人生は投影人生成功の秘訣

2018年07月11日

人生を豊かにするコツ

昨日は、ホテル松本楼の管理職の方たちと食事会をしました。

その席でとても興味深い話が聞けたので、今日はその話を紹介したいと思います。

ホテル松本楼さんのある伊香保温泉には日本でも屈指の温泉街です。

そのためたくさんの温泉旅館がありますが、この20年くらいのうちに繁盛店が大きく入れ替わったというのです!

テレビでもCMを流していた旅館さんがすでになくなってしまったり、その旅館の従業員の食事を作っていた民宿が、今では伊香保温泉屈指の有名旅館になっていたりしているというのです。

旅館業は、設備投資に大きな金額がかかるため、強いところが強く、弱いところはなかなか太刀打ちできないだろうと思っていましたが、実際にはたった20年のうちに下剋上が起きていたのです。

そうした違いはどこからくるのでしょう?

私は、良い時にいい気になって油断しないことと、悪い時にジタバタしないことだと思っています。

会社を経営していると、業績が伸びなくて、何とかして売上を伸ばしたくなる時が誰にもあるものです。

そのときにどのように対応するかで、その後の展開が大きく変わると思うのです。

若い頃の私は、社員さんに向かって「今、会社は大変な状態にあります。このままだとボーナスも出せませんし、給料も減らさなくてはなりません。だから本気で営業してきてください!」と険しい顔で言っていました。

皆さんが社員さんだとしたら、こう言われてやる気になるでしょうか?

皆さんの会社にはやる気になってくれる社員さんがいるかもしれませんが、私の社員は求人誌を読み始めました!(笑)

それはそうですよね。

今だって頑張って働いているのに、それでもボーナスもなく、給料が減るかもしれない会社にいたいわけがありません。

それなのにこんな愚かなことを真面目に言っていたのです。

ところが、先日行った会社で、営業成績の良くない社員さんに「君と一緒に入ったA君は、今月も過去最高の成績だよ! 彼は成績だけではなく、気もきくし素直だ。それに対して君はどんな努力をしているんだ? ずっと業績が良くないのだから、同期のA君にやり方を教えてもらうなりして、本気で取り組まなければダメだぞ!」と言っていました。

皆さんは、こう言われて頑張ろうという気になるでしょうか?

言っている上司は、その社員さんのために言っているつもりかもしれませんが、これでは逆効果です。

皆さんなら、どのように言ってあげるでしょうか?

私なら「B君、この間は〇〇の件、本当に助かったよ! ところで、このところ成績が上がらなくて苦戦しているようだね。でも君がお客様を大切にしていることは私が一番よく知っているつもりだ。だから焦るなよ!

君の感性を発揮して一人ひとりのお客様を大切にしていけば、必ずスランプは抜けられるさ。

幸運の女神は、スランプの時にどんな努力をするかを見ているから、私はお世話になった方たちにお礼のハガキを書いたりしたものだ。もし良かったら君も書いてみたらどうだ!」と言うかもしれません。

この対応で私が意識した点は、相手の出来ているところに光を当てて希望を持たせることと、具体的な方法を無理強いせずに提案することです。

商売をしていると、つい相手に求めてしまいがちですが、商売の秘訣は「与えること」です!

これは教育や人生でも同じで、相手にいい刺激を与えた人に良いことが返って来るようになっていると思います。

ですから、「幸せになりたい」「儲かりたい」と思うのなら、自分が得することを考えるのではなく、相手が元気になったり、喜ぶことを考えればよいと思うのです。

私は、部下の業績が悪くても何も言わない上司より、何とか成績を上げさせようと関わる上司を尊敬しています。

それだけに「かかわり方」を上達させてほしいと思うのです。

子育て・社員育成セミナーで学んでいる「建設的な対応」を、ぜひ普段から意識していってください!

今日のひとこと
「人生を良くするために学ぶべきことは、どう与えるかです!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

この記事へのコメント

1. Posted by 金子結希   2018年07月11日 10:47
ブログをありがとうございます。

相手が出来ている事に光を当てて、具体的な方法を無理強いせずに提案する。

商売のコツは与えること。相手が何を望んでいるか。こういう考え方をした方が、相手はモチベーションが上がって、仕事の効率も上がると思いました。
2. Posted by 堀内勇斗   2018年07月11日 11:39
ブログありがとうございます。

私は相手に求めちゃいけないと思うと
何も言わなくなる傾向にあると思いました。
口下手なので部下を持つ以上
建設的対応はなんとか見につけたいです!
3. Posted by 伊藤美奈子   2018年07月11日 12:12
杉井先生、ブログありがとうございます。

