経営者はホスト人生を豊かにするコツ

2018年07月10日

人生は投影

行方不明の家族に向けて電話をかけ続けている方がニュースに出ていました。

今回の西日本の豪雨は、私が想像していた以上の被害を出しています。

家族を亡くされた人や住むところを失った方たちの気持ちを想うと、本当に心が切なくなります。

これ以上被害が広がらないことを祈りたいと思います。

昨日のブログで、「自分よりも優秀な人がついて来る人が優秀なリーダーだ」と書きました。

このことから言うと、「うちの社員はダメだ!」と言っている経営者は、「自分はたいしたリーダーではない」と言っていることになります。

これは経営者に限らないことで、私たちが見ている世界は私たち自身です。

アホな人は、嫌なことが起きるとそれを起こした人を嫌ったリ恨んだりしますが、ほとんどの場合、それを引き寄せているのは自分です。

だから、嫌なことが起きる人のところには何度も嫌なことが起きているのです。

ですから私は、「自分が見ているものは自分自身」「自分が引き寄せているものは、自分の投影」だと考えています。

私がそんなことを思うようになった思い出があります。

それは小学校4年生くらいのときのことです。

学級会で二つの意見が対立して、いつまでも意見がまとまらなくなったことがありました。

私は「そんなのどうでもいいじゃないか」と思って、あまり話し合いに参加していませんでしたが、授業が終わる時間になっても話し合いが終わりそうになかったので、手を挙げて「一週間ごと両方の意見を試してみたらどうですか?」と発言しました。

しかし、私の意見を誰も聞いていないかのように議論は続いていました!

ところが、その数分後、クラスの優等生が私と同じように「一週間ごと両方の意見を試してみたらどうですか?」と発言したのです!

するとどうでしょう。

みんなが「そうだね」とまとまったのです!!!

私にすると、「それ、俺もさっき言ったぞ!」と思いましたが、優等生の意見は通り、問題児の私の意見は黙殺されたのです。

こうした経験をしたら「皆はヒドイ!」と思う人もいるでしょうが、これは間違いなく普段の私と優等生の行いの違いからきていると思います。

もちろん今回の災害のように、何も悪いことをしていなくても辛いことに遭われる方もいますが、私の場合などは、まず「それは自分の投影かもしれない」と考える必要があると思うのです。

異性はたくさんいるのに、わざわざ問題が起きそうな人を選ぶ人がいます。

いくらでも働きたい人はいるのに、なぜか問題のある社員を雇う人がいます。

それらは、すべて自分の投影だと思うのです!

若い頃の私には、問題ばかり起きていましたが、今思うとそれは現実を無視して、自分の考えばかり優先していた結果だと思うのです。

皆さんは起こった問題を人のせいにしていませんか?

今日のひとこと
「起こっていることは、あなたが幸せになるためのメッセージです!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

この記事へのコメント

1. Posted by 金子悟士   2018年07月10日 10:44
杉井さんブログありがとうございます。

昨日はお疲れのところありがとうございました!とても楽しかったです!

小学4年生の時の杉井さんの体験、すごい悔しいですね…
聞いてくれないみんなが悪い!と思いたいところですが、それを自分が引き寄せているものだと見れるかどうかで、人生は大きく変わるんだなと気づきました。
問題がおこったときに、人のせいじゃなく、まず自分を見つめ直します。
2. Posted by 冨澤 貴那緒   2018年07月10日 10:51
ブログありがとうございます。
確かに自分自身の態度が悪い時は上手くいかない事が多かったです。でも、少しずつ自分が変わることによって周りの人の反応も変わって来ました。これからも自分に出来ることを一生懸命やっていこうと思います!
3. Posted by 室伏 剛   2018年07月10日 11:36
杉井先生、ブログをありがとうございます。
西日本の被害はとても大変な状況ですね。
私もこれ以上被害が広がらないことを祈ります。

そして、私も先生と同じような経験があります。それも30代の頃に•••(汗)
今でも同じようかもしれません。
「自分が見ているものは自分自身」
「自分が引き寄せているものは、自分の投影」
だということを肝に命じて、事実としっかり向き合っていきたいと思います。
杉井先生、ありがとうございました。
4. Posted by 角田   2018年07月10日 11:58
ブログありがとうございます。
悪い事もいい事も自分が引き寄せているのですね。
私にも周りの人にもいい事が起きるように自分の行動を改めていきたいです。
5. Posted by 小林未来   2018年07月10日 12:12
ブログありがとうございます。

起こったことが自分の投影、グサッとくる1文です。
私はよく人のせいにしてしまいます。
自分が見えていなかったと今ならわかります。
私がこれだけやったのに見てくれないと思っていた時は誰かが私にやってくれたことを見ていなかったんだともわかります。
悪いことは必ず起きるものなので、そこで自分を振り返り自分の問題点をしっかり見つめ直して改善出来るようにしたいと思います。
6. Posted by 北村優香   2018年07月10日 12:25
ブログありがとうございます。

自分が見ているものが自分の人生だと
教えて頂きました。自分が見ている世界に、
自分はいないのですね。
これからも、いろんなことが起こると思いますが、
目の前にいる人や環境を大切に生きていきたいです。
7. Posted by 庄司昌史   2018年07月10日 12:27
ブログありがとうございます!!

