すぐろき制作室

18禁RPGをつくってます!『聖剣アルモニカ ~謀られエナの物語~』発売中!

18禁RPGをつくってます! 最新作『カミマチ』発売中!
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ161632.html

※不具合報告はこちら→http://blog.livedoor.jp/suguroki/archives/1038176886.html

連絡先:sugurokiあっとgmail.com
※あっと→@に変更してご送付ください。
(大変お手数ではございますが、意図しないメール避けのためご協力くださいませ)

救国のエリィバグにつきまして【ろきそ】

ろきそですー。

ご報告いただいている救国のエリィのバグですが、
セーブ関連のバグは原因が不明で修正に時間をいただいています。

スクリプトでセーブ消去などはないので、ツクールMVの問題だと思うのですが・・・。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが今しばらくお待ちくださいませ。 

お久しぶりで超短編の新作…!【ろきそ】

お久しぶりです。ろきそです。

今まで制作していた作品を作っている途中でツクールMVが出てしまい…。
制作をやめたわけではないのですが、超短編を別につくってみようということで、
さっくり遊べる作品を作ってみました。

タイトルは『救国のエリィ』です!

内容はかなり短いので、価格もお安めにしてみました。
ちょっとした空き時間にぜひ遊んでみてください〜!

感想もお待ちしています!
バグなども発見されましたらコメントで報告を頂けるとうれしいです!

eca_main

eca_sho01

eca_sho02

eca_sho03


 

いろいろ進行【ろきそ】

現在はカミマチのバグ修正と新作製作をひたすら進めているろきそです。
カミマチはバグの原因が分からないものがあったりで遅くなっていてごめんなさい…。

そして新作のほうはいまはマップを作って作って作って…。
敵キャラを作って作って作って…。

出すような絵がない!(>ヘ<)

とりあえずひたすら作るのみ、ですね!

0928_01

ただもうしばらくしてからになりますが、皆さんには体験版よりももっと前段階の、
序盤だけプレイと、着せ替えシステムが遊べるバージョンを先に出したいと思っています。

皆さんのご意見をもとに完成度をあげていきたいと思っていますのでよろしくお願いしまーす(*'ー'*)

イベントイベント…【ろきそ】

システムの基礎部分ができあがってきたので、次はイベントをつくっていきます。

いろんなつくり方があると思いますが、
私は事前にシナリオをがっつり書くタイプではありません…。
ぼんやりと浮かんだ内容をどんどんゲームの中にいれていきます。

なのでここからが本番でもあり長くかかるところです…。

0915_01

0915_02

そんなところで、オープニングイベントの中から一部を抜粋してみました。
…なんだか裸のシーンが多いですね。

たまたま…じゃなくてわざとわざと。肌色多いほうがいいですものね?

見えないところにもこだわります(見えてます)【ろきそ】

製作中の「変身少女リル(仮)」も着せ替えできる衣装を
なるべく多く入れられるよう準備を進めています。

そんな中で、ひとつ着せ替え関連のお話。
今回はアイテム選択画面で追加したコマンドがあります。

0912_01

「下着を黒にする」というものです。逆に白にすることも可能です。

名前のとおり、下着の色を変えるシステムです。
なので、衣装を替えても、ベースとなる下着の色が反映されるので…。

0912_02


同じ制服の衣装を着ていても、身に着けている下着の色が変わります。

ちょっとしたオマケ要素…。のつもりだったのですが着せ替えシステムが複雑になって大変でした(T∇T)
でも、問題なく動くところまで作れましたので一安心。

さー、次はなににとりかかりましょーか!

最新コメント