30歳について、考えてみる。その37月2日に生まれて、

2006年06月23日

引っ越しの準備。その1

ce7704b6.JPG今回で4回めのお引っ越し。
なんか手続きにも少し慣れました。
区(市)役所行って、警察署行って、地元の図書館でカードを作る。

まず最初に、本をくくることから。(写真参照。フモさん付き)
占いの本や漫画や、小説。詩集や図鑑やらイラスト集やら画集やら。雑誌とか。
音楽雑誌もスピッツが表紙になったものは1996年から(きっと)全部持っているのじゃないかしら?そんなのも、捨てずにどっさり移動いたします。この子たちは私も思い出たちのようです。
外部記憶装置と云っても過言ではないでしょう。
買った本屋さんまで思い出したり、20歳のとき本屋さんで働いていたときレジを打ってくれた人の名前まで思い浮かぶ本もあります。迷って迷って、結局失敗しっちゃった本。なに気なく買って本当によかったと思える本、読む度ずっとずっと前にすきだった人を思い出して泣いてしまう本。何件かハシゴしてようやく買えた喜びの本。

よく本棚を見れば、その人の性格が解るといいます。
私はいろいろな人の本棚がみたいな〜って、思います。そう云う本もあったと思うのですが、全然知らない有名人じゃなくって、ごくごく親しい人たちの本棚が見てみたいのです。きっと面白いんだろ〜な〜って、思います。お♪こんな本が!!なんて、きっと新しい発見があると思います。種類もそうですけど、並べ方にもこだわりがある人もいるんじゃないかしら。背の高さ順や逆順。作家別に?
なかなか見る機会なんてないのですが。

本棚はその人の一番身近な、小宇宙です。

suginami93 at 23:37│Comments(0)TrackBack(0)日常宇宙♪ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
30歳について、考えてみる。その37月2日に生まれて、