麻雀に学ぶ第六回、信州はがきびとの集い

2018年07月07日

はがきで人生を拓く

今日は渋温泉の旅館「さかえや」で、第6回信州はがき人の集いを行います。

今回は私も講演をさせてもらいますので、少し緊張しています。

たぶんあしたのブログでは会の内容を書くと思うので、今日は参加しない人のために私の講演の内容を書いておきます。

でも講演の前に、講演の内容を教えてしまう講師ってなかなかいないと思いますよ!

私ってワイルドでしょ!

私がハガキを書くことになったのは、私が所属していた青年会議所でハガキ道の坂田先生を講師に呼ぶことになり、私が担当の理事をしていたからです。

講演後に坂田先生をホテルにお送くりする車の中で「今日はありがとうございました」とお礼を言うと、坂田先生が「でも、どうせあんたら書かんのだろ!」と言ったのです!

まさかそんな返事が返って来るとは思っていなかったので、私はビックリしましたが、同時に「図星だ!」と思いました。

私はそれまでにいろいろな講演を聞いていましたが、何一つ実践していなかったからです。

世の中には立派なことを言っている人がたくさんいますが、そのほとんどは知っているだけでやっていない人です。

そんな人間にまともな人間は着いて行きません。

人に「これがいい」と紹介した手前、私がやらない訳にいかなくて1992年の4月から複写ハガキを書き始めました。

私は最初、一日一枚書こうと思ってハガキを書き始めましたが、一年間で書いたのは200枚でした!

しかも、同じ日に数枚も書いて、毎日書いたように日付を誤魔化していました。

今考えると「一体、誰に嘘をついていたんだろう?」と思うのですが、当時の私は途切れながらも続けている自分より、ウソでも毎日書いている自分でいたかったのだと思います。

そんな調子ですから、現実が良くなるわけがありません。

当時の私は、上手くいっていない現実よりも、上手くいっている頭の中(ウソ)が良かったのです。

考えてみると、私は何をやっても三日坊主で、何一つ続いたことがない人間です。


もちろん年賀状だって一枚も書いていません。

だから200枚だって今から思えばスゴイことだったわけですが、当時の私は理想ばかり追っていたのです。

丁度、そんな時期に私はCL(建設的な生き方)と出会います。

CLというのは森田療法と内観法をベースに、文化人類学者のレイノルズ博士が提唱した教育法で、森田療法は自分の目的のために自分のことをコントロールするトレーニングで、内観法は人の支えや、見落としがちな自分の至らなさに気付くトレーニングで、事実に合った人間を目指すものです。

簡単に言うと、CL森田は自分をコントロールする力(自力)を磨くもので、内観法は人の支えを認める力を磨くものです。

熱心に仕事に取り組まなければ誰も応援してくれませんし、いい技術を持っていても嫌われていたら仕事はいただけません。


人生を良いものにするには、この「自力」と「他力」の両方の力が必要だと思うのです。

でも、もしどちらかと言ったら、どちらの力の方が大きいでしょう?

私は「他力」だと思っています。

どんなにやる気のある社員さんだって、採用してもらわなければやる気を見せることができないように、会社もお客様に選んでいただかないと、どんなに良い技術を持っていても味わってもらうことができないのです。

つまり、まず他力をいただかなければ、自力を発揮することができないと思うのです!

ところが最近の教育は「自力」を育てることばかりに偏っている気がします。

「勉強のできる人にしよう」「運動ができる人にしよう」という話は聞きますが、「人の支えに気付く人にしよう」という話はほとんど聞きません。

それどころか「自分のいたらなさに気付く人にしよう」という話など聞いたことがないのです。

その結果、「私は誰の世話にもなっていません!」「私は私! 何をしようと勝手でしょ!」という人間が増えて、ほんの小さなことにもカリカリする人が増えてしまった気がするのです。

私の父は定職を持たず、ギャンブルばかりしているギャンブラーでした。

そのため私の家はとても貧乏でした。

そのため友達と遊ぶために使うグローブも買ってもらえませんでした。

私は何度も「グローブを買ってくれ」と頼みましたが、学用品でさえ買うのが厳しい状況でしたので、なかなか買ってもらえません。

そのため私は親を恨んでいました。

ところが小学校5年生のクリスマスの日に、両親がグローブをプレゼントしてくれたのです!

私は喜んで包装紙を破りました!

すると中に入っていたのは子供用のボールを入れたら手が開いてしまうようなグローブでした!

そんなグローブを持って行ったら、友達にからかわれてしまいます。

すごくうれしかった分、私はすごくガッカリしてそのグローブを投げつけたのを覚えています。

しかし今考えてみると、あのグローブは私がみんなと遊べるようになけなしのお金で買いに行ってくれたグローブだったのです!

そう思うと、何度も仕事を辞めた父は、私たちを養うために、何度も頭を下げて就職しに行った人でした。

それなのに私は、勤めに行った方は一切見ず、辞めた方ばかり見ていたのです!

これは私だけかもしれませんが、今の時代は自力的な価値観ばかりに偏ってしまった気がしています。

いろいろな人の相談に乗っていると、みんな「私はよくやっているのに」「私は正しいのに」と思っています。

たまに「私はダメだ!」と言っている人もいますが、そういう人もやはり自分のことばかりに意識が向いていて、そのダメな私を許し、応援してくれている人がいることに気付いていません。

それだから不幸なのだと思うのです!

