上田でのミーティングを無事終え、会社の定時も過ぎた後。ここからが本番・・・。
赤備えにお見送りを受け。
Photo 5-31-1 R, 1 50 03 PM

カーシェアで手配した車でGO。
Photo 5-31-1 R, 6 13 36 PM

向かう先は、上田市内のツルヤ。長野に来たらとにかくツルヤ。
Photo 5-31-1 R, 7 15 18 PM

ビールのコーナーで土産と帰りのビールを購入。
Photo 5-31-1 R, 7 21 17 PM

買い物を終え上田駅に戻り。まずは馬刺しが食べたいと思い馬刺しのある居酒屋へ突入。
Photo 5-31-1 R, 8 13 28 PM

おっ、このきのこウマいぞっ。
Photo 5-31-1 R, 8 14 03 PM

馬刺しも到着。
Photo 5-31-1 R, 8 16 34 PM

旨味が詰まった赤身。ウマい。馬だけに。

そこであるものを発見。

地ビールオラホの樽生ビール。
Photo 5-31-1 R, 8 21 01 PM

めちゃウマ。メニューにはオラホ生ビールとだけ書かれているがおそらくゴールデンエール。新鮮さを感じる麦の爽やかさとぎゅっと詰まったホップの苦味がたまらん。こんな所で樽生が飲めるとは。

追加できのこおろしを注文。きのこの旨味を堪能。
Photo 5-31-1 R, 8 26 55 PM

馬刺しを堪能。しかし上田に来たらもう一つ気になっていたものがありました。

上田電鉄の上田駅前に移動。ここは新幹線の駅のすぐとなり。
Photo 5-31-1 R, 8 37 17 PM

これ。焼き鳥をなにかうまそうなタレにつけている。気になるメニュー。
Photo 5-31-1 R, 8 37 08 PM

立呑焼き鳥・番長。
Photo 5-31-1 R, 8 37 21 PM

バンチョッ、オスッ、いざ入店。
Photo 5-31-1 R, 8 37 29 PM

ビールを一杯飲みながら。
Photo 5-31-1 R, 8 41 09 PM

きました焼き鳥・・・とタレ!
Photo 5-31-1 R, 8 47 51 PM

タレ、上田地方に伝わる焼き鳥用のタレで、最近美味だれ(おいだれ)という名をつけられたそう。大阪串揚げのソースと同じ二度漬け禁止。

こうして、食べる前に・・・
Photo 5-31-1 R, 8 47 57 PM

美味だれにどっぷり浸けて。
Photo 5-31-1 R, 8 48 00 PM

一本タレに染まりました。
Photo 5-31-1 R, 8 48 09 PM

ねぎまも・・・。
Photo 5-31-1 R, 8 48 41 PM

タレに染まり。
Photo 5-31-1 R, 8 48 43 PM

みなさんテリテリしてところでいただきます。
Photo 5-31-1 R, 8 48 55 PM

見た目の色程には塩気が強くなくほのかなにんにくの香りとフルーティーな味。どっぷり浸けても長く食べていられるほど良い濃さのタレでございました。うまい。

そして帰りの新幹線まであと40分ぐらい。上田駅にあるからあげセンターで唐揚げパックを買い込み。
Photo 5-31-1 R, 8 57 36 PM

新幹線に突入。
Photo 5-31-1 R, 9 08 50 PM

21時27分あさま632号を待つ。
Photo 5-31-1 R, 9 09 43 PM

あぁ、朝来て夜帰る上田出張。蕎麦・馬刺し・きのこ・美味だれ焼き鳥・・・堪能したなぁとしみじみ。夜のホームにて。
Photo 5-31-1 R, 9 09 47 PM

そして、列車到着。すかさず居酒屋も開店。
Photo 5-31-1 R, 9 34 40 PM

オラホっ!
Photo 5-31-1 R, 9 34 01 PM

オラホのお供はもちろんからセンの唐揚げ。タレ付き。
Photo 5-31-1 R, 9 37 20 PM

いただきます。

まずはビールを一杯。
Photo 5-31-1 R, 9 38 36 PM

グッと持ち上げてくれる麦芽感と重厚なホップ。そもそもの仕込み水の純粋さが強烈。雑味一切ナシ。最高。

そして唐揚げ。
Photo 5-31-1 R, 9 39 50 PM

なんというか隠し味が隠れている・・・なんだろう。醤油と塩の間ぐらい。これは・・・ポテチ・・・コンソメ味か!そんな味付けとお肉の新鮮さが相まってとっても美味。衣もサクサク。付属の美味だれはちょっとしょっぱめ。でもウマい。

ゴールデンエールを飲みきったら次はこちら。
Photo 5-31-1 R, 9 59 48 PM

雷電という史上最強の関取に由来するこのビール。
Photo 5-31-1 R, 9 59 56 PM

春の限定品・ホワイトエールとのこと。ゴクリ。
Photo 5-31-1 R, 10 03 13 PM

お、軽やかな小麦の甘さが全面に出ている。軽やかではあるが濃厚な風味をまとっている。さわやかで味わい深い。

しばらくからあげ達とよろしくやっていると、いつの間にかホワイトエールが空に。ということで最後はキャプテン・クロウ。
Photo 5-31-1 R, 10 25 53 PM

クゥーっ。良いホップの苦味。最後をキリリでシメてくれました。

ということで1時間半・高速で走る居酒屋は東京に到着。ウマい。ごちそうさまでした。上田。
Photo 5-31-1 R, 11 00 47 PM

上田のウマさにどっぷり浸かった、すぐボンでした。

ウマいツイートを日々つぶやく、Twitterをフォローする