昨日の全国高校選手権で静岡学園高校が優勝し、一昨日には藤枝順心高校が優勝ました!

これでサッカー大国静岡の復活です!!

いや~、今年は最初からいいことが続いています。

DSCF1114その調子で、今日は静岡経営塾の賀詞交歓会で初めて経営計画を発表したかしまハーベストの宮本さんの感想文を紹介したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

賀詞交歓会では、壇上に立たせていただきありがとうございました。

振り返ると、2018年の大晦日、杉井さんに「営業できないって事は致命的だよ。」とお電話をいただきました。


実はあの時の私は(どうせ発表できないし。)と集客する事すらしていませんでした。

大変申し訳ないのですが、他の経営塾メンバーに甘えていたのです。

そんな私を見透かしていたのか、喝を入れていただいたのを今でも覚えています。

一年前のそんな事もあり、今回は早い段階から声掛けを始めました。

始めたと言っても、「相手に嫌がられるかもしれない。」という私の中のお化けがすぐに見え隠れします。

そんな時、海野さんが同窓会で人をたくさん集めた時のお話を思い出したりしました。

「この人はすごいな!」と、印象に残っていたのです。

そこで、まずは来てくれそうな人をピックアップしていきました。

しかし、なかなかいい返事がもらえません。

だんだんと日が迫ってくるうちに「もう辞めてしまおうか・・」「また経営塾の他のメンバーに頼ればこんなに悩まなくて済むのに・・」という感情が何度も湧いてきましたが、それでは以前とやっている事が変わっていない自分がいると思いました。

そんな時、課題本「不完全なあなたへ」の中の「福の神と泥棒」の内容が心に響きました。

「ハズレを引かずに当たりを引こうと思わないこと」まさにこの事だと思いました。

自分で来てくれそうな人ばかりを選んでしまっていたのだと思います。

フタを開けてみると、当日沼津まで足を運んでくださったのは(まぁ断られるだろうな・・)と思いながら声をかけた方ばかりでした。

最後にOKをいただいた方は、会うのは二度目くらいの営業の方です。

賀詞交歓会が二日後というのにもかかわらず、「実は沼津に彼氏がいる。」という事で、快くOKしていただきました。

まさに「そして奇跡は起こった」です。

DSCF1137「彼氏がいる。」というキーワードに若干のがっかり感はありましたが???

そんな経緯もあり、山中湖でのプレゼンの際は、「ここまで来たら、壇上に立ちたい!」という気持ちでした。

しかし、他のメンバーも素晴らしい内容の方ばかりです。

自分の計画では勝負できないと思っていたので、せめて発表態度だけでも良くしようと思い、堂々と、顔を上げて、笑顔を意識するようにしました。

石川さんが私の顔をしっかりと見ていてくださったのがありがたいなぁと感じました。

よしもと劇場で、いざ登壇できる事を伝えられた時、「ヨシ!」という喜びの後、「もし登壇できなかったとしたら、悔しかっただろうな・・」という事を考え、登壇できない人の分も背負っていくんだという腹が据わりました。

自分の声掛けで沼津まで足を運んでくださった方、「実は宮本くんに票を入れたんだよ、頑張ってね」とコソッと声をかけてくださった方、計画を立てる際に相談に乗ってくださった天野さん。

喝を入れてくださった杉井さん。

他にもたくさんの方々に押し上げていただき、とても多くの支えていただいている事実を感じた一日でした。

いい新年のスタートをきる事ができました。

このようなチャンスをいただき、心より感謝いたします。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮本さんは浜名湖の近くで、イチゴやメロンの小さな観光農園をしています。

DSCF1135-2特にこれといった強味のない観光農園でしたが、静岡経営塾に入ってから自分で電球を取り付けてこんな農園になりました!

こうした取り組みが認められての発表でした。

会社の経営でも人生を作るうえでも相手に合わせてこちらの魅力を伝える力、「営業力」はとても大事だと思います。

そのため静岡経営塾では賀詞交歓会で発表するメンバーを自社のプレゼンテーションと集客したお客様の数で選抜しています。

経営塾のメンバーの中には県外の方もいるのでハンデはありますが、それができないようでは業績を上げることはできませんし、意欲のある社員さんを採用することもできないと思うのです。

消費税の導入や働き方改革による人件費の増加などが影響して、昨年の冬のボーナスが4年ぶりに下がり、今年はさらに厳しい年になることが予想されているなかで、「営業力」は絶対に必要なものだと思います。

DSCF1191ぜひ皆さんも魅力を上手に伝えるスキルを高めていってください!

きっと人生が豊かになると思いますよ!

今日のひとこと
「うまくいかないとしたら魅力がないか、その魅力を上手に表現できていないのです!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!