はがきで人生を拓く経営者はホスト

2018年07月08日

第六回、信州はがきびとの集い

IMG_7918おかげさまで、七夕に行われた「第六回、信州はがきびとの集い」は、とてもあたたかな会になりました!

誰かの幸せを願って書いた短冊を、みんなで笹につけましたが、人の書いた短冊を読むだけでも幸せな気持ちになりました。

今日のブログは「第六回、信州はがきびとの集い」で発表した、ひきこもり体験のある女性の発表を紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7931私はさかえやに来るまで、5年間もの間、家にひきこもっていました。

他人どころか、自分すら見えない暗闇にいるようなさびしくて苦しい日々をすごしていました。

そんな時に母が親しくしていた方から「こういうところがあるよ」と紹介していただいたのが、さかえやでした。

人が怖くて顔が上げられず、うまく話せなかった私を誰も責めたりせず、いつも笑顔を向けてくれたさかえやの皆さんにとても感動したことを今でも思い出せます。

IMG_7959ここなら私は大丈夫かもしれない。

みなさんのやさしさにほんの少しでもこたえたいと3回も就労体験に行き、さかえやの人たちのやさしさに、明るさ、あたたかさに触れて少しずつ元気を取り戻せました。

しかし、私を助けてくださったみなさんに感謝したくても、口で言うだけでは伝わりきらないうえに、口下手でうまく言葉が出てこないという始末でした。





IMG_8029IMG_8031
















どうしようと思っていたときに、さかえやの神戸さんから「フリースクール入学おめでとう。これから一緒にがんばろうね」という葉書をもらいました。

IMG_8019IMG_8015
















人づてに聞いてさかえやでは社員どうしやお客様とはがきのやりとりをしているとわかりました。

はがきなら、文字なら私でも感謝の言葉を伝えられると思い、見様見真似で書き始めました。

IMG_7993IMG_7975
















ですがはがきの決められたスペースに収まる短い文章に考えたことがまとめられず、1枚書くのに30分以上かかってしまったり、体調や気分が文字の形に出てしまって、書き直したりと話すこととは違う難しさがありました。

IMG_8013IMG_7981








それでも、50日・60日と続けて書きました。

続けられた理由も、またさかえやの皆さんでした。

IMG_8047はがきを出した相手の方が行きあうと「おはがきありがとう」と言ってくださる。お返事のはがきを書いてくださる。私が覚えていなかったり、気にとめていなかったことをほめてくださったり、感謝のことばを書いてくださる。

それがとてもうれしくて、次は誰に書こう。何を書こうと考えるだけで、幸せで続けることが楽しくなっていきました。

IMG_8079それでも、体調がよくなかったり、嫌なことがあったり、すべてあきらめて投げ出してしまおうとする時があります。

そんなときに、これまでいただいたはがきを読み返しています。

「掃除を手伝ってくれてありがとう」「お話できてうれしかった」「さかえやのみんながついているよ」はがきファイルの中にはこんな言葉がたくさん入っています。

その言葉を見ると、がんばって書いてよかった。こんなに温かい人たちから応援されているんだと改めて実感できます。

IMG_8062ひとりぼっちで引きこもっていたころにはなかった感覚です。

私がいただいたはがきに、これだけ勇気づけられるのですから、私が書いたはがきの中の1枚くらい誰かを勇気づけたり、励ましたりできているのかもしれません。

もしそうならば、これほどうれしいことはありません。

IMG_8108自分が温かい思いをうけとったら、相手に温かい思いを送り返す。そして、また温かい思いが受け取れる。

なんて、幸せに満ちたやりとりなんでしょう。

複写はがきの控えに書いてある「美しい人生」とは、こういうことなんだとわかりました。

IMG_8111同じ温かい気持ちをひきこもっていた時に心配をかけた両親や祖母、叔父と叔母にも伝えたくて、月に数回、はがきを書いて送っています。

その思いがうまく伝わっているかはわかりません。

IMG_8123けれど、返事でもらう「ありがとう」「うれしかったよ」の文字を見ると、単純な私は「書いてよかった!」喜んでいます。

まだまだ理想通りのきれいな字も言葉選びもできていませんが、ほんの少しでも誰かを支えたり、与えられるようなはがきを書いていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_8139IMG_8161







人は、たった一つ出会いで人生が変わります。

私たちと出会った人が笑顔になったり、もう一度頑張ってみようと思ってくれたら、私たちの人生がいいものになると思うのです。

IMG_7739IMG_7754







P.S.昨日はご実家に戻る、村田料理長、最後の日でした!

最後まで「さかえや」の一員として頑張ってくれた村田君のことを、私は絶対に忘れません。

今日のひとこと
「人を大切に思える人が幸せな人です!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30│Comments(120)経営コンサルティング 

この記事へのコメント

1. Posted by 高須輝   2018年07月08日 10:59
杉井先生、ブログをありがとうございます!

素敵な発表を載せて頂きありがとうございました。
大変な状況の中、さかえやさんのみなさんと交流する中で「ここなら大丈夫」と思い、1歩踏み出された事は本当に立派だと思いました。
そして、ハガキと出会い沢山の事を学ばれ感じられ、とても純粋な方なのだなと心が温かくなりました。
私もお礼の言葉だけでなく、相手を勇気づける言葉を付け加え、少しでもその方の力になれる様にハガキを書いていきたいです。
杉井先生、ありがとうございました!
2. Posted by 中間   2018年07月08日 11:38
ブログありがとうございます。

