ダーク・ミルク・ホワイトの三種以降、80年ぶりの新しいフレーバーとして登場したルビー。話題になっていたので食べたいと思っていたものまだまだ庶民の手には届かぬもので普通のお店では見かけることはありません。
そんなルビーチョコレートとまさか、ローソンで出会えるなんて・・・。会社の下のローソンにフラフラと散歩に行ったら見つけてしまい、すかさず購入してしまいました。350円。
Photo 10-1-30 H, 6 46 49 PM

このロールケーキはルビーチョコレートのロールケーキとありますが、
ラズベリー・いちごピューレなど強いフレーバーが入っているあたり、ロールケーキにはルビーチョコレートは使われてなさそうな感じがします。
Photo 10-1-30 H, 6 47 03 PM

さっそく開けると、ロールケーキと別添のルビーチョコレートが登場。ルビーチョコレートの味わいだけ知りたいので・・・。
Photo 10-1-30 H, 6 47 25 PM

分けて食べます。
Photo 10-1-30 H, 6 47 51 PM

まずはロールケーキをスプーンにひとすくい。
Photo 10-1-30 H, 6 48 23 PM

お、チョコの風味はまったくありませんが、ベリー、美味しい。コクのあるクリームの中にベリーのジャムが組み合わさっており完成度がとっても高い。スポンジについてはフワフワとろりという感じは少し薄いものののクセと付け足した感は無くこちらも美味しい。ううん、これだけでも十分満足できる一品です。

さて、本命のルビーチョコレート。
Photo 10-1-30 H, 6 50 39 PM

袋から取り出すと・・・。CALLEBAUT、バリーカレボーのルビーとプリントが入ってます。
Photo 10-1-30 H, 6 50 56 PM

色はストロベリー系の色よりも濃いめ。
Photo 10-1-30 H, 6 51 06 PM

さてひとかじり・・・。うんまーい。ぽりっとした食感。ホワイトとブラックの間とかそういう単純な味感じでなく、独特な酸味が香ってます。嫌味な感じではなくさわやかな酸味。これだけでベリーっぽい感じ。そして甘みまでさわやか。おぉぉ、これが新しいチョコレート。うまい

あぁ、ぽりぽりと食べていたらすぐ無くなってしまいました・・・。もっと食べたい。そんな好奇心をそそられる味。

素晴らしい。いやぁいち早くルビーチョコレートをコンビニに持ってくるとは・・・ローソンすごい。やるなぁ。

ルビーを探す旅に出そう、すぐボンでした。