p_pol.jpg   map.jpg
m1.jpg m1.jpg m1.jpg m1.jpg m1.jpg m1.jpg
 

2015年04月

5月2日は憲法タウンミーティング。(大阪and名古屋)

告知をさせてください。
明後日5月2日は2箇所で「憲法タウンミーティング」のパネリストを務めさせていただきます。
まずは憲法タウンミーティングin愛知。こちらは14時から名古屋中区役所ホールで行われます。コーディネーターは弁護士の大宮隆志氏。パネリストは麗澤大学教授の八木秀次氏と私です。
そして、19時からは憲法タウンミーティングin大阪。場所は大阪市北区民センターホール。パネリストは井上 和彦先生、松田 雄一先生、山口 采希ちゃん他盛りだくさんです。
名古屋のみなさん、大阪のみなさん、お時間許す方はぜひご来場ください。
image

image

台湾 金門島より【高級茶室】のレポート

先月の台湾視察旅行。金門島で『高級茶室』なるモノをレポートさせていただきました。皆さん、なんのことだかわかりますか?一人でも多くの方にご覧いただきたい動画です。
http://sp.nicovideo.jp/watch/1429583139

山陰での選挙応援

昨日の朝は福岡から出雲空港に飛び、松江で今岡かつみ候補の応援をさせていただきました。
短い時間でしたが、7,8箇所で街頭演説を実施。
宝塚市は人口23万人ですが、県議の定数は3。西宮市は48万人で7。松江市は20万人でなんと11です。それも前回は無投票。
竹島問題には果敢に取り組んでいる島根県議会ですが、一方で慰安婦決議はなされたまま。あの宝塚市議会でも昨年事実上の撤回決議がなされました。
この歪な状況を正していただくためにも今岡 克己候補に当選していただきたいです!
福岡の桜は散っていましたが、松江はまだ綺麗に咲いていました。
お昼ごはんを食べてから、特急で鳥取に向かいました。(途中、民主党の大物代議士が乗って来られてびっくり!)
午後4時前に鳥取に到着し、駅前で街頭演説。その後、選挙カーに乗り込んで4年間住んでいた湖山で街宣→ふれあい会館で個人演説会と、こちらでもフルに活動しました。
谷村ゆうすけ候補は、私が以前ブログに書いた米子鬼太郎空港のアシアナ航空問題を議会で追及した方です。
お隣島根県の竹島の日の式典には鳥取県議としてただ一人出席されています。
不当な圧力にも負けず、ブレずに戦う保守系若手議員。なんとしても再選していただきたいだきたいです。
さて、昨日の宿は丸茂旅館。なんと今から29年前、大学受験の時に泊まった宿です。気がつけば今年は娘が受験生。月日が経つのは本当に早いです。
あまりの寒さに身体が冷え切っていたので、あったかい温泉がありがたいですp(^_^)q
image

image

インドネシア 劇団en塾の福岡公演

おはようございます。
昨日は千葉から福岡に移動して、夜はインドネシアの学生さん達で構成される劇団en塾の福岡公演を観劇しました。
https://m.facebook.com/enjukufukuoka?refsrc=https://www.facebook.com/enjukufukuoka
昨年、予算委員会でアジア視察した際に、「インドネシア杉田水脈応援団」を作っていただきました。その時、ジャカルタの鳥元さんで代表の甲斐さんとお会いし、日本公演の際は必ず見に行きますと約束していました。
インドネシアen塾は昨年、安倍総理を表敬訪問されています。
終了後は感激冷めやらぬまま、九州の経営者の方々と交流会。新しいご縁をいただきました。
鳥元のTsutomu Yoshitake代表、ありがとうございました。
今日はこれから出雲空港に飛びます。松江→鳥取。山陰の県議選の応援です。頑張りますp(^_^)q
image

古事記の朗読会

おはようございます。
今朝は4時起きで、神戸に来ています。この後、式典に出席してお昼には伊丹に移動します。
さて、昨日は駐屯地桜祭りの後、清荒神清澄寺で行われた古事記の朗読会に参加しました。
議員になる前からお世話になっている株式会社ことだまの荻野 恵美子さんの素敵なお声と和太鼓のコラボ。古事記の世界に入り込んだような幻想的な空間でした。
国生みの物語。
最初は女神から声を掛けたことで失敗。その後男神から声を掛けることで、様々な神様が生まれます。
「これを男尊女卑だという人もいますが、女性の承諾が最終決定という見方ができます。何れにせよ、男性、女性どちらが偉いかではなく、役割が違うと言うことを古代日本人はきちんとわかっていた。」
12歳までに神話を学ばない民族は滅ぶ。世界的な歴史学者として知られるアーノルド・トインビー博士の言葉です。
命の大切さを伝えるために必要なのは、行き過ぎた性教育ではなく、古事記を教えれば良いと改めて感じました。
image

image
m1.jpg
m1.jpg
m1.jpg
m1.jpg
m1.jpg
b1.jpg
seiwa.jpg
b2.jpg
b2.jpg
b2.jpg
  • ライブドアブログ