ハガキをかくしにても相手のことを思って丁寧に書いたハガキにはかなわないですね。
3. Posted by 寺尾 彩花   2018年07月08日 11:39
ブログありがとうございます。
昨日はがきを書いて、私も話すこととは違う難しさを感じました。
上手な言葉が出てこず、感謝の気持ちすらきちんと伝わるか怪しいですが これからたくさん書いて送った相手に喜んでいただいたり励ましたりで来るようになろうと思います。
感想を聞かせていただいた女性の方のように、一枚でも相手を勇気付けられるようになることを目指したいです。
4. Posted by 室伏 剛   2018年07月08日 12:00
杉井先生、ブログをありがとうございます。
ハガキを書くことの素晴らしさを教えていただいた気がします。
私もいただいたハガキに勇気づけられています。
今度は私が誰かを勇気づけたり励ましたりしていきたいと思いました。
ハガキだから伝わること、伝えられることがきっとあるのですね。
私もこの方のように「人を大切に思う」そういう素晴らしい人生にしていきたいなぁと思いました。
5. Posted by たてっち   2018年07月08日 12:03

たてっちの今日のひとこと

「はがきは私の紙さまです!」

たてっちです。
6. Posted by 伊熊海斗   2018年07月08日 12:18
ブログありがとうございます。
そして信州はがき人の集いに参加させていただきありがとうございました。私は会社に就職してからハガキを書くようになりました。手紙よりも書く場所が少ないはずなのに、真っ白な1ページに想いを込めるのは難しいです。ですが、送った相手から「ハガキ届いたよ、ありがとう」と言って頂けるととても嬉しくなります。これからもハガキを書く習慣を大切にしたいです。
7. Posted by 鈴木崇司   2018年07月08日 12:22
杉井さん、ブログありがとうございます。
体験発表をきいて、自分のハガキへの取り組みはと考えさせられました。
どこかで書くことが目的になっているときがあると思いました。
相手のことをもっと考えて書いていきたいと思いました。
ありがとうございました。
8. Posted by 松本亮治   2018年07月08日 13:24
5 ハガキ道の話は自社でも取り上げましたが、社員さんに感じてもらい、やってもらいたいという気持ちばかりで、自分がやろうとは思っていませんでした。
今日早速2枚のハガキを書きました。
目的は美しい人生を送るため。
たった一枚の継続が簡単ではないと理解してますが、それを続けて自信を持ちたいという目的もあります。このプラグへのコメントも毎日返信がつい翌日の返信になったりします。
目的を忘れずにブレずに努力していきます。
9. Posted by 杉山圭子   2018年07月08日 13:26
素敵な体験発表を紹介していただき、ありがとうございます。人との出逢いとハガキを書く事で、人生が変わっていく様子が伝わってきました。温かい気持ちになりました。
私もハガキを通じて、このかたの様な人間関係を築いていけたら良いと思いました。
10. Posted by 近藤友一郎   2018年07月08日 13:50
ブログありがとうございます。
はがきびとの集いお疲れ様です。
僕の字は汚いですが誰かを思って、思いを込めて丁寧に書こうと思いました。
やろうと思ったことはこうどうにうつしていきたいです。
11. Posted by 本菅重行   2018年07月08日 13:53
杉井さん、ブログありがとうございます。

ハガキをきっかけに、人の温かさを感じたり、勇気づけられて人間関係が良くなって行くことが良く伝わる内容だと思いました。
出会った人たちのことを考えて、大切に思う気持ちを伝えて行きたいです。
12. Posted by 大木誠生   2018年07月08日 13:59
ブログありがとうございます
講演会に参加しさかやさんの方を見て自分も頑張らなければいけないなと強く思いました。
そして職場のみなさんやお客様、支えてくれる家族のためにやれるやらなければいけないことに全力で頑張りたいと思いました。
機会があれば、講演会などに参加している方々とお話したいです。

13. Posted by 五十嵐 祥子   2018年07月08日 14:53
ブログ ありがとうございます。
幼い頃から作文や感想など、とにかく言葉にして書くことが苦手で頑なに拒絶して生きてきました。
ゆえに 学生時代 担任が国語先生というのもあり、物凄く 酷い成績であきれて ものも言えなかったこと 今でもあの担任の姿を思い出すことがあります。
でも 今こうして接客業に携われているのは、そのものから克服するため、また成長して生きたい心から望んでいるものだと思います。
まだまだ、上手く形になって物事を伝えられませんが、一つ一つ形になるよう よく考えて頑張って行きたいです。
14. Posted by 水澤富枝   2018年07月08日 15:04
こんにちは、ブログありがとうございます。ハガキ人の集い、皆様お疲れ様でした。お話しも載せて頂きありがとうございます。人から幸せを感じ、又自分の幸せを感じられる事が人間の良さなんだと思いました(^^)
15. Posted by 野口亮   2018年07月08日 15:18
ブログありがとうございます。
私は社会人になる前に書いたハガキは20枚なかったと思います。
業務命令でハガキを書く時間を頂いて書いていますが、ハガキを書く機会を得られるのはありがたい限りです。
自己満足で相手に伝えたかった事がこのような形で伝えられるというのは素晴らしく感じます。
その人の事を思い考えると言うのは非常に貴重な時間であると思います。
ハガキを書くこと習慣付けたいです。
16. Posted by 林 萌瑛   2018年07月08日 16:18
ブログありがとうございます。

私もハガキをもらうのがとても嬉しいです。
未来さんからもらうハガキには毎回ポーズの渋ざるくんが描いてあって元気が出ます。

私が書くハガキでも誰かの励みになったらいいなと思います。
17. Posted by 横岡摂樹   2018年07月08日 16:29
ブログありがとうございます!

