2018年07月09日

経営者はホスト

20180708_132614昨日は、静岡経営塾in長野でした。

せっかく社員さんと一緒に長野まで来ているのですから、講義だけではつまりません。

そこで、社員さん達と稲泉寺の蓮と谷厳寺の紫陽花を観に行くことにしました。

観光を終え、「さかえや」に戻ってから「どの社長が一番社員を楽しませていたか?」の投票を行いました。

多くの方は、社長は偉い存在で社員さんが社長に気を遣うのが当たり前だと思っていますが、私はそうは思っていません。

社長という立場の人は、自分一人ではやり切れない仕事を、他の人に手伝ってもらっている人です。

その対価(お礼)としてお金を払っているわけです。

20180708_125659ですから、社長さんは社員さん達に気持ち良く仕事をしてもらわなくてはいけません。

そのために社長さんが社員さんに気を遣うのは当たり前のことだと思うのです。

ここで誤解してほしくないのは、「気持ち良く働いてもらうように気を遣うこと」と「媚びること」は別なことだということです!

柴崎さん私が「社員さんに気持ち良く働いてもらうように気を遣いなさい」と言うと、時々、社員さんの顔色を窺い、媚びてしまう人がいますが、媚びることと大切にすることは別なことです。

これは恋愛にも言えることですが、媚びて結婚しても、ほとんどの場合、あまりいい関係の夫婦になれないと思うのです。

私は貧乏な中で会社を経営してきたので、他者より多い給料を払うことが出来ませんでした。

それでもウチの会社で働き、一生懸命に頑張ってもらうためには、給料に変わる何かが必要です。

青木さんそれが、社員への心遣いだと思うのです。

だから、第六回はがきびとの集いの座席や、懇親会の座席、宿泊の組み合わまで私が考えましたし、二次会のカラオケでは自身の体験を発表してくれた小林未来さんに最初に歌ってもらったり、少しでも場が盛り上がるように気を遣ったつもりです。

溶け込めない人がいないか気を配ったり、間が持たないでいる人がいたら話しかけたりするのが、ホストである経営者の仕事だと思うのです。

伊熊さん経営者が楽しむことはいいことだと思っていますが、社員さんが気を遣い、社長が楽しむのは逆だと思うのです。

はがきびとの集いに来てくれた方たちが帰られるとき、私が一番丁寧に接したのはバスを運転してくれる年配の運転手さんです。

こうしたことが30年近く増収増益を続けられた原動力になったと思うのです。

近藤さん先日、「優秀な経営者と無能な経営者の違いは何ですか?」と聞かれたときに、私は「自分よりも優秀な部下が何人いるかだと思います」と答えました。

私の経営してきた会社にはいくつかの部門がありましたが、私はそれらの仕事をまったく知りません。

その何も知らない私に、仕事をよく知っている社員がキチンとついて来てくれるかどうかが、経営者としての優秀さだと思うのです。

自分が一番仕事ができるようでは、その人は経営者としては二流以下です。

自分よりも優秀な人に「この人について行きたい!」「この人と一緒にいることが楽しい!」と思われることが、経営者の仕事だと思うのです。

今日の写真は、社員さん達が参加した「第一回、渋温泉スマホ・フォト・コンテスト」の入選作品です!

今日のひとこと
「優秀なリーダーとは、自分よりも優秀な人から信頼される人だと思います!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30コメント(120)経営者 | 経営コンサルティング 

コメント一覧

1. Posted by 大木誠生   2018年07月09日 10:57
ブログありがとうございます。
2. Posted by 大木誠生   2018年07月09日 11:04
ブログありがとうございます。
私がもし将来経営者になるようなら社員に慕われるように仕事をしたいと思います。
また、今のうちからどうしたら将来職場の方などに慕われるのか考えながら行動したいと思いました。
3. Posted by 冨澤 貴那緒   2018年07月09日 11:39
ブログありがとうございます。
今、接待でも湯抜きの掃除や、フロントの手伝いなどをしています。主任である私が(手伝います
4. Posted by 冨澤 貴那緒   2018年07月09日 11:41
失礼しました。
主任である私が『手伝います!』といいますが、実際やってもらっているのは部下のみんなです。皆んなにもっと働きやすい環境を作ってあげたいです!
5. Posted by 室伏 剛   2018年07月09日 11:48
杉井先生、ブログをありがとうございます。
社長は自分一人ではやり切れない仕事をお金を払って他の人に手伝ってもらっている。
社員は社長の指示•命令に従い期待に応えるのが仕事。
一貫しているのですね。
私は小さいながらも個人事業主です。
社員さんに多くのお金を払ってあげることは、とても出来ません。
不得意なコミュニケーション能力を上げて人を喜ばせる力を付けて、魅力ある会社にしていきたいと思います。
その為にも、子育てセミナーで学んだことをしっかりと自分のものにしていきたいと思います。
杉井先生、ありがとうございました。
6. Posted by 鈴木崇司   2018年07月09日 12:10
杉井さん、ブログありがとうございます。
社員さん、パートさんのおかげで、農園が回っています。
一緒に働いてくれている方達が気持ちよく働けるような関わりをしていきたいです。
そのためにも、この人といると楽しいなと思ってもらえるようにしていきたいです。
ありがとうございます。
写真のように地獄に行かないように気をつけます。天国にいきたいと思います。
7. Posted by 伊熊海斗   2018年07月09日 12:26
ブログありがとうございます。
そして長野経営塾ありがとうございました。
杉井さんの行動を観察してみると、色々な方の所へ行って声をかけていました。話の内容までは分かりませんが、話しかけられた皆さんの表情は笑顔でした。私もこうした心遣いができるように頑張ります。
8. Posted by 野口亮   2018年07月09日 12:34
ブログありがとうございます。
気持ちのままに行動している私に笑顔で接してくれる社長は本当に素晴らしい方だなと思い、感謝をしなければならないと思います。
私は優秀ではなく、デキソコナイですが、会社に属している以上は社長と会社の為に犠牲を惜しまず頑張って行きたいと思います。
9. Posted by 寺尾 彩花   2018年07月09日 12:39
ブログありがとうございます。
経営塾ありがとうございました。
気を使う、とても難しいですね。気を使っていると察してしまわれるようではギクシャクしてしまう気がしますし、さりげなく気を使える人はかっこいいと思います。つい自分でいっぱいいっぱいになってしまう私はまだまだ上手く気を使えていません。
さらに自分より優秀な人に慕ってもらう、特別な人しかできないんじゃないかと思ってしまいます。
10. Posted by 高須輝   2018年07月09日 12:39
杉井先生、ブログをありがとうございます!
そして、新入社員の2人がお世話になりました。
その近藤の写真が入選したそうで、とても嬉しく思います。

