キレイになりたいLabo

美容に関心のある「静ねこ」と「ちゃり」の二人で運営しています。
それぞれが肌にいい事をやったり、モノを試して、感想などを書いていきます!
おススメのアイテムも出てくるかもしれないので、参考にしてみてください。
それ以外に私たちが気になった事なども、いろいろ・・・。

   ★ 寒暖の差はまだありますが、肌寒い季節が始まりますね。乾燥も気になります ★

◆ クエーカー 100%ナチュラルシリアル @ コストコ


「静ねこ」です。

私は朝食は必ずコレ!と決まったものを食べる習慣がありません。

なので、パンの時もあれば、ごはんの時も、そしてシリアルの時もあります。

最近はコストコで購入したクエーカーの100%ナチュラルシリアルを食べることが多いです。

1袋978g・・・ほぼ、1kgという大容量!



17-10-12-21-47-31-531_deco


その大きな袋が2袋、このように↓つながって売っています。


17-10-12-21-48-14-143_deco



袋を開けてみると、日本のフルーツグラノーラに比べるとシンプルな感じのシリアルですね。

主な材料は、全粉オーツ麦・全粉小麦・レーズン・アーモンド

全粉を使っているおかげか、食物繊維が豊富に含まれています。これが直接の原因か分かりませんが、このシリアルを食べ始めてから、お通じは毎日すこぶる良いです。元々便秘気味な体質ではありませんが、腸の調子が良いのを感じます。

甘さは、はちみつとブラウンシュガーからなので、程よい甘さですね。


17-10-12-21-49-37-674_deco



私の食べ方はシンプルに豆乳をかけるだけです。その方が噛みしめるとシリアルの甘さや香ばしさを楽しめるので。少し食べただけで、腹持ちのいいところも気に入っています。

シンプルなシリアルなので、ドライフルーツやヨーグルトなどでのアレンジもしやすいと思います。


シリアルの袋はジップロック式になってるので、開封後はそのまま保存もできますが、私は蓋付きの容器に入れ替えてます。

◆ Fitbit Alta HR (活動量計)

「ちゃり」です。


最近、筋トレや徒歩通勤を始めたので、モチベーションを維持すべく活動量計なるものを生まれて初めて購入しました。 選んだのは一番シェアがあるらしい「Fitbit」です。 
私が購入したのは2017年に発売された「Fitbit Alta HR」です。

ごつくないので女性にもつけ易いデザインです。  腕を上げると時計表示がオンになりますが、なにもしていないと画面は何も表示されません。 Fitbit本体では日付、時間、心拍数、歩数、歩行距離、電池残高などが表示できます。 何を表示したいかは、アプリで変更できます。



私は歩数と睡眠サイクルが計測できるだけでもよかったのですが、せっかくなので心拍数も計れるタイプを選びました。
運動も自動的に感知して計測してくれます。何分以上運動したら計測するかなどの設定もアプリから行えるので、私は自転車と歩行は10分以上は運動とみなす設定にしました(10分以下は設定できませんでした)。

データ管理はiPHONEにインストールしたアプリで行います。  データ画面はこんな感じです。Bluetoothで同期します。 私は自宅でのみ同期しています。



仕事がデスクワークなのでとにかく動きません。 1時間毎に250歩以上歩行していないとバイブレーションで歩きましょう!とお知らせしてくれます。 そのため、歩かないといけないな、と思わせてくれます。 わざわざ遠いお手洗いにいってみたり、遠回りして帰ってみたり。。(微々たるものですが)。 

この中で特に気に入っている機能は睡眠管理です。 私は夜中に一度目を覚ましてしまうことが多々あり、きちんと眠れているのかがいつもきになっていました。  計測するために就寝中もずっとFitbitを装着していないといけませんが、思ったより気にならずに眠れます。

こちらが何時間どんな睡眠が取れたかをグラフにしたものです。  


ベンチマークといって、自分と同年代の人がどのくらい眠っているのかも確認できますし、過去30日間の平均などもみられます。

使っている人の口コミをみると、歩数があまり正しくないという意見も多いですが、私は目安として考えているので特に問題はありません。心拍数はあまりきにしていませんが、ダイエットやトレーニングをしている方にはあると便利な機能なのでしょうね。