私は26年以上ハガキを書き続けてきています。

その間には、支払いができなくて「もう無理かもしれない」と思ったこともありましたし、社員が人を殺してテレビで会社名が流れたこともあります。

そんな時は眠れなくて、まんじりとしない夜を過ごしたものですが、私はそういうときにこれまでお世話になった方を思い出して、「ありがとうのハガキ」を書いてきました。

そうした方たちのたくさんの応援があったことを思い返すことによって、私がどれほど救われたかわかりません。

そしてハガキを書いた方たちが、また私を応援してくれたのです。

私の場合、問題が起きるときは、大体、いい気になっている時です。


だから、私はハガキを書く時間を使って「今、傲慢になっていないか?」「人を見下したり、人をぞんざいに扱っていないか?」と振り返るようにしています。

おかげさまで20年間、増収増益を続けることが出来て、48歳のときからは会社を役員に譲って毎月、海外に行けるようになりました。

それができたのは、多くの方が力を貸してくれたおかげです。

この時代、仕事をもらおうと思ったら、頭を下げて「うちの商品を買ってください!」と営業に行かなくてはなりません。

そうすると「いくら負けてくれるんだ?」と聞かれるのがおちです。

人を雇い、ガソリン代を使って、印刷した資料を持って行って値切られるのです。

しかし、私の会社は営業していません。

私が海外に行っていても、その間に皆さんから依頼が来ているのです。

世の中には、向かい風の中で走っている人と、追い風の中で走っている人がいます!

向かい風の中でも、平気で走り切れる自力のある方はそれでいいと思いますが、私のように普通か普通以下の力しかない人間は、追い風の中で走るほうがいいと思うのです。

学校の勉強で一番になれる人は、たった一人しかいませんが、人から応援してもらえば、何人でも幸せになれます。

それなのに親たちがまだ一番に価値を持っているため、一番になれない子供たちはやる気を失っているのです。

その一方で「あなたはあなたのままでいい」と耳障りのいい無責任なことを言う人もいます。

そういう人は、新幹線の中で人を殺すような人間に「あなたはそのままでいい」と言うのでしょうか?

確かにナスとキュウリを比較するのは愚かなことですが、ナスだってうまいナスとまずいナスがあるのです!

うマイナスになるためには、努力が必要なのです!

私は、人間は努力や教育で幸せになる生き物だと思っています。

だから、私の場合は、ただ楽しむためではなくハガキという道具をつかって、自分を美味しくしていこうと思っているのです。

ぜひ他力を集められるおいしいナスになるために、皆さんもハガキを書いてみてはどうでしょうか?

今日のひとこと
「どんなに優秀になっても、幸せにはなれません!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

この記事へのコメント

1. Posted by 鈴木友絵   2018年07月07日 11:53
ブログをありがとうございます。
今年、初参加させていただきます。
講演の内容をひと足早く知ってしまいましたが、杉井さんの口から直接聞けると思うと楽しみ倍増です!
向かう道中に予想外の展開が1つありましたので、続かないよう気をつけていきたいと思います。よろしくお願いします。
2. Posted by 水澤富枝   2018年07月07日 12:08
こんにちは、お忙しい中ブログありがとうございます。講演会には行けないので貴重なお話しもありがとうございます。他力の重要さが良く分かりました。2年ハガキを書く事が出来ていますが、自分の性分から書くと決めたら続けるといった事で続けている気がします。書いていて良かったと思う時も沢山ありますが、これからは他力を頂けるような気持ちを持って続けていきたいと思います。
3. Posted by 伊熊海斗   2018年07月07日 12:16
ブログありがとうございます。
自分のことばかりで一人ぼっちになるより、他の人のことを思いやれる人になって応援して貰える方が良いですね。色んな方からの支えがあって今があるということを忘れないようにこれからもがんばります。
今日の講演もよろしくお願いします。
4. Posted by 伊村益広   2018年07月07日 12:19
「はがきで人生を拓く」ありがとうございます。
杉井先生からはがきを教えてもらい、少し書くようになりましたが、お礼のはがきを書いた人から声を掛けてくださることがありました。
私は傲慢になることがありますので、応援があったことを思い返し、ありがとうのはがきを書いていきたい思います。
ありがとうございました。
5. Posted by 林 尚吾   2018年07月07日 12:32
ハガキは相手の為に書くだけではなくで、自分の為にも書くというのが含まれているんですね。
ハガキを書くことはCLでいう森田と内観が上手く含まれたものなんだなと思いました。
僕は内観が大分足りていないと思います、人の支えをもっと感じるためにもハガキを書くことをしていきたいと思います。
6. Posted by 高須輝   2018年07月07日 12:38
杉井先生、ブログをありがとうございます!
参加しないので、貴重な講演の話を聞かせて頂いてありがとうございます。

人生を良くしていく中で他力は本当に大切だと感じています。
人の応援や支え無しでは生きていけないと思います。
こういった支えや応援にお返し、そして逆にみんなに応援ができるのはハガキだと思うので、これからも大事に書いていきたいです。
杉井先生、ありがとうございました!
7. Posted by 林 知世   2018年07月07日 12:58
ブログありがとうございます。
私は自力が強いと思いますし、他力を見ずに自我がでてしまいます。
本日の講義で学ばせていただき、他力に気づけるポイントを掴みたいです。
8. Posted by 小池 祐樹   2018年07月07日 12:59
ブログありがとうございます。
ブログを読ませてもらい、あらためて自分の事ばかり考えているなぁと思いました。
周りの人からして頂いた事を良く見て感謝の気持ちを伝えられるようにしていきます。
9. Posted by 服部都史子   2018年07月07日 13:27
ブログをありがとうございます。
これから先生のご講演を聴くのに、読んでしまいました( ̄▽ ̄;)
誰に対してウソをついたのでしょうというところ。ウンウンと頷いてしまいます。自分の理想でいたくて、私も同じ事をしたことがあります。
それでも4年間、途中で立ち止まりながらでも続けてきたハガキ。こんなに続いたのは初めてです。ハガキを受け取って下さる方がいてくださったお陰です、
10. Posted by 近藤友一郎   2018年07月07日 13:28
ブログありがとうございます。
自分の事ばかりに目を向けるのではなく、支えてくれてる人たちの事まで考えられるようにしたいです。物の見方も、気を付けていきたいです。
11. Posted by チャーリー   2018年07月07日 13:53
いつもありがとうございます☆ハガキの講義を受ける前に辞めましたが、接待さんではないので私はハガキをたぶん書かないだろうなと思っていました。続けらるかどうかは、日常化させることだと思っています。3週間続けられるとほぼ定着していると言っている人がいます。応援してくれる家族のためにも努力していきたいと思っています。ありがとうございます☆
12. Posted by 中間   2018年07月07日 14:00
ブログありがとうございます。