こうした後輩達についてきてもらうために目に見えない心遣いを日頃からしていかなければ、それは叶わない様に思います。
普段から姿勢を見せていきたいと思います。
杉井先生、ありがとうございました!
11. Posted by 林 尚吾   2018年07月09日 12:48
あの「地獄」の矢印の先には何があるんでしょうね?(笑)
振り返ってみると先生と飲ませてもらったり、同行させてもらうといつも楽しくさせてもらっているなと思いました。僕も後輩に気を遣わせるのは嫌いです。歳をとっても偉そうにならないようにしたいです。
12. Posted by 杉山圭子   2018年07月09日 13:45
ブログをありがとうございます。
法事などで人寄せをしたとき、さりげない気遣いのできる人になりたいと思っていました。周りをよく観察する事と、運転や送迎をしてくれる方など、そういう方の支えを見逃さない様になりたいと思います。
13. Posted by 横岡摂樹   2018年07月09日 13:59
ブログありがとうございます。

優秀な経営者は自分より優秀な人に信頼されるかどうか。

僕は、自分より優秀な方を扱いにくいかも。と思ってしまうことがあります。
そんなレベルでは優秀な経営者とはとても言えませんね。
そうした、優秀な方に信頼される生き方をします。
14. Posted by 堀内勇斗   2018年07月09日 14:29
ブログありがとうございます。
地獄の先が気になりますね(笑)

私はリーダーをやらせていただいてますが
仕事ができない上に気遣いもできていないので
部下に申し訳ありません。
そんな中でも仕事してくださる方への
声がけや気遣いを大切にしていきたいです。
15. Posted by 本菅重行   2018年07月09日 15:36
杉井さん、ブログありがとうございます。

周りの人たちに、いかに気を遣えるか。
気を遣わせてしまっているなと感じることがあるので、
そんな自分を戒めつつ、そんな時も媚びないように気を付けて行こうと思います。
16. Posted by 五十嵐 祥子   2018年07月09日 15:36
ブログ ありがとうございます。
優秀て優れている人になるには10年 20年も先のお話かもしれません。
そもそも それにたどり着く事が出来るかもあやふやな状態でわからないと思いました。
でも ちり もつもれば山となる と言う言葉があるようにその地道な鍛練を積み重ねて少しずつ近づくことが出来るよう頑張って参ります。
17. Posted by 中森慶子   2018年07月09日 16:06
ブログありがとうございます。

杉井さんにははがき人を行うにあたって、
とても細かなところまで気を遣って
頂きました。
まさに、自分よりも人の事を優先されて
いるのが伝わってきました。
本当にありがとうございました。
少しでも、周りの方を気遣っていく
ことのできる人になりたいです。
18. Posted by 菅原麻弥   2018年07月09日 16:12
ブログありがとうございます。
あらためて
写真っていいなーっと思いました。
周りの人たちに
楽しんでいただけるような
人になりたいです。
19. Posted by 古橋幹大   2018年07月09日 16:14
ブログありがとうございます。

ホストとして、もてなすことはとても大事だなと思いました。
杉井さんが、懇親会でもてなそうとしていたのは、とても勉強させていただきました。
私も、少しですがそうしたことが分かるようになっていきたいと思います。
ありがとうございました。
20. Posted by 平澤   2018年07月09日 16:28
ブログありがとうございます。

