2006年01月06日

桃鉄15☆名産怪獣について語る

こんにちは。ナマハーゲンが線路を走ったものも鉄道の収益になればいいのにと思っている広島の杉田わいんです。かなりの収益になりそうですね♪

★名産怪獣アンケート
<面白いと思う名産怪獣>
1位・ナマハーゲン
最初の印象はあまり好きではなかったけど対人戦では大盛り上がり。徐々に面白いと感じる余裕ができてきました。物件奪うときも金額や農林などおかまいなし。遠慮なしなのがいいですね。リニアはちょっとやりすぎのような気がします。ナマハーゲンいいカード持ちすぎ。ナマハーゲンから刀狩りしたいです。(笑)
2位・アロハメハ
命中率が低いはずなのに何度も攻撃され動けなくされました。でもにくめないキャラ。なんか好きです。
キングボンビーやハリケーンのときに命中させるのは許してほしい。
3位・ウナギラス
見た目がまぬけでかわいい。ギャグも往年のものを思わせ愛着が。ブラックボンビーをアイドル(?)にしたみたいな感じ。画面がガチョ〜ンゝゝゝゝゝとなる演出もぴったり!コミカルさが大好き♪でも最初に遭遇したときはあとでホントに地震をおこされるのかとずっと警戒していました。

<番外>
・シャチホコゴン:名古屋で足踏みカード使ったり、レッツ5カードで何度も止まったりしていますが今だ遭遇できていません。もうちょっと出てくる確率上げてください。(私の運が悪いだけ?)
・アイアンナンブ:たまに貧乏神に負けてしまうという軟弱さがいい!
・パールくん:拾いに行きたいけどスリの銀次に遭遇するのが怖くって赤マス・黄マスに止まるのをためらいます。空港やカード売り場や物件駅にも落としてくれたらいいのにと思うのは我まますぎ?通過しただけでももらえるのだったら最高なのに!進行系でガンガン走って1人で全部とって、でも持ちきれなくなって捨ててしまうのだろうなぁ。
・サラウドン:ゲームの攻略にも使えるのでコンセプトとしては面白い。好きになれないのは顔が怖いからだと思います。もっと怖くても愛着の持てる顔にしてください。
・リンゴリラ:自分の知識がおよばないので、面白いような面白くないような。。。もうひとひねりほしい。
・オダワラー:ちょっと中途半端なキャラかも。


sugitawainn at 19:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年01月05日

桃鉄15☆さくま×えんま×あしゅら

c07a806c.jpgさくま×3では3段階増資を視野にいれながらプレイしていたので全物件独占だけに
挑戦するならばわりと簡単(とはいえ年数はかかりますが)に達成できそうな気がし
ます。※前回のプレイの反省もふまえ
現在、あしゅら×さくま×えんまでプレイしていますが、あしゅらが一人負けで、
なかなかさくまの物件をなくせていません。勝つだけなら簡単かもしれないけど全
物件独占ってこっちの方が難しいかも。。。まだ30年くらいなので変化があるかも
しれません。
1位人間 2位さくま 3位えんま 4位あしゅら
順位はCOMの強さそのままですね。あしゅらのカードの使い方はなんとかしてほし
い。このままじゃ対戦していて面白くないキャラになってしまう。好きなのに〜!
では引き続きがんばります。


sugitawainn at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム | ゲーム

桃太郎電鉄15COMさくま×34

COMさくま×3で99年終了しました。
あと少しのところで全物件独占できませんでした。
最後の年に目的達成の予定でしたが、ブラックボンビーになってしまいカードの使
用ができず、しかも規模縮小カードを引いてしまったため1件手放すはめに。
結果富良野の農林3件と高松の食品1件が不足で終了となりました。

指定うんちで目的地をつぶしておいてから物件を購入するのが有効なように思いま
す。COMがうんち突入を手に入れたら刀狩りしたりしてなるべく自分だけがうんち
突入できるようにしていました。オハチンムカードなどもあるのでうんちを取り除
かれた時のために複数のうんち系カード持ったりしてました。
序盤は収益を上げるべく安い物件、増資すると収益があがる物件、もちろんイベン
ト発生の物件を押さえる。
中盤は相手が持っている物件を貧乏神により無くさせて購入。
終盤では東北にできるカード売り場で購入したカスタマイズカードをリニアカード
にしてCOMが持っている農林物件を乗っ取りカードで乗っ取りに行ってました。