私は毎日の目標歩数を9000歩に設定してありますが、9000歩を達成すると、Fitbitの表示画面に「おめでとう!」という文字が現れ、バイブレーションでお知らせしてくれます。  
Fitbitを使っている人とデータを共有することもできますが、私はやっていません。

バンドは交換可能です。 1年以上使っている方に聞いたところ、バンドは消耗品なので1年くらいで切れてくるそうです。 バンドはアマゾンなどのネットショップでも購入できますし、交換方法もとても簡単なので特に問題はなさそうです。

購入して約1ヶ月がたちましたが、私は買ってよかったです。


◆ 40代からの筋トレ

「ちゃり」です。 今年の夏、気がついたらお腹周りと太ももにお肉がついて洋服がきつくなってしまいました。
40代も半ばに差し掛かり、年々代謝も落ち、二の腕もぷよぷよ。。。 さすがに何かしないとこれはまずいと実感しました。

さっそく9月に入ってから近所にある市の体育館で受けられる体力診断と運動診断の予約をし、現在の自分の身体の状態と、どんなトレーニングをすれば良いのかアドバイスを受けてきました。。

体力診断ではまず血圧、体脂肪、筋肉量、体重、身長を量ります。 その後、柔軟性、握力、バランス感覚、反射神経のテストを受けます。 こういう類の検査はいつ以来でしょうか。。。記憶にないくらい遠い昔のことです。。。

診断結果はといいますと。。。。、

握力が17kg。。。 これは私の年齢の平均を下回ります。。
そして柔軟性が。。なんと70歳。。。 かなりの硬さです。。
唯一年齢より若かったのが心肺機能。。といっても4歳若いだけですが。。。
意外とスタミナはあるそうです。。。

柔軟性の悪さは生まれつきなのです。 昔から壁に寄りかからずに脚を伸ばして座ることができませんでした。。学校でも体育の授業で体操をするときにあまりにも硬いので先生が驚いていましたっけ。。。

結果をまとめると、私は典型的な「運動不足」とのことでした。 週に2回は身体を動かしましょうとアドバイスを受け、生まれて初めて筋トレを始めることにしました。

週に2度ジムに通う時間が確保できるかわからないので、自宅でもできるトレーニングも教えてもらいました(スクワットなどの自重トレーニング)。

こちらが私のメニューです。目的は「体力増進」。  正直、「筋トレ」というには恥ずかしいレベルです。。。


マシーンのトレーニングは正しく使わないと身体を痛めることがあるそうなので、できればトレーナーさんに見てもらうのが安心だそうです。 でも私は一度教わってからは自分でやっていますが。。
最初は大きな筋肉から鍛えるのだそうです。 なので、脚、胸、背中、腕から鍛え、次のステップでほかの部位も鍛えるのだそうです。 半年くらいはこのメニューを地道に続けることになりそうです。


診断を受けてから4週間ほど経過しましたが、先週はちょっと風邪気味だったので筋トレはお休みしましたが、
週1,2ペースで筋トレを継続しています。 自宅での自重トレーニングはというと。。やったりやらなかったりです(笑)。 

その他、ストレッチなどもなるべく一日1度はやるように心がけています。 そして、徒歩通勤も始めました。いつも自転車通勤だったのですが、週に1度は必ず歩くことにしました。

季節も秋に移行し、涼しくなったので歩くのにはちょうどよい季節です。 筋トレもウォーキングも楽しみながら続けていきたいと思います。

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ◆ クエーカー 100%ナチュラルシリアル @ コストコ
  • ◆ クエーカー 100%ナチュラルシリアル @ コストコ
  • ◆ クエーカー 100%ナチュラルシリアル @ コストコ
  • ◆ Fitbit Alta HR (活動量計)
  • ◆ Fitbit Alta HR (活動量計)
  • ◆ Fitbit Alta HR (活動量計)
  • ◆ Fitbit Alta HR (活動量計)
  • ◆ 40代からの筋トレ
  • ◆ 資生堂の肌測定アプリ 肌パシャ
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