p_pol.jpg   map.jpg
m1.jpg m1.jpg m1.jpg m1.jpg m1.jpg m1.jpg
 

2014年09月

臨時国会、始まりました

本日より、第187回臨時国会が始まりました。朝から国対役員会、国対役員会があり、次世代の党の基本姿勢の確認を行いました。
山田 宏幹事長からは、予算委員会の日数を例年より多く取ることを与党に対して要求していること、我々は特に慰安婦問題に時間が必要。予算委員会理事会冒頭から河野洋平元官房長官と朝日新聞木村社長の参考人招致を要求する。などの報告がありました。この問題については、最後まで諦めずに取り組みます。
その後、今度立ち上げる女性施策研究PTの打ち合わせがありました。
代議士会の後、いよいよ第一回目の本会議。終了後、特別委員会。
13時からは参議院で天皇陛下をお迎えして開会式。
いつも玄関前で天皇陛下のお出迎え、お見送りをするのですが、今日は一段と大きな拡声器で左翼が街宣していました。
絶対罰が当たります!
その後、第二回目の本会議で首相の所信表明演説でした。
今国会、しっかり心して臨みます。
写真は今朝の朝日です。
2014-09-29-05-47-19

日本ライトハウス展に行ってきました

おはようございます(^-^)/
今日はこれから地元の挨拶回り。いよいよ国会が始まりますということで、頑張りますとお伝えして回ります。午後の便で上京して明日に備えます。
昨日は、支援者の方に日本ライトハウス展に連れて行っていただき、色々な方をご紹介いただきました。
日本ライトハウス展では、PanasonicやNTTdocomo、DAIKINなどの大企業から独自の技術を持った中小事業者さん等が、視覚障害者の方を対象にした様々な器具を展示、実演しています。本当にたくさんの人で賑わっていました。
こういった器具があれば視覚障害者の方もしっかり社会に出て働けます。タックスイーターからタックスペイヤーへ。支援される人から支援する人へ。自立を支援するとはこういうことだと思います。
内閣委員会で、何度かこの器具の補助についての質問をしてきました。自治体の裁量に任すのはいいのですが、バラバラ過ぎて利用者が不便である実態などは、最低限国が把握すべきだと思います。
私の質問を見てくださったかたもたくさんいらっしゃって、声をかけてくださいました。こちらの活動も引き続きしっかり取り組みたいと思います。
2014-09-27-16-37-32

2014-09-27-16-37-20

2014-09-27-16-37-35

イギリス外交官の訪問

おはようございます(^-^)/昨日は、築地から戻った後も党の会議が目白押し。所属委員会も決定いたしました。
常任委員会は二つ。引き続きの内閣委員会と初めての経済産業委員会です。経産委員会は原発再稼動が議題となると思いますが、しっかり取り組みます。
特別委員会は、震災復興委員会。阪神淡路大震災での経験を活かして論戦なな臨みたいと思います。
会議の空き時間に、イギリス大使館の政治部から、慰安婦問題について話を伺いたいとの要望があり、お受けしました。今回は公式なものではなく、外交官のニックメロー氏がネットで私のことを知り、話をきいてみたいと考えて声をかけたということでした。
慰安婦問題についての韓国側の主張は嘘であること。その情報源となったのは朝日新聞の捏造記事であり、朝日新聞自身が今夏、記事の誤りを認め、訂正したこと。旧日本維新の会の国会での取り組みや署名活動、政府の河野談話検証の話を交えて丁寧に説明しました。
最後にあちらから
「一連の河野談話見直しなどの流れは日韓関係を悪化させませんか?」という質問がありました。
日韓関係の悪化が懸念されるなら、その原因は日本ではなく、韓国にあります。あなたの国も隣国とあまり仲が良くないと思いますが、その隣国が全く関係のない第三国にこのような嘘を刻んだ像や碑が林立したら、どう思いますか?
と、予算委員会の時に使用したアメリカのパネルを示して説明すると、
「これは異常ですね」と驚いていました。
日本はこれから真実を発信していきます。
資料を示しながら丁寧に説明すれば、みんな解ってくださいます。
これからもこういった機会を大切にしたいと思います。
2014-09-25-16-42-24

李登輝氏来日講演会in大阪

昨日は事務所スタッフの皆さんと一緒に李登輝氏の講演会に参加しました。
『日本人の誇りを持って対応して行くべき』
集団的自衛権や憲法改正など日本が直面している課題について、日本人以上に日本人らしく、叱咤激励いただきました。
91歳とは思えない、とても力強い演説でした。
続けて行われた懇親夕食会でもとても長くお話しいただきました。
『私は21歳まで日本人でした。』
深い感銘を受けました。
李登輝氏がお話しされた日本の目指すべき方向性は次世代の党が思い描くものと一致していると感じました。
日台関係についてもしっかり取り組んでいきたいと思います。
2014-09-20-21-10-43

2014-09-20-18-19-29

2014-09-20-18-18-51

次世代の党結党大会〜ナンセンスな男女平等にストップをかける!

おはようございます(^-^)/昨日の結党大会は大盛況。お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
結党大会準備委員会が立ち上がった当初は800〜1000人くらいのお客様を見込んでいましたが、なんと最終的に1800人を超える参加となりました。
従来の政党にはなかった結党大会にしようと、みんなで知恵を出し合ってきました。皆さんに喜んでいただけてとても嬉しいです。
ここからが次世代の党のスタートです。しっかり頑張ります。
さて、昨日のスーパープレゼン、早速動画をUPしていただいてました。
私は国会でも全く原稿無しで質疑をしているのですが、今回は、キチンと原稿を書き、練習をして臨みました。
緊張して、2回ほど噛んでしまいましたが;^_^A
今月末から始まる臨時国会。与党は地域創生と女性活用を中心課題に据えています。その女性施策について次世代の党としてどのようなスタンスで対峙していくのか。
ぜひ、ご覧いただきたいと思います。

H26/9/16 【次世代の党結党大会】杉田水脈【新人議員によるプレゼン】 (4:08)
m1.jpg
m1.jpg
m1.jpg
m1.jpg
m1.jpg
b1.jpg
seiwa.jpg
b2.jpg
b2.jpg
b2.jpg
  • ライブドアブログ