文庫日記

杉の子文庫の日記です。 児童書の貸し出しや絵本の読みきかせをしています。

【これまでの文庫日記】
  2008年からの文庫日記100までを整理中です。
  過去の物から少しずつアップしていきます。

文庫日記 323

先週の文庫は^^

近くのグラウンドでPTA主催の廃品回収があったためか、
早い時間から、たくさんの子どもたちが文庫に来てくれていました。
お待たせ~。

先週、しんちゃんのライブの時に文庫用の絵本を購入。
貸し出しの準備をしてセッティングしました。

DSC_1477


「写真撮るから、ちょっと待っててねー」

別件で購入した『ぽかぽかホテル』も今一緒にパチリ。
冬のおはなしなので、シーズンオフですが^^;
とっても可愛いおはなしで、絵もとっても素敵なのでお気に入りです。

「お待たせ、借りていいよー^^」

あっという間に、子どもたちの手に。
嬉しい限りです。

おうちで楽しんで読んでくれてるといいな。

先週は貸し出しカードのポイントがたまった子が多くて、
プレゼントの交換にてんやわんや。

返す子、借りる子、ごった返して、

「順番、順番、ちょっと待ってやー💦」

とワタワタしているところに、Tさんが手伝いに来てくれました!

うわー助かった!

本の返却・貸し出しの対応をTさんにお願いして、
私は子どもたちからの問い合わせに対応。

ほんまに助かりました^^;
ありがとうございました。

いっときになると、ほんと大変なのです。

自転車のカギが見つからない子には、
本を借りに来られたKさんが対応してくださいました。
助かりました。ありがとうございました。

杉の子文庫は、こうしてみんなに支えてもらいながら活動しています。
私も含め、みんな無償ボランティアです。
都合のつく範囲で協力し合いながら、今まで続けてこれています。
ありがたいです。

先日、読みあそびライブのブログ記事に、こう書いてくださっていました。

『「杉の子文庫」は、ずっと昔から文庫活動をされていて、この地区の子どもたちの多くが、この文庫で育ちました。』

とても嬉しい文章でした。
すてきなブログ記事をありがとうございました。

そう。
1981年から、今年で36年目。
多くの子どもたちの人生の一部に、杉の子文庫で過ごした時間があります。
大人になった時、自分が通っていた数年間を懐かしく思い出してくれたら、とても嬉しい。

そんなこんなで、あっという間の一時間。
ワイワイと楽しいひとときでした^^
















文庫日記 312 「しんちゃんのめっちゃ楽しい読みあそびライブ!」

先週末の文庫は!

「しんちゃんのめっちゃ楽しい読みあそびライブ!」

でした(*´▽`*)


今年も、三重県菰野町からNPO法人ほがらか絵本畑理事長、三浦伸也さんが杉の子文庫に来てくださいました。
翌日に主催イベントを控えておられてお忙しい中、ありがとうございました。

始まるまでの間、いろんなお話をさせていただき、私たち大人も元気を分けていただきました(^^♪

今回も「しんちゃんワールド」炸裂です( ´艸`)
カバンの中には絵本がぎっしり。子どもたちもノリノリで聞いています。

DSCN0164




















読んでくださった本はこちら。

へぇこいたのだれだ?
平田 昌広
くもん出版
2014-12-05


1(ワン)・2(ツー)・3(スリー)
中川 ひろたか
クレヨンハウス
2002-02






もう あかん!
岡田よしたか
学研プラス
2016-10-04



あ!おならで始まって、うんちで終わってる・・・( ´艸`)

今回は、読み聞かせの間におはなしも交えてくださいました。
子どもたちは熱心に聞き入っていました。

最後にスペシャルおまけ!
ほがらかカンパニーのたいちさんとの民話コント(*^▽^*)
しんちゃんが語り、たいちさんがお話しに合わせて動きます。

DSCN0170 (2)




















しんちゃんのライブ中に子どもたちがどんどん前へ、前へと移動しているのが
2枚の写真を見比べていただくとお分かりいただけるかと思います( ´艸`)

今回は、しんちゃんおすすめ絵本の出張販売もしてくださいました。
ほがらかカンパニーのたいちさん、ありがとうございました。

DSCN0160 (2)






正面からの写真がなくてごめんなさい(^^;

文庫にも8冊購入しましたので、また、ぜひ読んでみてくださいネ。

DSC_1468













しんちゃん、たいちさん、今年も楽しい時間をありがとうございました!

NPO法人ほがらか絵本畑のHPにも、当日の様子をアップしてくださっています。
ぜひご覧ください。

ほがらか絵本畑 ブログ
http://hogaraka-bookdoctors.blogspot.jp/2017/05/blog-post_13.html

ほがらか絵本畑 ホームページ
http://www.hogaraka-ehonbatake.org/


今回は、小学校のPTA役員会と重なってしまって、残念ながら来ていただけなかったメンバーさんも。
ほんとごめんなさい。
5月の開催にむけて前年度からの準備となったため、
新年度の予定がわからないままの日程決定となってしまいました。

来年度は、幼稚園・小学校の新年度の予定が決まってから日程考えます!
今から楽しみに待っていてくださいね。

しんちゃん、たいちさん。
来年もまたよろしくお願いします(*´▽`*)











【お知らせ】5月の活動日

5月の活動日です。

5月13日(土)は、しんちゃんこと三浦伸也さんが、読み聞かせに来てくださいますよ~♪
参加費無料です!一緒に笑い転げましょう(*'▽'*)

DSC_1419
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