コルチナ・ダンペッツォブラーノ島に学ぶ

2018年08月01日

水の都ベネチア

DSCF1117このブログがアップされる頃は、日本に向かう飛行機の中だと思います。

今日は「水の都」ベネチアの写真を紹介したいと思います。

今回の旅は、ドロミテが中心でベネチアはオマケみたいなものです。

ですから、ドロミテでは二泊ずつだったのですが、ベネチアは一泊だけです。

それだけに時間を無駄にしないように過ごさなくてはなりません。

ところが、この時期のベネチアは、日本並みに暑いです!!

とにかく暑い!

DSCF1130凄く暑い!

倒れそうになるほど暑いのです!

それまでドロミテの涼しいところにいたので、ベネチアの暑さが応えます。

ここまでの暑さは、チョット予想外です。

この暑さの中でベネチアの写真を撮り、今回の旅の目玉でもあるブラーノ島に行きたいと思っています!

ここベネチアの撮影ポイントと言えば、サンマルコ広場とリアトル橋の夜景、あとはゴンドラからの景色と相場が決まっています。

特にサンマルコ広場は「世界で最も美しい広場」とか「大理石造りのサロン」と呼ばれていて、朝、昼、晩でそれぞれ表情を変えます。
DSCF1133
また、リアトル橋からの夜景は、ベネチアを代表する夜景スポットとなっています。

しかし、ベネチアは迷宮のような町なので、慣れていない人は一人で歩くと道に迷ってしまいます。

私も初めてベネチアに来たときには、道に迷って苦労をしました。

そのため以前来た時は、サンマルコ広場の写真と、ゴンドラに乗った写真がやっとでしたが、今回は違います!

前回、道に迷ったおかげで、ベネチアの大体の地理が頭に入っているので、地図がなくても目的地に行けます。

DSCF1136おかげで暑い気温の中でも、限られた時間で撮りたいところに写真を撮りに行けるのです!

これが「経験の差」だと思うのです。

この旅行中、私は「妻が願った最後の『7日間』」以外にも、ジョン・クルンボルツ博士のカウンセリングの動画を観ていました。

ジョン・クルンボルツ博士の「計画された偶発性理論(プランド・ハップン・スタンス・セオリー)」については、このブログでも何度か紹介していますが、人生と言うものは予定(計画)したようにうまく行くものではありません。

しかし、そこで起こったことを上手に活かしていくことで未来が拓かれるという思うのです。

DSCF1138たぶん私は、このブログを読んでいる誰よりも、失敗を繰り返してきて痛い目を見ていると思います。

そのときに学んだことによって、今の人生(生き方)があると思うのです。

私はマネージメント・ゲームで、「経営計画の重要性」を毎回話していますが、計画の通りに行くことが必ずしも良いことだとは思っていません。

計画を立てる重要性は、その通りになることよりも、今いる場所がわかり、次の一手が決められることだと思うのです。

例えば、自分の目指す学校に合格することが目標の人も、必ずしもその学校が自分に合っているかどうかはわかりません。

DSCF1149仮に希望する学校に不合格になったとしても、合格した学校での生活をいいものにすれば、それが最良です!

それと同じで、自分の計画の通りに大型工場を建てたとしても、そのときにその工場が必要なくなっていたら、意味がありません。

計画の通りにいくことが必ずしも良いわけではなく、その状況によってなすべきことは変わってくると思うのです!

それなのに、「計画通りいくことが成功(いいこと)」「計画通りいかないことがが失敗(悪いこと)」というのはとてもおかしな考え方だと思います。

大事なことは、その環境において学ぶことだと思うのです。

DSCF1153自分を責めても、人のせいにしても、自分が成長しなければ私たちの生き方は向上しません。

自分の生き方が向上しなければ、私たちの人生は変わらないと思うのです。

自分を責めたり、人を責めることは簡単なことです。

しかし、大事なことはそのことによって何を学び、どれだけ自分が成長したかであって、それによってその後の人生がどれだけ良くなったかだと思うのです。

世の中、どこに行っても苦手な人はいますし、好みではないことは起きるものです。

DSCF1157そのときは上手く対応できなかったとしても、そこで学習して、次はより良い生き方が出来るようになったらそれが一番いいことだと思うのです。

私は自分の計画や理想にこだわることは、非現実的だと思っています。

自分の理想や計画よりも、自分の目的や今の状況に合った選択ができる生き方を身に着けて行ってほしいと思うのです。

皆さんは、計画通りにいかないことを悪いことだと思っていませんか?

自分の理想を求め過ぎていませんか?

どこまで成長しても、理想通りの人生などないと思います。

DSCF1181しかし、いろいろな出来事から学習して、生き方が成長した分、不快なことは減っていくと思います。

ですから、理想と違うことや不快なことを悪いことだと考えるのではなく、ぜひ学習の機会にして、私のようにベネチアを自分の足で歩けるようになってもらいたいと思うのです。

起こったことが問題なのではなく、そこで何を学習したかが問題なのです!

ベネチアも暑かったけれど、日本も暑いのでしょうね。

明日はブラーノ島の写真を紹介するつもりでいるので、ぜひ楽しみにしていてください!