農林物件を手放させるためには
ハリケーンボンビー
キングボンビーのサイコロ5対10
ナマハーゲン
のっとりくん
乗っ取りカード

次はあしゅら×えんま×さくまで対戦予定。今度こそ全物件独占三段階増資を目指
します。

ちなみにまめオニ×あかオニ×自分の3人対戦では59年で全物件買占め、68年で最
大増資を達成しました。

【新品】 PS2 桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻


sugitawainn at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム | ゲーム

2006年01月04日

桃鉄15☆対COMさくま×34

明けましておめでとうございます。
お雑煮のダシはスルメの広島の杉田わいんです。牡蠣やはまぐりも入れますが誰に聞いてもスルメは入れないっていいます。おいしいのに。。。

COMさくま×3でやっと99年終了しました。スタッフロールに自分の名前を確認して感無量です。
ありがとうございました。
富良野の農林3件と終了間際にブラックボンビーに規模縮小された高松の物件1件のせいで残念ながら全物件購入は達成できず。三段階増資は65件達成。(未練たらしく数えてみました)
70年で鉄道独占。
74年で桃太郎ランド購入。
85年で本社ビル100F。
92年にスリの銀次に8兆円くらいすられる。
いつもどれかのさくまが絶好調になっていてガンガン進まれています。終盤に「さくま達が絶好調に・・・」というコメントが出たときには???と思いましたが、まさしくCOMさくま3人が同時に絶好調になりあせりました。絶対反則じゃぁ!!!!!
1位 わいん大富豪 47兆7401億1120万円
2位 ほーの冒険(COMさくま) 9880億8600万円
3位 ちゃー太郎(COMさくま) 1857億4030万円
4位 さくま社長(COMさくま) 1481億1560万円
<収益>
1位 わいん 2兆2677億9960万円
2位 ちゃー 1300万円
3位 さくま 0
4位 ほー  0
鉄道収益 わいん 2587億600万円
【桃鉄事件簿】
<イベント>  さくま  わいん  ちゃー  ほー
目的地     111   66   89   100
マイナス駅   220   112  246   214
プラス駅    23    20   37   50
カード駅    126   64   154   125
物件      389   651  326   336
スリの銀次   17    10   21   21
<貧乏神>
貧乏神    163    96   156   145
ミニボンビー  12    9   15    3
キング     17    9   31    31
ハリケーン   18    8   10    6
ブラック    4    9    5    17
ミサイル    7    3    3    2
<カード>
リトルデビル 9    10   7    15
デビル    8    20   7    26
キングデビル 6    2    5    15
ウィルス   0    0    1    3
とりかえし  8    1    8    8
時限爆弾   1    0    2    0

デビルが多めなのはデビキラー開発のためデビル系カードを恐れないプレーをしたからです。とりかえしカードはギーガボンビーから頂いたものです。爆発までにタイム差があるのがいいですね。
名古屋のシャチホコゴンをまだ見ていないので再度99年に挑戦です。
次はさくま×えんま×あしゅらでがんばりまーす!

今年もよろしくお願いします。


【新品】 PS2 桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻


sugitawainn at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム | ゲーム

2005年12月15日

桃鉄15感想5

おはようございます。桃鉄15のCMを早くも3度目目撃した広島の杉田わいんです。広島でこんなに見れるなんてかつて無かったことです。12/14夜トリビアの泉の前でした。