できているところに光を当て、具体的な方法を無理強いせずに提案する、という働きかけかたを自分がしてもらったら、よしやってみよう!という気持ちになります。

ダメ出しも、漠然としたアドバイスも、この方法でやりなさいという押し付けも、相手のやる気を起こさせることには繋がらないのですね。

それ以前に、相手に働きかけたら面倒なことになりそう、と思って何もしないこともありました。

素敵なところに光を当て、相手の選択を尊重しつつも一つの方法として具体的な方法を提案することを心掛けて、人に働きかけてみます。
ありがとうございました。
4. Posted by 伊熊海斗   2018年07月11日 12:23
ブログありがとうございます。
アドバイスというと欠点などのダメな所を教える、気づかせる事だと思っていました。でも杉井さんのアドバイスのように得意分野に光を当ててそこから行動のヒントを与える方がアドバイスされた側も やってみよう!という気持ちになりやすいですね。そのためにも相手の良い所を探す力をつけていきたいと思いました。
5. Posted by 両角 日香里   2018年07月11日 12:33
ブログありがとうございます。

今日のブログを読んで、考えてみたら
相手のためと思っても、相手の意欲を削ぐような
言い方であったり、具体的でなかったりしたら
やってもらえないな、と思いました。
このくらいはできるだろう、と考えたり
自分の好みを押しつけていたりすることが
あると思います。
もっと相手のことをよく見ていきたいです。
6. Posted by 野口亮   2018年07月11日 12:39
ブログありがとうございます。
自分が求める結果を優先して相手の事を考えずに言葉を選んでいます。
相手にしていただいた事やご迷惑をかけたことがあることを忘れ、感情で相手を攻撃しないように、相手に自分が良い影響を与えられる人間になりたいです。
7. Posted by 北山 達朗   2018年07月11日 12:52
杉井さん、人生を豊かにするコツ、ありがとうございます。
せっかく相手の事を思って言っていても
その思いが伝わらなくては意味がないですね。
まして、違うメッセージが伝わってしまっては、
もったいないです。
相手の事を思い、言った本人も相手もいい関係
今以上に良い変化が生まれれば、人生が豊かになると
思いました。

自分が求めている事と実際にやっていることのズレを
気づけるようにしていきたいと思いました。
8. Posted by 希代和也   2018年07月11日 12:54
ブログありがとうございます。
与えるつもりでも自分が何をどう与えるかは
考えていませんでした。
相手が意欲的になるような言葉を使っていきたいです。
9. Posted by 鈴木友絵   2018年07月11日 13:08
ブログをありがとうございます。
相手の意欲を湧かせる伝え方をもっと学んでいきたいです。
建設的な対応を日常から意識していきます。
10. Posted by 本菅重行   2018年07月11日 13:17
杉井さん、ブログありがとうございます。

アドバイスをしているつもりが、逆効果になってしまっているのかも…、と考えてしまいます。
普段から出来ているところをよく観察し、相手にいい刺激を与えられるよな関わり方をして行きたいと思います。
11. Posted by 菅原麻弥   2018年07月11日 13:29
ブログありがとうございます。
相手に求めるばかりではなく
関わりかたの工夫をしていきたいです。
12. Posted by 大森美花   2018年07月11日 13:53
ブログありがとうございます。
相手が幸せになる関わり方を身につけていきたいです。
建設的対応を日々行っていきたいと思いました。
13. Posted by 林 尚吾   2018年07月11日 14:06
やる気にさせる関わり方が出来れば良いリーダーになれますよね。
問題を指摘することは誰でも出来ると思います。だからといってやる気をなくさせないように指摘しなければ何も変わりません。そこら辺が難しい所なんですよね。先生の関わり方は本当に凄いなと思います。
14. Posted by チャーリー   2018年07月11日 14:07
いつもありがとうございます☆20年で下克上がおきてしまうのですね。私もがんばりたいと思います。告別式も終わり、亡き祖父が霊感のある姉と、いとこの所にお礼をいいに何回か来ているといいます。私は何も感じませんが強く押さないとつかない読書用のライトが今朝ついていました。
15. Posted by 高須輝   2018年07月11日 14:14
杉井先生、ブログをありがとうございます!

先生の教えで、建設的な対応を普段から意識する様になってから、随分良い関係を築けるようになった様に思います。
人は傲慢になったり、つい感情的になってしまいます。そういった時に相手の事を考え接する事を優先していけば、そんな事はありませんね。
見落としがちな意図や努力に光を当てていき、更に良い関係を築いていきたいです。
杉井先生、ありがとうございました!
16. Posted by 溝口   2018年07月11日 14:37
自分は今までそういう接し方をわかっていなかったです。
これからはもっと考えて人と接していこうと思います。
17. Posted by 金子悟士   2018年07月11日 14:39
杉井さんブログありがとうございます。

