2017年01月16日

預金通帳がなくなる日

DSC2017-02693三菱東京UFJ銀行が、「紙の通帳」の廃止(はいし)を進めるようです。

2017年後半には、新規口座(しんきこうざ)を開設するお客には、通帳を発行しません。

預金者(よきんしゃ)は、インターネット取引履歴(とりひきりれき)を見るようになります

既存顧客(きぞんこきゃく)の、無通帳化(むつうちょうか)も広める方針です。
紙の通帳」の有料化(ゆうりょうか)も、検討しているようです。
mitshubisi-UFJ-tuutyou
国内最大手のメガバンクの動きは、他行(たこう)にも影響を及ぼす可能性があります(`ε´)

しかし預金通帳に限らず、ペーパーレスは様々な場所で加速(かそく)するでしょう。



2017年01月15日

ブラタモリで地元を知る

DSC2017-03146きのう(1/14)のNHKのブラタモリは、「さぬきうどん」の特集でした。

''さぬきうどん´´はなぜ名物になった??」を、テーマにしていました

深夜に、録画を見ました。
地元(じもと)の身近な場所や光景が、次々に登場しました。
DSC2017-03143
うどんが広まった歴史や、地域の由来(ゆらい)など、「初めて知った事」がワンサカありました。
勉強になりました(^・ェ・)ノ

次回(1/21)は「こんぴらさん」の特集なので、忘れずに録画せねばなりません。


sugisugi69 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常生活 

2017年01月14日

既成概念の劇的な変化

amerika-kokkiアメリカのトランプ次期大統領が、記者会見(きしゃかいけん)に応じました。

半年ぶりで、これだけのブランクを経た会見も異例(いれい)です。
White-House
内容は、メディアへの敵意(てきい)をむき出しにした、挑戦的(ちょうせんてき)な態度と発言でした

しかし、この奔放(ほんぽう)な言動(げんどう)が、トランプ人気(みなもと)です。
このような態度で、選挙に勝ったとも言えます。
toranp-card
アメリカの大統領は、冷静(れいせい)で思慮深く、理知的(りちてき)に語るイメージでした。
しかし、今までに見た事もなかったプレジデント登場します(゚Д゚)

様々な事柄(ことがら)において、既成概念(きせいがいねん)が通用しない、劇的な変化が起こると思います。


2017年01月13日

延びていく新幹線

hokurikushinkansen-obama-ruto北陸新幹線(ほくりくしんかんせん)の敦賀(つるが)⇔京都のルートが、「すったもんだ」して決まりました。

色々と候補(こうほ)が挙がりましたが、福井県・小浜(おばま)から南下(なんか)して京都にのびるコースで決着しました(・ε・)

DSC2015-00134工期(こうき)・建設費所要時間などから、投資効果(とうしこうか)がベストと判断されました。
京都⇔新大阪のルートは、「先送り」になりました。

九州新幹線は「車両の長さ(8両)」がネックになり、東海道新幹線への乗り入れができませんでした。
DSC3-04020しかし、北陸新幹線との「直通運転(ちょくつううんてん)」は可能になります。

鹿児島⇔富山長野⇔熊本などの列車が、登場するかも知れません
ただし、敦賀⇔京都の着工は財政問題(ざいせいもんだhokurikushinkansen-ruutozu-2い)から、2031年(平成43)以降と言われています。

リニア中央新幹線開業予定(かいぎょうよてい)の、2027年(平成39)よりも(さき)の話しです。
元気長生きせねばなりません。


2017年01月12日

メンタルヘルスの大事

DSC2017-03134所属している団体の、新春懇談会がありました。

講演会は、メンタルヘルスの話しでした(-_-)
現代は、でもでもストレスの多い社会です。

5人に1人が、「精神的な不調」を抱えているとも言われています。
社員の精神衛生(せいしんえいせい)は、企業の重要課題です。

sutoresu-1会社は法令を守り、社内のコミュニケーションを高めることが必要です

言葉のかけ合い・挨拶(あいさつ)は、重要です。
なるほどなぁ〜」と、思いました。


2017年01月11日

侮れない低山

DSC2017-03100香川県の東部地区低山(ていざん)へ行きました。
5人で、177メートルの権現山(ごんげんやま??)という無名(むめい)の山に登りました (´▽`)