今までの行動によってその人の信頼度や評価など変わってきますね
嫌な事があった時今までの自分を思い返し次の行動へと繋げていきたいと思います。
8. Posted by 北山 達朗   2018年07月10日 12:33
杉井さん、人生は投影、ありがとうございます。
この言葉は、杉井さんからよく言われていることですね。
自分の目の前に起こっていることは、
自分自身の関わってきた結果だと。

どこかで自分自身は間違ったことをしてきていない
なのに問題が起こるのは周りが原因だと
思ってしまいます。

問題が自分と考えることで、何をすればいいか
自分の本来の目的は何かを確認できることにも
なると思うので、大切な機会として捉えて
いきたいと思います。
9. Posted by 高須輝   2018年07月10日 12:34
杉井先生、ブログをありがとうございます!

小学校4年生での経験から、問題が起きるのは自分の責任だと認めている所が、人生を良くしていく姿勢なんだと感じました。
問題を外に見るのではなく、自分の中に見て、自分の至らなさだと認めていく方が成長しますし、良い人生になる様に思います。
杉井先生、ありがとうございました!
10. Posted by 寺尾 彩花   2018年07月10日 12:35
ブログありがとうございます。
異性はたくさんいるのに、問題ある人を選ぶ人 確かにいますね。なんでこんなに良い人が!と思いますが、それがその人の投影なんだとすると人ってわかんないなと思います。
二人がそう見えるのも私自信の投影で…と考えると、何が一番一般的で常識的で正しいのかわからなくなってしまいます。
11. Posted by 伊熊海斗   2018年07月10日 12:36
ブログありがとうございます。
自分が見ているものに自己投影して物事を考えると意外と関係しているものが多いことに気づきました。自分と他人で分けてしまっていたのでこの事に気づけてよかったです。もし自分だったらという考え方を忘れないようにしたいです。
12. Posted by 野口亮   2018年07月10日 12:37
ブログありがとうございます。
杉井さんが仰っていた、(周囲の人が貴方に対してとる行動や態度は貴方が相手にとる行動と態度だよ、相手は自分の投影だよと)と言うのがなんとなく分かりました。
私に問題があるのだと頭で唱えても、十中八九、態度は酷いものです。気持ちのままに動いている証拠です。
起きている問題、私にとって不快に感じることが自分の行動の責任であると受け止め人生を良いものにしていきたいです。
13. Posted by 林 尚吾   2018年07月10日 12:39
大変失礼だとは思いますが小学生の時のエピソードに笑ってしまいました(笑)同じ言葉でもその人の生き方によって言葉の重みは変わってきますよね。
話がズレるとは思いますが、昨日やっていたプロフェッショナルという番組で神と言われる左官職の特集をしていました。
その人はとにかく迷うらしくなかなか仕事が進まない事が多いそうです。
その人曰く、「自分は優柔不断だ。でもそれで良いと思っている、それだけそのものに対する想いやこだわりが強いから優柔不断になるのだ」と。何も成し遂げてない人が言えば何も響かないと思います。単なる迷走している人ですよなぁ、と思いました。
14. Posted by 鈴木友絵   2018年07月10日 12:48
ブログをありがとうございます。
杉井さんの四年生の時の体験は、私だったら「なんで私の意見は聞いてもらえないんだ!」とふてくされていたと思います。
ここから学ぶかどうかが大きな分かれ道ですね。原因は自分にあることを忘れないようにします。
起こっていることは幸せになるためのメッセージ ってすごくステキな言葉だと思いました!
15. Posted by 神戸枝美里   2018年07月10日 13:15
ブログありがとうございます。

私はよく人のせいにして
しまう時があると思います。
自分がやったことなのに
なぜ人のせいにしてしまうのだろうと
つい考えてしまうことが多いです。
これからも人生何が
起こるかわからないので
自分の行動を見直していきたいです。
16. Posted by 杉山圭子   2018年07月10日 13:40
ブログをありがとうございます。
午前中の仕事でトラブルがあり、頭を下げながら気持ちでは相手を責めていました。同じことを繰り返さない為に、この経験からのメッセージを生かすように、自分にできることを見つけて行動しようと思います。
17. Posted by 両角 日香里   2018年07月10日 13:54
ブログありがとうございます。

