2008年01月20日

イタリアン食べ比べ2!!

268606ef.jpg先日のフレンドみかづきイタリアン食べ比べの続きです。今回はリバーサイド千秋にある「塚本家」のイタリアンを食べてみました。

「塚本家」は、フレンドと並ぶ、いや売上・店舗数共にその規模は、フレンドを大きく上回る、長岡発祥のファストフードチェーン、ピーコックさんの新業態のようです。そしてこの塚本家、当初は、石鍋であつあつのお好み焼と焼きそばを提供するという業態だったのですが、いつのまにかイタリアンと、変わりお好み焼のパンチ焼をメインとする業態に変わっています。


627e3f62.jpg日曜の10時半くらいに、リバーサイド千秋内の「塚本家」へ行ってきました。早速、注文しようとしたのですが、店員さんはお好み焼を焼くのに夢中。「すみません!」と声を掛けてようやく気づいてもらえました。

766cc7ae.jpgイタリアンをテイクアウトでお願いしました。値段はフレンドの300円、みかづきの310円を大きく上回る360円。帰って家で蓋をあけるまで、50円の差に少し期待しましたが、見た目では特に目を惹く部分はなし。

a4fbfe25.jpg374770fe.jpg






容器は老舗2社とが全くことなる舟形の深い容器。あくまで見た目ですが、量的に少なく感じます。あと蓋にフォークがセッティングしてあります。ソースで炒められた麺の上に、赤めのミートソースが8割くらいかかっています。ミートソースの色はみかづきに近いです。そして脇に紅生姜が添えられてあります。

db679bb8.jpg615e521b.jpg






まず麺ですが、太さ的にはフレンドと同じか若干、細く感じます。食感は、よりしっかりしています。味の方は、明らかに焼きそばの味で、それだけで食べても、十分焼きそばとして通用します。具材はもやし、ニンジン、キャベツといったところで、みかづき、フレンドよりも主張が無いように思います。

次にミートソースですが、これもしっかりした味がついていて、肉は少なめ、細かいニンジン、玉ねぎが入っています。これはもう完全に、スパゲティーに使う普通のミートソースです。

焼きそばに、ミートソース、確かに言葉でイタリアンを説明すればそうなのですが、食べた印象は全くイタリアンではありません。普通の焼きそばに、普通のミートソースをかけた食べ物です。美味しくないかと言われればそうではなく、普通においしいです。当たり前ですよね、普通の焼きそばに、普通のミートソースなんですから・・・・・・。

やはりイタリアンという独特の表現し難い新潟のソウルフードを一朝一夕に作れるものではないのでしょう。価格的にもフレンド・みかづきより、約2割高、初めから勝負あったという感じです。やはり、フレンド、みかづきに明らかな一日の長を感じました。

ちなみに、内容量はフレンド約320g、塚本家300gと、量的にもフレンドに軍配です。個人的には、老舗の真似はやめていただきたい、そう思います。
f4c78264.jpg

sugishitaukyo at 11:07│Comments(4)TrackBack(1) イタリアン | 食事

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

この記事は「長岡のB級グルメの王道『フレンドのイタリアン&ぎょうざ』その3 ゴージャス編」の続きです。 この記事は「長岡のB級グルメの王道『フレンドのイタリアン&ぎょうざ』 その1 基本メニュー編 」からお読み下さい。 あれから8日後、、、 リ...

この記事へのコメント

1. Posted by 駄馬   2008年01月21日 00:09
はじめまして駄馬と申します。コメントありがとうございました。
生まれて初めてイタリアン食べましたけど、自称B級グルメファンとしては、すっごいツボにはまりました(笑)。
「みかづき」との食べ比べもやりたいと思っていたので、とても参考になります。塚本家ってものあるんですね。
2. Posted by bou   2008年01月21日 00:45
私も県外出身者なんですが、はまりました。(^_^)
埼玉のお隣、千葉にも「塚本家」と同じ、ピーコックという会社の経営するお店があり、そこでもイタリアンをやっているようです。個人的にはマガイモノだと思っていますが、一度食べて見られるのもいいかもです。http://www.peacock-japan.co.jp/topics/list.cgi?sn=2&p1=1
3. Posted by じん   2008年01月23日 00:50
初めまして、トラックバックありがとうございます。

ピーコックがこっそり神奈川辺りでイタリアンをやってるのは知ってましたが、いつの間にか長岡でも売り出してたんですねえ。

まあ色々と賛否両論なようですが、個人的にはあってもいいような気がします。
どの道コンビニ各社が弁当で出してるわけですし、第3のイタリアンといわれるラーメンタカノの例もあるわけですから。

それらに比べたらピーコックのはまだそれなりに美味い分だけマシかな?と。

とはいえアレを長岡のイタリアンだと他県の人に思われたら困るわけなんですが・・・
4. Posted by ぷりぷり   2008年01月24日 17:40
1 今日セブンイレブンに行ったらイタリアン焼きそばというものがありました。平たい太い麺の具無しの焼きそばにミートソース風のものがのっていました。見た目は少しグロイといったら言い過ぎかもしれませんが、全く美味しくなさそうでした。
管理人さん、一度、食べてみてください!?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
相棒