IMG_3893昨日は四万温泉の柏屋さんから箱根の豊栄荘さんに来ました。

豊栄荘さんにはさかえやの社員が応援に行っていて、昨日はさかえやの片井さんが食事のお世話をしてくれました。

さかえやの湯本社長も頑張って働いている片井さんを見て、自分の娘を見ているようで嬉しそうでした。

昨夜は豊栄荘に遊びに来ていたお客さんと親しくなって一緒に盛り上がったので、今日はその時の写真と箱根の早朝の写真でお楽しみください!

IMG_3898さかえやの社員たちが豊栄荘に来て、まだ一ヶ月経っていません。

しかし、豊栄荘の雰囲気はまるで変りました。

もちろん働く人が代われば会社の雰囲気が変わるのは当然のことですが、これまで豊栄荘にいた人たちも雰囲気が違うのです。

IMG_3900これが私が狙っていた「さかえや効果」です!

人手が足りない会社は派遣社員を使ったりしていますが、派遣社員ではこうした効果は得られません。

ほとんどの派遣社員は、その会社の業務をこなすことが目的で、その会社の雰囲気や文化を良くすることなど考えていないのです。

IMG_3902でも、仕事を手伝いながら、会社の文化や雰囲気を良くしてくれたらいいと思いませんか?

それが、さかえやを使ってやろうとしているコンサルティング事業なのです!

じゃらんの口コミ総合評価4.9とリラックスの食事部門全国ベスト10に入ったノウハウをその会社に落とし、新入社員を育てることが半年間でできたら凄いと思いませんか?

DSCF0214これから旅館業は人手不足が一層深刻になっていくと思います。

そうなる前に、良い人財が入りたくなる会社に作り上げなければ、たとえ今、儲かっていたとしても会社は経ちいかなくなると思うのです!

またさかえやの社員たちにしても、「どうしたら会社が良くなるのか?」を実際に体験し学ぶことが出来るので、他の会社に転職してもリーダーとして重宝されると思うのです。

DSCF0238DSCF0233DSCF0236-2






作業員として、ただ同じ作業を繰り返しているだけでは給料は増えません!

DSCF0247他の人ではなく、その人がいることでどれだけ会社が良くなったかが、その人の価値なのです。

どうせ働くのなら、自分の価値を高める働き方をして生きましょう!

豊栄荘の梅の花はもう満開です。

DSCF0249いよいよ春の訪れですね!

今日のひとこと
「人が困っている問題を解決すれば、必ず儲かります!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!