して行きたいです。
69. Posted by 水澤富枝   2018年07月01日 23:04
こんばんは、ブログありがとうございます。人や一時の感情で態度や挨拶などの違いが見れた時はやはり悲しくなるし、信用も無くなってしまいます。
自分の行動としては誰にでも、どんな時でもをいつも頭に置いて気持ち良くいたいと思います(^^)
70. Posted by 冨澤 貴那緒   2018年07月01日 23:05
ブログありがとうございます。
一貫性は本当に大切だと思います。私の場合はこれでたくさん失敗して来ました。気をつけていきたいです。
71. Posted by 林 尚吾   2018年07月01日 23:10
一時的にはできても継続してやるとか、1人でもやる、とかはごく僅かだと思います。それがたとえどんなに小さなことであろうと貫くというのはそれだけ難しい事だと思います。
人は他人の事を本当によく見ていると思います。何も話さないけど色々なことを見て判断しています。それだけに気をつけないといけないと気付かされます‥

72. Posted by 小林隆浩   2018年07月01日 23:39
杉井先生、ブログありがとうございます。

自分に甘く、継続する事が苦手だったり、自分にメリットはあるかどうかで動いてしまっている部分が多くなってしまっているような気がします。そこが側から見て信頼という部分が弱くなってしまっているような気がします。信頼と実績をコツコツと積み上げていく努力をしていきたいと思います!
73. Posted by 山本真理子   2018年07月01日 23:41
杉井さん、ブログありがとうございます。

一貫性、弁別性、そしてコンセンサス3つとも持ち合わせている人ってかっこいいですね。興味を持ってやり出したことでも、続けていきたいと思いながら、止まっていたり、レベルが下がっている事があります。

子供に胸を張っているよう、これまでよりもカッコいい自分を作っていきます。
74. Posted by 中村 光輝   2018年07月02日 00:52
ブログありがとうございます。
読んでいくと、人は自分が気づかないところで見ているもので、神様がチラッと見たときに良いことをしていると手を差し伸べてくれる話を思い出しました。継続の大切さを再確認できました、これからも続けていきます。
75. Posted by 庄司昌史   2018年07月02日 01:46
ブログありがとうございます!!

自分の人生は今の自分がどんな選択をして行動していくかによって決まっていくのですね
人生をどの様なものにしたいかゴールを見定めてそれにあった行動をとっていきたいと思います。
76. Posted by 中尾   2018年07月02日 01:49
お疲れ様ですm(_ _)m
人がどのように見ているのか?特に仕事をするときはは考えます。私は自分に甘い人間なのでその部分が見えないように努力はしています。特に見られてないときほど意識はしています。ですが本質が本質なのでなかなかうまくいきません。もうひと踏ん張り頑張ります。本日の心の叫び···難しい(汗)
77. Posted by 梅澤有里   2018年07月02日 02:06
5
ブログ、ありがとうございます。
素敵なお写真もありがとうございます。
ファンタジーな世界にいる感じがしました。

自分は、こう思っていても
相手は違ったり、不快な思いをさせているのかな?と、思いました。
相手が私のことをどう感じているかを、意識しないといけないんだと思いました。
78. Posted by 大森美花   2018年07月02日 05:00
ブログありがとうございます。
写真の緑に癒されます。
信用や信頼は、日々の積み重ねなのだなあと思いました。
やったりやらなかったりになっていると思います。
教えて頂いた3つのことを意識して行動していきます。
79. Posted by 窪田貢   2018年07月02日 05:28
杉井さん、ブログありがとうございます。
一つのことをやり続けることの弱さがあると思います。また、相手がみる自分の姿と、自分の目でみる自分像とはズレがあるということを覚えておきたいと思います。他の人からみても恥ずかしくない行動に努めて行きたいと思います。
ありがとうございます。
80. Posted by 石川 直文   2018年07月02日 06:22
杉井さん、ブログありがとうございます。
人は言っていることではなく
行っていることを見ていますね。
自分の行動を振り返り修正して
いきたいと思います。
ありがとうございます。