私は仲間が落ち込んでいるときや、失敗してしまったときに、何を言ったらいいかわからずに、何も言わないことがほとんどでした。

子育てセミナーを受ける機会をせっかくいただいたので、普段から意識して仲間を助けるために建設的な対応を身に付けたいと思います。
18. Posted by 杉山圭子   2018年07月11日 14:40
ブログをありがとうございます。
言葉の掛け方の難しさを感じます。何も言わない選択をしてしまう事や、耳障りの良い優しそうな言葉で関わる事があります。相手の幸せを考えた関わり方を身につけていきたいです。
19. Posted by 寺尾 彩花   2018年07月11日 14:56
ブログありがとうございます。
確かに自分が上手くいっていないときに、もっと上手くやるよう求められても余計辛く感じるだけですね。まず会話に困っているのに「電話番号も聞いておけ」なんて言われたら萎縮して何も話せなくなってしまいます。
相手が苦しいときもそうですが、はがきを書いたりするときも 自分はどんな言葉を相手に贈ることができるのか 考えてみようと思います。
20. Posted by 五十嵐 祥子   2018年07月11日 15:10
ブログ ありがとうございます。
与えられる事にただひたすら懸命に助け続けて、気づいた時には 自分の命を削りなら答えのない闇雲の中を手探りで探す毎日をあったことを思い出しました。
何故、人は求めるのか私にはまだよく理解できません。
でも誰もが平等にそのぬくもり触れたいのだからだと思います。
まだまだ自分はちっぽけで、ただの紙きれ一枚にもならないのかもしれません。
それでも人との繋がりを大切にこれからも生きていきたいです。
21. Posted by 佐野真史   2018年07月11日 15:50
杉井さんブログありがとうございます。
私も、若いときの杉井さんのように社員さんたちに会社の業績のことできつく当たりました。駄目な経営者だとおもいました。
でも、今現在も皆頑張ってくれています。皆につぐなうためにも、子育てセミナーで学んだ建設的な対応をとれるように自分を変えたいです。
人としても経営者としても情けないくらい未熟です。
22. Posted by 日夏健介   2018年07月11日 15:58
先日の子育てセミナーで「出来ているところに光を当てる」ということを教わりましたが、本当に普段から強く意識していないと何も得られないと感じています。
もっと敏感になること、きちんと周りを観察することを意識していきます。
23. Posted by 冨澤 貴那緒   2018年07月11日 16:02
ブログありがとうございます。
私ももっと建設的な対応をみにつけていこうと思います!
24. Posted by 小林未来   2018年07月11日 16:07
ブログありがとうございます。

自分が辛い時ほど周りへの気配りを大事にしなければいけないのは大変ですね。
けれどその大変が誰かを助け自分も助けてくれるのは初めて知りました。
私はまだ自分から人に関わるのが怖いです。
下手も下手ですが関わり方を学んで上手くなっていこうと思います。
25. Posted by 森井和幸   2018年07月11日 16:31
ブログありがとうございます。
やらすのか、やりたいと思わすのか、同じことをしていても、その取り組み方で、その人の成長が変わってきますね。後輩が成長するような、先輩の関わり方をして行きたいです。
26. Posted by 小林俊之   2018年07月11日 16:38
ブログをありがとうございます。
いいときにそれに甘んじて胡坐をかいていると落ちていってしまうのですね。順調なときもいい気にならず成長していきたいです。
相手を指摘してもその相手がやる気になるはずありません。建設的な対応をいしきしていきます。


27. Posted by 中森慶子   2018年07月11日 17:34
ブログありがとうございます。

それを言って、相手がどう受け取るのか
考えてから発言したいと思います。
学ばせて頂いた建設的な対応を
実践して、相手と良い関係を築いて
いきたいと思います。
28. Posted by 仲川 南   2018年07月11日 17:38
ブログありがとうございます。

昨晩は遅くまでお付き合い頂きましてありがとうございました。国税局の査察のお話は、聞いている者のとっては面白かったです。笑

確かに、失敗したときは本人が原因も分かっていて落ち込んでいるはず、そんな時に他の人と比較されたり、責められたりしたら、モチベーションはダダ落ちになります。
私はそんな叱り方はしないようにしようと思います。
29. Posted by 日下竜太   2018年07月11日 17:51
ブログありがとうございます。

私は無意識のうちに相手を嫌な気分にするような
事を言っているように思います。
近い相手にこそそうした気遣いが必要ですね。
自分の言葉の大きさを考えて対応していきたいと思いました。
30. Posted by 中間   2018年07月11日 17:58
ブログありがとうございます。

回りと比べて自分が劣っていようがなんだろうが自分の出来る限りのことをするようにしてくべきだと思います。
落ち込む暇があれば働いてやる‼
31. Posted by 神戸枝美里   2018年07月11日 18:01
ブログありがとうございます。

私は自分が辛いと周りへの
気配りができていない時が
あると思いました。
これからは周りへの気配りを
大切にしていきたいと思いました。
32. Posted by 古橋幹大   2018年07月11日 18:09
ブログありがとうございます。

私も、言葉の使い方に気をつけていきたいと思いました。
建設的な対応は、練習して日頃から使っていかないといけません。
自分の使う言葉を大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
33. Posted by 小林孝之   2018年07月11日 18:58
杉井さん、ブログありがとうございます。
何とか成長してもらいたいという事を思って強く言っても、関係が悪くなるだけですね。
自分中心の見方に最近またなっていました。
建設的な対応を身に着けて行きたいと思います。
ありがとうございました。
34. Posted by 柴崎おさむ   2018年07月11日 18:59
杉井先生、ブログありがとうございます。
トップだけに限らず、それを言ってどうなるのか?その先はどうなるのか?と考えて話す必要があると思います。人が付いていくにはワクワクさせる希望や夢を示せることがとても大事だと思いました。
35. Posted by 北村優香   2018年07月11日 19:00
ブログありがとうございます。