出会いが人生を変えてくれる
本当にそう思います。

苦しいときこそ試されてるとおもって
丁寧にに行動していきます。
18. Posted by 鈴木友絵   2018年07月08日 16:57
ブログをありがとうございます。
彼女の発表を直接聞かせていただきました。書こうとしてもなかなか言葉が出てこなかったり、その日その日で字の様子が違うのが私にも当てはまり、うなずきながら聞いていました。
相手に喜んでもらえるかはわかりませんが、続けることでそこに近づけたらいいなと思いました。
人の優しさに包まれた2日間でした。
ありがとうごさいました。
19. Posted by 仲川南   2018年07月08日 17:03
ブログありがとうございます。

さかえやさんのスタッフ皆さんの人柄が良くわかるお話しでした。私もまったくの同感です。社員旅行で訪れましたが、とても暖かいおもてなしをして頂きました。ぜひまた泊まりに行きたいと思います。

感じの良い人になりたいと思います。
20. Posted by 原田晃宏   2018年07月08日 17:09
こんにちは。

今回のブログを読ませていただいて心が温かくなりました。みなさんの温かさがネット越しに感じられていつかこの場にいられる人間になりたいと強く思いました。人のことを本気で考えたり相手を思いやるという気持ちをもっと強く持たなければいけません。思いだけではなく行動で実践していきます。
21. Posted by 轟 象平   2018年07月08日 17:15
杉井先生ブログありがとうございます。
2日間ありがとうございました。
短冊のお願いが叶うよう祈っております。

5年間引きこもっていた人が大人数の前で発表される姿に感動しました。
はがきの持つ力、そしてさかえやさんの優しさがおおきな力になったのではと思います。
次回は風邪を引かないように気を付けたいと思います。
22. Posted by 小林未来   2018年07月08日 17:36
ブログありがとうございます。
拙い文章ですがブログに載せて下さりありがとうございます。

前日になかなか眠れないほど緊張していましたが、なんとか内容が伝えられて良かったです。
参加者の皆さんが次々に話しかけて下さって本当に嬉しかったです。
さかえやとの縁を結んでいただけたから、その縁を掴み取ることが出来たから今の私はあります。
1歩を踏み出すのは本当に怖いですが、怖さを乗り越えた先を初めて見ることが出来ました。
感謝を忘れない為にも、より一層はがきに向き合っていこうと思います。
23. Posted by 古橋幹大   2018年07月08日 18:11
ブログありがとうございます。

遠い渋へお越しになった皆様、本当にありがとうございました。
私は、誰かの幸せを願うことは本当に素敵だなと思います。
もう一度、人の支えを認めていくようにしていきたいと思います。
二日間ありがとうございました。
24. Posted by 藤城直樹   2018年07月08日 18:16
ブログありがとうございます。
ハガキ祭りお世話になりました。
体験談は感動しましたが、夜のカラオケを
ご一緒させていただき、さらに感動しました!あそこまで盛り上げてくださり、本当に
楽しい懇親会になりました。
一つの出会いがそこまでの変化をもたらして
くださるのですから、出会いは大切にして
いきます。
25. Posted by 瀬川   2018年07月08日 18:36
ブログありがとうございます。
自分の人生を変える何かにまだ出会ってないのか、もう出会っているのかわかりません。
ハガキを続けていこうと思いました。
26. Posted by 雨宮正孝   2018年07月08日 18:38
ブログありがとうございます。
体験談の発表を読ましていただて
とても嬉しく思いました。
一つの出会いでこんなに人生が変わった事に
私ごとのように感謝しております。
私も周りの人が大切に思えるような生き方を
したいと思います。
27. Posted by 佐野真史   2018年07月08日 18:39
杉井さんブログありがとうございます。
2日間お疲れさまでした。昼の講義から夜の二次会の盛り上げありがとうございました。
さかえやさんのスタッフの素晴らしさと、皆さんの咲輝に対する温かいお心遣いに触れさせていただいた2日間となりました。
咲輝本人も、同じ境遇の方にあえ、今まで抑えていた思いをそうだんできたそうです。
私は、坂本さんと久しぶりの再会や、咲輝の笑顔のお陰で、美味しいお酒を大分余分に頂きすぎました。
杉井さんの人柄と、お心遣いに人生のお手本を見せて頂きました。
ちょっとづつ、ちょっとづつお手本の真似をしていこうと思います。
ありがとうございました。
28. Posted by 伊村益広   2018年07月08日 18:50
「第6回信州はがき人の集い」ありがとうございます。
体験発表でも仰っていましたが、大した量ではありましたが、自分の書いたはがきで相手が勇気づけたり、励ましたりできたのなら本当に書いた価値があるとおもいました。
支えてくれた人にありがとうを返していきたいと思います。
ありがとうございました。
29. Posted by 原 和己   2018年07月08日 18:51
杉井さん、ブログありがとうございます。
素晴しい発表を載せていただきありがとうございます。
『ひとを大切にする』というのは簡単なようですが、
とても難しいし大変なことだと、この頃思います。
相手の身になって考えることが少ないと思います。
一枚一枚、相手のことを思って、
はがきを丁寧に書き続けたいと思います。
30. Posted by 小林孝之   2018年07月08日 19:07
杉井さん、ブログありがとうございます。
また2日間社員さんとお世話になりました。
小林未来さんの発表は感動しました。
ハガキ一枚一枚がさかえやさんの会社、社員さんの人生を作っているのだと思いました。
さかえやさんのような会社に近づくよう、はがきを書き文化を作っていきたいと思います。
ありがとうございました。
31. Posted by 小池 祐樹   2018年07月08日 19:07
ブログありがとうございます。
信州はがきびとの集いではお世話になりました。ありがとうございました。

体験発表を聞いて感じたことは、自分はただ書いているだけだなぁと思いました。
ハガキを送った人を勇気づけたり、励ましたり、元気になってもらえるハガキを書いていきたいと思います。



32. Posted by 柴田晃輔   2018年07月08日 19:38
杉井さんブログありがとうございます。
私の今までのはがきの書き方を振り返ってみるとただやるだけになっているのだと感じました。はがきはもちろんのこと何にでも丁寧に、相手のことを思い行うことが大切だと感じました。
日々の行動から見直していきます。
33. Posted by 中森慶子   2018年07月08日 19:41
ブログありがとうございます。
はがき人の集いに参加して下さった皆様、
ありがとうございました!

