文庫日記

杉の子文庫の日記です。 児童書の貸し出しや絵本の読みきかせをしています。

【これまでの文庫日記】
  2008年からの文庫日記100までを整理中です。
  過去の物から少しずつアップしていきます。

【お知らせ】1月の活動日

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

新年は、1月14日(土)からのスタートとなります。
冬休みもあと少し!楽しい週末を(*'▽'*)

DSC_0795













文庫日記 298

今週の文庫は。

地域のつながり事業の開催と重なったので、場所を少しお借りしての活動。
つながり事業では、万華鏡を作っていました。できた子たちが「見て見て♪」と見せに来てくれました^^

文庫に来てくれた子ども達は、先週作った竹とんぼ(牛乳パックとんぼ^^)の作り方をすっかり習得して、自分たちでアレンジしながら作っていました^^

本の話題は、最近「お願いフェアリー」のシリーズを女の子たちが借りてくれていて、キャラクターの話で盛り上がりました(^^♪

来週は今学期最後の文庫になります。

寒くなってきました。
風邪などひかないよう、元気に過ごしてくださいね♪




文庫日記 297

今日の文庫は。
ぽかぽかとよいお天気。
それぞれに借りる本を選んだあとは、風船でひとしきり盛り上がり。カウントアップしたり、カウントダウンをしたり( ´艸`)
しばらく遊んだあとは、牛乳パックで竹とんぼ(紙トンボ?!)を作りました。
なかなかよく飛びますよ~♪
それに、みんなめっちゃセンスいい!
くるくる回ると、とてもキレイでした(*´▽`*)
 DSC_0702
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