今日のひとこと
「上手くいくことよりも、失敗から学習することが人生を良くするのです!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30│Comments(114)旅行 

この記事へのコメント

1. Posted by 蟻川   2018年08月01日 10:52
ベネチア!
行ってみたい所なので非常に羨ましいです。
とても町並みが素敵ですね。
確かに物事全てが思い通りに運んだらいい人生だと大概の人が言うかも知れませんね。
ですがそれは、一方で失敗と言う経験や、その時の対処方法など知らずに生きている事になり何かあった時に逆に可哀想なのかもと思えました。
『人生災い転じて福と成す!』

とあるゲームの言葉であって覚えていましたがこうして色々知って行くと更に言葉に重みが付きました!
これからは、何事も貴重な経験と思い頑張りたいと思います
2. Posted by 両角 日香里   2018年08月01日 11:08
ブログありがとうございます。
暑い中、たくさんのベネチアのお写真を
ありがとうございます。

失敗したり、人を傷つけたり、傷ついたり、
嫌なことがあると、そのことばかり
見つめてきたなぁと思います。
それでは、いつまでたっても迷子のまま
ですね。笑
起きたことから学んで、活かしていく人に
なりたいです。

日本も暑いので、熱中症にお気をつけて下さい。
3. Posted by 大森美花   2018年08月01日 11:56
ブログありがとうございます。
ベネチアの写真、ありがとうございます。
水の都は、暑いのですね。
起きたことに柔軟に対応して、
少しずつ成長していきたいです。
4. Posted by 菅原麻弥   2018年08月01日 12:06
ブログありがとうございます。
写真とてもきれいですね。
計画通りにいくことが
いいことだと思っていました。
そこで学ぶのかを
意識していきたいです。
5. Posted by 伊熊海斗   2018年08月01日 12:19
ブログありがとうございます。
まさに水の都ですね。水路があっても写真の人達は太陽の暑さで大変そうですね。計画を立てることで自分の現在地となにをするかの選択肢が把握できることは前に学びましたが、起きたことに対してどう対応できるかの柔軟性が必要なことが学べました。自分は行動も身体も柔軟性がないので鍛えていきたいと思います。
6. Posted by 室伏 剛   2018年08月01日 12:25
杉井先生、ブログをありがとうございます。
実際は辛いと思いますが、たとへ失敗であっても経験することの方が何も無い人生よりも思い出深い人生かもしれません。
(プランド•ハップン•スタンス•セオリー)も以前よりも腑に落ちて感じました。
目的を持って計画を立てたら、その結果起きた出来事をどう捉えどう行動するかが大切なのだと最近何となく理解できるようになってきました。
焦らずに、誰かの役に立てることをしていきたいと思います。
7. Posted by 鈴木友絵   2018年08月01日 12:47
ブログをありがとうございます。
ベネチアの写真ありがとうございます。水辺で涼しげに見えましたが、実際は暑いのですね!
うまくいかないことが起こったとき、誰のせいか?と犯人探しを長い間していました。
そうではなくて、そこから何を学んでどう活かしていくのか?が大事だったのですね。
まだまだ経験が少ないので、色々な経験を積んで人生を彩っていきたいです。
8. Posted by 北山 達朗   2018年08月01日 12:53
杉井さん、水の都ベネチア、ありがとうございます。
ベネチアがそんなに暑いとは意外でした。
水の都というイメージから、涼しいと思い込んでいました。

人生が思い通りに行かない事はなんとなく理解していますが、
どうもその場面、場面を切り取って、いいこと、悪いこと
判断してしまうことがあるように思いました。
その場、その時で一喜一憂するのではなく、大きな流れで
考え行動することで、杉井さんの言われる「不快なことは
減っていく」につながるように思います。
私の場合、CLを学んだお陰で、なすべきことに目を向け
行動することで後々経験であったり、つながりであったり
得ることにより、人生を作っていくことになり、
自分なりの良い人生と感じているように思います。
9. Posted by 林 萌瑛   2018年08月01日 13:14
ブログありがとうございます


ベネチアの写真、暑い中ありがとうございます。

私は自分の理想やこだわりが強くそれに囚われて行動してしまう事があります。
CLも学ばせて頂いたのでそれを活かし状況にあった行動をするようにしていきます。
10. Posted by 杉山圭子   2018年08月01日 13:25
ブログをありがとうございます。
ベネチアの街は、また違った魅力がありそうですね。日本も暑いですが、早朝や晩の風はちょっと心地よいです。
私は予定外が苦手で、上手く対応出来ない自分に落ち込みます。逃げないで、そこから学ぶ事で成長していくようになっていきたいです。
予想外の人生の出来事も、しっかり受け止め、よい人生を作りたいです。
11. Posted by 中森慶子   2018年08月01日 13:28
ブログありがとうございます。
ベネチアの写真、ありがとうございます。
卒業旅行でベネチアに行ったとき、
本当に迷路のようだったのを記憶しています。
計画通りにいくことだけが良いことでは
ないのですね。
計画を立てて、自分の現在を確認すること、
また、失敗から学んでいきたいと思います。
12. Posted by 本菅重行   2018年08月01日 13:38
杉井さん、ブログありがとうございます。

写真からは涼しげな感じがしますが、暑いのですね!
計画通りに行かないことは良くないことだと思っていました。
起きたことを柔軟に対応できるようにして行きたいと思います。
13. Posted by 林 尚吾   2018年08月01日 13:55
ベネチアって暑いんですね。水のイメージだったので涼しいのかと。
計画通り行くことが良い事じゃないという考え方は新しい発想でした。実際計画通りいったためしもありません。それよりも今の現状に最善を尽くせる生き方をした方がいいですね!
14. Posted by 角田   2018年08月01日 13:58
ブログありがとうございます。
私もよく失敗をします。
しかし、失敗の度に学べることがあると思います。
失敗をしっかり生かし、成長していきたいです。
15. Posted by 神戸枝美里   2018年08月01日 14:04
ブログありがとうございます。

暑い中、ベネチアのお写真も
ありがとうございます!
明日のブラーノ島のお写真も
楽しみにしております!

