20200209_152929昨日の服部農園のマネージメント・ゲーム(MG)は、服部農園の森井君が優勝しました!

第4期が終わったところで、第一位の林君が自己資本493、さかえやの関さんが470で第二位、その後に服部農園の高須さんが394、恵良さんが388と続き、森井さんは第五位で385でした。

しかし、そこから第5期に売上2116を叩き出して、自己資本605で優勝しました。

昨日の四大陸フィギュアスケート選手権ではありませんが、このところのMGは売上2000、自己資本600を超えないと、なかなか優勝が難しいハイレベルな争いになってきています。

ちなみに森井君は計数部門でも一位でした!

DSCF0177今回のMGは初心者の方が多かったので、講義の内容は実務につながる基本的なことに絞りました。

MGの場合はゲームや決算処理に時間をとられるので、どうしても講義の時間は限られてしまいます。

しかし、その中で話さなくてはいけないポイントがあるので、講義の内容はどうしても似てしまいがちですが、それでも対象者によって話しておいた方がいいポイントは異ると思っています。

そのため講師としては、「この対象者に合った内容が何か?」を見極めるところが腕の見せ所だと思うのです。

CL(建設的な生き方)を学ぶと、対象者に合ったCLのポイントを見つけて、そのポイントを使って対象者の役に立つ課題を作ります。

MGの講師は、まさにそれと同じことをしているのです!

DSCF0175ところが多くの人は、自分が話したい話を自分のレベルで話してしまいます。

だから相手の興味を引くことができないし、聞いてもらったとしてもこちらの伝えたい内容が正確に伝わらないのです。

皆さんは、話す相手によって伝え方や話すポイントを変えているでしょうか?

気分本位や自分中心に暮らしていると、つい自分の話したいことばかり話し、相手のレベルに合わせることを忘れがちになるので、人を教育したり管理する立場の人は十二分に注意する必要があると思うのです。

その最たるものが「営業」です!

「営業」と言うと、人に自分の商品を売ることだと思いがちですが、人は欲しくないモノを買いません。
DSCF0176
ですから、自分の商品の魅力を伝えて、「欲しいなっ!」と思ってもらわなくてはなりません。

ところが、相手に合わせることに慣れていない人は、自分の商品の魅力を相手が欲しくなるように伝えることをせず、ただ「買ってくれ! 買ってくれ!」と繰り返すのです。

恋愛についても同じことが言えると思います。

もし相手に好かれたいと思うのなら、自分の言いたいことを言うよりも相手が言われてうれしいことを言った方がいいと思います。

それができないから、結婚してから喧嘩するようになるのです!

皆さんは相手に合わせて話をすることが出来るでしょうか?

DSCF0178そのための基本はMGのゲームと同じで「観察すること」だと思います。

相手のことをいまよく観察して、相手に合わせた会話を心がけましょう!

今日のひとこと
「真冬にタンクトップを着ている人は、おかしな人です!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!