私は本当にその人のことを思って
いるのではなく、ただ自分が良い人に
なりたいだけなのだと思いました。
自分の関わりで誰かを勇気づけたり、
笑顔になったり、そうゆう対応を
していきたいと思いました。
36. Posted by 大城成之   2018年07月11日 19:04
ブログありがとうございます。
話す内容は気をつけなくてはと思いました。
自分はいいと思っていても、相手の受け取り方は同じではないですし、もしかすると最悪なこともありえるのですね。
37. Posted by 佐藤佳則   2018年07月11日 19:04
こんばんは
本日もブログをありがとうございます。

ああしてほしい、こうしてほしいと要望ばかりをしてしまっています。
相手の良い点をもっと光を当てるような視点を無っていかなければと思います。

ありがとうございました。
38. Posted by 小池 祐樹   2018年07月11日 19:10
ブログありがとうございます。
今まで部下のやる気を無くすような指導をしてきました。
やる気が出る声掛けを心がけていきたいと思います。
39. Posted by 松本光男   2018年07月11日 19:20
杉井先生、ブログありがとうございます😊
昨夜は伊香保温泉の栄枯盛衰が話題になりましたが、松本楼の今回の改装工事が、10年後、20年後にあの時やってよかったと喜べるように、今はこの変化に対応していきたいと思いました。杉井先生のようなみんなが幸せになる建設的な対応を身につけて、具体的に指示を出せるリーダーになりたいと思います。
40. Posted by たてっち   2018年07月11日 19:39

たてっちの今日のひとこと

「夫婦生活は… あっ、耐えることです!」

たてっちです。

41. Posted by 市之瀬   2018年07月11日 20:20
ブログありがとうございます!
自分も相手が喜んでくれるようなことをしていきたいです!
42. Posted by 横岡摂樹   2018年07月11日 20:49
ブログありがとうございます。

非常に勉強になります。
相手に良い刺激を与えた人に良いことが返ってくる。

まさに与える人が与えられる人ですね。
さっそく実践していきます。
43. Posted by 角田   2018年07月11日 21:01
ブログありがとうございます。
私も部下を育てるという経験をさせて頂いたことがあります。
その頃の私は確かにその人にプレッシャーをかけていたと思います。
今後は後輩への接し方も考えていきたいです。
44. Posted by 原 和己   2018年07月11日 21:09
杉井さん、ブログありがとうございます。
『かかわり方』は、本当に大事ですね。
子育てセミナーを学ばせていただいて
本当によかったともいます。
『与えること』はさまざまな場面で訓練が必要です。
押し付けになったり、お節介にならない様に
笑顔で建設的な対応をしていきたいです!
45. Posted by 野沢   2018年07月11日 21:11
相手のためにと思って言った言葉で相手を傷付けることがあります。
Bさんへの対応例、お見事としか言葉が浮かびませんでした。
相手も見落としそうな良い意図や努力を見つけられるようにしたいです。
46. Posted by 竹澤 史貴   2018年07月11日 21:17
ブログありがとうございます。
つい、苦しい時は自己中心になってしまいます。
傷口に塩をぬっているのですね。
苦しい時こそ与えることを考えていきたいと思います。
47. Posted by 関 澪   2018年07月11日 21:58
ブログありがとうございます。
伝え方1つで良い方にも悪い方にも変わって行けますね。私はまだまだ伝え方が下手なので建設的な対応を気にして伝えて行きたいです。
48. Posted by にしっち   2018年07月11日 22:07
ありがとうございます。

リーダー

「・・・」

上手い!

ありがとうございます。

49. Posted by 柴田晃輔   2018年07月11日 22:14
杉井さんブログありがとうございます。
私は自分自身が幸せになれれば良いと思っていたことがあったと感じます。
それでは絶対に良くなっていかないと改めて感じました。
まず相手の方を大切にし適切な行動をしていけれるようにしていきます。
50. Posted by 清水慶浩   2018年07月11日 22:22
こんばんわ。ブログありがとうございます。今ちょうど子育てセミナーを受けさせていただいてるので、課題をしっかりやって建設的な対応をしっかり身に付けていきたいと思います。
51. Posted by 窪田貢   2018年07月11日 22:24
杉井さん、ブログありがとうございます。
良い時も悪い時にもそれぞれ気を引き締めていかなければならないですね。また言葉にも現れてくるので慎重に言葉遣いをして行きたいと思います。相手の行動を見て光をあてる対応をして行きたいと思います。
ありがとうございます。
52. Posted by 孫亜昆   2018年07月11日 22:45
ブログありがとうございます
自分の使う言葉を大切にしていきたいと思います。
53. Posted by 荒蒔圭一   2018年07月11日 22:46
ブログありがとうこざいます。

