p_pol.jpg   map.jpg
m1.jpg m1.jpg m1.jpg m1.jpg m1.jpg m1.jpg
 

ファーストウィンドの会設立5周年記念感謝祭に行ってきました!

おはようございます。昨日は、選挙応援の合間を縫って、伊丹の視覚障害者の会「ファーストウィンドの会」設立5周年記念感謝祭に行ってきました。主催者のはまちゃんこと濱田昭二さんとご縁をいただき、議員になる前からお仲間に入れてもらいもう長いお付き合いになります。感動的なスピーチあり、音楽ありの素晴らしい総会と懇親会。懇親会場までのガイドとお食事のサポートをさせていただきました。久しぶりなのでぎこちなくてごめんなさい。
司会者のゆうみんさんこと宮崎 裕子さん、カメラマンのいけやんこと池田 安久さん、宴会要員(なくてはならない人という意味^^)岡ちゃんこと岡田 章さん、まみちゃんこと牧野真由美さん他、大勢の方とお会いできて楽しかったです。「みおりん」に戻って一息ついた後はまた、街宣に戻りました!
image

image

image

image

image

image

まるで「ミンメイ・アタック」?!〜吉永小百合さんのメッセージ

参議院選挙の政治的空白を狙って、中国の軍艦が領海侵犯し、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したというのに。帰国したら吉永小百合さんが十代の若者に向けてこんなメッセージを出したというニュースがまだTLに…。
迫り来る敵に向かって吉永小百合さんが美しいお声で憲法9条を朗読したら、敵軍に動揺が走って、自分達の中の眠っていた「平和を愛するDNA」を思い出して、「こんな素晴らしいことを思い出させてくれた『日本人』は守らなければ!」と、みんな味方になってくれるって、もうね、初代マクロスの「ミンメイ・アタック」じゃないんだから!という訳で久しぶりに映画「愛・おぼえていますか」のラストシーンだけ見直してみたら、十代の頃を思い出して感動した(笑)でもこれってアニメの中だけだから。現実は絶対こうならないから。早くそれに気付こう日本!
はい、この続きは木坂麻衣子さんと番組でやりたいと思います。
image

image

ニュージャージー州の慰安婦碑視察と在住邦人の皆さん(ひまわりJAPAN)との意見交換会

今日はニュージャージーにお住まいの日本人グループ「ひまわりJAPAN」方々にお会いして、色々お話しを伺いました。街の様子、学校の状況から領事館や市役所などの対応に至るまで多岐に渡り語ってくださいました。帰国したら詳細にレポートしたいと思います。
その後、2010年10月にアメリカで一番最初に設置されたニュージャージー州 バーゲン郡 パリセイズ・パーク の公立図書館脇の慰安婦碑と2013年3月に設置された同じくニュージャージー州バーゲン郡ハッケンサック -の裁判所脇にある慰安婦碑を視察。ニュージャージー州では、フォートリー市でも慰安婦碑の設置が再浮上(一旦、止まっていた)しており、予断を許さない状態です。日本からも現地の人達を支えていく必要があります。
image

image

image

image

image
m1.jpg
m1.jpg
m1.jpg
m1.jpg
m1.jpg
b1.jpg
b2.jpg
b2.jpg
b2.jpg
  • ライブドアブログ