夜のアメリカンビレッジ(10)昨日はいむら建築さんでのCL(建設的な生き方)を学ぶ会でした。

そこでいくつか事例が出たので、その事例を紹介したいと思います。

(相談者)訪問看護の会社の管理職Aさん(50代)

(相談内容)

夜のアメリカンビレッジ(11)Aさんの職場にBさん(40代)が入社してきました。

Bさんは以前にも訪問看護の仕事をしていました。

Bさんが担当するCさんのお宅でご家族やケアマネージャー、ヘルパーさんなどが集まるサービス担当者会議があったのでAさんが同行したところ、会議の席でBさんの発言がズレていることが何度もあって、その度にAさんが訂正しなくてはなりませんでした。

夜のアメリカンビレッジ(9)他のスタッフからも「Bさんの意見は視点がズレている気がする」という意見が出ていたので、こういうことだったのかと思いました。

訪問看護の仕事は一人で患者さんのお宅に訪問するので、利用者さんやご家族への対応は大丈夫なのか心配になりました。

Bさん自身も、このところ「自分が信じられない」と言って自信を失っているようです。

夜のアメリカンビレッジ(7)Bさんに対してどのようにかかわっていったら良いでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちの人生における問題の多くは、対人にかかわる問題です。

そのほとんどは「言葉の使い方」が原因だと言われています。

DSCF0137余分なことを言っていたり、言葉が足りなかったり、誤解を与える言い方をしてるためにトラブルが起きているのです。

ところが多くの人は自分の会話能力を過信していて、何も問題がないと思っているので、いつまでたっても上達しないのです。

例えば「買い物のあとに洗濯した衣類を取り込んだ」と言う人がいたとしましょう。

一見何でもない文章ですが、これはダメな会話(悪文)です。

この文章だと買い物のあとに洗濯したのか、すでに洗濯して干してあった衣類を取り込んだのかがわかりません。
DSCF0101ところがこうした紛らわしい言い方をしている人がたくさんいるのです。

それはトラブルが起きるわけです。

だから私はBさんが不安になったことは良いことだと思うのです。

私は本を書いたり、講演をしたり、ブログで自分の意見を書いています。

夜のアメリカンビレッジ(2)皆さんにすれば大したことのない内容かもしれませんが、読んだ人や聞いた人からどんなツッコミが来るかドキドキしながら言葉を選んでいます。

私には軽率なところがあるので、「余分なことを書いて人を不快してしまうかもしれない」と思っているから、ここまで大きな問題がなくやってこれたと思うのです。

いむら建築の社員さんが楽習会に参加してくれていたので、「自分を過信してはいけないよ。誰だって失敗するのだから『これで大丈夫かな?』と自分を疑いながら仕事をしなさい!」と伝えておきました。
夜のアメリカンビレッジ(1)
私が30年近く増収増益を続けられたのも、自分に自信がなかったからです。

私が経営を始めてからの30年を振りかえっても、「時代の兆児」などともてはやされた人たちは、みんな自信たっぷりに逮捕されたり、倒産したりして消えていったのです。

皆さんの周りを見回しても、「自分は間違っているかもしれない」と思っている人のほうが、自信たっぷりな人よりもまともな人が多いと思うのです。
夜のアメリカンビレッジ(3)では、Bさんへの対応をどうしたら良いかという話ですが、私なら利用者さんのところに行く社員さんみんなにICレコーダーを持たせて、仕事中の会話を録音してきてもらうようにします。

利用者さんの中には認知症の方もいると思うので、言った言わないのトラブルも予想できますし、利用者さんが看護師に言うことと家族に言っていることが違う場合もあると思います。

そうした行き違いを減らすためにも、会話を録音しておいた方がいいと思うのです。
夜のアメリカンビレッジ(5)
ICレコーダを録っているというだけで、自分の言葉を気にすると思いますし、あとからどこがおかしかったのかをチェックすることもできます。

パワハラなどを防ぐためにも、会話を録音することは効果があると思うのです。

人生がうまく行かない人の多くは、自分が余分なことを言っていることにも気づいていないものです。
夜のアメリカンビレッジ(4)
例えば、感情的になる人などは、自分の言いたいことをキチンと言葉で伝えられない人が多い気がしますし、部下がついて来ない上司は部下への言葉がけが下手な場合が多いのです。

だからCLのインストラクター講座で自分の会話能力を磨く必要があるのです。

皆さんの会話能力はどのくらいですか?

夜のアメリカンビレッジ(8)皆さんのコメント(発言)を見ていても、その人特有の個性が出ていると思います。

それを繰り返して私たちは人生を作っているのです。

今日のひとこと
「その人の気持ちや考えは見えません。発した言葉と表情(行動)で人生は作られるのです!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!