いい天気でした。
DSC2017-03120(いわ)がゴツゴツした山で高木(こうぼく)がなく、眺めを楽しみました。

傾斜もで、足元が不安定(ふあんてい)な危ないところもありました
低い山でも、侮(あなど)ってはいけないと思いました。


2017年01月10日

年賀状で知った事実

kingasinnen年明けからドタバタして、やっとこさで年賀状(ねんがじょう)に目を通しました。

色々な近況(きんきょう)も知りますが、中の一つは「えぇぇ〜??」でした('◇'*)

12月中旬猫山に行きませんでしたか すれ違ったようですが気づかず、後から家内に教えてもらい驚きました」と、書かれていました。
DSC2016-02348
こちらも驚きました。
確かに、12月17日に猫山(ねこやま)に登っていました

山では、会った他人様(たにんさま)に声を出して挨拶(あいさつ)します。
しかし、ロク(かお)を見てないようです。
我が身を恥じました。


2017年01月09日

DJポリス

DSC2017-028961月2日に、久しぶりに「新年一般参賀(しんねんいっぱんさんが)」で、皇居(こうきょ)を訪れました。

天気の良さもありましたが、今まで記憶(きおく)にない大勢の人たちでした。

天皇さんは午前と午後の計5回、長和殿(ちょうわでん)のDSC2017-02903バルコニーに立ちましたが、「午後2時20分お出まし」の最終回(さいしゅうかい)に行きました

参賀(さんが)が終わると、宮殿前の東庭(とうてい)から退出(たいしゅつ)するように、言われます。
しかし多くが、写真など撮ってなかなか帰りません。

DSC2017-02909皇宮警察(こうぐうけいさつ)と思える一人が、ハンドマイクで言いました。

皆さんが帰ってくれなければ、ワタシも帰れません。正月出勤(しょうがつしゅっきん)していて、家族が待っています。ワタシが早く帰れるように、皆さん協力してください〜

DSC2017-02920DJポリスと呼ばれる、警官でしょう(≡ω≡)
ユーモアを交えた、指揮・呼びかけをするお巡りサンを言います。

サッカーの日本代表がワールドカップ出場を決めたとき、DSC2017-02932渋谷(しぶや)の交差点で登場した機動隊員(きどうたいいん)が最初でした。

官と民の関係」や、組織の指揮命令(しきめいれい)のあり方など、時代の変遷(へんせん)を感じました。


2017年01月08日

初夢

marzyan-5-8pin-machi

例年の初夢(はつゆめ)は、まったく記憶にありません。
しかし今年の夢は、今でも鮮明(せんめい)に覚えています。
hatuyume
4人で、麻雀(まーじゃん)をしていました(´ω`)ノ
(おや)の配牌(はいぱい)で、テンパっていました。

chipinドラでしたが七筒(チーピン)を捨てれば、58筒(ウーパーピン)待ちのアガリです。
ダブル立親(リーチ)で、チーピンを切りました。

すると隣りの知った女性が、「あっ、それロン!」と言いました。
「なんでこの女が??」と、呪(のろ)いました

今年は、勝負事(しょうぶごと)は控えた方イイのかも知れません。








sugisugi69 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常生活 

2017年01月07日

トランプ相場

Dpll-En-shihei大発会(だいはっかい)の、1月4日の東京株式市場は、全面高(ぜんめんだか)になりました。

平均株価が、年初(ねんしょ)の取引きで上がったのは、DSC2014-05215年ぶりでした。

翌5日は、利益確定売りも出て、小幅安(こはばやす)でもみ合いました。

しかし、アメリカのトランプ次期大統領が、「日本のトヨタ自動車とんでもない!」と、ツイッターに投稿しました。
DSC2014-05208
これを受けて週末6日の株価は、自動車銘柄(じどうしゃめいがら)を中心に値下がりしました

