猫村さん230歳について、考えてみる。その2

2006年06月08日

メガネ論

もうずっと前から、メガネの似合う男性の人っていいな〜って思っていたのですが、半年くらい前にこの本を見つけびっくりしたのです。世の中にそんなにメガネファンがいたなんて!前職場でもみんなでお昼の食べてる時メガネの話になって「私も」「私も」って、メガネファンがいることを知り「私だけじゃなかったのか」と思い、先日またもや今の職場でもメガネファンを発見して。早速この「メガネ男子」をお薦めしました。
人の好き嫌いはなんでも頭の中の扁桃体で決まるとか。それも3歳くらいにもう決まってしまうらしく、例えば小さい時の身近な男性がメガネをかけていると、メガネ好きになりやすかったり。小さい頃の環境に影響するらしいと本に書いてありました。男性ならお嫁さんがお母さんに似ているとか、女性なら旦那さんがお父さんに何となく似ていたりとか。そう云えば、今はもういないんですが私の父親もメガネをかけていました。小さい頃メガネを踏んづけて壊してしまった記憶が…



メガネ男子

こんな本です。
う〜ん。ミュージシャンやらお笑い(おぎやはぎ2人とか載ってるの!)やら普通の人やら、たくさんのメガネくんが載っているのですが、漫画のキャラクターまで載っているのはいくらなんでもどうなんだろう???って、疑問があります。でも、主旨事体は非常に面白い本です。本屋さんでぱらぱらくらいがお薦めな感じ。
でも、今回のことで思ったことは、女性でメガネファンってけっこういるのだなって。そう考えると、コンタクトをあえてしていて損している男性もいるのでは?といらないお世話を考えてしまいました。本当はメガネが似合うのに…
高校の時同じクラスの男子で1人いいな〜って思うメガネくんがいたのですが、夏休み明けにコンタクトに変えてきていて…ショックでした。そうかと思えば、好きな人が眼の調子が悪くってメガネをしてきた時のあの衝撃と云ったら。1人の人を2回好きになってしまった思い出も鮮明です。男性の方のメガネ、お薦めなんですがねぇ。

そして、今日「今日の猫村さん2」を買いに云ったら、「メガネ男子」の第2弾「スーツ男子」が発売されていました。ああ、確かにスーツの似合う男性も素敵ですね。メガネとスーツ!まさにツボです。でも、中をぱらぱらしたらなんかホスト系の人が載っていてなんだか悲しい気持ちになりました。ちょっとダメでした。

猫村さんの続きが早く読みたくなりました。3巻でないかな〜。

suginami93 at 19:34│Comments(4)TrackBack(0)お薦めな本 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やむ   2006年06月08日 21:38
「ガールズメガネhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477831008X/qid%3D1149770027/249-6482860-9805103」ってのもあるよー。

>>1人の人を2回好きになってしまった思い出も鮮明です。

爆笑したわ。93ちゃんらしい。
ちなみに私も実はメガネ好き(って前話したか?)ですが、今まで付き合った人の中では、メガネ男子一人しかいません・・・。ちぇ。

「スーツ男子」!気になったのですが、まだぱらぱらもしてません。ホストはいらないよねー。

スーツでメガネ。これ最強ね!
2. Posted by スギナミ93   2006年06月08日 22:26
なんと!ガールズ版もあるんですね〜。早速飛んでみます♪

スーツでメガネ!ほんと最強です☆
もしかして、やむ姉さまのお父様はメガネかけてたりします???ここにもメガネ好きが♪やっぱ多いですね〜。よいことです!?でも、もし相手さまが目が悪くなくっても「伊達メガネ」と云う素敵なものがありますよ。(そこまでして??自己満足?)さま〜ずの大竹さんもそうでしたっけ?
いやはや、この前までメガネ好きはマイナーだと思っていたけど、歴史は少しずつ変わっていくんですね〜*

3. Posted by やむ   2006年06月10日 20:28
えぇ、うちの父もメガネかけてます・・。
弟もかけてます。

メガネの人がメガネをはずすときとか〜、コンタクトの人がおうちに帰ってメガネをするとか〜、そういうのもぐっとくるかもー。

THE 妄想倶楽部。
4. Posted by スギ93   2006年06月10日 22:05
なるほどなるほど♪
お父様も弟さまもメガネさま。いいサンプルをいただきました。(メモメモ)

外見的な似合うか似合わないかも勿論あるんですが、なんだろう。内面的なカッコつけなさの素朴感がいいな〜って
思います。男性はそれが一番大事!それが「メガネ」に凝縮されているような気がするのです。前に メガネのCMで「メガネは〜顔の〜一部ですぅ〜」ってのがありましたが、本当ですね。顔の一部でもあるし、心の象徴でもあるような。(考え過ぎかしら?)

どうぞ、私も妄想倶楽部に入れてください〜。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫村さん230歳について、考えてみる。その2