相手に嫌なことをされた、と思うことがあったとして
その人と一緒にいることを選んでいるのも
その人との関係を作っているのも、自分なのだなぁと
思います。
起こったことを、悲しいや嬉しいの感情で見てしまいがちですが、
事実をもっとよく見ていきたいです。
18. Posted by 大森美花   2018年07月10日 14:31
ブログありがとうございます。
起こったことは自分の投影だと思って、事実をよく見ていきたいと思いました。
19. Posted by 五十嵐 祥子   2018年07月10日 15:28
ブログ ありがとうございます。
その不になってしまった過去の問題や行動は変えることはできませんが、その問題や行動をよく考えて見つめてみれば、自分の蒔いた種が悪い方向に育ってしまった事がいくつもありました。
こうしたらこうなるだろうと、予測して行動していても、替ってそれが裏目に出てしまうことが度々ありました。
あと もう一歩引いて周りを見渡して物事を考える
その人たちの思いが理解出来るようこれからも頑張っていきます。
20. Posted by 堀内勇斗   2018年07月10日 16:06
ブログありがとうございます。

私は悪いことが起こると
目をつむってしまうことが多いと思います。
今日のひとことで自分が成長するための
メッセージだと書いてあり
目を背けちゃいけないなと思いました。
周りの人を大事にしていきます。
21. Posted by 佐藤佳則   2018年07月10日 16:39
こんにちは
本日もブログをありがとうございます。
起こったことを後から考えて、自分の行動が間違っていたのかなと思うようにしています。
ほとんどが自分の間違いです。

自分の投影ということを忘れないようにして気を付けたいです。
ありがとうございました。
22. Posted by 中森慶子   2018年07月10日 17:29
ブログありがとうございます。

起こった出来事を周りの人のせいに
してしまうことがあります。
問題を相手に向けて、イライラするよりも
自分に原因があるかもしれないと
1つ1つ解決していったほうが、
気持ち的に楽だなと思いました。
現実を見て行くようにします。
23. Posted by 佐野真史   2018年07月10日 18:01
杉井さんブログありがとうございます。
西日本の雨の被害は、想像以上のものです。
自然の脅威を感じました。

類は友を呼ぶと言うことわざの通り、良い人の仲間は良い人ばかりです。自分も良い人になれば、良い仲間に恵まれるものだと思います。自分自身を磨き、良い仲間をたくさん作り、共に生きていきたいです。
24. Posted by 仲川 南   2018年07月10日 18:02
ブログありがとうございます。

今回の豪雨は東日本大震災の津波並みの大きな被害でした。家や家族など全てを失う辛さや悲しさは半端では無いと思います。1日も早く普通の生活の戻れる事を願わずにはいられません。

相手は自分の鏡だと聞かされた事があります。
相手が嫌な顔をした時は自分がそのような顔をしている時なのだと思います。自分の投影、忘れないようにしたいと思います。
25. Posted by 本菅重行   2018年07月10日 18:54
杉井さん、ブログありがとうございます。

自分の意見が通らなかったり、聞いてもらえないのは、自分がそういう状況を作っているからなのだと思いました。
相手や周りの人のせいにしてしまいがちなので、まずは自分の行動を見直すクセを付けて行きたいです。
26. Posted by 柴崎おさむ   2018年07月10日 19:17
杉井先生、ブログありがとうございます。
思い通り行くと思うことは自分本位な状態であり、行かないことに腹を立てるのは恥ずかしいことです。恥と知らずに周りに八つ当たりすることのないよう、行動をコントロールしていきます。
27. Posted by 大城成之   2018年07月10日 19:32
ブログありがとうございます。
嫌だなと思うこと沢山ありますが、それを引き寄せているのは自分なのだと思いました。
起きている事実も自分視点で見るクセがあると思いますので事実のみをみていきたいです。
28. Posted by 原 和己   2018年07月10日 19:36
ブログありがとうございます。
『起こっていることは投影』といわれていましたが、
まだまだ人のせいにしています。
起こってしまったことに対しての対処は、
まず自分の行動からにしています。
この頃やっとそこに気づくようになりました。
確かに私がおかしいのです。
29. Posted by 轟 象平   2018年07月10日 19:38
杉井先生ブログありがとうございます。
私もこれ以上被害が出ないようにと祈っております。

同じ発言でもその人が周りからどう見られているかで受け止め方がこうも違ってきてしまうのですね。
小学生の話であればまだいいですが社長になってから社員さんから相手にされないようではまずいと思います。
私も気を付けたいと思います。
30. Posted by 古橋幹大   2018年07月10日 19:42
ブログありがとうございます。

自分の行いを見つめ返し、いい人生にしていけるようにしていきたいです。
ありがとうございました。
31. Posted by たてっち   2018年07月10日 19:49

まんがまつりは東映!

仁義なき戦いは東映!

極道の妻たちは東映!

仮面ライダーは東映!

ドラゴンボールZは東映!

あぶない刑事は東映!

さてあなたの東映は?

たてっちです。
32. Posted by 金子結希   2018年07月10日 20:01
杉井先生、昨夜はありがとうございました!