優秀であろうとして自分の弱いところを隠して生きるのではなく、弱いところをみせ、そして自分の得業で御返ししていけるようにしていきたいです。
13. Posted by 北山 達朗   2018年07月07日 14:04
杉井さん、はがきで人生を拓く、ありがとうございます。
はがき人の集いを欠席にするにあたり、
講演内容を紹介いただき、ありがとうございます。
私自身が複写ハガキを知ったのは1995年に
杉井さんからのハガキでした。
それから何度もはじめ、止まり、ハガキを見るのも
嫌な時期もありました。
今はやっと2年ほど続いていますが、書くだけで
語れるほどの価値まで至っていないと思います。
少しでも62円のハガキをお金以上の価値を
感じて頂けるよう続けていきたいと思います。
14. Posted by 本菅重行   2018年07月07日 14:36
杉井さん、ブログありがとうございます。

自力だけでは乗り越えられないことがたくさんあると思います。
たくさんの他力を得られるように、日頃から人に応援されていることを認めて、いただいた他力を返していけるように心がけます。
15. Posted by 野口亮   2018年07月07日 15:11
ブログありがとうございます。
私は自分が優秀でありたい、立派な人間でありたいと、思ってできない自分を認識しては落ち込んでそこから動きませんでした。
他人が言うことも私にとっては、厄介なことでしかなく、自己満足による気遣いが相手にとって不快でしかないことになぜ、こいつらは気付かないのだろうと、人を見下してきました。
しかし、できない私を認めて、なりたい自分になるためには他人との関わりがなければできない、自分が変わることが大切であると分かりました。
自分を磨いていく人生を作りたいと思います。
16. Posted by 小林俊之   2018年07月07日 15:24
ブログをありがとうございます。
講演前に内容を教えてくれる講師の方は初めてです(笑)
でも今回は信州はがき人の集いに参加しなかったのでありがとうございます。

どんなに優秀な能力があっても一人では大変ですよね。逆に他の方から応援してもらえれば一人では難しい事も出来るようになるかもしれません。
自分の行動を変えて人から応援されるようになっていきたいです。
17. Posted by たてっち   2018年07月07日 15:34

たてっちの今日のひとこと

「杉井さんの話って、いいなっス!」

たてっちです。
18. Posted by 室伏 剛   2018年07月07日 15:48
杉井先生、ブログをありがとうございます。
ハガキを書くことで辛い時も自分を応援してくれる人がいることを知り、上手く行っている時も感謝することの大切さを忘れずにいられるのですね。
私はここ何ヶ月もハガキを書くことを辞めてしまっています。
今日からまたスタートです。
杉井先生、ありがとうございました。
19. Posted by 恵良研二   2018年07月07日 16:15
僕としては優しさで「あなたはそのままでいいよ」なんて言ってしまいます。良く考えると無責任な言葉だなぁと感じます。自分中心な考えではなく、その人をちゃんと観て言葉をかけていきたいです。
ありがとうごさいました(^-^)
20. Posted by 小林未来   2018年07月07日 17:06
ブログありがとうございます。
皆さんの支えのおかげで無事にスピーチを終えられました。

私はいくら頑張ってもそれが当たり前になってしまっては「なんで私だけ!」とよく怒っていたことを思い出しました。
自分が頑張ったところしか見えていなかった証拠です。
CLやはがき、さかえやの皆さんを通して自分の近くの人がどれだけ私に尽くしてくれたかということが見えました。
それだけでとても生きやすくなれました。
私はナスよりキュウリが好きですが(笑)、少しでも美味しいナスになれるようにしようと思います?
21. Posted by 轟 象平   2018年07月07日 17:11
杉井先生ブログありがとうございます。
講演会どうもありがとうございました。
私がハガキを書き始めた年はもっと少ないです。
今日は嫁さんに今日送り出してくれたことに感謝のハガキを書きました。
途切れ途切れですが杉井先生の講演を聞いてまた続けていこうと思いました。
自分に嘘をつかないようにしていきたいと思います。
22. Posted by 柴崎おさむ   2018年07月07日 17:16
杉井先生、ブログありがとうございます。
ハガキをもらう相手が、嬉しくてもう一度読み返してみたくなるように工夫していきたいと思いました。
23. Posted by 仲川 南   2018年07月07日 17:26
ブログありがとうございます。

まずは、昔の先生は3日坊主だったのに安心しました。確かに今の世の中は良い事と悪い事があれば悪い方の事ばかりを見ている人が多いと思います。私も喧嘩をしますが、その時は頭にきますがその人にしてもらった事を考えるようにするようにしています。

自分の場合は、まずハガキが出せる方を探さなくてはいけないです。。。(汗)
24. Posted by 原田晃宏   2018年07月07日 17:31
こんにちは。

山中湖での若男の会でみんなでハガキを書かせていただいてから自分がどれだけの人に応援されているか、支えていただいているかを実感しています。何か返したいという思いでハガキを書いていますがめんどくさくなってしまう日もあります。そうした時に他の人からのハガキが届くと本当にありがたく心強いです。まだまだ私のハガキの内容は薄っぺらく、無責任なものが多いと思いますが誰かの力になれるようにこれからも続けていきたいと思います。
25. Posted by 大城成之   2018年07月07日 17:33
ブログありがとうございました。
本日の講演ありがとうございます。
先生や皆さんと出会うまでハガキといったら年賀状を書く位でした。それもただあいさつするような内容だったと思います。
ハガキを頂くようになりうれしい気持ちになります。私も少しでも相手のことを思ったハガキを書いていきたいなぁと思います。
ありがとうございました。
26. Posted by 杉山圭子   2018年07月07日 17:36
講演内容のブログ、ありがとうございます。
細々とハガキを書いて、やっている気になっているのが恥ずかしいです。受け取ってくださる人がいて、有難いです。
「ハガキで人生を拓く」の本をちょうど読み始めたところです。自分の人生を豊かにしたい、そして相手の方も幸せでいて欲しい、そういう思いを伝えるハガキを書いていきたいと思います。
27. Posted by 日下竜太   2018年07月07日 17:40
ブログありがとうございます。
講演でのお話もありがとうございました。