私は上手くいくことが
当たり前だと思っていました。
失敗から学習することも
あるんだと思いました。
16. Posted by 宮崎昌美   2018年08月01日 14:49
ブログありがとうございます。
ベネチアの写真も素敵です!ディズニーシーのベネチア風の写真とは当たり前ですが、違います。本物って素晴らしいです。
計画通りにいかない事で、イライラし投げ出してしまいたくなる自分だと思います。
うまくいかないところ、失敗から学ぶという考え方がなく、失敗する事は全くダメな事であるから失敗しない事を選んでずっときていたと思いました。失敗やうまくいかなかったことから学び、次に生かすことで成長していきたいと思いました。ありがとうございました。
17. Posted by 萩原美憂   2018年08月01日 15:01
ブログありがとうございます。
まだまだ分からない事が多いので失敗する事が多いと思います。その失敗で学び生かして行きたいと思います。
18. Posted by 日夏健介   2018年08月01日 15:08
普段から「失敗から学ぼう!」と心がけられていないので、ただ失敗しただけで終わってしまうことがよくある気がします。
すべての失敗を次に活かすつもりで、しっかり経験を積んでいきたいと思います。
19. Posted by 大須賀康徳   2018年08月01日 15:12
ブログありがとうございます!
失敗してなにが悪かったのかを考えることが大切だと思いました!考えるという力を持った身につけていきたいと思いました!
20. Posted by 庄司昌史   2018年08月01日 16:06
ブログありがとうございます
昨日海外旅行に行ってた4人が帰ってきました
写真を見せていただいてとても楽しそうで良かったです!!

最近失敗から学ぶ事が多々あります
この経験を次に活かせるよう次の行動を考えていきたいと思います。
21. Posted by 仲川 南   2018年08月01日 16:23
ブログありがとうございます。

水の写真が涼しげです。今日の日本もめっちゃ暑いです。

仕事でも泣きながら覚える事も多いです。でもそんな思いをして覚えると2度は同じ事はしなくはなりますね。

今の年齢になっても日々勉強で、失敗は成功の元です。
22. Posted by 小林未来   2018年08月01日 16:28
ブログありがとうございます。
みずゆな

私は上手くいかなかったり計画通りにいかないとすぐに失敗した!と思ってしまいます。
失敗はその後の対応の柔軟さで決まるのですね。
私はすぐに諦めてしまうので失敗した後を大事にしていこうと思います。
23. Posted by 小林未来   2018年08月01日 16:29
水の都は美しいですね、を途中送信してしまいました!申し訳ございません。
24. Posted by 中間   2018年08月01日 16:29
ブログありがとうございます。

失敗も含めて起こった出来事から成長に繋がっていくものだと考えてすごしていきたいと思います。
25. Posted by 古橋幹大   2018年08月01日 16:44
ブログありがとうございます。

暑い中、写真をありがとうございます。
水の都の写真は、癒されます!


失敗から何も学ばないことは、とてももったいないことだなと思います。
私自身、色んな失敗から多くの事をその時、その時教えていただきました。
これから先も、挑戦することを忘れずに、失敗してそれを活かしていけるようにしていきたいです。
ありがとうございました。
26. Posted by 村田大貴   2018年08月01日 17:05
ブログありがとうございます。
水の都と言いますから、ベネチアは涼しいイメージがありましたが、暑いのですね。
僕も今日、クーラーのない厨房で洗い物をしていると汗がボタボタ落ちてきました。日本も実に暑いです(笑)
計画通りに行かないことがあっても、その時その時を良いものにすればそれが最良なのですね。失敗やうまくいかないときにどう学ぶか、対応するかを大事にしていきたいです。

ハガキ593日目
27. Posted by 林 知世   2018年08月01日 17:15
ブログありがとうございます。
私は自分の理想や計画を相手に押し付けていると思います。
失敗から学習しきれていないので、不甲斐ない自分や外に目を向けがちなのだと思います。
自分の目的や状況に合った選択を考えたいと思います。
28. Posted by 松本光男   2018年08月01日 17:21
杉井先生、ブログありがとうございます😊
水の都ベネチア、涼しそうに見えますが、暑いんですね。最後の写真が迫力があって気に入りました。
失敗をすることがありますが、慣れてしまい、そのまま流してしまい、また同じ失敗を繰り返してしまうことがあります。
学んで行動して、より良い人生にしていきたいと思います。
29. Posted by 溝口   2018年08月01日 18:24
そうですね、「失敗は成功の母」ではないですけれど、失敗を恐れずにそのことを糧にしていきたいです。
30. Posted by 服部 都史子   2018年08月01日 18:26
ブログをありがとうございました。
ベネチアは上の方なので涼しいと思ってました。写真は涼しそうに見えます。
以前ブログで教えて頂いた「起こった事で不幸になる訳じゃない」を思い出しました。与えられたものをよりよくするかどうかは自分の中にあるのですね。米づくりも計画どうりにはいかないものです。。。
ジャコモが写真をみて喜んでいます(*^-^*)
31. Posted by 轟 象平   2018年08月01日 18:29
杉井先生ブログありがとうございます。
ベネチアの写真、4枚目の写真がドアを開けたら目の前が水というのが面白いと思いました。

計画通りの人生なんて無いですね。
私は計画通りに仕事が進まなくて腹を立ててしまう時がありますがどうしたらそこから良くなるか、計画通りに拘ってしまうのではなく、計画の変更など柔軟に対応していきたいと思います。
32. Posted by 柴崎おさむ   2018年08月01日 18:47
杉井先生、ブログありがとうございます。
思い通りに行かないことが当たり前で、行くように工夫や努力し、現状に合った判断をするのが大事だと思いました。こだわりに縛られないようにしたいと思います。
33. Posted by 高須輝   2018年08月01日 18:48
杉井先生、ブログをありがとうございます!
ヴェネツィアも素敵な所ですね!
ヴェネツィア出身のジャコモが写真が綺麗だと言っていますよ!