自分が見ている物は自分自身の投影だと思います。
部屋の中の状態や、パソコンのフォルダの中なども
周りにいる方々も自分の投影だなと思いました。
33. Posted by 大木誠生   2018年07月10日 20:11
ブログありがとうございます。
私は、いままで嫌なことが起こると人のせいにしたり、嫌なことから逃げたりとしていました。
でも、最近からですが、嫌なことなどを一度呑み込み、対処できるようになってきたような感じがします。
34. Posted by 荒蒔圭一   2018年07月10日 20:25
ブログありがとうこざいます。

自分にとってアクシデントが起きた時に
自分の場合落ち込んだり人のせいにして
怒ったりしてしまっています。
問題の原因を相手に求めるのでは無く
自分の行動はどう改善すればよかったかを
考えていきます。
35. Posted by 伊村益広   2018年07月10日 20:32
「人生は投影」ありがとうございます。
何で自分ばかりと問題を外に見ることがありますが、その原因は自分にあるのだと思いました。
問題を他人のせいにせず自分のできることをしていきたいと思います。
ありがとうございました。
36. Posted by 小林俊之   2018年07月10日 20:32
ブログをありがとうございます。

西日本の豪雨は日に日に詳しい状況がわかってきて私の想像を超えた被害が出ていました。被害にあわれた方の気持ちを考えるといたたまれなくなります。

いいことも嫌なことも自分のしてきたことが自分に帰ってくるんですね。自分の意向と違うことがおきたら自分の行動を振り返ります。
37. Posted by 原田晃宏   2018年07月10日 20:33
こんばんは。

自分にとって不都合なことがあると周りの環境や人のせいにして生きてきました。これまでの自分が作ってきた環境だということを考えたこともありませんでした。自分のオーダーした環境なんだという意識をもって不都合なことがあったとしたら自分の行いを省みることをはじめにしたいと思います。
38. Posted by 日夏健介   2018年07月10日 20:51
お疲れのところ、昨日今日とありがとうございました。
「人生は投影」。言われてみればそんなことがありました!と思える事象が自分にもあった気がしますし、過去にそういう人もいたなぁと思いました。
まず自分と向き合って、自問自答してみる癖をつけたいと思います。
39. Posted by 森   2018年07月10日 20:53
ブログありがとうございます。
周りへの不満に目をつけるのではなく、自分の行動を見直していこうと思いました。
40. Posted by 市之瀬   2018年07月10日 21:00
ブログありがとうございます。
自分も日々の行いを気をつけ、起きたことを人のせいにするなどせずいきたいです!
41. Posted by 坂本憲彦   2018年07月10日 21:17
杉井先生、こんばんは
問題がおきるのは、自分の投影なのですね!
「たしかにそうだな〜」と思いました。
何か起きるのは、自分から巻き込んでいるんだろうなと悩みます。
「幸せのメッセージ」だと信じて行動していきます。
42. Posted by 小池 祐樹   2018年07月10日 21:18
ブログありがとうございます。
起こった問題を人のせいにしてしまいます。
まずは自分の行動を見直し、悪い所を直していけるようなしていきたいと思います。
43. Posted by 近藤友一郎   2018年07月10日 21:19
ブログありがとうございます。
その人の普段の行動が自分の状況を作るのですね。問題を人のせいにせず、いいことを引き寄せられるように、一つ一つを大切にしていきたいと思います。
44. Posted by 鈴木崇司   2018年07月10日 21:23
杉井さん、ブログありがとうございます。
西日本の被害、ほんとにビックリしました。
これ以上広がらないことを祈ります。

自分の起っていることは、自分の投影。
ほんとにそうだと思いました。
自分が引き寄せているものだと思います。
いいものを引き寄せていけるように、自分を変えて行きたいと思います。
ありがとうございます。
45. Posted by 足立章   2018年07月10日 21:32
杉井さんブログありがとうございます。

起こったことは自分の日頃の行いの反応なのですね。問題の理由を自分以外の外に探してしまうことが多いので自分の行いはどうなのかを考えていきたいです。
46. Posted by 瀬川   2018年07月10日 21:33
ブログありがとうございます。
世界は自分の認識次第で良くも悪くもなりますね。
自分がどんな振る舞いをして、どんな認識をしているのか掘り下げる時間を持つようにします。
47. Posted by 関 澪   2018年07月10日 21:36
ブログありがとうございました。
私は問題を自分ではなく周りに問題があるのでは?と考えてしまいがちだと思います。自分の日頃の行動を見直して行きたいです。
48. Posted by 横岡摂樹   2018年07月10日 21:36
ブログありがとうございます。