なすはなすでいい、けど美味しいなすにならないと、美味しくなるには手を掛けないとというお話その通りだと思います。
また、ハガキが自分の傲慢さやいい気になっていないかを確認するタイミングになっているというお話もなるほどなと思います。自分に当てはめてみるとその通りだと感じました。
謙虚さを忘れてしまうことが多い私ですので、自分を見つめ直す時間は必要だと思います。行動に移していきたいです。
28. Posted by 小林孝之   2018年07月07日 17:41
杉井さん、ブログありがとうございます。
講演でも聞かせて頂き、読ませていただいたので理解が深まりました。
ハガキが途中で止まることがありますが、CL森田・CL内観の実践としてと行動していきたいと思います。
ありがとうございました。
29. Posted by 窪田貢   2018年07月07日 17:43
杉井さん、ブログありがとうございます。
ハガキをいただいた時、内容を確認してニヤニヤしています。そんなハガキ、相手が喜んでいただけるハガキを書き続けて行きたいと思います。また、周りの人たちに応援が集まれる人になって行きたいと思います。
ありがとうございます。
30. Posted by 佐野真史   2018年07月07日 17:44
杉井さんブログありがとうございます。
今日は講義をありがとうございました。
杉井さんのお父さんの話は、何度聞いても泣けてきます。
感謝を込めたありがとうのはがきを沢山書ける人生にしたいです。

31. Posted by 古橋浩美   2018年07月07日 17:50
ブログ、講演をありがとうございました。
自分の人生をいいものにする為に、自分の行動で笑顔になってくださるようにしていきたいと思いました。
32. Posted by 大木誠生   2018年07月07日 17:51
ブログありがとうございます。
そして講演お疲れ様でした。
今回両親と一緒に初参加させてもらいました。
生活する中で自力よりも他力に力を入れ、周りの方々に応援していただけるような生き方をしたいと思いましたし、周りの方々を応援できるような人になりたいと感じました。
今日は、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
また、講演会に参加したいと思いますので、その時はよろしくお願いいたします。
33. Posted by 荒蒔圭一   2018年07月07日 18:24
ブログありがとうごさいます。

私も言ってもやらないことが多いのです
行動していきたいです。
34. Posted by 森   2018年07月07日 18:25
ブログありがとうございます。
1人で生きようとするより他人の力を借りた方がずっと楽だろうなと思いました。
35. Posted by 瀬川   2018年07月07日 18:36
ブログありがとうございます。
優しいつもりが無責任であったりと、
中途半端に手を出してるなと思う事があります。
気をつけていきたいです。
36. Posted by 窪田幸恵   2018年07月07日 19:05
ブログをありがとうございます。

また、講演の内容を書いてくださり
ありがとうございます。
「私は私! 何をしようと勝手でしょ!」
にドキツ!前まで、本当にそう考えている
時がありました。その時はまだ若いから、まだ許されていたのか・・・。
本当私の周りの人たちは
寛大な人達だったのですね。
子供達には人の支えに気づける人になって
いってほしいので、私自身も人の支えに
気づきお返しの行動をしていきます。
37. Posted by 柴田晃輔   2018年07月07日 19:09
杉井さんブログありがとうございます。
私は日々の行動の中で悪い方向の注目に行ってしまいがちだと感じました。
人生をより良いものにしていくためにはどう行動をしていくか考え行っていきます。
おいしいナスになれるように頑張ります!
38. Posted by 堀口功太   2018年07月07日 19:56
ブログありがとうございます。

他力がなければ生きていけないと思いながらも、自分は感謝の気持ちが弱いとCLを通しても感じました。
ハガキを書きながら感謝の気持ちを養っていきたいです。
39. Posted by 松本光男   2018年07月07日 20:10
杉井先生、ブログありがとうございます😊
本日の講演内容を書いて頂きまして、杉井先生ワイルドですね!
グローブの話は何度聴いても、じーんときます。
ハガキを書いたり書かなかったりムラがある自分は、まだまだ気分本位で自分の事を考えていることが多いのだと思います。
応援を頂けていることに感謝をして、ハガキを書いていきたいと思います。



40. Posted by 雨宮正孝   2018年07月07日 20:52
ブログありがとうございます。
やはり自分の力だけでは人生は乗り越える事は出来ませんね。
いろんな人の他力で助けられでて進んでいる事に感謝して
私が回りの人への他力になれるような生き方をしたいと思います。
41. Posted by 原 和己   2018年07月07日 20:54
杉井さん、ブログありがとうございます。
今日の講演内容を教えていただきありがとうございます。
グローブの話し。私も同じようにしていたと思います。
自力的な価値観が私は強いと思います。
他力を集められるおいしいナスに私もなります。
42. Posted by 佐藤佳則   2018年07月07日 21:02
こんばんは
本日もブログをありがとうございます。

自力でがんばるには限界があります。
他力に助けられているなぁと感じることが多いですです。どれだけ助けられたことに感謝できているかを考えると、まだまだ足りていないと思います。
助けられていることを感じられるようにそして、感謝を伝えられるようになりたいです。
ありがとうございました。
43. Posted by 孫亜昆   2018年07月07日 21:09
ブログありがとうございます
ハガキを書いていきたいと思います
44. Posted by 竹澤 史貴   2018年07月07日 21:16
ブログありがとうございます。
自分一人では限界があります。
今、こうしていられるのも家族や周りの方のおかげです。
傲慢にならず、感謝を忘れないようにしたいです。
お話、ありがとうございました。
45. Posted by 小林那津子   2018年07月07日 21:22
ブログありがとうございます。
講演の内容をブログで読ませていただきありがとうございました。なんでもひとりでやるには限界があります。周りのみんなに助けていただきながら、自分も支えとなるような行動を増やしていきたいと思います。
46. Posted by 関 澪   2018年07月07日 21:47
ブログありがとうございます。
今回ハガキ人の担当をさせて頂いて手伝いでやっていた今までとは違う目線で見る事が出来てとても貴重な経験でした。誰かのためにするのはホント大変で楽しい事ですね。
47. Posted by 小林理恵   2018年07月07日 22:15
杉井先生、ブログありがとうございます。
講演前に内容を教えて下さる方はお会いしたことがありません(笑)