MGでも、計画道りに行く事は希ですね、その中でどう考えていくかも醍醐味なのではと思います。
人生も思いどおりに行く事ばかりではありません、その中で受け入れ、対応できる様になり、楽しむ事ができる様になっていきたいです。
杉井先生、ありがとうございました!
34. Posted by 中村 光輝   2018年08月01日 18:56
ブログありがとうございます。
起こったことで失敗するとくよくよして次のステップや決断に時間がかかるときがあります。その時に原因を追求することよりも、今改善のためにどうすればいいのか素早い判断と行動を癖につけたいと思いました。そのために日頃から具体性を持って行動していきます。
35. Posted by 雨宮正孝   2018年08月01日 19:19
ブログありがとうございます。
中々、理想や計画的には物事は進みませんね。
その繰り返しの中からつぎへ繋がるような学びや
成長が大切ですね。
一つ一つ努力して繰り返して行きながら
良い人生にしていきます。
36. Posted by 荒蒔圭一   2018年08月01日 19:36
ブログありがとうごさいます。

水路の写真がとても好きです。
自分の思い通りにいくことがいいことだと
思っていました。たとえ自分の考えていた
計画とずれたとしてもそこから自分の為に
なるような行動を取りたいと思います
37. Posted by 原 和己   2018年08月01日 19:44
ブログありがとうございます。
まさに『水の都 ベネチア』ですね。素敵です!!
ゴンドラからは、こんな風に見えるのですね。
ディズニーランドのとは違いますね。 ^^。
たくさん写真を撮られたのでしょうね。

上手くいくことに目を向けがちですが、
確かに失敗するほうが多いですよね。
そこから学ぶことが大事ですね。
38. Posted by 鈴木崇司   2018年08月01日 20:18
杉井さん、ブログありがとうございます。
ベネチアと聞くと、勝手なイメージで過ごしやすさを思いましたが、全く違い、暑いのですね。
日本もかなりですが、暑さを楽しむくらいになりたいです。
自分の計画は、全くその通りに行っていませんが、計画と違うことが起きたときに、自分は、それを最良にしていくように考えていきたいと思います。
ありがとうございます。
39. Posted by 野口亮   2018年08月01日 20:37
ブログありがとうございます。
計画的に物事が進まない、と言うよりも私の望んだこと、私の描いた通りに物事が進まないと感情を反映させた行動をしていました。きっと今もしていると思います。
そんなことでなにもよくならないのです。本当に何一つ!。起こるのは現象の悪化!!!
自分で自分を苦しめていたんだなと思います。
起きていること、事実に目を向けていかなければ良くなりません。
理想よりも、今を向いて生きたいです。
40. Posted by 大木誠生   2018年08月01日 20:39
ブログありがとうございます。
失敗やミスは、生活するなかでも仕事でも必ずあることだと思います。
ただその時に何を思うか考えるか考えなずそのまま行くのかによってこれからの成長に差が出ると思います
私は失敗から何らかののことを学び次の糧にしていきたいです。
41. Posted by 北村優香   2018年08月01日 20:39
ブログありがとうございます。
ベネチアの写真をありがとうございます。
日本も、サウナのようです。

起こったことを次に繋げたり、
活かしたり、問題そのもの以上に
そしたら次はどうする?という
具体的な行動に移していきたいです。
42. Posted by 横岡摂樹   2018年08月01日 20:42
ブログありがとうございます。

日本も暑いですよ(笑)
計画通りに行くことが成功だと思っていました。
なので、今日のブログを読んで随分と楽な気持ちになりました。

結果はコントロールできないということに通じているのでしょうか。
上手くいかなかったとして、その時の行動は自分次第なので、その状況をいかにうまく活かすか。
そう考えられたら、落ち込む必要なんかないですものね。
43. Posted by 古橋力   2018年08月01日 20:42
杉井さん、ブログをありがとうございます。
計画通りにいった事は殆どないです。そうでなくても、
その環境で精一杯に、働きたいと思います。
44. Posted by 大城成之   2018年08月01日 20:44
ブログありがとうございます。
ヨーロッパと聞くと涼しいイメージありますが、暑いのですね。
イメージとかで決めつけるのでなく実際行ってみて分かること沢山ありますね。

失敗はしたくありません。
成功、失敗でなく、そこから学ぶことが大事なのですね。
45. Posted by 小林俊之   2018年08月01日 20:50
ブログをありがとうございます。
ベネチアの町並み素敵ですね。
失敗から学んでいないと思います。予定通りに行かないとそこで気持ちが焦って冷静にものを見られなくなっていまいます。
良くないことが起こってもそこから学ぶようにしていきます。
46. Posted by 新穂杏奈   2018年08月01日 20:52
ブログありがとうございます。