地獄行きのお写真が面白いです。
実際にリーダーがやらなくても、少しでも現場に顔を出してくれたり、受け売りではないちゃんとした言葉で労ってもらえれば信用につながるのかなと思いました。
私がリーダーになることはないと思いますが、リーダーの為に少しでも力になれるように仕事を行なっていきたいと思います。
21. Posted by 松本光男   2018年07月09日 16:38
杉井先生、ブログありがとうございます😊
スマホフォトコンテストの入選作品を観ていると、臨場感が伝わってきますね。地獄行きの矢印の力強さが気に入りました!
経営者にはホストの要素も必要なんですね。確かに杉井先生は気遣いは凄いです。自分は媚びないようにしないといけないと思いました。
松本楼には私より優秀な社員さんが沢山います。
優秀な社員さんが喜んでついてきてくれるようしっかり行動していきたいと思います。
22. Posted by 森井和幸   2018年07月09日 16:40
ブログありがとうございます。
会社というものは、部下が上司の機嫌をとることがよくあることだと思っていました。気を使わせてしまうことが、申し訳ないと思ってしまうので、上司が気を使わなくてもいいぐらい、楽しんで仕事ができたらなと思います。
23. Posted by 北村優香   2018年07月09日 17:38
ブログありがとうございます。
見慣れた場所も、このように写真に
撮って頂くと、また良いなあと思いました。

気を遣う度合いが私は分かっていません。
ただ仲良しこよしだけでなく、お互い
気を緩せる仲だからこそ基準が低く
ならないように、高め合っていくことが
これから必要なのかなと思いました。
そこを引っ張っていけるようになりたいです。
24. Posted by 仲川 南   2018年07月09日 17:47
ブログありがとうございます。

フォトコンテストの写真はどれも個性的で見ていて飽きないし、もっと無いの?と思ってしまいました。

会社だけでは無く、友人や知人の付き合いにも同じ事がいえると思いました。優秀な人に信頼をされるににはどうしたらいいのかを考えてみます。
25. Posted by 佐野真史   2018年07月09日 18:07
杉井さんブログありがとうございます。
以前にも経営者はホストでなければいけないと教えていただきましたが、なかなか皆を楽しませてあげられていません。
はがき人の集いの時の二次会の杉井さんを見て沢山の方々を楽しませるのが上手いなと思いました。
今回はいろんな場面で勉強になりました。
26. Posted by 原田晃宏   2018年07月09日 18:23
こんばんは。

一緒にいて楽しいなと思われる人間になりたいと思いました。仕事をしている時も飲み会に参加させていただいている時も自分が楽しむことばかり考えていました。自分よがりで自分勝手な行動ばかりだったと思います。人を楽しませられるような行動や言動をもっと大事にしていきます。
27. Posted by 小林俊之   2018年07月09日 18:25
ブログをありがとうございます。
「←地獄」の写真面白いですね!

社員はパートさんをもてなすホストだと以前教えていただきました。それ以来意識するようにしていますがまだ配慮が足りないときがあると思います。
働きに来てくれている方がいるから仕事が進むことを忘れず、気持ちよく働いてもらえるかかわり方をしていきます。
28. Posted by 荒蒔圭一   2018年07月09日 18:26
ブログありがとうございます。

人を大切にすることと媚びること・機嫌を伺窺うことを同じだと考えていました。
ただいい気持ちになってもらうだけで無く
その人の為になるような発言・行動を
取っていきます。
29. Posted by 日夏健介   2018年07月09日 18:32
当たり前ですが、経営者も社員も、お互いに支え合って成り立っているということを改めて意識して行動していきます。
「自分より優秀な人から信頼される人になる」ということがどういうことなのか、しっかり考えていきたいです。
30. Posted by 小林未来   2018年07月09日 18:33
ブログありがとうございます。

社長など偉い立場の人はみんなふんぞり返っているイメージでしたが、そんな社長はダメなのですね。目からウロコです。
私が選ばれたことに理由があって驚きました。
盛り上げる一助、出来ていたでしょうか。
私なりに頑張りました。
私もいつか誰かの上司になった時にふんぞり返るのではなく、この人について行きたいと思って貰える人になろうと思います。
31. Posted by たてっち   2018年07月09日 18:36

たてっちの今日のひとこと

「経営者はポスト!どんなお便りもすべて飲み込みます。」

たてっちです。

32. Posted by 柴田晃輔   2018年07月09日 19:00
杉井さんブログありがとうございます。
お写真どれもとても素敵です!
パートさんが大半を占めている会社では社員である私がしっかりとしていかなければいけないと改めて感じました。
この会社にずっといて頂けるような対応を考えしていきます。
楽しい職場づくりを目指していきます!
33. Posted by 瀬川   2018年07月09日 19:05
ブログありがとうございます。
パートさんたちに気持ちよく働いてもらうには、画一的な対応をしていたらダメですね。
一人ひとりよく見て対応するように心がけます。
34. Posted by 林 知世   2018年07月09日 19:11
ブログありがとうございます。
私は相手への配慮を優しく接する、媚びると大きく勘違いしていると思います。今回参加させて頂いた研修でも誰がどんな気配りをされていたかを勉強させていただきました。そして、私が会社でホストとして立つには至らない点が多すぎると痛感しました。あっと驚くようなことを起こすのではなく、ほっこりと温まるそんな存在になりたいと思います。
一つずつの一歩を大切にしていきたいと思いました。
35. Posted by 金子悟士   2018年07月09日 19:16
杉井さんブログありがとうございます。

さすがにさかえやの方たちの写真は素敵な写真が多いですね!

