July 18, 2007

この時期は.......

この時期、冷蔵庫をあけるのも慎重になります。

あまり、この時期の湿った外気に触れさせると...

冷蔵庫に入っているものの味が退化していくような.....(;´Д`)

ちょっと開けただけでも、冷蔵庫の冷気が間違いなく外に逃げてるんですよね。

なので、この時期は「パッ」と開けて「パッ」と閉める。

野菜室に何があるか一瞬にして確認して、すぐ閉める(笑)

それからゆっくり何を作ろうか考えます。


で。

「アスパラのマスタード和え」
aspara
最近、アスパラ胡麻油で炒めて、塩とすり胡麻をからめる一品が気に入って作っていたのですが、違うものをと思い、オリーブオイル、白ワインビネガー、マスタード、塩少々を和えたものを冷蔵庫で冷やしていただきました。これは、前菜にぴったりの一品になりました。スパークリングに合いますっ♪




......平日なので、もちろん泡はガマン......



「カブと厚揚げ、カブの葉のオイスター炒め」
kabu
卵一個で煎り卵を作って取り出しておきます。次にカブをよく炒めたところに鶏がらスープを入れて炒め煮し、最後に茹でたカブの葉と煎り卵を入れて、醤油、オイスターソース、豆板醤などで味付けをして出来上がり。
カブのシャキシャキ感が残っていてとても美味しいおかずになりました。



普段は冷蔵庫の外に出しておくじゃがいも。

つい先日、様子をみてみたらなにやら菌が....

急いで冷蔵庫に入れておきました。

使わなきゃ〜とあせっていたので、今夜は、冷凍庫の鮭を使ってこれをつくりました。

「鮭とジャガイモのコロッケ」
po
じゃがいも、人参、玉ねぎ、鮭を混ぜて、バター、塩・胡椒・小麦粉少々加え、こんな感じで形をつくります。






これを、油で揚げるのではなく、うすく小麦粉をはたいてフライパンで3〜4分焼きます。両面コンガリ焼ければ出来上がり!



po2
今宵は、ワンプレートにして、彩りに空豆、チェダーチーズのスライスを添えて頂きました。





あ、もちろん、赤ワインも。

本日は、

チリの赤ワイン「MONTES」
ごちそうさまでした。






suginao55 at 22:58│Comments(3)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by jkusagi   July 19, 2007 22:05
平日から美味しそうな料理が食卓にならんでいるネ。
このところ旦那も忙しくて残業食ということもあり、かなりダラダラな生活を過ごしているよ。
そろそろ、料理もしないとなぁ、、、と思う今日この頃。
2. Posted by NOB   July 19, 2007 23:37
5 やっぱりなおさんのお料理は必ず一つ以上の工夫というか、この組み合わせだろうなあというものとは一味違いますね・・・
マスタード和え、と簡単にかかれていますが、これはカルパッチョやマリネといいたいですね・・・

カブの葉もオイスターソースで味付け・・・

鮭とジャガイモのコロッケも知っている人は知っているんでしょうけど、私だったら間違いなくただのコロッケを創るので、やっぱり一ひねりというか・・・

ほんとなおさんにはお呼ばれしてみたいです。
いろいろな方のブログでお食事全体を拝見させていただいておりますが、なおさんの、いつもとってもいいです。

3. Posted by なお   July 20, 2007 00:13
>jkusagiちゃん、
人それぞれ生活のパターンがあるから仕方ないよ。私だって仕事が忙しいときはどうしても外食気味になってしまうもの。
旦那さまが疲れたときには、なるべくやさしい味の和食を作ってあげてね*^^* jkusagiちゃんも、お料理得意なんだから頑張って〜♪


>NOBさん、
そんな、NOBさんにお褒めの言葉を頂くと恐縮してしまいます。私なんて、本当に趣味の範囲で、何となく食材の組み合わせを楽しんでいるくらいで、後は美味しければいいかなと(笑)かなり自己満足です.....
NOBさんとはお料理について是非語り合いたいですね!私はかなりの素人目線ですが^^
そして、NOBさんのブログにコメントしたときの、毎回のお返事ありがとうございます。いつも、なるほどな、と思って拝読してます。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