2008年01月18日

イタリアン食べ比べ!!

268606ef.jpg



昨年末に、日テレ系の「秘密のケンミンSHOW」でも紹介された新潟B級グルメの代表「イタリアン」。長岡市ではイタリアンと言えば当然「フレンド」なんですが、「ケンミンSHOW」で紹介されたのは新潟市に本拠を置く「みかづき」のイタリアンでした。
「みかづき」と言えば中越地区では、小千谷のベイシア、最近ではプラント5見附店にも出店し、中越エリアを侵食し始めています。そこで、一度「みかづき」と「フレンド」のイタリアンを食べ比べてみようと思いました。

d9b0e39d.jpgまずはフレンドからです。敷地内に本部もある、フレンド喜多町店へ平日の13時前にうかがいました。

店前道路の8号線は、仕事でもプライベートでも、非常に良く通る道路なんですが、実際このお店に来たのは初めてです。店舗自体が若干、今時ではない感じが、新参者を寄せ付けない雰囲気もあるような、ないような・・・。(^c^;

29d92f4f.jpg長岡市民にとっては今更なお話ですが、あのファストフード界の雄マクドナルドよりも先にドライブスルーを始めたというお店です。

59d58a56.jpgドライブスルーから少しのぞいた感じでは、店内は綺麗で広そうでした。お客さんもそこそこ入っているようでした。ドライブスルーとは言っても、マックやモスのように注文口と商品渡し口とが別にはなっていません。注文と支払い&商品受け取りは、一緒の窓口になっています。

e2863130.jpg私の車の前に1台車があって、5パックくらい入った袋を受け取っていました。私の注文は、イタリアン300円と餃子300円の計600円、支払いから30秒ほどで、あっという間に渡されました。

恐らく作り置きで冷め気味のものだろうなぁと思っていたんですが、これが、イタリアンも餃子も超アツアツでした。

24584344.jpgイタリアンは、楕円形の発泡容器に入っていて、蓋を開けると、結構いっぱいめに入ってます。ミートソースも表面全体を覆うようにたっぷりかかっています。麺は自分の記憶よりも太めで、普通の焼きそばの1.5倍から2倍くらいはありそうな太さです。

39fbe6cf.jpg麺は色合いから見て、ソースで炒められていると思うのですが、あんまり味は感じません。ミートソース自体も薄味なのですが、麺と一緒に食べると、これが非常に美味しい。

1d02034a.jpgソース&ミートソースとWの味付けなんで、それぞれを両方濃くすると、しょっぱくなり過ぎる為かもしれませんが、薄味同士がおいしいハーモニーを生み出しています。
具材は麺の方にキャベツ、もやしが入っていて、もやしはそれなりに主張していて、心地いい食感を与えています。ミートソースには肉が入っていますが、それ以外の具材はちょっとわかりません。粘度が片栗粉でつけられたもののように感じます。

d8c70e35.jpgつづいて餃子ですがこちらもイタリアンと同じ容器で、8個も入っています。大きさも普通の餃子と変わらず、中の具材には味がほどよくついていて、なかなか美味しいです。皮がややふやけ気味で、パリパリして
21f06463.jpgいないのが非常に惜しいのですが、ファストフードでしかも300円の餃子にそこまで求めるのは酷ですね。

いつも何気なく食べているイタリアンを今回は、マジマジと味わいながら食べましたが、ホント良くできていて美味しかったです。イタリアン&餃子の計600円で、腹一杯になりました。また是非行きたいと思います。

89236d27.jpg続いて、みかづきです。フレンド喜多町店に寄った後に、ベイシア小千谷店内のフードコーナーにある、みかづき小千谷店へうかがいました。お昼も大分過ぎた14時前だった為か、フードーコーナーにお客さんは、私以外におじいさん1人だけでした。

早速イタリアン310円をお願いしたところ、これから焼くとのことで、7〜8分お時間下さいとのことでした。その言葉通り約8分後に、受け取り、早速車内で食べてみました。