気をつかうことと媚びることを履き違えないようにします。
36. Posted by 柴崎おさむ   2018年07月09日 19:20
杉井先生、ブログありがとうございます。
相手を思いやる気持ちが大事だと思いました。相手が何を拒み、何を望むか取り違えないようにしていきたいと思います。
37. Posted by 森   2018年07月09日 19:41
ブログありがとうございます。
自分がよく思われるように媚びるのではなく、人を喜ばせるよう意識します。
38. Posted by 小池 祐樹   2018年07月09日 20:08
ブログありがとうございます。
人と上手く付き合っていくために媚びていたと思います。
相手の為にも媚びるのではなくしっかり向き合っていきたいと思います。
39. Posted by 北山 達朗   2018年07月09日 20:09
杉井さん、経営者はホスト、ありがとうございます。
リーダーたるもの、「この人について行きたい!」
「この人と一緒にいることが楽しい!」と思われること
ここを目指すということを教えていただきました。

リーダーは、全ての仕事を把握して、指示するものだと
思っている部分が私には、あると思います。
なんだか「全てを完璧に頭に入れて」とつい
思ってしまう囚われがあります。

すこし杉井さんが言われる違った視点で関わる事を
イメージしてみたいと思いました。
40. Posted by 服部 都史子   2018年07月09日 20:15
ブログをありがとうございます。
農園のメンバーは1人1人が本当に素敵です。
彼らがこの人と一緒にいたい、仕事が楽しいと思ってもらえるような私達夫婦になりたいです。
今は彼らにしていただいている事の方がはるかに大きいです。少しでも返していきたいです。
41. Posted by 小林那津子   2018年07月09日 20:18
ブログありがとうございます。
色々な視点の温泉街の写真、楽しいです。↑地獄の写真がおもしろいですね。
杉井先生が相手のことを思う行動でどういうことをするのか今日のブログでわかりました。相手への配慮や気遣いを持てるようによく観察していきます。
42. Posted by 中間   2018年07月09日 20:25
ブログありがとうございます。

元気一杯に気を使っていきたいと思います‼
43. Posted by 市之瀬   2018年07月09日 20:55
ブログありがとうございます。
どの仕事でも気遣いは必要なことなので自分も頑張りたいです。
44. Posted by 大城成之   2018年07月09日 21:02
ブログありがとうございます。
皆さん私にはない視点で撮られていて面白いです。
私は逆の投票で票を頂きました。
普段でも同じようなことをしていたと思います。
関わり方や心遣いを変えていきたいです。
45. Posted by 伊村益広   2018年07月09日 21:04
「経営者はホスト」ありがとうございます。
社員さんが私を助けてくれているのに、私は偉そうに関わってきてしまいました。
この大きな勘違いを見直し、社員さんたちが輝く組織を目指していきたいと思います。
ありがとうございました。
46. Posted by 荒井大悟   2018年07月09日 21:13
ブログありがとうございます。
気を使われるばかりではダメだと思いますので
どんどん仕事を覚えて支える人になりたいです。
47. Posted by 小林隆浩   2018年07月09日 21:14
杉井先生ブログありがとうございます。

飲み会の席や旅行の時、自分自身が楽しんでしまっているなと思いました。周りの仲間にもっと楽しんでもらえるように気配りができる人になれるようにならなければいけないなと思いました。
48. Posted by 野沢   2018年07月09日 21:21
集いの座席、なるほどでとてもありがたかったです。
私は、自分が一番仕事ができるように、と考えていました。
考え方からして三流でした。
優秀な方がいていただけるようにな関わりをもちたいです。
49. Posted by 原 和己   2018年07月09日 21:23
ブログありがとうございます。
『経営者はホスト』ということを聞いたとき、
『なるほどなぁ・・・。』と思いましたが、
そのときにはその意味は全く分かっていませんでした。
農場のスタッフたちが笑顔でいられるように行動すること。
改めて、日々の挨拶や業務を笑顔で進めていきます。
50. Posted by 竹澤 史貴   2018年07月09日 21:27
ブログありがとうございます。
気遣い、心遣いのできる方は人から好かれますね。
気持ちよく働ける職場にしていきたいです。
51. Posted by 鈴木友絵   2018年07月09日 21:46
ブログをありがとうございます。
我が社の従業員さんは、皆パートさんですが、それぞれ違った素晴らしい面を持っています。私がその姿を見て、見習わせてもらっています。信頼されているかはわかりませんが、信頼されるよう努力していきます。
52. Posted by 湯本晴彦   2018年07月09日 21:49
杉井さん、ブログありがとうございます。
また、はがき人の集いでも、多くのアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
私は配慮が足りないので、まだまだスタッフからついてきてもらえるようなリーダーになれてないなと思います。
どんな姿を見せているか、細かい配慮やこの人といると楽しいと思える人になれているか、自分でも努力していきたいと思いました。
53. Posted by 轟 象平   2018年07月09日 21:51
杉井先生ブログありがとうございます。
私は自分が楽しむことばかり考えて社員さんが楽しんでいるかを考えていなかったです。
一緒にいて楽しくない!と思われたら気持ち良く仕事が出来ないですね。
会社ではもちろん食事な飲み会でも楽しんでくれるような対応をしていきたいと思います。
54. Posted by 古橋浩美   2018年07月09日 21:54
ブログありがとうございます。
私は上から目線になりやすいので、横並びになっていきたいです。
皆さんをホストできる自分になっていきます。
55. Posted by 清水慶浩   2018年07月09日 21:57
こんばんわ。ブログありがとうございます。経営者はホスト、そういう視点で見てみると面白いですね。お金をいただいている以上は、期待に応える働きをしていきます。
56. Posted by 雨宮淳市   2018年07月09日 22:12
杉井先生ブログありがとうございます。コンテストで選ばれただけあり皆上手ですね。私もゆっくり写真を撮りたいです。
社員さんと仲良くやっていくには私がホストになります。家族のように仲良く笑顔で仕事ができるよう意識していきます。
57. Posted by 古橋力   2018年07月09日 22:18
杉井さんブログをありがとうございます。
社員さんをどれだけ喜ばせたか。自分よりも優秀な社員さんが
何人いるのか。私は社長ではありませんが、リーダーにも言える
ことだと思いました。私はまだまだです。社員さんを接待したい
と思いました。
58. Posted by 富岡紀夫   2018年07月09日 22:21
ブログありがとうございます。

