8/8(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『歯周病と口臭』になります。

始めに夏期休診のお知らせです。
8/11(木)〜8/15(月)まで休診となります。

口臭で来院される方は非常に多くいらしゃいます。
口臭の原因はさまざまあります。
本日は口臭の原因の一つである 歯周病について解説します。

口臭を主訴として来院される患者様の多くは、
実際には口臭があることはほとんどありません。
口腔内みても歯石が多くついている方も少ないです。
どちらかと言えば、口腔清掃が非常にうまくいっている方が多いです。
それではなぜ 実際に口臭がほとんどない方が
口臭を気にして来院されるのでしょうか?
この点は、また後日解説します。
(それなりに理由があるのです)

実際に口臭がある方の多くは歯周病の方です。
特に重度歯周病になると 口臭は強くなります。
しかし、重度歯周病の方の多くは口臭を自覚されていません。
この点についても また後日解説します。

本日は、歯周病の方がなぜ口臭があるのか?
という話しをしたいと思います。

歯周病の第一の原因は、歯周病細菌による感染 です。
歯周病の患者様に治療開始前の治療計画の説明の際に 必ず説明することが
ということです。
この歯周病細菌による感染 口臭の原因にもなっているのです。

歯磨きが十分できなくなると、汚れが歯面に付着します。
この汚れを『歯石』『プラーク』と言います。

歯石やプラークの中には、歯周病細菌がいっぱい生存しています。
この細菌が口臭の原因になっています。

例えると、台所をきちんと掃除していないと 次第に“ ヌルヌル ”としてきます。
この“ ヌルヌル ”の中には、雑菌がいっぱい潜んでいます。
そして、雑菌がどんどんと増えていくと『臭い』がしてきます。
簡単に言えば、腐っているのです。
当然のことですよね。

口腔内も同じです。
『歯石』 や『プラーク』が 歯と歯肉の境目に入り込みます。

歯と歯肉の境目を歯周ポケット と言います。(下図)
kensa_05


歯周病が進行すると『歯石』 や『プラーク』は、『歯周ポケット内部』にどんどんと侵入してしまいます。(下図)
reation2


多くの方は、歯科医院で『歯石』を取ったことがあると思います。
しかし、ある程度歯周病が進行している方の場合、
単に歯石を取っただけでは、汚れをとったことにはなりません。

歯周ポケット内の深い部分に入り込んだ『歯石』 や『プラーク』は、通常の歯石除去では 取ることは絶対にできません。
一般的に行われる歯石除去とは、歯肉の上にある汚れのみを取っているだけなのです。

そのため、歯周ポケット の深い部分にある汚れは 通常の歯石除去では取れないのです。

もちろん毎日の歯磨きをいくらがんばって行っても
歯周ポケット 深くの汚れを取ることはできません。

また、リステリン等のマウスウォッシュ等を使用しても歯周ポケット内部には、浸透させることはできません。

歯周病の人は、歯周ポケットの中にいつも『臭いがするゴミ』が入っているのと同じです。
下の写真は、歯周病で抜歯した方の歯の写真です。
黒い部分が歯石(プラーク)です。
こんなものが歯肉の中にあるのですよ!
臭いがしないわけがありません。
掃除をしていない台所が 口腔内にあるのと同じです。
しかも、歯周ポケット内部に侵入した歯石(プラーク)は、ご自身で取り除くことが不可能なだけでなく、さらに深部へと侵入してしまいます。
スライド1


この歯石(プラーク)を取り除くためには、歯周病の専門的な治療が必要です。
SRP(スケーリング ルートプレーニング) と言われる治療です。

口臭の原因には、歯周病だけでなく、さまざまな原因がありますが、
歯磨きで出血がある
歯肉が腫れている
歯がグラグラする
歯肉が退縮している
と言った症状がある方は、歯周病ですので、
まずは、歯周病の検査を受けられて下さい。

次回のブログは、8月22日(月)になります。
来週(8/15は夏期休診のため、ブログを休みです)



インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科