ベネチアいつか行ってみたい所の1つです。
失敗すると落ち込みやすいのですが、
そこから学ぶことを意識していきたいです。
47. Posted by 冨澤 貴那緒   2018年08月01日 21:07
ブログありがとうございます。
人生うまくいくことばかりではないですよね。失敗しても、次に繋がるようにしていきたいです。
48. Posted by 古橋浩美   2018年08月01日 21:07
ブログありがとうございます。
理想と違うことや不快なことを悪いことだと考えるのではなく、それをどうとらえるかですね。失敗をチャンスととらえてやっていきたいです。
49. Posted by 柴田晃輔   2018年08月01日 21:17
杉井さんブログありがとうございます。
私は起こしてしまったことにいつまでもくよくよしてしまっていると感じます。
それでは前へ進むことができず成長もできないと感じました。
学ぶことを意識し行動をしていきます。
50. Posted by 竹澤 史貴   2018年08月01日 21:23
ブログありがとうございます。
計画通りに行かないことがありますが、そこから学べていないと思います。
失敗は成長できるチャンスだと思い、向き合っていきたいと思います。


51. Posted by 小池 祐樹   2018年08月01日 21:27
ブログありがとうございます。
失敗すると人のせいにするか自分を責めていました。
自分が成長出来るように起こった問題を受け入れ学習していきます。
52. Posted by 安田紗央里   2018年08月01日 21:33
ブログありがとうございます!
失敗したーだけで済ませてしまいがちなので
そこから何か学べるよう
失敗したら原因をちゃんとつきとめて
繰り返さないような努力をしていきたいなと思いました!!
53. Posted by 小林那津子   2018年08月01日 21:42
ブログありがとうございます。
暑い中ベネツィアの街の写真を見せていただきありがとうございました。
理想を求めすぎで、こうでなきゃいけないと思い聞かせていたと思いました。失敗から学べることを恐れずに、どんどん挑戦していきます。
54. Posted by 関 澪   2018年08月01日 21:52
ブログありがとうございます。
ベネチアの写真最高です!私もいつか行ってみたいです!悪い事、いい事で物を判別するのではなく自分の経験値として積み重ねて行けるようにして行きたいです。
55. Posted by 窪田貢   2018年08月01日 22:03
杉井さん、ブログありがとうございます。
失敗は誰でもありますが、それを活かすかどうかが問題ですね。同じ失敗を進歩なく繰り返して、問題から逃げ出している私です。失敗から学び活かして行きたいと思います。
ありがとうございます。
56. Posted by 佐藤佳則   2018年08月01日 22:09
こんばんは
本日もブログをありがとうございます。
計画を立てていてうまくいかないと
悩んでしまいます。
計画や理想に注目してしまっていると思いました。
今の状況をよく見て、どう行動していくかよく考えていきたいです。

ありがとうございました。
57. Posted by 小林隆浩   2018年08月01日 22:11
杉井先生、ブログありがとうございます。

失敗から学ぶ事が大切なのですね。経験値を上げてより良い人生になっていくよう学んでいけたらいいなと思います。
58. Posted by 森井和幸   2018年08月01日 22:14
ブログありがとうございます。
ベネチア良い街ですね!
MGもその時その時にベストな判断ができる人が強いよつに、人生が上手くいく人も、思い通りに行かなかったときに、その時ベストな判断ができているんだろうなと思います。まず、上手く行くか行かないかは行動してみないと起こらないので、どんどんチャレンジして行かなくてはと思います。
59. Posted by 孫亜昆   2018年08月01日 22:20
ブログありがとうございます
失敗から学習することあると思いました。
60. Posted by たてっち   2018年08月01日 22:33

たてっちの今日のひとこと

「失敗 大作戦!」

たてっちです。

61. Posted by 小林理恵   2018年08月01日 22:33
杉井先生、ブログありがとうございます。

ベネチアも美しいですね。
先生の『暑い!』の連発に、ほんとに暑いんだなぁと感じます(笑)

自分はできないことがたくさんあるのに、夫や子どもたちに理想を求めていると思います。理想ではなく、失敗から学び、みんなが幸せに暮らせるように行動していきたいと思います。
62. Posted by takahashi   2018年08月01日 22:35
「水の都ベネチア」ありがとうございます。
写真を見て、ディズニーシーの景色を思い出します。本場ベネチアの街は素敵ですね。行ってみたいです。ブラーノ島のお写真を楽しみにしています。

ここ最近、まさに人に対してですが、自分の理想を求めすぎていました。きちんと学習の機会にしていきたいです。
ありがとうございました。
63. Posted by 清水慶浩   2018年08月01日 22:38
こんばんわ。ブログありがとうございます。予期せぬことが起きるのが楽しいと思えるようになってきました。失敗から学び、苦手だったことを武器に変えるように歩んでいきたいです。
64. Posted by 金子悟士   2018年08月01日 22:41
杉井さんブログありがとうございます。

水の都ベネチア いつか行ってみたいなと思いました。
素敵な場所ですね!写真をありがとうございます。

私は逆に計画性がなさすぎるので、バランスを考えたいと思います。
65. Posted by 堀内勇斗   2018年08月01日 22:41
ブログありがとうございます。
日本も嫌になるくらい暑いです(笑)
熱中症お気をつけください!

計画を立てると計画通りに行くことを
目的としてしまう癖があります。
失敗した時もそのことばかりになり
また失敗していると思います。
失敗したことや、経験したことを
生かしていきたいです。
66. Posted by kashiwa   2018年08月01日 22:48
杉井さん、ありがとうございます。

計画通りにゆかないと、落ち込んでしまいますが、そこで何かを得て次に繋げることが大切ですね。

言葉ではわかっているのですが、いざ、うまく行かなくなると、そこにこだわってしまいます。

そもそも、今の自分の位置を見るという意味での計画立案が甘いのかもしれないと思いました。
67. Posted by 佐野真史   2018年08月01日 23:10
杉井さんブログありがとうございます。
べネチアを、ディズニーが真似をしているのでしょうか?雰囲気が似ています。生で見てみたいです。