確かに「気を遣う」ことと「媚びる」は全然違うと思います。私としては、気の遣い方の難しさは凄く大変だと思います。
まだまだ、勉強が必要だと思いました。
59. Posted by 小林理恵   2018年07月09日 22:27
杉井先生、ブログありがとうございます。
地獄行きの写真おもしろいですね。

働きに来てくれているパートさんや社員さんが、気持ちよく過ごせるように、働きかけていきたいと思います。
60. Posted by 鈴木るり   2018年07月09日 22:30
ブログありがとうございます。

お写真どれも素敵ですね。

自分が楽しんでしまっている時が多いです。
周りの人を楽しませるような、気を遣える人になっていきたいです。
61. Posted by 足立章   2018年07月09日 22:38
杉井さんブログありがとうございす。

社員さんが気持ちよく働けるようにするのが社長の仕事という話を聞いて最近は数字や作業の進み具合に注目がいってしまいパートさん達と関係が薄くなってしまっていました。一緒に作業をするときはより気遣いをすることや、別の作業をするときは休み時間の挨拶など、関わりやしていただいたことをきちんと相手に伝えていきたいです。
62. Posted by 林 萌瑛   2018年07月09日 22:47
ブログありがとうございます。

自分が先輩になった時、どれだけ後輩の方を気遣って接するかが大切だと思いました。

どんた立場の人にも関わらず相手の気持ちを考えて行動していきたいです。
63. Posted by 小林孝之   2018年07月09日 22:52
杉井さん、ブログありがとうございます。
働きに来てくれている社員さんたちは、自分より
優秀な部分をたくさん持っていますが、
才能を埋もれさせたままにしていると思います。
生き生きと才能を発揮できる場をホストとして作っていきたいと思います。
ありがとうございました。

64. Posted by 金子結希   2018年07月09日 22:59
ブログをありがとうございます。
本日はありがとうございました!みんなで晩御飯を食べに行ける機会に感謝です。田村さんもザヌカさんもとても行きたがっていました。次回、何か機会があった時は、みんなで参加出来たらいいなと思います。
65. Posted by 中尾   2018年07月09日 22:59
お疲れ様ですm(_ _)m
人との出会いを大切にして、自らを向上させていきたいですm(_ _)m
66. Posted by 近藤友一郎   2018年07月09日 23:17
ブログありがとうございます。
そして2日間ありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
言われるまで先生の気遣いに気づけなかつまたので、自分の事しか考えられてないと反省してます。気遣いの仕方をもっと学ばなければいけないなぁと思いました。
67. Posted by 掛川 康達   2018年07月09日 23:25
ブログありがとうございます。

地獄への道案内は怖いですね!

気持ちよく働けないといくらお給料をもらっていても、「こんなに働いているのにこれしか貰えないのか」とか不満を漏らす人が多くなりそうな気がしました。
働きやすい環境ならその環境に感謝したり、仕事が辛くても「これだけしてもらってる」となり職場や社長への見方感じかたが変わりそうだなと思いました。

68. Posted by takahashi   2018年07月09日 23:28
「経営者はホスト」ありがとうございます。
バスの運転手さんになるほどです。駅で車を降り、運転手さんが笑顔で送り出してくださいました。私たちも気持ちよく帰ることができました。
優秀な人についてきてもらえるような人になっていきたいです。
渋温泉の写真、素敵ですね。スナップ写真のような魅力にひかれます。温泉街は絵になりますね。最後の地獄行の写真も面白いです。
ありがとうございました。

69. Posted by 大森美花   2018年07月09日 23:28
ブログありがとうございます。
毎日通勤している道が写ったお花の写真、とても好きです。
はがきびとの二次会会場に着いたときに杉井さんがこっちこっちと声をかけて下さったり、翌日バスの運転手の方にもご挨拶をされている姿を見て、一人一人への気遣いがすごいと思いました。
また、社長と話していると、とても楽しいです。
社長の力になりたいなと思います。
わたしには周りを楽しませるような行動はまだまだ身についていませんが、周りからホストの気遣いを学んでいきたいです。
70. Posted by 宮本俊博   2018年07月09日 23:47
こんばんは。
ブログをありがとうございます。
自分が楽しければ、周りもきっと楽しいだろうと、
勝手な価値観を相手に押し付けている時があります。
自分の立場と役割を、きちんと理解していきたいと思います。
自分のこれまで描いていた社長のイメージとは真逆です。ホスト側に回る時や、そうでない時、細やかな配慮ができるような人間になりたいものですね。
地獄行きの画像、おもしろいですね!
ありがとうございました。
71. Posted by 孫亜昆   2018年07月09日 23:48
ブログありがとうございます
勉強が必要だと思いました。
72. Posted by 中村 光輝   2018年07月09日 23:58
ブログありがとうございます。
経営者やリーダーとして必要な本質がわかりました。その場で判断したり、準備不足の傾向が私や会社にはあるので、そこを変えて事前に情報や伝達をしっかり徹底してやるようこれから意識を高めていきます。
73. Posted by 梅澤有里   2018年07月10日 00:04
5
ブログ、ありがとうございます。