何でも自分でやらなきゃと気張って、結局疲れてしまって、空回りしているなぁと思います。頑張っている自分に酔っているだけなのかも知れません。

他力を集められるように、人のために行動していきたいと思います。

48. Posted by 古橋幹大   2018年07月07日 22:21
ブログありがとうございます。

私も、CLを学び人生が変わったと言えるように頑張りたいと思いました。
努力することを習慣にして、自分の器を広げていきたいです。
ありがとうございました。
49. Posted by 溝口   2018年07月07日 22:36
そうですね、自分だけの事だけを考えるだけではなく他人の事も思いやり他力を集められるようになっていきたいと思います。
50. Posted by 金子 悟士   2018年07月07日 22:37
杉井さんブログありがとうございます。

私は向かい風の中で走り切れる自力はないので、いつか来るかもしれない追い風の中で進んで行けるように、今の内から決して自分を過信せず人を思い、いろんな方から応援される人を目指します。
51. Posted by 北村優香   2018年07月07日 22:56
ブログありがとうございます。

1面だけしか見てこなかった時に、
こんなことをしてくれていたんだと
気付くことで、見える世界も変わって
くるのだろうなと思いました。
ちゃんと食べてもらえるくらいのナスに
なれるように手を掛けていきたいです。
52. Posted by 中尾   2018年07月07日 22:57
お疲れ様ですm(_ _)m
自分のためではなく、人のために何ができるかを考えていきたいです
53. Posted by 荒井大悟   2018年07月07日 23:00
ブログありがとうございます。
事実を自分の都合のいいようにとらえるのではなくて
人の異図や優しさに気づける人になりたいです。
54. Posted by 日夏健介   2018年07月07日 23:03
時々立ち止まり、傲慢になっていないか自分を見つめる時間を作るようにしようと思います。
自力的な価値観に囚われず、他力を得られる方法を考えていきたいです。
55. Posted by 小池   2018年07月07日 23:11
ブログありがとうございます
私も少しずつですがハガキを書くようになりました
ハガキを通して色々なものを見ていけたらなと思います!
これからも頑張ろうと思います
56. Posted by 掛川 康達   2018年07月07日 23:23
ブログありがとうございます。

2~3年前に親戚の叔父さんに
『顔を見てお礼するのもいいけど手紙を書いてお礼もしなきゃ』と言われ叔父さんに書くようになりました。
その後杉井さんに手紙を書く時の姿勢などを教わり、お話を参考に葉書を書いて送った数日後、叔父さんから野菜が送られてきました。
その時、手紙の力は凄いなと感じました。
57. Posted by 金子結希   2018年07月07日 23:32
ブログをありがとうございます。

ここに来るまでに本当に沢山の方の支えがありました。その事を忘れないようにします。

58. Posted by 富岡紀夫   2018年07月07日 23:59
ブログありがとうございます。

自分ひとりでは何事もできないことは承知なことのですが、ついやってしまうことがあるので周りの人々に色々と力を借りながら、自身も周りの人々に役に立てるようにしていきたいです。
59. Posted by kashiwa   2018年07月08日 00:18
杉井さん、今日はありがとうございました

リニューアル初日で、むちゃくちゃ忙しかったはずなのに、さかえやの皆さんは、とても暖かく丁寧に迎えてくださり、さらに太鼓やお笑いなど披露してくださり、圧倒されてしまいました。

どうすればああなれるのか、よく考え、実行したいと思います。
60. Posted by 足立章   2018年07月08日 00:41
杉井さんブログありがとうございます。

父に対しての内観が私も傲慢になってしまいしていただいたことを認めないことが未だにあります。少しずつはがきやCL手帳で父に対する内観を深めていきたいです。
61. Posted by 藤川麗衣   2018年07月08日 00:44
ブログありがとうございます!
ハガキは最近書き始めましたが、元々手紙を書くのが好きだったので書き出すと長くなりそうで緊張します笑
仕事をしていると他力の大切さが身に沁みます。
自力だけでは出来ないことがたくさんありますし、人との関わりが無くなるのは寂しいです。
松本楼には困った時に気にかけてくれる優しい方がいるので、支えて頂いていることに感謝しながら、内観を強めて行きたいです!

62. Posted by 市之瀬優   2018年07月08日 00:44
ブログありがとうございます!
自分もついこの間始めて書きました!これからも書いて行きたいです!
63. Posted by 青木択真   2018年07月08日 00:47
ブログありがとうございます
今回の講演も聞いている中で気付かされることが多く、非常に興味深い話でした。特に「自力」と「他力」の話で共感できることが多く、己のスキルアップには積極的だが、他人には興味を持たせない教育、という言葉には考えさせられました。「自力」と「他力」、どちらかに偏らず、人に好かれるようなバランスを見つけて行きたいです。
64. Posted by 庄司昌史   2018年07月08日 00:54
ブログありがとうございます
貴重な講演のお話もありがとうございました!!