私の普段の対応も相手のやる気を削いでしまっていたのかなと思いました。
どう発言すれば相手の人が気持ちよく行動して
くれるか考えたいです。
54. Posted by 水澤富枝   2018年07月11日 22:49
こんばんは、ブログありがとうございます。伝え方は本当に難しいと思いました。それでも、光を当ててやる事を大切にしながらも相手の事を想って伝えていく事も大事になるのだなと思いました。伝え方で感じてもらえる事ができたらいいんだなと思いました。感情のまま伝えてしまう事もあるので気を付けていきます(^^)
55. Posted by 鈴木崇司   2018年07月11日 22:55
杉井さん、ブログありがとうございます。
相手が、どういう風に思うのか?どうしたら頑張ろうと思うのか?
よく考えれば、自分がどう言われたら嬉しいのかも考えながら自分の関わりを身につけていきたいです。
ありがとうございます。
56. Posted by 原田晃宏   2018年07月11日 22:56
こんばんは。

私はアドバイスをするときに上から目線で無責任なことを言っているなと思いました。相手が何を求めているか、問題の本質はなんなのかを理解しないまま言葉を発すると誤解されてしまったり、相手のやる気をなくしてしまうと思います。杉井さんのようなアドバイスをもらうとやる気がでる上にこれからも頑張って行こうと希望が持てます。そんなアドバイスができるよう教えていただいたことを実行していきます。
57. Posted by 才木祥子   2018年07月11日 23:00
ブログをありがとうございます。

忙し過ぎて自分を見失い、パートナーにイライラや焦りをぶつけてしまいます。
今日のブログを読んで、何も与えてないなと痛感。相手が幸せになったり元気になることを考えてみます。何より、まず自分が笑おう。しけた顔してもしょうがない。笑おう。やってみます。
58. Posted by 轟 象平   2018年07月11日 23:13
杉井先生ブログありがとうございます。
20年後はどこが流行るかわからないですね。
以前杉井先生のブログにありました「強さの秘密」を思い出しました。

私は社員さんに悪いことを指摘せずにいることがあります。
それは本人にとっても良くないですね。
かといってストレートに言うのではなく相手の事を応援する対応をしていきたいと思います。
59. Posted by 小林那津子   2018年07月11日 23:14
ブログありがとうございます。
相手が元気になったり喜ぶような声がけをすることを自分からすると相手との関わりも大きく変わるんだとよくわかりました。相手の行動をよく観察したり、杉井先生がどうやっているのかみていきたいです。無意識のまま過ごしやすいので、普段から関わっていけるようにします。
60. Posted by takahashi   2018年07月11日 23:16
「人生を豊かにするコツ」ありがとうございます。
アドバイスの例、勉強になりました。子どもや保護者にいい刺激を与えられるような声掛けをしていきたいです。
ありがとうございました。
61. Posted by 小林匠   2018年07月11日 23:28
ブログありがとうございます。
相手の立場を考えてアドバイスを言ったり、具体的な対処を伝えて対応していくことが大切だなと感じました。
相手のやる気を削ぐようなことを言ったりしないよう注意します。
62. Posted by 梅澤有里   2018年07月11日 23:38
5
ブログ、ありがとうございます。

子育てセミナーで学んでいる事を意識して
言葉を伝えていますが、なかなか上手く言えず、難しいです。
復習をしながら、建設的な対応を心がけたいと思います。
そして、やっていたいた事に対して「すみません」を言わないよう、意識します。
63. Posted by 古橋浩美   2018年07月11日 23:38
ブログありがとうございます。
建設的な対応は、万能だと聞いたことがあります。建設的な対応を身につけていきたいです。
64. Posted by 藤城直樹   2018年07月11日 23:49
ブログありがとうございます。
相手がやる気になってくれなければ
どれだけ良い事を言ったとしても
意味がないのだと思いました。
人生を良くするポイントは相手に喜んで
もらったり、元気になってもらうこと
なんですね。相手の事を本気で応援する
人間になりたいです。
建設的な対応を意識していきます。
65. Posted by kashiwa   2018年07月11日 23:59
杉井さん、ありがとうございます。

悪い時でも変にジタバタしないこと、スタッフを信頼し「建設的な対応」を心がけることで、良い会社にして行こうと思います。

そうすれば、結果は後から付いてくると思います。

結局、経営者である自分自身がどこにフォーカスを当てるかにかかってくるのだと感じています。
66. Posted by 中尾   2018年07月12日 00:15
お疲れ様ですm(_ _)m
どのように人に接するか?考えて行動していきたいです。
67. Posted by 海野貴   2018年07月12日 00:22
杉井さん、ブログありがとうございます。
相手がヤル気になったり、元気になる関わりができるようになりたいと思います。
68. Posted by 荒木喜裕   2018年07月12日 00:33
杉井さんブログありがとうございます。