私は計画通りに行かない事は悪いことだと思っていました。
その時その時にどのような対応をするのかが重要だと知りました。
まだまだ未熟です。


68. Posted by 野沢   2018年08月01日 23:12
ベネチアは以前から行けるなら行ってみたいところでした。 水に囲まれ涼しいイメージでしたが、時期によってはまったく違うのですね。
杉井さんのベネチアでの経験、私は国内ですが同じような例がいくつか思い当たります。
失敗はつきものですので次に活かせるようにしておきたいです。
69. Posted by 原田晃宏   2018年08月01日 23:16
こんばんは。

本日はお電話ありがとうございました。
今までの私は自分を責めることで楽をしていたのかもしれないなと思いました。大事なのはそのあとどうするかなのだということを頭に入れて行動していきます。失敗を糧としてこれから頑張っていきます。
70. Posted by 五十嵐 祥子   2018年08月01日 23:34
ブログ ありがとうございます。
22年とまだまだ短い生涯と少ししか 生きてきたことがありませんが、いろんな事を若いうちから経験していくのは、今後人生において とても大切だと思いました。
なかなか遅くなってからだと 自分のかるい経験の中で壁が積み上げられてその壁が自分を守るための強い壁になり、また相手に対する 大きな隔たりの壁が出来てしまうこと。
自分自身を飛び超えて自分を見出だしていく、それが今 私自身 一番に頑張っていきたいことです。
71. Posted by 水澤富枝   2018年08月01日 23:40
こんばんは、ブログありがとうございます。杉井さん、こちらも暑いです。
体調お気を付けて下さいね。
人生は失敗があって成長すると思います。失敗した事を成長する事に繋げなければいけないですね。同じ事を繰り返さず、失敗を次に繋げる努力をします(^^)
72. Posted by 鈴木るり   2018年08月01日 23:41
ブログありがとうございます。

ベネチアのお写真とても素敵ですね!
行ってみたいです。

計画通りに行くことが良いことだと思っていました。
失敗したら、そこで終わるのではなく、それを学びに変えていきたいです。
73. Posted by 恵良研二   2018年08月02日 00:17
先生が撮った写真をジャコモに見せたい!でも今は夏休み(笑)
「今」よりも、少しずつ成長し続けれる人生にしたいです。ありがとうごさいました(^-^)
74. Posted by 荒井大悟   2018年08月02日 00:35
ブログありがとうございます。
思ったようにいかずとも
起きた出来事に合った行動をしていきたいです。
75. Posted by 海野貴   2018年08月02日 00:49
杉井さん、ブログありがとうございます。
いろいろなことを経験し、そこから学んでいきたいと思いました。
76. Posted by 伊村益広   2018年08月02日 00:53
「水の都ベネチア」ありがとうございます。
私は経営を学ばずに独立しましたので、たくさんの失敗をしてきました。
この失敗をいかし、人生を豊かなものにしていきたいと思います。
ありがとうございました。
77. Posted by 岡村教正   2018年08月02日 00:54
ブログありがとうございます。
私はこれまで失敗しないことで自分の学ぶ機会を逃してきていたのだと思いました。失敗から学んでより良い人生にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
78. Posted by 藤川麗衣   2018年08月02日 01:23
ブログありがとうございます!
ベネチアのお写真が綺麗で絵画のようですね!
失敗してしまうと落ち込んでしまいますが、その経験により2度と同じ思いはしたくないなと意識するようにしています。
失敗は成功のもとという言葉があるように、前を向いて次に繋げていきたいです!
79. Posted by 日下竜太   2018年08月02日 01:44
ブログありがとうございます。

私は失敗がすごく嫌で失敗することを避けてきました。
経営塾で勉強させて頂いて失敗することの意味を学んでいるように
思います。
失敗はたくさんありますが、そこから何を行動していくか
自分自信意識していたいです。
80. Posted by 藤城直樹   2018年08月02日 01:47
ブログありがとうございます。
水の都といわれるだけあって美しい
街並みですね。
計画を立てて上手くいかないと、自分を
責めてやめてしまうことが多くあります。
生き方が向上しなければ同じところを
回っているだけですね。
失敗を恐れずにチャレンジしていきたいです。
81. Posted by 平澤   2018年08月02日 02:31
ブログありがとうございます。
ベネチア、ツアー参加だったので限られた時間で目的の場所へ行くのに苦労したのを思い出しました。

失敗から学んだり、その状況に臨機応変に対応しなければだなと思いました。それで言うと名前をあまり出したらよくないかもしれませんが、また、上から言うつもりはもちろんありませんが、角田さんの失敗を真摯に受け止め、次に繋げる姿勢は見習わなきゃなといい刺激になっています。
ポイントを押さえ成長したいです。
82. Posted by 杉井   2018年08月02日 03:23
角田君は、本当によくやっていますね!
83. Posted by 服部 忠   2018年08月02日 04:36
杉井先生、ブログをありがとうございます。
私は、計画どおりにいくことが良いことと思っていて、理想を追い求めていたと思いました。
問題から何を学ぶか考えてこれからは、いきたいと思います。
ベネチアは素敵なところですね。一度はいってみたい所です。
ありがとうございました。
84. Posted by 坂本憲彦   2018年08月02日 05:41
杉井先生、おはようございます。
ベネチア!素敵な街ですね〜暑いのですか?水の都だからてっきり涼い場かと思ってました。素敵な写真をありがとうございます。先生無事日本に到着しましたでしょうか?疲労は、熱中症になる可能性が高くなるそうですからお身体を休める時間は、とってください。ブログの内容が今の私のリアルな事に感じました。上手くいかないことが悪いと以前は、思っていましたが色々実践させていただくようになってから先生ようやく理解できるようになりました!たしかに上手くいかなかったりアクシデントに巻き込まれたりすると、はじめはキレそうになりますが、良く良く考えますと逆に「経験させていただいてる」と思え益々私の経験値を得ている感覚があります。その経験をどう生き方や仲間達、家族などに上手に使えるのかを学びたいと思います。
85. Posted by 希代和也   2018年08月02日 05:51
ブログありがとうございます。
起こったことよりもそれにどう自分が向き合うかという
姿勢が大切なのだと思いました。
何事も自分がより良くなるほうへ導いていきたいです。
86. Posted by 鈴木厚志   2018年08月02日 06:32
若いころは、計画通りにいかないことが苦痛で仕方ありませんでしたが、この歳になるとさすがに学習したようで計画通りにいかないことだ受け入れられるようになりました。

