『ちゃり』です。
久しぶりにiherbでお買い物をしました。 MADRE LABSのpycnogenol serum です。
iherb独占でトップセールスの商品で、肌がプルプルになるという口コミも気になり、お値段もお手頃なのでお試し気分で購入してみました。















 









28g入りです。容器の大きさは手のひらに乗るくらいです。 

使い方は朝晩の洗顔後に薄く顔全体と首に伸ばし、その後保湿剤(クリーム等)を付けます。

























蓋を開けると内蓋(薄い紙のようなもの)があり、それを取ると容器の半分程度しかクリームが入っていません。iherbのクチコミに書いてあった通りです。  見た目より内容量が少ないのです。

振ってもさかさまにしても垂れてくる気配がないです。例えるなら、プリンとヨーグルトの中間くらいの柔らかさとでもいいましょうか。 ちょっと面白いテクスチャーです。

洗顔後に顔の水分をふき取り、こちらをスパチュラですくって、まず手の甲にのせ、手の体温で滑らかにしてから肌に塗ります。 ジェルみたいな感触でスッと肌に馴染みます。 さらっとしています。しっとり感はないですがつっぱることはありません。  これだけだと保湿が足りないので説明どおりクリーム等をつけて保湿します。 私は片仔廣をつけています。

最初の一週間は使い方を間違えてしまい、化粧水をつけた後に塗布していましたが、それだと正直よさがわからりませんでした。 使っても特に変化がなかったです。 なので説明どおり洗顔後につけることをお勧めします。

使い始めて3週間程度が経ちました。 もうすぐ1個使い終わります。 化粧水を使わなくても肌の状態はいいですし、なんとなく口の脇にある小じわがすこし薄くなってきた気が。。??? 
目の下と口の周りには重ねづけをしています。

この効果はこのクリームのおかげなのか、それとも2ヶ月くらい前から飲み始めたプラセンタのおかげなのか。。。はっきりしないのですが、小じわが薄くなってきたのでまたリピートしたいと思います。