2010年04月29日

新町校舎で卒業生

417247fa.jpg左から二番目が朝日放送を退職されてソーシャルプロデューサ−になられた小関さん、僕の右側には亀井追手門校長とアエラの山田ジャーナリスト〜この二人は同志社先輩で同期に平松大阪市長がいる。今日の学生達は大阪大学や立命館や関大や関学も多くいてこのあとの食事会も熱く盛り上がる。ベンチャー企業家や政治に関心を持ち未来を真剣に明るく楽しく悩む姿はとてもいい〜羨ましくさえ思える。そして、もっともっと人生頑張ろうと思った一日だった!


懐かしの同志社大学

c252cfea.jpg東京から新幹線で昼に京都入り〜
本日は大学生達へのパネル講演会でソーシャルプロデューサ−小関さんに招かれて同志社大学や甲南大学教授達と一緒に熱弁する〜というより、なかなか真剣に聴いて質問してくる学生達に熱く答えたのでした〜
同志社大学を卒業して約25年ぶりの懐かしさに感無量!若い力は素晴らしい!母校に恩返しをしようと思いました。これからも、また登壇させて頂くようでとても楽しみです。


2010年02月12日

すしざんまい

14011d78.jpgあさって日曜日放送の『菅生新のビジネスハンター』(BSジャパン毎週日曜日朝10時〜10時半)のゲストは、今話題の蟯鄲綢爾量畋疾脅卍垢任后船泪哀躄鯊離轡隋爾發垢觚擬衛隊で数々の職業を経て現在『すしざんまい』〜初店舗は42席で月9800万円の売上を上げたそうです〜その後、勢いよく現在は、29店舗で130億年商というから凄い!24時間営業で、すし学校もしているのです。是非御覧下さい!番組内でトロ食べてます。
すみません!


2010年01月29日

今度は〜映画館で

1cfd3a63.jpg映画『今度は愛妻家』は、中年壮年オヤジにオススメです〓去年の『60歳のラブレター(中村雅俊主演)』しかり、「人生とは〜」「家族とは〜」「夫婦とは〜」への自己啓発的中年感動モノがブームかな?
是非〜ご夫婦で〜またはお一人様でも『今度は愛妻家(トヨエツ&ヤクシマル主演)』ご覧下さい!

「アバター」より現実の「生きてる今」が良いなぁ(〜相田みつを風)(笑)


2010年01月17日

ポンペイ展

df94daec.jpgそこは始まったばかりのポンペイ博覧展〜約二千年前に現イタリアで栄えていたが、ベスビオス山の噴火で灰にそのまま埋もれた古代都市ポンペイの遺留品や再現CG等盛り沢山。彫刻像は荘厳。幼稚園の頃、映画「ポンペイ最期の日」を観てからかなり思い入れがあって、実際イタリアのポンペイに数年前に行き、じっくりと「遺跡都市」を歩いたのです〜多分昔から〜前世はポンペイに住んでいたような気がしてならないのです!〜あると思います!


福岡博物館へ

8aa3aa7b.jpg昨日から久々の福岡入り〜ベンチャー起業家達と焼肉→マジックバー(西岡←有名店)→で中洲ミーティング。疲れを爆睡でとりのぞき、翌朝、本日の講演時間までに間に合いそうなので、ホテルにあったチラシを見て、ふと、ホテル前に着たバスに飛び乗り豪華な福岡博物館見学へ!
さて〜何が?


2010年01月02日

2010・あけまして

a065a9de.jpgおめでとうございます!
コトヨロです!
僕の生まれ故郷「高知」の英雄「坂本龍馬」ブームの年は例年、景気が上がるらしいです!
皆さん、頑張りましょう!
〜元旦・菅生神社にて


2009年12月28日

2010?!

7fcac822.jpg忘年会参加で赤坂にて〜HIS店発見!僕の番組のテレビ広告でも近藤真彦CMの20100円海外旅行がリアルに凄い!三人なら一人一万円ツアーもある。〜シンガポール、台北、ソウル等、さすが皆の味方HIS!若いうちに海外に数多く出かけて刺激を受けましょう!


2009年12月10日

小さな選手の大いなる勇退

阪神タイガースの赤星憲広外野手が現役引退を表明し驚いた〜まだ33歳だが怪我が原因らしい。1番打者として小さな体で盗塁王を続け貢献してきた〜プロ野球選手を目指す子供達には「体が小さくても頑張れば一流のプロ野球選手に成れる!」という夢を与えてきたと思う。彼は、2003年から毎年、足の不自由な方々へのプレゼントとして達成した盗塁数と同じ数の車椅子を寄贈し続けてきた。昨日、病院や福祉施設への最後の車いす贈呈式を行った。現役最後となった今季は31台。7年間で計301台となった。
そして、贈呈式は赤星選手の希望で、長年守ってきた甲子園球場の中の慣れ親み、かつ一生懸命に戦ってきた場所で車いす一台一台に丁寧にサインを書き入れ「これから100台、200台と贈り続けたかった。甲子園のセンターの芝生に立つのもこれが最後と思うと、寂しい」と語った。小さな大選手の思いを夢の伝承として、また誰か継続して欲しい!世の中に良い事を実行し続ける使命感は必ず伝承されていくものだと信じたい。映画「シンドラーのリスト」で、シンドラーは最後に、「もう一人でも多くのユダヤ人救出を出来たのに〜」と感嘆していたのを思い出した。
 



2009年10月18日

テレビ収録day !

399c5edb.jpgさて本日は早くも二回目の「ビジネスハンター」収録〜四人のゲスト起業家は、皆さん個性的ベンチャーでした。また、ご紹介していきますので〜スタジオ着くなり楽屋前の大型テレビで本日の「ビジネスハンター」 が放映中でした。日曜日の収録はなかなか無いので職場で自分の番組を観るのは記憶に無い!二回目は段取りがスムーズにいき明るく楽しく予定より早く終了〜そして、二人目のゲスト直営の「赤から池袋店」で身内で打ち上げ〜美味し楽しい一日でした!


プロフィール
菅生 新(すごう・あらた)
経営コンサルタント・放送ジャーナリスト。
『菅生新のサクセスファイター』(サンテレビ)『菅生新のドリームファイター』(東京MXTV)等、テレビ・ラジオ番組のメインパーソナリティを10年以上務め、多くの経営者をインタビューする。
現在、ベンチャー企業のIPO(株式公開)及びビジネスコンサルタントとして各社顧問・講演・執筆・幹部教育に携わり、経営者のための月例・勉強交流会「サクセスファイターズ」を東京・大阪にて主催。
著書「成功した起業家はなぜモチベーションを持ち続けられるのか」

現在、BSジャパンにて
「菅生新のビジネスハンター」
好評放映中!


QRコード
QRコード
livedoor Readeru3o録
RSS
livedoor Blog(ブログ)
Success Fighter