August 21, 2007

やっと........

仕事が変わって慌しかったのに加え。

デジカメが故障(泣)

やっと復活したので、早速お料理メモ

夏はさっぱりしたものが食べたくなりますね。

スーパーでは、涼しげに「茗荷」が陳列されてます。

しかも、うちの近くの○イエーでは、一本売りなのです〜(・∀・)

母がよく作ってくれた、「きゅうりとワカメの酢の物」の味を思い出して。


「ササミと茗荷の酢の物」
sunomono
ササミを酒で軽く蒸します。玉ねぎスライスを水にさらして辛味をとり、わかめは塩抜きして細かく切っておきます。茗荷は千切りにして水にさらします。全部混ぜ合わせて、胡麻油、お酢、醤油(それぞれの分量はお好みで)で味付けして、冷蔵庫で十分に冷やして出来あがり。



さっぱりして美味しいです♪


あ、冷蔵庫に賞味期限切れ寸前のコンニャクを発見(((( ;゚д゚)))

とりあえず、、、ピリ辛系でと思い。

「ししとう」と合わせてみました。

「こんにゃくとししとうのピリ辛煮」
kon
こんにゃくをあく抜きして、出し汁、醤油、酒、鷹の爪を入れて汁気がなくなるまで煮て出来あがり。食べるときは七味をかけると、これまたお酒のあてにぴったり(^∀^)
グビグビ........




「ししとう」は夏のお野菜で手軽に安く出ているので、よく買うのですが。

この手のお料理に使うと、いつも醤油色に染まってしまうのが気になっていました。

買ったときはあんなに鮮やかな色なのに、すぐに変色してしまいます




「さんまの山椒煮」
とってもふっくらとした美味しそうな秋刀魚が売っていたので、買ってみました。

sanma
普通に塩焼きにするつもりだったのですが、最近みたレシピに「山椒煮」があったのを思い出して作ってみました。秋刀魚一匹あたり4等分くらいにぶつ切りにします。それをお酒、お醤油、お酢、山椒で煮込みます。冷蔵庫にあった舞茸も入れてみました。



普通のお鍋だと1時間煮込むと書いてありますが、ル・クルーゼで煮込んだので30
〜40分程度で骨まで柔らかくなりました。落し蓋をしてから、蓋をするとより早く出来上がります。

今回は、「ししとう」の色に気を使って、出来上がり10分前に投入〜。

出来上がりは・・・・まぁまぁって感じでしょうか。

山椒がピリッときいて美味しくできました(☆゚∀゚)

暑い夏・・・・いつ終わるのでしょうか。

たくさん食べて夏を乗り切りましょう






suginao55 at 21:06│Comments(5)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のむのむ   August 23, 2007 10:49
すっかり遅くなりましたが、先日はありがとうございました(汗

どれも、酒が進みそうなものばかり。。。
茗荷の1本売りって珍しいですね!
うちの近くの西○は、3本パックですわ。
茗荷といえば、切干と茗荷、新生姜の和え物もおすすめです。
ご飯の友というより、酒のアテですがね(笑)

ぜひ、またご一緒くださいね!
2. Posted by あな   August 23, 2007 15:51
なおちゃーん☆ワタシもブログ更新を待ってました!

「きゅうりとワカメの酢の物」から連想して
「ササミと茗荷の酢の物」ってさすがですね!
ウチはいつまでたっても「キュウリとワカメの酢の物」ですわ・・・。(笑)

茗荷はいろんな食べ方が出来て楽しいよね!
ウチの冷蔵庫には3本パックが常備されていまーす。

またゴハン行きましょ☆
次回お会いするのを楽しみにしていまーす!
3. Posted by もち   August 26, 2007 04:21
こんばんわー待ってました!
ようやく更新ですね
うちの庭にもミョウガが生えていて
探すとチョコチョコと顔を出しています
これ美味しそう!やってみよー!
4. Posted by なお   August 26, 2007 22:05
>のむのむさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます!この季節、何故か茗荷が食べたくなるのは本当に不思議です(笑)
切干は私も常備しているので、今度のむのむさんのレシピで作ってみます〜。確かに、焼酎のあてにいいかも.....

>あなちゃん、こんばんは。
暑い日が続くねぇ,,,,,
そうそう、茗荷は炒めても美味しいのよね。前に、鶏肉と一緒に中華風に炒めたんだけど、美味しかったのよ、これまた。
あ、あなちゃんの手料理もたまにはブログにのせて〜〜*^^*

また、美味しいもの食べに行きたいねっ☆
5. Posted by なお   August 26, 2007 22:08
>もちさん、こんばんは。
なんと!自家栽培の茗荷ですか〜。羨ましい....
ところで、茗荷ってどうやってなってるんですか?土から顔を出す系?それとも茎にぶらさがっている系??.....でも、茗荷って根菜?.....

後でネットで調べてみます

この酢の物試してみてくださいねぇ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