フォトコンテストの写真
「こんな渋温泉の見せ方があるのか!」と、勉強になりました。
撮る角度で、別世界にも見られるのですね。
最初と最後の写真が好きです。

「もっと、こうすれば良かった」と
後に後悔しない接客(対応)をしたいと思いました。
後、もっとできる事を増やして
さかえやの戦力になれるよう、頑張ります。
74. Posted by 関 澪   2018年07月10日 00:20
ブログありがとうございます。
優秀で無くてもリーダーを支えられる様な人になって行きたいです。
75. Posted by 海野貴   2018年07月10日 00:38
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は周りへの配慮や気遣いがなっていないと思います。
よく観察をして、していただいている事実を認めていきたいと思います。
76. Posted by 角田   2018年07月10日 00:56
ブログありがとうございます。
勤務時間外でも社員を楽しませてくれる社長でしたらついて行きたいと思いますね。
私はリーダーではありませんが後輩がいるので、そういった対応も心掛けたいです。
77. Posted by 堀口功太   2018年07月10日 01:06
ブログありがとうございます。

自分も気にかけてもらうと優しい気持ちになれます。また相手はこんな部分まで見ているのだと驚く事もあります。
自分も少しの変化にも気付き、気遣いできる人になりたいと思います。
78. Posted by 両角 日香里   2018年07月10日 01:26
ブログありがとうございます。
フォトコンテスト、どの作品も素敵ですね。
特に、お花の向こうに温泉街が写っているのが
好きです。

経営者でなくても、人への気遣いは大切だなぁ
と思います。
相手の立場に立って考えて、行動していきたいです。
リーダーを支えるには、どうしたら良いのかなぁ
と思いましたが、リーダーがホストをやりやすいように
負担を減らしていけたり、気づいたことを伝えていったり
してみたらどうかなぁと思いました。
79. Posted by 藤城直樹   2018年07月10日 01:51
ブログありがとうございます。
皆さんの写真改めて素敵ですね!
私にはないアングルで勉強になります。
会社の中にいると正社員もパートさんに
気を遣ってもらっていることを、つい忘れて
いることがあると思います。
さかえやさんでの懇親会の杉井先生の
気遣いは本当に細やかでした。
この人と仕事をしたいと思っていただける
ように、楽しさを日々演出していきたいです。
80. Posted by 日下竜太   2018年07月10日 01:52
ブログありがとうございます。
経営塾もお世話になりました。

自分の立場を改めて確認しました。
どんな姿を社員に見せていくかが大切ですね。
能力は低いですが、ついていきたいと思ってもらえるような
リーダーになっていきたいと思います。
81. Posted by 藤川麗衣   2018年07月10日 02:20
ブログありがとうございます!
スマホフォトコンテスト良いですね!
1枚目の千と千尋のテラリウム可愛いですね!
ハルジオンの写真も好きです!
私はその場しのぎの適当タイプで頼り甲斐もないので、後輩が付いてきてくれるか不安です。
日々の観察力を高めて、少しの変化でも気付き気遣えるようになって行きたいです。
頼りになる方も近くにいるので、分からないことは聞いたりしてたくさん吸収して行きたいと思います!
82. Posted by 庄司昌史   2018年07月10日 02:32
ブログありがとうございます!!
渋温泉スマホ・フォト・コンテスト素敵ですね
スマホなら誰でも参加できるのがいいと思いました
人の撮った写真を見ていると自分では気が付かない違った視点で見ているのがわかり面白いです!!

私の周りにはいい人ばかりです
そんな先輩や同僚、後輩から楽しい、一緒に働きたいと思って頂けるようなそんな人になっていきたいと思いました
心遣いを意識して小さな光にもスポットを当てられるようにしていきたいです。
83. Posted by 高橋奈々美   2018年07月10日 03:34
ブログありがとうございます。
どの作品も素敵ですね!
私は4枚目の写真がすきです!
小さなことにも気づき対応できるように
観察や内観を深めることが必要だと思います。
一緒に働く方が働きやすい環境を作りたいです。
84. Posted by 服部 忠   2018年07月10日 05:07
杉井先生、ブログをありがとうございます。
私は自分が楽しい方を知らず知らず選んでいたと思います。社員さんが楽しむことを考えていきたいと思いました。
地獄への道面白いですね。
ありがとうございました。
85. Posted by 松本ゆき   2018年07月10日 05:14
今までホストという視点はありませんでした。従業員の人より多く把握し、休みなく意思決定しなければならないと気負っていました。確かに私達だけで出来ない事を成し遂げる為に気持ち良く働いて貰える様にしていかなければと思いました。杉井先生 ありがとうございます。
86. Posted by 窪田貢   2018年07月10日 05:30
杉井さん、ブログありがとうございます。
社員さんを楽しませているのかどうかと問われると、仕事だけの付き合いで楽しませていないと思います。もっと社員さんに気遣いをして楽しませて行かなければならないですね。ホストになり笑顔を振る舞って行こうと思います。
ありがとうございます。
87. Posted by 希代和也   2018年07月10日 06:05
ブログありがとうございます。
職場や現場でも常に自分がホストで人を楽しませたり、
笑顔にするということが必要だと思いました。
社員という立場に甘えずに、人生の経営者として
人生を良くしていくために大切なことをやっていきたいです。
88. Posted by 雨宮正孝   2018年07月10日 06:08
ブログありがとうございます。