42de47fe.jpg容器はフレンドのものと良く似ていて楕円形の発泡容器なのですが、みかづきの方が若干アーモンド形に近いです。蓋を開けると内容量的にはフレンドと変わりがないように思いましたが、ミートソースの色がフレンドよりも鮮やかでした。

b6b66795.jpgしかしこのミートソース、フレンドのイタリアンの場合、表面のほぼ9割5分に掛けられていたのですが、みかづきの場合は4割ほどにしか掛かっていません。その変わりと言っては何ですが、キャベツやもやしがフレンドよりも多く入っていて、食感でも非常に強く主張しています。

d944e499.jpg麺は、フレンドよりも更に1.5〜2倍は太くした感じになっています。フレンドと同様に、ソースで炒められてはいますが、あまり味は感じられません。ミートソースはフレンドより粘度は弱く、若干サラサラ感がり、酸味が強く感じられますが、やはり薄味です。

しかしフレンドで感じたような麺とミートソースの薄味同士のハーモーにーがあまり感じられず、フレンドを食べた後では、何か物足らない感じがします。ミートソースの量自体が、明らかに少ないのも原因かもしれません。脇に添えられた白い生姜はアクセントになって美味しかったです。

みかづきでは、お会計の時にクーポン券をいただきました。クーポン券は色々なものが割引になりますが、普通のイタリアンも70円引きの240円と、これを使うと超お買い得です。

今回、フレンドとみかづきのイタリアンを食べ比べましたが、どちらも、もやし、キャベツが入った焼きそばの上に、ミートソースが掛かっているというのは同じでした。しかし、麺の太さ、ミートソースの味、具の量等、それぞれに特徴がある仕上がりとなっています。どちらが好みかは自分の嗜好や今までどちらを食べてきたかも、大きく影響するかと思いますが、個人的にはフレンドに軍配!でした。

あと、リバーサイド千秋の「塚本家」でもイタリアンを販売し始めたとのことですが、個人的には、何十年もイタリアンを販売してきたフレンドでも、みかづきでもないお店が、堂々とイタリアンを販売するには大いに疑問があります。まぁそのうち一度食べてみようとは思っています。

最後に、店舗展開がみかづきよりも少なく、店舗自体も古いものが多いフレンドには、もっと頑張って欲しいです。

新潟イタリアンの元祖 みかづき  こんなブログもあります。

イタリアン食べ比べ2!!       今回の続きです。

sugishitaukyo at 23:30│Comments(4)TrackBack(1)イタリアン | 食事

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

この記事は「長岡のB級グルメの王道『フレンドのイタリアン&ぎょうざ』その3 ゴージャス編」の続きです。 この記事は「長岡のB級グルメの王道『フレンドのイタリアン&ぎょうざ』 その1 基本メニュー編 」からお読み下さい。 あれから8日後、、、 リ...

この記事へのコメント

1. Posted by ぷりぷり   2008年01月19日 22:33
5 私はフレンドのイタリアンしか食べたことがありません。月に1〜2度は食べてますよ。今度、みかづきでも食べてみます。
確か塚本家って、ジャスコやランドクラブに入っいるピーコックがやってるんですよね?
2. Posted by bou   2008年01月20日 01:36
ぷりぷりさん、はじめまして!

>>確か塚本家って、

時間があったら、明日にでも行ってみます。(^^)
3. Posted by 風華   2008年05月08日 17:16
早く登録商標にちゃったほうが良いと思います。
「柿の種」みたいになってしまいそうで少し心配です。
4. Posted by bou   2008年05月10日 19:13
恐らく、イタリアンでは、登録商法は無理でしょうね。まんまイタリア料理って意味ですからね。
リバ千の某チェーンも、老舗なのですから、少しモラルを持ってやっていただきたいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
Profile
bou
ご意見、お待ちしております。
sugishitaukyo@livedoor.com

2006
*9/*1 Open
10/28 1000hit
11/16 2000hit
11/30 3000hit
12/07 4000hit
12/20 5000hit
2007
*7/21 10000hit
*9/18 「相棒好きの社長のブログ」からタイトル変更
10/25 13000hit
12/04 16000hit
12/20 17000hit
2008
*1/18 19000hit
*1/28 20000Hit
相棒