DSCF0189昨日からの連休で、皆さんの中には帰省されている方もいると思います。

私は高校を卒業して以来、平日に休んで日曜や祭日・連休には仕事をしてきたため、お盆に休んだことがほとんどありません。

そもそも私は渋滞や人混みが苦手なので、人が多いこの時期に出かけようという感覚がありません。

そのため、今日も仕事です。

DSCF0190例年はそうしているところに娘が孫を連れて帰省して来るのですが、今年はそうもいきません!

娘は「今年はお婆ちゃんの初盆なのでなんとか帰りたいと思っている」と言いますが、まだどうするか決めかねているようです。

私の率直な気持ちは、来てくれたらうれしい気持ちが7割、感染したら困るという不安な気持ちが3割というところです。

子供が大きくなるのはとても早いので「会える時に会っておきたい!」というのが正直な気持ちです。
夏のイルミネーション(11)
皆さんは何をして連休を過ごしていますか?

私のDVD「人生を豊かにするタイムマネージメント」を観た方ならわかると思いますが、私は「小さな時間を無駄にしないで、大きな時間を自由に使う」という生き方を大切にしています。

どういうことかというと、日常にある小さな隙間時間を無駄にしないで、その時間に細々した用事をこなし、大きな時間(休み)は普段できない大きなこと(旅行や執筆など)に充てるのです。

DSCF0173そうしてきたから、仕事をしながら一年の3分の1を海外で過ごすことができたのです!

明日、自分がしなければならないことは何か?

これがキチンと決まっていたら、隙間時間がどんどんなくなっていきます。

そして、その代わりに真っ白な大きなキャンバスが手に入るのです!

いろいろな人の時間の使い方を見ていて、「時間の使い方」は「お金の使い方」と似ていると思います。
DSCF0176
限られた時間に本当に重要なことをしていない人は、たくさん仕事をして、忙しそうでも収入が増えません。

無駄話などで小さな時間を潰している人は、お金もダラダラ使って、何かを買ったわけでもないのにお金が貯まりません。

その結果、いつまで経っても大きな時間や大きな金額を使うことが出来ないのです。

DSCF0163「せっかくの連休だからのんびりしたい!」という気持ちもわかりますが、何をしたのかわからないで連休が終わってしまうのももったいない気がします。

もし良かったら「この連休ではこんな思い出を作ったなぁ」と思い出せるものにしてみてはどうでしょうか?

コロナ禍でなかったら作れない、今年ならではの思い出が作れるかもしれませんよ!

夏のイルミネーション(16)ちなみに私は、今年、写真撮影の勉強をして天の川を撮影しようと思っています。

夜なら周りに人もいませんし、星空を見て過ごす夏もいいと思いませんか?

今日は最後にフランクリンの言葉を紹介しておきます。

「人生を愛する者よ、時間を大切にしなさい!

夏のイルミネーション(17)なぜなら人生は時間で出来ているのですから!」

今日のひとこと
「人生は大きなキャンバスです!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!