私は最近ハガキを書くようになり人との繋がりを意識するようになりました
ですがハガキもただ取り組んでいるだけでは作業になってしまいます
これからは自分を見つめ直す時間や、内観的なトレーニングなど意識を持って取り組んで行きたいと思います。
65. Posted by 寺尾 彩花   2018年07月08日 01:08
ブログありがとうございます。
講演お疲れ様でした。
本当にブログの内容と講演の内容が一緒で驚きました。
私達を送り出して下さった先輩方に感謝して明日も頑張りたいです。
66. Posted by 小林匠   2018年07月08日 01:08
ブログありがとうございます。
自分のことばかり考えてしまっているなと感じました。ほかの人の応援を貰えるような行動を心がけたいですし、周りへの感謝を意識するようにします。
67. Posted by 両角 日香里   2018年07月08日 01:37
ブログありがとうございました。
今日は、ハガキ人のイベントで
1日ご一緒させていただき嬉しかったです。

私は、人生に触れる、というお話が心に残りました。
私の見る景色の中にたくさんの笑顔があることは、
しあわせだなぁと思います。
今日は、たくさんの笑顔が見られてしあわせです。
栄光の架け橋を、みんなで歌って、また
大切な思い出が増えました。
現場を支えてくれた人たちのおかげです。
1人でも、多くの笑顔を増やせるよう、
努力をしていきたいです。
68. Posted by 中村 光輝   2018年07月08日 01:44
ブログありがとうございます。
いつか杉井さんのように続けて良かったと思える日がくるまで鍛錬して継続をさせていきたいです。人から応援されることの幸せや支えを形は違えど知っているからです。他力を人より集められる人間になっていきます。
69. Posted by 五十嵐 祥子   2018年07月08日 02:00
ブログ ありがとうございます。
私は幼い頃から文章を書くことが苦手でハガキや手紙で何かを伝えるのがとても難しいように感じていました。
今も自分をどう言葉で現せばいいのかわからなくなるときがあります。
そんな中でも人の思いに応えることが出来るか
70. Posted by 鈴木るり   2018年07月08日 02:01
ブログありがとうございます。

周りの方に支えていただいていることを忘れずに、これからも生活していきたいです。
周りの方に「ありがとう」の感謝の気持ちを忘れずにいたいです。
71. Posted by 岡村教正   2018年07月08日 02:03
ブログありがとうございます。
私は相手が喜ぶはがきという視点が弱いと思いました。おいしいナスになるように磨きをかけていきたいと思います。
ありがとうございました。
72. Posted by 五十嵐 祥子   2018年07月08日 02:09
ブログ ありがとうございます。
私は幼い頃から文章を書くことが苦手でハガキや手紙で何かを伝えるのがとても難しいように感じていました。
今も自分をどう言葉で現せばいいのかわからなくなるときがあります。
そんな中でも本当に人の思いに応えることが出来るのか不安で 手探りで探す日々もありました。
未熟がゆえに自分との向き合い方 心の繋がりがまだまだ だと思います。
自分から逃げずに向き合い続けて行きたいです。
73. Posted by 林 萌瑛   2018年07月08日 02:13
ブログありがとうございます。

私はさかえやに就職して複写ハガキをはじめ今日で93日目です。
今のところ一日一枚きっちりと書いていますがいつまで続けられるかわかりません。
はがきを書き始めて人にお礼が言いやすくなりました。これからも複写はがきを続けていきたいと思います。
74. Posted by 中森慶子   2018年07月08日 03:26
ブログありがとうございます。
本日は、はがき人で講演をしてくださり、
ありがとうございました。
今回のはがき人を担当させて頂いて
周りの方の支えを強く感じました。
他力を集められる魅力ある人に
なっていきたいです。
そのために、相手のことを想ったはがきを
書き続けていきたいと思います。
75. Posted by 堀内勇斗   2018年07月08日 03:51
ブログありがとうございます。

今日、はがき人という1年に
1番大きいイベントがあり
その上で今日はさかえやの
リニューアルオープンの日でした。
はがき人で忙しい中
改装工事の事でも、休みの人まで
「さかえや」に来てくれ
「手伝うよ!」と声をかけてくれました。

ありがとうの「はがき」を書きたいと思います。
76. Posted by 清水慶浩   2018年07月08日 04:36
おはようございます。ブログありがとうございます。続けるのが大変だと思うときもありますが、これからも書いていきたいと思います。
77. Posted by 服部 忠   2018年07月08日 05:18
杉井先生、ブログをありがとうございます。
ハガキ人の集いでは、大変お世話になりました。二次会も新入社員さんも盛り上がり楽しかったです。
チャンスをつかむきっかけは、何事も自分の行動から始まると思いました。
ありがとうございました。
78. Posted by 菅原麻弥   2018年07月08日 05:26
ブログありがとうございます。
周りのみんながいるから
私がいるんだなあと思います。
支えていただいていることを
忘れずにいたいです。
79. Posted by 大森美花   2018年07月08日 06:10
ブログありがとうございます。
昨日はありがとうございました。
頂いた葉書に何度も助けられてきたなあと思います。
自分のことばかりになりやすいわたしとって、葉書を書く時間は支えていたことやご迷惑をおかけしたことを認めるための大事な時間です。
他力を集められる人生にしたいです。
80. Posted by 希代和也   2018年07月08日 06:32
ブログありがとうございます。
体験発表をされた方のお話を聞き、かつての
自分の過去を思い出しました。
改めて忘れていた人の支えや他力の大切に
気づかせていただいた胸打つお話でした。
ありがとうございました。
81. Posted by 宮崎昌美   2018年07月08日 06:36
ブログありがとうございます。そして、講演ありがとうございました。
ハガキを書く本当の意味がわかった気がします。いろいろな思いがあって、皆さんハガキを書き続けていらっしゃるんだとわかりました。私も自分に嘘をつかず、自分を見つめ直す時間にするためもハガキを書いていきたいと思いました。ありがとうございました。
かさえやさんのリニューアルオープン、おめでとうございます。新しくなったロビーで少し時間を過ごしましたが、とても落ち着く素敵な場所になったと思いました。そして、露天風呂付き客室もかなり素敵です‼️うちも頑張ろうという刺激をいただきました。
82. Posted by 荻原健太   2018年07月08日 06:54
おはようございます。