最後の写真いいですね。
船をこぐ人がウォーリーを探せの人に見えて楽しくなります。
87. Posted by 松本ゆき   2018年08月02日 06:38
ベネチア本当に暑かったですね。私達も最終日にブラーノ島に行ってきたので、お写真が楽しみです。
今回の旅行でも思いましたが、計画通りに行かなくても結果良かった事が多いですが、そもそも良く計画を詰めていなかったので、交通費を余分に掛けてしまったり、時間のロスがありました。計画をきちんと立てる事の大事さを学んだ旅でした。ありがとうございました。
88. Posted by 小林孝之   2018年08月02日 06:40
杉井さん、ブログありがとうございます。
経験しているのに活かしていないと思いました。
杉井さんから考え方は学んでいるのですから、キチンと事実を観て解決方法を考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
89. Posted by 飯室隆一   2018年08月02日 06:49
ブログありがとうございます。
失敗したことを忘れずに次に活かされるようにしていきたいと思います。
90. Posted by 足立章   2018年08月02日 06:57
杉井さん ブログありがとうございます。

私はまだ理想の自分と現実の自分との間の差に
苦しんでいるように思います。
あるがままを受け入れつつ理想の自分になれるように
工夫をしていきたいです。
91. Posted by 石川 直文   2018年08月02日 07:03
杉井さん、ブログありがとうございます。
水の都、ベネチアのゴンドラ、美しい景色ですね。
そちらの暑さが伝わってくる様です。
起きたことに反応するのではなく
起きたことを活かしていけるように
行動していきたいと思います。
ありがとうございます。
92. Posted by 近藤友一郎   2018年08月02日 07:14
ブログありがとうございます。
僕は計画通りにいかないとそこにこだわってしまいがちです。自分のいる位置を把握できるようにしたいと思います。
93. Posted by 寺尾 彩花   2018年08月02日 07:22
ブログありがとうございます。
私は失敗が多いですが、一度失敗するとおんなじ失敗を何度もしてしまいます。気をつけてやろうとしているつもりですがまた失敗するので学習できていないんだと思います。
自分や他人を責めるのは簡単だという言葉が刺さりました。
94. Posted by 辻敏充   2018年08月02日 07:25
杉井さんブログありがとうございます。
水の都ベニスですね。水に浮かぶ建物に見えますね。美しい景色ですね。
私は、まだ失敗が恐ろしいのだと思います。失敗しないようにと挑戦しない。またその自分を罰することで今の自分がよい人になっていると思います。ここから変われたら、他の人の手本になるような気がしています。
欲をもって、挑戦していきたいと思います。
95. Posted by 窪田幸恵   2018年08月02日 07:25
ブログをありがとうございます。

計画通りに行かなくても、その
やり方に固執せず、やり方を
変えていく事が大事なのだと
思いました。
ベネチア、暑いのですね…。
96. Posted by 小田 渉   2018年08月02日 07:28
私も今現在に
どの場所にいるのかを把握し、
最良の次の一手が打てるよう、
計画をたて、なすべき事を
なしていきたいと思います。
97. Posted by 雨宮淳市   2018年08月02日 07:35
杉井先生ブログありがとうございます。
ベネチアの写真とても綺麗ですね。
今まで色々失敗してきました。そこから逃げないで、人のせいにすることもなく前に進んできました。人を大切にする事を心掛け仕事も自分が頑張り誰かを支えてあげられる人になります。
98. Posted by 掛川 康達   2018年08月02日 07:38
ブログありがとうございます。

ベネチアや海外は適度な暑さでカラッとしていて過ごしやすいと思っていました。

小さい頃から、「計画通りできた?」と学校などで教わり計画通りやり通すことが良いことだと思っていました。
臨機応変にやり目標を達成する、成長すると言うことにも注目をしていきたいと思います。
99. Posted by 荻原健太   2018年08月02日 07:48
おはようございます。

水の都ベネチアの水路、素敵な写真です。死ぬまでに一度は乗ってみたいです。

CL手帳をつけていて、明日の計画すら、計画通りにいくことは少ないです。以前の私は計画通りに行動しなければならない、という考え(こだわり)があったと思います。計画通りにいかないことが、嫌でたまりませんでした。頭の中の理想や計画にとらわれ、その時の状況にあった選択肢を無視していたと思います。そんな非現実的な生き方では人生が良くなる訳がないですね。事実から学んで、自分の目的、その時の状況にあった行動がとれる生き方を身に着けていきたいです。
100. Posted by 市村 智   2018年08月02日 07:48
おはようございます。
ブログありがとうございます。

計画通りに人生は進んで行かないですね。
しょげたり諦める事無く全てが必要な事と思い、そこから学んで幸せに近ずいて行きたいと思います。
101. Posted by 小林弘子   2018年08月02日 07:54
「水の都ベネチア」ありがとうございます。

