DSCF0198-34月・5月の静岡経営塾は、コロナの感染を防ぐために集まることを避けて、課題の提出をしてもらう形をとりました。

しかし、新型コロナウイルスもだいぶ収まってきたので、6月は3ヶ月ぶりにみんなで集まってコロナ禍収束後の経営方針について学びたいと思っています。

そこで、昨日はその準備のために研修所の掃除をしました。

せっかく来てもらうので、少しでも良い環境で再スタートを切りたいと思って、いむら建築さんにお願して研修所の収納スペースも作ってもらう予定です。

ところで昨日は緊急事態宣言が解けて最初の日曜日でしたが、天気が良かったこともあって山中湖はすごい人出でした!

おそらく例年のゴールデンウィークに近い人出で、「こんなに動いていいの?」というのが正直な気持ちでした。

急に人が動いて第二波が来なければよいのですが・・・。

皆さんは、どのように過ごしましたか?

DSCF0199ところで皆さんはアマゾンプライムという映画などを観れるサービスを知っていますか?

私の山中湖の別荘にはテレビのアンテナがありません。

山中湖は電波の入りが悪いのでアンテナをつけても映像がきれいに映りません。

そのため、山中湖の人は皆ケーブルテレビを観ています。

しかし、ケーブルテレビは工事費用も掛かるし、毎月の料金もかかります。

ほとんどいないところに、それだけのお金をかける必要もないと思って、これまでテレビを引いていませんでしたが、コロナの影響で山中湖で一人で暮らす時間が増えてきました。

そこで、ケーブルを引こうかと考えていたところに、友人から「アマゾンプライムでいいんじゃないの?」と教えてもらったのです。

その話を聞いて「月々500円か、でもほとんど観る時間がないしなぁ」と思って迷っていると、アマゾンで妻の名前で買い物した商品の返信メールに「アマゾンプライム会員様」と書いていあったのです!
DSCF0200-3
妻に聞いたところ「私は入っていないよ!」と言っていましたが、知らない間に入っていたのです!

「いや~、これはちょうどいい!」と思って、それでアマゾンプライムの映画を観てみようと思っていると、自宅にいる妻から電話がかかって来て「あなたもアマゾンプライムに入っているみたいよ! 引き落としされているから」と言うではありませんか!

そうです!

私もいつの間にかアマゾンプライムに入っていたのです!!!

いつ、どこで入ったかわかりませんが、私も妻もバリバリのアマゾンプライムでした!

「アマゾンプライムでいいんじゃないの?」と言われて数日間、「月々500円」を考えて思い悩んでいた私は一体なんだったのでしょう?


でもこれで暇な時間に映画が観れるようになったわけです。

そこで早速アマゾンプライムで映画を観てみたのですが、やはり解約することにしました。

DSCF0208
これを観始めたらきりがありません。

「人は時間を潰す。そして潰した時間に潰される」という言葉がありますが、まさに「パーキンソンの法則」の通りになってしまうと思うのです。

若い頃は時間が無限にあって、つい時間を潰したりしがちですが、人生はそんなに長くありません。

あっと言う間に歳をとるし、知らない間に人生に大きな差が出来ているものです。

人生は時間で出来ているので、「時間と潰す」ということは人生を潰していることと同じことなのです。

どうせなら自分の人生をより豊かなものにすることに時間(命)を使いたいと思うのです。

最近ではネットサーフィンやゲームなどで時間をつぶす人が増えているようですが、私は限りある人生をリアルな景色を観たり、大切な人との時間で埋めたいと思うのです。


DSCF0210-2しかし、アマゾンの商売はスゴイですね!

今日のひとこと
「『幸せになりたい!』と言いながら、時間を潰している人がたくさんいます。」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!