稲美町議会議員 杉本 みつあき

皆様のご意見をお聞きしながら、 「いきいきした町、稲美町」を目指してまいります。

通学路の整備と信号機が設置される

通学路の整備と信号機が設置される

平成25年から要望をしてきた向山、西山、西和田自治会の児童の通学路である県道交差点に、信号機設置と通学路整備が完了しました。

通学風景
IMG_1156

DSCF6926
これ (2)

29年3月議会での質問2

竜(りゅう)ヶ池のヘドロを浚渫(しゅんせつ)せよ

Q 当町は他市町と比べて災害が少ないが、集中的な大雨には以前より被害を被っている。菊徳の竜ケ池は、ヘドロなどの堆積により貯水能力が減少している。
水害から守るために浚渫を行い、貯水能力を高める必要があるのでは。

A 経済環境部長 ため池管理者の意向に沿って進める。

IMG_1150[2]





















人権確立の考えは

Q 部落差別解消推進法が昨年12月16日に施行された。行政として目的を達成するために何をしていくのか。

A 健康福祉部長 法務局や近隣市町、町の人権擁護委員と連携を深め、相談体制、啓発活動の充実を図っていく。

29年3月議会での質問1

町のPR看板を設置し良いイメージ発信を

Q 中一色の県道に古い看板がある。リニューアルして、町のイメージアップとなるPR看板にしてはどうか。

A 経営政策部長 現在、町内8カ所に地図の看板を設置している。
また、中一色にはPR看板ではなく、交通安全の目的で設置した看板である。
 
20年程経過し、安全確保の問題もある。現状を確認して対応を考える。

中一色に建つ看板

今議会では議員定数を検討しています

議員定数を検討中!

稲美町の議員定数は16人ですが、一昨年の選挙で16位の候補者が法定得票数に達しなかったため、現在の議員数は15人です。

議会では稲美町にふさわしい議員定数について全議員で検討を行っています。

Q 現在の議員1人欠員はこのままですか。

A 次回の町長選挙に併せて行われる予定です。

Q 議員定数が15人以下に決まった場合でも、町長選挙に併せて選挙は行われますか。

A 前回の再選挙となりますので、行われる予定です。

ひとこと:町議会の適正な議員定数について、皆さんのご意見をお聞かせください。詳しくは、1月25日発行の議会だよりをご覧ください。

平成29年新春のご挨拶

本年も何卒よろしくお願い致します。

平成29年の新しい年を迎え皆さま楽しくお過ごしのこととお喜びを申し上げます。
「稲美町に生まれてよかった」「住んでよかった」といえる街づくりを目指し、皆さまのご指導を頂きながら課題に取り組んでまいります。

平成28年12月議会 一般質問2

町ホームページの拡充を

Q スマホやタブレットの所持率が高くなってきたが、現在の町ホームページでは見にくい。対応できる町ホームページに拡充すべきと思うが。

A 経営政策部長 スマホ7割、タブレット4割と普及している。必要な情報にアクセスしやすくするため、町ホームページの拡充を検討していく。

Q 町のPRに有効な動画を配信してはどうか。

A 経営政策部長 肖像権等の配慮が必要である。今後問題を整理し、町のPRに活用したい。
Categories
楽天市場
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