ダメ出しや人との比較は相手のやる気を削いで対立を生むと感じました。
今回の事例のように相手の努力している過程、相手に具体的に動きやすいアドバイスを心がけていきたいです。
69. Posted by 堀口功太   2018年07月12日 00:35
ブログありがとうございます。

事例を読み、自分ならどんなアドバイスをするか考えますが、杉井先生のように具体的なアドバイスはなかなか出てきません。
普段の生活からでた事例をどうアドバイスすればいいのか意識し、建設的な生き方をもっと身につけたいです。
70. Posted by 富岡紀夫   2018年07月12日 00:40
ブログありがとうございます。

如何に、人との繋がりや関わりが大切なのだと思いました。自分にはまだできていないので、よく周りを観察していこうと思いました。
71. Posted by 蟻川   2018年07月12日 00:40
ブログありがとうございます。

人との関わり方、僕からしたら永遠の課題です、、、
自分は、正直あまり人間関係が得意ではなく、趣味やヤりたい事が同じ人といる事が多いので、これからは、多くの人と付き合って、その人のいいところを照らし出すような日溜まり人間になりたいです。
72. Posted by 中村 光輝   2018年07月12日 01:16
ブログありがとうございます。
社員さんと関わる中で自分が同じ立場なら、お客様ならと常に考えてそこで伝え方を工夫しないとトラブルを招く結果になるとわかったので、気をつけていきます。CLや子育てで学んだことを実践できるよう復習します。
73. Posted by 室伏 剛   2018年07月12日 01:26
杉井先生、ブログをありがとうございます。
私はやはり無意識に部下のやる気を無くす言葉をかけているかもしれません。
そんな私は、子供達にも周りの人にも同じ対応をしているのかもしれません。
それはそうですよね。
部下にだけは上から目線で、その他の人には横の繋がりで対応しているなんてことは、あまり考え難いですよね。
何度も何度も建設的な対応を肝に命じていきたいと思います。
74. Posted by 宮本俊博   2018年07月12日 01:40
こんばんは。
ブログをありがとうございます。
二つの関わり方の違いが、自分目線と相手目線で大きく違うな。と感じました。
自分の言いたい事を言うのでは、人はついて来てはくれませんね。
自分の関わり方を振り返っていきたいと思います。
ありがとうございました。
75. Posted by 庄司昌史   2018年07月12日 02:26
ブログありがとうございます
本日は研修もありがとうございます!!

私は頭の中でこうした方が良いと考えてもそれを実行に移しません
それが私の弱さなのだとつくづく感じます
部下や後輩を輝かせる事の出来るよう建設的な対応を今一度復習し実践に移して行きたいと思います。
76. Posted by 高橋奈々美   2018年07月12日 02:58
ブログと懇親会ありがとうございます。
私はこのままだと
「部下の成績が悪くても何も言わない上司」
になるだろうなと思いました。
相手とどう関わるか、
なんと声をかけたら喜ぶのか 考え、
目をそらすのではなく向き合っていきます。
77. Posted by 藤川麗衣   2018年07月12日 03:05
ブログありがとうございます!
研修と食事会ありがとうございました!
後輩との関わり方、自分がきちんと注意すべき点から逃げて目を背けてしまっているなと思いました。
CLも子育ても一緒に勉強させて頂いているので研修をただ受けるだけではなく、身につけて実践出来るように建設的な対応を日頃から心掛けたいです!
78. Posted by 服部 忠   2018年07月12日 04:24
杉井先生、ブログをありがとうございます。
私も、まだ上から目線で対応している時があると思います。
子育て人財育成セミナーで教えていただいた、横の関係を意識して声をかけて、相手の成長を応援していきたいと思いました。
ありがとうございました。
79. Posted by 恵良研二   2018年07月12日 05:17
建設的な対応を呼び込むためにも、相手とのコミュニケーションを増やさなければと思っています。関わり方を大切にしてまずは良い関係を築いていきたいです。
ありがとうごさいました(^-^)
80. Posted by 近藤友一郎   2018年07月12日 05:25
ブログありがとうございます。
相手になにかを伝える時に、どこに焦点をあてるかで伝わり方が全然違い驚きました。相手のどこを見るのかを意識していきたいと思います。どう与えるかを、気をつけたいです。
81. Posted by 掛川 康達   2018年07月12日 05:57
ブログありがとうございます、

