p_pol.jpg   map.jpg
m1.jpg m1.jpg m1.jpg m1.jpg m1.jpg m1.jpg
 

2016年09月

明日の「朝まで生テレビ」に出演します!

おはようございます。既にメルマガなどでご存知の方もいらっしゃると思いますが、出演者が正式に発表になったようです。
明日30日の「朝まで生テレビ」に出演します。初めての地上波の上にテーマが「皇室」なので、ドキドキしております。皆さま、応援、よろしくお願いいたします。http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/sphone/theme/cur/
image

「少子化対策」の矛盾

【夜明けの独り言】
今週になって、お世話になっている方に初孫が誕生したり、寿退社した事務所スタッフからご懐妊のお知らせが届いたりと、嬉しいことが続いています。
私は所謂‘アラフィフ’ですが、同世代には独身の人もいるし、結婚して離婚した人もいるし、再婚して幸せになった人もいるし、結婚していても子供がいない人もいます。
また、子供がいても、その子の恋愛対象は異性とは限らないし、例え異性であっても結婚するかどうかわからないし、結婚したとして子供を産むかどうかわからない。
確率的に言えば、私達の世代で「孫の顔が見れる」なんていうのはごくごく一部の人だけではないかと…。
ひと昔前なら普通に当たり前だったことが、今ではほんの一握りの人しか実現できなくなっている現状。ここを考えもしないで「少子化対策」なんて実現するはずがない。
こんなことを書くと「また、昭和的な古臭いことを」と馬鹿にされると思いますが、あれもこれもはできない。少なくとも、「責任のある伴わない個人の自由を容認する現代の日本」で、「少子化対策を成功させて子供を増やす」なんて矛盾していると思う訳です。
唯一できることは、結婚したくてもできない人、子供が欲しくて頑張ってもできない人に対して、しっかり支援をすることだけではないかと。
自由の延長で「家族制度を壊して婚外子を増やす」という間違った方向にいくべきではない。

【杉田水脈のなでしこレポート16】あの『東京都新宿区西早稲田2-3-18』に潜入してきました!

【杉田水脈のなでしこレポート16】
先週、あの『東京都新宿区西早稲田2-3-18』に潜入してきました。そのレポートです。変装して、偽名書いてなんとか中に入れました。出てきた時はドッと疲れました。
写真にあるように、資料をたくさん買い込んできたのですが、これがなかなかいいお値段しました。職業欄に「主婦」と書いたので、「領収書ください」と言えませんでした^^;
https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/premium/amp/160922/prm1609220022-a.html

座して「カエルの楽園」の結末を待つ訳にはいきません。

以前、出演した番組で、「未だほとんどの人はテレビや新聞から情報を得ていて、『NHKが言ってたから正しい』とかいう人が大多数。ネットの中の意見と大きく異なる。」と言いました。
一般の人はそんなに民進党を嫌っていないし、蓮舫さんは人気がある。
二重国籍問題も「あってはならないことだ」と言っているのはネットの中だけ。大抵の人は「関心がない、どうでもいい」訳です。
その通りの結果が出ました。
「そもそもいわゆる二重国籍自体を問題にすることはない」が31.7%、「日本国籍を持っており問題ない」が30.4%、ここまでで6割を超えています。
以前はこういう地上波の調査結果について「昼間に家にいて電話に出れる人の調査だから、実態と違うはず」という意見もありましたが、ここ数年の選挙結果をなどを見ても地上波の方が正確だということがわかります。
ここが変わらないと日本は変わりません。座して「カエルの楽園」の結末を待つだけです。
どうすればいいのか?
必死で情報発信をしていますが、地上波が取り上げない限り広がりません。保守論客にも「客寄せパンダ」が必要なのかもしれませんね。「客寄せパンダ」になれるくらい頑張ります!
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160918-00000031-nnn-pol

【予算委員会で20分あれば質疑できます】〜欧州初の慰安婦像

【予算委員会で20分あれば質疑できます!】
・まず、この像が建つことになった経緯を問う。
(日韓合意で「最終かつ不可逆的に解決」することを確認し日本側が10億円拠出した後に決まった計画であることを確認。)
・日本政府又は外務省がこの事態を知ったのは何時か?
・事態を把握した後に韓国政府に対し、どのような対応を求めたのか?
・それに対する韓国政府の反応は?
・日本政府として、日韓合意後に欧州初の慰安婦像が建つことについてどう考えるのか?(建立を阻止するつもりがあるのか、ないのか?)
・12月の建立に向けてどのような対策を講ずるのか?(韓国とドイツに向けて)