今日のブログは一生心に残しておきたいと思います。
起こっていることは全て自分の投影。

起こっていることは自分が幸せになるためのメッセージ。
最高の言葉だと思います。

ありがとうございます。
49. Posted by 野沢   2018年07月10日 21:43
今日起きた出来事を、初めは相手がおかしい、と見ていました。
よくよく考えると自分に問題行動があり、その結果でした。
問題が起きたら即座に自分の行動を振り返るようにしたいです。
50. Posted by 古橋浩美   2018年07月10日 21:49
ブログありがとうございます。
「自分が引き寄せているものは、自分の投影」以前は、そんなことはない、偶然だと思っていましたが、やはり偶然ではないようです。
起こったことをよく見て、対応していきたいと思います。
51. Posted by 小林孝之   2018年07月10日 21:56
杉井さん、ブログありがとうございます。
被害が多く、本当に大変だと思います。
これ以上被害が出ないことをお祈りいたします。
起こっている事は自分が許可をしているから起っているのだと認識しています。
現状がなぜこうなっているのかをよく考えてどうなりたいか考えて行動したいと思います。
ありがとうございました。
52. Posted by 柴田晃輔   2018年07月10日 22:15
杉井さんブログありがとうございます。
西日本の災害、これ以上大きくならないよう心からお祈りします。
私は問題が起きてしまうと他に原因があるのだとつい探してしまうと思います。
それではいつまでも解決せず自分自身も成長していかないと思います。
しっかりと向き合い行動をしていけれるようにしていきます。
53. Posted by 竹澤 史貴   2018年07月10日 22:21
ブログありがとうございます。
自分の周りに起こっている問題は、自分に落とし込んでいきたいです。
たしかに、自分に問題があると思います。
54. Posted by 藤城直樹   2018年07月10日 22:25
ブログありがとうございます。
西日本の被害がこれ以上大きくならないよう
お祈りいたします。
暗い顔がさらなる不幸を呼ぶよと教えて
いただいて、落ち込むときこそ笑顔を
意識していると、明るい話題にもなりますし
自分自身も嫌な事を忘れている瞬間が
あります。自分の行動が今の状況を
作っていることを忘れないようにします。
そして自分の考えを優先しがち
ですが事実をよくみていきたいです。
55. Posted by 古橋力   2018年07月10日 22:35
杉井さん、ブログをありがとうございます。
いろんな問題も、自分が引き寄せているのだと思いました。
人のせいにしていては、更に悪くなってしましうという事
ですね。良いことを引き寄せたいと思います。
56. Posted by 梅澤有里   2018年07月10日 22:37
5
ブログ、ありがとうございます。

私は、起きた問題を自分で解決せず
相手に任せてしまいます。
起きた問題も、自分は関係ないと思っていると思います。
すぐ頼らず、できるところまで自分で解決できる力をつけたいです。
57. Posted by 堀口功太   2018年07月10日 22:41
ブログありがとうございます。

問題が起こった時こそ人のせいにせず、自分を見つめ直したいと思います。
58. Posted by 雨宮正孝   2018年07月10日 22:44
ブログありがとうございます。
今回の災害は想像出来ないぐらい大きい物になってしまいましたね。
テレビの映像を見ると心が痛みますね。
起こった問題を突き止めて行くと、自分自身のスキルの無さに
きずく事がありますね。
他人のせいにせずに起こった事に学んでいきたいと思いました。
59. Posted by 中間   2018年07月10日 22:50
ブログありがとうございます。

今自分がたっている現状は自分が行ってきたことの結果なんだと言うことをわきまえておきたいものです。
60. Posted by 小林隆浩   2018年07月10日 22:53
杉井先生、本日はありがとうございました。今ある環境は自分が引き寄せているのかも知れません。良いも悪いも自分の責任と思って行動していきます!ありがとうございます。
61. Posted by 服部都史子   2018年07月10日 23:04
ブログをありがとうございます。
結果や評価は自分から投げ掛けたたものの現れと言う事を忘れずにいたいです。
あれれ?おかしいな?と思ったらオーダーの仕方を変える柔軟さをもちたいです。
62. Posted by kashiwa   2018年07月10日 23:06
杉井さん、ありがとうございます。

「自分の蒔いた種」とは、まさにそう言うことなんだろうな、と思います。

どうせ種をまくのなら、良い種を蒔き、良い収穫が得られるようにしないといけませんね。
では、何が良い種なのか? と言うのところの見分けが私にはうまくできていないように思います。
63. Posted by 松本光男   2018年07月10日 23:07
杉井先生、ブログありがとうございます😊
今回の西日本の災害は、日を追うごとに被害の状況が分かってきて、自然の恐ろしさを痛感します。数十年に一度の災害が毎年起こっていることを考えるとこれが普通になってしまうのでしょうか。
自分の周りで起こっている事も自分が作り出していると考えると、周りの責任にしている人は恥ずかしいですね。まず自分の行ないを改めて、投影しているものも良くしていきたいと思います。
64. Posted by 新穂杏奈   2018年07月10日 23:14
ブログありがとうございます。