僕は、成績が良くないことだけを言われるより、努力している部分も一緒に言われると
「自分のことを見てくれている」と思い、その現状を上手く抜け出そうという気になります。
捉え方や伝え方はとても大事なことだと思いました。
82. Posted by 石川 直文   2018年07月12日 06:14
杉井さん、ブログありがとうございます。
困っている時こそ
良いところに光を当てて
いきたいと思います。
ありがとうございます。
83. Posted by 伊村益広   2018年07月12日 06:15
「人生を豊かにするコツ」ありがとうございます。
同じことでも言葉の使い方、関わり方で相手の受け止め方が変わるのだと思いました。
「建設的な対応」を身に付け、いかしていきたいと思います。
ありがとうございました。
84. Posted by 坂本憲彦   2018年07月12日 06:17
杉井先生、おはようございます
今が良いからと安心せずに、もっと将来を考えて色々な局目に対応できるようにしたいと思いました。
伝え方は、本当大事だなと感じました。
比較され、まるで使用人のような振る舞いは断固拒否したいです!
85. Posted by 服部都史子   2018年07月12日 06:25
ブログをありがとうございます。
関わりかたの事例を読んで「私もやってるな」とおもいました。やる気になってもらいたいと思いながら、ただ自分の言いたい事を言っていたかもしれません。
関わり方って大切ですね。せっかくなら相手が元気になってもらえる声かけにしたいです。
86. Posted by 荻原健太   2018年07月12日 06:25
おはようございます。

良かれと思って行動したことが裏目に出ることがあります。相手が笑顔になったり、元気になるように、関わり方、与え方を上達させたいです。
87. Posted by 雨宮正孝!!   2018年07月12日 06:34
ブログありがとうございます。
やはり相手とのかかわり方が大切になってくるのですね。
行動を批判したり否定するのではなく、相手に与える事によって
相手が元気になれるような対応をしたいと思います。
88. Posted by 岡村教正   2018年07月12日 06:40
ブログありがとうございます。
私は相手の足りないところばかりフォーカスして「がんばれ!」と声掛けをしていました。相手の良い所に光を当てて押し付けにならない提案をしていきたいと思います。
ありがとうございました。
89. Posted by 松本ゆき   2018年07月12日 07:07
成績が悪い時に良かれと思って、完全にプレッシャーな事を言っていました。先生の光りの当て方参考になります。20年後に今大変な事が笑い話として振り返る事が出来る様にしていきます。杉井先生 2日間ありがとうございました。
90. Posted by 雨宮恵美   2018年07月12日 07:12
ブログありがとうございます。
松本楼さんの人柄は先生から聞いています。やはり生き残って行くには謙虚な気持ちと相手を想う優しさが大切ですね。
私も自分の意見を通すよりも相手の気持ちを聞いてあげる人を心がけます。
91. Posted by 窪田幸恵   2018年07月12日 07:14
ブログをありがとうございます。

どう与えるかがとても難しいです。
自分が言われて嫌な事は
言わないようにしていきたいと
思います。
92. Posted by 小田 渉   2018年07月12日 07:21
私も相手の出来ているところに
光を当てる事、具体的な方法を
無理強いせずに提案することを第一に考え、
相手がやる気になる様な工夫を
していきたいと思います。
93. Posted by 平山 博貴   2018年07月12日 07:22
ブログありがとうございます。
自分は何も与えてあげられていないのだろうなぁと思いました。
求めてしまっている事が多いのだろうなぁと思いました。
何かを少しでも与えてあげられるようになっていきたいと思いました。
ありがとうございました。
94. Posted by 飯室隆一   2018年07月12日 07:22
ブログありがとうございます。
かかわり方をよくしてみんなで向上できるようにしていきたいと思います。
95. Posted by 小林隆浩   2018年07月12日 07:25
杉井先生、ブログありがとうございます。

建設的な対応では、見るところや光をあてるところができていなくて、ただのアドバイスになってしまっていました。とても難しいのですが、なんとかコツを掴めたらいいなと思っています。
96. Posted by 辻敏充   2018年07月12日 07:27
杉井さんブログありがとうございます。
杉井さんとお会いするまでは、会社がつぶれそうだからみんながんばってくれと、馬鹿なことを大真面目に伝えていました。建設的な対応は、大事ですね。相手の見落としがちな意図に光を与えていきたいと思います。
97. Posted by 鈴木厚志   2018年07月12日 07:35
一見応援しているような声掛けも逆効果になっていることを痛感します。
今頃、求人誌をみているかもしれません・・・。
98. Posted by 雨宮淳市   2018年07月12日 07:37
杉井先生ブログありがとうございます。社員さん達の関わり方を考えて建設的な対応を取りみんなが幸せになるよう意識していきます。
99. Posted by 山本陽介   2018年07月12日 07:41
杉井さんブログありがとうございました!部下との具体的な関わり方の例ありがとうございました!僕も仲間が希望を持って仕事に取り組める関わり方のをこれからも磨いて行きます。
100. Posted by 伊村真美   2018年07月12日 07:46
私は与えかたが下手だと思います。
与えているつもりでも、相手からしたら押し付けに思えたり、かえって距離が出来かねないので関わりの仕方を勉強していきます。
101. Posted by 古橋力   2018年07月12日 07:46
杉井さん、ブログをありがとうございます。
私は、成績の良くない社員さんに、やる気のなくなる声かけを
していました。きっと求人誌をみていたのだと今になってわか
りました。でも、声かけは大切なのですね。やる気の出るよう
に関わりたいと思います。
102. Posted by 新穂杏奈   2018年07月12日 08:13
ブログありがとうございます。