トランプさんの「経済政策(けいざいせいさく)への期待感(きtoranpたいかん)」から、株式市場は好況(こうきょう)でした。

しかし今後も、トランプさんは「何を言い出すのか」わかりません??
放言(ほうげん)」のたびに、株価は乱高下(らんこうげ)するでしょう。


2017年01月06日

実に無駄な時間

DSC2017-02969今年の初詣(はつもうで)は、東京の愛宕神社(あたごじんじゃ)に行きました。

過去にも何度か参拝していますが、比較的の少ない穴場(あなば)の神社です。

しかし、石段(いしだん)の下から行列(ぎょうれつ)が出来てDSC2017-02976いました。

階段を上がればすぐ本殿(ほんでん)なので、並びました。
はゆっくりと進み、に着きました

ところが・・・
なお長い行列(ぎょうれつ)が、幾つもの折り返しをつくっDSC2017-02980て、ヘビのようにくねっていました。

「ここで断念(だんねん)してはならぬ!」と思い、ひたすら並びました。
けっきょく参拝するまでに、一時間30分かかりました。

DSC2017-02982無駄(むだ)な時間でした(`皿´)
が暮れて、暗くなっていました。

(やま)と同じで、「やめる勇気(ゆうき)」が必要でした。
しかし、日本人の忍耐力(にんたいりょく)と信心深さに、感心して呆(あき)れました。



2017年01月05日

初日の出

DSC2017-02645今年の正月は天気に恵まれました。
初日の出も拝めました

自宅の部屋からは、丸亀城が間近に見えます。
おおぜいいの人たちが、東の石垣(いしがき)の上に連なっDSC2017-02638ていました。

寒いのでへは行きませんでした。
ちょうど飯野山(いいのやま)のふもとから、太陽が昇りました。
をあわせました。



2017年01月04日

今年も元気に山登り

DSC2017-03037DSC2017-03065
DSC2017-03062

今年最初の山に行きました。
一つめは、地元の飯野山(いいのやま・422メートル)に6人で登りました。

DSC2017-03047直登(ちょくとう)の急斜面(きゅうしゃめん)のルートを、上がりました。

のような暖かさで、汗ばみました
DSC2017-03035遠くの景色は、(かすみ)がかかっていました。

頂上のお堂お参りしました。
天気もよく、おおぜいの登山者でした。

下りてなお昼食もはさんで、100〜200メートルの3つのDSC2017-03044(ていざん)をめぐりました。
歩きまわりました(・ε・)

何事も「(ど)を越さぬよう」(からだ)に気をつけて、日々を感謝しながら、山登りにも仕事にも「励(はげ)まねばならない!」と思いました。


2017年01月03日

疲れ果てる

DSC2017-03001三が日東京で過ごしました。
今年の都内は、けっこう混んでいました。

電車も街中も、おおぜいの人でした(゚Д゚)
空港もごった返していました。
DSC2017-03031
いい天気が続き、歩いて動きまわりました。
しこたま飲み、よく喋りました。

遅寝(おそね)早起きが、続きました。
疲れ果てて帰りましたフゥ~




2017年01月02日

酔っ払う・・・

DSC2017-02825元日の夜は、大学時代の同窓生たちと(さけ)を飲みます。
30年以上続いている(ならわい)です

それぞれに生きて来て、(いま)を生きる環境も違います。

DSC2017-02820しかし、たまに会う遠く(ともがら)ゆえに話せることもあります。

人生には、色々なことがあります。
DSC2017-02826ワアァ〜ッと喋る」のも、イイものです(′∀`)

お互い、年々トシを取っています。
かなり飲みました。
いつまで会えるのかわかりませんが、けっこうな正月だと思います。





2017年01月01日

新春フライト

DSC2017-02678毎年、正月三が日は東京生活です。
元日の飛行機は、よく空いています

富士山や南アルプスの冠雪(かんせつ)は、例年より少ないDSC2017-02658と思いました。

今のところは暖冬傾向(だんとうけいこう)です。
雲もなく、気流安定していました。
快適フライトでした(^∇^)


2016年12月31日

今年最後の山登り

DSC2016-02612DSC2016-02630
DSC2016-02631

おだやかな大晦日(おおみそか)でした。
今年最後のに行きました。
香川県・三豊市200メートルほどの二つの低山(ていざん)を、3人で登りました。

DSC2016-02603は少し冷たかったものの、柔らかい(ひ)の光をあびて歩きました
少し汗ばむほどでした。

快晴(かいせい)の空の下に広がる、眺めを楽しみました。

のどか平和イナカの光景でした。
DSC2016-02609青い瀬戸内海には、島々が浮かんでいました。

今年も、大病(たいびょう)をせず事故(じこ)も起こさず、無事に生きさせていただきました(-_-)
ありがたいことです。
感謝です(合掌)


2016年12月30日

申酉騒ぐ

DSC2-03196株式市場は、今年最後の取引きでした。
日経平均の終値(おわりね)は1万9千114円37銭で、年初(1/4)に比べると660円ほどの値上がりでした