経営者はやはり人への気遣いが大切で気持ち良く働けるようにする
努力が必要ですね。
反省させられます。
スタッフが生き生き働けるような環境を
築いていきたいと思います。
89. Posted by 荻原健太   2018年07月10日 06:27
おはようございます。

どの写真も素敵ですね。気を使うということに限らず、本当の優しさも分かっておらず、自分の判断や行動は間違っていることが多いです。本来の目的をいつの間にか忘れてしまうこともあります。うまくいっている人の教えを素直に聞きながら、「この人についていきたい。」「この人と一緒にいると楽しい。」と思ってもらえることも意識して行動をとっていきたいです。
90. Posted by 石川 直文   2018年07月10日 06:32
杉井さん、ブログありがとうございます。
社員さんや周りの方への
気遣いを改めてみさせて頂きました。
まだまだ、気遣いという点が足りないと
思います。
ここで働いて良かったと言って頂けます様に
行動していきたいと思います。」
ありがとうございます。

91. Posted by 岡村教正   2018年07月10日 06:35
ブログありがとうございます。
職場において自分がホストで楽しませているか考えていきたいです。社員が気持ちよく仕事ができる様に接していきたいと思います。
ありがとうございました。
92. Posted by 松本亮治   2018年07月10日 06:36
5 うちはまだまだ給与で引っ張ってる感が否めません。
この給与が減ってきたら離れてしまわないか心配です。
93. Posted by 飯室隆一   2018年07月10日 06:44
ブログありがとうございます。
自分もみんなに信頼されるようにしていきたいと思います。
94. Posted by 佐藤佳則   2018年07月10日 06:46
おはようございます。
ブログをありがとうございます。
気持ち良く働いて貰おうと思っていても自分のしていることは媚びているのかも知れないと思いました。
自分よりも優秀なかたがいらっしゃいます。一緒に働いていきたいと思われるように関わっていきたいです。
ありがとうございました。
95. Posted by 丸山泰宏   2018年07月10日 06:58
ブログありがとうこざいます。
長野で行われた経営塾では、お世話になりありがとうこざいました。 色々な所まで気を配って頂いて、ありがとうこざいました。 自分も、色々な所に気を配れるようになれたらと思いました。
96. Posted by 小池   2018年07月10日 06:59
ブログありがとうございます
みんなが付いてきてくれる人になっていこうと思います
97. Posted by 恵良研二   2018年07月10日 07:13
一人では、ただただ忙しくなるばかりです。支えを具体的に気づき 認めていきたいです。最後の写真は、そっちに行っても地獄にいけそうもないですね(笑)
ありがとうごさいました(^-^)
98. Posted by 山本陽介   2018年07月10日 07:14
杉井さんブログありがとうございました!魚に頭から食べられてる写真と地獄行きの写真面白いですね!
自分より優秀な人に認められる様に一生懸命に生きて行きます。
99. Posted by 鈴木厚志   2018年07月10日 07:16
フォトコンテスト作品に感動です!
どこをどのように切り取るか、どこに興味を持つか等々本当にひとりひとり違って面白いですね。
とても感性ゆたかで素敵な写真でした。
ひとりひとりの感性を会社の組織づくりに使えたら面白い組織ができそうです!!
100. Posted by 平山 博貴   2018年07月10日 07:19
ブログありがとうございます。
写真ありがとうございます。
面白い写真もあったりで楽しいですね。
自分の事でいっぱいいっぱいになってしまい足りない部分なんだろうと思いました。
今後の事をしっかり考えないといけないと思いました。
ありがとうございました。
101. Posted by 小田 渉   2018年07月10日 07:22
私も相手の事を
気遣う事を忘れずに、
常に信頼されるような行動を
とっていきたいと思います。
102. Posted by 市村 智   2018年07月10日 07:30
おはようございます。
ブログありがとうございます。

周囲への観察は、まだまだ足りてないと思います。
優秀な社員さん達に、尊敬される経営者になります。
103. Posted by 新穂杏奈   2018年07月10日 07:34
ブログありがとうございます。

はがき人の集いありがとうございました。
お写真どれも雰囲気があって素敵ですね。
杉井さんのように沢山の方に気を配れるようになりたいです。
104. Posted by 伊村真美   2018年07月10日 07:45
自分よりも優秀な人から信頼されるのが優秀なリーダーなのですね。
経営者は誰より優秀でないといけないと思っていたので目から鱗です。
信頼してついてきてもらえるようなリーダーになることは自分が優秀になるよりはるかに難しいかもしれないと思いました。
社員さんを大事にします。
「地獄」の写真が面白いですね!
105. Posted by 水澤富枝   2018年07月10日 08:09
こんにちは、ブログありがとうございます。色んな事で気を配って頂いているんだなと改めて感じました。
その場で色んな事に気を配って行けるようになりたいです。信頼関係はやはり大切だと思いました。遅くまで皆様本当にお疲れ様でした。ありがとうございます(^^)
106. Posted by kashiwa   2018年07月10日 08:20
杉井さん、ありがとうございます。

