2018年07月09日

◆ KFC カフェ&レストラン @ 所沢


「静ねこ」です。


ケンタッキーフライドチキンの食べ放題レストランがあるということで行ってきました。

KFC カフェ&レストラン所沢北中店、関東初進出だそうですね。

ガラス張りの店構えで、とてもオープンな雰囲気が感じられます。ちなみに、同じ敷地内、向かいにはゆず庵もあるので、広い駐車場が設けられています。




18-07-01-20-29-17-216_deco



店先には食べ放題のメニュー表示とサンプル食品が飾られています。



18-07-01-20-30-02-288_deco



店内に入ると、右側に見慣れたケンタッキーの注文レジカウンターがあり、その向こうにビュッフェの食べ物が置かれています。厨房側にはホットメニューがあり、カーネルクリスピーなどの一部のメニューは注文するごとに温かいものを持ってきてくれます。

ホットメニューの向かいには、ドリンクバーがありますが、これは見慣れた種類のドリンクが揃っています。


18-07-01-20-32-26-625_deco



ドリンクバーの反対側にはサラダバー

レタスなどの葉っぱもの以外は種類があまり多くないですが、ケンタッキーでお馴染みのコールスローも置いてあります。しかし、人気なようですぐになくなり、補充は別のサラダになったりすることもあるようなので要注意。


18-07-01-20-33-15-073_deco



スプーン、フォーク、お箸など一式とオリジナルの紙ナプキン。そして、目を引くのが赤と黒の2色のおしぼり。チキンを手で食べるので、よく使うかと思い、最初から2色用意しました。




18-07-01-20-35-08-321_deco


さあ、食べましょう。

コーンポタージュにサラダ、マッシュポテト、トマトのグリル、スクランブルエッグにカーリーポテト。スクランブルエッグにはお出汁が効いているのか、何もつけなくても美味しくいただきました。カーリーポテトもカリカリの食感かつ、ポテトの厚みもしっかり楽しめて気に入りました。



18-07-01-20-37-19-960_deco


キノコとチキンのカレーがあったのですが、これが美味しかった・・・。

ゴロゴロと豪快に入っているマッシュルームと食べやすいようにほぐされたチキンにトマトベースのカレーが不思議にマッチ。最初の1口は「ん?味薄い?」と感じながらも、食べ進めていくうちに様々なスパイスの風味を感じ、病みつきになっていきました。ごはんなくても食べれてしまう不思議なカレーです。

これ、普通のケンタッキーのお店にも出してくれませんかね?



18-07-01-20-38-37-019_deco



お馴染みのビスケットもあります。ハニーサーバーが置いてあるので、好きなだけハチミツをかけることができます。

そして、5種類くらいはあろうかと思われるプチデザートも甘さ控えめで美味しかったです。写真に写っているのは、コーヒーゼリーとパンプディングかな?コーヒーゼリーはちゃんと苦みもあり、上にのったコーヒークリームとのバランスが良い大人のデザートですね。


18-07-01-20-39-20-140_deco



私が行った時間帯は混雑時ではなかったせいもあってか、口コミにあるようにパエリヤやピザがなかったのが残念です。

通常ケンタッキーにないメニューに浮かれてしまい、主役のフライドチキンの写真を撮り忘れました!チキン類は皆さん、ご存知のもので特にここだけのものはなかったです。

他のお客さんの中には、社会人なりたてくらいの若い男の子が1人でひたすらチキンを食べまくっていたり、高齢のご婦人3人が食べ放題ではない、普通のケンタッキーメニューを注文し、テーブルで楽しくおしゃべりしていたりと色々なスタイルで、このお店を楽しんでいるようです。

少し距離がありますが、また来れたらいいなと思っています。





suhadakenkyu at 14:00|PermalinkComments(0)★ 日常からどーも 

2018年07月04日

◆ Dr. ブロナー Magic Soap (Dr.Bronner's Pure-Castile Soap)

「ちゃり」です。

今更ながらですが、Magic Sopaを使い始めました。こちらはアメリカのオーガニックソープで有名ですね。 出始めた頃、一度使ってみたいな、と思いつつ、購入するには至らず。。

マジックソープにはたくさんの香りの種類がありますが、COSTCOで取り扱っていたのは3種類のみでした。今回選んだのは赤いボトルの「ローズ」です。
(私たちが購入した時にCOSTCOで販売していたのは、ローズ、ベビーマイルド(無香料)、シトラスオレンジだったと思います。)


IMG_4926


COSTCOで販売しているのはLサイズ(944ml)のみです。これだけあればしばらく持ちそうです。

ローズの香りはさりげなく香る程度です。自然なローズの香りで私は好きですね。でも洗い終わるともう香りが飛んでいる気がします。
香水を愛用している方でも気にせずにつかっていただけるのではないでしょうか。

公式サイトによると、このソープはオーガニック原料から作られたカスチール石鹸だそうです。カスチール石鹸とはスペインのカスチール地方で中世の頃から作られてきた天然オイルを元にした石鹸のことで、王族が愛用していたことでも知られているとのこと。

実際に使ってみた主人の感想は、洗浄力は高い気がするが,肌がつっぱらない、洗った後に肌を保湿しなくても大丈夫だと言っていました。
主人の肌はどちらかというと乾燥肌です。冬場は入浴後にキュレルなどの保湿クリームを塗っています。
私も実際に使ってみましたが、確かにツッパリ感がないのです。 私のイメージは液体ソープは肌の潤いを奪うというイメージがありました。なのでここのところずっと固形石鹸を愛用していました。でもこちらは天然オイルを主成分としているからなのでしょうか。今は夏なので湿度が高いのもあるのかもしれませんが、最近は夏でもボディローションを使うことがある私にとってはその手間が省けるのはありがたいことです。

もっと早く使ってみればよかったです。


成分:水、ヤシ油、水酸化K、パーム核油、オリーブ果実油、香料(植物由来)、アサ種子油、ホホバ種子油、クエン酸、ビタミンE


公式サイト:https://www.drbronner.jp/products/magicsoap/


2018年06月27日

◆ 京都 鞍馬寺

ちゃりです。京都旅でもう一つ訪れたかった場所、鞍馬寺に行きました。女優の羽田美智子さんの京都本で、彼女のお気に入りの場所の一つとして紹介されていたのです。他にも京都好きの友人から、ここに行くと身体がスッキリするからお気に入りの場所だと聞いていたので、いわゆるパワースポット的な場所なのでしょうか。
私は京阪電車の出町柳駅から叡山鉄道に乗り換え、最終駅の鞍馬寺駅で下車しました。
駅を降りるとすぐに鞍馬寺があります。

こちらが仁王門(山門)です。鞍馬寺の入り口になるのでしょうか。



IMG_4733


日曜日だというのに、人はまばらです。
この写真の階段を登ると右側にケーブルカー乗り場のある普明殿があります。私はそれに乗って上の多宝塔駅まで行きました。

多宝塔から本堂金堂までは徒歩です。約15分程度でした。


IMG_4755


なんとなく神聖な空気を感じます。
標高が少し高いのもあり、平地より涼しかったです。


IMG_4742
IMG_4754


夜になると灯篭に灯りが灯り、美しいそうです。

こちらが本堂金堂です。


IMG_4745


こちらは本堂の左隣にある建物です。


IMG_4748

浮腫みが取れたかどうかは正直わかりませんが、空気が澄んでいて涼しく、緑が瑞々しく鮮やかでリフレッシュできました。




suhadakenkyu at 10:00|PermalinkComments(0)★ 日常からどーも