今年はアメリカの大統領選、イギリスのEU離脱などサプライズがたくさんありました。

証券界には、「申酉(さるとり)騒ぐ」という言葉があります。
来年も世界経済の不透明感(ふとうめいかん)は強まり、「相場は荒れる」と思います。


2016年12月29日

秘境の駅

DSC2016-02570きのう(12/28)は、徳島県の登る計画のを、「道の積雪(せきせつ)・凍結(とうけつ)」でやめました。

近隣(きんりん)の登山も検討しましたが、時間の問題があり諦(あきら)めました。
あちこち道草(みちくさ)して、帰りました

DSC2016-02561香川県に戻る途中、JR土讃線(どさんせん)の坪尻駅(つぼじりえき)に寄りました。

山の急勾配(きゅうこうばい)にあり、四国には二つしかない「スイッチバックの駅」です。

クルマでは行けない「秘境(ひきょう)の」としても、全国的DSC2016-02563に知られています。

上の国道(こくどう)にクルマを置き、急坂を歩いて下りました(・ε・)

マニア??と思しきオジサンが、一人いました。
こちらも、4人のおっさん達でした。
DSC2016-02566
駅前(えきまえ)の野っ原で、遅い昼メシをとりました。
たまたま、上りの一両編成普通列車が入ってきました。

DSC2016-02565一日数本の停車で、日常で乗り降りする客はゼロと言われています。
スイッチバック」も見物できて、ラッキーでした

の禿げたオジサンは、この列車に乗って行きました。
中年の哀愁(あいしゅう)」を覚えました。





2016年12月28日

雪でUターン

DSC2016-02524DSC2016-02525
DSC2016-02529

きょうは、徳島県の1千200メートル級に登る計画でした。
国道から細い山道に入り、クルマで登山口を目指しました。
しかし標高800メートルほどまで上がると、雪道になりました(゚Д゚)

DSC2016-02581路面は凍り、スリップの恐れがありました。
目的地はまだで、これ以上は無理だと判断して引き返しました。

ここ最近は暖かい日が続きましたが、高い山は冬の装いでした

DSC2016-02583けっきょく、あっちこっち物見遊山(ものみゆさん)をしました。

冬の重装備(じゅうそうび)で、出かけました。
しかし登ったのは、香川県の268メートル低山ひとつでした。
いい体験をしました。


2016年12月27日

受難の酉年??

niwatori-sumi-zenshin3鳥インフルエンザが広がっています。
北海道・青森・新潟・宮崎では、養鶏場(ようけいじょう)でも発生しました。

各地の動物園(どうぶつえん)では、鳥類の展示・鳥との触れあい餌(えさ)やりなどが中止になっています

来年は酉年(とりどし)です。
サルからの「干支(えと)の引き継ぎ式」も、「鳥の着ぐるみ」で代用(だいよう)するところもあるようです。
受難(じゅなん)の年になるかも知れません(`ε´)


sugisugi69 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常生活 

2016年12月26日

「格差」を思う

DSC2016-02520インフルエンザ予防接種(よぼうせっしゅ)を受けましたイタタ~
かかりつけのクリニックに行き、3,300円を払いました。

大手企業(おおてきぎょう)に勤める同級生は、「注射(ちゅうしゃ)の費用会社持ち〜」と言っていました(`ε´)
infuruenza-uirusu
こちらは、自分のサイフから出しました

他人様(ひとさま)と比較せずに生きる主義(しゅぎ)ですが、しかし格差(かくさ)」というものを感じました。


sugisugi69 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常生活 | 健康

2016年12月25日

食のカロリー

DSC2016-02446山登りのあとに、ラーメン屋さんで昼食をとりました。

(からだ)を使ったあとの、濃いスープのラーメンは美味でした
小さいチャーハンも一緒に食べました。

ちょうど10日ほど前に、たまたま同じ店昼ご飯でした。
DSC2016-02195この時は、人様との面会打ち合わせのあとでした。

ボリュームのあるラーメン一杯で、十分でした(`-´メ)

高いカロリーの食事は、「肉体(にくたい)を使った」ときに取るべきです。
ロクに動かず大食いするのは、「太るもと」です。





2016年12月24日

八百万の神さんと仏さん

DSC2016-02295高松市街地の西に、こんもりとした低山(ていざん)があります。

先日、近隣山めぐりのついでに登りました (´▽`)
道には、石仏(せきぶつ)が佇んでいました。

標高80メートルほどの山でした。
DSC2016-02314開けた場所からは、瀬戸内海(せとないかい)や高松市街地を望みました

上の巨石(きょせき)のまわりには、神さんが祀(まつ)られ、仏さんを崇(あが)めていました。

DSC2016-02305天照大神(あまてらすおおみかみ)や、天女(てんにょ)・龍神さん・不動明王(ふどうみょうおう)・弘法大師(こうぼうだいし)などなど、「何でもアリ!」でした。