81. Posted by 雨宮淳市   2018年07月02日 06:22
杉井先生ブログありがとうございます。風景の写真がポスターになります。自分が決めた事はやり続ける力をつけていきたいと思います。
仕事でも頑張っていても信用をなくすのは一瞬です。
周りから応援される人生にしていきます。
82. Posted by 荻原健太   2018年07月02日 06:28
おはようございます。

積み重ねてきた信用を失うのは、本当にもったいないことだと思います。うまくいっている人の助言を参考にして、自分の行動を変えていきたいです。
83. Posted by 希代和也   2018年07月02日 06:30
ブログありがとうございます。
色々と何か手をつけようとすると一つの事も一貫していない事が多いので、大切なこと
一つをまずは形にしていきたいです。
84. Posted by 海野貴   2018年07月02日 06:36
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分がどう見られるかは、その行動と普段の行動からなのだと思いました。
どう見られるかを考えていきたいと思います。
85. Posted by 服部 忠   2018年07月02日 06:40
杉井先生、ブログをありがとうございます。
私はめんどくさがりなので、何かをやり続けることが苦手です。一貫性を身につけて信頼される人に成長していきたいと思いました。
ありがとうございました。
86. Posted by 飯室隆一   2018年07月02日 06:46
ブログありがとうございます。
一貫性をしっかりともって仕事に取り組んでいきたいと思います。
87. Posted by 宮崎昌美   2018年07月02日 06:56
ブログありがとうございます。
一貫性、弁別性、コンセンサスの3っが、人を判断する要素という事を知りませんでした。私は特に一貫性が弱いと思います。人の意見に左右される事が多く、目的からずれてしまうことがあったり、諦めてしまうこともあると思いました。 自分をどんな人間に表現していくべきか、どんな風に見られるのか考え、行動していきたいと思います。
88. Posted by 窪田幸恵   2018年07月02日 06:57
ブログをありがとうございます。

私は優しい人というのを表現
していると思いますが、その優しい
というのは自分にとっての。という
優しさなのかなと最近思ってます。
相手にとって優しい人であって
いきたいなと思います。
89. Posted by 中間   2018年07月02日 06:59
ブログありがとうございます。

今回のブログの内容を我が家の「妖怪猫かぶり」に言ってやりたいと思いました。
悪行をみえないところでやっていてもじわじわ伝わり回ってしまうものです。
常に恥じない生き方をしていきたいところです。
90. Posted by 鈴木厚志   2018年07月02日 07:09
自分の行動を客観的にこの3点の視点で見ると
気分本位をさらけ出している感じです・・・。
特に自分は、周りに影響されやすいのでどんな人たちと付き合うかが重要だと思っています。
91. Posted by 辻敏充   2018年07月02日 07:13
杉井さんブログありがとうございます。
やっていることよりも、やらないこと。見えやすいことよりも見えにくいところ、をしっかりと観察していきたいと思いました。
自分自身もそれをやらないことで相手からどう見えるか?を良く考えてから行動したいと思います。
92. Posted by 小田 渉   2018年07月02日 07:23
私も人から見えている自分像と
自分が思っている自分像の
ズレを少なくするために、
人がやらなくとも自分がやる力を
身につけていきたいと思います。
93. Posted by 平山 博貴   2018年07月02日 07:24
ブログありがとうございます。
一貫性、弁別性、コンセンサス全てにおいて足りていないんだろうなぁと思いました。
自分本位、気分本位で動いてしまっていると足りない部分が出てきてしまうなぁと思いました。
人からどう見られるかを気にしていきたいと思いました。
ありがとうございました。
94. Posted by 伊村真美   2018年07月02日 07:40
私は3つとも出来ていないと思います。
特に一貫性、コンセンサスが弱いです。
気分屋で人と同じ、がいいみたいです。
また人を見る目もありません。そのため、何度も痛い目にあっています。
人を見極められるようになりたいです。
95. Posted by 市村 智   2018年07月02日 07:45
おはようございます。
ブログありがとうございます。