杉井さんの関わり方のほうが、
やる気になったり、向上するだろうなと思いました。
私も上手い関わり方を身につけていきたいです。
103. Posted by 平澤   2018年07月12日 08:24
ブログありがとうございます。

研修と懇親会ありがとうございました。
私は本当に上司とも部下とも関わり方が下手だなと思いました。
建設的な対応を目指します。
104. Posted by 山本真理子   2018年07月12日 08:44
杉井さん、ブログありがとうございます。
伊香保温泉さんの下克上の話興味深いですね。

子育てセミナーを受講して、今までの自分とは違う人との接し方をいくつも学ばせて頂きました。どんどん実践して、身に付けて、皆が自然に元気になるような環境を作っていきたいです。
人生もっと豊かに持っていくぞー。
105. Posted by 宮崎昌美   2018年07月12日 08:51
ブログありがとうございます。
自分は、まだまだ相手に求める事が多く、「与える」行動は足りないと思います。杉井さんの対応勉強になりました。
商売の秘訣は、与えること、そして、相手が元気になったり、喜ぶ事を考え行動する人になっていきます。そのためにも、再度子育てセミナーをしっかり受講しものにしていきます。よろしくお願いします。
106. Posted by 市村 智   2018年07月12日 09:15
おはようございます。
ブログありがとうございます。

これから先の車業界の生き残る事の難しさを、痛感してます。
社内外との関わり方も、同じくに思います。

生き残りをかけて上手に立ち振る舞って行きたいと思います。

107. Posted by 小林弘子   2018年07月12日 09:43
「人生を裕にするコツ」ありがとうございます。

経営者と社員では求めていることが違う
のだとわかりました。人それぞれ何を
求めているかを押さえないと、逆効果
だったり、反感を持たれてしまうと
わかりました。
人から認めてもらうというのは、とても
大切なことで、否定されれば、そこにいる
必要がないと感じますね。
108. Posted by 湯本晴彦   2018年07月12日 09:56
杉井さん、ブログありがとうございます。
相手の立場に立って考えるということを、ついついわすれて、言いたいことを言ってしまいますね。気をつけていきます。
ありがとうございました。
109. Posted by 小島 章子   2018年07月12日 10:13
杉井先生、ブログをありがとうございます。
周りの方の出来ていない部分に焦点を当ててしまっています。
して頂いていることを認めます。
皆さんに与えることのできる人になりたいです。
110. Posted by 林 知世   2018年07月12日 10:23
ブログありがとうございます。
私は良いときに油断してしまいます。
建設的な対応が自分自身で偏ってしまうので
人の良い対応を取り入れて学んでいきたいです。
111. Posted by 大木誠生   2018年07月12日 10:31
ブログありがとうございます。
良い時は油断せず、悪い時はジタバタしない
その通りだと思いました。
これからの生活でこのようなことが起きても、この言葉を思い出し丁寧に相手・お客様を喜ばすような行動・言葉を行っていきたいと思いました。
112. Posted by 鈴木るり   2018年07月12日 11:00
ブログありがとうございます。

まだ後輩はいませんが、相手のことを考えて、関わり方に気を付けていきたいと思いました。
113. Posted by 丸山泰宏   2018年07月12日 12:29
ブログありがとうこざいます。
自分は、人に対しての関わりが出来ていないので、普段から色々と意識して人と関わっていこうと思います。
114. Posted by 松本亮治   2018年07月12日 13:00
5 杉井先生いつもありがとうございます。
先日弊社会長が言っていたことを思い出します。好況の時は油断しないように危機感を訴えろ、不況の時は出来ていないことよりも出来ていること、持っている財産を活かすことを楽観的に考えろと。

自分は全く逆のことをしていたなぁと反省した次第です。事実は一つでも見方は二つある、ついついダメな時ほど悪い点に焦点が行ってしまいますが、今ある資産をどう活かしてやるべきことを即行動に落とせるかが大切と思います。
115. Posted by 足立章   2018年07月12日 22:20
杉井さん ブログありがとうございます。

コメントが遅れてしまいました。
悪い所を指摘されることが続くと自信がなくなってきてしまいますね。逆に良い点を褒められたり認められたりするとうれしくなって、「やってみようかな」と考えたりするだろうなと思いました。
相手に対して負の注目ではなく正の注目を行っていきたいです。
116. Posted by 村田大貴   2018年07月13日 03:51
ブログありがとうございます。

相手に求めるより、与える事を意識し、与え方も学んでいきたいと思います。

ハガキ574日目
117. Posted by 小池   2018年07月13日 06:20
ブログありがとうございます
これからはうまく上司をやっていきたいと思います
118. Posted by 横山 敏弘   2018年07月13日 12:29
ブログありがとうございます。幸せになりたい」「儲かりたい」と思うのなら、自分が得することを考えるのではなく、相手が元気になったり、喜ぶことを考えればよいと思うのです。と言う文、とても感銘を受けました。たいせつにし、身に付けたいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
人生は投影人生成功の秘訣