あれだけ大勢の前で、堂々と発表を
している様子を見て、とても感動しました。
私も相手が受け取ったときに、笑顔になるようなはがきを書いていきたいです。
34. Posted by 小林俊之   2018年07月08日 20:00
ブログをありがとうございます。
自分から相手に温かい思いを送ることだけでも幸せを感じられるものですね。
相手のことを思い、喜んでもらえるようなはがきを書いていきたいです。

35. Posted by 林 知世   2018年07月08日 20:11
ブログありがとうございます。
又、講義に参加させていただきありがとうございました。本日学んだことを、会社に持ち帰り良い文化を作っていきたいと思います。
36. Posted by 森   2018年07月08日 20:17
ブログありがとうございます。
自分が受け入れられる自信がなく、話しかけたりなどの他人へ働きかけが苦手です。無意識に壁を作っているなと思いました。
37. Posted by kuroyanagi   2018年07月08日 20:23


たてっちリーダー


おじょうず!!!

38. Posted by 両角 日香里   2018年07月08日 20:25
ブログありがとうございます。
未来さんが、相手のことを想って書いてくれる
ハガキに、私も元気をもらいます。

自分が愛されることがしあわせだと思っていましたが、
さかえやに入って色んな人と出会って、
しあわせになってほしいなぁと思う人がいること、
その人たちの笑顔を見られることは
こんなにしあわせなのだなぁと思いました。
村田さんと、離れてしまうことはさみしいですが
いつまでも大切な仲間なので、それもやっぱり
しあわせなんだと思います。
39. Posted by 金子結希   2018年07月08日 20:27
杉井先生、ブログをありがとうございます。

5年間の引きこもり。どれほど寂しい思いをしたのかなと想像しました。人と触れ合い、幸せな気持ちに今なっている様子を知れてとても嬉しいです。もっともっと幸せになりますよう祈っています。発表文を見せて頂いてありがとうございました。
40. Posted by 松本光男   2018年07月08日 20:29
杉井先生、ブログありがとうございます😊
短冊の願い事、心が温かくありました。
小林さんの発表内容を観せて頂き、本当に心が美しい人だと思いました。大勢の方の前での発表は大変緊張したと思いますが、やり遂げられてまた成長をされた事と思います。
素直に実行される人は成長が早いと思いました。
自分も見習いたいと思いました。
41. Posted by 溝口   2018年07月08日 21:04
とても難しくとても大切な事だと思います。
これを皆が実践していけば、世の中が良くなるんだろうなと切に思います。
42. Posted by 中尾   2018年07月08日 21:12
お疲れ様ですm(_ _)m
確かに人との出会いは人生が変わる転機であると感じます❗これから出会いを大切にしていきたいです。
43. Posted by チャーリー   2018年07月08日 21:15
いつもありがとうございます☆素敵な話ですね!!見習いたいです☆今日は83歳の祖父のお通夜でした。老衰でしたが肺気腫や口頭癌に苦しんだ17年でした。たばこを吸われているかた大変なのでてきたら、おせっかいですが、やめたほうがいいと思います。ありがとうございます☆
44. Posted by 野沢   2018年07月08日 21:18
5年間引きこもっていて、あんなに大勢の前で堂々と発表する姿、そして細かいところまで気づかれた内容に感動しました。
まさに「ハガキで人生を拓く」だなあと思いました。
45. Posted by 清水慶浩   2018年07月08日 21:29
こんばんわ。ブログありがとうございます。相手のステキなところを見つけて書くハガキは、書く人ももらう人も幸せになりますね。書かなきゃと義務に感じてるうちは全然だめだと思いました。
46. Posted by 柴崎おさむ   2018年07月08日 21:37
杉井先生、ブログありがとうございます。
ハガキに込められた言葉の力を感じます。たかが言葉、されど言葉です。相手に喜ばれる言葉を選んでいきたいと思います。
47. Posted by 市之瀬優   2018年07月08日 21:43
ブログありがとうございます!
ハガキって素晴らしいものなんだなって思いました!
48. Posted by 清水咲輝   2018年07月08日 21:44
今回ははがき人の集いに誘っていただき
ありがとうございます さかえやさんやイベントに参加されていた人達の優しさに触れとても暖かく充実した時間を過ごす事が出来ました
私もハガキで感謝の気持ちを伝えられるように頑張ります!
49. Posted by 大森美花   2018年07月08日 21:47
ブログありがとうございます。
お写真も、ありがとうございます。
未来さんの発表を、リハーサルのときに初めて聞きましたが、本当に素直で真っ直ぐだなあと感じました。
別れが寂しかったり、幸せになってほしいと思う人がいることは、幸せなことなんだなと思います。
相手の幸せを応援する行動をしていきたいと思いました。
50. Posted by 林 尚吾   2018年07月08日 21:57
感想を読み、なんて素直で人間らしく心のキレイな方なんだ!と感動してしまいました。
人の優しさを素直に感じ取り、自分の感じ取った相手の優しさを返せる素晴らしさ。そんなキレイな心を自分も持ちたいと思います。
51. Posted by 足立章   2018年07月08日 21:58
杉井先生 ブログありがとうございます。

経営塾2日間ありがとうございました。なんでも完璧にこなせる自分がかっこいいと思い、現実の出来ない自分に失望して物事を雑にしてしまうクセがあります。出来ない自分を受け入れてCLを使うことで少しづつでもやるべきことをやれるようにしていきたいです。
52. Posted by 小林那津子   2018年07月08日 22:05
ブログありがとうございます。
はがき人の集いをありがとうございました。
日々過ごす中で支えていただいていることがたくさんあります。自分よがりにならずに、相手の幸せを願っていくことを大事にしていきます。
53. Posted by 小林理恵   2018年07月08日 22:07
杉井先生、ブログありがとうございます。。