プレイの感想を送ります。
・電車伝助が復活していました。お懐かしや〜!やはり桃鉄には電車伝助!
・ペペペマンもいたるところで活躍しています。日本列島復活感動シーンや本社ビルマックス感動シーンなど。いまやペペペマンファミリーはなくてはならない存在!
・名産怪獣でいちばんのお気に入りはアロハメハです。マタケっぽくてコミカルでちょっと体力不足の憎めないキャラ☆
・ショッカー大野のペローん祭りゲーム。ゲーム時間は短いのになんかすごいいっぱい遊んだみたいで気分がいいです。
・東京-北海道の空路ができて便利になりました。が、まだ相手プレーヤーや目的地の距離を勘違いしてしまいそうです。何より・・・関空か成田へ行くつもりで使用したエアポートカードで千歳に飛んだときにはショックでした。あー!そうだったんだ!たしかにエアポートだって(笑)
・大阪の水族館の特別展示が楽しみです。今のところ「スイカ」「マンタクロース」「ホウタイ」「タツノオトシゴロ」「シャークハチ」「ウンチクラゲ」を見ました。タツノオトシゴロがかわいいです♪全部で何匹いるのですか?
・IT企業の買収でお金が移動するのがGoodだと思います。ますますIT企業から目が離せません。

現在まめオニとあかオニ相手に完全増資めざして99年対戦中です。ウルトラまめオニに進化してちょっとだけ強くなりました!あかオニにはすでに5回くらいふういんくらっています。

ほかにも突っ込みどころ満載ですがまた別便で感想を送ります。


【新品】 PS2 桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻


sugitawainn at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ゲーム | ゲーム

2005年11月16日

桃鉄研究所 キングボンビーのセリフ

こんばんは。なんか目がさえちゃったので『桃鉄研究所ネタ』を考えることにした広島の杉田わいんです。締め切り直前だもんね!

★キングボンビーのメッセージ
 B=やられたときの嘆息メッセージ。
やられたときってメカボンビーにやられたセリフ?でもすでにロボット研究所はなくなっちゃったのでやられるシーンがうかばないです。
サイコロ勝負、パネル勝負でまけたとき?とにかくまけおしみを言わせればいいのですよね。

<B>
「鬼の目にも涙だ!」
「バイオリズムが悪かっただけだ!」
「帰って寝る!」
「俺の実力はまだまだこんなものじゃない!来月を期待していろ!」
「まだ風邪が完治してなかっただけだ!」
「それでも人間か?」
「ほどほどということを知らないのか?」
「中庸の徳という言葉を教えてやる!」
「オレの辞書には不可能という文字はない。」
オレの辞書には不可能という文字はない・・・が「できない」という文字があったようだな。
「手をぬくということを知らないのか。」
「やればできるじゃないか。気に入った!」
「ほう、必死だな。その思いに免じて他の社長さんのところへ行ってやるよ!・・・ははは冗談に決まってるじゃないか。来月も待ってろよ!」
「血の池地獄でのたうちまわれ!」
「針の山の方が楽かもしれないな」
「祝いにフグのキモでもご馳走してやろうか!」

一発じゃないのもあるなぁ。


sugitawainn at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム | ゲーム

2005年11月15日

桃鉄Gオフ会☆桃鉄研究所「主任研究員以上アンケート」

こんにちは。桃鉄オフ会が終わってHPとMPを回復中の広島の杉田わいんです。
桃鉄は体力勝負じゃ!

いまさらながら桃鉄Gの宝くじの威力に驚いています。12月は宝くじ売り場に行って(すでにカード売り場とは呼ばなくなった)フルスロット(8枚購入)です。
政府の農林買い上げも3億が30億になったり、ハワイのウクレレのイベントで20億円もらえたり・・・キングボンビーは強烈ですが復帰できる手立てが色々あり最後の最後まで誰がトップになるかわからない展開です。
容量の関係で演出を控えてあるせいか展開が速くてサクサクすすみ長期戦でもストレスがありません。ゲームバランスがとてもいいと思います。
このままPS2でベスト版を出すことはできないのでしょうか。(できればいつも使う名前が記憶されるようにして)

「主任研究員以上アンケート」を送ります。

・名前:杉田わいん(杉田直美)
・生年月日:????年2月21日
・性別:女
・血液型:A型
・出身地:広島県
・現住所:広島県
・好きな桃鉄キャラ:ピヨピー
・好きなカード:乗っ取りカード ネズミーシーもタダで乗っ取れちゃうサギみたいなカードです。
・好きなイベント:農林から小判
・最近見た映画:「ステルス」
・最近好きな漫画、名探偵コナン
・最近好きな音楽、ショパンのノクターン

