「親睦会の主役登場!」

今月の試食モニターは、大阪府の川瀬様です。

タラバ 様
ようこそリテイルコムへ!心よりお待ちしていました。

宴会大好きの我社、今日6月7日は、月に一度の親睦会。
皆から千円を徴収して、飲み放題・食べ放題の宴会を毎月開催しています。
近隣のスーパー・市場で安くて新鮮な食材を購入し、予算内で料理を作ります。

杉山水産様を知ったのは、5月の北海道旅行。
旅の途中だったので、イクラだけ購入。
帰ってきて、カニを頼もうかなとHPを開いたら、
何と「試食モニター募集」の文字が。
会社の親睦会で出したら、絶対喜んでくれると即刻応募。
「当てるからね~」と皆に報告!
誰も当るはずがないと取り合ってくれず。
でも、あの前向きさは見習えと営業部での会話が聞こえる。
6月1日、当選のメールが!!
「やった~!」と叫びながら、皆にHPのタラバ様の写真を見せながら自慢。
即、「焼きガニで」と声がかかり、焼きに決定。
外出中の人にはメールで「バンザイ」と報告。

001☆本日の主役、タラバ様
私、温泉大好き、川瀬が当てました♪
幸せ♪

最近一人暮らしを始めた、
システム部 合田君と記念撮影。
甲羅酒が飲みたいと
日本酒の依頼アリ。



002左 前向きさを見習えと言われた
   営業部 橋本君

右 小食のシステム部 赤松君

003バイク大好き、システム部 目時君

大きさにビックリ!

004左 急な出張が入り、親睦会に
  参加出来なくなり残念そうな薮社長
  「ほんま物のタラバや」と
  つぶやいていました。
  かなりの食通です。

右 一番に「焼きガニで」と言った 
  清川部長
  記念撮影パチリ!
  7月にパパになります。



005人数が多いので、追加のカニ購入

メニュー 焼きガニ
      カニちらし寿司
      あんかけカニ茶碗蒸し
      カニサラダ・カニシューマイ

その他  ポークピカタ
      豆アジの南蛮漬け

006出張に行くので、
お先に焼きガニを試食。

嬉しそう♪

007008

009カニちらし寿司 
お米を5.5合炊きました。

010あんかけカニ茶碗蒸し

011カニときゅうりをマヨネーズで
和えました。

012この時点で午後6時半
お客様が見えられたので、
急きょ営業部にお手伝い要請!
「お願い!カニシューマイを包んで~」
慣れない手つきでカニシュウマイを包む
やさしい 大原GMと橋本君
手伝ってくれたけど、
手しか写っていない三木君

013お先にカンパイ!

左 大倉取締役 
   BMW大好き 
   娘LOVEの良きパパです。

右 K○○社 植田副部長
   何と、初参加のマラソンで
   4時間25分29秒を出した男前です。

014カニでカンパイ!

中 今年2月に結婚した、
   システム部 阿部GM
   美味しい物と奥さんが大好きです。

右 来週入社の 深海君 
   有無を言わせず参加要請。
   すでに皆と仲良しです。

015うまい!

いつも参加の井戸さんが外出で
来られなくなり、羨ましがらせてやろうと
写メ送信。

「イイナ~」と返事が来ていました。

016今年10月結婚予定のシステム部 
中条主任

ルンルンです。

017ガブッ!

いつも我社の行事に参加してくれている
K○○○社 池田課長補佐
お酒大好きです。

018エレベーターの中から
焼きガニのいい匂いがしてたと
言いながら入って来た
K○○○社 小西課長
いつも優しい方です。

019アツ 熱い! 食い尽くすぞー!

020甲羅酒 タラバ様は大迫力!