自分なりに想いを込めた文章にしてはがきを書いていても、後で読み返すと薄っぺらい感じがします。でも『はがきありがとう!』と言われると嬉しくて心がほっこりしますね。

相手も幸せ、喜んでもらえて自分も幸せと思えるはがきを書いていきたいです。
54. Posted by 菅原麻弥   2018年07月08日 22:08
ブログありがとうございます。
はがきびとでのみきさんの
スピーチとても素敵でした。
大切な同期の最後の日を
みんなで過ごせて幸せでした。
55. Posted by 金子悟士   2018年07月08日 22:08
杉井さんブログありがとうございます。

感想読ませていただきました。さかえやスタッフさんのあたたかい接し方、助け合ってる姿が想像できました。
1人の人生をがらっと変えられるパワーをもったさかえやの方たちと接する機会をいただけて、本当にありがたいことなんだなと実感しています。


56. Posted by 大城成之   2018年07月08日 22:15
ブログありがとうございます。
はがき人の集い、経営塾2日間ありがとうございました。また、さかえやの皆さんお世話になりました。
皆さんからハガキを頂くととてもうれしいです。そんなハガキを私が書いているのか?
少しでも喜んでいただけるようなハガキを書いていきたいです。
57. Posted by 梅澤有里   2018年07月08日 22:23
5
ブログ、ありがとうございます。

体験発表は、リハーサルで何度か聞きましたが
聞く度に心が熱くなります。
私も何枚かハガキを頂いていますが、絵も上手で、私の好きなキャラクターを書いてくださった時もあります。
私の事を思って、貴重な時間をかけて丁寧に書いてくださったのがハガキから伝わり、とても嬉しかったです。
私も、1つ1つ丁寧に書いていかないといけないと、改めて思いました。

同期の村田さんが最後のイベントで
旅館甲子園メンバーと新メンバーで
太鼓演奏が出来たこと、とても嬉しかったです。
演奏の場を作ってくださった
社長、中森さん、関さんに感謝です。

笑顔で終わって、嬉しいです。
58. Posted by 古橋浩美   2018年07月08日 22:33
ブログありがとうございます。
ステキな会に参加させていただきました。
私もハガキを書いていますが、もっと相手のことを思って書きたいと感じました。
さかえやの皆さん、ありがとうございました。
59. Posted by 堀内勇斗   2018年07月08日 22:36
ブログありがとうございます。

発表内容感動しました!
さかえやにいると、みんなが
どんどん成長していく姿を見せて頂き
とても刺激をいただきます。
昨日からロビーもお部屋も新しくなり
ここからまた心を入れ替えて
みんなでお客様に喜んでもらえる
おもてなしを考えていきたいです。
60. Posted by 孫亜昆   2018年07月08日 22:40
ブログありがとうございます
丁寧に行動していきたいと思います
61. Posted by 佐藤佳則   2018年07月08日 22:43
こんばんは
本日もブログをありがとうございます。

このブログの内容を読んだだけでもあたたかさが伝わってきました。
はがきを書いている時間が人を思う時間なんだなと感じました。

ありがとうございました。
62. Posted by 高橋奈々美   2018年07月08日 22:51
ブログありがとうございます。
はがき人の集いの発表を
読ませていただきありがとうございます。
学生のときはあまり人とのつながりを
あまり大切にしてこなかったので
これからは出会いや縁を
大切にしてこうと思います。
63. Posted by 湯本晴彦   2018年07月08日 22:51
杉井さん、ブログありがとうございます。
写真もたくさん載せてくださり、本当にありがとうございました。
末来さんは本当に変わりました。表情が豊かになり、毎日挨拶してくれて、本当にすごい人に変化していっています。

また、はがき人を盛り上げてくださった、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
特におのちゃんマンとたてっちさんには、マジックと落語をやっていただいて、本当にありがとうございました。

村田君も最終日ということで、思い出深い日になったと思います。こういう形にできたのは、杉井さんのおかげです。本当にありがとうございました。
64. Posted by 神戸枝美里   2018年07月08日 22:52
ブログありがとうございます。
はがきびとの集いお疲れ様でした。

未来さんの文章を読んで私は感動してしまいました。
私も未来さんから何枚かハガキをもらっているのですが、絵が書いてとっても嬉しい気持ちになりますし元気をもらっています!
これからも大切な先輩方と共に頑張っていきたいと思いました。

65. Posted by 日夏健介   2018年07月08日 23:01
さかえやの皆さんの温かさが支えになったのはもちろんだと思いますが、想いに応えよう・はがきを続けようという、発表された方の強さを感じました。
誰かを支えられる人になっていきたいです。

村田さん、お疲れさまでした。
これからも元気に頑張ってください!
いずれまたどこかで!
66. Posted by 古橋力   2018年07月08日 23:02
杉井さん、ブログをありがとうございます。
体験談を聞きたかったのですが、間に合いませんでした。
紹介してくださり、ありがとうございます。してくれた
事にお礼を言う、社員さん同士でもそうする。本当に、
素晴らしいことです。今だに、忘れている時が多々あり
ます。2日間、ありがとうございました。
67. Posted by 坂本憲彦   2018年07月08日 23:19
杉井先生、こんばんは
本当心温まる会でした。私も忘るていた大切なことを思い出させていただきありがとうございました。忙しい中で会に来てくださるお客様を、笑顔暖かく迎えている「さかえや」様スタッフの方々がまさに「ひとを大切に思える人」だと確信いたしました。幸せなひと時忘れることはできません
村田さん本当ありがとうございました。
9月に逢いに行きますし
これからも仲間としてこれからもよろしくお願い申し上げます。
68. Posted by Kashiwa   2018年07月08日 23:28
杉井さん、ありがとうございございます