計画を建てる時点では、やる気もあり
楽しいのですが、実際にはやらず、一つの
失敗で、嫌になってさらにやらないの
繰り返しだったと思います。
計画の改善や、目標の設定、道進みを
意識すれば違う行動になると思いました。

ベネチアとても懐かしいです。リアトル橋
は、その姿が綺麗なのですね。工事中で、
人混みのなか登って美しさが解らなかった
ので、写真で見れて嬉しかったです。
102. Posted by 小林匠   2018年08月02日 07:54
ブログありがとうございます。
計画通り行かなくてもその時の対応が大事になってくるなと思いました。
その時の状況を活かせるようにその場で諦めたりしないよう心がけます。
103. Posted by 米永沙織   2018年08月02日 08:10
ブログありがとうございます。

ベネチア、綺麗ですね。
水上からの街並みは水に建物が浮いているようです。
外国でも日本のように暑いのですね。
湿気も同じなのでしょうか。

失敗ばかりなので、そこから学んでいくことが本当に大事だと思いました。
失敗しないと自分の行動が間違っていたとわからないと思いした。
104. Posted by 伊村真美   2018年08月02日 08:10
仕事での失敗は、大小問わずしょっちゅうですが、経験を積むしかありません。
怖がらずに挑戦していきます。
計画を立てて、計画を実行することが目的にならないよう状況をみて柔軟に判断していきたいです。
日本も今年は猛暑ですが、ベネチアも暑いのですね!
写真だと川が涼しそうに見えますね。
105. Posted by 宮本俊博   2018年08月02日 08:17
おはようございます。
ブログをありがとうございます。
日本も暑いですが、ベネチアも相当暑いようですね。
私は失敗することが悪い事だと思い込んでいて、
挑戦したりする事から離れてしまっています。
杉井さんがたくさんの失敗をしてきた事、
そうは見えていなかったのですが、
よくよく考えれば、失敗しない人はいませんね。
失敗に注目するのでなく、そこから学んで活かすことを考えていきます。
ありがとうございました。
106. Posted by 高橋奈々美   2018年08月02日 08:33
ブログありがとうございます。
あの入り組んだベネチアを地図なしで歩けるなんてすごいです!私はずっとGoogleマップとにらめっこしてました(笑)最後のゴンドラの写真ご迫力があって好きです!

計画通りいかないことや失敗を悪いことではなく成長のチャンスと捉え、柔軟に対応して自分を成長させたいです。
107. Posted by 山本真理子   2018年08月02日 08:53
杉井さん、ブログありがとうございます。水の都も猛暑なのですね。杉井さん、日本の暑さ大丈夫かなぁ。

今回のブログは、ホッとする内容でした。計画したものが成らなくて、それをシコリにして過ごしている自分がいます。自分も人も責めるのではなく、そこからどううまく成長していくか、そこにスポットを当てて過ごしていきたいと思います。
108. Posted by 湯本晴彦   2018年08月02日 09:13
杉井さん、ブログありがとうございます。
経営も計画通りいけば、上手くいくと思っていましたが、実際はそうではないですね。
計画通りとは、自己満足なんだなと、読ませて頂いて、思いました。その状況に合わせた対応をしていく事の方が、思いもよらない事にもなるなあと思います。
私も数字へのこだわりより、現場の状況へのこだわりへ変えていきたいと思います。ありがとうございました。
109. Posted by 山本陽介   2018年08月02日 09:18
杉井さんブログありがとうございました!ベネチアの道の様に迷って学ぶ事が多いと思います。以前は起きた事を嘆いていました。コントロールできない事を学んで自分や周りを責める事が減りました。失敗から学び人生を向上させて行きます。
110. Posted by 堀口功太   2018年08月02日 09:33
ブログありがとうございます。

起きてしまったことに対して失敗と捉えてしまいがちですが、その失敗にどう対応すれば良いのか、そして活かせるよう応用力を身につけていきたいです。
111. Posted by 富岡紀夫   2018年08月02日 10:51
ブログありがとうございます。

「水の都ベネチア」一度は行ってみたいところです!とても素敵な町並みですね!

上手くいかないことで自分を責めていることが多々あります!そのことを単にするのではなく、学習して成長しなければ何にもならないということですね!自分自身に思っている以上に負担をかけていこうと思いました。ありがとうございます。
112. Posted by 丸山泰宏   2018年08月02日 12:22
ブログありがとうこざいます。
ベネチアの水の都の街並み、とてもきれいですね。
今いる自分の環境の中でどうするかという事を、よく考えてみたいと思いました。
113. Posted by 才木祥子   2018年08月04日 05:54
ブログをありがとうございます。

理想や計画よりも、自分の目的や今の状況にあった選択のできる生き方ができているか。
という言葉が今の自分に響きます。
計画はあくまで現在地と行き方を確認するためのものであり、自分自身はその地図を持ちつつ目の前の状況に応じた対応がとれるか、変化していけるかをもっと意識しなければ。
昨年の自分と同じままでは何も変わらない。
いつも杉井先生のブログがピンポイントで自分の心に響くことばかりです。
旅行の最中でもこうやって毎日ブログを更新してくださりありがとうございます。
114. Posted by 松本亮治   2018年08月05日 07:38
5 とても勇気の頂けるブログをありがとうございます。
昨日は支店の研修でしたが、この前の店舗ではとても感動してもらい今回はさほどでなかったので、少し自信喪失していましたが、自分は成功の後にそれ以上の体験が出来ないととても落ちる傾向があるのだと気付きました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コルチナ・ダンペッツォブラーノ島に学ぶ