021念願の甲羅酒! 幸せ~♪

022沖縄出身なので、
お酒はかなり強いです。
6月11日は
彼の歓迎会で宴会です。

右奥は、ちらし寿司を食べ過ぎたと
お腹一杯のシステム部村田さん。
7月にお嬢さんが結婚します。

023本当に、笑顔・笑顔の
楽しい親睦会でした。

これも杉山水産様のおかげです。
当てて頂き、有難うございました。

タラバ蟹の一匹丸ごとは、中々お目にかかれないので、皆大盛り上がりでした。
外出中で帰って来れない人と社内に居たけど仕事が忙しく参加出来なかった人には
申し訳ないと思いながらも、遠慮せず、楽しく・美味しく頂きました。
今年は、社内でも結婚・出産等祝い事が多く、何かにかこつけて宴会をしています。

北海道大好きの私は、9月に紅葉を見に行きますので、お店に寄らせてもらいます。
良いお店に出会えたと喜んでいますので、今後とも長い付き合いをお願いします。

働く主婦の時間をかけないで、美味しく簡単料理

今月の試食モニターは、京都府の後藤様です。
たくさんのお料理を作っていただき、レシピもお教えいただきました。
掲載いたしますので、よろしければ、みなさんも作ってみてくださいね。

001

① 蟹とマンゴーの茹で卵サラダ(柚子胡椒風味)

材料:蟹の身  アップルマンゴー 一個  茹で卵三個 柚子胡椒適量  マヨネーズ

ほぐした蟹の身とアップルマンゴー一個(1、5㎝角)荒く切った茹で卵をマヨネーズ(大2)柚子胡椒(大1)をよく混ぜたソースで混ぜ合わせます。
北の食材と南の食材が一つになってマンゴーの甘さと毛蟹のおいしさがマッチング   お子様が喜ぶ一品です


002

② 新玉葱とキュウリの蟹味噌和え

材料:蟹味噌  新玉葱  一個  きゅうり 一本

軽く塩揉みした新玉葱とキュウリを絞って蟹味噌とよく混ぜ合わせます。
旬の野菜を使った歯ざわりも良い大人のおつまみが簡単に出来あがり

③ 豆腐の中にうお素麺と蟹の身の一品

材料:絹ごし豆腐 一丁  うお素麺一袋  蟹の身

絹ごし豆腐を四角に切り真ん中をスプーンでくり抜きます
くぼみの中にうお素麺と蟹の身を入れます
お出しをかけるだけ。
美味しい箸休めの一品です

003

④ 壬生菜の蟹あんかけ

材料:壬生菜 一束 蟹の身 片栗粉大1~2  梅昆布茶の素 少々  めんつゆ 少々

壬生菜を3~4㎝に切ります
フライパンに水・めんつゆ・昆布茶を入れます
味を整えた後蟹の身を加え水溶き片栗粉であんを作ります
お皿に切った壬生菜をのせその上にあんをかければ出来あがり。
壬生菜は生で歯応を楽しめる旬の野菜を使ったこれも一品です。

004

⑤ 蟹と湯葉の酢の物

材料:蟹の身 レッドグローブ 一房 乾燥湯葉 半袋 セロリ一本 酢  砂糖

乾燥湯葉を水にもどします
セロリの茎の部分を薄切りにして水にさらします
レッドグローブは半分に切ります(種をとります)
蟹とすべての材料を混ぜ合わせて酢の物にします
色々な味と歯応えがしますが、酢の物が苦手な方でも(特にお子様)美味しくいただける酢の物です。

005
 愛犬の小鉄くん








006
 
お味噌汁は勿論。蟹味噌です。




007
 今回の具材です

008
 

009

010
 調理前の蟹の身です

 蟹の甲羅は後日、カニグラタンの器として使います。


011

012

013
 どんな料理も、茹でたそのままの蟹には勝てません。
 こちらで買う蟹と一番の違いは蟹の身がすぐに取れること。
 当たり前のことですが、料理をする上でとても大切なことです
 お陰様で、新婚旅行の時に食べた北海道の毛蟹の味を思い出すことができました。