昨日、初めて参加させていただき、とても温かな雰囲気の集いだと感じました。

夜の懇親会も、たくさんの余興で楽しませていただきました。
リニューアル初日のさかえやさんも見学させていただくことができ、たくさんの方と出会えて、良い一日でした!
69. Posted by 坂本憲彦   2018年07月08日 23:30
我が友〜佐野さんや
とにかく私にとって沢山の大切な方々と再会できたことが幸せです。
今後とも宜しくお願いいたします。
70. Posted by 小林浩美   2018年07月08日 23:30
5 ブログありがとうございます。
体験談の発表を載せて頂きありがとうございました。
こういう形で読ませて頂き本当に嬉しく思いました。
雨宮さん、湯本社長、さかえやの皆さん、杉井先生との出会いで人生がこんなにも大きく変わることが出来たことに感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
皆様のおかげでここまでこられました。
娘と共に成長していけるように努力していきたいと思います。
71. Posted by takahashi   2018年07月08日 23:49
「第六回、信州はがきびとの集い」ありがとうございます。
体験談ありがとうございました。体験したからこそ得られた喜びですね。
私も文章をまとめることに時間がかかります。言葉選びや字を書くことを丁寧にやっていきたいです。
ありがとうございました。

さかえやの皆さま2日間お世話になりました。とても良い時間を過ごすことができました。きめ細やかなおもてなしをありがとうございました。
72. Posted by 富岡紀夫   2018年07月08日 23:51
ブログありがとうございます。

皆さん、素敵な良い笑顔されてますね!

人と人との繋がりがとても大事で、とても大切なのだと思いました。応援してくださる方がいるから、頑張っていけるのだと思いました。ありがとうございます。

村田さん、お疲れ様でした。
体に気を付けて頑張ってください!
73. Posted by にしっち   2018年07月09日 00:02
ありがとうございます。

うまい!

リーダーにかみいちまい

ありがとうございます。
74. Posted by 飯室隆一   2018年07月09日 00:03
ブログありがとうございます。
今以上に人を大切に思えるように言葉や行動をしていきたいと思います。
75. Posted by 鈴木るり   2018年07月09日 00:06
ブログありがとうございます。

発表内容をアップしていただき、ありがとうございます。胸が熱くなりました。

未来さんは字がとても丁寧で、絵も上手です。
しぶざるくんや、私の好きなキャラクターを描いてくださいます。
私のために貴重な時間を使って、書いてくださっていることが伝わってきて、とても温かい気持ちになります。

もっと相手のことを思い、丁寧に葉書を書いていきたいです。
76. Posted by 関 澪   2018年07月09日 00:06
ブログありがとうございます。
ハガキ人ありがとうございました!
私と出会った事で誰かの人生に何か一つでも変化があれば素敵だなと思いました。誰かを少しでも幸せに出来るような人になって行きたいです。
77. Posted by 荒井大悟   2018年07月09日 00:39
ブログありがとうございます。
心暖まる文ですね。
誰かに喜んでもらいたい、
幸せになってほしいという願いが伝わって来ました。
78. Posted by 海野貴   2018年07月09日 00:54
杉井さん、ブログありがとうございます。
2日間、さかえやの皆さんには本当にお世話になりました。
私もいただいた葉書きに何度も勇気をもらいました。
人のためを思い、葉書を書いていきたいと思います。
79. Posted by 堀口功太   2018年07月09日 00:57
ブログありがとうございます。

仲間の支えは何よりも自分の力になるのですね。
自分も葉書を書く相手を思い、丁寧に書こうと思います。
80. Posted by 庄司昌史   2018年07月09日 01:15
ブログありがとうございます!!

とても感動的なお話でした
改めて仲間の大切さや本気で取り組む事の価値を感じました
物事をも曖昧にして手を抜くのではなく自分のやるべきことをコツコツと取り組んでいきたいと思います。
81. Posted by 中村 光輝   2018年07月09日 01:20
ブログありがとうございます。
人との出会いを縁としてかけがえのないものだと思います。そうしたもののおかげで今の私がいると思いました。また自分が変わったのも誰かが支えてくれたり、声をかけてくれたりしてくれたからだと思います。これからも出会いを大切にしていきます。
82. Posted by 藤川麗衣   2018年07月09日 02:25
ブログありがとうございます!
発表内容載せて頂きありがとうございます!
胸が熱くなり、とても感動しました。
仲間の支えがあってこその自分なのだなと改めて思いました。
人との出会いや繋がりを大切にして生きて行きたいです!
83. Posted by 小林匠   2018年07月09日 02:39
ブログありがとうございます。
続けることは難しいなと感じました。その時のことを振り返れる手紙のやりとりや相手のことを考えて書く手紙はとてもいいことだなと思いました。
84. Posted by 窪田貢   2018年07月09日 05:18
杉井さん、ブログありがとうございます。
2日間お世話になりました。
体験発表やはがき人の集いの会でハガキを書くことの目的を間違えていることに気付かせていただきました。相手を喜ばせるハガキを書き続けて行きたいと思います。
ありがとうございます。
85. Posted by 宮崎昌美   2018年07月09日 05:48
ブログありがとうございます。また、はがきの集いにお誘いいただき、ありがとうございました。心温まる手作りの会に感激し自分も温かい気持ちになりました。そして、小林さんの発表も心に残りました。本人の日々の行動とそれを支えるさかえやの皆さんの優しさ、見習わないといけないと思いましたし、蔦屋も変わっていきたいと思います。ありがとうございました。
86. Posted by 雨宮恵美   2018年07月09日 05:52
ブログありがとうございます。
ハガキ祭り行きたかったです。体験発表も聴きたかったです。
本当にここまで元気になられ嬉しく思います。さかえやさんのお陰です。
人の幸せを想ったり行動する事は自分が幸せを感じます。今日も一つでも人の為に行動します。
87. Posted by 石川 直文   2018年07月09日 06:07
杉井さん、ブログありがとうございます。
はがき人の集いに参加させて頂きまして
素敵なご縁を頂き、ありがとうございました。
ハガキが人をこんなにもあたたかく、
優しくさせることを教えて頂きました。
少しでも喜んでいただけるハガキを
書いていきたいと思います。
ありがとうございます。
88. Posted by 希代和也   2018年07月09日 06:10
ブログありがとうございます。
毎年参加させていただいているはがき人の集いで
毎年素晴らしいですが、今回が一番自分の心が
温かく感じました。今の自分が忘れていたことに
気づかせていただいた気がします。
一瞬一瞬よくも悪くも様々な自分がそこにはいますが、優秀な人になるのではなく、胸をはれる
生き方を常に心の底に忘れないようにしたいです。
89. Posted by 小林弘子   2018年07月09日 06:12
「第六回、信州はがきびとの集い」ありがとうございます。

