p_pol.jpg   map.jpg
m1.jpg m1.jpg m1.jpg m1.jpg m1.jpg m1.jpg
 

2019年02月

韓国人は7割以上が 親日。ほとんど日本が大好き。でも歴史問題となると別。〜呉善花先生のお話。

昨日の呉善花先生のお話。「韓国人は7割以上が

親日。ほとんど日本が大好き。でも歴史問題となると別。特に慰安婦、(所謂)徴用工、竹島の話になると【日本は酷い国】となる。」

なるほど、だから、どんな時も最後は「未来志向で」という言葉で締め括ることができるんですね。「これは教育の問題。教育とマスコミが完全におかしくなっている」と、呉善花先生。韓国のマスコミは完全に【新北】で、金正恩氏礼賛一色なのだそうです。また、韓国では今、ミニチュア慰安婦像(一つ1万円以上する)が爆発的に売れていて、若い人の間では慰安婦像が描かれたファッションが流行っているとのこと。なのでそのTシャツを着た芸能人=反日ではない。親日だけど、慰安婦問題は許せない!となるみたいです。

先日のお食事した時に色々お聞きしていた内容ですが、昨日は多くの方々に聞いていただけて本当に良かったです。

ご来場の皆様、ありがとうございました。

これから出雲に向かいます✈️IMG_7605

FullSizeRender
IMG_7607
IMG_7606

参議院議員会館内で行われてた「韓国大法院判決を考える院内集会」に行ってきました

本会議終了後、ジャーナリストの大高未貴さんと参議院議員会館内で行われている「韓国大法院判決を考える院内集会」に行ってきました。「韓国・大法院の判決に従い、日本は謝罪と補償をせよ」という趣旨の集会です。
プログラムは次ととおり。
・国会議員のご挨拶
・「韓国大法院判決-その内容と意義について」(川上詩朗弁護士)
・「強制動員被害者訴訟と日韓請求権協定について」(山本晴太弁護士)
・三菱重工訴訟原告(元徴用工遺族、元女子勤労挺身隊員遺族)のアピール等
NHK、TBS、MBSそして韓国のTV局と思われるテレビカメラの他、メディアもかなり来ていました。
いつも、何故こんな集会が国会議員会館の中で行われるのか?疑問に思います。
皆さん、明日、大高 未貴さんの虎ノ門ニュースでのレポートをお楽しみに。
IMG_7586
IMG_7587
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_7568
FullSizeRender
IMG_7581
IMG_7575
IMG_7577
IMG_7579

官僚は長期的な視点が持てず、一時の権限拡張と予算拡大にしか興味がない〜堺屋太一先生の先見性

昨日は日本会議岡山 児島支部 主催の建国記念の日奉祝記念行事にて講演をいたしました。雪の為岡山空港発着便が条件付き運航となり、ハラハラしましたが、なんとか到着できました。その機内で読んだ産経新聞。堺屋太一先生の追悼特集でした。
(以下、引用)
(堺屋太一氏は)団塊の世代の高齢化問題を先取りする近未来予測小説として、100万部以上を売り上げるベストセラーになった。
担当官庁の担当者らは、ベビーブーム世代の出産により出生数は激増する-との見立てから「高齢者人口が過剰になることはない」と同作の予測を一蹴した。
 堺屋さんは当時を振り返った本紙の記事で、「官僚は長期的な視点が持てず、一時の権限拡張と予算拡大にしか興味がない。このため、人口対策は非常に遅れた」と官僚主義の弊害を批判した。
(引用終わり)
日本の少子化対策の無策を私はずっと指摘してきました。堺屋太一先生のおっしゃる通りです。
生前、講演で、
「毎晩帰宅してから30分間立ったままで読書をする。飲んで帰った日も。立ってないと眠ってしまうので。」と、おっしゃっていたことを思い出しました。誰よりも努力家の知識人でいらっしゃいました。
心からご冥福をお祈りいたします。
IMG_7504
IMG_7505
IMG_7511

自民党大会〜谷垣禎一前総裁の力強い、そして暖かいスピーチ、感動しました!

昨日の自民党大会。

たくさんの方がアップしていらっしゃいますが、車椅子で登壇された谷垣禎一前総裁の力強い、そして暖かいスピーチ、感動しました!

[私がけがをするまでは、私自身も障害者は皆さんおしなべて障害者だという漠然とした意識しか持っていませんでした。しかし、自分が障害を負うと「障害というのは一人一人、抱えている課題が全部違うんだな」と感じております。]

私が障害福祉に関心を持つキッカケになったのは正にそこです。これからもしっかりと寄り添って参ります。

そして満を持しての安倍総理の演説。選挙イヤーの幕開けにふさわしい内容でした。猪年の選挙は難しいとか、言っていられません。私も常在戦場のつもりで頑張ります!

懇親会では司会の大役を務められた小野田紀美先生とパチリ❣️縁起の良い紅白ショットとなりました😊

今日はこれからそのまま小野田先生の地元岡山にて講演。日帰りですが、体調はバッチリです👍岡山の皆さん、よろしくお願いいたします。

IMG_7494

IMG_7433
IMG_7437
IMG_7440
IMG_7442

海外で教科書や地図などで、【日本海】が「東海」になっていたり、併記されていたりしているのを発見した場合は、大使館、領事館に直ちに通報してください!

北方領土返還の日の前日、日本の領土(竹島・尖閣諸島等)を守るため行動する議員連盟の総会が行われました。十数名の参加者は与野党ほぼ半分ずつ。北方領土、竹島・尖閣諸島に加え、新たに議題に挙がったのは「日本海呼称問題」。

外務省より。

「海外で教科書や地図(多いのは欧米系の空港会社の国際線のマップ)などで、【日本海】が「東海」になっていたり、併記されていたりしているのを発見した場合は、大使館、領事館に直ちに通報してください」とのことでした。それぞれのホームページにも情報提供を呼びかけるコーナーがあるそうです。

こちらは在米日本大使館のホームページです。「お知らせ」のところにちゃんとありました!

https://www.us.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

IMG_7328

IMG_7325

m1.jpg
m1.jpg
m1.jpg
m1.jpg
m1.jpg
b1.jpg
seiwa.jpg
b2.jpg
b2.jpg
b2.jpg
  • ライブドアブログ