文庫日記

杉の子文庫の日記です。 児童書の貸し出しや絵本の読みきかせをしています。

【これまでの文庫日記】
  2008年からの文庫日記100までを整理中です。
  過去の物から少しずつアップしていきます。

【お知らせ】2学期の開始日

梅雨もあけて、今日も暑い一日ですね。
数日前から蝉の声が大きくなり、夕方にはトンボも見かけるようになりました。

明日からいよいよ夏休みもスタート!

楽しい夏を過ごしてくださいね(*'▽'*)

夏休み中、文庫はお休みです。

新学期は、9月9日(土)からスタートです。

9月2日(土)は別団体さんが会館を使用されるのでお休みです。気をつけてください。

新学期、また元気に会いしましょう!

DSC_1674




文庫日記 321

今日は1学期最後の文庫です(*'▽'*)

いよいよ夏休みですね~(*´▽`*)

「次は2学期やから、10冊まで借りていいよ~。夏休みに読む本、借りて帰り~」と声かけ♪

みんないろいろ選んでいました。

新しく入ったほんは、こちら。

DSC_1667


今日は世話人のAちゃんとSちゃんが手伝いに入ってくれたので、みんなでワイワイと楽しい時間になりました。

貸し出し作業をお任せできたので、私は書架整理をさせてもらいました。感謝!
ちょっときれいになったかな。

書架整理しながら、子ども達にも何冊かオススメしてみたり。借りて帰ってくれた子もいて嬉しかったです。
夏休み、お家でゆっくり楽しんでくださいね(*´▽`*)

文庫は、子どもたちが集まる場所であると同時に、大人たちの集まる場所になれたら嬉しい。
大人も子どもも、たくさんの人と関われる場所でありたい。

そんな願いを叶えてくれるAちゃん、Sちゃん、Tさん、Kさんをはじめ、世話人メンバーさんに、いつも感謝です。
ありがとう!

一緒に文庫の時間を楽しみませんか♪
世話人大募集ですよ~(*'▽'*)

次回は2学期になりますが、7月19日(水)14時30分~の放課後ひろばでも、文庫の本を読めます(この日の貸し出しはありません)。
ぜひ会館に来てみてくださいね(*'▽'*)


文庫日記 320

今朝、自治会の役員さんから電話があり、会館を別団体さんが使用しておられて使えないとのこと。

急きょ、休館となりました。

子どもたちに連絡できないので、早めに会館に行ってスタンバイ。

来た子どもたちに、会館が使えないこと、本の返却だけすることを伝えました。
みんな「えーっ!」と、残念そうにしていました。

「中で遊ばれへんから、おばちゃんの手伝いする♪」

そう言って、返却された本を並べてくれたり。
(会館の中の書架に入れられないので、外の傘立ての上に乗せていました。)

返却された本の中から借りたい本を見つけて借りて帰る子も。

貸し出しノート、書いたるわ、と借りる子の本のタイトルを書いてくれたり。

返却された本の中から一冊選んだMちゃん。

「これ、どんなはなし?」
「読んだげよか^^」
「うん、うん!!!」

靴を脱いで体育座りして聞く姿勢に。

そういえば、Mちゃんは、以前読み聞かせをしていた時、
ほんと喜んでよく聞いてくれていたなぁ。

懐かしく思い出しました。

先にこの本を読んだことがある子も
「ええはなしやで」
と教えれくれます。

何人か集まってきて、一緒に聞いてくれていました。



「おとうちゃん、なんで死んだんやろ」
「せやな、とくにかいてないな、なんでやろな」
「おばあちゃんちで聞いたって書いてあるから、病気ちゃうか?」
「あ、このページやな」

読み終わってからそんな話をいろいろしました。

貸し出しをすませていたAちゃんが、借りる本、こっちに変える~と借り換えていきました。

軒先は日陰になっていてわりと涼しく、

じゃんけん大会したり、

バランスゲームをしたり、

読み聞かせをしたり、

結局なんじゃかんじゃ、

いつもの閉館時間まで
子どもたちは会館前でワイワイ楽しんでいました( ´艸`)

会館を使用しておられた団体の方が、
「会館つかわれへんくてごめんやで~」と差し入れをしてくださいました。
すみません、ごちそうさまです。

子どもたちは、みんなきちんとお礼を言って、おいしそうにいただいていました。
ありがとうございました。

来週の7月15日で1学期は最終になります。
夏休みにじっくり読む本を借りて帰ってくださいね(*^^*)















記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