最後に、今回の感想とこぼれ話を送ります。
先ずは何故犬の写真があるのかともうしましたら、今回の杉山水産からの、毛蟹を家族一同(主人の両親・主人・私)楽しみにお待ちしておりました。特に主人の父は毛蟹を食べるのは、何年ぶりだろうと家族の中で一番こころ待ちにしておりました。(こちら京都では、間人蟹が有名です(松葉蟹)毛蟹はなかなか流通されません。
一般的なスーパーには特にお目見えしません)
配達当日は、主人も私も早めに帰宅し配達を今か今かと待っていると。。。そこへ待ちに待った毛蟹が到着・・・・
湧き上がる歓喜の叫び。。まるでサッカーのゴールの瞬間の時のようでした。
ですが。。。。。。時間都合上 食べるのは後日になり家族は愛犬のマテ・・・・・状態でした
いよいよ、その日を迎え、いざ調理開始
忘れてはいけない写真撮影、調理をしながら自分で写真をとり
一人なもので調理の時の写真が撮れず。
食卓に料理が並んだ頃、主人が帰宅、マテの状態があまりに長かったのと、本当に美味しかったので、食べることに夢中になり、気がついた時には、食べている写真を撮ることをすっかり忘れてしまってました。
言い訳になりますが、家族全員がすっかり毛蟹の虜になりました。
まるで何かに取り憑かれているような。。。。。
そのようなわけで、家族になり変わり愛犬の小鉄のすみません写真を送付いたした次第です。
長々とした文章になりましたが、本当に杉山水産様には感謝致しております。
今度、主人と新婚旅行以来の北海道旅行に行った際には、是非御社に立ち寄らせて頂きたくこれにてレポートの最後にさせて頂きます。

本当にこの度はありがとうございました。

杉山水産様におきましては今後とも新鮮で美味しい食材を全国に提供していただけますように、よろしくお願い致します。

ルビー婚をルビー色のカニで!

今月の試食モニターは、長崎県の渡瀬様です。

結婚40周年(ルビー婚)のお祝いに大好きなカニを!
まさか当たるなんて。ウソー・ホントー?
高校の友人2夫婦と、私達との計3夫婦は昭和47年に結婚し、
いまだ仲良く?夫婦やってます。
これはひとえに女性陣の忍耐?の賜物です。


001 
 さてさて、運送屋さんの手違いで
 カニは根室発・長野経由で
 無事長崎に到着。


002
 早速、バーベキュー会場へ移動。
 (うーん。楽しみ)
 
 玉手箱を開けると“ギャー・デカイ”

003 
 ところがS夫妻が仕事の為
 遅くなるとの連絡が入った。
 (こんな時に・・・バカヤロー!)

004
 Y夫妻は待てずにでっかいカニ足
 ガブリ!
 (あぁぁ・・・おいしそー)


005006
007008

待つ事1時間。やっと全員集合。
40年前を思い出して女性陣はウェディングドレスと白無垢の花嫁姿にヘンシーン!
私の自慢のボインより大きなカニ!

009
 そして心置きなくでっかいカニ
 解体開始。

011012
013
014
 炭火で焼くと美味しそうな
 匂いカニ汁が・・・・

015
 匂いに誘われて近所の犬が
 やって来ました。


016
 私達の口元からよだれが
 タラーリ!・・・・

 我が家の娘・トイプードルのハッピーも
 「食べたいよー」

017018

料理迷人?が作るおいしカニサラダ。これが又絶品。
カニの旨みが口の中でジュワーと広がります。
今までカニカマで作っていたカニサラダはなんなのだ!
やっぱり本物は最高なのだ。

019020

そして夜も更け全て完食!
色々なカニ料理もいいけど、焼いて食べるのが大・大・大好き!
「根室カニ問屋!杉山水産」さん、美味しく・幸せな時間を有難うございました。
そして、5年後のサファイア婚の時もどうぞ美味しいカニのプレゼント
宜しくお願い致します。
早速ですが、静岡から長男夫婦が遊びに来るので、
本たらばがに脚 生冷凍2L 2㎏前後 と
ずわいがに ボイル冷凍800g前後を4月30日夕方着でお願い致します。
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