悪いことは自分で引き寄せているのですね。
自分で引き寄せておきながら文句を言っていると思うと恥ずかしくなります。
笑顔が多い人生にしていきたいです。
65. Posted by 水澤富枝   2018年07月10日 23:24
こんばんは、ブログありがとうございます。連日の大雨被害のニュースはとても切ないです。いつどうなるかは分からないんだなと自分も常に感じていなければいけないと思います。自分の投影、思い返せばそうなのですね。自分の行動を改めて見つめて直してみたいです。
66. Posted by 富岡紀夫   2018年07月10日 23:35
ブログありがとうございます。

昨日は、お忙しい中でのお話し、ありがとうございました。色々と聞かせて頂いてありがとうございました。

先生がされた体験、私もあったように思います!
いくら意見を言っても、受け入れてもらえないのは本当につらいのですが、自分が悪いと思えば、直していくように努力していけばいいのではと思います。
ありがとうございます。
67. Posted by 小林那津子   2018年07月10日 23:36
ブログありがとうございます。
起きたことを周りのせいにしてきたと思いました。自分に原因があることをしっかりと認めていきたいです。同じ繰り返しにはしないように、次はどうしたらいいのか考えていきます。
68. Posted by 清水慶浩   2018年07月10日 23:40
こんばんわ。ブログありがとうございます。影の部分も大切なメッセージとして受け止めていきます。同じ言葉でも、誰が言っているかによって意味が違って聞こえてしまうことを肝に命じておきます。
69. Posted by 平澤   2018年07月10日 23:52
ブログありがとうございます。

悪い時こそ自分の行動を改めるチャンスだと思い、行動しようと思います。
70. Posted by takahashi   2018年07月11日 00:00
「人生は投影」ありがとうございます。
西日本の災害には驚きです。心が切なくなります。これ以上被害が出ないことを願います。
問題は自分が引き寄せているんですね。起こったことを人ごとのように人のせいにしている時があります。自分の投影ということを考えて、行動を見直していくようにしていきたいです。
ありがとうございました。
71. Posted by 海野貴   2018年07月11日 00:13
杉井さん、ブログありがとうございます。
人のせいにしていると解決は難しいですが、
自分の投影だと思えば解決する方法が見つかるかもしれません。
自分のやっていることを見直したいと思います。
72. Posted by 荒井大悟   2018年07月11日 00:25
ブログありがとうございます。
嫌なことやめんどうなことが
起きたら目を背けてしまいます。
幸せになるためのメッセージだとおもって
取り組んでいきたいです。
73. Posted by 菅原麻弥   2018年07月11日 00:59
ブログありがとうございます。
お別れは突然やってくるのだなと
思います。
今を大切にしたいです。
悪いことが起こっているときは
自分の行動を振り替えるようにします。
74. Posted by 鈴木るり   2018年07月11日 01:20
ブログありがとうございます。

嫌な方を引き寄せてるのは自分なのに、相手のせいにしてしまうことがあります。
起こったことに対して目を背けずにいきたいです。
75. Posted by 中村 光輝   2018年07月11日 02:07
ブログありがとうございます。
何か起きた時に自分には関係ないと安心したり、問題を人のせいにしてしまうこともあります。自分の投影であることや、非を認めていくことをこれからやっていきます。それが自分の成長につながると思いました。
76. Posted by 高橋奈々美   2018年07月11日 02:20
ブログありがとうございます。
悪いことが起きると現実から目を背けて
人や環境のせいにしているなぁと思いました。
現実と向き合って自分の至らなさと
向き合っていきます。
77. Posted by 中尾   2018年07月11日 04:27
お疲れ様ですm(_ _)m
今そしてこれから先も起きている事を受け止めて行きたいです。
78. Posted by 服部 忠   2018年07月11日 04:42
杉井先生、ブログをありがとうございます。
問題が起きると、つい人のせいにしてしまう時があると思います。
日頃の自分の行動を気をつけて、回りからどう見られているか意識していきたいと思います。
ありがとうございました。
79. Posted by 森井和幸   2018年07月11日 04:49
ブログありがとうございます。
起こった原因を周りのせいにして、イライラしてるときがありました。
起こったことを、自分が引き寄せてる、自分が行動した結果だと理解して行きたいです。、
80. Posted by 山本陽介   2018年07月11日 05:09
杉井さんブログありがとうございました!杉井さんのエピソード凄い切ないですね。事実から学び自分からその教訓を生かして行きたいです。
81. Posted by 窪田貢   2018年07月11日 05:24
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分の日頃の行いが周りにも影響を与えているのですね。起こったことを人のせいにすることのないよう、自分の投影だということに目を向けて、正して行きたいと思います。
ありがとうございます。
82. Posted by 希代和也   2018年07月11日 05:57
ブログありがとうございます。
今自分の身に起きていることは全て自分が
引き寄せていることだと思います。
同時に良い生き方を学ぶチャンスだと思うので、問題から目を背けないでしっかり見ていきます。
83. Posted by 石川 直文   2018年07月11日 06:13
杉井さん、ブログありがとうございます。
外に原因を求めるのではなく、
自分が問題を引き寄せているのですね。
自分の行動がまともかどうか、
再度確認していきたいと思います。
ありがとうございます。
84. Posted by 松本ゆき   2018年07月11日 06:15
いつも同じ様なシチュエーションになってしまうのは、自分が引寄せていたのですね。結果は自分の日頃の行動と真摯に受け止めて、幸せを引き寄せられる心掛けをしたいと思いました。杉井先生 ありがとうございますm(._.)m
85. Posted by 荻原健太   2018年07月11日 06:27
おはようございます。