はがき人での講演内容を教えてくださり、ありがとうございます。葉書きを書く相手がいるのは幸せだと思います。美味しいナスになれるように、人の支え、自分のいたらなさを認めて、なすべきことを考えて行動していきたいです。
83. Posted by 石川直文   2018年07月08日 06:59
杉井さん、ブログありがとうございます。
ハガキ祭り、心があたたまりました。
私も、ありがとうのハガキをかいていきたいと思います。心あるところに宝ありですね、ありがとうございます。
84. Posted by 小林隆浩   2018年07月08日 07:23
杉井先生、ブログありがとうございます。

自分は毎日何かを続ける事が苦手です。自分に甘いせいもあり、サボってしまいます。それではなかなか他力は頂けないかなと思います。少しでも変えていける努力をしていきたいと思います。
85. Posted by 藤城直樹   2018年07月08日 08:01
ブログありがとうございます。
仕事を辞めた方を注目して、なんども
面接に行ったほうを見ていないという
言葉が印象的でした。
自分の見たいところを見たいように
見ているのだと思いました。
自分がどんなタイプの人間なのかを
よく観察して、幸せになる生き方を
目指していきたいと思います。
86. Posted by 丸山泰宏   2018年07月08日 08:12
ブログありがとうこざいます。
自分のことばかり考えている気がします。他の人に、どれだけ支えられているのかを考えてみようと思います。
87. Posted by 小林弘子   2018年07月08日 08:19
「はがきで人生を拓く」ありがとうございます。

「自分のことに意識が向いている」と
いう事にはっとさせられました。
イライラしてるときは、自分の事しか
見えてないことが多いんだとわかりました。
そんな状況から脱する為にハガキが
あるのですね。
ハガキに自分の事ばかりを書いていた
ように思います。
88. Posted by 辻敏充   2018年07月08日 08:20
杉井さんブログありがとうございます。
所要があり、今回は休ませていただきましたが、講演の内容をアップしてくださり、感謝しています。参加されない方々にまで気配りされる細やかさに頭が下がります。
自分のことを優先するのではなく、お世話になっていることを認めてお返しをしていきたいと思います。
89. Posted by 伊村真美   2018年07月08日 08:24
講演の内容を教えて下さりありがとうございます。参加しなかったので、有り難いです。
私たちも商売をするようになって、自力より他力の方がはるかに大きいことを身をもって知りました。
だからこそ、我が身を振り返り、傲慢にならないよう、人に御返しする人生にしていきたいと思います。
90. Posted by 鈴木崇司   2018年07月08日 08:31
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分もおいしいなすになれるように、努力をしていきたいと思いますし、子ども達にも、幸せに生きる方法を伝えていけるようにしていきたいです。そのためにも、建設的な対応をしていきたいです。
ありがとうございます。
91. Posted by 鈴木厚志   2018年07月08日 08:33
信州はがき人の集いは本当に楽しいしいい学びになります!
特に杉井さんの講演は最高で2部構成になっていました!!
第2部が本当に重要な部分でそれが
来年6月第7回はがき人の集いで話してくれるそうです。
聞き逃さないように来年の予約さかえやさんにしておきましょう!
92. Posted by 飯室隆一   2018年07月08日 08:33
ブログありがとうございます。
長いこと同じことをやり続けることは凄い事だと思います。自力だけではなく他力に協力してもらえるようにしていきたいと思います。
93. Posted by 山本陽介   2018年07月08日 08:41
杉井さんブログありがとうございました!昨夜も美味しく飲ませて頂きありがとうございました!
旨いナスになれる様に日々精進して行きます。
94. Posted by 市村 智   2018年07月08日 08:43
おはようございます。
ブログありがとうございます。

字が汚いからとか、時間が無いからとか言って、ハガキを書けません。
では無く、書きません。

愚かな事です。

応援して頂いてる感謝を、形にして伝えて行きたいと思います。
95. Posted by 湯本晴彦   2018年07月08日 08:54
杉井さん、ブログありがとうございます。
講演を聞いて、グローブの話は私も心が痛みます。
父親のことをののしったり、取っ組み合いのけんかをしたりしてきただけに、申し訳なくなりました。許してやったと思っていた自分が許してほしいと思えるのは、今になるとわかります。
私も傲慢にならないようにしたいと思います。
96. Posted by 坂本憲彦   2018年07月08日 09:03
杉井先生、おはようございます。
ブログコメントが遅れてしまいまして失礼いたしました。「葉書人の集い」に今年も参加させていただきましてありがとうございました。
先生のブログ内容を、ワイルドに直にお聞きして涙いたしました。小林未来さんの体験談やお母様の手紙など心温まるひとときを過ごすことができました。経営塾の皆様や去年お会いした皆様との交流も素晴らしい思い出となりまた来年も楽しみにしております。優秀ではない私に光を当ててくださりありがとうございます。
97. Posted by 森井和幸   2018年07月08日 09:15
ブログありがとうございます。
自立している人がかっこよく見えたり、そうなりたいと思っているときがありました。ただ、自立している人の中でも、他力に気づかない人と、他力を集める人がいると思います。他力を集めることで、自立していけるようになれたらなと思いますした。
98. Posted by takahashi   2018年07月08日 09:17
昨日は、講演を親子で聞かせていただきありがとうございました。
私は、はがき一枚書くのに、気分に流されがちで後回しにしがちです。また内観も足りません。
コツコツとはがきを書いていきたいです。
ありがとうございました。
99. Posted by 新穂杏奈   2018年07月08日 09:17
ブログありがとうございます。