違ったもの」を排除(はいじょ)しないあり様に、好感(こうかん)を覚えました。





2016年12月23日

文化は心のクスリ

DSC2016-02500運営に関わってきた、まちの施設が12月末で閉館(へいかん)します

歴史を重ねた貴重な建築ですが、老朽化(ろうきゅうか)には勝てません。

DSC2016-02507きょう、「お別れのジャズコンサート」がおこなわれました。

ピアノ・ドラム・ベースの演奏(えんそう)でした('▽'*)
吹き抜けホールに合った、いい音でした。

音楽・芸術などの文化は、「心の豊かさ」に大切だと改めて思いました。


2016年12月22日

季節遅れのプレゼント

DSC2016-02412DSC2016-02413
DSC2016-02432

香川県の真ん中に、「五色台(ごしきだい)」と呼ばれる広い台地(だいち)が横たわっています。
ここには幾つもの峰々(みねみね)が、連なっています(≡ω≡)

DSC2016-02415きのう(12/21)は、中の一つのに登りました。
山道の木々の葉は、黄色(きいろ)や朱色(しゅいろ)が残っていました。

とちゅう、紅く染まったモミジの木がありました
綺麗の一語」に尽きました。

今年の紅葉は終わったと思っていましたが、季節遅れプレゼントでした。




2016年12月21日

冬至の山登り

DSC2016-02423近隣の200メートル級の山に、4人で登りました。
一つは、クルマ電車から山容(さんよう)をよく見る山でした

しかし、があまり登ってないようでした。
途中から荒れたブッシュになり、進むのは諦(あきら)めました。
DSC2016-02441
あとの一つは、整備されていました。
落ち葉を踏みしめました。

きょうは冬至(とうじ)です。
DSC2016-02392しかし、12月とは思えない暖かさでした(´ω`)

木々のは、鮮やかな朱色(しゅいろ)が残っていました。
上からの景色は、霞んでいました。
小春日和(こはるびより)の陽気の中を、歩きました。


2016年12月20日

クルマ中心のイナカ生活

DSC2016-02363今のクルマは、乗り始めて9年6カ月です。
やっとこさで、走行距離が5万kmになりました。

毎日のようにクルマを使いますが、短距離(たんきょり)ばかりです。

日本のイナカは、クルマがなければ生活できなくなっています。
健康のためにも、時間があればできるだけ歩くべきだと思います。


2016年12月19日

クリスマスの装飾

DSC2016-02174阪急うめだ本店」は、関西随一(かんさいずいいち)と言われる百貨店です。

(ひがし)の新宿伊勢丹西(にし)のうめだ阪急」と、呼ばれています。

2015年の売上高(うりあげだか)は1,978億円で、一日平DSC2016-02173均で5億4千万円の実績です

3位の池袋西武(いけぶくろせいぶ)を抜く、日本で「No.2の百貨店」です。

阪急百貨店の中には、巨大なコンコース連絡通路があります。
DSC2016-02169大阪中心部」を象徴(しょうちょう)する通りだと、思います。

通路に並ぶウィンドウディスプレイは、「素晴らしい」の一語に尽きます。
今の時季は、クリスマスの装飾です。

DSC2016-02168現代人(げんだいじん)は忙しく、足早(あしばや)に通り過ぎます(*`Д')
しかしをとめて、メルヘンの世界を味わうゆとりも大切です。

ゆっくりした方が、生産性(せいさんせい)や効率(こうりつ)が上がると思います。


2016年12月18日

苗木を守る

DSC2016-02358きのう(12/17)、丸亀市南の連山を巡り歩きました。
標識(ひょうしき)・休憩所などが、よく整備(せいび)されていました。

中腹(ちゅうふく)の公園では、サクラ植樹(しょくじゅ)されていました(・ε・)
の張っていない苗木(なえぎ)は、まわりを(あみ)で囲(かこ)っていました。
DSC2016-02361
一帯は、多くのイノシシ生息(せいそく)しています。
暴れて、(つち)を掘り返していました。

イノシシも生きるのに必死(ひっし)です
しかし、弱きものは守らなければいけません。