起こっていることは、自分の投影。オーダーしたものが自分に返ってくるものだと、学ばせていただいています。自分が見ているもの、環境自体が自分そのものですね。事実から学んで、事実の中からなすべきことを見つけられるように、よく観ていきたいです。
86. Posted by 松本亮治   2018年07月11日 06:43
5 知り合いの会社が今回の大雨の影響で倒産の危機を迎えています。元々の経営が問題だったのですが、大雨被害で致命的になりました。電話で話を聞きながら、何もできない自分に無力さを感じました。

先生は小学校からもう既にそんな発想が出来ていたんですね。すごい。
自分は40過ぎてもまだ素直に自分の投影と思えない時があります。
頭ではわかっているのですが…
ハガキを続けて、感謝力を養っていきます❗️
87. Posted by 岡村教正   2018年07月11日 06:50
ブログありがとうございます。
どこかでなんで私がと思っていたと思います。起こっていること自分の責任と受け止めて行動していきます。
ありがとうございました。
88. Posted by 小池   2018年07月11日 06:53
ブログありがとうございます
私もすぐに人のせいにする癖があると思います
これからは気をつけていきいいリーダーになれるよう努力していこうと思います
89. Posted by 小林理恵   2018年07月11日 06:55
杉井先生、ブログありがとうございます。

問題が起きると、言い訳したり人のせいにしたりして、自分の行動を振り返ることをしていませんでした。

問題が起きたときは、まず自分の行動を見直すくせをつけていきたいと思います。
90. Posted by 飯室隆一   2018年07月11日 06:59
ブログありがとうございます。
問題を人のせいにするのではなくよく見つめなおしてみたいと思います。
91. Posted by 辻敏充   2018年07月11日 07:00
杉井さんブログありがとうございます。
私が主催するMGで人が集まりにくいことからも、人が寄ってこない何かがあるんでしょうね。自分自身に原因があるという立場から事実を見るようにしていきたいと思います。
92. Posted by 村田大貴   2018年07月11日 07:12
ブログありがとうございます。

誰かに嫌な事をされたり、問題を起こされたと思っても、その人との関係を作っているのは自分の行動ですし、問題のある人と付き合っているのも自分なのですね。

目の前に起こることは自分の投影だと覚えておき、誰かのせいにしないで自分の行動に責任を持っていきたいです。

ハガキ572日目
93. Posted by 窪田幸恵   2018年07月11日 07:20
ブログをありがとうございます。

起こった事は自分の投影なのですね。
肝に命じて事実を認めていきます。
94. Posted by 平山 博貴   2018年07月11日 07:22
ブログありがとうございます。
似た様な経験は何度もあります。
苛立ったり疑問に思ったりしてしまっていたと思います。
原因が自分とは思っていなかったと思います。
自分に対し疑問を持てる様になっていきたいと思いました。
ありがとうございました。
95. Posted by 雨宮淳市   2018年07月11日 07:29
杉井先生ブログありがとうございます。今起こっている事は全て自分の投影です。自分の意見ばかり通さず周り意見を聞きながらやっていきます。
起こっている事は幸せになるためのメッセージと受け止め前に進みます。
96. Posted by 伊村真美   2018年07月11日 07:32
人生は自分自身の投影、その通りですね。
そう思うと自分が良く変われば投影される事も良くなって、面白いです!
目の前で起きたことから自分の行いを振り返り、人を大事にしているか、自然環境を大事にしているか、天に唾を吐いていないか、正していきたいと思います。
97. Posted by 雨宮恵美   2018年07月11日 07:42
ブログありがとうございます。
いつも同じ事が繰り返され、周りの人に迷惑を掛けています。
色々学びながら人の為に役に立てるよう頑張ります。
98. Posted by 小林弘子   2018年07月11日 08:02
「人生は投影」ありがとうございます。

うまくいかないなぁと思うことは多々
あります。その時、自分のせいだとは
思わず、相手の人のせいにしてきました。
しかし、自分が変わると相手の対応も
変わることもあるなぁと気がつきました。
雨の被害が大きくならないといいです。
99. Posted by 市村 智   2018年07月11日 08:29
おはようございます。
ブログありがとうございます。