感情を優先してしまう事が多々あります。
3つのポイントを心に留めて、日々を過ごして行きたいと思います。
96. Posted by 湯本晴彦   2018年07月02日 07:51
杉井さん、ブログありがとうございます。
生きているって、自分を表現し続けていることなんだなとあらためて思いました。
自分がどのように見られているか、そこに意識を持っていきたいと思います。
ありがとうございました。
97. Posted by 日夏健介   2018年07月02日 07:55
確かに挨拶に置き換えられてしまうと、普段からやっていない人は「非常識な人」に括られてしまいますね。
ですがゴミ拾いに関しては、観戦後のそれも普段の生活においても、やっている人が素晴らしいのであって、やっていない人が「非常識な人」にされる必要はないのではないかと違和感を覚えてのコメントでした。
私は、特がないから行動しないというより、損があるときに行動に移しにくいところがあるので、そこを直していきたいです。
98. Posted by 小林匠   2018年07月02日 08:11
ブログありがとうございます。
誰かにだけする行為が、自分の中で損得を決めってしまっていることなんだなと思いました。
自分のしている行為が自分の価値を決めてしまっていることを意識していきます。
99. Posted by 堀口功太   2018年07月02日 08:13
ブログありがとうございます。

仕事をしていく、生きていく上で信用は大切だと感じます。
いくらやってきても、やらない時を人に見られてしまえば、やっていないと思われてしまうのが現実だと思います。
どんな状況下でも確実に行動できるようにしたいです。
100. Posted by 小林弘子   2018年07月02日 08:14
「人の見極め方」ありがとうございます。

表の自分と、裏の自分が同じでないと
信用されにくいと思いました。
しかし、人によって、場面によって
自分の状態によって変わってしまってい
ます。
逆に自分は裏表ない人の方がやはり
いいなと思っているので、自分ができない
ことを気がつかないうちに求めていると
気がつきました。
101. Posted by 米永沙織   2018年07月02日 08:17
ブログありがとうございます。

今年は梅雨明けがかなり早く、暑い期間が長くなってしまいます。
各地を回られているので環境変化が大きいと思います。
杉井さんもお身体に十分気を付けてください。

一貫性がないとちょっとしたことで雑な仕事をする人だなと思われてしまうと感じました。
何でも1つやることを決めて続けることをしていきたいと思いました。
102. Posted by 山本陽介   2018年07月02日 08:26
杉井さんブログありがとうございました!自分が思っている自分と皆んなが見ている自分とはやはりズレが有ると思います。そのズレをなくしていける様に自分の行動をコントロールして行きます!
103. Posted by 伊村益広   2018年07月02日 08:30
「人の見極め方」ありがとうございます。
「一貫性」「弁別性」「コンセンサス」が重要なのですね。
1つのことをやり続けること、ほかの人がやっていなくても自分はやるのかを見直し、実践していきたいと思います。
ありがとうございました。
104. Posted by 轟 象平   2018年07月02日 08:50
杉井先生ブログありがとうございます。
石造りの建物が並ぶ町並みがキレイですね!

自分は3つのどれも中途半端になってしまっています。
周りの人達からもそう思われていると思います。
何か一つでも自分が誇れるものを作っていきたいと思います。
105. Posted by 荒木喜裕   2018年07月02日 09:11
ブログありがとうございます。

自分に得にならない事から無意識に逃げていると思います。
損得を考えず、周りの方が喜ぶような行動が取れる人に成長したいです。
106. Posted by 伊藤美奈子   2018年07月02日 09:53
杉井先生、ブログありがとうございます。