支えられる側から、支える側になってい
きたいという願いが凄いと思いました。
ハガキ一枚で人生の支えや、勇気を
与えられるのですね。

はがきびとの集いは、はがきの事ばかりで
はないのですね。笑顔が素敵です。
90. Posted by 北村優香   2018年07月09日 06:13
ブログありがとうございます。
ハガキ人ありがとうございました!

自分が勇気づけてもらったから、
今度は私が誰かを勇気づけたいという
優しい想いが素敵だなあと思いました。
誰かの幸せを願っているときは、自分も
幸せなんだと思いました。
91. Posted by 服部都史子   2018年07月09日 06:25
ブログをありがとうございました。
はがき人の集いに参加させていただきまして、ありがとうございました。
さかえやの皆さん、ご準備から大変だったとおもいます。本当にお世話になりました。
はがきを受け取って下さる相手がいて、はがきを書く事で支えられ、また誰かの支えになる温かいつながりを感じました。ありがとうございました。
92. Posted by 服部 忠   2018年07月09日 06:27
杉井先生、ブログをありがとうございます。
二日間お世話になりました。
私は人を思いやることが苦手なんだと、今回のハガキ人の集いに参加して思いました。
自己中心的な自分を少しでも変えていきたいと思います。
ありがとうございました。
93. Posted by 荻原健太   2018年07月09日 06:29
おはようございます。

たくさんの写真をありがとうございます。皆さんの優しさが伝わってきました。周りの人を大切にする行動を積み重ねていきたいです。村田さん、卒業おめでとうございます。
94. Posted by 岡村教正   2018年07月09日 06:36
ブログありがとうございます。
2日間ありがとうございました。
はがき人の集いとてもやさしい気持ちになりました。関わる人の幸せが自分の良い人生を作っているという事を忘れずに行動していきます。
ありがとうございました。
95. Posted by 北山 達朗   2018年07月09日 06:48
杉井さん、第六回、信州はがきびとの集い、ありがとうございます。
はがきをとおして人生を変えたそんな
素直な言葉で伝わってきて、素敵なメッセージでした。
短冊づくりにおのちゃんマン、たてっちの落語
さかえやさんの太鼓に出し物、盛沢山の
熱気が伝わってきます。
こうした笑顔の時間を過ごせることが
いい人生の1ページなんだと思いました。
素敵な写真をありがとうございます。
96. Posted by 竹澤 史貴   2018年07月09日 06:50
ブログありがとうございます。
素敵な発表となかえやさんの皆さんに頭が下がります。
人生どの時点でも変われるのですね。
97. Posted by 小田 渉   2018年07月09日 07:07
私も入学式の時もそうでしたが、
今回の彼女の発表にも感動しました。
私も出会った人が笑顔になったり、
もう一度頑張ってみようと思って
下さるようなはたらきかけを
していきたいと思います。
98. Posted by 窪田幸恵   2018年07月09日 07:10
ブログをありがとうございます。

発表を読ませていただいてあったかい
気持ちになりました。
誰かの幸せを願うことは
幸せな事なのですね。
99. Posted by 鈴木厚志   2018年07月09日 07:16
本当に素敵なはがき人の集いでした!!
本当に気持ちの良い方々の集まりだったと思いますしさかえやさんのスタッフの細かな配慮がとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
来年また、さかえやさんでお会いしたいと思います。
100. Posted by 掛川 康達   2018年07月09日 07:18
ブログありがとうございます。

葉書のあの限られたスペースに相手のことや自分の思いを書くのは意外と難しく頭を使うことだと思っています。
それでも、諦めずに続けられることは素晴らしいなと思います。

101. Posted by 山本陽介   2018年07月09日 07:22
杉井さんブログありがとうございました!ミキさんの体験発表で目頭が熱くなりました。僕もハガキで人を温かく出来るような言葉選びをして行きたいです。
村田さん最後の最後でさかえやの仲間やお客様のこと思い太鼓に大喜利お疲れ様でした。
102. Posted by 米永沙織   2018年07月09日 07:23
ブログありがとうございます。

相手を想う気持ちで自分の行動が変わっていくのはとても良いなぁと思いました。
自分のためにするより、相手が喜んでくれると思ったほうが行動に移しやすいなと感じます。
私もはがきのやりとりで心が温かくなります。
相手を大切に思う気持ちを忘れずに行動していきます。
103. Posted by 小林隆浩   2018年07月09日 07:23
杉井先生、ブログありがとうございます。

