p_pol.jpg   map.jpg
m1.jpg m1.jpg m1.jpg m1.jpg m1.jpg m1.jpg
 

2015年07月

「水脈チャンネル」で国連報告会をします!

只今、水田 安美ちゃん共々無事帰国いたしました。
帰りの飛行機の中でふと、思ったこと。
もし、飛行機が落ちたら…?(ありえないのですが^^;)
邦人なので、名前は報道されるでしょう。スイス・ジュネーブに行った帰りというのも書いてくれるかもしれません。
でも、何の目的で行っていたのか?ジュネーブで何をしてきたのか?は、きっと報道されないでしょう。「報道しない自由?)
何事もなく、無事に帰って来れたということで、『水脈チャンネル』で国連活動の報告会をします!
我々がどんな訴えをしたのか?他の団体は?国連の反応は?その他にどんな活動をしたのか?などなど、盛りだくさんです。
8月5日(水)20時〜「水脈チャンネル」よろしくお願いいたします!
http://sp.live.nicovideo.jp/gate/lv229756294

これから帰国します!

これから帰国します。
来た時と同じドバイ経由のエミレーツ航空です。
今の時刻は午後2時。日本に着くのは明日の夕方になります。
長旅ですが、愛国女子大生の水田 安美ちゃんと一緒です。安美ちゃんは20歳。うちの娘とほぼ同じです^^;
今回はホテルと国連を毎日トラム(路面電車)で往復する日々。観光も全くできませんでしたが、とても充実していてアッと言う間の5日間でした。
写真は、女子差別撤廃委員会プレセッション終了後に撮った今回一番お気に入りの一枚と、今、安美ちゃんと撮ったツーショットです。
image

image

韓国メディアも我々の国連での活動を報じているようです。

国連での活動最終日。午前中は慰安婦問題についてのパネルディスカッションに参加(日本語なので楽でした)。午後は布浦万代先生の万葉集講座「古代日本女性の社会進出と知的財産」を拝聴しました。
女子差別撤廃委員会。日本はまだまだ男尊女卑の国で女性の地位が低いという欧米の価値観の押し付け。
日本は古来より、女性が政治や文化そして一般生活においても高い地位にあり、活躍してきました。紫式部や清少納言は世界一古い女流作家です。万葉集にも女性の歌が多く記されています。こんな国は世界中探してもありません。
私の名前は万葉集から取っています。ジュネーブで万葉集講座を受講できるなんて、とてもご縁を感じました。
会場を片付けて、打ち上げへ。
明日はいよいよ帰国します。
昨日の講演会のことが、産経新聞に載っています。
産経新聞 歴史戦

http://www.sankei.com/smp/world/news/150729/wor1507290030-s.html

また、韓国メディアがわれわれの今回の国連での活動を取り上げています。韓国語が読めないのでどんな内容なのかわかりませんが^^;

http://www.dokdotimes.com/news/articleView.html?idxno=15559

http://m.imaeil.com/view/m/?news_id=42612&yy=2015

https://heraldk.com/2015/07/27/%EA%B0%95%EC%A0%9C%EC%9C%84%EC%95%88%EB%B6%80-%EC%97%86%EB%8B%A4-%EC%95%84%EB%B2%A0%EB%8B%B4%ED%99%94-%EC%97%84%ED%98%B8%EB%82%98%EC%84%A0-%E6%97%A5%EB%B3%B4%EC%88%98/

産経新聞で記事にしていただきました。

今日も長い1日でした。
夜の講演会は、とても充実した内容でした。参加者が少なかったのは残念ですが、それでも去年よりは多かったそうです。
私の英語スピーチは散々で、ひたすら自己嫌悪です(T ^ T)
会場からは、「アメリカにそんなにたくさんの慰安婦像が建てられているのに、どうして日本政府は黙っているのか?」という質問がありました。
「日本政府は『歴史問題を外交問題化しない』というのが、ポリシーだから」と、私の質疑の時に帰ってきた答弁と同じ答えをしながら、やはり悔しかったです。
この講演会を企画してくださったジュネーブ在住の方に、ヨーロッパに何故中韓の主張は受け入れられているのか質問してみました。
ヨーロッパの世論はアメリカと似ている。アメリカの有力紙に中韓の主張ばかり書かれていることが原因である。ヨーロッパ人もニューヨークタイムズとかワシントンポストの記事を目にすることが多いし、まさかそれが中韓の主張とは思っていない。とのことでした。
完全に情報戦に負けています。
今日は下記の記事を書いてくださった産経新聞ロンドン支局の記者さんの他に読売新聞ジュネーブ支局長さんもいらっしゃってました。記事になるか楽しみです。

慰安婦は性奴隷ではない 国連で民間団体なとが主張
http://www.sankei.com/smp/world/news/150728/wor1507280035-s.html

image

image

本日の一回目の英語のスピーチ終了。

国連での本日のシンポジウム、終わりました。
今回は10分なので、「1 20万人の少女が 2 日本の軍隊によって強制連行され
3 性奴隷にされた」という韓国が主張している3つの嘘と河野談話の成り立ちについて話をしました。
中国のメディアが来てましたが、観客は少な目。なので、夜のリハーサルのつもりでリラックスして話せました。
ホテルに移動してこれから夜の講演会です。
夜の部に向けては、お昼休みまでかかって原稿の手直し。(地方議会の慰安婦意見書撤廃の動きが拡がっていることを追加)
さて、これからもう一頑張りします!
image
m1.jpg
m1.jpg
m1.jpg
m1.jpg
m1.jpg
b1.jpg
seiwa.jpg
b2.jpg
b2.jpg
b2.jpg
  • ライブドアブログ