誰に対しても丁寧な対応をしていたかと振り返ると、自分が冷たく接した人々の顔がいくつも浮かんできます。とても成熟した大人の対応とは言えませんでした。

一貫性、弁別性、コンセンサスについては以前も教えていただいたのにすっかり忘れていました。

まずはどの人も傷つけない言葉遣いから実行してみます。

イギリスらしい石造りの建物と花のある写真が好きです。あるものを大切にして丁寧に暮らすイギリスの人達の考え方をもっと知りたいと思いました。
ありがとうございました。

107. Posted by 藤川麗衣   2018年07月02日 10:16
ブログありがとうございます!
煉瓦の建物が可愛らしいですね!
人を判断する際の3つの視点全てにおいて欠けてるものばかりだなと思いました。
一瞬の行動でも周りからの評価で変わってしまう可能性もあるのですね。
コンセンサスは人に流されやすい自分にとっては一番の課題だと思いました。
何事にも自分の意思で一生懸命取り組む姿勢を身に付けて行きたいです!
108. Posted by 平澤   2018年07月02日 10:21
ブログありがとうございます。
3つの視点、私は弱いなと思いました。ポイントを押さえて応援してもらえるような行動を心がけます。
109. Posted by 横山 敏弘   2018年07月02日 12:28
ブログありがとうございます。写真の風景、とても穏やかですね。僕はネガティブに受け止めてしまう事が多いので、ポジティブシンキングを心掛けたいです。
110. Posted by 丸山泰宏   2018年07月02日 12:37
ブログありがとうこざいます。

職場と職場以外の自分の行動はどうなのか、よく観察してみて、直さないといけない所は直していこうと思います。
111. Posted by 馬場綾子   2018年07月02日 14:36
ブログありがとうございます。

一貫性。弁別性。コンセンサス。
覚えておきます。
112. Posted by 松本ゆき   2018年07月02日 15:11
3つのポイントはドキっとすることばかりです。全く信用がないと恥ずかしくなりました。信頼される人にならなくてはと思います。杉井先生 ありがとうございました。
113. Posted by 掛川 康達   2018年07月02日 18:02
ブログありがとうございます。

どれも自分では出来ているとは思えません。
その都度、自分に都合のいい言い訳をしたりしていると思います。
他人から見るとそういう風に見えているのかと思いました。
114. Posted by 寺尾 彩花   2018年07月02日 18:54
ブログありがとうございます。
その3つを常に観られていると考えれば、ざっくり言うと理想の自分を見せることができるということでしょうか?
常に作り続けなければ、どこどこがみられている!と考えなくても 何処から観られても大丈夫な人になれればいいなと思っています。
115. Posted by 小池   2018年07月02日 22:50
ブログありがとうございます
私も自分なりに見つけて努力していこうと思います
116. Posted by 富岡紀夫   2018年07月03日 22:01
ブログありがとうございます。

自分自身では「一貫性」が弱い部分だと思っております。そのことが大切なのは重々に分かっているのですが上手くできるようにしていきたいと思います。
117. Posted by 五十嵐 祥子   2018年07月05日 08:52
ブログ ありがとうございます。
この世界はとても広く人 一人一人十人十色です。人は様々な考え方を持って生きている。だからその人達からとても良いことを学び、また反面教師としても鏡となって教えて頂ける事 感謝してこれからの生き方を見直しながら生きていきたいです。
118. Posted by 才木祥子   2018年07月07日 06:36
ブログをありがとうございます。

ここ数日間、台風からはじまり大雨警報、避難勧告などで気持ちが滅入り、さらに同時に仕事が進まないことへの焦りとイライラで自分が見えなくなっていました。本当に心に全く余裕がない。一貫性に乏しい自分をが周りに迷惑をかけています。
まず立ち位置、自分の現在地を明確にすることからやってみます。
先生の一貫性の象徴でもある日々のブログ更新に頭が下がります。
まだまだ、自分は自分に甘く、弱い。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
月別アーカイブ
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本