こんな群馬の片田舎に、会社や私を信じて働きに来てくれたスタッフの皆さんが、より善く生きられるようになるため、ホストとしての役割をしっかり担ってゆきます。

そのためには、自分自身がCLをしっかり身につけておかないとと思います。
107. Posted by 米永沙織   2018年07月10日 08:27
ブログありがとうございます。

改めて見ると“地獄行き”の案内はすごいインパクトがありますね。

社員が楽しく仕事してもらえるように声をかけていましたが
もっとコミュニケーションが取れるようにしていきたいと思います。
108. Posted by 山本 真理子   2018年07月10日 08:37
杉井さん、ブログありがとうございます。
スマホフォトコンテストいいですね!
魚に頭を突っ込んでいる写真と、地獄の写真好きです。
地元ですが、取り方でこんなに面白く見えるのかと思いました。
ハガキ人の二次会の会場に入った途端、私は参加者でもないのにとても温かな拍手で皆さんが迎えてくださって、それだけでとても嬉しかったです。あの拍手から、集まって下さった方々の温かい心が伝わりました。

私も経営者ではないですが、周りの方が温かい楽しい気持ちになるような生き方をもっと身に付けていきたいです。


109. Posted by 小林弘子   2018年07月10日 08:50
「経営者はホスト」ありがとうございます。

杉井さんと、お食事を一緒にした時、
杉井さん自ら席の確保に先に車を降りて
くださってるのを見てビックリした記憶
があります。
体育会系では、先輩は偉いものと仕込
まれる事が多いのでその流れのままだと
嫌われちゃいますね。

皆さん面白い写真を撮りますね。
顔を突っ込んでる写真が面白かったです。
110. Posted by 小林匠   2018年07月10日 08:53
ブログありがとうございます。
人を引っ張っていくには他の人にいかに好かれるかが大切だなと感じました。
相手のことを考えて動くことが大事なんだなと思いました。
111. Posted by 坂本憲彦   2018年07月10日 09:14
杉井先生、おはようございます。
「葉書人の集い」にて杉井先生のホストを感じさせていただきました。
他社の社員さんや私にまでホストでした^_^
本日のブログは、私〜多くは語らずにいさせてください。
112. Posted by 窪田幸恵   2018年07月10日 09:40
ブログをありがとうございます。

面白い写真達ですね。
地獄の写真がインパクトあります。

気を遣うのが苦手な私ですが、みなが
気持ちよく働けるよう気を遣って
いきたいと思います。
113. Posted by 辻敏充   2018年07月10日 09:48
杉井さんブログありがとうございます。
社員さんがゲストという立場を忘れて、こちらがゲストの振る舞いをしていたように思います。経営者側がホストとして振舞う。この職場に来てもらって楽しかったと思えるように行動していきたいと思います。
114. Posted by 荒木喜裕   2018年07月10日 09:50
杉井さんブログありがとうございます。

気持ち良く働いてもらう、媚びを売るの区別がつきませんでしたが今日の内容で理解しました。
私の会社も身体に負担の多い仕事ではありますが、作物を育てる楽しみ、一緒に働いて良かったと思われるような職場を目指したいです。
115. Posted by 宮崎昌美   2018年07月10日 10:29
ブログありがとうございます。渋温泉が感じられる素敵な写真ばかりですね!
自分1人ではどうしようもできず、日々蔦屋のみんなに助けていただいています。助けてくれている優秀なスタッフから信頼してもらえる自分に変化していきます。そして、心臓が飛び出そうな事もありますが、共に前進しようとしてくれる人たちがいるから頑張れます。そして、少しでも恩返し出来る人になりたいです。
今後もご指導お願いいたします。
116. Posted by 伊藤美奈子   2018年07月10日 10:33
杉井先生、ブログありがとうございます。

はがき人の集いで、杉井先生が細やかな心遣いとご準備をされていたことに驚きました。日々、このようにお気遣いいただいているのだなと改めて感謝の気持ちをもちました。本当にありがとうございます。

お写真を拝見し、皆さん素敵な視点を持っていらっしゃるなと思いました。周りには美しいもの、おもしろいもの、心あたたかまるものがたくさんあるのだな、と気づかせていただきました。ありがとうございます。
117. Posted by 神戸枝美里   2018年07月10日 13:22
ブログありがとうございます。

私はリーダーになりたいなりたいと
言っているだけで行動などに
出していない気がするので
行動と人に気遣いができるリーダーを
目指して仕事をしていきたいです。
118. Posted by 村田大貴   2018年07月10日 15:43
ブログありがとうございます。
地獄行きの写真、笑ってしまいました(笑)

自分より優秀な人がついてきてくれるというのは素晴らしい事ですね。僕もそういった人になりたいです。

ハガキ571日目
119. Posted by 溝口   2018年07月11日 14:29
本音を言うと自分よりも優秀な人と一緒に仕事をすることは、安心もしますが自分のアラが目立つのではないかと気になってしまう気がします。
しかしその環境の方が自分が成長する機会なんだと思います。
120. Posted by 横山 敏弘   2018年07月13日 12:35
ブログありがとうございます。僕は優秀なところがないので、自分なりに自信の持てることをさがし、伸ばしていきたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