さかえやさんの皆さんのあたたかさとハガキの持つ力を感じられるブログでした。ハガキは思いがけず貰うと嬉しいですね。そして返したくなります。そうやってやりとりが続いていくと関係も深まっていくのかなと思いました。
104. Posted by 辻敏充   2018年07月09日 07:26
杉井さんブログありがとうございます。
発表を拝見して、はがきの力を感じました。相手を思いやるやさしさは、相手に影響を与える可能性があると思いました。思いやりのあるはがきを書いていきたいと思います。
105. Posted by 恵良研二   2018年07月09日 07:28
「さかえや」さんは、人に生きる勇気を与えてくれ場所なんだと思いました。都史子さん、ひょっとして落語に挑戦したのでしょうか?私も「信州はがきびとの集い」一度参加してみたいです。
村田くん、お疲れ様でした。
ありがとうごさいました(^-^)
106. Posted by 雨宮淳市   2018年07月09日 07:33
杉井先生ブログありがとうございます。はがき人の集いとても盛大で楽しそうですね。
小林さんの体験発表は自分のことのように嬉しく思います。
人に喜んでもらい笑顔を大切に生きていきます。
107. Posted by 伊村真美   2018年07月09日 07:44
体験談を読ませて頂き、彼女の人生が輝き出した様を感じました。ハガキのやり取りが幸せに満ちた美しい人生、というところがとても感動で印象に残りました。
複写の控えを時々見返す事がありますが、書いたその時の想いがそこにあります。
これからもハガキで人生を綴っていきたいと思います。
108. Posted by 市村 智   2018年07月09日 07:47
おはようございます。
ブログありがとうございます。

心が温かくなる、発表ですね。
あなたがいてくれて良かったと、言ってもらえる様な人になって行きたいです。
109. Posted by 森井和幸   2018年07月09日 07:58
ブログありがとうございます。
ハガキ一枚でもらった人、送った人が少しばかでも幸せになれるんだなと改めて思いました。そして、その小さな幸せを積み重ねて行けば、人生が大きく変わって行くんだなと思いました。
110. Posted by 松本ゆき   2018年07月09日 08:53
素晴らしい発表ですね。素直に学び、実践して、こんなにも感動させられる未来さん素敵です。ハガキを書く指針にさせて貰いたいと思いました。村田さんも本当にお疲れ様でした。
111. Posted by 荒木喜裕   2018年07月09日 09:15
杉井さんブログありがとうございます。

ハガキを書く事を通じて、発表した方が優しくなっていく様子が伝わってきました。
少しでも出会えた方が幸せになれたり元気になるような関わりが出来るようになりたいです。
112. Posted by 新穂杏奈   2018年07月09日 09:21
ブログありがとうございます。

体験発表感動しました。
私もハガキをいただいたことがありますが、
丁寧な字であったかいハガキでした。
しあわせな気持ちになりました。
113. Posted by 宮本俊博   2018年07月09日 09:35
おはようございます。
ブログをありがとうございます。
誰かの幸せを祈って書かれた短冊、素敵ですね。
ハガキも相手の幸せを祈って書く事を、改めて感じました。そういうハガキを私も書いていきたいです。
ありがとうございました。
114. Posted by 山本真理子   2018年07月09日 09:54
杉井さん、ブログありがとうございます。
そしてハガキ人の集い大成功でしたね。温かい気持ちの詰まった会に関わることが出来、嬉しかったです。

またフリースクールに入ってくださった女性の素直な文章に、人の優しさが作るパワーを感じました。
私も大切なご縁をいくつもさかえやで頂いているので、少しでも相手が温かい気持ちになるようなハガキや言葉をかけていきたいです。

村田さんも本当にお疲れ様でした。最終日の営業➕ハガキ人での太鼓演奏をやり終えてからのYMCA、とってもカッコ良かったです!最高のパフォーマンスでした!
115. Posted by 雨宮恵美   2018年07月09日 09:59
ブログありがとうございます。
はがき人の集いで体験談聴きたかったです。
こんなに良くなり嬉しくなります。
人を大切に思い優しい心で生きていきます。
116. Posted by 伊藤美奈子   2018年07月09日 10:16
杉井先生、ブログありがとうございます。

会のあたたかさ、楽しさが溢れています。
参加はできませんでしたが、おすそ分けいただき本当にありがとうございます。

女性の方の発表にも感動しました。
「美しい人生」の意味が特に心に響き、あたたかさのやりとりを私もしていきたいと思いました。
人を輝かせる周りの優しさと、輝かせてもらったことに対する感謝の気持ちで繋がっている関係が本当に美しいです。私も人とそうやって繋がっていきたいです。
ありがとうございました。
117. Posted by 横山 敏弘   2018年07月09日 12:47
ブログありがとうございます。皆さんとても素敵な笑顔ですね。「人を大切に思える人が幸せな人です!」今日の一言、大切に覚えておきます。ありがとうございました。
118. Posted by 丸山泰宏   2018年07月09日 12:48
ブログありがとうこざいます。
「信州ハガキ人の集い」では色々とお世話になり、ありがとうこざいました。 発表して下さったこの方の様に、これだけ人の事を思えるのは、本当に凄い事だなと思いました。 自分は、人に対する思いやりが全然なっていないなと思いました。 この方を見習って、少しでも人に対する思いやりを持っていけるようにしていかないと、いけないなと思いました。
119. Posted by 村田大貴   2018年07月09日 14:01
ブログありがとうございます。
皆さんのコメントを読んで、これからも頑張っていこうという気持ちが湧いてきました!本当にありがとうございます。

さかえやのみんなや杉井さん、多くの仲間と離れてしまうのは辛いですが、さかえやで働いていて出会う事の出来た大切な仲間の事は絶対に忘れませんし、幸せを願っています。

またさかえやや柏屋さん等、遊びに行きたいと思っていますし、是非山形の店にも遊びにいらして下さい(*^▽^*)
またお会いできた時は、思い出話や近況報告を肴にお酒を飲みましょう!楽しみにしています(*^-^*)それまでお元気で!!

ハガキ570日目
120. Posted by 小池   2018年07月09日 19:03
ブログありがとうございます
誰かに少しでも何か与えられるようになりたいと思います

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
はがきで人生を拓く経営者はホスト