昨日、H様のYF23SPにGARMINからリリースされたばかりの海水対応トローリングモーター
「Force Kraken(フォース・クラーケン)」
を県内最速??で、設置・キャリブレーションと、海上での操作説明をさせて頂きました。
IMG_0639
IMG_0643


今回は75インチ仕様のKrakenを、以前からご利用いただいているGPSMAP922xsとオプションのワイヤレスのフットペダル&ワイヤレスリモコン(付属品)でコントロールする仕様です。
 
 電源は24V又は36Vですが、今回は24Vですので、メーカーの公表値だと80ポンド相当のパワーですが海上でのアンカーロックや、ポイント間の移動は、とても静かで、パワフルでした。
ブラシレスモーターですので、魚探画面にノイズは入りません。
また、アンカーロックの制御も、淡水使用のForceと比較するとより繊細に制御される様に設計されていて、今まで以上にポイントのズレが出にくくなっているそうです。

IMG_0646


リモコン&フットペダルでの操作はもちろんですが、GPSMAP922xsの画面上部に表示させたアイコンをタッチする事で、トローリングモーターを操作する事が可能です。
オートパイロット機能も使えますので、
「複数のポイント間のルートを設定したスピードで移動する」
事もタッチパネルでの操作で、より簡単に自動で行えます。
これは、使い方をマスターして頂く事で潮流と船の流れを同調させる事が簡単に出来る様になる・・・という事ですので『流し釣り』には強力な味方となると思います。

 発売開始となる少し前の7月ですが「Connected GARMIN」による「Force Kraken講習会」も開催され、参加してきました。
GARMINのマリン製品、ご相談、ご質問おまちしております!!。
IMG_9448
IMG_9449