山本 優美子さんより
聯合ニュース  2016.9.5
유럽에도 '평화의 소녀상'..獨 프라이부르크시에 건립
ヨーロッパでも「平和の少女像」。獨フライブルク市に建設
http://m.media.daum.net/m/media/politics/newsview/20160905081603293
〈自動翻訳〉ヨーロッパ内の最初の..ヨムテヨウン水原市場の提案で姉妹都市の中心部に12月10日、世界人権宣言記念日に合わせて建設イベント開催
ヨーロッパ内の最初の...ヨムテヨウン水原市場の提案で姉妹都市の中心部に

12月10日、世界人権宣言記念日に合わせて建設イベント開催

(水原=聯合ニュース)ギムインユ記者=試合水原市の国際姉妹都市であるドイツフライブルクにヨーロッパ内では、最初に「平和の少女像」が建立されている。

ヨムテヨウン水原市章5日午前市役所講堂で開かれた月例照会で「ドイツフライブルク市の中心部に「平和の少女像」をインストールすることで、フライブルク市場と最終合意した」とし「国連が定めた第68周年世界人権宣言記念日である今年12月10日に合わせて現地で建設行事を行う予定」と明らかにした。

塩の市場は、先月31日、ディーター・ジャロモンフライブルク市場と電話通話を介して、平和の少女像設置場所と建設時期などで合意した。

平和の少女像は、フライブルク市内中心部に建設し、建設時期も平和・人権・歴史の象徴である「慰安婦」ハルモニたちの記憶を振り返る意味で、12月10日、世界人権宣言記念日に合わせることにした。

塩市長は「これまでの平和の少女像建設をめぐり、米国とオーストラリアなど世界の多くの場所で日本側の組織的な妨害活動があったとフライブルク市長に伝える、フライブルク市場は、日本政府と極右団体の反発や圧迫を恐れていないこと確固たる意志を表明した」と伝えた。

塩の市場は「日本が平和の少女像撤去を画策してインストールを妨げるほどの平和の少女像は増えるという事実を、日本は覚えておくべきだろう」と語った。

ヨーロッパ初の平和の少女像建設推進は、5月塩の市場がジャロモンフライブルク市長に建設提案を盛り込んだ親書を送りながら始まった。

当時、塩市長は「日本軍慰安婦被害者の人権と名誉回復、国際社会の平和を念願する「平和の少女像」を建立しよう」と提案し、「人類の普遍的な価値を実現するために貢献することができるように努力しましょう​​」と手を差し出した。

この提案についてよくのみフライブルク市長は「数年間、私たちフライブルク市は女性の権利の増進と両性平等のために、様々な政治的活動とキャンペーンを行ってきた」とし「自由の象徴であり、特に女性に対する暴力を根絶しようという意味でフライブルク市に少女像を建立しようという塩市場の提案を喜んで受け入れる」と答えた。

水原 - フライブルク平和の少女像建設推進は地元の韓国人会や民間領域が主導だったオーストラリアや米国の事例とは異なり、追求する価値が似たような両方の市場の積極的な努力のために可能だった。

水原市とフライブルクは、昨年11月4日都市イノベーション交流などのための姉妹提携を締結し、急速に近づいた。

塩の市場とよくのみフライブルク市場は、1960年生まれの同い年であるうえ、環境活動家出身であり、ICLEI(持続可能な発展のための世界の地方政府のネットワーク)と呼ばれる自治体の環境協力国際団体の執行委員という共通分母がある。

フライブルク市場は、人々が往来が頻繁な市内中心部を平和の少女像敷地に推薦するなど、水原市の提案を積極的に受け入れたと伝えられた。

世界的な環境都市として有名なフライブルクは「1国1都市姉妹」の原則を固守し、国内では、水原市とだけ姉妹提携を維持している。

平和の少女像は、2011年12月14日1千回の水曜集会とき、ソウル鍾路区在韓日本大使館の向かいに建てられたのを皮切りに、国内外20カ所建設された。米国、カナダ。オーストラリアに設置されたことはあるが、欧州内では、ドイツフライブルク市が初めてである。

hedgehog@yna.co.kr
m1.jpg
m1.jpg
m1.jpg
m1.jpg
m1.jpg
b1.jpg
seiwa.jpg
b2.jpg
b2.jpg
b2.jpg
  • ライブドアブログ