よろしくお願いします。


【GBA】桃太郎電鉄G〜ゴールド・デッキを作れ! 6月30日発売予定 予約


sugitawainn at 14:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年11月11日

桃鉄Gミレニアムカード5

こんにちは。
やっとミレニアムカードを目撃した広島の杉田わいんです。

「いつもの桃鉄10年」人間4人対戦。10年目2月でした。
鉄道省に止まって四国鉄道を購入したらミレニアムカードが貰えました。(貰ったのは私ではありませんが)3月最後の月だけど、見たかったのでミレニアムカードを使って進行系をいっぱいにして終了〜☆
何度が止まるか鉄道増資の条件があるかと思っていたのに初めての鉄道購入でもらえたのでびっくり!有効に使うことはできなかったけど嬉しかったです。(人のカードでも)
鉄道購入しなくて止まっただけでももらえる可能性ありますか?
ちょっとムシが良すぎる?
『桃鉄研究所』仲間さんなのでもしかしたら本人からも報告が行っているかもです。

ちなみに広島での桃鉄オフの一番人気はピヨピーでした。
朝起きたら意味不明にぴよぴよ言っている人もいました。(笑)


sugitawainn at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム | ゲーム

桃鉄研究所募集☆偉人だじゃれ

60bd9c55.jpgこんばんは。だじゃれを考える前に人名がうかばなくて苦労している広島の杉田わいんです。悩みすぎだわぃーん!(ちょっと壊れ気味)

「野口さん、今後のてんぼうは?」
「とってもひでーよ」

「ペリーさん、船が来ました」
「サンキューペリーマッチ」

「樋口さん、5千円札の肖像用の写真撮りは済んだんですか?」
「いちよう」

「クレオパトラさん、整形するとしたらどこを?」
「鼻をひくくしてクレオ」

「吉田松陰さん、勝因は塾での勉強?
「ああ、しょうか」

「ダーウィン(ダーリン)、あれ買って」
「辛華籠」(中国語っぽく読んで下さい「しんかろん」)

「卑弥呼さん、そこどいてくださいよ」
「きみこそ、じゃまたい」

「余の辞書に不可能という文字はない」
「ナポレオンさん、辞書やぶれてますよ」

「ヒトラーさん、あなたはひどい人らー」
「そんなことを言うのはドイツだ!」

「フラスコが見える」(フランシスコザビエル)
「授業をしてるのは千教師だ」

今日はこのくらいでおやすみなさいZZZ


sugitawainn at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム | ゲーム

桃鉄Gドツボな時おいどん編5

こんにちは。12月発売予定の『桃鉄15』で人間4人99年真剣勝負の計画が実現しそうでごきげんの広島の杉田わいんです。

・ドツボな時!
今日の桃鉄G「いつもの桃鉄」でのできごとです。人間1対COM3
序盤で宝くじ1等を当てたり、ばんぺいゆ畑からの小判や九州の全駅踏破のイベントでもらったゴールドカードなどで順調に資産や持ち金を増やしておりました。15年目のできごとです。
目的地鹿児島。行くしかないでしょ!先にCOMが目的地到着にておいどん登場!近くで狙いすましていた私は新幹線カードでおいどんをうばって宮崎の下のワープ駅に逃げ込んだ。「足踏みカード」は持っているし、ぴったりつけられても奪い返せる。行き止まりの場所だから進行系カードでとりに来ることもできない。・・・考えが甘かったです〜(TT)
おいどん:「進軍しましょう!」
おいどんの進軍はサイコロ振るだけ。1が出て?マスへ。どんな効果?どきどき。
「地域の方に頼まれて全額寄付しました!」秘書が言う。
うぎぁぁぁぁぁぁ!所持金150億円持っていたのですよ。それが一瞬にして0円。

ちなみにその時のCOMの所持金って決算後でも5億円くらい。めそめそ。
おいどんにいじめられたのは私くらい?


【GBA】桃太郎電鉄G〜ゴールド・デッキを作れ! 6月30日発売予定 予約


sugitawainn at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム | ゲーム