はがき人の集いありがとうございました。
私は自分ばかりになってしまいやすいです。
人に支えていただいていること、
許していただいていることを忘れないでいきたいです。
100. Posted by 宮本俊博   2018年07月08日 09:39
こんにちは。
講演の内容をありがとうございます。
杉井さんがこれまでどれだけのご苦労をされてきたのか、お話を聞くたびに、自分はまだまだ甘かったな。と感じさせていただいています。
「いったい誰にウソをついていたのだろう」という所が、ハッとしました。
理想を追うよりも、今の現実から目をそらさないよう、そして、今の自分をきちんと認めてあげる事が第一歩なのかな。と思いました。
ありがとうございました。
101. Posted by 小島 章子   2018年07月08日 09:45
杉井先生、ブログをありがとうございます。
はがき人のつどい、講演ありがとうございました。
また、はがきを書こうと思いました。
傲慢な部分があり、まだまだ自分に意識が向いている自分を支えて許して下さっている方がいることを見直していきたいです。
102. Posted by 小田 渉   2018年07月08日 09:47
はがき人の集いにご参加頂きました方、
誠にありがとうございました。
私もハガキという道具を使い、
今の自分より少しづつでも
美味しくしていけるような工夫を
していきたいと思います。
103. Posted by 平澤   2018年07月08日 10:04
ブログありがとうございます。

はがきは来たら返せば、、くらいの感覚でいましたがCLを学んで毎日取り組みました。が、すぐになぁなぁになってしまいました。
少しづつでも今一度周りに感謝を伝えようと思います。
104. Posted by 雨宮淳市   2018年07月08日 10:04
杉井先生ブログありがとうございます
今回参加できなくて残念です。
自力より他力を大切にして信用、信頼してもらえるような人生にこれからもしていきます。
105. Posted by 荒木喜裕   2018年07月08日 10:19
杉井さんブログありがとうございます。

仕事や人生でも今まで自分を鍛えていけば何とかなると思っていました。
私も続ける事が苦手で、忙しいや疲れを理由にやってきませんでした。

毎年年賀状くらいしか書いてきませんでした。ハガキを書いて人からの支えに敏感な優しい人になりたいです。
106. Posted by 村田大貴   2018年07月08日 10:21
ブログありがとうございます。

昨日はハガキ人の集いや2次会など、ありがとうございました!
ハガキ人の会場で握手したとき、「がんばれよ」と言って目頭を熱くさせていた杉井さんの姿が忘れられません。
2次会も最後にみんなで肩を組んで栄光の架け橋を歌って、最高の時間でした。

こんな素敵な仲間と出会えたことは僕の人生の宝物です。さかえやで教えてもらったたくさんの事を山形でも活かし、人から応援してもらえるようになっていきます。

離れてもずっとずっと応援しています。またお会いできるのを楽しみにしています!

ハガキ569日目
107. Posted by 伊藤美奈子   2018年07月08日 10:26
杉井先生、ブログありがとうございます。

また、ご講演の内容も書いていただきありがとうございます。今回せっかくお声かけいただきましたのに参加できなかったことを申し訳なく思っておりました。そうでしたのにブログでご講演の内容を教えていただけるなんて本当にありがたいです。感謝しています。

私は、自分のことばかりや、一番になることばかりに意識がいっていました。

考えてみれば、私自身は本当に多くの方々から助けてもらっています。私は相手から耳の痛いことを言われた時、その方がどういう趣旨で言ってくれたのかを考えることを怠ったり、その方が別の場面で助けてくれた事実を忘れたりします。これでは応援がいただけるわけないのだとわかりました。

また、子どもが他者の支えに気付いたことには注目せずに、点数や運動や演奏がよくできることに注目していたように思います。それでは子どもは人の支えに気付くことの大切さを学ぶことができないと思いました。

まず自分が人の支えと自分の至らなさに気付く人間になるよう努めます。
ありがとうございました。
108. Posted by 雨宮恵美   2018年07月08日 10:41
ブログありがとうございます。
人に応援してもらえる人生になるよう、傲慢にならず優しい気持ちで生きていきます。
109. Posted by 山本真理子   2018年07月08日 10:51
杉井さん、ブログありがとうございます。講演の内容も教えて頂き、来ない方へも配慮される事に驚きました。杉井さん優しいです。

ハガキは、CL森田と内観の両方のトレーニングになるとコメントで林さんが書かれていて、そうだなあと思いました。

上手くいくと私も調子にどんどんのってしまいます。今の自分の物事の見方を変え、もっと人の支えに気付く自分になるようハガキをまた始めようと思います。


110. Posted by 松本ゆき   2018年07月08日 10:53
講演内容を教えて頂きありがとうございます。私も杉井先生に決意より行動と言われたのを思い出しました。名刺を頂いた方へのお礼のハガキを始めました。何とか続けていきたいと思います。
111. Posted by 松本亮治   2018年07月08日 13:28
5 幸せのために努力するという事はとても理解できていましたが、8日のさかえや社員さんの感想を呼んで、周りの人にどんなプラスを与えられるかという、他人のためという発想が自分には欠けていました。周りの人たちを幸せにする為にまずは毎日一枚のハガキを継続していきます。
112. Posted by 横岡摂樹   2018年07月08日 15:13
ブログありがとうございます!

忙しさにかまけて、ハガキを書く枚数が
減っております。

楽な方へと流されてしまいます。
結果的に自分のためにならないのに。

コツコツつづけられるようにします!
113. Posted by 神戸枝美里   2018年07月08日 22:55
ブログありがとうございます。

私もハガキを書く時は
もっとその方々に
感謝の気持ちを
込めながら書きたいと
改めて思いました。
114. Posted by 古橋力   2018年07月09日 00:19
杉井さん、ブログをありがとうございます。
杉井さんの講演を聴く事が出来て良かったです。
両親、妻の両親も来てくれました。こういう機会を
作ってくれたのが、杉井さんです。ありがとうござ
います。
昨日、コメントを書かなくてすみません。
115. Posted by 横山 敏弘   2018年07月09日 12:42
ブログありがとうございます。はがきを書くとき、誰に出そうか悩むときがあります。そんな時は1番お世話になった方に書こうと思いました。ありがとうございました。
116. Posted by 蟻川   2018年07月10日 09:16
ブログありがとうございます。

はがきって、あまり書いたことないのですが、年賀状のハガキくらいで最近は、LINEだったりメールで済ませてしまうことが多いので少しずつ挑戦してみようかと思います

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
麻雀に学ぶ第六回、信州はがきびとの集い