こんにちは、デイケアセンターです。

今回はデイケア内での運動系プログラムを2つご紹介します(*^_^*)

デイケア名物である運動療法には「運動クラブ」と「パワーアップクラブ」の2つがあります。

両方とも、ストレッチ体操,筋トレ,脂肪燃焼運動を行っています(^^)v

パワーアップクラブの方が運動クラブよりも少し負荷が強い内容です。

2年ほど前から開始したこれら運動プログラムですが、開始時に比べて参加者も少しずつ増えてきていて今では会場が狭く感じるほどに(笑(^-^)

運動プログラムを楽しみにしていてくださる方もたくさんいらっしゃるようで、スタッフとしてもうれしい限りです(●^o^●)

運動プログラムは参加者の皆さんの体力や筋力や疲労具合に合わせてスタッフが運動内容を調整しています。「楽しく笑顔で身体を動かす」ことをテーマに運動をしています。

また、月に1度、体力測定を行っています。体力測定では日々の運動の頑張りを数字で確認できる機会になっています。運動プログラムにレギュラーで参加をしていただいている方々はスタッフがびっくりするほど体力と筋力がめざましく上昇しています!!

中には、「疲れにくくなってきた」「運動が楽しくなってきた」「関節痛が楽になってきた」「少しやせることができた」とご自分の変化を感じられるようになってきた方もいらっしゃいます。

希望される方にはご自宅で出来る運動メニューの作成や、お悩み別の運動療法を組み立てたりもしています。

毎週、木・金で運動プログラムを行っていますので、新規の参加者もどしどし募集しています\(^o^)

 

以上、プログラム紹介でした。