西日本の今回豪雨ですが、あまりの被害の大きさに本当に驚いております。
お悔みそしてお見舞い申し上げます。

大きなストレスが抜け、1日を充実出来る様になってます。
どんな状況でも楽しんで、向き合って行きたいと思います。


100. Posted by 小林匠   2018年07月11日 08:36
ブログありがとうございます。
人のせいにしないで、自分の責任だと思って行動するようにします。
起きた出来事をしっかり受け止めてそれに対して対処するよう心がけます。
101. Posted by 伊藤美奈子   2018年07月11日 08:53
杉井先生、ブログありがとうございます。

起こっている問題は自分の投影だという自覚が私には必要でした。
いろいろな物事を抱えこんでは、あの人がこうしないから、あの人がサボっているからと人のせいにしました。
手放す勇気のない自分、あるものへ感謝を向けない自分のせいでした。
大事なことに気づかせていただきありがとうございます。
102. Posted by 宮崎昌美   2018年07月11日 09:04
ブログありがとうございます。
自分の周りで同じ事が何度が起きていること、まさに自分の投影ですね。周りを変えるのではなく自分を変える努力を日々していきます。
103. Posted by 荒木喜裕   2018年07月11日 09:21
ブログありがとうございます。

悪い事が起きたら何かしら今の自分が間違った行動を起こしているんだ、というメッセージだと思って受け取りたいです。
良い言葉、良い行動はどんなものか。幸せに生きている方をお手本に真似していきたいです。
104. Posted by 宮本俊博   2018年07月11日 09:22
おはようございます。
ブログをありがとうございます。
学級会でのお話、私も大人になってから体験しました。
この会はダメだな。とその時は思いましたが、ダメなのは私の方でした。
周りに原因を見るのでなく、自分に見ていきます。
ありがとうございました。
105. Posted by 小田 渉   2018年07月11日 09:35
私も自分が今見ているものは
自分自身だという事を忘れず、
自分が少しでもいい事を
引き寄せていけるような
行動をとっていきたいと思います。
106. Posted by 藤川麗衣   2018年07月11日 09:36
ブログありがとうございます!
大雨の被害があまりにも酷くて言葉を失いますね。
これ以上範囲が拡大しないことを願っています。
嫌な事が起きるのは自分の投影であり、人からの評価も行動で左右されてしまうのですね。
1つ1つの行動に責任を持って自分の悪い所を受け入れて信頼を得られる人になって行きたいです!

107. Posted by 湯本晴彦   2018年07月11日 09:57
杉井さん、ブログありがとうございます。
今目の前で起きていることが、自分で蒔いた種だと思わないと、成長になりませんね。
私も無い物ねだりをしてしまうので、あるがままを受け入れて、自分の蒔いた種を刈り取ろうと思います。
108. Posted by 山本 真理子   2018年07月11日 10:23
杉井さん、ブログありがとうございます。

大雨の被害、報道を見るたびに胸が痛くなります。
言葉が出ないほどの被害になっていますね。何か自分でできる事はないかと考え、とりあえず募金をしました。
それでも、今後の被害も心配です。

クラスでの会議の話、笑ってしましましたが、起きている事は自分の投影なのだと思うと気が引き締まりました。
何か問題が起こった時は一瞬感情的になりますが、違う捉え方はないかと考え直すと落ち着いてそのあとの行動がしやすくなります。トレーニングって大事ですね。


いい波を自分で引き寄せるような行動をとっていきたいです。
109. Posted by 丸山泰宏   2018年07月11日 10:27
ブログありがとうこざいます。
普段から自分自信の行動、考えなどをよくみていかなければいけないなと思いました。 何か問題が起きた時、よく現実を理解するようにしていこうと思いました。
110. Posted by 鈴木友絵   2018年07月11日 13:06
ブログをありがとうございます。
相手の意欲を湧かせる伝え方をもっと学んでいきたいです。日常から、建設的な対応を意識していきます。
111. Posted by 鈴木友絵   2018年07月11日 13:09
7月11日のブログに対してのコメントを送ってしまいました!
112. Posted by 恵良研二   2018年07月11日 14:13
コメント遅くなりました。
「起こったことは全て、幸せの為のメッセージ」と思い、建設的に捉えていきたいです!
ありがとうごさいました(^-^)
113. Posted by 小林浩美   2018年07月11日 14:14
ブログありがとうございます。
「人生は投影」本当にその通りですね。
足元を見つめ直してよく考えて進んで行きます。
114. Posted by 溝口   2018年07月11日 14:32
そういう事なんですね。
つくづく自分がダメな嫌な人間なんだろうと思ってしまいました。
考えが浅く甘かったと思います。
115. Posted by 横山 敏弘   2018年07月13日 12:33
ブログありがとうございます。正直、悪いことが起こると、運や人のせいにすることがあります。もっと自分と向き合うべきだと考えさせられました。ありがとうございました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
経営者はホスト人生を豊かにするコツ