文庫日記

杉の子文庫の日記です。 児童書の貸し出しや絵本の読みきかせをしています。

【これまでの文庫日記】
  2008年からの文庫日記100までを整理中です。
  過去の物から少しずつアップしていきます。

文庫日記 297

今日の文庫は。
ぽかぽかとよいお天気。
それぞれに借りる本を選んだあとは、風船でひとしきり盛り上がり。カウントアップしたり、カウントダウンをしたり( ´艸`)
しばらく遊んだあとは、牛乳パックで竹とんぼ(紙トンボ?!)を作りました。
なかなかよく飛びますよ~♪
それに、みんなめっちゃセンスいい!
くるくる回ると、とてもキレイでした(*´▽`*)
 DSC_0702

【お知らせ】12月の活動日

12月になりました♪

今月の活動日は、
3日、10日、17日、
いずれも土曜日です。
時間は、午前10時~11時。 

冬休みは
12/24(土)、12/31(土)、1/7(土) 
がお休みです。 

新学期は、1/14からスタートです(*'▽'*)
よろしくお願いします。

 DSC_0703

文庫日記 295・296

先週、先々週と、にぎやかに過ぎました^^
まずは、先々週の様子から。

文庫日記 295

この日も、子どもたちの手作りすごろくが大流行り。
盛り上がっていました。
いろんな指示マスが増えてたり、進化している様子( ´艸`)
楽しそうでなにより。

すごろくが一段落すると、次は工作で盛り上がっていました。
紙皿を使ったUFO。これが結構飛んで面白い。

あと、紙コップを使ったUFOも、なかなかいい感じに飛びます。
コマとして遊んでも面白い。

かみコップでかわいいタコさんを作っていました。

しばらくすると、紙皿UFOにタコが乗って飛んでいました( ´艸`)
_20161129_094802










子ども達の想像力は、ほんとにすごいなと思います。

文庫を活用してくださっている子育て真っ最中のママさんや読書ボランティアのママさんたちの参考になればと、読み聞かせの季刊誌「この本読んで」を購入し始めました。またぜひ、手に取ってみてください。




そんな話もしつつ、Mさんと絵本の話で盛り上がりました。
片づけ等々もお手伝いくださって助かりました。ありがとうございました^^


文庫日記 296

先週末の文庫は、貸し出しカードがいっぱいになった子が何人かいて、プレゼントを渡しました^^
ねりけしゴムがほしかったMちゃん、スタンプが欲しかったAちゃん、カードがたまるまで楽しみに待っててくれました。
嬉しそうな顔が何より。

10年ほど前になりますが、私が初めて文庫に行ったとき、本を借りてプレゼントをもらう必要があるのか、疑問に思ったことがありました。
思えば…若かったんでしょう(笑)
今はただ、子どもたちの、じっとその時を楽しみに待てた姿と、やっともらえてうれしそうな姿を、嬉しく思います。
これからも、たくさんの素敵な本に出会ってほしいな。
大人になって思い出せる一冊に文庫で出会ってもらえたら、それほど嬉しいことはないと思う今日この頃です(^-^)



記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